管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 09
9/30(金)


せっせとひかララ完成品の作業。
一部塗り直しで手こずるなと。
サフレス仕上げとはいえ数日で2体はさすがにきつかった。

イベント準備もバタバタと結局12時までになってしまった。


news
・三遊亭円楽が肺がんで死去
今年に入ってから肺炎で入退院などしていたけど残念なことに。
笑点大喜利ではインテリ腹黒キャラで歌丸師匠との掛け合いなどで場を盛り上げていました。
前円楽師匠が司会だったときは楽太郎の名で、
こん平師匠も健在だったあたりが黄金期というイメージ。

・プーチン大統領がウクライナの4州の併合宣言
茶番だった投票結果を踏まえてらしい。
ロシアは崩壊、解体され近隣や関係国に割譲されるといいね。

・ゼレンスキー大統領がウクライナのNATO加盟申請を表明
上記のに反発する形で。
[佐久]
9/29(木)


ひかララ完成品の塗装など。
[佐久]
9/28(水)


ひかララミニフィギュアの作業や、
完成品用の磨きなど。


news
・八十二銀行と長野銀行が経営統合
長野基盤の地方銀行で長野銀行が子会社になる形。
公真も八十はめっちゃ使ってます。
[佐久]
9/27(火)


ひかララ完成品用のパーツの磨きなど。
ひかララミニフィギュアのあれこれ。


news
・安倍元首相の国葬が東京の日本武道館で催される
費用をめぐる賛否もあり、アンケートでは過半数が反対で、
当日も現地では反対デモ(やばい人たち)もあったようだけど、
献花で長蛇の列ができるなど賑わったようだ。
日本人はお祭り大好きだからなぁ。
[佐久]
9/26(月)


イベント準備で忙しいのだけどデパプリ映画を観に行く。

映画 デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ! (70分)
映画デパプリ

おいしーなタウンに突如ドリーミアランドという食のテーマパークが出現し、
子供限定ということでゆいたちも遊びに行くことに。
ゲートではなんとパムパムとメンメンが人間の姿に。
一方ストーンの反応に気づいたマリちゃんは入ろうとするも入場ゲートで止められてしまい…
果たして園長の発明家ケットシーとは何者なのか、彼の目的は。

噂通り闇堕ち花江の芝居が良かった。
出だしから人間姿だったのでなぜぬいぐるみの姿?着ぐるみ?
と思ってたらまさかの事情。

コラボもアニメはおまけで短めだけど4世代コラボということで
久々に新規のスターが拝めて良かった。


ひかララ完成品用のバリ取りや磨きなど。
[佐久]
9/25(日)


デパプリ 29話
捕らえたナル男を投獄すべくキングダムに行くことになった一同。
新キャラのショタっ子、セルフィーユが登場。
でもちゃん呼びされてたので女の子??
実際のところ性別不明だった。

ワープ空間で唐突にスタプリが映ったので驚く。
映画のコラボの宣伝でもあるんだろうけど。


夕方5時から水星の魔女プロローグが放送。
惨劇とは聞いていたけどなかなか。

この流れで来週からウキウキ学園百合アニメ始まるの?

しかし今日の放送って当初から予定してたのか、
それとも最初の配信でずっこけてテコ入れに行ったのか。


ホビランアイテムの梱包とか。


作業しながらファフナートークイベント【REUNION】DAY2見るなど。
キャストはこの手のイベント初参加の芹ちゃん役の福圓さん。
関西弁混じりでトークが面白かった。
[佐久]
9/24(土)


ひかるの複製おおよそ終了。
大きなトラブルなどなくて良かった。
型作り直しとかめんどいし。

ひかるの梱包も始める。


曇り〜雨の予報だったけど割と日が差すので出力品を天日に干せるので助かる。
天日干し
[佐久]
9/23(金)


毎晩ちょっとずつミニフィギュアをプリント。

出力品のエアブローにエアブラシを使ってるんだけど先端短く使いにくいので
真鍮パイプとつなぐジョイントを作ってみたら割といい感じ。
3Dプリンター

しかし雨なので出力品が天日に干せない。


ひかるの複製。


作業しながらファフナートークイベント【REUNION】DAY1見るなど。
相変わらず喜安さんのツッコミが厳しかった。


イベント準備で詰めすぎて他のことが全然できない。
もっとスローライフを送るはずが色々とストレスがあり、
人生そううまくはいかないな。


news
・台風15号が静岡各所で被害
[佐久]
9/22(木)


ひかるの複製作業など。


news
・櫻井孝宏に既婚報道
春文砲らしいけどファンの間では暗黙だったらしくなんとも空振りなかんじ。
[佐久]
9/21(水)


朝からどっと寒くなった。


ひかララミニフィギュアのプリントや、
ひかるの複製を進める。


ニシンを煮たり。
脂がすごいわ。


news
・ロシアで部分的動員令発令
今まで漠然とプーチン支持してたロシア人も自分や家族が徴兵されるとなれば反対し始めるという。
[佐久]
9/20(火)


台風は夜もそれほど風雨なかったようで良かった。


ひかララミニフィギュアはこういう印刷サポートを自作などしてるせいで時間がかかってしまっている。
スタプリ/フィギュア/ガレキ
スタプリ/フィギュア/ガレキ


ひかるの複製したり。
昨日からなぜか湿度が60%前後と低めなので複製するにはありがたい。


天ぷらを揚げるなど。
[佐久]
9/19(月)


ホビランで販売する「ひかる秋服ver」のレジン調色と複製を開始するなど。
[佐久]
9/18(日)


トロプリ 28話

ストーンの力で強くなったウバウゾーと対峙する皆。
新フォーム(武器)投入回でした。
ナル男は捕虜に。


いまだにひかララミニフィギュアの印刷調整など。
データ流用だから楽かと思いきやめんどかった。

スタプリ/フィギュア/ガレキ
スタプリ/フィギュア/ガレキ

こんな感じでキューティーフィギュアと同じくらい。
3〜4パーツ構成です。


プリキュアの公式チャンネルで
昨年のトロプリ秋映画の配信があったので作業しながら見たり。


news
・台風14号が九州に
先日のものより強く過去最大級だそうで要注意。

・台湾で震度6強の地震
日本時間で昨晩もあったようだけど、
本日の昼にも大型のものが。
[佐久]
9/17(土)


ひかるのデータいじり。
[佐久]
9/16(金)


午前、近所に買い物に出かけ数軒はしご。

ちゃたまやの2段ジェラート。
ちゃたまや/ジェラート

割引券もあったので。
だんだん涼しくなったきたけど昼頃はまだそこそこ暑いのでちょうどよかった。

犬のおやつ。
犬のおやつ

田舎風景。
田舎風景

Mt.浅間
Mt.浅間

ミニフィギュアのテスト印刷。
スタプリ/フィギュア

中空にしたけどところどころ薄すぎて割れてしまった。

引き続きララの作業を進める。


リコリスとコイル
リコリスとコイル
[佐久]
9/15(木)


本日健康診断。
フリーなので地域集団健診です。
会場は健診で始めてのローカル体育館。
出身中学の近くで、中学でもたまに使ってたな。


ひかるやララのミニフィギュア用の作業など。
データ流用だから楽かと思いきやほんとになかなかにめんどい。


庭の花にでかい蜂が。
キンケハラナガツチバチ
キンケハラナガツチバチ

こんハナバチいたっけと思って調べたらキンケハラナガツチバチってやつらしい。
しかしスズメバチくらいのでかさ。
[佐久]
9/14(水)


今日もひかるのデータ弄り。
1/8ガレキ用に完成したデータを埋めたりしてるので
思ったより時間がかかるな。
本当は分割前のデータをいじる方がいいんだけど。

あとモチベがイマイチ上がらない。


今日の電話
銀行の投資信託の担当のお姉さん「事業されてるんですよね。どういったことをされてるんですか?」
公真「手芸というか、おもちゃを作って売ってます」
お姉さん「ぬいぐるみとかですか?」
公真「プラモデルみたいなものを…」
お姉さん「興味あるので今度見せてください」
公真「!!??」

収入の半分が美少女プラモおっぱいなんだが。
[佐久]
9/13(火)


ミニフィギュア用のひかるのデータ弄り。
分割しすぎてるので隙間を埋めて結合するのも結構大変。

タドナの方は白色で量産。
ポッピンQ/フィギュア/ガレキ/タドナ
ポッピンQ/フィギュア/ガレキ/タドナ

グレーに比べ凹凸が見えにくいけど塗装するならこっちの方がいいはず。
[佐久]
9/12(月)


Mars3の設定とテストプリント。
だいたい良さそうだ。

ひかるの家は部分試作などして細部検証し、
その後量産に入る。

秋服ひかるだけどミニフィギュアとしても販売予定なので
それ用にデータ弄りを始める。
[佐久]
9/11(日)


デパプリ 27話

らんの妹、弟と友達になったコメコメだが、
人間にはない耳と尻尾が気になり消したいとらんに相談するが…

人と違ってやだとか思春期の悩みみたいだな。
逆の発想で自分が耳と尻尾をつけるらん見事。
ファンアートが捗りそうだな。

スピリットルーはイケメンの出番を減らしてまで
こんなヘンテコなキャラ登場させる必要あるのか…と思ったけど、
もしかして新技の生贄用の短期レギュラーなのか。
ヒープリの保志さんみたいな。

と思ってたら早くもお役御免に!?


先月買ったELEGOO Mars3 Proを開封してセットアップ。
ELEGOO Mars3 Pro

2Kだった2に対しこっちは少し広い印刷面で4Kの仕様です。

適当なアイテムをテストプリントしたところ、
モデルはいいんだけど初期層がペラペラになってしまう謎の現象に遭遇。
ELEGOO Mars3 Pro

どうやらZ軸0位置がうまく設定できていないようで
設定時に紙を挟むんだけどそれを2重にすると解決するようだ。
原因はわからんけど。
思えばMars2 proの設定でも同じことした気がする。


タドナ微修正して再度印刷。
ポッピンQ/フィギュア/ガレキ/タドナ

見えないけど縫い目も自作のカーブブラシで作ってます。


ワンピースが最終章に突入したらしく、
毎週夜12時過ぎるとトレンド入りしてるようだ。
単行本派だけど気になるな。
[佐久]
9/10(土)


タドナの分割やディテールアップなど。
ポッピンQ/フィギュア/ガレキ/タドナ

全高4cmと小サイズなので一体パーツでもいいんだけど、
塗装のしやすさなどから一応分割した。

でプリント。
ポッピンQ/フィギュア/ガレキ/タドナ

モックに比べると流石にシャープになったな。
[佐久]
9/9(金)


ひかるの家、細部修正して3度目の印刷。
スタプリ/ひかるの家

微修正もキリがないのでこの辺にしておきたい。


こちらはタドナのテストプリント。
ポッピンQ/フィギュア/ガレキ/タドナ

申請用のモックを印刷用に構成して印刷したもので
立体のサイズ感などを確認します。
全高4cmと小さめ。

モックのデータを元に全身作り直す。
ポッピンQ/フィギュア/ガレキ/タドナ

ローコストのミニフィギュアとして企画してるけど、
それなりに手間はかかってしまう。
でもZBrushの練習にもなるな。


昼、両親と外食。

八風別館の「本日の厳選12貫握り」¥4,400


良いお値段ですが八風だけあってネタも良かったです。
※写真はいまいち


news
・イギリス エリザベス女王が崩御
先日体調不良のニュースが出ていた矢先…
70年にわたって在位し96歳で亡くなるという経歴で世界から惜しまれる一方、
インドやアフリカといった植民地支配を受けていた国からは良く思わてはいない模様。

日本国内では安倍元総理の国葬でいまだに揉めてるけど、
本場の国葬イベントが発生してしまったという話題も。

・ガリベンガーVが土6へ
バイキング小峠と電脳少女シロらVtuberたちが世の中の難問に挑む番組ガリベンガーVが
これまで長く放送していた深夜枠からのゴールデンに移動+全国という大出世。
もうVはほどんど追ってないけどこの番組は欠かさず見てます。
[佐久]
9/8(木)


本日お誕生日。
ついにリアルおじさんの年齢に。


夜間印刷したひかるの家。
スタプリ/ひかるの家
スタプリ/ひかるの家

窓枠やコピーライトなど細部も作り込んだ。

さらに微修正して再度印刷にかける。
スタプリ/ひかるの家

ホビランの他の出品物のタドナも印刷用にデータ調整して印刷するなど。
[佐久]
9/7(水)


夜間印刷にかけていたひかるの家。
スタプリ/ひかるの家
スタプリ/ひかるの家

思ったより大きい印象だけど
ミニモデルとしてはいい感じじゃないだろうか。

ということで細部を詰める作業を進める。
[佐久]
9/6(火)


ひかるの家のモデリングを進める。


安売りしてたニシンを何となく買ってグリルで焼いて食べたんだけど、
身はふっくらで脂乗っててめちゃうまだった。
油が流れ出てもったいないので次は煮魚にしてみたい。

しかしこれも乱獲で激減してるらしい。
日本…


news
・海賊版ガレージキット業者が逮捕の報道
中国人2人だそうで、もっと摘発されるといいね。
[佐久]
9/5(月)


先日の塗装ブース。
模型部屋/塗装ブース

配管用ファンが届いたので設置してみるもやはりブースの吸引に貢献しない様子。
仕方ないので中の仕切りも完全にL時状態にする。
結果吸引は強くなったようだ。


製麺機で蕎麦を大量に生成するなど。
10食くらい。
機械の稼働や掃除が手間ので一同に大量に作って冷凍しておくのが楽。


ようやくホビランの作業に着手。
まずはひかるの家のモデリングを進める。
スタプリ/ひかるの家

作画はそこそこ矛盾はあるけどなんとかいけそうだ。
部屋割りもおよそ把握できたけど内部は作り込まない予定。


news
・声優 武内駿輔が結婚報告
お相手は映像監督かとうみさと。
「俺以外の奴と」がトレンド入り。
18歳でアイマスP役を演じ多くの男性Pの心を掴み、
その後もモノマネなど多才ぶりを発揮。
ブロックレスナーがWWEでのし上がっていったときくらいのパワフルさがあるな。

・お笑いコンビ スピードワゴン井戸田潤が結婚報告
昨今はハンバーグ師匠で人気。
なお安達祐実との結婚、離婚経歴あり。
昔はオンエアバトルにも出てたり。
大学の頃一度現地のホールで生で見たこともあったな。

・4日に氷見市沖合で発見された子供の遺体特定
DNAにて先月行方不明になった隣町の2歳児と特定。
用水路に落ちて流された模様。
痛ましい事件。
[佐久]
9/4(日)


引き続き工作部屋の塗装ブースの配置換え。
模型部屋/塗装ブース

前はテーブルからちょっと離れた位置だったけどテーブル上に移動。

ついでに排気ルートもいじる。
模型部屋/塗装ブース

模型部屋/塗装ブース

パイプ先の換気扇で吸引が発生するのはこれまで通りなんだけど、
T継手の内側は空気が合流するように仕切りをしてあるから
左からも送風したらブースの吸引強くなると思うじゃん?
でも左は塞いだ方が強くなるという… 流体読めん。

極力ファンを排気のルートに置きたくなくて、
空気の誘引を利用しようとしての構成なんだけど、なんなのか。
仕切りの効果が弱いのか。
あとは配管用ファンを買っちゃったので届いたらそれでやってみてだ。

手元にあるいくつかのファンなどで色々検証してみると、
どうも仕切りのせいで流路の断面積が変わるのが良くないという感触。
左から送風しても合流地点が広がるから空気が直進こそするものの
拡散もしてブースからの空気を誘引するどころか逆流するのではと。
これがパイプ2本を斜めに連結する形状だったらいいのかも。


鹿肉のハンバーグ。
鹿肉ハンバーグ

肉汁の封じ込めには失敗。
生焼けが怖くて焼きすぎたな。

こちらのものをよく通販で買ってる。
https://www.jingisu.com/c/yamaniku/shikaniku/6302


創彩少女のおぱんつのスミ入れ。
創彩少女/おぱんつ

スミ入れは下地の色を濃くした色でするのがセオリーなので水色にはクリアブルー。
ただし肌色パーツはABSなので溶剤が付くと割れることがあるので注意。

こちらは普通の蛍光ペンでやってみたところ。
創彩少女/おぱんつ

上のと概ね同じ様な感じでできるな。


news
・NHKが香川照之出演の番組の放送と配信を停止に
昆虫番組が人気だったものの、クラブでの性加害などの報道を受け。
[佐久]
9/3(土)


虚無の申し子が届いた。
モデロイド/マークニヒト

バタバタしてるので組み立てはまた今度。


作業部屋の塗装ブースの配置換えを行うなど。

ちょっとした機械を分解しようとした時に
誤って右手の爪を左手の指にぶつけてしまい割と皮数枚えぐってしまうなど。


おとんの友達の農家の放置プルーンが今年は豊作だそうで収穫に行く。
プルーン狩り
プルーン狩り

熟す前で甘さはやや控えめだけどちょっと硬めで食べやすいです。

大量にいただく。
プルーン狩り


引き続き作業部屋のレイアウト変更を進める。
塗装ブースはAmazonの箱を利用した自作のものだけど、
奥行き方向を10cm縮めるなどした。

部屋の一部をいじるだけのはずなのに散らかっていたのでなかなか終わらず。

肝心のホビラン準備が進んでない。


news
・非常に強い台風11号が沖縄のあたりに
[佐久]
9/2(金)


メガミ用バスト3Lの出荷をするなど。
初回の注文で53個でした。
ちょっと高めのお値段にしたけど好評でありがたいです。

このバスト3Lだけど業者さんの方で型を作り直すことになったので
送り返したものを微修正したり。

業者さんの方で型作りがうまくいかず、
気泡の抜けにく歩留まりの悪い型になってしまい作り直すことになり、
それなら原型の小さな傷とかを修正すべく送り返してもらったという事情です。

しかし手流しでも気泡は抜けにくいという印象ではあったけど、
真空でも抜けにくいとは予想外。
[佐久]
9/1(木)


部屋の整理をしたり。
先月模様替えしたけど細かいところは終わってないのでちょっとずつ進める。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.