管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2023 12
12/31(日)


買い物に奔走。

ツルヤ激混み。
大晦日くらい家で大人しくしなさいよ。

売り物は珍しいものもあり買い物好きには楽しい。
マグロ、ブリ、鯉など普段も置いてはいるけど今日は特盛。

エビや魚肉などを買う。


鯉は鯉屋で調達したので甘煮と鯉こくにするためそれぞれ圧力で煮込む。
鯉料理

甘煮にはいい部位を使い、
鯉こくはあら汁なので頭や尻尾の方などを使います。
鯉料理

食べるのは明日。

晩飯は親戚が送ってくれたブリの刺身や天ぷらなど。


figmaアリス購入。
figmaアリス

こう並べてみるとメガミの方はピュアロリ感がないな。
それどころか痴女。

アリスと言ったらロリの象徴なのに
こんな下乳丸出しのコスプレ痴女なアリスがいるか!
などと今更思った。

しかしfigmaほんと高くなったな。
マミさんの頃なんて今の1/3の値段だったから5、6個買ってたぞ。
それと美プラに慣れると塩ビフィギュアって色々扱いにくさがある。


年越しそばをセットしてポン子ちゃんの配信を見るなどしながら年越し。
年越しそば


news
・コメディアン坂田利夫さんが30日夜に死去
老衰にて82歳。
アホの坂田で親しまれた。
[佐久]
12/30(土)


設計したりプリントしたり。
[佐久]
12/29(金)


設計したりプリントしたり。


新NISAの設定をあれこれ見直し。
オルカンとかに全力投球する人もいるけどそういうのは怖いので
分散で色々選んだら結局8件ほどに。

1月のにクレカは間に合わないので現金でスタートダッシュする方向で。
クレカも三井住友オリーブゴールドが入手できたので頑張りたい。
[佐久]
12/28(木)


新型のすげ笠はプリント品をいじりつつ形状微調整。
1/12 すげ笠
[佐久]
12/27(水)


昼、新蕎麦の時期なので蕎麦を食べに十一屋本店に。

鴨南蛮そば(大盛り)
佐久市/十一屋本店/鴨南蛮そば

店内は暖かいので冷やしでもよかったな。
温は伸びやすいし蕎麦の味がわかりにくい。
鴨肉は硬かった。


設計したりプリントしたり。

新たにすげ笠を検討するなど。
[佐久]
12/26(火)


メガミボディの顔をいじるなど。

界隈ではアイプリントしたカスタムフェイスとか人気だけど、
個人的にはギミックものの方が好きなのであんまそっちは突き詰める気は無い。

ということで開眼仕様を作ってみる。
1/12開眼フェイス

顔は平坦だけど後でZBrushの方で作るつもり。
販売とかは未定だけど。
[佐久]
12/25(月)


設計したりプリントしたり。

錫杖Xの形はおおよそ固まった。
[佐久]
12/24(日)


■ひろプリ 46話
定番のクリスマス回だけどバトルはなし。
謎の竜巻はいたけど。


本日はスーパーチキンデーのため買い物に奔走。

スーパーチキンデー

肉5パックを唐揚げにするも量が多く3時間もかかった。


メガネフレームがボロボロなのでメガネを買いにメガネ屋に行ったところ
年末ながら初売りセールをやってるらしくて、
2本買うと2本目は1000円となるそうで
2万ちょいのものを2本買って3万弱程度で済んだ。

「佐久市デジタルクーポン 39QR」も使用。
[佐久]
12/23(土)


今日も錫杖十字架の設計を詰めるなど。


■キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 12話 (最終話)
参戦した初代も合わせ、
巨大化し暴走したシャドウを止めるべく戦うドリームたち。

それを目撃する町の住人たち。
すごく昔のプリキュア映画っぽいけど、
やることは応援じゃないんだとブンビーさん。
さすがオトナプリキュア。

シャドウは倒したものの昏睡状態となってしまったのぞみ。

くるみは王国で総理大臣になると言い出し、
てっきりクーデターかと思ったらココの負担を減らすためなのか。

ココのプロポーズや結婚式などオトナ向けの内容でして。

公真はプリキュア歴短く昔のシリーズのキャラに思い入れがないのだけど
昔から追ってたオタクくんたち的にはこの作品はどうなんだろうね。


メガミ配信見たり。
来月発売のバスタードールの工場の様子や、
開発中のアイテムの紹介など。

ツクヨミがオタクくんの好きそうなやつで良い。
[佐久]
12/22(金)


錫杖十字架の設計とかプリントとか。
[佐久]
12/21(木)


錫杖十字架仕様を作るなど。

[佐久]
12/20(水)


来年から始まる新NISAの積立用に三井住友カードの普通のやつを入手してたんだけど、
やはりもうちょっと頑張ろうとオリーブの方のゴールドカードを申し込む。

積立クレカ払いの還元が普通のカードだと0.5%だけどとこっちだと1%となる。
年会費は5500円だけど今なら無料で、
初年度に100万以上の利用で翌年以降の年会費が永年無料と、
10000ポイント付与などもあり。
オリーブがややこしいって人は普通のゴールドでもいいかも。
初年度年会費はあるけど他の条件はほぼ同じっぽい。

このゴールドは買い物とかの還元は0.5%だけど、
積立で使える点と10000ポイント付与を考慮すると
今使ってる買い物1%還元のカードよりも有利と見える。
ちゃんと100万使う必要があるけど。


今日もFusion360の作業。
販売予定はないけどメガミボディの複製を色々試行錯誤。

作業しながら「神無き世界のカミサマ活動」を一気見。
異世界転生知識チート系で、変態要素も多く面白かった。
花澤さんの芝居が光る。


news
・ダイハツが全車種出荷停止に
11月から続くリコール問題で新たな不正が発覚した様子。
[佐久]
12/19(火)


本日も設計やプリント。

マルチコアアダプタ エルフ耳仕様も販売開始。


たまには外食をと台湾料理の昇龍へ。
佐久市 台湾料理 昇龍

ランチセットの台湾豚骨ラーメンと回鍋肉。
ラーメンは油少なめの優しいスープで美味、ちょい辛。
回鍋肉は赤味噌?ベースの味付けで肉も多く食べ応えあり。

ランチセットはボリューム満点で価格は770円とリーズナブル。
普通の一品料理は別に安めというわけでもない。

ただ価格が分かりにくい。
どうも表示は税抜きっぽいがどこにも書かれてない。
昇竜餃子を2パックテイクアウトしたけど値段が合わない。
(レシートもらい損ねた)

テイクアウトで50円くらい加算されるのか?
帳簿家計簿きっちりつける派なので
こういうところ適当だと不信感を抱くよね。

※翌日電話して聞いてみたところ、
メニューは全て税込みだけど全品80円値上げしてるそうだ。
つまりランチだと780円となる。
どっかに書いといてくれよ…

佐久の電子クーポンが使えるという理由もあって今回はここにしたけど、
改装したらしい川龍にも行きたい。
[佐久]
12/18(月)


せっせと設計。

マルチコアエルフ耳仕様も完成。
メガミデバイス/エルフ耳

三種のバリエーションに。
[佐久]
12/17(日)


■ひろプリ 45話
過去に戻ったソラましは
アンダーグ帝国とキュアノーブルの戦いを見届ける。
最終的にカイゼリンが身を挺したことで戦は終わったのだが…

そこからなんで拗れたんだか。


本日もプリントや設計作業。
[佐久]
12/16(土)


■キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 11話
変身するリスクを抱えながらもシャドウに…ベルに対峙するのぞみたち。
ベルは遠くない未来に街が荒廃することを嘆き人間を排除しようとしていた。
過激派環境活動家だった模様。
しかし合成した車道が街を壊し始めてしまい…

と、こんなタイミングで初代の2人が登場。
ちょい見せした手前でないわけにもいかないのか、
でもこれだど昔のオールスターズみたいな雰囲気に。


設計やプリント作業など。
[佐久]
12/15(金)


本日もマルチコアのエルフ耳の作業。

作業しながら「影の実力者になりたくて」の1期終盤と2期をを一気見。


深夜寝ようとしたら妙に暑いと思ったら外気温が16度。
夜が最高気温という謎天気だったらしい。
[佐久]
12/14(木)


キボウノチカラ-明治剣客浪漫譚-
オトナプリキュア/左之助


マルチコアのエルフ耳の作業。

ZBrushで作ってFusion360に読み込む方式でデータが重くなり
フリーズ&強制終了が多くて困っていたんだけど、
ZBrush側のダイナメッシュでメッシュ数を減らせば
データ量も減るので動作もそんな重くならず済むとわかった。

作業しながら「影の実力者になりたくて」の1期を一気見。
転生魔王系で厨二病全開ながら設定がよく練られており、
アニメとしてのクオロティも高く面白い。
女の子多いけどよく作られてる。
[佐久]
12/13(水)


マルチコアアダプタをプリントしつつバリエーションを作る。

こちらはエルフ耳仕様。
メガミデバイス/改造/マルチコアアダプタ
[佐久]
12/12(火)


新アイテムのマルチコアアダプタの初出荷。
大量に注文いただき、(それ以外の注文も含め)34箱という
1度の出荷数記録更新。

ファミマの人、すまねぇ…

Aタイプは在庫切れだけど早めに補充するのでしばしお待ちを。
[佐久]
12/11(月)


マルチコアアダプタ出荷直前になって難点があったので早速改良中。
[佐久]
12/10(日)


■ひろプリ 44話
カイゼリン様が突如登場。
お話畳むにしても唐突感ある。

マジェスティ本の導きで300年前の過去に飛ばされたソラましエルの3人は
伝説のプリキュアである当時のプリンセスに出会う。


SBIの新NISAの設定が今日までなのでやろうと思ったんだけど、
変更手続きがまだ済んでなかったので無理っぽかった。
[佐久]
12/9(土)


■キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 10話
タイムフラワーの副作用で倒れたのぞみだが、
それでも街のためにプリキュアとして戦うことに。

最終攻勢をかけるベル。
彼女の目的とは…
[佐久]
12/8(金)


ここ2週間ほど作っていた顔ベースがやっとこさ販売開始。

【メガミデバイス】マルチコアアダプタ
https://j202.booth.pm/items/5312562

量産したとたんに欠点が見つかるんだから困ったものだ。
[佐久]
12/7(木)


顔ベース、量産ほぼ済んだんだけど、
試作ではクリアランスをバチピタで調整したのに量産したとたんキツくなっており困る。
やむを得ないので全部追加工することに。
[佐久]
12/6(水)


せっせと顔ベースの作業。
設計プリント、宣伝用画像を作るなど。
[佐久]
12/5(火)


顔ベースの量産プリントなど。
[佐久]
12/4(月)


メガミ用万能顔ベースの微調整が済んだのでBOOTHページ設置。
近日中に発売します。
https://j202.booth.pm/items/5312562
[佐久]
12/3(日)


■ひろプリ 43話
モンバレ回。


ひたすら設計とプリントを繰り返す。


news
・自民党安倍派の政治資金問題が浮上
[佐久]
12/2(土)


■キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 9話
SSの2人の変身回。
ついにダークライトナイトが顔出し登場。
このふたりやはり生身でシャドウと戦えるのな。


一部部屋掃除を行い温水ヒーターをようやく設置。
冬場の必需品。
[佐久]
12/1(金)


せっせと設計。


クラファンで支援したRIKYUさんの大スズメバチのお菓子が届く。
オオスズメバチ/焼き菓子
オオスズメバチ/焼き菓子

独特の臭みがあるけどサクサクによく焼かれている。
羽はない方がいい気がするけど。
https://twitter.com/RIKYUmushi
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2023 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.