管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.10.24[木]
PM 09:58


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2024 10
10/21(月)


きのこ遠征のため8時前頃出発し上田方面へ。


長和町の湧水スポット、滝ノ沢権現水へ。
長和町/滝ノ沢権現水

山の斜面から流れ出る水路が二つ。

コップがあるのでこちらの木の水路の方は飲めそうだ。
長和町/滝ノ沢権現水


丸子のあさつゆへ。
サクラシメジとハナイグチがあったので購入。


道の駅あおきへ。

松茸はもとよりコムソウタケ(ショウゲンジ)が大量に。
道の駅あおき/雑キノコ

コムソウタケの箱と栽培もののキノコをいくつか購入。

本命は香茸なんだけど一足遅く別の人のカゴに入ってました。
本当は開店時間の9時に来たかったんだけど、
出発も遅れ寄り道したりで9:40頃になってしまい本命を逃す。

やや涼しい日和だけどコンパラミックスソフトとコーヒーで一休み。
道の駅あおき/コンパラソフト

青木村ふるさと公園の一枚。
青木村ふるさと公園

見事な秋晴れ。


いずみの里 生産者直売所へ夜も特に収穫なし。


せっかくなので綿半上田店へ。
初綿半。
肉や海鮮エリアが充実しており驚く。
エビやイワシを購入。


千曲ビューラインで蓼科方面へ。
快晴で絶好のドライブ日和。


いっとう立科本店で昼食。

こってり牛骨本気ラーメン。
いっとう立科本店/こってり牛骨本気ラーメン

濃厚なスープで美味しかったです。


となりの道の駅 女神の里たてしなへ。
販売施設が新設されてました。
昨今は道の駅ブームで景気良いんだろうか。

近くのたてしなっぷるに寄りシードルを買うなど。


佐久方面へ戻り、赤坂直売所へ。
栽培だけどキノコをいつくか買う。


本日のMt.浅間。
佐久市/浅間山


ヘルシーテラス佐久南でチーズを買うなどして帰宅。


購入したきのこはこちら。


香茸は逃したけどコムソウタケは大量購入できた。

天ぷらやキノコ汁に。
きのこの天ぷら
きのこ汁

一部は冷凍保存するなど。

そんな感じで秋を堪能。
[佐久-上田-青木-佐久]
10/20(日)


ちょっとした模型の設計や見積りなど。
[佐久]
10/19(土)


先日の日記をまとめたり。

とある3D検討したり。
[佐久]
10/18(金)


本日旅館にお泊まり。

あまり眠れず。

7時頃朝風呂へ。
露天からの景色は相変わらず雲が多く遠方が見えないけど
佐久平は見下ろせるのでまぁ良しとします。

親戚のおじさんは富士山見えたらしいけど公真はさっぱり。


朝食ビュッフェ。
菱野温泉常盤館

種類が多く楽しいけど質はイマイチ微妙。

この宿も名物のケーブルカーや露天風呂などあり
改装もされ久々だし楽しみにしていたけど全体的に微妙だった。
料理もイマイチだったし、接客も手際が悪かった。
詫び宿泊割引券ももらったけど500円程度じゃなぁ。

お金の清算をして宿を出発。


東御市の道の駅 雷電くるみの里へ。

流石に果物が多い。
野生のきのこはほぼなかった。

修学旅行の小学生の集団もいたな。


小諸美術館の高台へ。

ワイン工房のスタラス小諸を物色。

SFでバイオな研究してそうな施設。
スタラス小諸

隣のグロワーズキッチン。
グロワーズキッチン

ここで展望を満喫しながらカフェにする予定だったんだけど、
常盤館のケーブルカー運休の詫びで小諸駅近くのカフェの券をもらったのでスルーすることに。


高台を降りて弁天清水へ。
小諸市/弁天清水

豊富な水量を誇る有名な湧水スポットです。
水を拝借するなど。


小諸駅付近に移動しクローブカフェへ。
小諸市/クローブカフェ

古民家仮装したオサレカフェで、
貰った500円引の詫びチケットを使い皆でコーヒーなどで一休み。


近くの山吹味噌へ。

ここは同社の販売店とラーメン屋とハム屋の3点が並びます。
公真はデリカテッセン山吹でウインナーなどを購入。
みなはお土産を買って行ったようだ。

佐久市へ移動しイタリアンの人柄で昼飯。


朝食がビュッフェだったのであまり食べられないと思い。
6人だけどピザ4枚を注文しシェア。
と言っても全部グランデで頼んだので多かった。
※テイクアウトする

ここで解散して、従兄弟を駅に送り直売所などを経由して帰宅。

秋の一大イベントの一つ1泊法事旅行が終了。


帰宅後BOOTH出荷やとなモ後始末を済ませるなど。
[小諸-東御-小諸-佐久]
10/17(木)


プリント作業など。


法事のため従兄弟がやってくる。

両親と共にそば処浅間へ。
ここは麺が激細だけどコシがあり美味です。
麺の切れ端がざるの網目に挟まって取れないのが難点

自宅へ戻り別の親戚も到着した後みなで墓参り。
夏ほどではないけど暖かな陽気。

目的地へ向け出発。


小諸のグリーンロード沿いにあるつぐもりカフェへ。

みなでソフトクリーム。
小諸市/つぐもりカフェ

斜面の立地で佐久平を眺めながら一休み。


御代田町の真楽寺へ。

浅間シャクナゲ公園駐車場側から入り、林を抜けて寺の方へ。

こちらは観音堂。
真楽寺/観音堂

施設も広いし建築物も大きめです。

急な石階段を降りて有名な大沼の池へ。
真楽寺/大沼の池

湧水でできた澄んだ水の池で、水面に景色が反射して絵画のよう。

こちらは龍神像。
真楽寺/大沼の池

龍神にまつわる伝説もあり、龍神まつりも有名。

公園側に戻り、こちらは大きな子育地蔵。
真楽寺/子育地蔵

こちらの寺は湧水好きとしては一度来てみたかったので、
境内も含め一通り見物できてよかった。


サンラインを北上し菱野温泉常盤館へ。
菱野温泉常盤館

公真は15年位ぶりくらいかも。

施設は近年にリフォームされており部屋も綺麗め。
ケーブルカーで行く上の露天風呂は今年改装工事してオサレな感じなったものの、
そのケーブルカーが故障のためマイクロバスで移動という残念な事態に。
せっかくの名物が…

晩飯前にその露天風呂の施設へ。
露天風呂はウッドデッキで綺麗に仕上がっているものの湯船が妙に狭くて残念。
湯船の隣の"ととのい"という休憩スペースも謎すぎる。
サウナに併設するならわかるけどサウナも違う場所のようだし、
それなら湯船を広くした方がいいでしょ。

夕刻なので景色は拝めず、街明かりが見える程度。


夕食。
鯉と信州牛のコースで惣菜はビュッフェ形式です。
菱野温泉常盤館
菱野温泉常盤館
菱野温泉常盤館

鯉はやや塩っぱく硬めで煮過ぎのような印象。
その割に骨も食べられないし。

牛焼肉はメインだけあって美味だけど、
器がぐらつくし野菜に火を通しにくい。

ビュッフェは悪くなかった。

その後部屋に集まって二次会するなど。


11時頃睡眠チャレンジするも案の定眠れず。


news
・俳優の西田敏行が死去
虚血性心疾患にて76歳。

映画「釣りバカ日誌」シリーズや探偵ナイトスクープの局長を務めるなど。
[佐久-御代田-小諸]
10/16(水)


となモの後始末のためせっせとモデリングとプリント作業など。
[佐久]
10/15(火)


となモ6のブース販売日だったもののあまり数は捌けず。
[佐久]
10/14(月)


となモ参加のため8時前の新幹線で都心へ。

ACアダプタを忘れるというやらかしをして、
iPhoneもiPadも新幹線で充電できず。
モバイルバッテリーで充電したもののそれもすぐに尽きる始末。

都心はTシャツ一枚でちょうどいい気候。

東京駅から中央線で八王子へ。
都内とはいえ移動に1時間かかるのか。
移動しながらとなりのフィギュア原型師を読むなど。


東京たま未来メッセ(東京都立多摩産業交流センター)
となモ6

おなじみの浜松町の会場でなく
遠く離れたこちらになったのは何か事情があるのかなんなのか。
施設は新設のようでとても綺麗。

半卓なのでいつものプラ段棚を短くカスタムしたもので設営。
となモ6

開場前にきみどりさんにご挨拶に伺うなど。

卓は角というか端配置なので会計は楽。
…と思いきや開場早々に激突に遭う。
小さいアウラさんが倒れた程度で被害は軽微だけど、
開幕ダッシュの注意が散々されてる中なので精神的にしんどい。

島のテーブル配置もお誕生日席がない上壁(柱?)に近く、
部分的に狭い通路ができているのも良くないな。


卓配置、どうやらジャンル島になってるみたいで、
お隣もアウラさんで、その隣はユーベルが数件。

ただソロ参加なので近く以外はほぼ歩き回れず。
参加者の展示スペースがあったっけど見れずじまい。


今回の成績はぼちぼち。
新作はもうちょっと売れて欲しかったけど明日に期待。

早々に撤収しようかとも思ってたけど結局閉会時間まで居座ることに。


八王子会場はこの移動距離を考えると、以降はこの会場の場合はBOOTH参加のみでいいかも。

今回のイベントはなんとなしに参加してしまったけど、
秋はバタバタしててあまりイベント準備に集中できなかった。
美プラモ積まれてAKガーデンの準備も遅れるしタイミングの悪さ。


再び1時間かけ東京駅へ移動。

東京駅のオサレ喫茶デポへ。
ここは毎度のようによく寄る。
iPhoneのバッテリーが切れてしまい会計で充電させてもらって会計という羞恥プレイ。

その後駅近のファミマでACアダプタを買いプロントって飲み屋で充電。
ここは各席にACとUSB両方ある親切設計だけど充電はめちゃくちゃ遅い。
この際贅沢は言えないけど。
料理は悪くないけどメニューとしてはあまり個性はない。
iPhoneが少し充電できたので退店し新幹線で帰る。


10時前頃帰宅。
[佐久-八王子-佐久]
10/13(日)


複製と梱包など。
持参分は用意できたので荷造りも行う。
[佐久]
10/12(土)


せっせと複製したりプリントするなど。
[佐久]
10/11(金)


アウラさんのシリコン流しすなど。
テストショットは概ね良好。

同時に完成見本や組立説明書の作業も。

news
・声優 大山のぶ代氏が死去
ドラえもんの声優でおなじみ。
[佐久]
10/10(木)


アウラさんのシリコン流しすなど。
テストショットは概ね良好。

同時に完成見本や組立説明書の作業も。


news
・漫画家 御堂カズヒコ氏が死去
食道癌との闘病の末62歳。

ボンボンにて「ウルトラ忍法帖」「温泉ガッパ ドンバ」などを連載。
後者はえっちでキッズには刺激的で良かった思い出。
[佐久]
10/9(水)


アウラさんの粘土埋めやシリコン流したり。
[佐久]
10/8(火)


アウラさんの原型仕上げ作業など。
[佐久]
10/7(月)


アウラさんの部品の複製パーツの表面処理など。
なんかもうほとんどプリント品販売でいい気もするけど。

news
・上皇后さまが大腿骨骨折で入院

・お笑いトリオ、ジャンポケの斉藤慎二が不同意性交罪等の疑いで書類送検
ハニトラ説もあるけど、浮気でしかも仕事のバスの中とか。
[佐久]
10/6(日)


アウラさんのプリント品が揃う。
でふぉるめアウラ

天秤の皿は失敗した。

微修正するなど。


news
・料理評論家の服部幸應が4日に死去
78歳。
料理の鉄人などにも出演していた。
[佐久]
10/5(土)


アウラさんのモデリングはほぼできたのでようやくプリント。
[佐久]
10/4(金)


アウラさんのモデリングなど。
[佐久]
10/3(木)


せっせとアウラさんのモデリング。
[佐久]
10/2(水)


アウラさんのモデリング。

ほんとはスローライフしたいところだけど。
秋は一年で一番楽しい時期だし。


作業用アニメとして名作劇場の赤毛のアンを見始めたんだけど面白い。

同作は書籍なども全く未見だけど、
昔ドラマ版のアボンリーへの道をめっちゃ見てたので世界観は把握してる。
カントリー好きだとなお楽しめる。
アンの芝居がかった言い回しに若干イラっとするけどw


news
・イランがヒズボラ最高指導者殺害の報復としてイスラエルへのミサイル攻撃を実施
中東戦争となるか、世界大戦の懸念も。
[佐久]
10/1(火)


アウラさんのモデリングなど。


過去プリキュア履修、まほプリまで済んだ。
これで2の準備万端。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2024 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.