管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2023 01
1/31(火)


ファフナーEXU見ながら触手台座を複製。


news
・回転寿司チェーンでのテロ行為が話題に
くら寿司、はま寿司、スシローなどでレーンを流れる寿司や、
テーブル備え付けの醤油など備品にいたずらをし、
その様子を撮った動画がネットにアップされ炎上。

これら性善説に基づいたシステムだけど、
毒を入れるとかのリアルのテロと大差ないのでいたずらでは済まないな。
やった人は賠償請求されて爆散してくれ。

個人的には回転はあんま利用しないけど優待欲しさに株をちょいちょい買ってる。
[佐久]
1/30(月)


ファフナーEXU見ながら触手作り。

来週BTL見に行くので。
[佐久]
1/29(日)


■デパプリ 45話 最終回
フェンネルさんは斬首刑になると思いきやピンクの囚人服で牢にぶち込まれることに。
これまでのキャラ総出でタウンではお祭り。
キングダムでもパーティーが開かれ、
ケーキのキャンドルに火を灯すためだけにゆいたちはプリキュアに変身するという。

Cパートでは恒例の引き継ぎ。
最近はボーナスバトルがないのでこの展開が主流になるのかな?
スタプリなんかは夢オチだったし。

ソラちゃんは敬語固定の元気っ子みたいだ。
ボーイッシュ元気っ子だけど見た目は普通に女の子な子いいよね!
独特の刈り上げヘアも個性的。


■閃光のハサウェイ 3話
街中を逃げ回るハサウェイ。
ギギを見捨てれば丸く収まるけどそれもできず、
仲間とも合流できずにどうにか生還。

津田さんやられた火花が綺麗。
花火をバックに抱き合うカップルみたいで見せ方が上手いな。

再度ヒューゲストさんに取り調べされるシーンはカット。
やはりところどころカットされてるな。
なお小野賢章さんと佐々木望さんならファフナーで仲良くロボットに乗ってる。


デパプリのありがとう配信見たり。
クイズコーナーとか、
スカイと一緒にEDダンス踊ってくれました。

ガンダムとプリキュアが仲良くトレンド入りする日曜。


アリスギア5周年でめでたいんだけど
ログインのみでコラボでなんかあった時しかやってないな。

そもそもあれだけ女の子がいても好みの子がいないっていう。
どうもフミカネ氏のキャラが合わない気がする。
スト魔女シリーズもティンとこないし。

まぁエーデルワイスは可愛いな。
[佐久]
1/28(土)


触手づくりなど。


ソラちゃんがママになるんだよ!
そらプリ/ソラ・ハレワタール
[佐久]
1/27(金)


今日も触手づくりなど。
またシリコンが硬化せずがっくり。
硬化剤をエアブラシで吹き付けるなど。
もっとドバッと使わないとだめだな。


カレーをテイクアウトしたり。
[佐久]
1/26(木)


今朝方は最低気温は-13度。


触手づくりなど。

シリコンの硬化が遅くて困る。
冬場とはいえあまりにも遅すぎる。
シリコンの硬化は温度と湿度があると促進されるので冬場は天敵なんだけど、
その分硬化剤を多めに入れたり風呂場でお湯を近くに置いたりなどしてるのに。

過去に冬場に行ったかどうかわからないけど
ここまでシリコンが硬化しないのは経験上初めてくらい。

どこかに硬化を妨げる原因があるかもしれない。
硬化剤の成分が変質してるとか。
[佐久]
1/25(水)


雪はそれほど降ってないけど外はクソ寒。
今朝方は-10度ほどに。


触手づくりなど。


前期のアニメの感想など。

・機動戦士ガンダム 水星の魔女
百合ガンダムとしてスタートした本作。
バトルシーンは少なめだけどギアスの脚本らしく
毒親と子供との関係とちょっとした経済みたいなお話で新鮮なガンダム。
最後のやらかしたシーンも話題に。
2期が楽しみ。

・不滅のあなたへ Season2
独特のファンタジー世界観で1期も面白かったので期待の作品。
新たな力や器、仲間を増やしながら成長していくフシの姿が描かれます。
ボン王子は曲者だったけど良いところに落ち着いたな。

・BLEACH 千年血戦篇
人気ジャンプ漫画、最終章のアニメ化。
ブリーチはネットでチラ見してたニワカだったけど本作を見つつ旧アニメも一気見しました。
旧アニメは平成ジャンプアニメらしいオリジナル展開など多いけど
どんどんクオリティが上がっていくし、本作は桁違いに。
血戦篇は原作の話運びに結構賛否があるので改善されるのではないかという期待もあり。

・異世界おじさん
度々中断してたけどぼちぼち再開。
鈍感系ブサおじさんと美少女たちのファンタジーラブコメで面白いです。
女の子可愛い。

・チェンソーマン
話題作のアニメ化。
クオリティも高くエログロな要素もがっつり描かれてします。
原作改変への批判もあるけど原作は見てないのでなんとも。

・僕のヒーローアカデミア 6期
ヒーロー対ヴィラン連合との決戦へ。
ヒロアカって色々と重いけど、無理に重くしてる感があって不器用な作りという印象。
キャラは皆個性的だし面白いのだけど。

・アキバ冥途戦争
異色のメイド任侠モノ。
かなり奔放に作られておりオリジナルアニメの良さが詰まってます。
我々は何を見せられてるんだ…というようなアニメがあってもいいよね。

・ゴールデンカムイ 4期
人気作品期待の4期。
4期に備えて最初から見直すなどしたけど、
主要スタッフさんが急逝されて中断することに。
再開を待ちます。

・聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
序盤はストレスあるけど終盤の伏線回収など良かった。
ゲームは2と3しかやってないので未プレイです。

・うる星やつら
古い名作アニメのリメイク。
昔のラブコメだけと現代向けに調整されている感じ。
旧アニメは見てないな。
らんまは見てたけど。

・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
おっさんの趣味をJKがやる系アニメ。

・PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL
テディの姉御の活躍が見れた。

・宇崎ちゃんは遊びたい!ω
宇崎ちゃん自体は全然好みじゃないけどアニメはまぁ面白かった。

・ぼっち・ざ・ろっく!
おっさんの趣味をJKがやる系アニメで、
隠キャかわいいぼっちちゃんがネットでも話題に。
きくりさん可愛い。

・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
Twitterのプロモで散々見た追放系。

・令和のデ・ジ・キャラット
見たけどあまり記憶に残ってない。
[佐久]
1/24(火)


ファフナー1期とか見ながら触手作り。


ソラちゃん。
ソラ・ハレワタール

大胆な刈り上げヘアが特徴的。
うなじ…


news
・10年一度の寒波と大雪注意
お役所から不要不急の外出を控えるよう御達しが出るほど。
佐久市だと今夜から三日は最低-11度、-13度、14度の予報が。
雪は夕方頃降ったけどあまり積もらず風が強め。

・パナソニックが録画用Blu-rayディスクの生産終了を発表。
色々な理由で需要減なのはわかる。
[佐久]
1/23(月)


アニメ見ながら触手づくりなど。
[佐久]
1/22(日)


■デパプリ 44話
ゴーダッツとの最終決戦に臨む一同。
ほかほかハートの集積場所はやはり招き猫だった。

ゴーダッツは石の力やらなんやらで最終形態になり、
最終決戦らしい超作画で拗らせおじさんをやっつけてめでたしめでたし。

次回はフェンネルさん斬首刑場面からスタートかな?


■閃光のハサウェイ 2話
貸与されたホテルの部屋に泊まることになったハサウェイは
ギギに強引に同室にされてしまい…

ハサウェイは自分への疑いを晴らすためにホテルを撃たせたりするけど、
見透かされた上でやるのもなんとも道化じみてる。
命がけだけど。

しかしあれだ。
逆シャアの続編というけど時系列的にはUCを挟んでるので、
完全後付けといはいえUCの続編って要素が無しに作品展開されるのは不自然に思えるので、
何かしら連続性を描いてほしいところはある。
今のところグスタフカールくらいか。


1/144 HGACウイングゼロ組み立て。
1/144 HGACウイングゼロ
1/144 HGACウイングゼロ

部分塗装とスミ入れで仕上げる。

パーツでの色分けやつなぎ目の発生しない構造はさすがよくできてるな。
変形時の足首差し替えは潔い妥協。

その昔組んだあの真面目に色分けする気のない旧キットに思いを馳せる。
比べようと押入れをあさったけどゼロだけなかった。
当時の1/144はだいたい足首が一体パーツで
つなぎ目消しと塗装が発生する残念設計だった思い出が強いな。

プラモの塗装とかのやり始めは何も知らずに修正ペンで白く塗ってたな。
[佐久]
1/21(土)


米粉おからピザを焼くなど。
米粉おからピザ
米粉おからピザ

デザートエリアはりんごと蜜蜂。
米粉おからピザ

米粉おからピザ、味は悪くないけど生地はべとっとしてしまった。
小麦生地なら水分を吸わないくらい強固な塊になるんだけど、
米粉のおからはざらついた、パサついた感じの生地になるため扱いが難しい。


ソラちゃん。
ソラ・ハレワタール

前髪ぱっつん元気っ子可愛い。
ひろプリ楽しみです。
[佐久]
1/20(金)


電気代の値上がりで蓄電池を導入した方がいいんじゃないかと思って業者に相談してみるなど。
ソーラーは付いてるんだけど10年過ぎて売値も下がり、
それなら自家発電で補ったほうがいいだろうと。

業者の見積りは工事費含めて230万と想定より高め。
ネットで見ても蓄電池設置の価格はピンキリだけど安ければ130万くらいのようだ。
あとは他の業者も見てみてどうするか。

単純計算だけど、
今の電気料金だと今後1年の電気代-売電が13万くらいで、
蓄電池入れると5万ほどで差額8万となって、
ペイは10年だと厳しそうだけど130万なら15年でいけそう。

蓄電池やソーラーの寿命も思ったよりは長いみたいで。
さてどうするか。


2月にプリキュア展とファフナーの映画を観にお都会に行くので宿の予約など。

今更だけど東京都の旅行支援はギリギリ残ってたみたいで、
楽天トラベルのページでは"終了しました"とあるものの何度かリロードしてると
(キャンセル復帰?で)クリックできる時があるのでクリックし、
次のページでも"終了しました"とあでるのでまたリロードを繰り返しクリック、
さらに上記が完了したタイミングで宿の予約を完了させるという作業によりなんとか予約できた。

ちなみに予約ページは旅行支援のクーポンを選択した状態で申し込んでも
そのタイミングでクーポンが切れているとエラーになるため
これも予約を何度か繰り返しなんとか完了できた。
[佐久]
1/19(木)


ようやくウェスタンブーツ量産。
3Dプリント/ブーツ

BOOTHの販売ページはこちら。
https://j202.booth.pm/items/1108211


家の電子レンジがそろそろ火を噴きそうなので買い替え。
最近のは回らないんだな。
[佐久]
1/18(水)


今日もウェスタンブーツの微調整。
なかなか形状が決まらず何度も作り直してる。


所用で病院へ。
体調不良とかではない。


冷凍庫の整理で以前捕獲したスズメバチを素揚げ。
スズメバチ素揚げ

良い揚げ加減でサクサク美味でした。


12月の電気代が去年とほぼ同じ使用量で1.5倍以上になってて驚く。
この先ずっとこんなんなのか…?
蓄電池買ったほうがいいのかどうか。


news
・新型Mac miniとMacBook Proが発表される
今使ってるiMacがそろそろ5年で買い替えどきだけど
27インチMacが消滅して次はどうしたものかと思っていたら、
従来のミニとスタジオの中間スペックのミニが出たようで、
それと27インチディスプレイを合わせようかなどと。

ディスプレイは27インチで4Kと5KのiMacを使った感想としてはあんま大差ない感じ。
タブレット類ならともかく画面でかいと1m近く離れて使うのでほとんど差異がわからない。
4K映像編集するわけでもないし。
[佐久]
1/17(火)


本日もウェスタンブーツとハイヒールの調整とプリントなど。
[佐久]
1/16(月)


ウェスタンブーツとハイヒールのデータいじり。


news
・GYAO!が今年3月末でサービス終了を発表
競合もあってきびしかったか。
[佐久]
1/15(日)


■デパプリ 43話
支配を進めるゴーダッツは世界中からあらゆる食材を消滅させ、
それを脅しに世界の人々に従属を迫る。
踊り食いする魚とかは消えてないのかどうか。

しかしおにぎり〜米だけ復活。

はつこママ看病され即落ちするセク姐ちょろすぎ。

これであと1話でどうにかするのか。
う〜ん。
ラスボスもキャラ的にはイマイチ弱いしやはりしりすぼみ感が否めない。
意外な裏切り者ではあったけど。


■閃光のハサウェイ 1話
水星の魔女枠にぶっこまれたハサウェイ。
みんな大好きハイジャックシーン。
一斉を風靡したミームがここに詰まってる。

((カボチャの絵))<鳴らない言葉をもう一度描いて〜

ガンダムと言いつつMSは最初のギャプランしかまとに出てない。


30MSララネル組み立て。
30MSララネル
30MSララネル

初30MSだけどさすがB社組みやすい。

ゲートの細さ、パーツの一体化などはガンプラでもそうだけど、
関節の構造、強度などは他社美プラの難点をクリアしてて壊れにくそうな安心感がある。
よほど研究したんだろうと伺える。


news
・グッスマのメカプラモブランド モデロイドが色々発表され話題に
ファフナーからはエインヘリアルモデルが発表される。
イメージ図はないけど。
一体何体出すのか。
[佐久]
1/14(土)


メガミ用ブーツやハイヒールをプリントして検証、データ修正など。
1/12ブーツ

おおまかな形状はこんなものだろう。

1/12ブーツ

縫い目を入れたんだけど小さすぎてサフや塗装で埋もれるやつだ。

1/12ならエーデルワイスのがギリギリサイズか。
縫い目は現実には凸なんだけどミニチュアだと凹の方が都合がいい。
[佐久]
1/13(金)


引き続きメガミ用ブーツやハイヒールの3Dデータ弄り。
1/12ブーツ


銀行行ったり。
[佐久]
1/12(木)


映画を観に行く。

THE FIRST SLAM DUNK (124分)

原作者が監督、脚本してるらしい新劇場版。

リョータを主人公に据えた構成の全国大会、山王戦を描く。
リョータの故郷での兄との思い出や三井との過去など、半生と青春の回想を交えながら試合が進む。
原作ファンはもちろん、初見の人でも楽しめそうな作りでした。

凄まじく作画に寄せたトゥーンレンダリングで描かれる、男たちの筋肉のぶつかり合いは大迫力で圧巻。
宮原さん含めポッピンQのスタッフも参加されてるようで、
プリキュア、ポッピンQなどで培われた東映Aさんの3D技術がふんだんに使われていそうだ。
人形然とした細身の美少女キャラならともかく、
ガタイのいい兄ちゃん達の身体でこれほど違和感なく3Dアニメを描けるとは驚き。
Vtuberなんかでも肩のつなぎとかどうしても不自然になったりするし。
作画の場面もそれなりにあったけど半分以上は3Dだったんじゃなかろうか。

試合は無音スローのゾーン?のような場面からの、迫力のBGMとの切り替えなど見せ方が巧み。

ネットでは旧アニメとの声優変更がプチ炎上したけど、
そっち見てるとやはりキャラに合ってない、物足りない感はあった。
緑川さんの流川はとくに印象的だったし。
けどフラットな気持ちで見ればそれほど気にならない。
幸か不幸かセリフは少なめだし。

ちなみにスラムダンク自体は直撃世代だけどそれほど思い入れはなくて、
漫画もアニメも見てたけどみっちゃんの不良抗争のところがピークで、
バスケがしたいです…完!…といった感じだった。

そんな感じで思い入れはそんなに無いけど十分に楽しめたし、
初見の人でも楽しめる作りでした。


昼飯はフレスポのバーガーカンパニー。
フレスポ佐久/バーガーカンパニー

ここのメインのラクベルが閉店してしまったので
一部テーブルに置き換えられスペースを持て余してました。

他のフードコートはやっておらずほとんど閉めた様子。
バーガーの隣の空き店舗だった場所はごはんサンドののれんがあったけど一度も営業してないとか。
ドーナツ屋はレンタルキッチンだった場所に移動したみたいだけど。
ウェルシアも閉まってたかな?

ここはまぁ立地は…高速目の前とはいえ微妙で、
前のおぎのやみたいに観光客をがんがん呼び込む感じでもないし。
敷地内の店舗配置も悪いよね。
スタバやラーメン屋に便乗するならもっと寄せればいいのに。
今後はどこかのテナントが入って息を吹き返すのか、衰退してしまうのか…


午後も映画。

かがみの孤城 (116分)
映画/かがみの孤城

ネタバレ含む。

悩める思春期の少年少女が異世界に引き込まれて出会い友情を育みながらあれこれという、
よくありそうなコンセプトのやつ。
ポッピンQ的な。

彼らは鏡の世界の孤城で謎の少女、オオカミ様から城の何処かにある鍵を見つければなんでも願いが叶うと言われ、
探しつつも友情を育み皆でいる時間を楽しみ、時間はどんどんすぎていくが…

時間制限はあるものの、いつでも行ける異世界ものって珍しいかも。

城の美術描写が丁寧で見応えがあり、異世界感を際立てます。
洋風の城をファンタジーというのは異論がありそうだけど。

互いが訳ありと察してプライベートの話はあまりしなかったものの、
皆同じ中学の生徒だと判明するが…

君の名は。もそうだけど、時間差ものって実際露見しないのは厳しいんじゃ無いかと思うけどなぁ。
ニュースの話題やスマホ持ち込みなどで一発だし。
まぁ見てる分には気づかなかった。
イチゴティーとかは伏線とは察したけど。
ルーズソックスでもあれ?と思った。
サッカー少年はこころと近い世代だった??

この異世界の設定、参加者に起因するものなら主人公に関連するもので無いと弱い気もするけど、
サッカー少年は準主役ならもう少し贔屓目に描写しても良いかも。
あとキャラが多すぎという印象。
5人が良いんじゃなかろうか。
名前が覚えられない。
やはり色分けされた5人がわかりやすいね。

こころのいじめの描写はなかなか胸糞だったな。
あーゆーのあるあるだろうけど。

予備知識ゼロだけどなかなか楽しめました。
あまりガツンとくるわけじゃ無いけど、
ジュブナイルな異世界ものの定番の1つとして安心して見れるジャンルの1作という感じ。


ケーキ屋ピータースの奥のカフェで一息。


3Dモデルをいじるなど。
[佐久]
1/11(水)


引き続きメガミ用ウェスタンブーツの3Dモデルをいじって、
おおよそのところでプリント。
3Dプリント/ブーツ

サイズは2種で、概ね想定通りの仕上がり。

こっちも以前からちょくちょくいじってたハイヒールB改。
3Dプリント/ブーツ


news
・コロナ死者が一日で最多の520人に
あまり騒がれないけど過去最高の蔓延具合なので外出は注意。

・赤い羽根募金が話題に
Colaboの話題に関連して、赤い羽根がColaboやそっち系団体に助成してたと話題に。
[佐久]
1/10(火)


1年以上放置してたメガミ用ウェスタンブーツをいじるなど。
ZBrush/ウェスタンブーツ

当時はZモデラーを学習前だったのでなかなか形状が決まらずに難儀したな。


DMMブックスでポイント半額還元セールをしてたので買いまくる。
ブリーチ千年血戦編
マンキン続編関連
ミステリ
となりのフィギュア原型師
など。
[佐久]
1/9(月)


絵を描くなど。

ひろプリざっくり初描き。
ひろプリ

やっぱ腋キュアって良いよね。


久々に売り物のプリントをするなど。
3Dプリント

プリント初め。
[佐久]
1/8(日)


早朝からスカイプリキュアのビジュアル解禁。


ぱっと見では青の子が好み。
主人公が青とは初だね。
黄色の子はオタクに優しいギャルかな?
しかしやはり腋キュアは良いね。

2番手の白プリキュアの声優の加隈亜衣さん、
ヒープリでラビリン役だったけどプリキュアに昇格か。
プリキュアの声優はオーディション落ちて脇役を経てプリキュア役ゲットという経緯の人が結構いるけど、
準主役の妖精からとは。

プリキュア声優さんの話ではソレイユ役の安野さんのエピソードが印象的。
オーディション受からなかったもののゲストキャラ(過去のプリキュア)の指名を受けて、
自力でレギュラーのプリキュア役をゲットしたいのでお断りも考えたが、
今後のオーディションには影響はないと聞いて受けたという話。

この手の脇役、ゲストキャラの指名は明らかに候補として様子見されてるよね。


■デパプリ 42話
正体を現したゴーダッツことフェンネルとおじさんバトル開始。
キングダムの宝とか言ってたけど、
動機は結局妬みなのか支配欲なのか、生来の悪党なのか。

ゴーダッツ撤退のどさくさで捨てられ、捕虜になるセク姐。
セク姐「くっ!殺しなさい!」

親父がやられて復讐に燃えるブラペ殺意高すぎ。
そんな彼を諌めるプレシャスだが、その隙にゴーダッツのだまし討ちでブラペも倒れてしまう。

最終局面で終息に向かうお話作りだけど、
衝撃の事実と全員集合したスタプリと比べちゃうと
なかなかしりすぼみ感があるな。
それでもヒープリよりはマシか。


ドンブラも終盤だけどこの調子で話畳めるのかよ…
話の起点だった盗作騒動が解決したけど本筋にあんまり関係なさそうという。


■水星の魔女 12話

テロリストの襲撃を受ける基地。
ガンダムらしきテロリストのMSにアンチドートを仕掛けるベギルペンデだが、
スコア4で破られてしまう。

グエルパパはディランザで出撃するも、
脱出した息子を撃墜しようとして逆にやられるという。
ガンダムらしいけど余計なことしただけだった。

スレッタはハンガーにたどり着くも、目の前で人を殺した能登ママにショックを受ける。
それでも説得されてみんなを守るために出撃することに。

改修型エアリアルは前よりも直線的で良くも悪くもガンダムっぽいデザインに。
スラスターで高機動化と大型のライフルで武装も強化されたエアリアルは
ガンダムルグリス2機を退けることに成功。

そしてミオリネのもとに駆けつけたスレッタだが、
目の前でミオリネを殺そうとしたテロリストをエアリアルの手で潰してしまう。
エアリアルから降りて血まみれになったスレッタは笑顔で…

そんな感じの阿鼻叫喚の百合物語で1クール終了。

トレンドには同脚本家の「血染めのユフィ」が。
血染めのユフィは初見ドン引きだったけど、
スレッタのまぁ成り行きで仕方ないかーという感じではある。
あと他人の血液は衛生上良くないので出血しない方法であれば…などと思った。
チョップで壁を作って、指先で峰打ちするだけでも大ダメージ与えられたんじゃなかろうか、などと。

これで3ヶ月お預けで、来週からはハサウェイらしい。


絵を描くなど。
[佐久]
1/7(土)


一年以上放置してたメガミ用ウェスタンブーツのモデルをいじるなど。


この時期フードロス系サイトではおせちが半額以下で売られてるんだな。
[佐久]
1/6(金)


買い物に出かけるなど。

ネットでブリーチの情報漁ってたら一日終わる。
[佐久]
1/5(木)


ブリーチアニメを一通り見たので改めて千年決戦篇を視聴。
頼れる隊長たちがぼこぼこやられてく絶望感やばい。
藍染ならまだしもぽっと出のやつらにだし。

おかげで零番隊以降のコメディタッチとの落差がひどいなw
藍染戦では藍染の前でさえギャグシーン挟むけど、
さすがにこちらはやってられないよな。

1クール目終盤で明かされる一護の母親や斬月のエピソード。
実は今まで滅却師の力も込みで戦ってたという。
母親の設定は千年篇無しなら開示しなくても死神と人間の子供!で特別感出せるから巧みだなぁ。

ところで一護が元隊長の志波一心の息子だって情報はシェアされてるんだろうか。
藍染戦では一心も参戦したものの顔見知りとはニアミスしてるっぽいし。
消失篇でも親父さん出張ってきてるので冬獅郎とばったり顔合わせそうなものだけど。
それ以前に冬獅郎や乱菊も結構一護の家に来てたし、
そういう事情もあって一心は家にいないことが多かったのか。

志波ってことは序盤から出てる志波家が一護の親戚だった訳だけど、
互いに発覚回とかあってもいいよね。
キャラ多すぎてこういう細かいところに手が回らないだろうけど。
(空鶴は知ってる風なセリフあった)

千年篇1クール目は剣八覚醒の儀式も見所。
今まで(アニオリを除けば)戦闘描写のほぼなかった卯ノ花隊長。
怒ると怖いヒーラーのお姉さんかと思いきやほんとにヤベーやつだったという。
重役とはいえ退場は惜しいけどやむなし。
[佐久]
1/4(水)


ブリーチアニメ、死神代行消失篇視聴完了。

中盤までNTR胸糞展開なのはきついな。
死神たちの参戦からの巻き返しはテンション上がるけど。

全般的にアニメオリジナルっぽい、バウント篇を再構成したような雰囲気だけど
終盤は綺麗にまとまっててよかった。
同篇は外国人(風)の敵ばっかだったのがブリーチっぽくなかったけど、
こっちは一応みな日本人のようだ。

白哉お兄ちゃんは月島戦では記憶改竄を受けた状態で"恩人"を切り捨て一護を取ったところ、
ほとんど好きといってるようなものだろ。

最後にはワンダーワイス戦でフェードアウトした拳西が久々の登場。
復帰した仮面勢のフォローは少ないけど本筋じゃないしまぁこんなものか。

でも拳西は決戦では東仙と絡めなかったものの、
ラストでは狛村や修平らとともに東仙の墓前に参ってたし、
なんのストーリーも与えられてないローズに比べれば優遇されてるな。
小説でもこの三角関係(?)は補完されてるらしいし。

しかしブリーチ男子の高校生みたいな雑な会話結構好き。

消失篇は本誌ではアンケート下がりすぎて調整はいったとか。
そりゃーあれだけ大業を成した主人公が
力をなくして変な奴らにつけ込まれてボロボロになってく様とか
週一で読んでたら辛いよなぁ。
これ以外にもテコ入れの名残が所々あるそうだ。
長期連載の漫画なら不可避だろうけど。


news
・Colaboの監査結果が話題に
年末に暇空氏のみが入手し一部ツイッターやnoteで公開してたものだけど、
お役所の都合で公には4日に公開となり和田氏に。
Colaboはなぜか勝利宣言してるけど、再提出を求められてるのでどうなるか見もの。

ここ1ヶ月あまりツイッターではほぼ毎日トレンドだったにも関わらず
旧メディアはガンスルーだったけど、ようやく報じ始めた様子。

一連の問題は共産党系団体の活動としてみると、
本来は市民の代表として巨悪に立ち向かうスタイルのそちら系団体が、
自分らが巨悪になっていて市民に追及されるという真逆の展開なのが寓話的。
しかも一般市民相手に弁護団で圧をかけて"女の子"を盾に被害者ムーブするという滑稽さ。
ここまでして守りたいもの、公金の搾取は美味しいんだろうなぁという所感。
[佐久]
1/3(火)


ブリーチのアニメ、藍染の決戦のあたりを見直したり。

死神代行消失編へ突入。
なおこの篇のみほとんど予備知識はない。
「全部月島さんのおかげ」ってミームは知ってるけど。

いかしなんかアニメオリジナルみたいな話だなw


年賀絵完成。
年賀絵2023

スタプリでうさぎならまどかパイセンだよなぁ。
[佐久]
1/2(月)


初夢はこんな感じ。

1部
自分の車になぜかトラング側から乗る。
知人という設定の人たちとどこかに出かける。
林の前で車を降りる。
そこらへんにシデムシがいたので写真を撮ろうとする。

2部
すぐ近所がアメリカという設定。
なぜか空を飛んでおり、しばらく進むと巨大な谷がありその先がアメリカらしい。
谷を降りると巨大な下水道?の断面がある。
空からアメリカ等設定の都市を眺める。
降りれそうな場所としてゴルフ場を探す。

といった感じ。


ブリーチのアニメ見直したり。

マユリ対ザエルアポロ、剣八対ノイトラ戦はやはりいい。


年賀絵描いたり。
[佐久]
1/1(日)


おめでとー。


新春棚卸するなど。


news
・声優 島崎信長が結婚を発表
ファフナーの零央くんやブラクロのユノなどでおなじみ。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2023 01
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.