管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2023 03
3/31(金)


午前、買い物に出かけるなど。

買い物や料理が趣味というか気晴らしになってる。


こちらは望月のスーパーえちごやで買った珍しい銀ダラの刺身。
銀ダラの刺身

ブリに近い食感でめっちゃ脂だった。


news
・PHSがサービス終了
FF7にも登場したな。

・ミライアカリが引退配信
チラ見した。
シロちゃんの良き盟友だったな。
[佐久]
3/30(木)


WF当選したっぽい。
だけど問題は新作の当日版権だ。

プリキュアだと水着は許諾降りないそうだけど、
それだとスタプリの水着回の人魚衣装は許諾降りないってことになるし、
デフォでそれとほぼ同じ衣装のローラはどうなのか。


触手台座の複製など。
台座用の中心ブロックがなくなったので、
前作った別のブロックを封入したり四苦八苦。

廃材の再利用ということでエコな活動だけど、
手間の割に直接利益を生むわけではないのでなんとも。
満足感はあるのでまぁ。


news
・「アイドルマスター シンデレラガールズ」がサービス終了へ
10年以上続いた人気ゲームなんだけどなぜなんだか。
[佐久]
3/29(水)


3月末は決算期の会社が多いので配当取りのためここ数日はかなり買い増し。
狙ってた寿司系も2社100株到達したので優待が楽しみ。


蒼炎とヴェルルッタの金属調パーツの塗装をするなど。
蒼炎はMr.カラーGX217ラフゴールド、
ヴェルルッタはGX209レッドゴールドにGX3ハーマンレッドを足してカッパーに寄せたものを
それぞれエアブラシで吹く。

ラフゴールドは粒子が粗いんだけど悪くない仕上がり。


触手台座の複製など。
[佐久]
3/28(火)


触手工作をしたり。
[佐久]
3/27(月)


触手工作をしたり。


news
・Vtuber運営会社カバーが上場
大人気事務所ホロライブでおなじみ。
初値は1750円でVC(上場前から出資してた人たち)の投げ売りもあってか
1500円くらいまで下がるなど不安定な様子。
株よくわからんて記念に買ったファンの人たちは損しそうだ。
長期的にはわからないけどね。
[佐久]
3/26(日)


■ひろプリ 8話
ましろババ宅内で人気を感じたソラは謎の少年を捕まえる。
彼は飛べないが人に化けられるスカイランドの鳥、プニバード族の少年だった。

いや、同居人いるなら紹介しろよおばば。
スカイ事情のあとなら全然もないないじゃん。

まさかの前後編で次回は覚醒回の模様。


■ガンダムNT 4話
IIネオジオングを起動しフェネクスを誘うゾルタンは、
フェネクスのサイコフレームも利用しヘリウムタンクを全て臨界状態にして
超絶テロを起こそうとしてるっぽいのだった。

ミシェルも死んでしまったけどネオジオングと臨界爆発を抑えてめでたしめでたし…?
リタは宇宙の理を破壊してしまう存在を予言して、
それを止めるために今の運命を歩んだということだけど、
ミシェルはどこまで知ってたのの??
色々わからん。

帰る場所もないと嘆くヨナだが
美味しいところを持っていったバナージに激励され、艦に帰るのだった。

結局サイコフレームってなんだよ…って疑問は解決されないんだけど、
UCのおまけエピソードにしてはずいぶんな力の入れようで作られた力作でした。
UC本編の焼き直しっぽい作りではあるけど
色々飽きさせないギミックがあり単品で楽しめる内容です。

なお原作小説はガンダムじゃなくてスタークジェガン、
シナンジュスタインじゃなくてヤクトドーガといった感じでもっと大人しめらしい。

しかしフェネクスどこ行くんだよ。
ドンキラーvsドンキラーキラー戦にでも混ざるのか。

ところでフェニックスをフェネクスって呼ぶの何か元ネタあるの…?
と思ったら、おなじみの不死鳥じゃなくて
それがソロモンの悪魔入りさせられたやつの綴りがフェネクス読みってことらしい。
人類の創作の継ぎ足しでややこしくなってるやつの一種のようです。

シルヴァバレトのオサレ呼びはどうなんだか。


昼、近所のスイーツビュッフェへ。




去年も行ったけど、シャトレーゼ運営のレストランなので
スイーツはシャトレーゼの既製品となってます。

写真で見るとそんな量なさそうだけど
これが意外と吐きそうになって危なかった。

スイーツ類だけでもおおよそ2000円分食べられたのでまずまずの戦績。


スサノヲ蒼炎やヴェルルッタをちょと組むなど。

どちらも金属調パーツがあるんだけど、
射出成型品のそれってあまり綺麗な色じゃないので塗装したいところ。
パーツはランナーからは切り離さずにパーツのゲートを1個残して処理するなど。
まとめて塗装する時はこの方式が楽です。
ゲート箇所のレタッチはしたりしなかったり。

後日おもちゃ屋で良さげな色があるか探してみます。
[佐久]
3/25(土)


新型吸引機のデータをちょっといじってプリントするなど。
これも型作って量産しようか。
一部部品はプリント品にする方向。
[佐久]
3/24(金)


スマプリなどを見ながら触手台座の台座の複製など。
しかし台座用の中心ブロックの数が足りずに手こずる。

台座はレジンを食うためレジン廃材を固めたブロックを中心に入れて
半分以上の節約とエコを図っているもので、
この中心ブロックは他の複製の際についでに作っているんだけど、
うっかり触手生物用のブロックの方ばかり余って
台座の方が足りなくなってしまったという話。

今は他の複製もないので困ったものだ。


news
・Vtuberミライアカリが3/31での引退を発表
本人としては続けたかったものの運営との溝が埋まらずやむなしらしい。
これでバーチャルYouTuber四天王もシロちゃんのみに。

うろ覚えだけどガリベンガー Vで小峠教官を最初に英二って呼んだのアカリちゃんだよね。
そういう距離の詰め方はシロちゃんよりコミュ強のアカリちゃんの得意分野のはず。
ガリベンガーで英二と楽しくおしゃべりしてたVでもそこそこ引退してるよな。

しかしVの子って爆発的な人気や話題性より安定して続けられるかが大事なんだなと常々。
[佐久]
3/23(木)


映画を観にでかける。

シン・仮面ライダー (121分)
シン・仮面ライダー

思い入れや予備知識がなくても楽しめる感じで悪くなかったと思う。
怪人もメカメカしいメットや、わざとネジを見せるデザインのボディスーツとかカッコよかった。

チョウオーグの人どっかで見たと思ったらくしゃがらの人か。

仮面ライダーは最近はプリキュアの流れで見てるけど、
これまでまともに映像作品を見たことはなかったシリーズです。

小さい頃父親に連れられ映画を観に行ったことはあるけど、
改造手術で内臓を取り出す云々言ってて怖くて椅子に隠れてた覚えがある。

広い駐車場で本郷と一文字が会話するシーン、
バックの雪山も既視感あると思ったらやはり浅間山だった。
シン・仮面ライダー
(予告映像より)

こちらは2017年に撮ったもの。
シン・仮面ライダー

場所は軽井沢から北軽井沢(群馬)に抜けるドライブルートの途中の浅間六里ヶ原休憩所で、
現在は閉鎖中のようだけ山頂には4kmとかなり近づくため山は大きく見える。
シン・仮面ライダー
シン・仮面ライダー


買い物などして帰る。
[佐久]
3/22(水)


触手台座の型の作り直し。

複製型作り直し

ガワは使いまわすのでレジンに侵食された面を3〜5mmくらいで削ぐ。
重量でおおよそ2/3は再利用できることに。

用カップで囲い母型にセットして3回に分けてシリコンを流す。
複製型作り直し

1層目は隙間埋めなので少なめ。
2層目でほぼ充填して、3層目は仕上げ。


作業しながら久々にポッピンQ見たり。
卒業シーズンだし。


news
・WBCで日本が優勝したらしい
[佐久]
3/21(火)


絵を描くなど。
ひろプリ漫画/


晩、天ぷらや揚げ物で疲れ果てる。


news
・プリキュア5gogoの続編「キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜」情報解禁
といってもティザービジュアルと声優続投ってことくらいだけど。
ともあれ期待。
5gogoはヒープリ映画でのコラボもあったけど、
シリーズの中では人気作らしい。

・岸田総理がキーウを極秘訪問。
極秘じゃなかった。
習近平がプーチンを訪問してるタイミングを狙ったとかなんとか。

・WBCやってるらしい

・韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が国内の民排他的民族主義や反日の政治利用に苦言
韓国政治というと反日パフォーマンスがたびたび繰り返されてきたけど、ここへ来て流れが変わるか。
北朝鮮もあるし対立してる場合じゃないってのもあるだろうし。
[佐久]
3/20(月)


絵を描いたり。
[佐久]
3/19(日)


■ひろプリ 7話
中学に通えることになったソラ。
制服ソラちゃん、ニーソはして欲しかったな。

プリキュア定番になりつつある人外、異世界人の転校劇では
主人公が行うのは初なのでは?
最初は目立たないように心がけていたソラだが、
体育や身体測定では並外れた能力を披露してしてしまうが…

自分を偽らない方向へ。
イイハナシダー

オークは意外と人間世界に馴染んでるようで。
あの外観でモヒカンの不良で済むんだからな。
食品もちゃんと買ってるようだし。

次回はついに例の鳥がピックアップされそうだけど、
ツイッター上ではなぜか今さら男の子プリキュア論争が。
大友自重しろよ。


■ガンダムNT 3話
フェネクスをめぐりコロニー内で戦闘になってしまった連邦と袖付きだが、
IIネオジオングが乱入してしかもNTRそうになり大混乱。

ゾルタン、見た目も行動もいかれてるのに
この登場人物の中ではかなり人間味があるっていうのがなんとも皮肉。

リタちゃんの強化施術の話も大変エグくてつらいな。
別れ際の無理に作った笑顔がまた。

もう自分は"命"じゃなくなってしまったから自分だけではあれは止められないってことか。


スサノヲ蒼炎組み。
スサノヲ蒼炎
スサノヲ蒼炎

ランナーもパーツも多すぎて素体だけで2時間以上かかってしまった。
(持ってないけど)ノーマルスサノヲから新素体を使ってるんだよね。
色々構造が変わってる。


news
・藤井聡太竜王が六冠に
史上2人目。
[佐久]
3/18(土)


Macのデータ整理したり。


news
・国際刑事裁判所がプーチン大統領に逮捕状を出す
ウクライナ侵攻をめぐり、子どもたちを占拠地から強制移送したとして。
[佐久]
3/17(金)


所用で地元のケーブルテレビの会社に行ったらフレプリにお出迎えされる。
フレプリパネル

フォロワーさんによると絵は先日亡くなられた木村貴宏氏の仕事ではないかとのこと。
フレプリに参加してたとTLでは見たけど。

このパネル日焼けすらなく新品同様に見えたけど、
フレプリのアニマックス放送って調べたら10年ほど前じゃん。
どういうことだよ…

それとこれも調べてて知ったことだけど、
フレプリの謎多きドーナツ屋カオルちゃんって、
声優は2016年に急死したタレントの前田健さんで、
EDダンスの振り付けも担当してたとのこと。
なお、体系的にモーショントレースするスーツが着れずに本人のダンスではないらしい。


東映アニメーション株主向けの動画配信が今日からだったので視聴。
1株しか持ってないけどね!

動画は3本あり、一つ目はシリーズ生みの親で初代Pの鷲尾天さんと
キャラクターデザインの稲上晃さんの対談で、
立ち上げ当初からSSまでのお話を色々聞けて面白かったです。
鷲尾さんは立場上顔出し多いけど稲上さんとは珍しい。

稲上は近年の作品に作画で度々参加してるよね。

しかし可愛いものってほんとおじさんが作ってるんだな。


庭の芝生を焼こうとするも気持ちよく燃えず。
そもそもあまり生えてなかったしなぁ。


冬場にたまに作る牛もつ鍋って
加熱済みのもつとタレのセットで売られてることが多いんだけど、
近所のスーパーで生のもつ(小腸/マルチョウ)が売られていたので買って作ってみる。
なかなかおいしい感じにできたけど、
もつは長時間煮込んでるわけではないので噛み切れないんだな。
[佐久]
3/16(木)


Macのデータ整理したり。



「蒼穹のアリアドネ」22巻[完]
ファンタジーと見せかけてSF作品で、
ボーイミーツガールなジュブナイルものでした。

なかなか長く続いたと思うけど、
キャラも場面も印象的なシーンが薄めでちょっと残念な感じでした。
前作クレイモアは良かったな。
好みの問題か…


ハイパーインフレーション 完結
中盤見てないけど変態オヤジたちの頭脳戦でTwitterでも話題に。
偽札をめぐる金融漫画として教養にも。
[佐久]
3/15(水)


夏のWF申し込みました。
新作はローラでスタプリ関連の再販もあります。


ようやくスタプリ本の原稿に着手。
着手というかもちろん2年間作業はそれなりに進めていたので
再開といった方がいいのだけど。
[佐久]
3/14(火)


1月から行なっているクレカ増やそうプロジェクトだけど、
本命のTカードPrimeが届く。
これでTポイント還元率が今までメインで使ってたTカードプラスWカードの0.5%から1%に。

ちなみに最初は同じく1%のTカードPREMIUM申請したんだけど審査落ちたのでこっちにした。
庶民には厳しかった。

それで通販サイトなどの登録情報を切り替える作業をするなどしたけどこれが多くてなかなか大変。

Tカード番号が一時的に2つになってしまうのでポイント連携関連もめんどくて、
最終的には古いカードの最後の引き落とし後の還元ポイントを移行してからそっちは解約しないといけないので
すぐに実行できなくてもどかしい。

直に関係ないけど買い物の際はマイナ申請のポイント還元のために楽天pay払いをしないといけないし、
一方で楽天カードの入会特典のためには楽天カード払いも使わないといけないし、
Suicaもクレカ一体型入手したので古いSuicaは使い切って解約しないといけないし、
今回のTカードも入会特典のためには3ヶ月で5〜10万使わないといけないという
ミッションが色々集中してしまった。

株遊びでTポイント連携してるSBIネオモバイル証券も消滅してSBI証券に統合されるので、
放っておいても勝手に後者に新規口座作って移行してくれはするんだけど
あらかじめ自分で口座作っておいた方がよさげなので頭のすみに。

しかしあれだ、経済圏という言葉があるけど、
クレカも何とかpayとかその他サービスも
最初からpaypayとか楽天とかひとつに集中させておいた方がいいよね。
公真はなんとなくクレカのTカードを使い続けて今更こんな感じなので
増えたカードも後で検証して減らす方向です。

1%還元のが3枚くらいあればそんなに増やしても意味なさそうだし。
だいたい1%還元といってもAmazon、ヨドバシあたりだとそれ以外で使えないので存外不便だし。

あとはブランド使えない問題もあって、
今回増やしたものの中ではJCBが多いけどJCB使えないサービスも割とあるよね。
国内ブランドなので応援してあげたいところ。
あとはDMMだとMasterCardが使えなかったり。


news
・プリキュア20周年企画で5gogoとまほプリの続編制作が発表される
なんと大人向けの続編アニメとのことで驚き。
まほプリは履修してないので急がないと。
10年したらスタプリも続編作られるかもね。
野暮かもだけど。

・料理の鉄人陳建一死去
間質性肺炎のため67歳で。
平成の人気番組料理の鉄人で中華担当の人でした。

・Colabo問題 東京都が経費192万円認めず
領収書提示拒否などされていた件で。
返還請求はしないらしい。

・ガーシー議員除名処分
政治家女子48党(旧N党)所属、
海外から帰国せず、本会議での陳謝を欠席しこの結果に。
誰だよこれに投票したの。
[佐久]
3/13(月)


特に何もすることなく終わる。


news
・作家大江健三郎死去
88歳。
日本人では川端康成に続き日本人2人目のノーベル文学賞を受賞。
[佐久]
3/12(日)


地区の川掃除参加のためニチアサはおあずけ。
8時から1時間半ほど参加。
陽気も良く汗をかく。


■ひろプリ 6話
ましろは今日から学校へ行くため(連休明け?)離れることになったソラだが、
言葉にしがたい感情をいだきそんなときあげはと出会うが…

良質な百合回でした。
ただし百合に挟まるオーク付き。


■ガンダムNT 2話
フェネクスを追跡するシェザール隊はサイド6内で
同じくフェネクス覆う袖付き残党と鉢合わせてしまう。
ヨナはゾルタンのシナンジュスタインと戦闘状態に陥るが、そこへフェネクスが現れ…

名台詞(?)「撃っちゃうんだなぁ、これが!!」の回。
ゾルタン見た目通りイカれてるな。
しかしネオジオング迷惑すぎるでしょ。

そのネオジオングもナラティブに奪われそうになり、
まさにガンダムNTR…


去年はお休みしたけど魚獲り午前の部へ。
魚捕り

干上がりそうなエリアの水たまりで小魚を救助。
魚捕り
魚捕り

ミズカマキリもいた。

水が引いたところの小魚を捕まえて水のあるところへ逃がす。
魚捕り

これはアブラハヤっぽい。


昼。
先日市内で開催されていた飲食店スタンプラリーだけど、
おとんに抽選に行かせたところ7枚あったのに全て外れ。
商品券

ハズレでも先着は500円商品券がもらえるけど、
くじのガチャポンは1度に5回しか引けないので
行列に並び直し時間がかかってしまったらしい。


おとんはさらに
たまごまつり開催中のちゃやまやにおつかいで丼をテイクアウト。
ちゃたまや/チキンカツ丼、豚カツ丼

どちらも味は悪くないけど肉は固め。


魚獲り午後の部。

スナヤツメ。
魚捕り

珍しいけど川掃除の日では割と遭遇する。

ヤマメの稚魚はわりと見かけた。
魚捕り

でかいのが全然いないと思ったら岩場に刺さったヤマメを発見。 魚捕り

でかいのは本日これだけ。
魚捕り

国道沿いのU字溝は収穫なしで終了。


保護した小魚。
魚捕り/タモロコ

タモロコ…?
モロコ系は図鑑見てても素人には区別が難しいんだけど、
そういう時は川の方を調べてあたりをつける。

https://www.hrr.mlit.go.jp/chikuma/gakushu/mirareru/imgs/fish001.pdf

ヤマメは夕方に逃がそうと思ったら生け簀で瀕死になってしまっていたので調理することに。
ヤマメ調理

メスっぽいと思ったら卵巣らしきものが。
悪いことをした…

解体しながら胃の内容物チェック。
水生昆虫のほか、小魚の残骸らしきものと、なぜかムカデが2匹。

唐揚げ甘酢あんかけに。
ヤマメ調理

頭部はやや揚げたりなかったけど背骨も内臓もほぼ全て食せる。
真ん中の小さいのは心臓。
胃と腸はコリコリしており、小さいながらも内臓系は動物とほぼ同じ食感。

身はホイル焼きに。
ヤマメ調理

用水路育ちだけど臭みがなく淡白な味わい。

そんな感じで2年ぶりの魚獲りに勤しんだ日でした。
[佐久]
3/10(金)


久々に製麺。

そばやラーメン用の麺など。


夜は天ぷらで疲れ果てる。
旬のふきのとうや先日買った甘エビを唐揚げにするなど。
どれも美味でした。


news
・シリコンバレー銀行破綻
リーマンショック以降最大らしい。
[佐久]
3/9(木)


外出。

まず散髪。

その後望月のスーパーえちごやへ。
魚介類を購入。


光志亭へ。

安養寺らーめん。
光志亭/安養寺らーめん

この前は坦々麺を頼んでしまい汗だくになったので普通のやつを。
こちらも濃厚スープで美味しいです。

半分くらいになったら付属の専用七味とラー油を足して辛めに。
今日はタオルを持参してるので汗だくでも大丈夫。


ちゃたまや、ほっとぱ〜く、ヘルシーテラスなどで買い物をして帰る。


卵関係の小物の透明レジンを流す作業を行う。
夏場にやると湿度でNG品になってしまうので今のうちに。


夕食はあんこう鍋。
昼に買ったやつであんこう鍋にチャレンジしてみるも、
鍋に対してあんこうの量が少なかったせいかあまりあんこうのありがたみはなかった。


news
・アニメーター木村貴宏氏死去
コードギアスのキャラクターデザインでも知られ、
他にもガオガイガー、ゴーダンナー、ガンソードなども手がけた。
業界人からも惜しむ声と功績の賞賛が多々。

・「NHK党」が会派名を「政治家女子48党」に変更
[佐久]
3/8(水)


せっせと小物の複製。
[佐久]
3/7(火)


スタンプため外食。

中込の食道園に行ったら休業中みたいで、
店長の体調不良で1月中旬かららしい。

スタンプにも載ってる店なのだけど、
期間中ずっと休んでるってことか。

無人だとただでさえ年季の入った建物が廃墟のようだ。


紅屋へ。
以前テイクアウトしたけど行くのは初めて。

ハンバーグのトマトスープなんとか。
佐久市/紅屋

なぜか赤くないけどトマトスープです。
ハンバーグが小さくてずっこける。
普通のプレートとかにすれば良かったな。
味は良かった。


本日のBOOTH出荷で出した後で封入ミスったことに気づき、
電話して配達員さんのところに行って中身入れ替えしてさせてもらう。
と言っても場所は出荷したのと同じファミマだけど。

商品ピックアップミスは年一くらいだったけど
先週もやらかして追加出荷(送料店側負担)なのでなんとか回避できた。


イワシのトマトなんとか。
イワシトマト

圧力の圧倒的暴力により骨も頭もエラもすべて食せる。
しかし脂がすごいな。
特に内臓周り。
オリーブとか入れてないのにこれ。

イワシは今年は各所で大量に打ち上げられとニュースになるなど豊漁だそうで値段もお手頃。


news
・H3ロケット打ち上げ失敗
先月中止し、再度打ち上げしたものの残念ながら失敗に。
宇宙分野は予算削られてるそうなので、ケチるなやといった意見も。
[佐久]
3/6(月)


メガミ エーデルワイス用のシニヨンや三つ編みリングを複製するなど。
[佐久]
3/5(日)


■ひろプリ 5話
開幕髪下ろしソラちゃん。

ましろが戦うことに不安を覚えるソラは1人で戦うと言うが…

ケンカ回…ではないけど、
初めてできた友達に傷ついて欲しくないソラちゃんだったというお話。

スカイは強化されたランボーグにスカイパンチを破られてしまうが、
プリズムとの協力技で撃破。

めでたしめでたし。

しかしカバトンのおでん屋通い。
お前人間社会に混ざれるのか…?


夕方のガンダムは今日からNT。
アンクシャや閃ハサでもおなじみグスタフカールが旧式のディジェのやられ役に。

シェザール隊のフェネクス捕獲作戦にぶっこまれるナラティブA装備。
スピード感と迫力ある戦闘シーンで見応えあって良いです。


スタンプのためテイクアウト。

ヒルロードカフェのバーガーDx。
ヒルロードカフェ/バーガー

一口でかじりつけないタイプの厚いハンバーガーにポテトも。
炭水化物多め。

サンドイッチ専門店のEden。
サンドイッチ エデン

見えにくいけど卵とその下のキノコとの組み合わせが意外と合う。
一見少なめだけどぎっちり詰まってるので標準のものを2個買えば十分1食になりそうだ。
レビューだとコスパは良くないなどと言われているけど
こだわりの専門店のものを量産品と比べるなよ。


メガミデバイス 玉藻ノ前の朱羅武装手足を組み立て。
ついでにランナーからツノを作ってみる。
メガミデバイス 玉藻ノ前

武装は配色がクールでいいね。
[佐久]
3/4(土)


絵を描くなど。

うろ覚えだけど確か腋からビームを出していた気がするプリズムさん。
ひろプリ/キュアプリズム/腋


スタンプを貯めるべく今日は中華 桃花でテイクアウト。
[佐久]
3/3(金)


銀行の投資信託の担当者の人が挨拶に伺いたいというので対応。
雑談踏まえ色々話す。

事業に興味あるというのでガレキ類をいくつか見せてあげたら
全く知らない分野だったそうで感心していました。

秋服ひかるを見せたら、
「プリキュア…?デリシャスパーティ…?」
「いえ、スタートゥインクルです。」
みたいな感じ。

これが半端な年配世代だと引かれそうだけど、
若い人たちだったのであまり偏見はなさそうな感じだった。

積立NISAとかiDecoとかなんとなく始めてしまったものの、
銀行よりも証券会社でやった方がいいという意見もネットでは見られるね。
聞いてみたところ、実際銀行の方が手数料がかかるけど、
金額が少なければ大佐はないんじゃないかとのこと。
(実際は知らないけど)

現状投資額が少なめなのでどうしたものか。


本日のテイクアウト。

中華 九尾の狐の「麻婆豆腐」「海老のマヨネーズ和え」
中華 九尾の狐

こちらの名物は「四川麻婆豆腐」の方だったようだけど
メニューが分かりづらく普通の麻婆豆腐を注文してしまう。
しかし辛くて美味しかったです。
たまに食べるレトルトのがバカみたいだ。

エビは香ばしい衣と肉厚なエビで食べ応えありこちらも美味でした。


news
・「映画プリキュアオールスターズF」が発表される
9/15公開、総勢77人のオールスターズだそうだ。
楽しみにしたいけど、人数多すぎて個々人の出番はかなり少なくなりそうだ。
スタプリ以降の作品はコラボでは割りを食ってるんだけど、まぁ特に救済とかはないんだろうな。
お子様ランチの最後のアレが苦肉の策という感じ。
[佐久]
3/2(木)


確定申告済ませる。

しかし毎度新たな発見があって新鮮。
(去年の間違ってた…!?)


news
・「幸福の科学」の創始者で総裁の大川隆法氏が死去
66歳。
イタコ芸で有名なおじさん。
後継者問題が浮上してるらしい。
[佐久]
3/1(水)


この前ちょっと手をつけた確定申告の作業を再開。

株の配当金、売却益、金融機関の預金利息などは
ネット調べると書いても書かなくてもいいみたいな情報が出てきてよくわからんので税務署に聞いてみる。

これらは事業と無関係で、
すでに源泉徴収済みの場合は書かなくていいとのこと。

なお事業の範疇での徴収済みの収入は調整されて還付されたりするので記入。
同人作家だとDLsiteとかFANZAとか。

青色の経費内の広告宣伝費は宣伝するにあたり
実際に出費があった場合の金額を記入らしい。

ウクライナ関連で国連UNHCR協会に寄付したんだけど、
こちらは都民でないとダイレクトに控除はされないようだ。
入力したところ政党等寄附金〜のところに1/4程度計上された。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2023 03
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.