管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2017 10
10/31(火)


フレーム作業とか。


下描きだけどハロコスのポッピンヒロインズ。
ポッピンQ/ハロウィンコス
コミケ当選したらイラストで載せたいです。
[佐久]
10/30(月)


フレーム組んだり鉄を削ったり。


吸引触手の製造など。
吸引触手
税像工程がなかなか面倒です。
[佐久]
10/29(日)


触手作りつつ原稿。
大呂さんのポッピンQ本の寄稿用の原稿を終える。

冬コミ当落まであと少し!
[佐久]
10/28(土)


触手作ったり小物複製したり原稿したり。
フィギュア用/触手


突如、不幸な人生を歩んだ黒沙紀漫画を思いついたのでプロットを書いてみる。
ただしエロいやつ。
[佐久]
10/27(金)


フレーム作業とか。
[佐久]
10/26(木)


ひたすら鉄を削る。
さすがに丸一日はつらい。
残業1.5
[佐久]
10/25(水)


鉄を削ったり。
パイプ作業とか。


試し刷りに出した本が届く。
今回は「イシダ印刷」さん。
なかなか安くて心配でしたが
カラーの発色がよく、
また絵の主線もくっきり出ていてすごい綺麗でした。
[佐久]
10/24(火)


鉄を削ったり。
[佐久]
10/23(月)


フレーム組んだり。
残業1H

仕事が退屈すぎて死にそうなのと、
絵や造型など色々やりたいことが多いので
仕事辞めてそっちで食っていきたいです。


WF新作のあさひちゃんを本申請しました。
WF原型/ポッピンQ/大道あさひ
[佐久]
10/22(日)


原型作業したり絵を描いたり。
WF原型


投票行ったり。
[佐久]
10/21(土)


原型作業。
[佐久]
10/20(金)


フレーム作業とか。
半休。


原型作業。
WF原型
[佐久]
10/19(木)


鉄を削ったり。


[SSR]岩茸のおやき
岩茸のおやき
ぬめりのある食感と濃厚なきのこの風味が美味。
[佐久]
10/18(水)


フレーム作業とか。


見る機を逃していたゆゆゆを見る。
1〜6話、なかなか良かったです。
流れはスタンダードですが、
和っぽいけど和になりすぎない演出面がなかなか凝ってますね。
[佐久]
10/17(火)


やや喉痛。

記憶なし。



試し刷りで出した本が1件届いたので既刊と比べてみる。
今回はDメイトというところです。

同人印刷
左:ポプルス
右:Dメイト

※今回うっかりテンプレートをA4で作ってしまったため冊子サイズが違います

なんかだいぶ色合いが違いますね。
ポプルスのは現物見たら緑がかかってて驚いて、
問い合わせてみたら家庭用プリンタとは方式が違うだとか
はぐらかされるばかりで諦めてたけど、やっぱ変じゃん!

同人印刷
上:Dメイト
下:ポプルス

写真だとわかりにくいのですが、
色だけではなくフォトショのフィルタで加えたようなノイズが混ざってます。
印刷機の方式というかクセでしょうね。

同人印刷
イラストで見ると色合いは大差はないのでポプルスは写真物向いてないということがわかりました。
なんとも損した気分だけど勉強代ってことで。

ここ数ヶ月で描いたポッピンQイラストもページに加えてみる。
同人印刷
同人印刷
同人印刷
これは他に出した2社との比較用。
色を塗る際意図的に彩度を落としてはいるけど、気持ち発色が悪い気もする。
それとページの少ないイラスト集であれば中綴じのほうが良さげ。

こっちはカラーイラストと、それを二諧調処理した場合の、フォトショの各処理方法の比較。
同人印刷
同人印刷
同人印刷
同人印刷
画面と全然違っておもしろい。
他のサンプルとの比較が楽しみです。

ちなみに今回出した印刷所はカラー、モノクロ混在印刷ができるところという条件で探してます。
頒布物でいうと、モノクロ漫画の後にカラーイラストページがあるとか、
全部漫画だけどたまにカラーページが挿入されるとかそんなイメージ。
[佐久]
10/16(月)


寒めな日和。

パイプ作業とか。


原型作業したり。
WF原型
[佐久]
10/15(日)


新宿のカプセルホテルにお泊まり。
やはりカプセルホテルは他人の物音で目が覚めてしまうね。


池袋に移動し、
東急ハンズの地下のカフェで軽く朝食をとりながら絵を描いたり。


東急ハンズ池袋店が開店したので
1階の「男達のミニチュア展」を見学。
男達のミニチュア展
男達のミニチュア展
男達のミニチュア展
男達のミニチュア展
東急ハンズ池袋の男たちのミニチュア展見てきた。スペースは小さめだけど見応えありました。
販売もあり。


あいにくの天気だけど池袋ついでに沙紀ちゃんの聖地へ。
ポッピンQ/沙紀/聖地
ポッピンQ/沙紀/聖地

ポッピンQ/沙紀/聖地
ポッピンQ/沙紀/聖地


新橋へ移動し昼飯。


せっかくなのでビッグサイトで開催されているコミ1に参加。
3ホール使ったオールジャンルイベントでなかなか盛況のようでしたが、
なんだか空きスペースが広かったですね。
目に止まったカラーイラスト本を購入。


6時頃帰宅。


ポッピンQを見直しながら先日の上映のコメントを思い出しつつ書き出したり。
[新宿-池袋-ビッグサイト-佐久]
10/14(土)


ポッピンQのコメンタリー上映があるので新宿へ。

上映開始は午後8時半からとはいえ、
午後3時頃という半端な時間に出てしまう。

新宿駅のイベントのP.IDLのミニライブを見ようと思ってましたが、
新幹線を一つ乗り損ね、着いた時にはほとんど終了しててまともに見れず。
ティーンエイジ・ブルースも歌ってたらしいので残念。

適当なラーメン屋で晩ごはん。
よってこや 新宿南口店
こってりめの豚骨でまぁまぁ。


上映開始まで適当なカフェで時間を待ちながら絵を描くなど。
オサレカッフェで同人下描きははかどります。


バルト9へ。
ポッピンQコメンタリー上映

席はD5。
ポッピンQコメンタリー上映
端の方ですが結構前で画面は見やすかったです。

久々のウェルカムボード。
ポッピンQコメンタリー上映


関係者は金丸裕P、宮原直樹監督、本渡楓さん(ダレン役)、
水谷広実さん(音楽)、加東岳史さん(「SPICE」編集長)ら。
他にも最前席には助監督や片山さん(?)らもいた様子。

最近めがねの度がずれてきたのでトーク時の
関係者の皆さんのお顔が明確に見えず、双眼鏡持参して良かったです。
※双眼鏡は録画機能付きのものも存在するのでイベントなどではあらぬ疑いをかけられないよう注意

ツイッターで多くの方が言ってますが、本編の音が大きすぎて(通常の上映並み?)、
特に音楽が激しい場面ではコメントが聞きにくかったですね。
ただそういう場面は関係者の方も会話がしにくい様子でした。
もう少し音量下げたほうがいいと思います。
※鳥の声聞こえなくなるかもですが

コメント内容はだいたいが金丸Pで、(気づかないほどの)細かい描写のこだわりや製作裏話でした。
突っ込んだ設定などは監督に質問して答えてもらう流れで、

過去の情報発信で公開されていて知っている話もありましたが、貴重なお話もいろいろ聞けました。
本渡さんも絶妙なタイミングでコメント入れてくれます。

上映後のお話は失念。
ポッピンQコメンタリー上映
台本を大事そうに抱える本渡楓さん。


最後に(予定にない?)記念撮影で終了。
製作陣の愛情や熱意もそうですが、再び大画面で観られた上、
会場ファンの一体感などもあり大変充実した上映会でした。
また何かしらのイベント期待してます。

7月のイベントで公開されたという高校編予告のFull映像(?)
流してくれるかなーとちょっと期待していましたが無かったですね…

一番期待してるのはもちろん続編だけど、
まぁそれは、のんびり待ちます。

10時40分頃終了。
金丸Pも宮原監督も初見だったので嬉しかったです。

記憶を辿りながら内容を書き出してみました。

>>ポッピンQコメンタリー上映書き出し


https://twitter.com/POPIN_Q_staff/status/919198710944239616

記念撮影。
うっかり公真が写り込んでいます。


上映を満喫したのち近くのカプセルホテルへ。
10時40分頃終了だったので、
この時間なら姉のところに行けたかも。
[佐久-新宿]
10/13(金)


鉄を削ったり。
残業1H


明日の準備をしたり。

明日の夜はポッピンQのコメンタリー上映を観にお出かけします。
しかし雨か。

元々出不精なのでオタク趣味も地方住まいでも困らないけど、
今年はポッピンQ関連で都心に出ることが多くなかなか。

BLAME!の舞台挨拶付き上映を観に行ったとき双眼鏡が要るなと思った。
[佐久]
10/12(木)


フレーム作業とか。
[佐久]
10/11(水)


特殊なファンの作業とか。

[佐久]
10/10(火)


暑い日より。

暑かったので作業着の上着を一枚脱いだら中から蜂が2匹出てきて飛び立っていった。
この時期はハネムーン飛行のためか庭先を飛び回っているし、干してる時に紛れ込んだ模様。

フレーム作業とか。


ぼちぼち原型作業進める。
WF原型


昨日投げた印刷屋さん、
データのミスがありバタバタ。
[佐久]
10/9(月)


工作部屋を半分くらい掃除。


新しい印刷所を開拓してみようと思い、
3社ほどに過去作からスクラップしたサンプル本を投げてみる。
仕上がり楽しみ。


ポッピンQのヒロインズに似合いそうなハロウィーンの仮装を考える。

伊純:悪魔、狼、海賊、王子様、マミー、ゾンビナース
蒼:魔女、海賊、王子様、吸血鬼、フランケン、ゾンビナース、シスター、兵隊
あさひ:悪魔、黒猫、お姫様、赤ずきん、フェアリー、アリス、キョンシー
小夏:魔女、お姫様、かぼちゃ、幽霊、シスター、兵隊
沙紀:魔女、お姫様、王子様、吸血鬼、マミー、フランケン、キョンシー、兵隊
[佐久]
10/8(日)


近所のスーパーなどでウインナーを買い集め1人ドイツ祭り。
1人ドイツ祭り
¥2500
ただしビールはない

1kgくらい用意したけど半分くらいしか食えず。


マミ棚の掃除と再配置完了。
マミ棚
このところあまり増えてないけど。


ぶどう踏み沙紀ちゃん。
ポッピンQ/都久井沙紀/ぶどう踏み
ポッピンQ/都久井沙紀/ぶどう踏み
背景を中途半端に描き始めてしまい時間がかかってしまった。

ぶどう踏みの絵は度々描いてるけど、
マミさんや沙紀ちゃんみたいに
外見が日本人離れしてるキャラはこういうのよく似合います。
[佐久]
10/7(土)


部屋掃除と配置変えとこたつ設置を行う。
フィギュア類の掃除と再配置はまた明日。
[佐久]
10/6(金)


ファンの作業。
[佐久]
10/5(木)


ファンとかパイプとか。


絵とか。
[佐久]
10/4(水)


記憶なし。


アマプラで地獄少女2期見たり。
終盤のゲストヒロインの蛍ちゃんが可愛いし、おねしょた展開で良いです。
役回りは災難ばかりで不憫だけど。

あのおねショタのいいところは、賢い小学生と賢いJKの組み合わせなんだけど能力差があまりなく、
JKの方が自分が年上だし頑張らないとって感じに無理をしてるところで、
まぁ結局汚い大人たちの悪意に太刀打ちできず…という無情な展開にだんだん絶望してく様がまた。

それはさておきこの作品、外見年齢13歳(?)の閻魔あいを艶めかしく描くことにやたら力が入っており、
作り手の変態的な情熱が伝わってきてたいへん良いです。

分類するなら必殺系にしていいものか… 和風ホラーというなら巷説百物語やモノノ怪に近い感じ。

ちなみに1期と2期のそれぞれ前半くらいは過去に見たことあったのだけど
いつの間にか見なくなってたので通し見したところ。
[佐久]
10/3(火)


フレーム作業とか。


絵を描いたり。
[佐久]
10/2(月)


出荷作業とか。


絵を描いたり。
[佐久]
10/1(日)


蒲田PiOのスーパーヒロインタイム2017秋に参加のため上京。
さすがに始発じゃないです。

売り物は昨年末のコミケから代わり映えしないけどこんな感じでささっと設営。
SHT2017秋

SHTは去年の秋に初参加して、
手応えはなかったもののオンリーも悪くないので参加してみました。
というか、今年は夏コミ落ちて本を捌く機会が減ってしまって
少しでも在庫を減らしたいという意図もあります。
春ころのイベントを検討してもいいんだけどね。

捌け具合はぼちぼち。
予想よりは良かったですが、
黒字には程遠いです。

同じポッピンQ族の大呂さんがいらしてくれました。
ポッピンQ本の出版に関する話を少々。
それと買っていただいた上夏コミの本まで頂いてしまいました。
感謝!

今回色紙はなぜかもらわなかったので描かず。
店番中はずっとiPad Proでポッピン本のネームを描いてました。
なかなかはかどります。

イベント自体は3時終了でその後お楽しみ企画があるのですが、
2時半ころささっと撤収しました。
[佐久-蒲田-佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2017 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.