管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.05.06[月]
PM 11:29


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2023 11
11/30(金)


今日もメガミ用マルチコアダプタの設計。
メガミデバイス/コアアダプタ

延々と微調整を繰り返しててなかなか完了しない。

作業が終わる前にFusion360のライセンスが切れてしまったのでやむなく延長することに。
本来は期限内で適当なものを作っておこうと思ったのに、これでは本末転倒。
再起動さえしなければ使い続けられそうだったんだけどフリーズしてしまい…

Fusion360はちょっと前まで1ヶ月5400円だったものが現在8800円なんだけど、
さらに値上げするらしい。
いい加減他のCADに切り替えるか。

作業しながら「はたらく魔王さま!!(2期)」一気見。
解禁時は独占配信だったのでスルーしてたけど
長野の野菜農家が出てきたりと見どころも。
分割2クールらしい。
[佐久]
11/29(水)


ひたすらマルチコアアダプタの作業。

作業しながら「はたらく魔王さま!」1期を一気見。
当時も見てたけど、最近2期が作られたので見直すことに。
近代氾濫した勇者と魔王の変化球もので、
とはいえ一昔前の作品だけど面白い。
[佐久]
11/28(火)


ひたすらマルチコアアダプタの調整。
メガミ素体

耳はFusion360で外形を作ってZBrushに読み込んで
凹凸を作って再度Fusion360に読み込んでみた。
めっちゃ重い…
[佐久]
11/27(月)


設計作業は風車ユニットを作成。
メガミ素体


アウラさん。
フリーレン/アウラ

Twitterでは「アウラ、〇〇しろ」ネタが盛ん。
[佐久]
11/26(日)


■ひろプリ 42話
シャララ隊長が地上に登場。
私服で街に繰り出すなど夢女子狂喜の展開。


過去プリキュアの履修はGOプリに突入。
プリンセスという割にスカートが短すぎるな。
[佐久]
11/25(土)


■キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 8話
こまちさん回。
こまちさんは主たる収入あるんだろうか。

さなえの祖母が登場し、
時計塔にまるわるエピソードを聞く一行。
初代が登場するかと言えば別にそういうわけでもないだろうけど。


メガミ素体の作業は顔ベースに。

最初はバレットナイツのコピーのつもりだったけど、
万能パーツを作ることに。
メガミ素体
メガミ素体

ほぼ全てのメガミの顔パーツが付けられそう。
需要ある?
[佐久]
11/24(金)


ひたすら設計とプリント。
メガミ素体

最初はコピーのつもりだったけど、
アレンジし始めるとキリがないな。

上半身周りはほぼ終わったので
万能顔ベースを製作中。


Japanese Sushi.
佐久市/菊寿司


[佐久]
11/23(木)


設計やプリントなど。
フラットなバストパーツもできたので、今後の開発に役立ちそう。
[佐久]
11/22(水)


設計やプリントなど。
顔ベースを作るなど。
[佐久]
11/21(火)


引き続きメガミ素体の設計したり。

レジンをSK水洗いからSK高靱性水洗いに変えたら
途端にクリアランス調整が上手くいかなくなって困る。
高靱性ってこんなダレるんだったっけ。

メガミ素体

写真で見ても裏側のディテールがかなり潰れてる。
[佐久]
11/20(月)


ちゃたまやで収穫祭をやっているので参加。

平日とあって昼時でも混雑はしてなかった。
だからあえて土日ではなく日月にしてるのかね。

駐車場は第二ができて広くはなったけど第一の方は相変わらずの入りにくさで、
入ろうとして(出ようとしてる車があったので)止まった際に後続車にクラクションを鳴らされるなど。
二つある入り口の最初の方をスルーして他の入り口から入ろうとしたので、
予想外でびっくりしちゃったのかもしれない。
だとしてもただ駐車場に入ろうとして止まった車にクラクションならすなというお話。

卵かけご飯食べ放題。
ちゃたまや収穫祭

ポイントメンバーズ200円だと思ったらなんと無料だった。
5杯(卵10個)いただく。

醤油は二種、トッピングも多く、鶏肉のスープもある新設設計。
ただクソ寒と強風でなかなかつらかった。
収穫祭って普通10月じゃないの?


メガミ素体はバレットナイツの顔パーツに着手。
メガミ素体

Fusion360だし顔自体は作り込まない。


news
・声優八代拓が車検切れ車両で交通事故の報
車検切れって自賠責も更新できないのでうっかりミスってものじゃないよな。
姪っ子の好きな声優さんだが…
[佐久]
11/19(日)


■ひろプリ 41話
かろうじてモンバレ回避。
しかし敵の掘り下げが進まないまま残り10話切ってるけど大丈夫か?


メガミ素体のモデリングしたり。
[佐久]
11/18(土)


今日もメガミ用素体微調整など。
メガミ素体

バストを作ってみた。


■キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 7話
レモンが弾ける回。
ダークナイトライトの2人がギリ登場。


news
・羽生結弦が離婚を発表
一般女性と結婚したものの、当事者や関係者、親族に対する
誹謗中傷、ストーカー行為、許可のない取材行為があったとのこと。
不憫だ…
マスコミ的には集団リンチだろうから自分らは悪くないと思ってそうだし、
厄介ファンも「悪い女に引っかかっていた」と宣っているので救いようがないな。

・創価学会 池田大作名誉会長が死去
まだ生きっとったんかいという声も多々。
[佐久]
11/17(金)


メガミ用素体のプリントと微調整など。


news
・歌手のKANが死去
61歳。
「愛は勝つ」で一世を風靡したな。
当人が歌わされる替え歌もあって、
「最後に愛は桂三枝〜」といって三枝本人が登場するやつ。
[佐久]
11/16(木)


本日もメガミ素体の設計。
プリント品は概ね形状は良さげ。
はめあいの微調整はいるけど。
首の接合は要検討。

こっちはおおよそ形の決まった足袋。
メガミデバイス/足袋
メガミデバイス/足袋

作業しながらハピチャ見終える。
プリキュアが世界中にいて戦っており、
TV中継されるなどのシリーズ中屈指の異色の設定が面白い。
ハニーが可愛かったな。

本作は歴代シリーズ中で稼ぎが悪いという汚名を着せられているけど
同時期に競合作品もあっての事情らしい。
[佐久]
11/15(水)


足袋をいじりつつも
メガミデバイス素体のコピーを始める。
メガミ素体

開発に役立つだろうし。
しかしCAD設計やってた頃を思い出すな。
[佐久]
11/14(火)


Fusion360のライセンスがまだ残ってるので今月もせっせと設計作業。
ハイヒールB改の改良をしたり、
新規に足袋シューズを作ったり。


人を殺す弾
葬送のフリーレン
[佐久]
11/13(月)


AKガーデンのまとめやらたまっていた事務的な作業を行う。


news
・ハライチ岩井と女優 奥森皐月が結婚を発表
37歳と19歳で歳の差もあり話題に。

・デザフェスで販売されたマフィンが腐っていたと報告多数
無添加系のもので衛生観念の低い製造管理の様子。
販売者の人の長文言い訳がバケモノ側の人であると察しがつく。
[佐久]
11/12(日)


AKガーデン24参加のためお都会へ。

WFと違い開場が12時なので始発ではなく9時前頃の新幹線を使ってます。
ニチアサはおあずけ。

浜松町駅前でお手伝いのmannenと合流し現地へ。

会場は前回から浜松町の貿易センタービル。
浅草のビルより駅からのアクセスもいいし
新設でエントランスも広くカフェなど店舗や屋外デッキなども充実しており休憩もできる。

東京は今日から寒くなるという予報で服装に悩んだけど、
移動で熱くなるのでズボン下は不要だった。
会場もだいぶ暖かかったし軽く汗をかくなど。


先日改良したプラ段の棚で設営。
AKガーデン24
AKガーデン24

毎度のメガミデバイス改造パーツなどです。

イベントは12時ちょっと過ぎ開場。

アイテムの売れ行きは…あまり芳しくなかった。
目標ラインに届かず。
AKガーデンは割と安定した売り上げが出ていたので困るな。

新作は神のお許しがあまり売れず。
洗濯バサミも下駄も少なめ。
すげ笠が1番捌けたな。
他は全体的にまばらだった。

公真は本業でこれやってるのでもう少し真面目に開発に勤しんだ方がいいな。


イベント後はmannenの娘さんと遊ぶ予定だったけど体調がよろしくないとのことで
イベント中にTV電話で少し通話するなど。

16時過ぎに撤収し近所のビルのカフェで一休み。


東京駅へ行き、プリストを物色。
特に欲しいものは見つからず。


東京駅を出て少し歩き架線下の店へ。

原価ビストロBAN!大手町
原価ビストロBAN!大手町
原価ビストロBAN!大手町

肉バルだけどドリンク類が原価で飲めと言うお店。
お通しや席代が取られるものの、
飲み物多めの人にはだいぶお得そう。
烏龍茶は66円だった。

低温調理の肉は柔らかく美味しかったけどガッツリ食べるって感じでもない。

少人数なのでカウンター席に押し込まれてしまったけど
イベント後なのでゆっくりしたいところだった。
サービス全般度いうとすごく微妙なお店だった。


八重洲地下に戻りキリンシティへ。
キリンシティ ヤエチカ

魚介類をつつくなど。


ミッドタウン八重洲へ。

地下街はどこも混んでるけどこっちは割と空いてるので。
毎度POPUPラーメンで締め。

今回はカレーラーメン。
AKガーデン24

麺が太麺なんだけど茹で足りないのか硬めで食感が悪かった。

世間ではバリ硬とかあるけど、
ちゃんと茹でないと食材の本来の性能を引き出せないんじゃないの?
味玉は普通の味玉でカレーと合ってない感じ。


そんな感じで9時半頃の新幹線で帰路へ。
[佐久-浜松町-東京-佐久]
11/11(土)


荷造りなどせっせとイベント準備。


■キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 6話
いぬがたのシャドウが現れりんがキュアルージュに変身!

ダークナイトライトが今回も活躍してたな。
SSのふたりも正体知らないのかよ。
あの配信見てもわからないものなのか。


■葬送のフリーレン 10話
アウラの自害シーンがえっちすぎるな。
ただでさええっちなのに…
本が薄くなってしまう。
[佐久]
11/10(金)


どっと寒くなった感じ。


今日もイベント準備。
プラ段棚の構造を少し変えたり、
[佐久]
11/9(木)


イベント準備。
値札を作るなどあれこれ。
[佐久]
11/8(水)


3Dプリントしたり宣伝画像を作るなど。
地味に手間な作業だ。

今回はこんな感じ。
AKガーデン24宣伝
[佐久]
11/7(火)


今日も塗装作業。
[佐久]
11/6(月)


展示用に売り物の塗装を行うなど。
[佐久]
11/5(日)


本日は駅伝のためニチアサはお休み。


下駄の量産プリントするなど。
メガミデバイス/下駄

虚無僧合わせのデザインです。
メガミデバイス/下駄
[佐久]
11/4(土)


■キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 5話
ついにダークナイトライトchの動画が登場。
ゆっくり系で普通に面白い。

ココとナッツも人間界に駆けつけ各々再開。
ナッツを見て挨拶より先にココは?って言うのぞみが
不敬罪で処されないか心配だ。


展示見本用に先日塗装したランス。 メガミデバイス/槍

単色だけど悪くないんじゃない。
[佐久]
11/3(金)


世間は祝日らしい。

せっせと設計とプリント作業。


news
・熊出没&被害が話題に
今年は山の実が凶作なためか熊の被害が多く連日報道が。
また、クマ殺すなマンの電凸も問題に。
[佐久]
11/2(木)


ひたすら設計やプリント作業。
[佐久]
11/1(水)


設計やプリントなど。

こういう髪留めとか。
設計/3Dプリント

殴打武器とか。
設計/3Dプリント
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2023 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.