管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.30[火]
PM 11:03


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2023 09
9/28(木)


数日暑さがぶり返しているようなので
高原満喫すべくドライブを兼ねて外出。

洞源湖わきから蓼科スカイライン登る。


JAXA 美笹深宇宙探査用地上局
JAXA 美笹深宇宙探査用地上局

以前は建設途中に見学したけどできたものは初めて。
近所にある前任機の方は一般人も敷地に入れて
資料館なども見れるんだけどこちらは開放はしてない。
そっちは広い敷地もあり連休などではピクニックの広場のようになっていたな。

JAXA 美笹深宇宙探査用地上局

これはかっこいい風車。
JAXA 美笹深宇宙探査用地上局


スカイラインを登りバブルの遺産 蓼科仙境都市へ。
蓼科仙境都市

リゾート地の廃墟で有名な場所だけど車を止めて軽く見る程度。
配信者じゃ無いので立ち入り禁止エリアに入ったりはしてない。

上の写真の電柱の前に外灯があるんだけど…光ってる?
蓼科仙境都市

こわ…

こんな場所だけどメインの施設は10年くらい前まで使われてたんだよね。
公式サイトもあったし、ここで働いてるという人と話したこともあった。

個人別荘もほぼ廃墟だけどたまに現役のものもある。


大河原峠へ。
このあたりは半袖クソ寒地帯。
標高2000mだそうだ。

この周りだけ霞が強く下界もたまに見える程度だった。



スカイラインを降り女神湖へ。

女神湖センターでランチ。
女神湖センター

つなぎもなさそうで肉度合いの高い蓼科牛のハンバーグで美味しかったです。
ただ硬く崩れやすくハンバーグの作りとしてはダメなやつだけど、
肉の旨さだけで全てをカバーしている感じだった。

ソフトクリームを食べたり。
女神湖センター

このへんも標高1500mあるのでそこそこ涼しかった。

このエリアは再開発されていない観光地で適度に寂れてる様子。
レストランもオフシーズンの平日とはいえお客はほぼおらず。
ソフクリーム客は度々訪れているようだったけど。
昼食なら(閉まっている店も多いけど)女神湖通りのお店でもよかったな。

蓼科湖畔のようにリノベで今時のオサレ観光地になっているところもあるけどね。

女神湖
女神湖


白樺高原国際スキー場。
白樺高原国際スキー場

夏場もリフト動かしてるけど今はオフなので。

白樺高原ホテルの土産屋をチラ見。
こちらも昔ながらのものを改良しながら続けているようなところだけど、
シーズンはちゃんと人入ってるんだろうか。

ここの道路の反対側に「アザレア」って小さなホテルがあって
以前レストランを利用したけど更地になってました。
ありきたりな醤油ラーメンが美味かったな。


40号を北上し、牛乳専科もうもうで牛乳を飲むなど。
こちらはその前の牧場。
牛乳専科もうもう

やはり涼しいので乳製品連続でお腹壊さずによかった。


40号では望月、春日エリアに降りる近道があるけど通らず、
そのまま市街地に降りて道の駅たてしなへ。

シャインマスカットが安いそうなので買ってみる。
300g800円。
安いのかわからん…

帰宅後、近所のスーパのチラシ見たら200円/100gだったので微妙だった。
[佐久-立科-佐久]
9/27(水)


触手工作したり。

工作しながら「ハピネスチャージプリキュア!」を見始める。
世界中でプリキュアチームが戦っているという珍しい設定の作品というのは知ってる。


やや暖かい日和。
[佐久]
9/26(火)


触手工作したり。


数日寒目の日が続く。
[佐久]
9/25(月)


昼、かっぱ寿司へ。

普段外食はチェーン店は利用せずほぼ地元のお店なんだけど、
株主優待があるのと、ひろプリのキャンペーンをやってるので。

こんな感じのものを食べる。
かっぱ寿司

ネタは悪く無いのに皿のせいなのかシャリのせいなのか、
どうしても安物〜ジャンク品を食わされてる感は否めないけど
様々な生魚が食べられるのでたまには悪く無いな。


先月の部屋の整理で出た不要なフィギュアを近所の中古屋に売却。
一度飾ったものはジャンクだけど
未開封のものは二束三文にはなった。


ネオモバのSBI移管の処理が半端なまま放置されてると思ったら
一部書き間違えがあったようで郵便が来た。

取引はネット上で即座にできるのに移管依頼書はアナログで
ミスがあれば往復封筒とか不便すぎでしょ。
この間ネオモバいじれないし。
同じSBI内くらいスムーズにやってくれ。


news
・50万のインボイス反対署名を首相が受け取り拒否したと話題に
現地の状況がわからないんだけど、
ちゃんと相手と受け取り可能な段取りを踏んでるんだろうか。
共産や立憲の議員が絡んできているので胡散臭くなってきてしまってるな。
署名を募ってる「インボイス制度を考えるフリーランスの会」も代表やメンバーがわかりにくい。
そもそもChange.orgの署名運動って活動家が扇動してるものも結構あって最近はスルーしてた。
今回のには署名してるけど。
[佐久]
9/24(日)


■ひろプリ 34話
人間に紛れて生活してるバッタモンダーは
ましろが絵本作家を目指していることを知り、
美大生のふりをして心を折ろうと接近するが…

素体がいいせいか普通に好青年になるバッタ。
ましろにきついことを言おうとするも割と真っ当なことを言ってしまうなど。

最後は正体もバレず感謝されて終わるという
ありがちだけどコミカルないい話でした。


ちょっとずつ作ってたアマテラス完成。
メガミデバイス/アマテラス

最近のキットではボリューム少なめだな。
乳のボリュームはあるけど。
[佐久]
9/23(土)


ワクチン打った翌日で微熱もあり寝不足なので
1日中ごろごろと安静にして過ごす。

しかし気温下がりすぎじゃないか。
[佐久]
9/22(金)


5回目のワクチン接種のため外出。
色々予約の都合などあり遠方の個人医院になってしまった。

道すがら、お彼岸の天ぷらの具材の買い物ができるのでいいんだけど。


夜、天ぷらを大量に揚げたものの、
おとんが親戚の葬式で不在だったので減らずに困る。


ワクチン打ったの完全に忘れて普通に運動したり、
夜薄着で体を冷やすなど色々やらかす。
深夜に熱が出て眠れず。


映画プリキュアF THE BEYOND
キュアフェリーチェ
[佐久-立科-佐久]
9/21(木)


多少の触手工作したり。

たいして何もせず終わった。
[佐久]
9/20(水)


プリキュアFを観に上田アリオへ。

ルートは18号。
信号も多く朝のラッシュなので
想定より時間かかるかもと思いきや1時間程度で行けた。
ドライブや爽快感ならサンラインだけど
そっちはやや遠回りなので無難な道で行くならやはり18号か。
寂れた街道沿いの風景も悪くないな。

ただルート検索では望月〜蓼科コースが最短と出てるので
今度はそっちも使ってみようか。


映画プリキュアオールスターズF (73分)


知らない世界で目を覚ましたソラ。

いきなりの異世界スタート。
導入というか作品紹介をすっ飛ばしてるの珍しいな。
コラボものでは出会いを丁寧に描く傾向が多いけど、
人数も多すぎるし今回はそもそもの題材がプリキュアそのものだしな。

生身の肉体ポテンシャルトップクラスのソラに引けを取らないまなつとゆい。
ドタバタコメディー展開で勢いがあり愉快。

2人に出会いとりあえず城を目指すが、
途中で謎のプリキュア、シュプリームと出会う。

同じ世界の別の場所ではましろ、つばさ、あげはもそれぞれプリキュアたちと出会い、
城を目指していた。

大人チームでは、ゆかりと喧嘩してしまうララ。
面識はあるはずなんだけどね。
しかし見た目大人なのに0歳児のアスミもいる擬似大人チームという。

仲直りし、森の中に偶然足湯を発見して一休みする一同。
いい雰囲気なんだけど、
経営者も見当たらないし、電気はどこから来てるのか謎施設。
のちのち世界の謎が発覚すればなるほど…というシロモノ。
その世界の謎というか、違和感に気づくゆかりとアスミ。

人の街にたどり着いたましろチームは不自然な人や街にやはり違和感を覚える。

"悪者"アークを探して城に攻め入る一同。
城の奥ではそのアークをあっさり倒してしまい無事合流を果たすが、
その時シュプリームが…

実はソラたちプリキュアは一度力を合わせシュプリームと戦うも敗北し消されたはずだった。
しかしプリキュアの力に興味を持ったシュプリームは
壊した世界を組み合わせ新たな世界を作り、
そこに悪役を作り自身がプリキュアを模倣することで、
その強さを調べようとしており、
消されたはずのソラたちはなぜかその世界に降り立ったという経緯だった。

全てを思い出したソラ…スカイはマジェスティの参戦も加え
再びシュプリームに挑む。

プーカの力によって生まれたミラクルライトの輝きで
消されてはずのプリキュアたちが次々と参戦し
再度全員揃ってシュプリームの前に立ちはだかるのだった。

オールスター名物?の共通項のあるプリキュアの合体攻撃。
スターチームは星系でまとまっていて安心の組み合わせ。
スター、ミルキー、ソレイユ、セレーネ、サンシャイン、ムーンライト、トゥインクル、アースだったか。
北斗七星を作ってたっぽいけど人数は多い。

ハート召喚からの最終バトルは興奮してめっちゃ汗かいた。

最近発見したんだけど、
感情を揺さぶられる作品は自覚がなくても汗をかくということがわかった。

プリキュア映画も今回は久々のオールスターだったけど、
いつからか人数を絞るドリームスターになり、
近年はコロナでプリキュア映画自体が減りコラボもままならない中の数年ぶりのオールスターで、
各キャラの出番を均等にするのではなく特定のキャラをピックアップするってのは
かなり攻めたんじゃないだろうか、
推しキュアが喋らず不満の人もいるだろうけどそこはしょうがない。
公真的にはララがピックアップでスターもセリフ付きで幸いではあった。

続けて2回観賞。
平日なので人は少なめでした。

しかし入場特典も豪華版パンフも、チラシすらもすでに品切れ。
割安デーなど無視して開始日に観に行けばよかった…
まさか5日で終了するとは思わんでしょ。
大失敗。

しかしTOHOシネマズは一般2000円だけど水曜は1300円なので複数回見るとこの差はなかなか大きい。
シネマイレージ会員もサービスが微妙だし頻繁に行けないので悩ましいところ。


昼、アリオ内のあっぷるぐりむに行ったものの肉メニューしかなく退店。
ドリンクバーもなく佐久店と全然違うんだな。


で、鎌倉パスタで昼食。
鎌倉パスタ

ボリュームは少なめだけど一応一食か。
これとドリンク、サラダ、パン三つ。

パスタは少なめでパンで調整するタイプか。
パンなら残しても持ち帰れるし。


アリオの2階のフードコートで休みながらFの感想をまとめるなど。

しかしアリオは平日にも関わらず賑わってるな。
学生って午後2時くらいにこんなところにいるものだっけ?


帰り、いずみの里 生産者直売所へ。
小さめのお店ながら色々取り揃えていました。
ただ山のキノコは今年は雨が少なくまだ全然無いそうだ。

青木村の道の駅がすぐ近くだけどきのこが無いのならとそちらは寄らず。

塩田エリアのツルヤややおふくに寄ってみる。
やおふくは存外品揃え良く無いな。
店も昔ながらのスーパーで薄暗い雰囲気。


丸子別所線から千曲ビューラインを通り佐久方面へ。

ティーブレイクのため明神館の横のカフェに行ってみるも2件とも閉まっていた。

望月方面へ。

途中「わざマート」という売店を発見したので寄り道。
パンの「わざわざ」やさっき閉まっていたカフェ「tou」と同じ会社の店で、
オーガニック系の売店…、コンビニに近い店舗形態のようでした。
アイスを買って食べるなど。

店舗駐車場からの田舎風景。
田舎風景


えちごやでエビを買うなどして帰宅。


本日9/20は「空の日」でひろプリのソラちゃんやファフナーの翔子の誕生日。
Twitterの昔からの相互のあきのな氏は最近ファフナーを見始めたんだけど、
よりによって今日無印6話を見てしまい大変ショックを受けた様子。
なんてタイミングだ。
[佐久-上田-佐久]
9/19(火)


触手台座や生物の複製など。
[佐久]
9/18(月)


娑婆では今日は祭日でお休みらしい。


触手の台座や生物の複製するなど。
毎度調色が一手間。


昼、両親と焼肉へ。

久々の「田園」だけど、建物の色が変わってる…だと…?
佐久市/焼肉/田園

以前は彩度の高い黄色い壁でカントリー感あったけどシックに。
後でGoogleマップ見たら屋根のソーラーパネルの板も変わっていたので
割と大規模なリフォームをしたのかも。

こちらのお店は通常は夜営業なんだけど
予約すると昼も対応してくれます。
(常に応じてくれるとは限らないけど)

今日はうちの予約のためにお店を開けてくれたみたいだけど、
ちょうど同じタイミングで別のお客も入ってきたので
おそらく事情を知らずに便乗入店した人たちと思われ。

店内もなんとなく綺麗になってた気がする。
注文もタブレット方式になってました。

セットや魚介類などを注文。
佐久市/焼肉/田園

普段は魚が多いので牛肉をガッツリ食べるのは久々。

メインのサーロイン。
佐久市/焼肉/田園

ここに来たらやはりこれだよなぁというメインメニュー。

脂が多いのでよく焼いて溶き卵と塩、にんにくでいただく。
佐久市/焼肉/田園

香ばしく焼けた表面と甘くジューシーな脂をたっぷり含んだ厚い肉が美味。

締めに冷麺など。


帰りに昼ロードカフェで一息つくなど。


今日も猛暑日だったな。
[佐久]
9/17(日)


■ひろプリ 33話
スカイランドのとある島で、
湖の底から現れた謎の遺跡を調べることになったソラたち。

ゼルダみたいだな。

本日献血に行こうと思っていたんだけど
先日うっかり歯科検診(歯石除去)に行ってしまったのでキャンセルすることに。


今日は地域の直売所や公園で
ちょっとしたイベントを行なっているところがいくつかあるっぽいので外出。

ほっとぱ〜く浅科
中央の広場で流しそうめんとかダンスや、カレーのキッチンカーなどがあった様子。
粉類を買ったり。

その他直売所をいくつかハシゴしたり。
しかし今日も猛暑日で暑い。
[佐久]
9/16(土)


ポケマルで旬の秋鮭を買ったので捌く。
北海道/秋鮭

[限定30本!] 秋鮭 オス 約3kg 北海道寿都産
https://poke-m.com/products/369478


未処理の一匹なのでウロコ取りから。
器具は無いけどもろこし削ぐやつでガリガリ削る。

サケ科はヤマメなら何度も捌いたことあるけど、
サイズはヤマメなら20〜30cmくらい、
一度45cmのニジマスもあったけど、今回のこのサイズの鮭は初めて。

料理人の動画を見ながら頭部を切断、3枚におろし骨の部分を分離。
北海道/秋鮭

ハラスを切り離す切り方法もあるけど今回は行わず。

こちらは内臓。
北海道/秋鮭

体も内臓の構造もヤマメとほとんど同じ様子。

白子、心臓、肝臓をピックアップ。

消化器官も切り開いて洗浄。

内容物チェックでは生物は特になかったけど黄色い消化液?と大量の寄生虫ならいました。
北海道/秋鮭

この白い糸みたいなのが全部蠢いていました。
アニサキスみたいなはっきりしたやつはいなかった。

頭部とアラは圧力煮。
北海道/秋鮭

公真は全体食志向なので
頭部も背骨もできれば食べたい方針。
焼き魚などでも取り出した背骨をグリルで焼いて食べたりするし。

こちらが焼き魚と内臓揚げとアラ煮。
北海道/秋鮭

味はまぁ普通の美味さでした。
身の脂は少なく意外とあっさりだけどパサパサというほどではない感じ。
しかしボリュームはかなりあるな。

切り身では16食分かな。


で、こちらが部位ごとの価格予想。
北海道/秋鮭

スーパーで売ってる旬の秋鮭の切り身がグラム単価280円くらいと割とお値段高めなので、
1匹買ったらどうなるかと思い買って算出してみたわけだけど、
身の部分では単価210円ほどとなりました。

存外安くなかった。
しかも※人件費除く

日本では国民の洋食化が進み魚の消費が減っているそうだけど
原因の一つとして値段が割と高めということがあって、
確かに、スーパーに並ぶ鮮魚は安めの肉などに比べちゃうとどれもお高めの傾向があるね。

ただ、マイナー魚や干物、冷凍もの、見切り品など色々見てみれば常にどれも高いわけではないので、
タイミングも含め探しあてるしかない。

公真的には意識的に肉より魚多めにしてるので、
うまく安めの魚を見つけて脂をすする活動をしてるところ。
[佐久]
9/15(金)


バスト検品やパッケージの印刷作業など。

作業しながら昨日に引き続き無職転生一期を見る。
ルイジェルドが結構好き。


数年ぶりに歯科検診に行ったんだけど
上の歯をガリガリ削られる。

以前言ってた歯科医院と随分違う印象だな。
もしやヤブだった?
[佐久]
9/14(木)


株取引で使ってたSBIネオモバイルがサービス終了になるので
株をSBIに移管する書類を書くなど。

放っておいても(関連企業なので)年明けに移してくれるんだけど、
現在の両方使ってる状態だと色々面倒なので。
両方で同じ株を買うと平均取得単価がばらけてしまったりとかね。

月末からSBIが手数料無料になるので
固定利用料のかかるネオモバは使いたくないという訳。


久々に触手工作したり。

無職転生、二期も面白いので一期を最初から見直し。
なんか色々伏線っぽいものが発見できて楽しめるな。
[佐久]
9/13(水)


地元の映画館の新海誠リバイバルで今日は「すずめの戸締まり」を鑑賞
すずめの戸締まり

2回目。
以前観た時はインパクトが弱く感じたけど、当時の印象よりだいぶ良く感じた。
やはり何度か観ないとダメだな。
災害の迫る緊迫感とか(良い意味で)ゾワっとする。

前2作と比べるとお色気シーンが全くなくなったのは時勢か。
ちょっと残念ではある。

映画館は閉店前日ということもあって平日なのに人が多かった。
初めて来たっぽい人もいたな。

適当な先に座ってその席の人が来て移動させられる人とか。
窓口で座席指定してるはずなのでちゃんと座れよ…

そんな訳でアムシネマ佐久が明日で閉店に。

15日からのプリキュア映画を楽しみにポイントを貯めていて、
7月に来た時はプリキュアの幕まで飾ってあったのに残念…

30年ほど営業していたようだけど、
佐久地方の劇場がなくなるのは不便で困るな。
プリキュアの映画も上田まで行かないと。

ちなみに公真が中学生の頃は中込商店街エリアに映画館があって、
エヴァの旧劇とかもそこで観たものだ。

佐久地方は駅周辺の開発には力を入れてるのでまた作って欲しいところ。
人口増目指すなら娯楽施設ないと。
軽井沢も映画館ないしなぁ…


news
・北斗の拳の新作アニメ制作が決定
佐久市の観光が捗りそうだ。
[佐久]
9/12(火)


1泊ドック二日目。

外泊のわりには比較的眠れた。
一睡もできない時もあるので。

喉が痛くて風邪か何かかと思ったけど胃カメラのせいだな。


朝食はもちろんなく、
血糖値検査のためブドウ糖の炭酸飲料を飲まされる。

30分、1時間、2時間で採血して検査。
待機時間はソシャゲしたり、たまに診察など。


昼食。
1泊人間ドック

ローストビーフ丼。

脂のある肉はレアや低温調理だと噛みきれないんじゃないの?
などと思いつつ。


診察や筋肉、脂肪の検査の説明などを受け…、
数値の類は概ね問題なかったけど、
身長ベースではやや太り気味なので甘いものを減らすなど助言を受ける。

食後の血糖値を下げるインスリンは一生の分泌量が決まってるらしくて、
使い切ると注射を用いることになるから糖分取りすぎ注意と。
分泌物なのに注射があるのが不思議だったけどそういうことか。
※別に血糖値引っかかったわけではない

あと、数年前にやらかした肺気胸の影が5年前のドックとやや差異があったので一応再検査に。

そんな感じで1泊ドック終了。

休憩時間も多くスローライフ感がありました。
日帰りとの一番の違いは血糖値検査だそうだ。

料金は8万ほど。
市の補助金ももらえるけどね。

夕食や宿泊費だけでもなかなかいいお値段してそう。


さっそく市役所に行き補助金の書類を出したり、
ついでに小型家電の処分をしてもらったり。


小アジの甘酢餡かけ。
小アジの甘酢餡かけ

揚げるのに疲れ果てる。


news
・リビア東部で大規模な洪水
暴風雨で複数のダムが決壊し洪水となり数千人の死者が出ている模様。
同国は内乱が続きインフラが脆くなっているらしい。
[佐久(総合病院)]
9/11(月)


一泊人間ドックのため早朝から地元の病院へ。

ドックは2回目で、個人的に5年に一度と設定しおり、
今回は年齢的にも節目なのでせっかくだから一泊にしてみた。

受付後個室へ。
1泊人間ドック

ビジホみたいな普通の部屋だった。

風呂はトイレとセットのタイプ。
どうせなら大浴場が良かった。

展望は小汚い屋上はありつつも遠方には2棟のパラボラアンテナの見える立地。
1泊人間ドック

上図の中央あたりの山の中に白いものが2つあるけど
圧縮しているのでほぼ見えない。

部屋で検査着に着替えて各所を回る。

基本的なものは健康診断と同じだけどドック特有のものも。
胃カメラは色々ハード。
できればやりたくないやつ。

オプションもあったので筋肉量や内臓脂肪を測るやつなども。


昼食はサーモン定食。
1泊人間ドック

信州サーモンで柔らかく良く焼き上げられており美味でした。

夕食は和洋の会席らしきもの。
1泊人間ドック

入院ではないので普通の料理が出てくる。
しかもブランカンって地元の式場のレストランが入ってるのでレベルが高い。
栄養バランスには配慮されてるのだろうけど。


診察では自覚する体調不良はないけど、
寝つきの悪さと寝る際に足が異常に熱くなる現象を話したけど、
アドバイスなどはなく、なんでしょうね〜wとただの雑談ネタで終わる。


昼の待機時間や夜は暇なので部屋でだらだらとスマホをいじったりソシャゲをやったり、
DMMブックスでBLEACHを読んだり。

そうそう、先日FF7ECを入れました。
名作もすっかり今どきのソシャゲに…
などと思いつつも懐かしみながらプレイ。
星が病んでるの!って言うティファ、宗教のやべー人みたいだ。


夜、部屋は4階なのに涼しげだったけど、
館内の空調で各部屋も涼しくなっているのかどうなのか。
自分家だど2階というだけで暑くなるので。

そのためか睡眠時に足が熱くなる現象もあまり起きず、
外泊のわりに存外眠れました。


news
・漫画家寺沢武一が9/8に死去
「コブラ」の作者として知られ、
脳腫瘍で3度も手術してもなお漫画家として活動していたものの
突然の心筋梗塞で68歳で亡くなる。

コブラは名台詞が多くミームと化しているので知らない人はいないはず。

寺沢先生は比較的高齢ながらもデジタル漫画の開拓でも知られ、
同氏の功績がなければ昨今のデジタル漫画環境は10年遅れていたと言われるほど。

余談だけど魔少年BTも寺沢先生の名前から取ってるとか。
[佐久(総合病院)]
9/10(日)


■ひろプリ 32話

マジェスティ、正体不明かと思いきや本人の申告によるネタバレ。

再度スキアヘッドが襲来し、
エルちゃんを捕えるのではなくまとめて消してしまうつもりらしい。

お待ちかねマジェスティの変身。
イヤーカフがゴツすぎるでしょw

追加戦士無双で強化されたミノトンを圧倒。
ただ今回は決め技はなかったようで、今後に期待。

劇場版F新予告PV公開。
洋画みたいで独特の不穏な空気が漂ってるな。
シュプリームも単に味方ってわけでもないかも。


news
・まどかマギカ新作映画「ワルプルギスの廻天」情報公開
公開は2024年冬で、予告PVも。
微妙に衣装の変わってるマミさんらなど、考察班が捗ってた。

同作も叛逆から時間が経った頃は
二次創作界隈も衰退し限界村社会が形成されていたけど、
マギレコで息を吹き返し延命に成功したように見受けられる。
公真は逆にマギレコで萎えてしまったけどね。
[佐久]
9/9(土)


午前、製麺で疲れ果てる。

自動製麺機とはいえ人力でやる作業が多すぎてなかなか疲れる。


塗装したり。
[佐久]
9/8(金)


本日お誕生日。
スタプリのえればパイセンと同じ日です。


ラプ毛の作業とか。


news
・台風13号が主に千葉県で被害

・モロッコでM6.8の地震

・損保ジャパン白川社長辞任
BMとの取引再開を促すなど時勢も空気も読めてなかったな。
辞任よりも件の後始末が大事だけど。
[佐久]
9/7(木)


映画を観にアムシネマ佐久へ。

天気の子(1:51)
健在のおねショタと腋ヒロインの強烈な作品。

平成アニメではヒロインを犠牲に世界が救われる話がスタンダードだったけど、
本作は変革を起こしたとも評されてたな。
確かに。

前作では綺麗めに描かれていた都会の描写も
今作ではラブホなど汚な目に描かれていて、
サブカル…オタクくささが漂いクセがあるね。


ホームセンターで買い物など。
カインズホームのポイントが1円単位で使えるようになっており感激した。
行くたびに100円はきついと文句を言っていた甲斐があった。


昼食。

麺屋えびすの「みそ豚骨ラーメン」
麺屋えびす/みそ豚骨ラーメン

スープは美味いんだけど脂でデロデロの乳化スープ。
今どきのラーメン屋ってだいたいこんなんだよね。
美味くはあるんだけどさぁ…

チャーシューもでかくて食べ応えあり。
しかしそろそろ年齢的にきびしめ。

麺は太麺だけど半替玉頼んだらそっちは細麺だった。
どういうことなんだ…


ラプ毛ロイコタイプの塗装など。


news
・ジャニーズが例の件で会見
あんま興味はないけど、巨大な権力を握を得た稀に見る性犯罪者が
裁かれることなく逃げおおせてしまったとか胸糞な社会だ。
[佐久]
9/6(水)


複製作業など。
[佐久]
9/5(火)


ラプター「マスター、新しい触角…? ぎゃあぁぁあ!!」
メガミデバイス/ラプター/触角
メガミデバイス/ラプター/触角

ということで新作ロイコタイプのテスト品ができる。


news
・の山陽自動車道のトンネル内で火災
最初のトラックの火災が後続の事故車両に燃え広がり大規模な火災に。

・日経平均が再び33000円台へ
先月は三尊天井(トリプルトップ)となり下降局面と見られていたけど再び上昇。
結局株は読めんという…

・プリキュアの女児衣類回収おじさんが話題に
ゴミ回収の人らしいけど、家庭ゴミにプリキュアの衣類や下着があると
勝手に持って帰って"使用"しているらしい。
やばすぎでしょ…
しかも普通に子持ちの人とのこと。

最近はプリキュア好きな人のやらかしが目立って悩ましい。
せっかくの20周年記念なのに。
[佐久]
9/4(月)


ラプター用触角の新作の型ができたので複製や塗装したり。
[佐久]
9/3(日)


■ひろプリ 31話

第4の刺客スキアヘッドが現れエルちゃんをさらってしまうが…

五人目のプリキュア、キュアマジェスティが登場しスキアヘッドを撃退。

追加戦士、今回は公式の事前紹介もCMネタバレも無しで上手く本編公開したな。
検索するとトイザらスが数日前に漏洩やらかしてるようだけど。

スキアヘッドは宮本充さんっぽいと思ったらやっぱり。
イケボ…
こち亀の中川とかの人ね。
他にも色々あるけど。


ムネアカオオアリのコロニーがついに滅亡。
ムネアカオオアリのコロニー
ムネアカオオアリのコロニー

女王が死んだ時点で時間の問題だったけど…

観察の話だけどアリは同胞の死体に容赦なくて、
死ぬと女王だろうがバラしてゴミ山に捨てようとする。

ミツバチなんかも老いた個体をまだ生きてるのに巣箱の外に捨ててたな。
さすが真社会性。

アリは酸味のスパイスに使ったりするそうだけど、
このアリは特に食べたりはしなかった。


メガミデバイス ケツドライヤー娘素体組み。
メガミデバイス/アマテラス

妖艶な色気ある顔とこのアホ顔のギャップ。
[佐久]
9/2(土)


粘土埋めやシリコン流すなど。
[佐久]
9/1(金)


絵を描いたり。
ちょっとえっちな星奈がpixivにあるので見たい方はどうぞ。


ラプター用触角の原型の複製など。

こんな感じの形状。
ラプター触角


news
・関東大地震からちょうど100年
相模湾北西部を震源とした、推定マグニチュード7.9の大地震から100年。
死者は10万以上で多くが火災で亡くなったとのこと。

ローゼンメイデン0の舞台にもなっていた凌雲閣という塔があり、
エレベーターを備えた50mのハイカラなタワーだったけどこの震災で崩壊。

・SBI証券と楽天証券が日本株の売買手数料ゼロに
大手2社が現状5%程度の手数料をゼロにする方向。
SBIは以前から9月実施と告知していたけど、
楽天はこれに追随するかたちに。

・鈴木宗男参院議員の元秘書ムルアカ氏が急死
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2023 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.