ポッピンQ コメンタリー上映 コメント書き出し ※しゃべり口調はそれっぽい感じに書いています ※金丸Pの発言が多かったと思いますが誰の発言かは正確には把握していません ※カッコ内は私の補足です ※3Dを「CG」、手描きの2Dを「作画」と言い分けていました ※自分の脳内の混乱を避けるため他の方のツイートはあまり見ていません ※もちろん多分間違いあります、修正点などあればどうぞ ------------------------------------------------------------------------- ■関係者登場 左から金丸裕P、宮原直樹監督、本渡楓さん(ダレン役)、水谷広実さん(音楽)、加東岳史さん(「SPICE」編集長) 金丸Pから順に「みなさんポッピン!」で一人ずつ挨拶 (挨拶のコメントは失念) 加東:自分はスタッフでもないのにここにいていいんですかね?縁あってファンミは皆勤ですが (会場声援) (本渡さんは台本持参) 初めて見るって人いる? (何人か手を挙げる) 予習してきてよ! (会場笑い) 2点注意があります 録画、録音は禁止です、私がクビになります (会場笑い) 今回コメンタリーなので(トークに合わせてリアクションなど盛り上げてくださいといった旨の発言) ------------------------------------------------------------------------- 上映開始 ------------------------------------------------------------------------- ■東映の猫の登場 「ニャア」 (本渡さん?あまりにも自然な猫の声でした) ■伊純が町中を走り抜ける このシーンMdN11月号で紹介しています ここ(伊純を見て振り返るおばあさんは)新井さんです ■伊澄の家、出かけるシーン (母役の島崎さんについて言及) (荷物のパソコンに言及) この田舎の家の広い玄関がいいです ちゃんと家の図面も作っているんですよ ■グランドでタイムを計る伊純 このタイムでも十分早いですよね 私は人生でこんなタイムで走ったことないです (といった内容の会話) ■部室 本渡:M1(最初のBGM)ですね (後輩の陰口に関して何か言及?、ドアの音?) ■公園で遊具にこもる沙紀 ここ(子供の母は)新井さんです ■小夏が演奏会から逃げ出す 建物のモデルは〇〇です 外観と内観で違う建物を参考にしている(?) (監督が何かツッコんでいた?) ■あさひの両親が言い争う ここだけ音楽が明るい 両親の馴れ初めが気になる (道場のふかん図)チョコ太がいなですよね ■予備校の蒼〜紙飛行機を飛ばす 個人情報なのに… ■漁船の旗 監督:これ私が描きました ■伊純帰宅、母と口喧嘩 両親の会話をさえぎる形でカッコウの鳴き声が入ります (父が母をなだめるセリフ)ここ小野さんアドリブなんです 「ちょっと」は土佐弁で「ちくと」と言うらしいです おじいちゃんの役はなかなか決まらなかったんですよ ■座る伊純 本渡:(パンツ)見えそう (現場アニメーターに?)描いていいんですか?って聞かれました、だめです 監督:台本に下ネタ禁止ってあるからw ■翌日、美晴のLINE 監督:美晴のアイコンは私が描いています ■電車に乗る伊純 モブの女の子が可愛いですね ■逆の電車に乗る伊純、靴のアップ 伊純の足が小さいんですが、これは黒星先生の絵の特徴でそれを反映させています ■電車と田園風景 本渡:田舎ですねー ■OP映像 (ダンスについて何か言及、本編では実現しないだったか…) (チョコ太登場で何か話していました) 振り返る蒼が可愛いですよね ■浜辺、伊純が時のカケラを拾う 時のカケラが映るシーンでは、カケラが増えるたびに音楽が徐々に長くなるんですよ (美晴のLINEのメッセージ内容について言及) 美晴は兄弟が多く長女でしっかり者なんですが、伊純の前では後輩っぽく振舞っているんですよ ■改札通過〜時の谷へ 本渡:これを見て以来、改札通るたびにワクワクします 支柱の上でアングルが回るシーンは作画が大変だったんですよ 支柱は(時の谷は?)色鮮やか ■ポコン登場 本渡:タノウェイ(その後も同位体が登場するたびに声優名をあげる) (「直接お前の頭に話しかけている」というセリフについて?) ここ口動かしてますね 実際はポッピン語だから (監督がPを叩く仕草) 本渡:やめてーw ■柱から落下、抜け殻のポコン 本渡:(今日お客さんの中に)ポコン姿の人いました 落とされてもまだ夢と思う伊純メンタル強い 踊るポッピンは遠くからののシーンはCG、近くは作画です ■ポッピンの街を歩く 街のモデルはあるんですか? 監督:いやぁ…… とくに ■レミィ登場 (後ろ姿のシーン)レミィはCGです ■キグルミ襲撃 吸引機の音は掃除機の音ですか? 複数の音を合わせています ダイソン? ■ダースに追われる伊純 ダースが合流して増えます ■あさひ登場 カッコいい!刃牙みたい! 実際の合気道の動きです ■ダースをおびき寄せる小夏 迫るダースはゲヘゲヘとエロくという指示 このダースはどうなったんですか? 罠にかかったダースたちはその後捕縛されています ■伊純を手当てする蒼 絆創膏は誰が持ってたんですか? 小夏の持ち物です (伊純が自己紹介する場面) 監督:ここ絆創膏肌色だね(描き損ねているということ?) (金丸Pが今チェックするの? といった発言) ■立ち上がる蒼 スカート短いですね 本渡:攻めてますね ポコンには見えてるのでは? 下ネタ禁止なのでw ■長老登場、集まるポッピン族 (石塚運昇さんについて小話があるとか、ここでは語られず後ほどのトークで) ポッピンは何人ぐらいいるんですか? 30人ほどいて全部黒星先生が描いています この中に魚類なのに正座してるポッピンがいるんですよ、サメ姿の (サメポッピンについては再登場するたびに言及される) ■バイオスーツに着替え ポッピン族には専門の仕立屋さんがいるんです ■長老の語り ブレスクは万能の言葉なの? 長老の話は実はもっと長かったんです ジンバットの話もあったけどカットしています (おそらreversに補完されている話) ■ポコンたちの勇気のダンス 舞台ごとCGなのでアングルによっては背景に(カメゴローと)長老が映ります ポッピンQ族のピコピコいう足音可愛いですね これ全部につけていたらピコピコ音で他が聞こえなくなるので調整しています ■同位体に思っていることを言われるシーン ピンポンの音はこだわっています 〇〇ですね(固有名詞をあげていた) ■手拍子しながら走るシーン ポコンスパルタですね (バイオスーツは汗を吸収するなど快適に作られているという話) ■休憩する伊純たち 真ん中のカメゴロー可愛いですね ■伊純「友達がいるタイプとは〜」 (何気なく)ひどいことを言ってますねw ■伊純がレノに会う レノは可愛い格好だからいいけど、 これが悪魔的な衣装だったら完全にヤバイ人ですね ■過去のレースを見せる 本渡:やめたげてよー これ本当にやり直すことできるんですか? 監督:できます!(そういう設定ですといった旨) ■沙紀合流〜テントへ ■ポコン「協調性のない奴に〜」 きついことを言いますよね ■沙紀「私は元の世界に〜」 黒沢さんアフレコ数時間いたのに、この日のセリフこれだけだったんですよ ■夜空を眺める沙紀 星空綺麗ですよね ■下手ダンスシーン ダンスはモーションキャプチャーを使っています 下手ダンスは20%〜30%の仕上がりで、という指示 本渡:プロの人に下手に踊ってもらっているんですね (練習過程で)徐々に%をあげていくんです ■レミィさらわれる (グロスに握られるレミィ) 帽子落ちないんですね 本渡:ピンで留めてるんですよ グレートグロスは最初作画だったんですがCGになりました ■テントのシーン 長老の絆創膏は小夏のもの 効くの? 気持ちということで、擦り傷とかあるし ■外で4人で語り合うシーン このランプいいですね どうやって光ってるんですか? 昼の間に充電して夜に光ります ここの場面、ワンカットだけ虫(描写的には光の粒)が飛んでいるところがあるんですよ (あさひか語る、後ろ姿のシーン) (演出で何か揉めた?) ■テントに戻る (ジャージのポッピンについて) 上ジャージで下何も履いてないのは変態では? ■練習や日常のダイジェスト ■階段を駆け上がる伊純 これも練習の一環でいつも走ってます ("移動時は常に走る決まり"と解釈) スパルタですね ■1人で踊る沙紀 沙紀のテーマですね 黒沢さんラジオポッピンQで答えられなかったんですよねw 沙紀はCGです ■勇気のダンス合わせ (完成度80%と言っていたか) ■沙紀がさらわれる〜鍾乳洞へ〜複数のグロスが立ちふさがる 絶望的ですね 本渡:ハラマキしてますね ■衣装がパワーアップ (あさひの能力) これ無敵じゃないの? (蒼の能力) 説明(のウィンド?)がかっこいい (みなについて) 身体能力が上がっているわけではないんです ■ステージの全景が映る 監督:レノのステージ(の半球は)家のサラダボールが元です (会場笑い) ■レノと対峙する伊純 伊純はアスリートなので身体つきはいいです、スレンダーです (レノが持つ吸引機について言及) キグルミはレノが詰めている ポッピンは死んでおらず悪い夢を見ている ■レノが消える (カットオフした吸引機の先端が)光っているのはレノが集めた時のエネルギーです 消えるシーンは魂が抜けるようなイメージ(エフェクト)という指示です ■時の種と沙紀が行方不明 夜のシーンはそのまま全体の色を暗くすると各々の服の色の差が不明確になるので 色を濃くして見やすいように調整しています ■時の城アオリ図 あれ(浮いているやつ)いくつあるんでしたっけ? 監督:36個です ■城の裏口へ 橋はCGです (伊純を激励する蒼) 急にリーダーぽっぽくなりましたねw (11:88が表示される) 何でこの時間にしたんですか? 監督:世界を救うので中途半端な時間ではなく、実際の中学生の記録よりは遅いけど、現実的な時間にしました ■伊純のダッシュ (見入ってた?) (成功し喜ぶみな) 本渡:(小夏に抱っこされる)ダレンいいポジションです ■予備の橋が架かる 歯車が目印になっています ■グレートグロス襲撃 このシーンの音楽がテレビ番組で使われていました ■最上階へ、ポッピン解放 本渡:ここのポッピンの声、みんなでやって楽しかったです ■黒沙紀登場 (ジンバット役の三輪さんについて言及) (黒沙紀は)セクシーだけど胸はないんですね 沙紀は元々(黒沙紀と同じ声優の予定で)二役だったんですよ ■伊純が歳を取らされる ■沙紀が黒沙紀に抵抗する 沙紀は最初からこの仕上がりでした (黒沢さんのアフレコが一発OKって意味?) ■黒沙紀変身 胸大きくなりました? (別に大きくなってはいないような…) (黒沙紀も)ところどころCGです ■反撃する伊純たち (クィンテットに訂正する小夏) 小夏(沙紀を忘れて)ひどいですねw 監督:(ラスボスを)倒すのにビームとかはやめてねって(指示しました) (ラスボスを脇固め) 監督:合気関係なくもはやただのプロレス技です ■時の種暴走 あさひは(さっさと)脱出していますけど 黒沙紀は時の種を取りに行こうと近づいたのでやられてしまうんです ■黒沙紀消滅 ■キセキのダンス (見入ってコメント無し?) ■伊純が落下、沙紀が救出 沙紀の羽は猛禽類の羽で一本一本生えています ■伊純と沙紀が手を合わせ、皆が抱き合う ここは中嶋さんというアニメーターさんが描いています (2人が向き合った時の)笑い方がいいですね ■ポッピン族たちの見送り サメいますねw ■現実に帰還 これどこに戻ったんですかね? 普通に考えれば元の場所ですが 5人はあのまま何も言葉を交わさず別れたから、再開した時おどろくんですよ (ナナが伊純に答え去っていく) ナナかっこいいですね 本渡:ピン留めダサいのに… (家族と語らう伊純) 伊純の周りはいい人ばかりですね ■演奏を楽しむ小夏 ■サインに応じる蒼 ■合気に励むあさひ (それを見る父) あさひの父さんはきっとまだ諦めていないですね ■落書きを消す沙紀 ■美晴とグランドを走る伊純 顔アップで始まり顔アップで終わる 監督:ポッピンQはエンディングが3つあるんですよ (伊純が転移装置に消えるシーン、伊純が体育館に駆け込むシーン、伊純がグランドで走るシーン) ■エンドロール あさひと沙紀は(流れる一枚絵と)最後の集合絵とで表情が違います 本渡:(台本のイラストを見て)ホントだ! CGアニメーターだでもこれだけいるんですよ 本渡:ダンスのモーションキャプチャー役は人間と同位体が同じ人なんですね (ちなみに沙紀とレミィが同じ人) (プランニング遊さんは)大阪のスタジオなんですよ 金丸P:自分と一文字違いの人がいてびっくりしました (スペシャルサンクスの) ちゃんこさんとマフィア梶田さんで笑いが起きたんですよ (先行上映の話?) (エンドロール終了直後) みんな知ってるからここで拍手しませんねw (会場笑い) ■高校編予告のようなもの 入学式の席は成績順です 踊ってる振り付けはティーンエイジブルースのものです 先行上映では高校編の映像は無かったので、 自分も劇場で見て初めて知しりました いつの間にこんなものをってw (最後のレノの台詞に合わせて本渡さんが何か言っていたような「どうしましょう」だったか…) ------------------------------------------------------------------------- 舞台トーク (話の順序を完全に忘れました、最後の各位の言葉も不覚にも失念) (金丸Pはダメージジーンズが印象的) (本渡さんは台本を大事そうにぎゅっと抱えていて可愛い) 後ろの席の人が鼻をすすっていたので泣いてくれたらいいなと思いました 泣いてました?(本人に聞く) 泣いてないですね、鼻をすすっていただけですね (会場笑い) 本渡さんは台本にそのシーンに合わせたキャラの絵を描いているんですけど(絵心が)壊滅的なんですよ (マイクで片手がふさがっているためか客席側にはちゃんと見せられず) 映像会社は縦社会なので…(ブラックジョークなのか不明) 今後も何かしたいですね、続編とかじゃなく!(とっさに強調するように言う) またファンミできれば… (会場歓声) 監督:石塚運昇さんにお会いしたので「ポッピンQではお世話になりました」と言ったら、 ポ? ポ? って感じで(すっかり忘れられていた、思い出してくれた?) 本渡:ポのつく有名な作品にも出てますからね(おそらくポケモン) 監督:ポッピンQの来年のカレンダー欲しいよね 監督最近忙しかったんですよね 監督:プリキュアの方がようやく終わって、〇〇日から公開です 監督:サラダボウルはあとでツイッターに上げます (助監督など5人以外の関係者の方々も紹介あり) ■お知らせ お知らせがあります 「ポッピンQ Dance for Quintet!」が10/23まで20%オフです もう遊んだ人? (会場内挙手) すで遊んだ人も何度もダウンロードしてくだい (会場笑い) LINEスタンプ第5弾 上映カウントダウンの時のイラストを元にしています 実は皆さんが上映を見ているうちに発売されていました ■最後に記念撮影 (金丸Pが写真を撮ろうとすると劇場スタッフ(?)の人が出てきて、Pを促しカメラを手に取る) 俺も写ったほうがいい? (会場のみなに)じゃあこんな感じで手あげて (三回撮影) 監督:予定ないことしないでねw ■関係者4名退場し、金丸Pだけ残る 監督は大きな仕事が終わって暇になってるみたいで なにか(ポッピンQ関連のことを)やってるんじゃないんですかね このあとアイカツを見る人も、このまま帰る人もお気をつけて ------------------------------------------------------------------------- 以下どのタイミングでの発言は失念しました ------------------------------------------------------------------------- 同位体の中で誰がいいですか? 本渡さんがいるのにそれ聞く? 本渡:ダレがいいですか?ダレ"ン"がいいですか? 監督:CGは陰が難しくて、うまくやらないと人形っぽくなってしまうんですよ 本渡さんは最初小夏役で受けたんですがダレンになったんですよ 田上さんも同じ経緯ですね、人間から同位体に… 使えるとしたらどの能力がいいですか? 本渡:沙紀の能力、空を飛んでみたい 監督:透視能力(やらしいなどのツッコミが入る) (監督がどこかのシーンの作画について言及) 金丸P:あなたが絵コンテ描いたんでしょ? (会場笑い)