管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.27[土]
AM 08:34


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2016 05
5/31(火)


出社。
鉄部品を洗浄したりファンの作業したり。
残業1H


卵増えたけどつきっきりでほとんど動かずつまらない。
蟻飼育

庭のアリトラップからサナギを略奪。
蟻飼育

巣箱に投入。
蟻飼育

最初は超迷惑してるみたいだったけど、
卵をほったらかしてサナギにかまうようになった。
予想外で面白いけど卵に悪い気もする。

蟻飼育
ちなみに蟻の種類は違う。

蟻によっては他の種の蟻のサナギを略奪して
奴隷として使うやつもいるのでどうなるか楽しみ。
[佐久]
5/30(月)


出社。
ファンの作業とか。

最近会社で急に辞めた社員がいたんだけど、
ちゃんと辞表出さなかったため行方不明扱いされてた。
急に心が折れたりすることもあるだろうけどもうちょっと上手に辞めようね。

残業1H


リゼロ9話
2度も殺された相手に死なないでなんて言われるとは
ようやく信用を得られてよかったよかった。


卵が!
蟻飼育
[佐久]
5/29(日)


部屋掃除おおよそ済んだけど細かいところは完了せず。


マミ棚はこれまでのダンボールの棚を改造、強化し、画用紙を貼って化粧。
マミ棚
マミ棚

マミ棚のセットが完成。
マミ棚
マミ棚


蟻の飼育ケースを作ってみる。
蟻の飼育ケース
[佐久]
5/28(土)


せっせと生活部屋の掃除と配置換えなど。
作業効率が色々上がるといいけど。


元々使ってない西側の出窓は邪魔なカーテンを撤去。
ガラス戸をダンボールで遮光し、紙を貼って目隠し、完全に塞ぐ。
おげで出窓部分が物置になりました。
部屋掃除


ジョジョ四部9話
「彼女が帰ってくる!」のところから、
その昔ジャンプを買いだして初めてジョジョと出会ったシーンなので感慨深い。

絵柄がねー、大変ショックを受けたよ。
男キャラなのにまつ毛も唇も濃く描かれていてちゃんと男って認識できるんだからね。
それに康一くんが主人公かと思った。

アニメはアニメで能登さんに卑猥な言葉連発させてて素敵だったね!
三部でも似たようなのあったけど。
[佐久]
5/27(金)


出社。
ファンの作業とか。
[佐久]
5/26(木)


朝から屋内で女王蟻を発見。
女王蟻


出社。


楽園追放視聴記念。
楽園追放
[佐久]
5/25(水)


出社。
鉄を削ったり。


粘土埋め。
[佐久]
5/24(火)


出社。
パイプ作業とか。


複製作業とか。
[佐久]
5/23(月)


朝からシリコン流し作業で、
昨晩埋めた部品全部粘土に持っていかれた…!けどめげない!


出社。
パイプとかファンとか。
残業なし。


リゼロ8話、まだ引っ張るのか。
呪術の件は2週目で犬に噛まれた描写を意味深に描いていて、
ミスリードかと思ったけどやっぱりそれなのかね。でも引っ掛かることろは多い。

術師がいるにしてもここで顔も出てないキャラが
急にドンとボスキャラとして登場するのはお話作り的にあまり上手くないと思う。
お前誰?ってなる。
武装錬金のヴィクターみたいに。

悪態つきながらも聞けば色々教えてくれるベア子良いポジション。
前回は他のキャラが霞むくらいヒーローしてたし。

ところでロズワールの喋り方って子安さんのアドリブ?
こんなの演技指導で生まれるとは思えないw
奇人と聞いてわざわざ変なしゃべり口調にしてるように思える。
※原作でもこんなんらしい
[佐久]
5/22(日)


だいぶ間が空いたけど以前ツイートした裁判の件のブログ記事を作りました。
ブラック企業に裁判を起こして120万円をゲットした件
http://kimix.gogo.tc/other/other.php?mode=saiban


ウィンチェスターの複製とか。
[佐久]
5/21(土)


アニメジョジョ四部、由花子さんの声能登さんか。
声の切り替えはさすがベテランといったところ。
[佐久]
5/20(金)


出社。
残業1H
[佐久]
5/19(木)


出社。
ファンの作業とか。
残業1H


レンタルで楽園追放を視聴。
まぁなかなか面白かった。
風評のせいで常にヒロインの尻ばかり写ってる
アニメだと思ってたけど違ったようだ。
陳腐さはあるけど、いい歳のおじさん世代が昔から温めてきた
脳内作品を最新技術で映像化するとこうなるんだなぁと。
オリジナルアニメだとそういうタイプの作品はたまにあるって、
KURAUとかもそうだった。

西部劇要素が見られたけど、それって現代アニメや漫画だとなかなか受けないんだよ。
製作者が好きだからって前面に出しすぎると爆裂天使みたいにひどいことになるし。
その点このアニメはほどほど控えめで加減をわかってるなぁと思った。
[佐久]
5/18(水)


出社。
ファンの作業とか。
残業1H
[佐久]
5/17(火)


出社。
鉄を削ったり。
残業1H


昨晩咲いたおかんの月下美人がまだ咲いていたので撮影会。
マミさん月下美人
マミさん月下美人
マミさん月下美人
[佐久]
5/16(月)


出社。
フレーム組んだり作業教えたり。
別の部署の社員が行方不明に…


今期のアニメ、リゼロがだいぶ面白いです。
ループの度にキャラの意外な一面が明らかになったりして。
[佐久]
5/15(日)


マミさんの絵を描いて過ごすなど。


蜂の巣。
蜂の巣
[佐久]
5/14(土)


例の裁判の件のブログ記事をせっせと作成。
やめた従業員に電話したり。
裁判資料見ながら電話したら間違えて会社の方にかけてしまったり。
[佐久]
5/13(金)


出社。
フレーム組んだりパイプ作業とか。
草むしりしたり。
[佐久]
5/12(木)


出社。
記憶なし。
[佐久]
5/11(水)


出社。
特殊なフレーム組んだり。
残業なし。


水槽で稚魚を2匹発見。
卵自体は見てないけど確かにアブラハヤはお腹ふくらんでるし。
それと今朝水槽から飛び出し自殺した魚との因果関係があるのか…

アブラハヤ3匹→2匹、ウグイ1匹だからアブラハヤの稚魚だろうけど、
この魚文字通り雑魚だったりする。


近所のタメが子供にアニメキャラ由来の名をつけたらしいけど
男キャラで"はる"で始まる名のキャラなんていただろうか。
[佐久]
5/10(火)


出社。
打ち合わせとか。
特殊なフレーム組んだり。
残業1H
[佐久]
5/9(月)


出社。
ファンの作業など。
特殊のな枠組みの作業とか。
残業1H


アルヘノテルス型
アルヘノテルス型申請。
[佐久]
5/8(日)


蜂の巣
成虫が2匹いる蜂の巣、気付いたら1匹しかいないし、
そいつも今日はほぼ外出してなかった様子。


アルヘノテルス型の工作したり。
[佐久]
5/7(土)


出勤日だけど午後は半休。


また庭先で蜂の巣を発見。
今年は大型のアシナガバチの巣が多いですね。


造形作業したり。


今更だけどスクストのストーリーモードをちゃんと閲覧。
面白いじゃん!
[佐久]
5/6(金)


出社。
ファン組んだり会議とか。
[佐久]
5/5(木)


アルヘノテルス型の工作を始める。
アルヘノテルス型
ほとんどモックだけどとりあえず申請画像をup。
[佐久]
5/4(水)


なべ宅に泊まりました。

朝食をいただき、
子供と記念写真を撮って帰る。

12時頃帰宅。


天気がいいのでお山にドライブ。
同源湖から美笹湖前を通り大河原峠へ。
途中通行止めの看板がありましたがあまり本気でふさぐ気の無いやつで、
みな素通りしてる様子。

大河原峠。
ドライブ
さすがに半袖は寒い。

望月側に下る。

分かれ道のところは案の定通行止め。
ドライブ

というか通った道も落石だらけだしドロップアウトした車も。
ドライブ
ドライブ

さっきの別れ道の右側の望月方面へ下る予定でしたがここは一応避けて左へ。
本当はタラの木の枝採取をしたかったのですが断念。

白樺湖方面に降りるわけです。

国際スキー場。
ドライブ

まだ雪が残ってるのに高原観光地感溢れ商魂たくましいですね。

蓼科牧場わきの売店でソフトクリームを食べる。
寒いけど。

せっかくなので長門牧場に寄って腸詰屋のウインナーを食べたり。

5じ頃帰宅。
ほどよく疲れたので夕寝。
[神奈川-佐久-蓼科-佐久]
5/3(火)


姉一家宅にお泊まり。

8時頃起床。

10時頃のんびり出発。


西武池袋ビルの屋上へ。
西武池袋ビル
かるかやのうどん。
値段と速さでコスパ良いです。
他のフードコートは都会価格だし。

プレミアムソフトクリーム。
西武池袋ビル
コーンが甘いクッキー系で特殊ですが値段ほどじゃ無い感じ。


こちらの屋上は人は多いにせよ都会とは思えないゆったりした空間で一息つけました。
熱帯魚屋(淡水魚が多め)と観葉植物屋は若干浮いてる感ありましたが、
魚屋で時間つぶしするなど。

西武池袋ビル
池と庭も。


1時に池袋サンシャイン水族館でナベ一家、アラシヤマと合流。

ナベの子は初遭遇。
人見知りせず抱っこしてもニコニコしてました。

様々な魚や水棲生物を見てまわる。 池袋サンシャイン水族館
オオグソクムシなど。

別コーナーですがテラフォーマーズ展が。
池袋サンシャイン水族館

ヨロイモグラゴキブリ!
池袋サンシャイン水族館

タスマニアンキングクラブ!
池袋サンシャイン水族館

ポスターでイチオシされていたシャコが石かげに隠れててなぁ。


なべの奥さんとお子さんは帰宅し3人で池袋ぶらぶら。
カフェで一息ついたり。


高田馬場へ。
予約の店には時間があるのでつまみが早く出そうなところで軽く0次回


米とサーカスという店へ。
米とサーカス
こちらはいわゆる珍味が多く取り扱っているお店で
公真のためになべが手配してくれました。


オオグソクムシ唐揚げ。
米とサーカス
エビのような風味で普通に食べられました。
ただ深海仕様なのか殻は硬め。

バンブーワーム唐揚げ。
米とサーカス
スナック菓子のようにサクサクいけます。

米とサーカス
ワニの天ぷら。
クセがなく鶏肉のような肉質。

ミルクガニの丸焼き。
味は濃厚で美味しいのですがトゲだらけで痛いです。

トド刺し。
クジラに近い風味。

山羊の金玉刺し。
謎の生臭さが…うっ…

米とサーカス
馬の大動脈の塩焼き。
ゴムみたいで噛み切れないですが噛み応えあり。

クジラユッケ。
この店では無難なメニュー。
普通に美味しいです。

ラクダのとんぺい焼き。
肉自体は鹿に近い風味。


そんな感じの不思議なお店でした。

気になったのは料理が出るのがかなり遅い点。
お通しが15分、
早く出ると言われたサラダが30分、
最初に頼んだメニューが1時間。

予約して開店時間に行ってこの遅さ。

あと梅酒が異常に薄い。
水割りを頼んだら異常に薄く、
ロックを頼んだらグラスの半分だけとか…
メニューは珍しくても居酒屋としてはダメだろう。


近所のラーメン屋で締め。

家に帰ろうかと思ってたけどなべ宅にお泊まりすることに。
[埼玉-池袋-高田馬場-神奈川]
5/2(月)


せっかく平日休みなので暗証番号を忘れた郵貯の照会に来たら
印鑑が要るが、新しい印鑑にも変更登録できるとのこと。
本人確認を免許証でするなら印鑑意味ないじゃん。
ほんとこの印鑑文化…

半日消耗。



午後、姉一家宅へ。

義兄と姪っ子2号は義兄の実家に遊びに行ったようでおらず、
姉は姉で飲み会で夕方からお出かけし、姪っ子と晩飯。

姪っ子1号のために持参した鹿肉ミンチでハンバーグを作ったり、卵スープを作ったり。
ハンバーグ
口に合ったようで良かったです。

姪っ子にiPad Proを与えてみたけど結局ゲームになった。
[佐久-埼玉]
5/1(日)


冷凍にしてあったイナゴを調理。
いなご
いなご
いなご
左はよくある佃煮系、右は塩、砂糖、マーガリン、シナモンなど洋菓子系の味付け。



蜂の観察をして過ごす。
蜂の巣
なぜか成虫が2匹いる蜂の巣、もしかして1匹は働いてないのでは?
と仮説を立てて今日1日観察してみたけど、1匹は外出頻度は低いものの一応出かけていました。

1.冬越しするのは女王蜂だけで、働き蜂は冬前に死ぬ
2.冬越しした女王蜂が春に営巣を始めるが初期の巣には女王1匹しかいない
3.ネジレバネという虫に寄生された働き蜂は働かなくなり冬越しもする(生態が変わる)

3のケースを考えたんだけど外出してたし違うみたいです。
謎。

昨年の巣で新女王が2匹生まれて仲良く営巣始めたとか。
いわゆる姉妹百合。

ただやはり1匹はやや小さめにみえる。
ネジレバネに付かれてるかはまた捕まえた時に見てみます。


先日買ったUSB出力用ソーラーチャージャーですが、充電池の充電には良さそう。
スマホとかを直接充電するには向いてない感じです。
モバイルチャージャーなんかも短時間で充電できるといいけど。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2016 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.