管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.05.06[月]
PM 11:29


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2023 08
8/31(木)


地元の映画館へ。
君の名は。(107分)

新海誠リバイバル2作目。

繰り返し見ると理解度が深まりより楽しめるし、
実力派声優が脇をガッチリ固めるのも安心感ある。
てらそまさんも出てるじゃん。

それと久々に大画面で観れて良かった。


残暑見舞い星奈。
スタプリ/星奈ひかる/水着

なんとか8月中に。


・そごう西武の労働組合がストライキを実施
親会社7&Iのアメリカファンドへの売却をめぐって。
[佐久]
8/30(水)


コルトとモーゼルの複製など。

訳あり完成品も含めBOOTHに補充しました。


news
・ジャニーズ性加害問題の再発防止特別チームの提言(29日)と、それを受け民放5局が声明
前者がマスメディアの沈黙と言及したことに対し5局が言い訳してる構図。
知らぬはずないのにスルーしてただろというツッコミが多々。

・金の価格が初のグラム1万超え
[佐久]
8/29(火)


コルトとモーゼルの型ができたのでせっせと複製。

補充ついでにどちらも訳あり完成品も用意する予定。


地元の映画館の閉店に向けポイントを使うべくレイトショーに行く。

MEG ザ・モンスターズ2 (116分)
MEG ザ・モンスターズ2

ほんとは新海誠リバイバルの「君の名は。」を観たかったんだけど
レイトショーではやってなくて、
MEGは1作目をアマプラで見たことがあったので観ることに。

メガロドンパニック映画2作目。
若干ホラーテイストだけどジェイソン・ステイサムが主演なせいで
全く怖くないことで定評があったり。

複数のメガロドンやさらに巨大なタコなど良い出来のパニック映画でした。

しかしメガロドンをMEGって略すの日本人に合わないよな。
女の子の名前みたい。
[佐久]
8/28(月)


ひかるの家の塗装したものがこちら。
スタプリ/ひかるの家
スタプリ/ひかるの家
スタプリ/ひかるの家

ラッカー塗料で塗った箇所は見事にディテールが潰れてしまった。
(建物の緑の箇所)
他はアクリジョンで文字通り水彩塗装っぽくした。

実行委員会の尻拭いで不満はあったけど
出来上がったものは悪くないね。


シリコンを流したり、
ひかるの家の塗装仕上げなど。

ラプ毛新タイプも作り始める。
[佐久]
8/27(日)


■ひろプリ 30話
水着会で大友も大喜び。
バランス調整のためか筋肉x赤フンも。


ひかるの家の塗装をするなど。
[佐久]
8/26(土)


ひかるの家の塗装をするなど。

粘土埋めしたり。


作業用アニメはおねがいツインズを見終えて「あの夏で待ってる」へ。
こちらは舞台が小諸なのでお近く。
地元と協力してて温泉とかでグッズも買ったことある。


無職転生2期も面白いな。


冬のワンフェス、コミケは申し込んでないです。
引き続き創作モチベ不足なので。
とりあえず申し込んで自分を追い込むとかそういう段階でもないし。


news
・EGOISTが活動終了へ
「PSYCHO-PASS」の主題歌を務めるなどした。
[佐久]
8/25(金)


モーゼルとコルトCAAの訳あり完成品をいくつか作ったので
BOOTHに補充しました。


ひかるの家の塗装をしたり。


散髪や買い物に出かけたり。


作業用アニメはおねティを見終えておねがいツインズへ。


news
・原発処理水の海洋放出で中国が日本の水産物の禁輸へ
漁業関係者は困るだろうけど承知の上のチャイナリスクだろうし
別の顧客を開拓するか国内でどうにかするしかないな。
大口顧客ってのは一種の弱みで、
撤退したら傾くなんてのは製造業でもあたりまえにあるしなぁ。
[佐久]
8/24(木)


モーゼルの型のシリコンを流すなど。


ひかるの家を塗装すべく
アクリジョンベースホワイトを塗り重ねるなど。


作業しながらDアニメでおねティ見てたら
ほんと唐突にゲッターロボ出てきて吹く(知ってはいたけど)。
デートの映画でなぁ…

あとKOTOKOさんのShooting Starは名曲。
青春(大学時代)の一曲。


news
・プリゴジンが死亡
自家用ジェットが撃墜された模様。
[佐久]
8/23(水)


粘土埋めして反転しようとしたところ…
剥がれない!
シリコン側にべっとりついて剥がすのに一苦労。
細くて弱い歯ブラシでこすって落とすなどした。


先月のWFでプリキュア見にきてくれた方何名かとお話したんだけど
プリキュアのガレキは減少傾向じゃないかという話しをされた。

自分は歴浅いのでコロナ禍以前の状況は詳しくなくて…
(昔ピースブームがあったのは知ってるけど)

単純に人気のスマホゲーム類に押されているのが
主な理由なんじゃないかというのが個人的な印象。
特に大陸系はデザインも良いし破廉恥で立体映えするし
イベント外の通販もできるなどディーラーにとってはかなり売りやすい。

プリキュアは2年縛りやオンラインイベント不可、
水着不可など制限もあって売りにくい部類ではある。
しかしここは許諾が下りるだけマシと思うしかない。

あと二次創作界隈見てるとフィギュア需要が少なそうな気がする。
(気のせいかもしれないけど)
[佐久]
8/22(火)


ラプ毛の複製をしてBOOTHに補充。

売れ行きは
Aタイプ 43個
Oタイプ 14個
Uタイプ 11個
Vタイプ 15個
となっていてAタイプが一番人気。
新しいアイディアもあるのでまた作りたい。


Twitterの造形界隈で少し話題になってた複製用粘土のピュアクレイを購入。
ピュアクレイ

でモーゼルの型の作り直しに使ってみたところ、
噂通り油粘土特有の嫌な臭いが全くしない。
あの手につく臭いだけで作業が億劫になっていたけど、
これはホントに臭いがせず
素手でできるので手袋のストレスもない。
まさに革命的。

普通の粘土よりはちょっと高いけど、
この快適性なら全然気にならない価格だし、
公真はだいたい小さいものが多いので
従来の粘土を全て置き換えてもそんなコストもかからないな。


地元の映画館 アムシネマ佐久の閉店にともない、
レイトショー2回分のポイントが残ってるので馳せ参じる。

新海誠監督の地元ということもあり直近4作のリバイバルをやっており
「言の葉の庭」を観てきた。
言の葉の庭
※公真が映り込んでいる

初見。
超美麗に描かれる雨の庭園と青春、おねショタ。
抑えきれないクリエイターの癖。
本編時間は短かめだけどその分話を広げすぎず
綺麗にまとまっており後味も良かった。

しかしGoogleのサジェストで"気持ち悪い"って出てくるのはどういうことだよw

君の名は。ヒット以降妙な批判を目にすることが多いけど、
それまでフィクションにあまり触れていなかった層まで届いたったてことなのか。

口噛み酒とか、
公真は昔テレビでどっかの部族が果物でやってるのを見たことがあった
(女性が複数人で果物を噛んで唾液ごと容器に吐く)し、もやしもんでも見たし。
けど知識がなく感性も乏しければ初見で引く人もいるだろうな。


news
・キュアウィングの衣装が公式に無いと物議を醸す

・OSO18が駆除される
北海道で多くの畜牛被害を出していたヒグマ"OSO18"が駆除される。
正確には、7月末に駆除されたヒグマがDDNA鑑定でOSO18と判明。
ツイッターではジビエ屋で提供されて食されていたようだ。
[佐久]
8/21(月)


エルフ耳やスキンヘッド、ラプ毛の複製など。
[佐久]
8/20(日)


■ひろプリ 29話
ホラー回だけど、
トロプリのエルダの話と違いこっちは完全に怪異だった。
[佐久]
8/19(土)


メガミデバイスの新商品の配信を見るなど。

配信を見つつも
先日台風で延期になった地元の花火をチラ見するなど。
[佐久]
8/18(金)


作業部屋も整理したことだし久々に複製の準備など。
しかし真夏は湿度が高いのであんまやりたくないよね。


引き続きWF実行とメールのやり取り。
無駄に時間を取られるな。


■ジョジョランズ 1巻
実質ジョジョの第9部。
中盤で登場した人物に吹く。
ずるいだろこんなの。

しかしあれだ、
イロイコ先生に限らずジャンプのベテラン漫画家でも
長期連載を除けば過去作や自ブランドの続編でないと続けられないというのは
なかなか厳しい現実があるな。

和月先生も読切だったるろ剣が何年も続き、
何年も続けるはずだったガンブレイズウェストが3巻で打ち切りになり、
武装錬金はいい線行ったけどエンバーミングは負のオーラ満載で
結局るろ剣の続編に戻るなど。
プロの方でも大変なんだなぁとしみじみ。

木端クリエイターが言えたことではないけどね。
[佐久]
8/17(木)


WFのDアンケート提出したり。

要望は
1.ディーラーダッシュ対策をして欲しい
2.当日スタッフの教育を徹底して欲しい
3.島ごとに担当スタッフを1名付けて欲しい
4.ディーラー配置をジャンル分けして欲しい
5.当日版権の枠を増やして欲しい
6.ディーラー申請期間に余裕を持たせて欲しい
7.公式のワンダちゃんとリセットちゃんのイラストに人気クリエーターを起用して欲しい

といった感じ。
詳細は略。

しかしディーラー参加はどうしたものか。

それと今になってワンフェスの当日版権提出物の不備と連絡が。
内容自体も今更何言ってんだ??
という感じのものなのでそのように返信しておいた。
さてどうなるか。


マナさん落描き。
相田マナ

この前ドキプリ完走したのでリハビリも兼ねて。


news
・にじさんじの舞元啓介が9月以降無期限の活動休止と発表
体調不良とのこと。
[佐久]
8/16(水)


news
・漫画家 佐野菜見氏が死去
「坂本ですが?」「ミギとダリ」などの作者で、
癌で闘病中だったものの8/5に36歳の若さで亡くなる。
[佐久]
8/15(火)


news
・アニメ会社アクタス元社長の丸山俊平氏が死去
「ガールズ&パンツァー」「プリンセス・プリンシパル」などを手掛けた。

・台風7号が関西を直撃
[佐久]
8/14(月)


絵を描くなど。


news
・夏コミ3日目
先日熟練者の「コミケは戦場だ〜」系ツイートが過度に煽るなと炎上したけど、
実際参加者では若い人の熱中症が多かったそうで、
(言い方はアレだけど)あながち間違ってなかったと話題に。

しかし真夏の都心の屋外で数時間並ぶとわかってて
黒い服や帽子なしとかコミケ以前の問題じゃないの?
連日熱中症注意のニュースやってるのにな。

軽装富士登山と同じで
有名なのでちょっくら行ってみるかって人はそこそこいそうだ。

まぁ自分の場合もコミケやWFで一般参加する気はあまりないのだけどね。

・韓国の人気女性DJ DJ SODAがフェスで客にセクハラされる
[佐久]
8/13(日)


■ひろプリ 28話
あげはさんに2人の姉がおり人気モデルだったというお話。

実は両親の離婚で離れて暮らしてるらしいという複雑な家庭で
再会を喜ぶ姉妹だけどなぜかオネエキャラがぶっ込まれるなど。

昨今だとプリキュアの少女らに大人の男性を絡ませるのは微妙なラインだけど
オネエならOKな感じか。


今年の精霊馬。
精霊馬
精霊馬
精霊馬


お盆なのでせっせと天ぷらを作るなど。


news
・夏コミ2日目
[佐久]
8/12(土)


かれこれ十日ほど部屋の大掃除と配置換えと断捨離を行なって
おおよそ片付いたけど疲れ果てた。

Amazonやヨドバシの箱を使った段ボール収納を好んでやっていたんだけど、
収納関係を重点的に見直して箱を多く撤去できたのでだいぶすっきりした。

作業部屋はデッドスペースができて使いにくくなっていたため大幅に配置換えして
複製と3Dプリントなど関連のない作業エリアを離した。
作業部屋
作業部屋

メインデスク周りは複製作業に特化させた。

部屋の表側は全面ガラス戸だったのに机などで塞がっていて出入りできなかったんだけど、
これでできるようになった。


news
・夏コミ1日目
[佐久]
8/11(金)


引き続き部屋の整理。
収納を大幅に見直して、
無駄な段ボール収納を大量に減らした。
[佐久]
8/10(木)


今日も工作部屋の断捨離など。
[佐久]
8/9(水)


東映Aから身に覚えのない郵便が届いたと思ったら
株主アンケートの抽選に当たったようだ。
東映A株主抽選

スカイのは既に持ってるけどね。


引き続き工作部屋の大掃除と配置換え。

複製ジャンクパーツなど色々あり、
別用途に流用してるので捨てられず。

あとは中高大の教科書、ノートや
前の会社の頃の異物なども捨てられない。

落描き帳も段ボール一箱くらいあった。
その割の画力だけどね。


news
・プリキュアかぶりものおじさんが話題に
[佐久]
8/8(火)


本日も工作部屋の大掃除と配置換え。

3Dプリンタ周りに着手。
でもまだ終わらない。

自分のものだけでなく両親の遺物も健在のうちに
何とかしてもらわないとな。


news
・劇場版SEEDのカガリのキャスト変更で炎上
フォウで燃えハサウェイで燃え…
また戦争がしたいのか、あんたたちは。

まぁSEEDはパロディ描きまくった割にはそんな思い入れはないけどね。

ハサウェイの時は公式は悪気がなかったようで、
アフターケアに奔走してるのがちょっとおかしかったな。
・台風7号がお盆に本州直撃コース
コミケがピンチだ。

・米ハワイ州マウイ島で大規模な森林火災が発生
[佐久]
8/7(月)


部屋掃除はやっと工作部屋に着手。
現在の配置はデッドスペースがあるので配置換えして効率良くしたい。

Before
作業部屋
作業部屋
作業部屋

前の大掃除の時に塗装ブースだけメインデスクの上に移して
椅子から移動せず塗装ブースで離型剤が吹けるようにしたんだけど、
ブースが換気扇から遠くなってしまったのが難点。

換気扇掃除の際、内部やプロペラについた塗料の粉塵がネチョネチョしていて厄介だったんだけど、
これ離型剤の油か。
[佐久]
8/6(日)


■ひろプリ 27話
今回作画がスタプリキャラデザの高橋さんなのでいい輪郭してる。
[佐久]
8/5(土)


引き続き大掃除と収納の整理と断捨離など。


作業しながら「ウィッチハンターロビン」を完走。
昔飛ばし飛ばしで見てて
ラストはイマイチな記憶があるけど悪くなかった。

超雨能力メインなのでバトルものとして見てしまうと
ラスボスをやっつけるって感じではないので微妙に見えるかも。

暗めの刑事物ってことで一般受けはしにくそうだけど
暗めの刑事物割と好きなので結構好みだった。

ミレニアムとかそういう。
オカルト要素もあるし。


news
・日大アメフト部が無期限活動停止処分に
大麻所持の疑いで捜査が入ったら覚醒剤まで出てきたそうであかん。
大学生くらいの精神でこういうものを軽く考えてしまう人もいるかもだけど、
肉体、精神、社会的な代償を一生負うので若さゆえの過ちじゃ済まないぞ。
[佐久]
8/4(金)


昼、ミートボールスープパスタを作るなど。


今日も大掃除。
掃除というか収納内のアイテムの整理を行う。
断捨離もしていかないとな。

作業しながら「ウィッチハンターロビン」を見始めるなど。
前サンライズの公式チャンネルで前半だけ見て、
後半配信してくれないので。


news
・「劇場版 モノノ怪』の薬売り役が神谷浩史に決定
色々やらかした櫻井孝宏さんが降板でも話題になったけど、
系統は違うけど神谷さんも毒気や色気を帯びた良い声なので安心だ。
そういえばシャフトアニメでは結構共演してるな。
[佐久]
8/3(木)


本日も大掃除。
[佐久]
8/2(水)


昨日の午後あたりからやや涼しくなり
数日涼しい日が続きそうなので部屋の大掃除を決行。

段ボール類を天日干しにするので夏場の方がいい。


先月あたりに3Dプリンターで儲かるのか…
みたいな話があったので自分の実績をまとめてみた。


Fusion360とかサブスク入っても使わない時期とかあるしなぁ…

プリント品を原型としたキットの売り上げを計上すると一応プラスになるけど、
それしたらそっちのシリコンやレジンも計上することになるし、やはり人件費除く。

そういえばソフト買うのにコロナ関連の補助金7万くらいもらってる。
[佐久]
8/1(火)


次のWFは参加どうしようか悩ましい。
今回みたいに申請した後でモチベーションダウンみたいなことを経験してしまうと、
数ヶ月後に作業できる状態かもわからないし。
しかも悩める時間が1ヶ月程度しかないという。

ローラのミニモデル程度ならなんとかいけそうか。
モックとは言えここまで作ったし。

今年のpixivの投稿歴を見ると3月上旬ころまでは元気に絵を描いていて、
その後あたりから絵を描くのに集中力が続かずそれどころかストレスを感じるようになった。

原因は色々複合的なものがあるけど、
誰が助けれくれるわけでもないので自力でなんとかするしかない。


シュプリームさん軽装。
キュアシュプリーム
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2023 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.