管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.05.06[月]
PM 11:29


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2023 07
7/31(月)


WFのデータまとめたり。


鳥の巣、昨日は見てなかったんだけど、
いつの間にか何かの襲撃に遭い壊滅したようだ。
鳥の巣

残念。

使ってないMicroSDカードがあったので刺しておけばよかった。


昨日見そびれたひろプリ見てたら、
空が好きでパイロットになりたい翔子って子が出てきて胸がギュッとなった。


先日のWF、過去の夏でも日中暑かった覚えない気がしたけど、
やはり冷房弱めてたっぽい。
普通に危険なので電気代ケチらないでくれ。


そういえばガレキで新作を売る際、
先に縮小モデルのプリント品(廉価版)を販売して
市場の様子を見る手法を思いついたのにすっかり忘れてた。

去年のホビランではひかるとララの縮小モデルを販売したけどあーゆーやつ。

実はひかるの家も"縮小モデル"側のアイテムで、
当初はもう少し大きめで屋内まで作り込んだり、
屋根が外せたりする住宅模型を作ろうと考えてた。
それもどうしようか…

ホビランは当日版権の枠数制限が無いなど自由度は高いんだけど、
小規模でお客も少ないせいか去年2回出た限りでは赤字不可避なので今後の参加は消極的。


【悲報】地元の映画館が閉店することに。
アムシネマ佐久

それもプリキュアF公開日の前日。
この前横断幕だって飾ってあったぞ??
プリキュアのためにポイント貯めてたというのに…

確かにゲーセンが縮小するなど黄昏れてはいたけど、
そんなやばかったとは。

なお同施設内のパチ屋は営業続けるあたりがたいへん田舎。

この施設は新海誠監督の地元の映画館ということもあり、
舞台挨拶に何度も呼んだりしていたな。

これで 東信地方の映画館は上田に数件ということに。
アリオとかこの前も行ったけど、1時間かけて行くので軽く小旅行だよ。
軽井沢もあれでいて映画館ないしどうする佐久地方。


new
・スレミオ結婚表記修正が話題に
ガンダムAのインタビューでスレッタ役の市ノ瀬さんが
スレミオが結婚したと話していたんだけど、
後日修正され炎上(7/28頃)し、
公式からは編集者の憶測だったと発表され(7/30)さらに物議を醸すなど。

作品の絵面は結婚していると取れるんだけど
設定としては公言されていないためファンが各自妄想で楽しむ…
というのはいいんだけど、
今回の件は公式の情報管理や更正などのミスでいらん炎上を招くことに。
同性婚への圧力か?などの憶測も。

・隅田川花火大会
7/29に4年ぶりに行われ話題に。
コロナや雑踏事故のリスクを考えてもこんな集まるのか??
というお話。
[佐久]
7/30(日)


4時起床。

ローラの台座の印刷は無事できたようで、
朝日には早いのでランプで硬化させる。
トロプリ/ローラ/ガレキ

無事組み上がり提出写真を撮影。
トロプリ/ローラ/ガレキ


始発の新幹線でお都会へ。

海浜幕張でお手伝いのmannenと合流し現地へ。
この駅と会場の間の15分程度の移動でもう汗だく。

しかし屋外で待機する一般参加の方々はもっと大変だ。
WF2023夏

一部日陰とは言え。


今回は7ホールの「7-20-14」で
こんな感じで設営。
WF2023夏
WF2023夏
WF2023夏
WF2023夏
WF2023夏

版権はスタプリ、トロプリ、
その他は毎度のメガミデバイス類です。

本当はローラを販売する予定だったんだけど、
3月頃からモチベーションダウンでじっくりと創作に打ち込めない状態になったので
展示のみに変更しました。


ブース設営も無事済み10時開場。

ディーラーダッシュもいまだ健在だし、
どこかの卓では中華テンバイヤーがつっこんできたとかなんとか。


うちは最初の1時間はほとんどお客は来ず、
11時以降はじわじわ売り上げも増えていった感じで
最終的に持ち込んだアイテムは半分くらいは捌けました。
最低目標金額は超えたので上々ってところか。

版権アイテムはひかるは持ち込み少なかったけど完売。


午後にスタプリプロデューサーの柳川あかりさんがまたいらしてくれました。
公式の方に何度も来ていただいてありがたい限りです。
ひかるは完売してしまっていたのでひかるの家を購入頂く。
少々お話もさせていただきました。


会場内は朝は涼しかったものの徐々に暑くなり、
ちょっと動きまわるだけでも汗だくに。
前はもう少し涼しかったはず。
さすがに外はもっと暑いので冷房自体は入っているんだろうけど、
節電のためか弱めている印象。
おのれ海洋堂。

開場前に自販機で買った水が正午頃無くなり、
また買おうとしたら売り切れで小さいお茶を買う始末。


今回は疲労もあり他を見て回る余裕なく終わる。


4時頃撤収。

海浜幕張までの移動でまた汗だく。
都心の人毎日こんな汗だくになってるの??


東京駅の近場で打ち上げ。

常陸野ブルーイング Tokyo Yaesu店
常陸野ブルーイング Tokyo Yaesu店

事前に調べたルートを忘れて迷うなど。
一度外に出てエスカレーターがわかりやすい。
エレベータールートもあったんだけど見つけられず。

お店は2階のテラスとはいえ景観が良いのかと思っていたら別にそんなことはなかった。
席は座りにくかったので早々に立ち去る。


2件目、グランスタのキリンシティへ。
キリンシティ ヤエチカ店
キリンシティ ヤエチカ店
キリンシティ ヤエチカ店夏

バルだけどソファ席に座れて良かった。
お魚系のメニューが充実しており美味しかった。
住宅や少子化の話をするなど。


ミッドタウン八重洲へ。

ヤエパブの立ち飲み屋で牡蠣をつまむ。
立喰酒場 金獅子

小さいけど産卵前で旨みが詰まってるそうだ。

店員のお兄さんが急にmannenのカウボーイビバップのTシャツを褒めたので驚く。
それをきっかけに隣で飲んでたおじさんに捕まって少々話し込むなど。
お酒もあり延々に話し続けるタイプだった。

POPUPラーメンで締め。
POPUPラーメン

公真のは鶏塩系のスープで美味しかったです。

ラーメンストリートは激並びだったけどミッドタウンは案外お客が少なく
こちらの方がいいんじゃなかろうか。
フードコートはさまざまな席もあり落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。


9時半の新幹線で帰路へ。

暑さもありなかなか疲れました。
年齢的なものもあるかも。


本日をふり返って、
ひかるは完売したけどスタプリの他のアイテムは売れ残ったので今回で最後にします。 ひかるはまた機会をみて再販します。

ローラは…ほとんどモックとはいえせっかくそこそこそ作ったので販売も検討します。
(公真のモチベーション次第)

秋のホビランも視野に入れていたけど見送ります。
[佐久-幕張メッセ-東京-佐久]
7/29(土)


イベント準備あれこれ。
提出写真とか、値札とか、ポスターとか前日にドタバタ。
新作も展示のみなのにこの慌て様、まるで初心者。


夜間プリントにかけていたローラは無事印刷できたようだ。

仮組み。
トロプリ/ローラ/3Dプリント

さすがにでかいな。
中空なので重くはないけど。

あとは台座と輪っかだけなんだけど、日中台座を印刷してたらサポートが弱くて滑落。
やっちまった!
結局また夜間に印刷にかけることに。
[佐久]
7/28(金)


午後体調不良。
昼出かけた際に軽く熱中症になったかも。
車移動で冷房入れてなかったので。


ようやくローラのテストショット(1/2縮小モデル)。
トロプリ/ローラ/3Dプリント

想定通りに分割、組み立てはできそうです。


news
・ビッグモーターに国土交通省が入り検査
全国24都道府県の34事業場に対し一斉に。
証拠消されると判断されたんだろうな。
[佐久]
7/27(木)


庭先の鳥の巣、せっかくのなのでカメラを設置してみる。
鳥の巣カメラ
鳥の巣カメラ

異物を気にしてるけどまぁ大丈夫そう。


ローラのモデリング。
おおよそできたのでそろそろ印刷したい。


ビッグモーターの(前)社長とか見てると裁判した会社の社長思い出すな。
さすがにここまで酷くはないけど、社会ぶち壊してきた世代の経営者。

先日も似たようなこと書いたけど、
昭和の成り上がり経営者の成功が全て自分の実力だと思い込み失敗は他人のせいって思考。
会社も従業員も自分の所有物で好き放題していいと勘違いしているタイプ。

ところで市内にビッグモーター新店舗できるらしいんだけどどうするの?
[佐久]
7/26(水)


連日猛暑で今日は午前中から室温28度までいってしまう。
夜間涼しくても家屋が冷め切らないのか。


庭木に鳥の巣が。
鳥の巣

以前もこの場所に鳥が巣を作って猫の襲撃で壊滅してたけど大丈夫だろうか。
また同じヒヨドリっぽい。


ローラのモデルをいじる作業。
展示のみなのでこの辺で切り上げておかいないと。


作業しながらドキプリ完走。

終盤で明かされるエースとレジーナの関係。
全然予想してなかった。
容姿が似てるのを誤魔化すために亜久里は噴水ヘアだったのか。

本作は主人公がハイスペック女子というシリーズ通しても珍しい設定だったり、
お嬢様キャラのありすの家のやりすぎなバックアップなど色々遊び心もあり楽しめました。
六花とイーラの関係もイマジネーションがムゲンダイするやつだし。
珍しい(妖精でない)異世界戦士のソードや
見た目年齢がわかる追加戦士のエースなど色々と製作陣の工夫が伺えます。

あと高橋キャラは美形で目の保養になる。
[佐久]
7/25(火)


ローラのモデルをいじるなど。


news
・ビッグモーター社長が会見
自分は知らなかった、やったやつが悪い!
というような全力責任逃れで驚く。

社長は辞任して会長にとか、
家族経営で株もほとんど自分で持ってるので何も変わってないという。

この年代の経営者って、
戦後日本を復興した世代でもなく、
その後の好景気に乗っかって日本を破壊してきた世代だよね。
氷河期世代の大量送出とか。

世間的にはこれで許される感じではないので今後どうなるか見もの。
[佐久]
7/24(月)


ローラのモデリングなど。
展示のみだけど可能な範囲で作り込みたい。


WF宣伝してたらスタプリの柳川Pにフォローされてしまい驚く。
以前もララたちのガレキを買いに来てくれて、
Twitter上でもガレキに関して少々やり取りをさせていただくなどしました。

ただこちらは二次創作、同人誌などもやってる手前、
公式の方にはあまり関与しないようにと思っていたものの、
数ヶ月前に東映Aを退社されたとのことを機にフォローしてたのだけど、
リフォローされてしまうという事態に。

当方はプリキュアの二次創作や同人誌もやってますよ??(意味深)
と念を押させてもらった。

全然迷惑とはではないけど、ほらバツがね…


news
・TwitterのロゴがXに
前から言われてたけど、青い鳥が解雇されロゴがXに。
名称やドメインまで変わってしまうのかと困惑が広がる。
日本だとXっていうと1990年代に使い古された陳腐なイメージだけどね。
[佐久]
7/23(日)


やっとWF宣伝。

ディーラー:ジュネス202
卓番:7-20-14
WF2023S

当日版権、再販はスタプリより、ひかる、ララ、ユニ、ロケット、ひかるの家です。
新作ローラは展示のみです。

その他小物類も少々持っていきます。

ローラも当初は普通に販売するつもりで申請したものの、
何度か書いてるけどモチベーションを崩したため展示のみにしました。
販売は未定です。

他のディーラーさん見ててもワンフェスがかつての盛況を取り戻しつつあるからなのか
プリキュア関連も増えてきたな。


■ひろプリ 25話
ソラたちの前に新たな刺客が登場。
牛ベースのミノトンというキャラでバッタと違い武人キャラ。
大友の好感度も良さそうだ。

カバトンはあんなナリでも一応人間と認識されてたんだよな。
彼はどうなのか。

エンディングの歴代プリキュアの挨拶、
ピーチが飛ばされていたと話題になったけど次週こそは出そうだ。


ここ数日Twitterで相互さん何人か新型シャドウバンくらってて会話できず困る。
どういうことよTwitterくん…

リプライが見れない&通知もないという現象で
会話ができないので不便。
引用とかは普通に見れるんだけど。
[佐久]
7/22(土)


市内の夏祭りを見物してきた。
佐久市/祇園祭
佐久市/祇園祭
佐久市/祇園祭

商店街をホコ天にして行われています。
屋台もちらほら。
カブトムシはいなかった。

こちらは商店街の店の並びの中にある広い空き地とその横の一際大きい建物。
佐久市/祇園祭

昔ディスコだったと聞いたことあるけど真偽不明。
屋上を見てみたい。

せっかくなのでクレープを食べるなど。
佐久市/祇園祭

他にも、友人の経営するお店が商店街近くに移っていたので
久々に寄って買い物するなど。

祭りは写真の通り人は多過ぎない程度に賑わっていました。
夜の方が人でごった返すかどうか。

この祭りはコロナ禍前は土曜の夕方〜日曜の午前という段取りだったけど、
1日にまとめたようだ。


news
・関東甲信越が梅雨明け
[佐久]
7/21(金)


散髪に行ったり。


トイレの便器の交換工事をしてもらう。

水漏れしており壊れた部品ももう作ってないそうで。
20年程度使ったとはいえ、
ウォシュレットとかで複雑化した結果、高額で壊れやすいというのも考えもの。


news
・プリキュア映画の新予告が話題に
最後に「Final…?」という文字があり物議。

・Twitterのコミュニティノートが話題に
誰かのツイートの真偽が怪しい場合に第三者が注釈を足せる機能で、
散々嘘や誇張、ミスリードを使ってきたメディアや左派が晒し者にされており愉快。

・福岡の川で遊んでいた女子児童3人死亡
深みにハマってしまったそうで、不憫。
写真見る限りでは大人が見ても危険そうな場所に見える。
子供の頃も魚やエビ獲りでで川遊びもしたけどかなり警戒しながらだったな。

学校のコメントにもあったけど、公真の小学校でも川は危険な場所だと注意があったな。
こういうの全て守っていたかは怪しいけど。
[佐久]
7/20(木)


映画を観に行く。

!ネタバレ注意!

君たちはどう生きるか (124分)
映画/君たちはどう生きるか

事前予告をほぼせずに、謎の鳥と大喜利で話題の本作。
気になったので観に行くことに。

監督が出てきて説教するのかと思って身構えて臨んでしまったけど、
割と普通の王道な異世界物語で楽しめました。

戦時中の日本の庶民生活の模様などが丁寧に絵かがれてます。
それを除けば予想外に王道なお話で驚いた。

悩みを抱えた人間が、鳥または水によって異世界に誘われるなど、
ヘンゼルとグレーテルのような童話的王道のお話でした。

時間差ネタではちょと前に見た「かがみの孤城」を思い出すなど。

そういえばジブリ映画は近年全く見てなかったな。
[佐久]
7/19(水)


ローラのモデリングしたり。


スーパー芋掘りデーということで
夕方、畑のジャガイモ掘りを手伝う。
芋掘り

小さいやつだけ集めて油で揚げたり。
芋掘り

味は微妙だった。

もろこしの方は甘くて美味かった。
芋掘り
[佐久]
7/18(火)


連日猛暑。
[佐久]
7/17(月)


海の日で祝日らしい。


本日も猛暑。

おかんが夕方の畑作業で軽く熱中症っぽい。
[佐久]
7/16(日)


■ひろプリ 24話
王様と王妃様を眠りから覚ますことに成功するソラたち。
2人から、実はエルちゃんは実の子ではなく天の声と共に授かった子だと知らされる。

政治的にはいきなり血縁ない子湧いたら揉めそうだ。

しかし実の子ではない設定によって
両親と離れててもやむなしっていい落とし所だと思う。

戦闘はないけど変身するなどの演出も。


午前久々の製麺チャレンジで汗をかきまくる。


佐久市は最高34.5度で今季最高気温を記録。
屋内はそんな熱くないけど28度超えたりからクーラーを使ったり使わなかったり。

住宅の断熱性のもあり、生活部屋も午後くらいまでは大丈夫なんだけど
夕方あたりからじわじわ熱くなり、
寝室も2階のためなかなか温度が下がらない。
[佐久]
7/15(土)


あれなにしてたっけ。
[佐久]
7/14(金)


WF新作のローラをいじるなど。


本日でTwitterアカウント開設14年だそうだ。
始めた頃はまだ最初の会社に勤務してたな。


news
・JAXAのイプシロンSの燃焼試験の途中で爆発
[佐久]
7/13(木)


あれ何してたっけ。


Safari用の広告ブロックアドオン入れて
某ニュースサイト見てみたらすっきりして感激した一方
「ブロック入れてるよね?勘弁して(意訳)」というポップアップ出してきて吹いた。

そもそもあんたらwebメディアがやり過ぎたせいでこうなってるんだよ。


ファフナー THE BEYONDの地上波放送&配信が始まって
島民はすでに見てるので新たなものはないんだけど、
TBで初ファフナーの人たちが困惑してるのを眺めてニヤニヤできる。


WFモチベ上がらないけど
新作はせっかくなのでと展示で申請したので飾れる程度には仕上げないと。


news
・明日公開のジブリ新作「君たちはどう生きるか」が話題に
話題といか、タイトルと謎の鳥以外謎なので、
Twitterではパロディの大喜利に。
[佐久]
7/12(水)


先日の日記を書いて過ごす。


news
・タレントのryuchell死亡
自殺と見られる。
27歳。
テレビ見ないので良く知らないけど、
ネットではトランスや家族などの話で炎上していた人のイメージ。
中傷も酷かったそうで。
一因にホルモン注射で精神バランスを崩した説も挙げられていた。
[佐久]
7/11(火)


6時頃起床。
4時間くらいは寝たと思うので外泊にしてはマシな方だと思う。

早朝部屋の窓からの景色。

八峯苑 鹿の湯

ホテル前の池の周りを散歩。
八峯苑 鹿の湯

池はボートなど遊べる設備もありました。

池の反対側からホテル全景。
八峯苑 鹿の湯

池の周囲の林の散歩コースを歩くも道が多くてどの範囲なのか分からず、
適当に歩いていたら朝練で走ってる学生と多くすれ違いました。

ホテルの推奨する散歩コースと
運動向けのコースが混ざっており、案内を持ってないと分からないという。


朝風呂。
おとんの他のお客はおらず貸切。


8時頃朝飯ビュッフェ。

八峯苑 鹿の湯

この他デザートなど。

公式サイトでは天空朝食を謳っているけど
流石にホテル1階で天空はないわー。
昨日のカートみたいな展望台ならともかく。

やはり他のお客はほぼおらず。
時間差で1組来たけど、
昨晩の大学生の宴会客はここには泊まってないかもしれない。
学生は近くにジュネス八ヶ岳って宿があるのでそこかもしれない。
"ジュネス"って言葉はフランス語で若者、若さ、青春といった意味で、
学生向けの施設の名称によく使われます。


9時頃チェックアウト。

富士見リゾートは花畑もあるそうだけどまだ咲いてないそうで行かず。


鉢巻道路を北上し「ちとせアグリベース直売所」へ。
ちとせアグリベース直売所

農業大学の敷地内の売店で農産物や苗などがあり
肉や牛乳などを買う。

ソフトクリームは独特の風味で美味しかったです。

レストランはないけどBBQ場とカフェがある(今度できる?)とか。

原村の名所の一つだけどガチ観光地というわけでもない点と施設柄、
来客が歩き回れる範囲がわかりにくい感じでした。

敷地内の道はストリートビューが通ってるけど公道なんだろうか。

店舗と反対側にある謎の広大な芝生の敷地。
ちとせアグリベース直売所


再び富士見に行き、両親をカフェに置いて住宅展示場を見に行く。
本当はアルパカ牧場に置いて行こうかと思っていたけど休業日でした。

展示場は「グリーンベル」というおしゃれ小屋で有名なメーカーさんで、
たまたま近くに来たので見に行くことに。
https://www.green-bell.co.jp

グリーンベル/小屋

こんな感じのおしゃれ小屋が並びちょっとした街並みのようで面白いです。
グリーンベル/小屋
グリーンベル/小屋

こちらは木造古屋をモルタルで固めた特殊なタイプ。
グリーンベル/小屋

こちら内装。
グリーンベル/小屋

意外と断熱性能があるようで内部は思ったほど暑くなかった。
さすがにプレハブほどダイレクトに熱は来ないか。

小屋エリアの見本の内部は作り込んであるものもあり、
おしゃれ雑貨で飾ってありました。

小屋の用途はさまざまで、
書斎、店舗、子供部屋、物置など。
ちゃんと仕上げれば居住にも耐えられそうな造りです。

こちらはガレージエリア。
グリーンベル/小屋

物置のような小さなバイクガレージからガレージハウスまでさまざま。

こちらは内部左上が2階が吹き抜けになっており愛車を見下ろせる構造。
グリーンベル/小屋

たださすがに2階は暑かった。

ガチ目のガレージハウス。
グリーンベル/小屋

内部も見せてもらったけど普通に住めるような住宅でした。
(展示見本なので水回りはないけど)

ガレージエリアの家の内装はどれもアメリカンな雑貨で飾ってあり、
こういうの好きそうな人にはたまらなそうなやつでした。
グリーンベル/小屋

事務所の中もこんな感じでした。

そんな感じでがっつり1時間も見物。
暑い中対応してくれた従業員さん、色々丁寧に説明していただき感謝。
カタログもいただきました。

標高1000mのエリアとはいえ日中屋外で歩き回れば汁だく不可避。


カフェで待ちくたびれた両親を拾い再び原村へ。
富士見、原村エリアは平地もあるかと思いきやだいたいゆるやかな斜面で
往来するだけで結構アップダウンがあります。


「たてしな自由農園 原村店」へ。

原村の名所の一つ。
しかし地物の農産物の判別が難しい。
南信の肉屋、スズキヤの肉とか売ってるし、
佐久市の道の駅でも買えるようなものと区別するのが困難。
蓼科牛肉を買うなど。

どうも原村と富士見ってこれだという観光名所が少ない感じでした。
佐久市も観光は弱いけど。


茅野の「バラクライングリッシュガーデン」へ。

2010年に姪っ子らと来たことがあったので2度目。
おかんは花とか好きなタイプだけど初めてだそうだ。

飯時だったのでランチをいただく。
ランチセットの入場だと100円お得だそうだ。

ハヤシライスを食べるも微妙でした。
お菓子ならともかく飯には特化してないので、
ちゃんと食べるなら近隣のレストランの方が良さげ。

で、入り口付近に戻り施設内を見て回る。

こちらは苗の販売エリア。
バラクライングリッシュガーデン

売店エリアや展示エリアを通り庭へ。
バラクライングリッシュガーデン
バラクライングリッシュガーデン

アリスの庭というエリア。
バラクライングリッシュガーデン
バラクライングリッシュガーデン

迷路園でもあるのかと思ったらそんなことはなかった。

芝生は立ち入り禁止だけどよく整備されています。
バラクライングリッシュガーデン
バラクライングリッシュガーデン

森の中のウッドデッキ。
バラクライングリッシュガーデン

一見のどかだけど…
鳥の水浴び台はボウフラだらけでした。
バラクライングリッシュガーデン

デッキの下にも川を埋めたような水たまりがありそこも淀んでボウフラだらけでした。
一応売店の人には説明しておきました。
これだけ立派な庭を作っていても生物や生態系には関心がないんだろうかね。

芝生から中心の建物。
バラクライングリッシュガーデン

庭としては広いけど歩いて回るにはそれほど時間のかかるわけではないです。
この辺で花の知れた英国式庭園なので庭好きな人は是非。


近くの蓼科湖へ。
「道の駅 ビーナス ライン蓼科湖」とあるんだけどそれらしき建物はなく、
新しめの駐車場の周りには新設のトイレとアイス屋があるくらい。
道の駅 ビーナス ライン蓼科湖

どうやら、元々はよく道の駅であるような直売場&レストラン?
があったようだけど消え失せたそうです。
つまり道の駅のメインコンテンツがないという。

それでなぜやっていけるかというと
池の周りの施設が軒並みリノベされオサレになっており、
平日なのにたいへん賑わっていました。

以前姪っ子らと来た時はいい感じに寂れた観光地と化していたけど
お客が戻ってるようで何より。

湖畔を回ったレンタル自転車は無くなってるみたいでした。
2010.07.06の日記を参照してください。
http://kimix.gogo.tc/diary/diary2010.php?mode=7

オサレ施設が立ち並びます。
道の駅 ビーナス ライン蓼科湖

蓼科牛でお馴染みいっとうの焼肉屋もありました。

湖の周りもデッキがあり歩きやすくなってます。
道の駅 ビーナス ライン蓼科湖

ここに来たからには…
「蓼科湖円筒分水工」を見学。
蓼科湖円筒分水工
蓼科湖円筒分水工

下に降りてじっくり堪能しました。

蓼科湖の良さげなショット。
道の駅 ビーナス ライン蓼科湖

湖畔にハム屋「ザ・ババリアン・ペーター」があったので買い物するなど。

今朝寄った農大の売店で買ったソーセージもここのやつでした。
さっきも書いたけど地方の土産屋あるあるで、
地元産のアイテムがちゃんと買えるか分からないというやつ。


ビーナスラインを上り佐久方面へ。

長門牧場へ寄り牛乳を飲むなど。
長門牧場牛乳は以前は家で標準で飲んでいたんだけど、
10年ほど前に加工機械の故障で一般出荷がなくなりここでしか飲めなくなってしまったやつです。
といっても特別何かあるわけでもない普通の牛乳なんだけど。

牛乳を飲んでいたら目の前を鹿の群れが通過。
長門牧場/鹿
長門牧場/鹿

馬は特に気にしない様子。
長門牧場/鹿


そんな感じで4時頃佐久に帰る。

まだ夏前で梅雨も明けていないものの天気は良く、
高地とはいえ熱中症注意な気候でした。

日焼け止めを塗ったので腕とかは大丈夫だったけど
首筋は塗り忘れたので日焼けしてしまう。
[富士見-原村-茅野-佐久]
7/10(月)


県内旅行のため両親と共に午後一で出かける。

中部横断道からメルヘン街道を通り峠越え。
野麦峠は最高2000mm以上あるのでさすがに涼しい。

しかし軽自動車だったので峠攻めは厳しめだった。


メルヘン街道を降り、途中別荘地を通り御射鹿池へ。
長野の画家 東山魁夷の作品でお馴染み。

御射鹿池

池の周りは駐車場完備。
バス停、トイレまであり外国人観光客も来ていました。

よくあるショット。
御射鹿池

御射鹿池

ここは高地ではお馴染みの農業用水を温めるための人造湖だけど観光地に。
強い酸性のため魚はおらず、酸性を好む苔がいるため
水面が綺麗に見えるとかなんとか。


鉢巻道路を通り目的地の富士見リゾートへ向かう。

スキー場とホテルのあるリゾート地で、
展望台に登るカートがあるのでチェックイン前に利用する。

HP見て最終受付16時だと思って16時頃着く感じで来てしまったけど、
平日は15:30までだったそうで、
明日は休業日だし今回は特別に入れてもらった。
みんなは真似しないように。

カートはYAMAHA製の4人乗りミニカーで、
ボタンひとつで地面の誘導の上を自動走行してくれます。
富士見リゾート/天空カート

舗装に黒い線が2本あるけどそれが誘導だそうだ。
富士見リゾート/天空カート

白樺が群生しタラの木やワラビなど
山菜溢れる山道を徒歩くらいの速度で片道25分かけのんびり登る。
道路は意外と狭いので自動運転でないと危ないやつだな。

頂上はさすがの展望。
富士見リゾート/天空カート

快晴とはいかないけど天候は良く平地や遠方の山々も見えました。

南南東方向では富士山も見えました。
富士見リゾート/天空カート

まさに富士見町。

諏訪湖もギリギリ。

カフェもありカフェオレを頂く。
富士見リゾート/天空カート

本当はもっとゆっくり堪能したいところだけど
ギリギリに入ったので10分程度で下山。

火曜はカートないらしいので今日にしたらこのザマ。
メルヘン街道ルートは時間かかるとは思っていたけど
軽自動車に3人乗りで峠越えということもあり想定より時間がかかったようです。

再びカートでゆるゆる帰る。
下の方がスピード出るかと思いきやそんなことはなかった。


5時過ぎ頃「八峯苑 鹿の湯」にチェックイン。
八峯苑 鹿の湯

まだシーズンオフだし平日なので宿泊客は少なめの様子。
日帰り客はちらほら来ていたけど。

施設はリゾート的には昔からありそうだけど内装は綺麗で、
3階建で割とコンパクトなホテル。

宿泊費も2食付きの標準コースが14000円程度で、
楽天トラベルのクーポンもありお手頃価格に。


部屋は3階でこちらもまずまずの展望。


温泉へ。
八ヶ岳の麓だけあってフォッサマグナ系だそうだ。
(関東〜長野〜新潟へ縦断する地層帯)
ぬるぬる良い感じの湯でした。
露天もあるけどあまり開放感はなく、岩の配置が不規則で危なげ。


7時前頃夕食。
ホテルのレストランだけどお客はうちだけでした。
広間とかは団体客がいたようだけど。

メニューはスタンダードコースの夕食。
おそらくほとんど地元食材であろう品々。

八峯苑 鹿の湯

メインと思しき信州産牛と夏野菜の信州味噌焼き。
八峯苑 鹿の湯

脂身も甘く、その脂で蒸し焼きにされた野菜に特製味噌を着け頂く。
たいへん美味でした。

鍋に脂が残っていたのでご飯を炒めていただくなど。

その他天ぷらやデザートなど。


部屋でだらだらと過ごし11時頃睡眠チャレンジ。


news
・九州北部で記録的大雨
災害にも注意。
[佐久-富士見]
7/9(日)


■ひろプリ 23話
心が折れたソラは実家に帰ってしまうが、
ましろんの煽りによって復活。
そんなお話。

隊長は無事救助。
あんなにミニスカで頑張っていたんだからね。

ついに映画プリキュアの情報解禁。

ひろプリの四人を中心に、 近年のプリキュアから各数名ピックアップされた4チームで冒険する様子。

ゲストキュアのキュアシュプリームも登場。
白基調の獣人のような容姿で脇と鎖骨解放型で期待大。
[佐久]
7/8(土)


ハンバーグを作るなど。

ひき肉をあらかじめ加熱しておいて
卵やパン粉などで固める方式で作ってみたんだけど、
うっかり焼きすぎる。
味は良いけど食感は良くなかった。


ここ半年ほどソーラーパネル用の蓄電池の導入を検討してたんだけど、
だいたい200万して回収に20年ほどかかるのでやはりきびしいなということころ。
両親の寿命とか色々。

あと20年あったら発電、蓄電共にブレイクスルーが起きそうなのでそれに期待してる。
核融合炉とか全樹脂電池とか。
[佐久]
7/7(金)


ララルンお誕生日。
ララルンお誕生日

久々に絵を描いたけど調子はいまいち戻らないな。


news
・ビックモーターの不祥事が話題に
わざと損傷させて請求など不正行為が常態化していたらしい。
[佐久]
7/6(木)


久々に絵を描くなど。

タクトオーパスのソシャゲをやってるので以前見たアニメを見直すなど。


news
・静岡市の国道工事中に高架道路の一部が落下
作業員2人が死亡、6人が重軽傷。

・小学校に軽トラックが侵入し児童3人をはねる
[佐久]
7/5(水)


涼しい日和。
[佐久]
7/4(火)


触手工作や錫杖を塗装するなど。


4月に伐採した庭木から保護した何かの幼虫が蛹を経て先日無事羽化した。
虫

左上:5月
右上、左下:6月
4枚目:昨日

アブの方はコウヤツリアブってやつのようだ。
虫

蜂の方はちょっと調べた感じではわからなかった。
虫

ハナバチ?ハキリバチ?

最初の画像の繭から孵ったやつなのか不明だけどこれも先日近くにいた虫。
虫

一見カミキリっぽいけど頭部胸部がカミキリらしくないので調べたら
キイロカミキリモドキで毒液噴射するタイプらしい。
警告色だったので指でつまむのは避けて正解だった。


news
・新作アニメ「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」が発表される
1年戦争を舞台としたリアル系エンジンによる3Dものらしい。
またガンダム増えるな。
[佐久]
7/3(月)


触手工作など。


new
・劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」が来年1月に公開
長年不明だったSEEDの劇場版。
ハネクジラの回収にも期待の声が。
(個人的には期待してない)
[佐久]
7/2(日)


昨晩からiPhoneだけAPI制限くらってるけどツイーツは普通にできるっぽい。
制限は端末依存ってことか。


■ひろプリ 22話
ソラは街中で隊長らしき人を目撃し追いかけるが…

隊長闇落ち説が濃厚だったけど
ランボーグの素材にされてしまい哀れクソダサモヒカンに。
しかもアンダーグエナジー延命のため浄化したら隊長が死んでしまうというエグさ。

敵は一旦引いたもののソラは挫けて変身ペンが消滅してしまうのだった。

なかなかのエグい尊厳破壊に性癖を覚醒させるキッズがいないか心配だ。

EDも新規となりやはり追加戦士がいそうなスペースが話題に。
追加戦士の単独協力技によって問題解決する展開かな?


■水星の魔女 24話
ついに最終回。

開始早々パーメット気絶してしまうスレッタ。
死んであっちの世界に行っちゃったかと思った。

エアリアルをキャリバーンと繋げてゼロに乗り込む。
ママの提案を拒絶し、パーメットチャレンジするスレッタ。
すると…

そこにはエラン4号が。
しかもみんなにも見えてる。

さらにゼロの外に出てエアリアルを起こしてキャリバーンにビットを装着し、
(プラモの構造もビットがつくようになってたらしい)
パーメットチャレンジ。

ベネリットを潰そうとする連合に対し口実をなくすため、
ミオリネはベネリットを解散&売却。
資産ゼロになるタケモトピアノ。

それでもなおもレーザーを放とうとする連合に対し、
スレッタはファアクトとシュバルデッセまで動員し
スコア8を超え起動停止に追い込む

5号はノレアとソフィを目撃。
ママの前にはかつて死んだ旦那やヴァナディースの仲間が現れ労いの言葉を。
イイハナシダナー

なぜだかパーメット粒子分解が起きてクワゼロとガンダムは消滅。
スレッタも宇宙に放り出され(全裸ではない)、迎えに来るミオリネ。

いきなり3年後。

クワゼロの罪まで被ったシャディク。
めっちゃ罪重いぞ。

変なところに落ち着く本物エラン、グエル、セセリア。

地球で隠居するママ。

スレミオはめでたく結婚した様子。
エリィはなぜかキーホルダーに魂転写して小姑に。

宇宙系SFは架空の素粒子のせいってことにしておけば大体オッケーなところある。
宇宙世紀>ミノフスキー
00>GN粒子
ファフナーもだいたいミール(光子)のせいだし。

小さいところではツッコミはあるけど綺麗にまとめてくれたね。
最終局面で無駄に死人を出さないのはうまい。

今時の作品は恋愛的なものよりも兄弟姉妹家族とかを描くのがある種のトレンドなのか、
などと思った。


スサノヲ蒼炎、以前金色パーツをランナーごとメタリック塗装したら
濃度が濃かったせいか触っただけで指に金属粒子が付く状態になってしまい、
先日改めてクリアコート吹いたのでやっと武装手足の組み立て。


作業しながらYouTubeのサインライズなどのchで
アイアンリーガーとかガサラキとか青の6号とか昔のアニメ見てたら
全てに有本欽隆さん出てて、ほんといい親父ボイスなのに惜しい人を…
運昇さんの出現率も高い。


news
・引き続きTwitterでAPI規制が話題に
公真は複数端末あるのでいつものアニメ実況は
iPadでTL見ながら(読み込み制限中の)iPhoneでツイートするなどで乗り切る。

イーロンは外部者のスクレイピング(データ収集)への対策が原因と言ったのだけど、
とあるwebエンジニアによるとTwitter自身のバグによる無限ループ(セルフDDoS)ではないかと指摘。

Twitterのインフラとしてのあり方も議論に。
無料ツールとはいえインフラとしての地位を築き過ぎていて、
とはえい外国のサービスだし。

課金にしても現在のブルーはあるにしても、
100円とか300円、500円ユーザーなど幅があってもいいんじゃないかと思う。
ただどのみちソシャゲと同じで大多数の無課金ユーザーがいないと成り立たないよね。

こういう騒動あるたびに他の類似ツールも話題になるけどどれも決め手にかけるんだよね。
[佐久]
7/1(土)


ジュネス202のメガミ用バストの累計販売数が
Lサイズ:2506個
2Lサイズ:1741個
3Lサイズ:327個
に達しました。
感謝!


タクトオーパス数日目。

ゲーム自体もキャラデザも良さげなんだけどUI全般が使いにくい。
どこを押すと何が出るのか分かりにくい。

タクトオーパス

押しボタンがほとんど透過で枠もないため、ボタンと装飾、背景の境界線が不明瞭。
半透明でもいいから境界線が欲しいところ。

だいたいのゲーム、押しボタンがはっきりくっきりしてると思うんだけどどうなの?

先日も書いたけど推しはくるみ割り人形ちゃん。
タクトオーパス

近衛兵服っ子いいよね。

威風堂々ちゃんもかなり好み。


news
・TwitterでAPI規制が発生
ツイ廃のみんな阿鼻叫喚。

news
・フランス暴動が激化
6/27日に移民の少年を警官が射殺した事件を発端に多くの移民が暴動を起こした模様。
日本も不法滞在の外国人問題などがあるけど、移民はこういうのあるからね。
"兵器"とまで言われるほどだし。

・西、北日本で大雨
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2023 07
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.