管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 08
8/31(水)


複製したり。

透明レジンの作業は除湿で湿度を60%程度まで下げて行う。
フィギュア/産卵セット

いい感じじゃなかろうか。
冬場なら何もしなくても綺麗な透明レジンができるんだけど。


ようやくメガミ用バスト3Lの販売を開始しました。
ちょっとお高めの値段設定だけどよろしくお願いします。


その他産卵セットやミルキングデバイスも補充。


news
・ゴルバチョフ元ソ連大統領が30日に死去
91歳。
東西冷戦を終結に導くなど功績もあり国際社会からは評価されているけど
国内では批判の声もあるとか。
ゴルバチョフ書記長の早口言葉でおなじみ。
日本のテレビでも人気だった気がする。

・とらのあな 秋葉原店Aが閉店
ファンに惜しまれながら…とは言うけどコロナ禍でも通販でぼろ儲けなんでしょ?
[佐久]
8/30(火)


先日補充した触手に大量注文があり出荷するなど。
梱包も結構大変。

しかし昨今マスプロの安価な触手が出回ってる中、
折れたり色移りしたりと欠点も色々あるうちの触手を買ってくださる方が多くいてありがたいです。


業者から大量のバスト3Lが届いたので検品したり。
メガミ用バスト

複製作業とか。

産まれ卵を作るなど。
産まれ卵

張り切って大量に作ったのに除湿入れなかったため気泡だらけになってしまい悲しい。
これは訳あり品で販売します…

昨日は湿度低かったのでうっかりしてた。


news
・お絵かきAIミミックが引き続き話題に
一昔前によくあったデジタルアナログ論争と同じようなものなので
受け入れていかいないと後々辛くなるんじゃないの?
オタクはオタ活に…特に創作者は創作に精神依存してるので
代行されるのを嫌がる気持ちはよくわかるのだけど。

個人的にはある程度代行してもらえると助かる。
浮いた時間で別の開発作業とかができるので。

絵はともかくガレキなんかは公式が出してくれないので
仕方なく自分でやってるところある。

作ろうと思ってた版権ガレキを他所のディーラーさんが出してるのを見て、
自分がやらなくて済んだ…と思うことあるし。
[佐久]
8/29(月)


複製したり。


プラモのランナー以前は資源ごみで出せたけど
燃えるゴミに変わったようで置いていかれてしまった。
まぁ燃えるゴミも燃料としてプラスチック入れたほうがいいらしいし。
なお、ナムコのゲーセンに回収箱があるけどそれも結構面倒という…


文章からお絵かきするAI「Midjourney」をいじってみる。
Discordの画像応答機能を使うというちょっと面倒な仕様だけど。

Google翻訳で訳して入力してみる。

触手生物に襲われる美しい人魚。
A beautiful mermaid attacked by tentacle creatures.
Midjourney

触手と人魚が一体化してるじゃないか。

中年男性の上に立つピンク色の魔法少女。
A pink magical girl who stands above a middle-aged man.
Midjourney

中年男性はどこいった。

日本のツノが生えた和服を着た白髪の少女。
A white-haired girl wearing a kimono with two horns.
Midjourney

リアル調だけどまぁ概ね。
ちょっと牛娘っぽい


地元にもある利益なさそうな商店街の店、前から不思議だったんだけど
年金暮らしのお年寄りがボケ防止のため利益なしで続けてるケースが多いそうだ。


news
・画像生成AIのミミックが話題に
絵描きが自分の絵を複数学習させて自分が書いたっぽい絵を生成するツールのようだけど、
悪用の懸念や、アイデンティティを奪われると恐れた人も多く炎上。
人類には早かったな。

・パキスタンで大規模な洪水

・フォークリフトで父親と遊んでいた女児が死亡
フォークのツメでブランコ遊びをしてたらパレットが落ちて下敷きになったそうだ。
アホな父親でまさに現場猫案件。
[佐久]
8/28(日)


デパプリ 25話
キャンプに出かけることになったゆいたち。
現地でお化けの目撃情報があり…

まさかのごわすキャラの新怪盗が登場。
ヒープリでいうバテテモーダのような短期準幹部になりそうだ。

で、東映さん例のセクハラ労働問題の件はどうなったの?世間の風化待ち?
東映Aの方は大丈夫なのかね。
プもあって女性活躍の割合が多そうなイメージだけど。


献血したり。
献血


佐久交流広場で「ビアフェス&ねこマルシェ」のイベントがありチラ見。

草原エリアは手芸品やお菓子などを売ってました。
佐久市/ビアフェス&ねこマルシェ

キッチンカーエリアはビール祭り寄りの構成。
佐久市/ビアフェス&ねこマルシェ

ハム工房セキのウインナー4本セット ¥1,000
佐久市/ビアフェス&ねこマルシェ

上田の精肉店のウインナー。
悪くないけど皮がいまいち好みじゃなかった。

星空キッチンのマルゲリータとアンチョビのハーフハーフピザ ¥3,300
佐久市/ビアフェス&ねこマルシェ

美味だったけどなかなかいいお値段。
屋台価格というより素材にこだわったお店のためかこの値段のようだ。


news
・Apple銀座店が移転のため一時閉店
意外にも何度か行ったな。
長年愛用しているリンゴマークの肩掛けバッグもここで買った気がする。

・ザポリージャ原発で砲撃
ロシアが占拠しているものの何度か砲撃があり
核燃料貯蔵施設にも被弾している模様。
ウクライナとロシアは互いが行なっていると主張。
近くIAEAが現地入りするらしいけど。
[佐久]
8/27(土)


触手作業を進める。
今回は吸引タイプを作ってないので早めに終わった。


もろこしスープを作ったり。


ムネアカオオアリのコロニー、
今年は元気ないと思ったらついに女王が崩御してしまった。
ムネアカオオアリ

5年くらいだったか楽しく観察させてもらった。

こちらは死体の山。
ムネアカオオアリ


そういえばおかんは運転免許更新せずに引退してもらった。
気づいたら何年も乗ってなかったので。
[佐久]
8/26(金)


ホビラン参加も決まったしELEGOO Mars 3 Proを購入。
ELEGOO Mars 3 Pro

今使ってるMars2Proの2Kに対しこっちは4K。
2Kでも相当に細かかったものの
角度によってはがっつり段差ができたけど、4Kではどうだろうか。


魚卵うまし。
塩いくら

なお温水で殺菌処理してます。

ツイッターでいくらのアニサキス動画がバズってて、
動画の主は冷凍をすすめてるけどそっちの方が温度管理できないでしょ。
温水の場合は温度計なくても、煮沸した湯に水少し入れて温度下げて
そこに3分くらいぶっこめばいいので手間でもないよ。


スイプリや邪神ちゃん2期見ながら触手の作業など。


メガミ用バスト3Lですが販売が遅れそうです。
業者さんの方でちょっと複製に手間取ってるとのこと。


ファフナーのイベントが色々発表される。
スピンオフもそうだけど今だに色々イベントやってくれるのはありがたいな。
しかしイベント告知ってせめて1ヶ月以上前にするべきでは?

それと何かの間違いでHAが地元の劇場に来たりしないか。
[佐久]
8/25(木)


一日中触手台座と生物の複製をしてた。
触手台座

新色紫が新発売。


特大カキフライを揚げたり。


メイドインアビス2期、
大変えぐいけどちゃんとファンタジーしてていいよね。
昨今のファンタジーアニメは転生、MMO、RPGみたいなのばかりで
面白くてもいまいち刺激に欠ける。


ツイッタートレンドに引退したVの八重沢なとりの名があり何かと思えばおたおめでそれは結構なんだけど、
その中の人無事転生したもののかつての古巣のVとは縁を持たず、
同事務所を引退した転生組同士では相互になってたりと闇が垣間見える。
[佐久]
8/24(水)


触手台座系の複製をしたり。
気候のせいで微細気泡に悩まされたり、
型がまだ寿命じゃないのに劣化してて苦戦。

涼しい日和だと思ったのに作業部屋は存外暑くて汗だく。
午後から冷房を入れたけど隣の部屋から冷気を送らないといけないので
あまり涼しくならず。


ドアン島が地元に来たので観に行く。

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 (108分)
ドアン島

こちらは1stガンダム15話の「ククルス・ドアンの島」を翻案した映画です。
よく作画崩壊がネタになるけど、
その崩壊もデザインに取り込む謎の意欲っぷり。

ストーリーは大筋はもちろん同じだけど追加キャラなどで壮大な話になってます。
しかし淡々と話が進むので若干盛り上がりには欠ける印象ではあった。
3D作画のMSバトルは見ごたえありでしたね。

声優さんも概ね最近の若い方になっています。
ドアンは武内駿輔くん。
ブライトを引き継いだ成田剣さんはもちろん、
オリジンから引き継いだセイラの潘めぐみさん、フラウの福圓美里さんや
ミライは新井里美さんでした。

マクベの声優は山崎たくみさん。
元々の塩沢兼人さんは事故で亡くなっており、
作品によっては田中正彦さんが後任になってることもあるけど
本作ではたくみさんでした。

色々とオリジンと同じフォーマットで作られてますね。
当然と言えばそうだけど。

しかしリュウホセイではなくスレッガーなのは何故なのか。
もしも後々1stを丸々リメイクした場合原作と齟齬が出るような…
単品話なのでリュウ死亡後の話とすればいいだけなのか…
などと思っていたらパンフにそもそも漫画オリジンに合わせて
1年戦争自体が再構成されてるそうなので
それの事情でイベントが前後してるようだ。

しかし1stのリメイクもいつかしないとね。
スクエニでいうFF7リメイク並かそれ以上に重要な事案と思われ。


発売の遅れたデパプリのキューティーフィギュア、2人しか買えず。
デパプリ/キューティーフィギュア


ホビラン27の当日版権申請結果がようやく。
申請したスタプリ系あれこれ全て許諾いただきました。
[佐久]
8/23(火)


引き続き部屋の大掃除と模様替えを進める。

天日に干されるエルゴヒューマンのこたつ。
模様替え

ダンボール家具が多いんだけど、
虫が湧きやすいのでたまには干さないと。

デスクにセットした状態。
模様替え

夏場は本来は不要なんだけど置く場所もないので常設。

右側のはヒーターで春秋に主に使用。
真冬は部屋用の温水ヒーターの熱風を蛇腹でこのこたつに誘導してます。

模様替えは作業や移動のしやすさなどから配置を図面で検討したので
それに沿って進める。
しかし難しいのはキャラグッズの配置だな。


西友で北海道産生筋子を買って塩漬けにしたんだけど、
妙に高いと思ったら去年よりグラム単価が3割くらい上がってた。
998円>>1280円
[佐久]
8/22(月)


3Dモデリングしたり。


明後日以降雨の続きになりそうなので部屋の大掃除と模様替えを決行。
天日に干したりするので。

涼しい夕方から始めたのに汗だく。


news
・セルシスがクリスタのサブスク化を発表
公真は以前は絵を描く際フォトショCS3を騙し騙し使ってたけど、
クラウド…サブスク化がいやでここ2年でほぼ100%クリスタに移行したところ。
クリスタもサブスク化であれもこれもサブスク化か〜とうんざりするけど、
同社の収入厳しいのだとしたらやむなしか。
なお同社の株式100個取得の株主優待でクリスタライセンス一年分ってのがある。

・声優 清川元夢が8/17に死去
ガンダムのテムレイ、エヴァの冬月などを担当。

・名古屋の高速でバスが横転炎上

・少年ジャンプでワンピース「ワノ国編」が終了
パンクハザード編からと考えればここだけで10年だそうだ。
[佐久]
8/21(日)


デパプリ 24話
コメコメとパムパムがケンカしてしまう話。

そしてコメコメがさらに成長するなど。


3Dモデリングやプリントなど。
Fusion360


作業しながら声優と夜あそび28時間見たり。
石川界人が女王様に鞭打たれて喜んだりとおバカな企画が多かった。


news
・岸田総理が新型コロナ陽性
[佐久]
8/20(土)


今日も3Dモデリングしたり。
Fusion360

現行品とほとんど同じ形なんだけど
せっかく3Dを導入したので作り直してみたという事情。

おおよそできたのでプリントするも
サポートが少なくて失敗するなど。


作業しながら邪神ちゃんや声優と夜あそび28時間見たり。
細谷さんが怪談してた。
[佐久]
8/19(金)


久々に3Dモデリングしたり。
Fusion360
Fusion360

作業しながら邪神ちゃん1期一気見したり。


ちょっと前に銀行の両替有料が話題になったけど、
もしかして買い物はお札だけでして小銭は嵩張るから持ち歩かず、
お釣りの小銭はためておいてまとまったら銀行に持ち込んで両替する人とか
結構いるの??
[佐久]
8/18(木)


映画を観に劇場へ。

ワンピース フィルム RED (115分)
ワンピース フィルム RED

評判良さげなので観に行ってみる。
ワンピの映画は劇場では初めて。
若干ネタバレを含むよ。

世間では話題の歌手UTAが配信で世界を席巻していた。
そんなウタの初の生ライブに参加した一味だが、
ウタは赤髪シャンクスの娘でルフィの幼馴染だった。

ウタの声優は名塚佳織さん。
ギアスのナナリー、エウレカセブンのエウレカ、ギャグマンガ日和のニャン美などでおなじみ。

歌パートは「うっせぇわ」でおなじみのADOが担当。
と言っても流行りの歌い手とかは守備範囲外なので名前を知ってる程度だけど。

海賊を嫌い、新時代を作ると宣言するウタの目的とは…

ウタの歌唱パート、長過ぎとも賛否を見たので不安だったけど、
一度に連続してやるわけではないのでそんな気にならなかった。

ライブ映像はデジタルを駆使したエレクトロニック(?)な演出で
大画面に映えて見応えあったな。
歌い手、配信者、Vtuberなどの流行りの文化をうまく取り込んだ作りでした。
公式チャネルではキャラ配信してたし。

ライブ中のウタの作画は引きでは3Dも駆使し、
この辺はプリキュアダンス系の技術も織り込まれてそうだ。
イベントで集めた人たちを特別な世界に閉じ込めるとかもプリキュア劇場版っぽい。
さすが東映。

しかしウタちゃんミニスカワンピで踊りまくるのでちょっとえちえちでした。

脇役も多く劇場版らしくオールスター系の作り。
といってもそもそもキャラ多いので程々だけど。

ビックマム海賊団からはオーブン、ブリュレ、カタクリが参戦。
前の2人は噛ませだけど終盤は協力して活躍。

その他にも意外な脇役が活躍。
コビーはともかくブルーノ出てくるとは。
しかしCP0務めるほど力あるのか心配だ。
能力は便利だけど。

ワンピースに関しては、
コミックスは買ってるけどアニメは見てないので
劇場版も近年のを配信サイトでチラ見する程度だったけど、
今回のは評判良さげのようなので赴いたという次第。

近年のは原作者ががっつり絡んでるだけあって世界観を壊さず、
かつ広げてくれる良い作りでした。
スタンピードもオールスター系で熱かったし。

一昔前は人気作の劇場版でもわりとしょうもない感じのものが多かったので、
鬼滅といい今回のといい、良い傾向だと思います。

シャンクスは本編では驚くほど出番ないのでめっちゃ活躍してしまった感ある。
余談だけどシャンクスの評価が上がる度に
1話でやられた小悪党の山賊ヒグマが大物だったとネットの一部界隈で言われるのが面白いです。
実は海軍大将"緋熊"では?とかしょうもない説もある。

しかし歌う系アニメ最近多くない?と思った。
アイドル系でなくてもパリピ孔明とかヒーラー・ガールとか。
探せば色々。
昔からあるといえばあるけど。
孔明も歌唱パートは歌い手の人だったけど、
フォロワー100万とか普通にいて驚く。


昼飯のためフレスポ佐久へ。

バーガーカンパニーのチーズバーガーのセット。
フレスポ佐久/バーガーカンパニー

黒毛和牛だそうで1600円といいお値段だけど美味。
カードがもらえるのでちょっと割引してくれます。

続いてクレープ。

いちごのはなのプリンアラモード。
フレスポ佐久/いちごのはな

プリキュアみたいな名前だ。

フルーツとプリンの乗ったクレープで、
内部にはプリンアイスが入ってるようで最後までプリン味を失わせない親切設計。

980円とこちらもいいお値段。

フレスポ佐久は狭いながら軽井沢アウトレット的な作りで居心地はいいけど、
やはりフードコートは狭過ぎという印象。
せっかくオシャレなのにキッチンスペースとかウェルシアとか
そんな需要あるとも思えない施設がでかでか入ってて不思議。


ホームセンターで買い物など。


フォレストモール佐久平の工事現場着々と進んでる様子。
佐久平/フォレストモール佐久平

移転してでかいカインズができるようで。

同じく移転で、先行してドコモショップだけは開設しているっぽいけど、
元々このエリアの一角にあったのに新規に中心部に作る必要あったのだろうか。
娯楽施設でもなんでもないのに。
忖度だろうか。


コメコメお誕生日だそうなので落描きだけど。
デパプリ/コメコメ
[佐久]
8/17(水)


アニメなど見ながら触手作りなど。


news
・声優前野智昭が妻で声優の小松未可子の妊娠を公表
前野氏の公開した文章から彼が妊娠してるのでは?と話題に。
[佐久]
8/16(火)


首輪や手錠をいくつか作ったり。

久々に触手作ったり。
[佐久]
8/15(月)


創彩少女、3人揃ったけどリツカが映えるな。
創彩少女庭園/佐伯リツカ

金髪ニーソお嬢様高制服などオタクが好きなやつだ。

あと絵面がアレだけど、
リツカだけお尻のサイズが大きくて驚いた。
創彩少女庭園/佐伯リツカ
創彩少女庭園/佐伯リツカ

太ももも太いし、担当者の強い情熱を感じる。
大腿骨の飛び出し具合を考慮するならリツカの方が自然な人体といったところか。


冬コミ C101申し込みました。
スタプリ本「恒星から愛をこめて」の新刊を頒布予定だけど無事出せるかどうか。
今年は同人作業に集中するはずが造形で半分以上過ぎてしまった。
[佐久]
8/14(日)


デパプリ 23話
ここねと両親の話。
ママさん美人すぎだろ。


昼、鳥唐をたくさん作る。
鶏の唐揚げ

写真は一部。

本当は昨晩の天ぷらと一緒に作る予定だったけど
量が多すぎて後回しになり本日に。
一晩も浸けて若干水分が抜けてしまったけど
良い感じに揚がりました。


創彩少女庭園、リツカちゃんお誕生日ということで積んでたの組んだ。
創彩少女庭園/佐伯リツカ
創彩少女庭園/佐伯リツカ

造形かなりいいな。
作業時間2H程度。

創彩少女庭園/佐伯リツカ


news
・コミケ C100 二日目
TYPE-MOON本家である奈須きのこ氏らのサークル「竹箒」が長蛇の列を作っていたと話題に。
凱旋と言われるもプロ作家がアマチュアのイベントを荒らすなと賛否もあり。
コミケの理念としては受け入れる方向が正しいのだけどね。

コロナ禍で過去のイベントとは色々違ってしまっているだろうけど、
WF同様以前の雰囲気は結構戻ってきた感じかな?

・PSYCHO-PASS 新作劇場版が発表
楽しみ。
[佐久]
8/13(土)


おかん畑のもろこし、
茹でるだけでは芸がないので今日はスープに。
コーンスープ

削いで油で炒めて、
コンソメや塩、牛乳と豆乳を入れて煮てミキサーに。

液状にするために牛乳と豆乳を結構入れてるんだけど、
それでも濃厚なコーンの風味が味わえた。

写真はあまりうまそうではないな。


精霊馬の貴重な産卵シーン
精霊馬2022
精霊馬2022
精霊馬2022
精霊馬2022
精霊馬2022


今日は朝食はウズラの卵8個で目玉焼きを作り、
午前は卵の殻の塗装、
昼食にはパンを焼いたりコーンスープを作ったり、
午後は精霊馬を作り買い物に出かけ、
晩食には天ぷらや鳥唐を作ったりと忙しい1日だった。


news
・コミケ C100 一日目
台風直撃で待機列の参加者が風雨に打たれたりしたそうだけど
イベント自体は無事行えたようで何より。
もちろんコロナや台風で参加を辞退した人も多くいるだろうけど。
[佐久]
8/12(金)


先日BOOTHに補充した拘束台がありがたいことに沢山注文いただいたので出荷するなど。
梱包だけでも結構一手間でほとんど午前中が終わる。


両親の故郷で親戚の葬式があり、
都会より親戚のつよおじさんが来てうちの両親と共に葬式に行くなど。
公真は行ってない。


絵を描いたり。

オルガマリー
デパプリ漫画/

配色が団長にしか見えなかったという。


メガミバーゼが届いたので素体組み。
メガミデバイス/FGガール バーゼラルド

巨大化光線の洗礼。
メガミデバイス/FGガール バーゼラルド
[佐久]
8/11(木)


あれ、何してたっけ。
[佐久]
8/10(水)


サロメ嬢のおバイオ配信を見たりしながら
拘束台の作業を仕上げる。

1/12拘束台

ということで久々に補充しました。

1/12拘束台
https://j202.booth.pm/items/1439709

1/12拘束台


news
・自民党役員人事と内閣改造人事
旧統一教会の絡みで紛糾している様子。
当面政治と宗教の話題は収まりそうにないな。
カルトが社会から駆逐されるといいね。

・たけやにー死去
おかんの従兄弟にあたる人で、
公真が大学生のこと農業アルバイトでちょっと行った家の主人。
[佐久]
8/9(火)


拘束台に使ってるチェーン、
100円パーツってショップネットで買ってたんだけど在庫切れで全然入荷されずメールしても無視で、
仕方なく代替品を探してセリアで近いのを見つけたんだけど
チェーン素材というよりブレスレットなのでコスパが悪いのと、
市内のセリアをはしごするなど手間が増してしまった。
微妙なサイズで入手性が悪いというお話。


こちらはちゃたまやのジェラート。
ちゃたまやのジェラート

やわすぎたのでもう少し温度下げてもいいんじゃなかろうか。
それと買い物で割引券もらって、ジェラート(別会計)でも使えたのに使い損ねてしまった。
駐車場拡張記念?
店も駐車場も狭いので全面リニューアルとかしてくれるといいんだけど。


・歌手 鵜島仁文氏死去
機動武闘伝GガンダムのOP「FLYING IN THE SKY」など。
[佐久]
8/8(月)


拘束台の作業など。


ご近所にもろこしを大量にもらったので大量に天ぷらにした。
もろこしの天ぷら
田舎あるある。


・声優 小林清志さん死去
ルパン三世の次元大介、ガンダム0083のデラーズ役など。

・声優 神谷浩史コロナ陽性

・「アイドルマスター シンデレラガールズ」がサ終へ
デレマス、モバマスとも呼ばれ11年続いたそうだ。
収益は良さそうだけど理由は不明。
[佐久]
8/7(日)


デパプリ 22話
ちょこっと先頭の足を引っ張ってしまったブラペが
ナル男の言葉を真に受けて落ち込む話。


某ゲームで公式に二次創作で凸した人が話題になってるけど、
公式に(善意で)二次同人送りつけるアホとかマジでいるからね。
これが多様性か…

この話、やはりどこかにまとめておいた方がいいな。
関与してしまった自戒も込めて。

二次創作の公式凸は論外として、
自分みたいに当日版権やってると公式の人に捕捉されることもあって、
けどこちらは同作の二次創作もやってるのでPixivとか見られてたりするとバツが悪い…ということもある。
18禁はやってないとしても。
版権ガレキ買いに来てくれた人があとで公式の人だとわかって
「同人誌も描いてるんですよ〜」とかいらんこと言わないでよかった
とゾッとしたこともある。

昨今は公式の人も、
企業としてはともかく個人レベルでは二次創作に寛容なイメージはあるけど。


県議選があり投票に行くなど。


news
長野県知事選は現職の阿部守一が圧勝で4選

・市田ひろみ死去
和服の人。

・KONAMIに凸した二次同人作家が話題に
ときメモの自作グッズの許可を取ろうという行動らしいけど、
経緯は二次創作界隈でグッズ販売を咎められたことに対する報復として、
公式に凸してあわよくば界隈を焦土にしたかったようだ。
[佐久]
8/6(土)


ルブリスが届いたので組んだり。
ガンダムルブリス
ガンダムルブリス

さすがB社の機構、構造は凝ってて感心するな。
ストレート組み+スミ入れして3時間ほど。


昼寝したり。


今期アニメ「Extreme Hearts」
美少女アイアンリーガーみたいと言われてるので見てみたら
確かにアイアンリーガーみたいで嫌いじゃない。
多種競技のスポ根もので仲間が増えてく少年漫画的なやつ。
[佐久]
8/5(金)


拘束台の作業したり。
[佐久]
8/4(木)


本日は屋外で木工。
ドリルで穴を開けたりあれこれ。

屋内でやってる作業と大差はないのだけど、
屋内だと木片や粉の処理が面倒なので外だと楽というだけ。
幸い猛暑日でもないのでカーポートで。


news
・大雨の影響で山形の最上川など全国で河川の氾濫
3年前の台風の時はうちの市内のなかなかもひどかったけど、
全国的に治水見直さないとダメだね。

・ペロシ米下院議長が台湾訪問(8/2〜3?)
中国はこれに反発し、台湾近隣で軍事演習したりミサイル撃ったりと蛮国の器を見せつける。
台湾有事〜戦争の現実性が増すなぁ。
実際起きたら、米国が参戦し日本も巻き込まれる可能性大らしい。

・高橋一生と飯豊まりえに熱愛報道
ドラマ「岸辺露伴は動かない」で共演した二人。
[佐久]
8/3(水)


映画を観にアムシネマ佐久へ。

水、木はメンバー割安日だけど1100円から1200円に上がったようだ。
コロナ禍もあってかゲーセンは縮小してて経営が心配なところ。
パチンコ廃人に支えられて安泰なのか知らんけど。
そういえば工事してる佐久平には映画館はできないんだったっけ。


劇場版 仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE (94分)
劇場版 仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE

映画の役者をすることになった太郎たちの話。
本編以上にめちゃくちゃで面白かった。

リバイスは敵役でケインコスギが登場。
強キャラ感すごいし、さすがスタント無しの演技も多かった。

ケインコスギといえば昔から日本のテレビ番組で活躍してたな。
堂本版金田一の「正当防衛ダ!」とか
聖龍伝説(安達祐実の格闘ドラマ)とか
あとSASUKEのイメージも強い。

なお、本編前の映画ドロボウも特別仕様でリバイスとドンブラだった。


映画 五等分の花嫁 (136分)
映画 五等分の花嫁

風太郎の花嫁は誰だったのか、その謎が今明らかに。

学園祭の最終日に誰を選ぶか答えを出すと宣言した風太郎。
姉妹が各々別の場所で待つ中、誰のもとへ向かうのか…

そして、あの子だったか…
伏線はあったんだろうけど、まぁガチ勢ではないし考察とかはしてない。

所々泣きそうにはなったけど。

なげーなーと思ったら2時間半近くあった。
そのためか若干間伸びしてる感はあった。
ガチ勢ではないし。
あと時間長いせいで寒くてつらかった。


昼飯のため、
先日の日帰り旅行の帰りにタイミング悪く寄ったフレスポ佐久に改めて寄ってみる。

フードコートでBURGER COMPANYのシングルのハンバーガーとドリンク。
バーガーカンパニー

黒毛和牛とのことで濃厚で美味でした。
しかしハンバーガーって食べにくいな。
こちらは軽井沢のお店?

フードコートは狭いけど清潔感もあり良い印象。
お店はどれも良いお値段の様子。
食後のプレートの片付け方よくわからん。
(燃えるゴミはゴミ箱へ、あとは歩き回ってるスタッフの人に渡した)
会計方法も店によって違うのか…?

しかしスイーツ3件、主食系1件はバランス悪いな。
もう1件店舗スペースがあったので期待したい。

隣の物産店は改めてみるとすごく充実してました。
道の駅系の作りだけど野菜は少なめで酒や冷凍、加工品が多め。
腸詰屋のウインナーが売ってたので購入。
これまで腸詰屋の品を買おうとすると長門牧場が一番近かったけど
今度からここで買えるな。

北側の端の蕎麦屋の上の展望台より。
フレスポ佐久

意外と景観良く八方の山々がよく見えました。

平日のためか人は少なめ。
夏休みと考えると多いのか少ないのか。

ちなみにここの運営は
"食のセレクトスーパーマーケット「ラクベル」"
を謳っているけど、紛らわしいことに所謂スーパーマーケットはない。
(先日晩飯を買おうと寄ってしまったのはそのため)
しかし高級、個性派志向の割にウェルシアが入っているのはよくわからん。
野暮なドラックストアだよ??


ビバホームやシャトレーゼに寄って帰る。


今日も暑めの日和。
夕方頃は外気は下がるけど家は炙られてるせいか2階はなかなか涼しくならない。


昼寝したりちょっと木工したり。


news
・声優 小原好美さんがコロナ陽性
スタプリのララ、かぐや様の千花、シャミ子、炭治郎の妹などでおなじみ。

・声優、アイドル 成瀬瑛美さんがコロナ陽性
元でんぱ組で、スタプリのひかるでおなじみ。
奇しくもひかララが同じに…
[佐久]
8/2(火)


今日も木工したり。


予報でも今日は特に暑いようで熱中症アラートが出てました。
佐久市は最高34度。

木工作業で汗をかくので冷房入れてたけど、
屋内は冷房なしでもいけたかどうか。
[佐久]
8/1(月)


木工したり。
拘束台は今月中には販売できそうです。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.