管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2023 04
4/30(日)


■ひろプリ 13話
エルちゃんがかろうじて歩けるようになり靴を買うことにした一同。
色々ありソラたちは靴屋で妙齢の女性から靴を譲り受けるが…

敵との戦闘はないけどプリキュアの力を使って人助けというお話。

アゲハさんのパジャマ姿やソラまし添い寝など見所も色々。

次回はスカイランド編突入!
新キャラもぶっこまれて話が進みそうで期待。

しかしバタフライはまだ出そうにないな。


■水星の魔女 16話
能登ママとベルの会話から、
エリィはデータ化してるってことかな?
スコア8になると"自由"になるらしい。
でもエリィは肉体がないんでしょ?
まさか…

グエルパイセンは軌道エレベーターまでの道のりとか
もっと苦難の道のりを見せてくれると期待してたのにあっさり到着。
セキュリティー的には顔パスしてるの??
ラウダとペトラの反応も面白い。

明乃さんの調査でニカの所在が管理者ではないと知るミオリネ。
明乃さんもまだまだ暗躍してくれそうだ。

エランはエアリアルを奪取しようと乗り込むがエリィによってはじき出されてしまう。
エリィ複数人いたぞ。

しかし能登ママ怖いな。

再開して2人きりで話すスレミオだが、あまりの洗脳教育に驚くミオリネ。
能登ママに詰め寄るが…

エリィのためにデリングと組んでいる能登ママだが復讐心は残ってるのかどうなのか。
ミオリネに対しても論点をずらして責め立てるのもずるいな。

果たして最後に勝つのは百合か復讐か。
[佐久]
4/29(土)


両親は岐阜かどこかへ雪壁を見に日帰り旅行に行った様子。

夜は土産の鱒寿司を食べるなど。


このところ寝つきが悪く毎晩2時間くらい布団でゴロゴロしてる感じで、
今日は特に悪かった。

生活習慣直さないと日中も作業に集中できないしなんとかしたいところ。
[佐久]
4/28(金)


この前食べチョクで買ったベニガラエビ。
ベニガラエビ

安定して獲れないため本来は未利用魚の一種だけど、
食べチョクみたいなサイトのおかげでネットで買えるように。

水揚げしてすぐに水ごと冷凍にされているため鮮度がよく、まずは刺身。
ベニガラエビ

殻が剥きやすくてミソを保護したまま頭部の肉が分離できる。
身がしっかりしており食感も損なわずめっちゃエビの味。

刺身の剥いた頭部を唐揚げに。
ベニガラエビ

サクサク香ばしく。

こちらは丸ごと。
ベニガラエビ

残った殻も粉砕してせんべいにした。
ベニガラエビ

揚げたので油ぎってるけどね。

シンデレラフィッシュとなる階段を上り始めたベニガラエビ500g/20尾前後
https://www.tabechoku.com/products/189795


news
・男子プリキュアの舞台作品「Dancing☆Starプリキュア」が発表される
アニメでは男の子キュアが登場し話題になったものの、こちらは物議を醸しそう。
個人的には「Not for me」なのでなんとも思わない。
キュア歴も浅いし。

・中川翔子が結婚を発表
オタク系タレントでしょこたんの愛称で知られる。
同世代の一般男性とのこと。
コオロギ騒動ではらしくないいらんこと言って格を下げた感あったけどめでたい。
[佐久]
4/27(木)


昼、フレスポ佐久の牡蠣小屋に行く。
フレスポ佐久/牡蠣奉行

平日なのに大賑わいで20分そこそこ並ぶ。
老夫婦が多い様子。

両親を誘ったけど気が進まないようでソロ参加。

牡蠣は1皿1kgで600円とサービス価格。
フレスポ佐久/牡蠣奉行

その他網で焼く食品が高めの設定のようだけどそちらは遠慮しておく。
客単価安いムーブだけど勘弁してくれ。

牡蠣2皿と牡蠣ご飯を頂く。
フレスポ佐久/牡蠣奉行
フレスポ佐久/牡蠣奉行

牡蠣サイズはまばらだけどでかいものもあり、プリプリ肉厚で食べ応えありました。
生食はやってないのでちゃんと焼くように。

牡蠣は剥き身で殻付きの1/3くらいの重量になり、
加熱すればさらに減るので1kgの焼き牡蠣なら可食部は200gくらいと考えればいいので、
成人男性だとちょっと物足りない量です。

最近は通販でも買ってなかったので久々の牡蠣でした。


元ラクベルの棟ではフードコートで唯一残っていたバーガーカンパニーも休業する様子。
フレスポ佐久/バーガーカンパニー

せっかくなのでフレッシュレモンスカッシュ(無糖)を頂く。
めっちゃ酸っぱかった。

フレスポはちょっとマーケティング失敗してるよなぁ。
せっかくの立地なのに。
敷地に元からあるスタバやラーメン屋はいいとしても。
[佐久]
4/26(水)


ちょこっと複製したり。

実はこのところは壊滅的に創作モチベ不足で絵も描けてないし原型も進んでない。
料理が多いのはその反動。

GWはなんとか原型進めないと。

こういう時でも複製みたいな単純作業は苦にならないので助かる。


またポンデケージョチャレンジ。
ポンデケージョ

今回は米粉6割くらいで作ってみる。
タピオカ粉メインのものほどのモチモチ感はないものの悪くなかった。

世の食糧事情を受けて米の消費拡大すべく地元の米粉を買い、
製パンも製麺も米粉をメインで作っており、
ポンデケージョは本来タピオカ粉だけどそれだと外国産になってしまうので
これも米粉メインにしたいところ。


news
・民間の月着陸失敗の模様
日本の宇宙ベンチャー「ispace」のプロジェククトにて
降下途中に通信が途絶えたため、
意図せず落下してしまった様子。
残念。

・いなげやがイオンの傘下に(4/25)
以前は"提携"関係だったと思うけど、株を買い増して傘下にしたらしい。
いなげやの株はこの前まで持ってたんだけど
あまりメリットがなくてちょっと上がったところで売却してしまった。
今持っていれば…などと言ってもしょうがない。
特に株では。
[佐久]
4/25(火)


本日も朱羅用馬ていの複製するなど。
BOOTHにも補充。

型が限界なので最終生産になりそうです。
[佐久]
4/24(月)


BOOTH在庫が切れている朱羅用馬ていの複製をするなど。
型が限界だけどなんとか数回抜けそう。


昼飯にイカスミパスタとポンデケージョを作る。
ポンデケージョ

ポンデケージョはタピオカ粉を糊化させて作るパンみたいなやつで、
失敗したかと思ったらちゃんと膨らんだ。
ポンデケージョ

イーストも重曹も無しでちゃんとパンっぽくなるんだな。
ポンデケージョ
[佐久]
4/23(日)


■ひろプリ 12話
失敗続きで追い詰められたカバトンはソラに一騎打ちを申し込み、
受けて立つソラは修行することに。

修行回ということだけどキャンプしたりソラ以外はのんびりな様子。
山の主はまさかのリス。
チタタプ…

最後カバトンにすら手を差し伸べるソラのヒーローの器。
そんなお話。


■水星の魔女 15話
親父に企みを語るシャディク。
戦争シェアリング…つまりは地球側に武器を供与してバランスを取るという感じかな。
シャディクはアーシアンのハーフで、現在の情勢をよく思っていなかったようだ。
しかし果たしてそんなうまくいくのか。

ノレアにボコられるニカ姉。
今回スレッタたちの様子は無く、ランブル戦の後始末はどうなったんだか…

そして今回のメインはグエルパイセン。
なんと夜明けに地球に拉致られてたらしい。
時系列的にランブル戦の後なのかはわからんけど。

夜明けのオルコットは元ドミニコスと判明。
ドミニコスに憧れていたのに父を殺してしまったグエルと
子を失いテロリストとなったオルコットの対比構図。
その他各所で色々な父と子の話が盛り込まれた回でした。

MS戦も泥臭く丁寧に描かれており満足。

チート持ちで親の洗脳から解けないスレッタより
全て失い這い上がろうとするグエルの方が主人公ぽいっていう。

公式サイトには今回戦死した夜明けの面々やシーシアちゃんらも追加。
それもいいんだけど夜明けのMSを追加してくれよ。
[佐久]
4/22(土)


昨日は暑かったのにどっと寒くなる。


ローラのガレキの検討を始めるなど。
[佐久]
4/21(金)


佐久平方面へ買い物に出かける。


桃花で昼飯。

安養寺ラーメンと半チャーハンセット。
桃花/安養寺ラーメン

スープは甘めであまり好みでなかった。
塩気が薄いというより砂糖入ってるのか?系の甘め。

しかし注文してから5分くらいで出てきて驚いた。


春の格好で出かけたけど夏に近い日和で食後は汗だく。


イオンでガチャポンを回すなど。
ガシャポンクエストは見つからないな。


暑いしシャトレーゼでアイスを3セット買う。
明日から寒くなるらしいけど。


八風水産市場へ。

営業中と表示があるものの中は暗く売り物もほとんどない状態で、
厨房で作業していた店員さんに聞いたら
最近はもう一般向けの販売はしてないそうだ。

一部冷凍食品や水槽の魚もまだいたけど、
コロナ禍もあってか縮小している様子。

以前は一般食品や海鮮のパックなども取り揃えており、
信州サーモンを1匹注文するなどしたこともあったけど。

八風は別館も閉業してしまったようだし縮小してるのか。

ホームページも系列店のTAKE5からの外部リンク死んでるし大丈夫だろうか。

https://take5.triel.ltd


高速に乗ってヘルシーテラス佐久南へ行き買い物。

ちゃたまや本店でも売ってる卵の20個パック、
680円とやや高めであるけどこのパックの卵は大きめで、
この前測ったら80gのものもあり食べ応えあります。
持った感じでかいし片手で割りやすい。
卵はLLサイズが70g〜76gだそうでそれよりでかい。


売り物のパッケージング作業をしたり。


WF新作のローラと再販のスタプリ関係、予備申請許諾いただきました。
まだ全然作ってないけどね。

プリキュア版権は運営から制作上の注意のお達しがきてる。
要約するとエロくするなよというやつ。

誰かがチキンレースでもしてこうなったのかなどは不明。
公真もそれなりにしてるけど。
[佐久]
4/20(木)


夏に近い暑い日和。
住宅の断熱のせいで屋内はそれほど暖かくもないけど。


触手台座と生物の複製作業など。
どちらも"中身"のストックが切れかけてるので苦戦。

作業しながら昨日に引き続きダンまち4期を一気見。

8時間も作業してしまった。
もっとスローライフしないと。


夕方久々に外を走ったんだけど、ルームウォーカーでは使われない筋肉が悲鳴を上げる。
[佐久]
4/19(水)


作業しながら途中で止まってた盾の勇者2期後半を一気見。
思ったより胸糞展開ではなかったけど作品によっては一気見したほうがいいものもあるな。

続けて未見だったダンまち4期も一気見を始める。
4期は以前からお助け強キャラだったリューさんの過去を掘り下げるお話。

このあたりのアニメもなんとなく億劫にになる時があるものの
見たら見たでちゃんと面白い。
余裕あれば最初から見直してもいいかも。


news
・スープストックトーキョーが炎上
スープ専門の外食チェーンで、離乳食の無料提供のツイートに端を発して。
独身女性の安らぎの場所だったけど居場所を奪われる…みたいな話らしい。
???
[佐久]
4/18(火)


すげ笠のプリントをするなど。


グリッドマンxダイナゼノンのヒロインアンケートをとったらこんな結果に。
グリダイヒロインズ

グリッドヒロインズが強かった。
自分はちせちゃん派。
ポッピンQ以降フラットボディの良さに目覚めた。
[佐久]
4/17(月)


ウェスタンブーツのプリントや触手工作をするなど。
[佐久]
4/16(日)


■ひろプリ 11話
ツバサくんが仲間に加わったところで、
あげはさんとのおねショタ回勃発。

おねショタが見事トレンド入り。


■水星の魔女 14話
ニカを殺そうとしたノレアとソフィに決闘を申し込んだスレッタは
ランブル戦に臨むが…

決闘ではガンダム社、シャディク、ジェターク各陣営+その他のチーム戦となるが、
ノレアとソフィはルブリスで乱入する。

やべー、いかれてるぞこの地球の魔法少女たち。
武器の制限も無いためMSごとパイロットを殺しちゃったり、
さらにビットMSを持ち込みなどやりたい放題。
月が出ていそうなやつだ。

空いた穴から宇宙に出たエアリアルを追撃するソフィだが、
エアリアルのパーメットスコア上昇に巻き込まれ(?)死亡してしまう。

井澤さん…(泣

しかし井澤ボイスのメスガキ絶頂死とかキッズの性癖が歪まないか心配だ。

意外と冷静なノレア。

悲しいけど展開早くていいね。

そういえばノレア、前回エランにぶつかってた時にスマホ?スッてそれでファラクト起動したのか。
しかし普通に返すし、エランも気づいたのに追わず普通に受け取るとか、こいつら…


ソフィちゃん追悼。
水星の魔女/ソフィ

最近創作意欲低めなのでこのくらいの絵で勘弁。
[佐久]
4/15(土)


おとんにパソコン操作を教えるなど。

ワードを度々使っているにも関わらず、
いまだにダブルクリックとシングルクリックの区別もつかない状態で、
度々教えるのだけど都度忘れているので頭に来るわー。


news
・岸田総理の演説前に爆発が投げ込まれる
場所は漁港で容疑者は漁師やSPに取り押さえられた。
安倍元総理の事件ではマスコミの過剰は報道や
活動家が犯人を英雄視するなどしたため模倣犯を生んだのではと意見も。
[佐久]
4/14(金)


触手工作したり。


news
・Vtuber運営アップランドがMBSグループの傘下に
シロちゃん所属の.LIVEを抱えるアップランドはテレ朝番組が多いけどね。
良い方向へ行くといいけど、
アカリちゃんなんかはバンダイグループに入って好きなことやらせてもらえず潰されたと言われてるし。
[佐久]
4/13(木)


製麺したり。
1時間でだいたい8食分生産できるけど、
2時間も作業やるとそれなりに疲れる。


触手工作したり。


news
・黄砂注意
[佐久]
4/12(水)


星奈おたおめ。
星奈ひかる生誕祭2023
[佐久]
4/11(火)


絵を描くなど。

このところ創作モチベーションが湧かないけどなんとか頑張る。


この前買ったメギスという深海魚が美味かったので食べチョクで見つけて買ってみる。
メギス

獲れてすぐ氷漬けにしており鮮度抜群。
流水解凍は一手間だけど。

深海魚なせいか内臓周りの脂がすごい。
メギス

刺身や焼き魚は癖がなく食べやすい。
メギス

圧力煮。
メギス

えぐみが出るけど骨まで全部食べられる。
汁も脂と旨味がたっぷり出てます。
[佐久]
4/10(月)


触手工作したり。


news
・チャットGPT開発者サム・アルトマンCEOが来日、岸田文雄首相と面会
ここ数ヶ月ツイッターでも話題のチャットGPT。
国会答弁での活用などを話し合ったらしい。
[佐久]
4/9(日)


■ひろプリ 10話
ツバサの歓迎パーティーをすることになったソラたち。
歓迎も何もましろと一年くらい一つ屋根の下だったのだけど。

ツバサの希望はスカイランドのヤーキターイという食べ物だったが
どうやらたい焼きとほぼ同じということで地上の食材で再現することに。

カバトン戦はおまけのようにも見えるけど、
お当番はツバサと見せかけてましろだったという今回の話。

EDのゲストはついにキュアスター!
星奈ぁ…


■水星の魔女 13話
長らく待った2クール目スタート。
キャラ変し過ぎなエラン5号に調子が狂うw
ヘンテコMSを次々と撃破するエアリアル。
スピーディーで良い。

例のテロの件は箝口令が敷かれており表向きには事故扱いらしい。
そんな中地球の魔女2人がなぜか学園に転校してくることに。
ニカの立場も危ぶまれる中、スレッタは決闘を申し込む。

しかしメスガキが続々集まってくるな。
あと取り巻き女が多すぎてポンと出てきてもどこの陣営だったか咄嗟にわからない。


県議会選の投票に行くなど。


前期アニメ感想など。

・進撃の巨人 The Final Season 完結編 前編 ★★★★★
地ならしを発動させたエレンを止めるべく奔走する皆。
そしてハンジさんが脱落。
割とエグく死なせる本作で死に際を綺麗にまとめるのは珍しいので際立ってる。
残り、ラスト数話だけど原作通りかという点も大注目。

・大雪海のカイナ ★★★★
ベタなジブリっぽい雰囲気とゆるい進行でやや退屈ではあったけど、
最後の例の兵器には一本取られた。
劇場完結商法だけど楽しみ。
むしろこちらは無駄に長い前日譚だったのでは?と思わなくもない。

・不滅のあなたへ Season2 ★★★★★
最終戦はお友達大集合ですごかった。
これまで、本筋と一見関係なさそうな人間ドラマをじっくり描いてきたのがここで爆発した感じ。
そして現代編…? 3期も期待。

・僕のヒーローアカデミア 第6期 ★★★★★
シリアス展開が続くけど、これまでの敵の再登場やヒーロー側の団結など見所も盛りだくさん。
相変わらず作者の癖の溢れるキャラ造形も見もの。
原作はまだ終わってないけどこれから終局に向けていく感じでいいんだろうか。

・スパイ教室 ★★★★
美少女スパイもの。
視聴者を騙す話作りが巧みでユニーク。
キャラデザインはもう一捻り欲しかった。

・NieR:Automata Ver1.1a ★★★★
人気ゲームのアニメ化。
不定期放送っぽい?
ケツで有名な石川2Bと軽薄な花江9Sの掛け合いが面白いです。
荒廃した世界で繰り広げられるアンドロイドとロボットの抗争を主として、
時たま見せる不穏さ、不気味さもあってポスアポSFとしても十分に楽しめます。

・異世界おじさん ★★★★
昨年から不定期放送になってしまっていたけどようやく1クール分が完結。
意識不明の間、異世界冒険していたおじさんの記録を映像で見る形で進む異色の異世界チートもの。
天然たらし気味のおじさんとツンデレエルフさんら
ヒロインたちとの掛け合いだけでも面白いのに、
そこに現代人からのツッコミを加える手法で視聴者の声を代弁してくれる錯覚を起こす手法。
(悪い例えだけど)テレビのコメンテーターが誰でも思いつくような意見で締めるのに似ている。

・うる星やつら ★★★
(当たり前だけど)昭和な話が多いもののうまく現代向けにまとめてる印象。
声優アニメとしても楽しめる。

・メガトン級ムサシ シーズン2 ★★★
間が空くと億劫になるけど見たら見たでそこそこ面白い。
世界観もキャラもメカもよく作り込まれてるけど
駆け足なせいかファフナーみたいにじっくり楽しめる感じではない。

・アルスの巨獣 ★★★
個性的なキャラと過酷な世界観のファンタジーバディもの。
悪くなかったけど最後の雑さはなんなんだろうか。
これも続編、完結編でもあるのか。
でもラスボスがいる感じの作品でもないしほんとなんなのか。

・英雄王、武を極めるため転生す ★★★★
異世界チートもの。
主人公に好感が持てるので結構面白かった。
美少女ファンタジーものとしてはかなり王道な絵面。

・お兄ちゃんはおしまい! ★★★★
TSものでクオリティの高さで話題に。
乳揺れ作画などすごかった。
2話で脱落者が出ていたようだけど軟弱じゃない?

・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ ★★★
異世界チート&追放スローライフもの。
こちらも主人公に好感が持てるしわりと安心して見れる。
杉田さん好きにオススメ。

・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます ★★★
異世界転移&物資チートもの。
人望を得ていく成り上がりものとしては悪くなかった。

・虚構推理 Season2 ★★★★
1期はアイドルの怪異の話が長すぎて退屈だったけど
今回は1つの件が数話でサクサク進んで見やすかった。

・人間不信の冒険者たちが世界を救うようです ★★★
チートかは怪しいけどこれも異世界追放ものか。
存外悪くなかった。
文学的なモノローグから原作者の技量がうかがえる。

・便利屋斎藤さん、異世界に行く ★★★
異世界(技能)チートもの。
オムニバスで見せるストーリー進行も面白い。
木村良平好きにオススメ。

・犬になったら好きな人に拾われた。 ★★★
なんかエロいやつだった。
ストレートなエロは全然嬉しくないんだけど、まぁおバカエロコメディとしては…

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 ★★
これも分類上は異世界チートものか。
1期も見たし異世界チートものは昨今ほんと多いけど、
こちらはどうもうすら寒く感じてしまうところがあって途中で見るのやめてしまう。
別に見てもいいんだけど。
[佐久]
4/8(土)


吸引触手の作業など。


天ぷらを揚げるなど。

旬のタラの芽天。
ラの芽天
[佐久]
4/7(金)


触手工作したり。


車のロック解除やエンジンがかからなくなるトラブル。
バッテリー放電でもわずかに反応しそうなものでは?
と思っていたけどやはりバッテリーで、
ルームランプがつけっぱになってたらしい。
いったいいつから…?


宅急便コンパクトの箱の色が変わったようだ。
宅急便コンパクトの箱

コストダウンか。
(売値は変わってない)

確かに白い必要はないけど、
黄色の印刷も遠目にほぼ見えないのでいらなくね??
などと思った。


スーパーでメギス(ニギス)という深海魚が売っていたので買ってみる。
塩茹でしていただいたところ、身は柔らかく脂も乗っていて美味でした。
[佐久]
4/6(木)


触手工作など。

新型ラプ毛の検討したり。


news
・ムツゴロウこと畑正憲死去
心筋梗塞のため、87歳。
平成に動物番組で人気に。
大の麻雀好きでもあったらしい。

・宮古島にて陸自のヘリが消息不明に
幹部含め10人が搭乗。
なんらかの事故で墜落したとみられる。
[佐久]
4/5(水)


自宅に蓄電池の導入を検討しており地元業者の人を招いて相談。

うちのソーラーも10年たち売値も下がり、そこへ電気代高騰なので
蓄電池入れた方がいいんじゃね?という話。

ここ1年の電力消費、電力価格、売電などから自分でざっくり計算したところ、
導入費用120万くらいなら15年で元が取れそうな感じ。

ソーラーが補助で普及し始めた10年ちょっとくらい前といえば
ハイブリッド車の登場などもあり世間では環境負荷の少ない製品への関心が高まっていた時期で、
そういう耳障りのいい付加価値で売買されていたものの、
実際それらがエコなのか怪しくなってきたのがこの10年で、
メガソーラーは野山を削り保水を失い、災害にも弱かったり、
EV、ハイブリッド車も結局火力発電の電力じゃん…みたいな。

やはり消費者目線では費用回収が堅実といえる。


消滅都市やドキプリ見ながら触手工作したり。


news
・長野市の善光寺、本堂の「びんずる尊者像」が盗難、その後発見
松本で発見、犯人は逮捕されたらしい。
[佐久]
4/4(火)


触手製造したり。
触手生物の型の作り直しなど。

作業しながら崩壊都市をチラ見。
サ終したソシャゲなのか。

先日スマプリを見終えたので「ドキドキ!プリキュア」へ突入。
2013年のアニメなのでちょうど10年前か。
はやり高橋さんのキャラは顔が美形で良いわ。

ピンクキュアのマナはツポーツ万能生徒会長と、
全体的には珍しい役職なんじゃなかろうか。
ありすはお嬢様キャラも大げさで面白い。

しかしスカした兄さん役で櫻井さんが出ていて悩ましいw
こいつがよくネタにされるジョー岡田だな。
10年前なのでおそらくこの時期から…


news
・Twitterシンボルの青い鳥が犬のアイコンに
ネットミームの一種らしいけど、いったいなんなのか。
[佐久]
4/3(月)


フードロス系で買った石垣産パイナップルが届く。
石垣島産スナックパイン

食べごろで美味でした。

購入はこちら
https://loss-off.com/item/pjFipR8Hf44BsrFRcIOT


触手工作するなど。

BOOTHで売ってる触手はこれまでは半年に1度程度補充してたんだけど
すぐに売り切れてしまうので
今回からこまめに作って極力品切れ状態にならないようにしたいところ。


作業しながら「エイリアン9」視聴。
入江監督のお仕事なので以前から見ようと思ってたやつ。
可愛い絵柄の割にえぐめのSFで面白いです。
癖も滲み出てる。

アニメは途中で終わってしまってるのは残念なところ。

くみの声は玲音っぽいと思ったらやはり清水香里さんだった。


クリスタ株主優待が届いたのでiPadProで認証を行うなど。
これでサブスク課金せずに済む。
[佐久]
4/2(日)


■ひろプリ 9話
ウィング覚醒回。

飛べない体でエルちゃんを助けに向かうもツバサだが逆にエルちゃんに助けられる羽目に。
2人まとめてUFOにアブダクションされてしまう。

スカイとプリズムは二人掛かりでスカイラブハリケーンなどでUFOを追撃するも、
空を飛ぶ相手に苦戦。
スカイなのに飛べないのも不便だな。

なんとかエルちゃんを脱出させたツバサだが、
浮遊スリングは二人乗りだと早く動けないため死を覚悟して手を離すが…

そんな感じで男の子プリキュア誕生。
マークザインみたいに自在に空を飛べるようで便利だ。

しかしアブダクションされるUFOシュール。

ちなみに
誘拐=アブダクション
牛の虐殺=キャトルミューティレーション
なので間違えないよう。

そういえばツバサくんって女の子だったら産卵問題が浮上するんだよな。
男の子でないと危なかった。


■水星の魔女 総集編
なぜか池田秀一のナレーションで1名台詞ネタも交えコミカルに。
新規さんには不親切だ。


先週途中だったヴェルルッタ組み立て。
アルカナディア/ヴェルルッタ
アルカナディア/ヴェルルッタ

金属調パーツだけ軽く塗装したので成型色と違って綺麗なメタリックに。
しかしなかなかえちえちな格好だな。


この時期ツイッターによく流れる新社会人向けアドバイスみたいなやつは
あくまでその人の人生の出来事なので、話半分くらいであまり間に受けないくらいがいい。
ただし法規系は要注意。
たまに有益な情報もあるにはあるけど。


news
・音楽家 坂本龍一死去
がん闘病の末3/28に亡くなる。
71歳。
功績の多い人だけど「戦場のメリークリスマス」あたりが印象的か。(映画は見てない)
あとダウンダウンの番組でも何度か出ていたな。


・跡部の踊り念仏が披露
一遍上人が佐久市跡部地区に広めたと言う踊念仏が披露される。
毎年この時期に行われているようだけど、
昨年ユネスコの無形文化遺産にも登録され注目が集まってるっぽい。
[佐久]
4/1(土)


プリキュアウエハース箱が着弾。
プリキュアウエハース7

ひろプリはコンプできたようで良かった。
部屋がめっちゃいちごチョコの香り。


崩御した女王蟻をレジンに閉じ込めてみる。
昆虫標本/樹脂固め失敗

やはり複製用のレジンじゃうまくいかないな。
ガレキ用のウレタンは硬化は早いんだけど気泡をなくすのが困難で、
さらに硬化時の熱でアリの内部の空気が出てしまうので更に悪条件。
本来は24時間硬化のエポキシを使う。


トンカツを揚げたり。
トンカツ

低温揚げでジューシーな仕上がり。

ミツバチも。
ミツバチ素揚げ
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2023 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.