管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.05.06[月]
PM 11:29


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2024 03
3/31(日)


■わんぷり 9話
女子中学生の寝込みに現れる羊。
通報されてても仕方ないね。

こむぎがいろはの中学に登校できることに。
ニコダイヤ、異国の権力やシステムに干渉できるのか。
危険すぎる。


アウラのモデリング。

ようやくポージング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush


メガミデバイス ナイトちゃん素組。
メガミデバイス/ナイト

新素体、組みやすさも改善されてて良いんだけど、
関節の摺動摩擦は割ときつめなのでところどころ調整しないと。
腕周りとかきつくてもポージングしにくいだけだし。
[佐久]
3/30(土)


アウラのモデリング。

髪をメッシュ化したのでディテール掘り。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

しかしメッシュ化前にいじりたかった箇所が色々出てくる。


news
・「世界ふしぎ発見!」が最終回
38年の歴史に幕。
歴史系番組として子供の頃よく見てた。

黒柳徹子と板東英二の掛け合いが好きだったけど、
板東は現在消息不明らしい。
[佐久]
3/29(金)


アウラのモデリング。

目がいまいち可愛くなかったので微調整。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

ひたすた髪の毛をいじる。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

ZBrushって不可逆変換の操作が多くて精神衛生上良くない。
それに比べ履歴型CADの実家のような安心感ときたら。


どっと春の陽気に。


天ぷらを作るなど。


news
・リニア中央新幹線 2027年開業を断念
静岡県知事の奇行もあって。
しかし実際に工事で水源が潰される事例があるので難しいところ。
迂回ルートが良かった??
[佐久]
3/28(木)


アウラのモデリング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

装飾のディテールを作ったり、
台座をささっと作るなど。


news
・お嬢様ずんだもん騒動(3/21〜)
[佐久]
3/27(水)


アウラのモデリングなど。
[佐久]
3/26(火)


アウラのモデリングしたり買い物に出かけたり。


天ぷらしたり。


news
・暇空茜氏が国家賠償請求訴訟で東京都に勝訴
国家賠償請求は提訴や敗訴でもニュースになるのに一般メディアは総スルーと話題に。
[佐久]
3/25(月)


アウラのモデリング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush
いつまでも髪をいじってる。


news
・葬送のフリーレン人気投票の結果発表
アウラさんは2位に。

重複票込みで
1位:ヒンメル(123万9533票)
2位:断頭台のアウラ(104万5369票)
3位:フェルン(86万4863票)
4位:ユーベル(84万7205票)
5位:フリーレン(81万6279票)
6位:リーニエ(67万5744票)
7位:シュタルク(58万7392票)
8位:黄金郷のマハト(35万3780票)
9位:ソリテール(35万2524票)
10:ミミック(34万1347票)

アウラ&リーニエ

アウラさんは重複抜きだと7位になるけどそれでも大健闘。
(正式な方は前者)

しかしユーベル人気だな。
確かに、目覚める人も多そう。
公真も中高生くらいだったらやばかった。
[佐久]
3/24(日)


■わんぷり 8話
まゆさんの登校回。
コミュ障ムーブが生々しい。
[佐久]
3/23(土)


■フリーレン 28話
1級試験の面接の続きとフリーレンたちの旅立ち。

フリーレンのアニメはこれで一旦終わり。
アニメの後追いで原作読んでたけど読み進めるか…
(アウラさんメインとはいえ)二次創作するにもその方が良さげ。


アウラのモデリング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

おパンツ作り込んだり。
やりすぎない程度に。

捗らない。


news
・モスクワ、クロッカス市庁舎のコンサート会場でテロ事件
銃乱射があり40人以上が死亡、ISISが犯行声明。

・小林製薬が紅麹関連サプリの健康被害を発表
使用者に腎疾患等などの健康被害があったことから
使用中止と自主回収の通達。
[佐久]
3/22(金)


アウラのモデリング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

モフ毛を整えるなど。
メッシュ化した後でもいいんだけどね。
[佐久]
3/21(木)


買いそびれてたプリキュアFの円盤を購入。
プリキュアF BD

これでシュプリームの背中が見放題。

ほんとFは激アツ。

なお、フリーレンとプリキュアとファフナー関連アイテムは全て経費になる。


アウラさんのモデリング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

腰巻きの上の方、布がどうしてこういう形になってるのかさっぱりわからん。
神原型師とかならどう解釈するのか…

しかし捗らない。


歯科検診に行くなど。
よく磨かれてるとお姉さんに褒められる。


news
・大谷翔平投手の通訳 水原一平が大谷の口座から6億以上窃盗と報道
同氏はギャンブル依存で借金返済のため
大谷から多額を肩代わりしてもらったとかなんとか。

同氏は大谷と共にTVに映ることも多く
良きパートナーとして見られていたためショックの人もいるようだ。
[佐久]
3/20(水)


久々のくんたまチャレンジ。
永谷園燻製の素/くんたま

一晩漬けた後、送風で軽く乾燥させると実際の燻製に近くなる。

永谷園のやつ、以前は小分けがあったんだけど無くなったようでボトルタイプに。
卵4個で30〜40g使うので20回くらいはできそう。


フリーレンの円盤3巻だけ買った。


これでアウラ様やリュグナー、リーニエ戦が高画質で拝める。


アウラさんのモデリング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

モックでは過去データ流用で適当だった靴を整えるなど。
[佐久]
3/19(火)


アウラのモデリング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

天秤の細部を調整したり、手をちゃんと作るなど。

しかし捗らないな。


歯科検診に行くなど。
[佐久]
3/18(月)


アウラモデリング。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

瞳の立体構造の調整など顔の微調整。


news
・イラストレーター いのまたむつみ氏が急逝
3/10に63歳で亡くなったとのこと。
テイルズシリーズやブレンパワード、サイバーフォーミュラ、
セイクリッドセブンなどでキャラ原案を務めるなどした。
1980年から活躍しており、現代の萌え〜美少女の原点の一人と言われるほどの人で、
その後のクリエイターや文化に与えた影響も大きい。
[佐久]
3/17(日)


■わんぷり 7話
リード線でケンカし家出してしまったこむぎは悟に保護され…

前回割と重い終わり方だったけど
コメディタッチで始まるのでストレス調整されてるな。
さすがプリキュア。

秋映画の予告が。
ひろプリ、まほプリとのコラボを示唆。

春映画が消滅してしまったのは残念だけど、
ひろプリでも春やってたらあの変身クオリティとか保てなかったであろうと思うと難しいところ。


久々に製麺チャレンジ。
蕎麦や汎用麺を作る。
地元産の米粉、小麦粉、蕎麦粉、卵を使ったこだわりの麺だけど、
特段美味いわけでもないという。


バスタードールガンナーの武装を組むなど。
ガンナーちゃん、新素体が秀逸だけど武装がごちゃつきすぎてて
もうちょっとシンプルでも良かった気がする。

取り付けにしてもパーツ換装がやはり一手間。
メーカー側が思ってるよりパーツの換装って地味に手間なんだよね。
[佐久]
3/16(土)


■フリーレン 27話
フリーレンの参加によって2次試験の選別が機能しなくなり
やむなく赴いてきたゼーリエは、
自ら3次試験として面接を行うが…

フリーレンがいわゆるチートキャラのポジなのに、
制限してるゼーリエの魔力が開放時のフリーレンくらいあるという。
怒られるゼンぜや、例の爺さん再登場など話が広がる。


絵を描くなど。

プリンセス。
漫画/プリキュアF/プリンセス

Fのメンバーで。


ファミマ風の強めの幻覚。
ファミマ/フリーレン/アウラ/リーニエ

時間をかけた割にパッとしなくてなんとも。
長年絵を描いてるけどいまだに素人が頑張った感が抜けない。
実際、素人が頑張っただけなんだけど。


複数の絵を同時にちょっとずつ進めてるので
前回の投稿から2週間あけて同日2枚完成することに。

2枚とも時間をかけてしまったけど、本当はもうちょっと時短で描きたい。
なんかこう、いい感じのラフな絵が描けない。
[佐久]
3/15(金)


アウラの作業。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

目を立体的に。

いまいち捗らないけど今月中には完成させないと。


プリキュア公式から新たに発表された20周年グッズのイラストが
AI絵では?と物議を醸す。

確かに手描きらしからぬ表現をしているところがある。

AIイラストはネットではよく燃えていて、
というのも学習に莫大なデータセットが要るのだけど、
それが無断使用されている状態なのでAIを使っているというだけで忌避される傾向にある。

現状違法ではないということになっていてそういう擁護もあるけど、
プロの絵描きなども完全に絵柄を模倣された
エロCG集を勝手に出されたりなど問題が頻発してる状態。


東映Aの株主向け動画を見るなど。
プリキュア20周年の動画ではプリキュア展関連のものなど。
営業部長曰く、同シリーズは20年続けたことで2世代向けになるためにあと3、4年要るが、
現状では大人ファンも多く二層化されていて心強いとのこと。

同展では物販の混乱など物議を醸したけど、
うまく立ち回って欲しいところ。


鴨肉でつくねを作ったり。


news
・大谷翔平が妻の写真を公開
いずれ露見するのでマスコミ対策だろうなぁ。
個人的には興味はないけど。
[佐久]
3/14(木)


商品のパッケージングやアウラの3Dモデリングなど。
フリーレン/アウラ/3D/ZBrush

角が薄かったので厚めに調整して3次元的にぐにゃっと曲げた。


3月はFusion360をまた1ヶ月契約して
バスタードール用の開発しようと思ってたけどアウラさん優先なので我慢。
[佐久]
3/13(水)


アウラさんのモデリングを再開。
ボディラインの調整や顔の作り込みなど。

作業しながらプリキュア映画を見るなど。
[佐久]
3/12(火)


触手工作したり。
買い物に出かけたり。
[佐久]
3/11(月)


届いたバストの検品やパッケージ印刷などの作業。

作業しながらまほプリ見るなど。


news
・3.11から13年
もう13年。

・プロレスラー吉江豊が試合後急死
公真が新日見てた頃は中西学と組んでたな。
[佐久]


mannen宅にお泊まり。
7時頃起床。

娘さんと遊ぶ。

何度か会ってるものの人見知りするかな?と思いきやそうでもなかった。
小さい子は自分の好きなものを色々紹介するムーブが面白い。

皆でご飯を食べたり、娘さんの歯磨きしたり。
絵を描いたり、プリキュアを見るなど。
動物は好きっぽいけどプリキュアにはそれほど興味はなさそうだった。


みなで近所の森林公園へ。

手を繋いでもらうなど。
mannen娘さん

かなり広い公園で親子連れで賑わっていました。
敷地内は博物館などもあり地域の憩いの場としても機能してそう。

キッチンカーも。
公園

広場で娘さんとボール遊びするなど。
ボールを投げたり追いかけたりするのが楽しいお年頃。

キッチンカーで昼飯。
チキンとポークのパニーニ。
パニーニ

小さそうだったので2個買う。
味は良かったけどソースをかけ忘れてるのでは??
っていう感じの塩加減だった。


12時半頃お別れして埼玉へ。

最寄り駅前のカフェで一休みして姉一家宅へ。

姪っ子1号の受験の話を聞いたり。
お年頃の姉妹だけどそれなりに相手をしてもらえた。

公真のiPad Proで絵を描かせてみたり。

こちらは姪っ子のデッサン絵。
デッサン絵


帰路へ。
大宮駅で駅弁を買って新幹線で食べるなど。
駅弁


7時過ぎ頃帰宅。

色々と人に会えて有意義な土日でした。
[川崎-埼玉-佐久]
3/9(土)


外出の手土産に朝からふきのとう採集。
地表は若干凍っていたけどそこそこ採れた。


久々に大学の同窓会があるのでお都会へ。

移動中は電子漫画読んだり。

・マンキン SS
電子で読んでるせいなのか前回までの話をほとんど覚えてない。
いや、漫画自体は面白いはず。

・マンキン &a g
花組の3人の前日譚。
ツインテールいいよね。

・となりのフィギュア原型師
ガレキ原型師グループのドタバタ劇をコメディタッチで描く。
ちょっとえっちで面白い。
我々オタクくんが好きなやつだ。

この作品、横広の4コマ漫画方式なんだけど、
このフォーマットって通常の4コマ漫画のように絵やセリフが小さくならず、
コマ割りやアングルに凝る必要もないので
日常系ならかなり有効な方式だよなぁなどと思った。


北千住に着き、チェックしていた駅前のピーくんカフェで昼飯。

ナポリタン
北千住/ピーくんカフェ

懐かしのナポリタン。
店舗内装も昔ながらの喫茶店の雰囲気で良かった。


大学のキャンパスへ。
受付ではkwkt先生に遭遇。

総会を行う会議室へ。
総会の人数はかなり少なめだけど、実行のmannen他知った顔もちらほら。

前やったのは2018年だったっぽい。
公真は地方だけど比較的都心に出やすい場所なので結構出てるはず。

ジュネスの隣人OMI氏にも久々に会い、会の開始前に話し込んだり。
不良在庫の3D品を配ったり。

総会は人員や予算の話など。


総会後はOMI氏と話しながら懇親会まで待機。
施設内の一角に卒業制作展示のエリアがあったので見学したり。
イラストの配色の研究とかあり目を引いた。


3時から懇親会。

こちらは120人ほど集まったそうで食堂が大賑わい。
研究室の先生とも久々に話す。
最初話し込んでたら食事はあまり食べられず。
木の実を貪るなど。

同期生も久々に会う人とお話しできた。
卒業生の数から見ると120人は少なめではあるけど、
それでも公真と同じ一期生は多い印象で、メンツも割と近い。
こういうの常連が発生する一方で出ない人は全く出ないからなぁ。

公真は在宅フリーマンで社会と隔絶されつつあるので、
人と接点を持つ貴重な機会だった。

大学の懇親会

17時頃終了。


mannen宅にお泊まりさせてもらうので共に移動。

最寄り駅近くの町中華の店で改めて晩飯など。
中華料理

いかにも町中華という感じで悪くはなかった。


mannen宅にお邪魔しお泊まり。
娘さんは早々に寝ているので遊ぶのはまた明日。


・声優 TARAKO氏が急逝
ちびまる子ちゃんのまる子でお馴染み。
3/4に病気で逝去したとのこと。
63歳。
昨日に続き…
[佐久-北千住-川崎]
3/8(金)


複製するなど。


・漫画家 鳥山明氏が急逝
ドラゴンボール、ドラクエなどを手がけた多彩な漫画家ですが、
1日に急性硬膜下血腫で68歳で亡くなったとのこと。
ただの漫画家というだけでなく、
漫画、アニメ業界への特に後世のクリエイターへの影響はかなり強そう。
公真もドランボールは一時ジャンプとアニメでも相当見ていました。
[佐久]
3/7(木)


復活した確定申告をやっつけるなど。


複製したり。
[佐久]
3/6(水)


となモに申請していたアウラさん許諾いただきましたので、
5/5のリアル開催日と翌日のBOOTHのWeb即売会双方で販売予定です。


終わったはずの確定申告が復活して襲いかかる。

おとんが年金の他にたまに雑所得があり
昨年までは自分で確定申告して母を扶養としていたんだけど、
今年から不要になり、
公真の申請で母を扶養とするのが良さげなので
その辺を追加することに。

webだと期間内で何度も提出できるので楽。
[佐久]
3/5(火)


絵を描いたり。


複製や梱包など。
[佐久]
3/4(月)


確定申告をやっつける。


news
・日経平均が初の40000円超え
別に景気が良くなってる訳じゃないけど、
公真みたいに株で遊んでる人間はうまく立ち回ればそれなりにメリットはある。
[佐久]
3/3(日)


■わんぷり 5話
リード線の話など。

しかしこの街、流氷がくるような土地柄なのか…


先日アルカナディア エレーナが届いて
居住スペースを圧迫していたので一日かけてエレーナ組み立て。
アルカナディア/エレーナ

作業時間はおおよそ9時間程度。
箱もでかいしすごいボリュームだけど
見かけほど密度はないので1日作業。

2本立ち。
アルカナディア/エレーナ

金属調パーツだけ3色ランナー塗装した。
アルカナディア/エレーナ

これだけでもだいぶ締まる。


過去プリキュア履修はまほプリへ突入。
百合好きの高い支持を得る作品なので楽しみ。
[佐久]
3/2(土)


複製や梱包など。


メガミデバイス用シニヨンセットにガンナー用を追加しました。


ヘアアレンジにどうぞ。

エーデルワイスと同じ型の偏心タイプで、
色は朱羅忍者と同じです。

https://j202.booth.pm/items/1108159
[佐久]
3/1(金)


せっせと複製作業。


おかん畑でふきのとうを探してみたらいくつか発見したので天ぷらにするなど。
普段は生のまま調理吸えるけど悪があるそうで一応茹でてみる。


お注射。
わんぷり漫画
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2024 03
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.