管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.27[土]
AM 08:34


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 07
7/31(日)


デパプリ 21話

好きな和菓子屋が閉店することになり奔走するらんらん。
存在が無に飲まれても、存在があった情報は失われない…という話だった。

ウオー、PAON許さん!


製麺機でパスタを大量に作る。
片付けがめんどいので一度に大量生産したほうがいいので。


放置してたエクシストの武装を組むなど。
メガミデバイス/エクソシスト
[佐久]
7/30(土)


先日の事情で寝不足と疲労のはずなのに4時過ぎ頃起きてしまう。
しかし意外と筋肉痛とか明らかな肉体疲労を起こさなかったので驚いた。

早朝から先日の日記をまとめようと写真データをMacに写そうとしたら、
SDカードのデータを誤って半分くらい消してしまい焦る。

しかしEaseUSのフリー版で9割方復旧できたのでよかった。
Data Rescueではダメっぽかった。

SSD向きのソフトとか用途が違うんだろうか。

そんなわけで先日の日記をまとめる。


昼寝は長めだった。
[佐久]
7/29(金)


「乗鞍・上高地」の日帰りのバスツアーに参加すべく4時半起床。
WFより早い。
ささっと朝飯を済ませ両親と共に5時半発のバスの元へ。

佐久、小諸、上田と参加者を拾い松本方面へ。
三才山峠を抜け松本中心部は避け梓川沿いに上流へ。

道の駅風穴の里で休憩。
以前mannen、B.sugarらと白骨温泉に行った際にも寄ったな。

ダム沿いの道を通り進む。


乗鞍スカイラインを通り10時半ころ乗鞍岳畳平(バスターミナル)へ。
ここまで約5時間。
えっ??
寄り道してるとはいえ県内なのに!?
驚きの遠さ。

前述の白骨のときも3時間とかかかったな。
長野の東端から西端は高速使えないのでこんなもんでしょう。

なお、長距離バスは3時間以上の移動の場合20分の休憩が必須らしい。


乗鞍は標高2700mだけあってさすがに涼しいです。
滞在時間は1時間半ほど。

乗鞍岳、公真の行動エリアマップ
乗鞍岳

散策したコースは、花畑>鶴ヶ池>大黒岳(途中)>魔王岳(途中)


まずはお花畑エリアへ。
乗鞍岳

谷間の平原に広がる花畑の遊歩道を歩く。
乗鞍岳

今は工事中のため一周は出来ず。
こちらは工事用のモノレール。
乗鞍岳
乗鞍岳

細いレールでスリルありそうだ。

花畑というほど花は咲いてないけどタイミングだろうか。
雷鳥の生息エリアだけどそう簡単にエンカウントしないよなぁ。

乗鞍岳
乗鞍岳

花畑エリアは一番のお手軽コースだけど最初の階段は急で登るのは結構しんどいです。


ターミナルへ戻り鶴ヶ池方面へ。

鶴ヶ池はバスターミナルの端の展望隊からも見えるので、
別に外周を歩かなくても見えることは見える。

こちらは展望台から。
乗鞍岳

反射してて見にくいけどエメラルドグリーンの綺麗な池です。
ときどき波紋が発生してたけど何か生息してるんだろうか。

池を半周して、時間もあるし大黒岳に登る。
乗鞍岳
乗鞍岳

小さい山なので頂上まで登ろうかと思ったけど
途中霧かかってきたので途中まで。

山の中腹から鶴ヶ池。
乗鞍岳

さっきの展望台は赤い屋根の小屋の手前のあたりです。
次に行く魔王岳は右手前側の山。

でこちらが魔王岳。
乗鞍岳

ちょっと登ると亀ヶ池がよく見える。
乗鞍岳

こちらの山も途中で引き返す。

売店ソフトクリームを食べるなど。
乗鞍岳

濃厚でした。

しかし巻きが雑すぎない??
盆栽かよ。
涼しくて落ちにくいからわざとなんだろうか。

この乗鞍エリア一帯はターミナルから見渡せる程度の範囲に収まってはいるけど、
遊歩道はほとんど登山道なのでアップダウンが激しいですね。

あまり歩き回りたく無い人は花畑コースと魔王岳コースが手軽。


11:40バスが出発。

移動しながら配給されたちらし寿司弁当を頂く。
乗鞍岳

生もの込みなのに割と早い時間に配られ常温放置されてたけど大丈夫でした。

1時間半の自由時間をほどほどに使ってた人は
ターミナル周りの施設のフリースペースなどで食べることもできるけど、
公真はフルだったので車内というわけです。


次は上高地。
12:40ころ着いたので移動はおおよそ1時間。

トンネルを抜けまずは大正池がお出迎え。
湖畔のホテル前のバス停で降りる。
乗鞍と比べると標高1500mと低いので存外涼しく無いな。

こちらが上高地エリア。
上高地

歩いたルートは、大正池>河童橋>明神池>河童橋>バスターミナルという具合。

大正池。
上高地

綺麗な池だけど、
発電に利用されたり、土砂に埋まりそうになったり、
水が減っていたりと色々大変だそうだ。

立ち枯れの木々も根元は水が引いてしまっている状態。
上高地

実はガイドの案内では明神池まで行く人はここではなく、
河童橋近くのバスターミナルで降りるよう言われたんだけど、
参考時間の上ではいけそうなのと、散策エリアをコンプすべく降りることに。

おとんもコンプするそうなのでおかんを置いて早歩きで遊歩道を登る。
上高地

早歩きだけど写真はかなり撮ってます。

川魚も度々見られました。
上高地

イワナかと思いきや外来種のカワマスだそうだ。
交雑種も増えて環境破壊が大変らしい。

高山名物、蝶とウンコの織りなすハーモニー。
上高地

鹿はもっと小さいしクマじゃなかろうか。
目撃情報と注意の看板がそこらに出てました。

田代湿原。
上高地

分かれ道かと思いきや右に行ったら田代池。
上高地

田代池は行き止まりなのでルートに戻る。

場所によっては川沿いの道も。
上高地

森林だけだと景観としては割と退屈です。

しばらく行くと田代橋へ。
遊歩道は橋を挟んで対岸ルートもあるんだけど急ぎなので渡らず進む。

河原に降りれるところも。
上高地
上高地

水めっちゃ綺麗。

上高地っぽいショット。
上高地
上高地


河童橋へ。
上高地

川沿いを進みバスターミナルの横を通りようやく到着。
上高地の象徴として有名な橋ですね。

増水時に壊れないよう橋脚の無い吊り橋だそうだ。
確かに、こういうところ吊り橋が多いな。

橋の両脇にはホテル、レストラン、売店もあり一番賑わうエリアのようだ。

飲用の上高地水があったので飲みつつペットボトルに補充。
この水めちゃうまだった。

川は渡らず梓川左岸ルートで明神池を目指す。

写真は撮りつつもかなり早歩きで。
このへんも小川にも魚が結構いる。

このルートだけど川沿いがほとんどなく、
単調な景観の歩きにくい遊歩道が結構長くて精神的にくるものがある。
30分以上歩いてようやく明神エリアに。

もう少し歩くと明神橋。
上高地

水めっちゃ綺麗。
上高地

明神橋を渡り鳥居をくぐり、ようやく池に到着。

池の周りには宿や休憩所があり、
池は穂高神社が管理している様子。
大人¥500

一の池。
上高地
上高地

こちらは二の池。
上高地

全然落ち着いて見れなかったんだけど綺麗な池でした。


来た道をやはり早歩きで戻る。
出発時間に際どいかと思ったけど帰りは下りなせいかかなり早く戻れました。

改めて河童橋周りを撮影。
上高地
上高地

せっかくなので分け合うおいしさを焼き付ける。
上高地

橋の上から川上。
上高地

橋を渡って河原に降りて水に触れたり。
上高地

冷たくて気持ち良かった。
急ぎでなければ足を浸けたりのんびりしたかったのだけど。

再度フリー飲料水を補充。
汗拭きミニタオルも汁だくだったのでその水で洗う。
相変わらずこの水めちゃうまい。

ソフトクリームを買って食べながらバスターミナルへ直行。
上高地

ちょうど出発時間でした。


ガイドだとターミナルから明神池は往復2時間で帰りの早さを思えば確かにそんなものか。
なお、公真くらいの普通の成人男性の体力で早歩きで正味2時間半遊歩道を歩いたけど、
おとんも普通に着いて来れていて驚いた。
お年寄りなのにな。

上高地の遊歩道は高低差こそ少ないものの普通に登山道の類なので、
やはりスニーカーだと厳しいな。

今回の写真撮りつつ超早歩きの移動時間をまとめると、
大正池>河童橋:60分
河童橋>明神池:50分、滞在10分
明神池>河童橋:40分、滞在15分
河童橋>バスターミナル:3分
という感じのぴったり3時間コースでした。


15:40バス出発。
帰路へ。

行きにも寄った道の駅風穴でお土産を買ったり。

帰りは三才山峠あたりから夕立に見舞われる。

別に眠くなるわけでもないので、
バスに揺られながらせっせと日記を書くなど。

出発場所に20時前頃到着。
上高地から4時間半ほどでした。

そんな感じで初乗鞍〜上高地でした。
良い体験になったけど、
乗鞍も上高地も滞在時間が短くゆっくりできず、
本来はそれぞれ1日かけて歩くようなところだよね。
また機会があれば。


帰りはおぎのや跡地のショッピング街でおかずか何か買おうと思ったけど
土産屋とかウェルシアしかなくて諦める。

居酒屋の村さ来新佐久平店で晩飯。
村さ来新佐久平店

どれもしリーズナブルです。

焼き鳥はちょっと小さめだけど国産大山どりでどれも美味しかったです。
ラーメンは普通の美味しさで、酢豚は微妙でした。


そんな感じで9時頃帰宅。


ツアーの総括

@天候
幸い天候には恵まれ、乗鞍でも上高地でも雨に降られずほとんど晴れでした。
折りたたみ傘は嵩張ったけどやむなし。

@服装
乗鞍は日陰が皆無なので半袖の上に白の撥水ウェアを羽織り日除けに。
逆に上高地の遊歩道はほとんど木陰なのと
あまり涼しくないので脱いでバッグにくくりつけ、
こちらでは邪魔な荷物になってしまった。

下はジーンズとスニーカーで、
ジーンズはやはり重く硬いので登山には向かないな。
スニーカーももちろん長距離には向いてない。
WFの日も今日も靴擦れしかけて足の指に絆創膏貼ったりしたので。
今日は二重靴下だったのに。
歩数ではWFの日が14500歩、今日が24000歩。

使用頻度は少なくも山登り用のズボン、靴、バッグくらいはあった方がいいかも。

@飲み物
バス会社からは500mlのお茶が支給。
自分では400mlのスポドリ(VAAM)を持参。

明神池コースが長いのでその前に飲み終え、
フリー上高地水が補充できたのでそれと持参したスポドリの粉で再度錬成。
コースから戻り飲み終え、また水だけ補充。
上高地も思ったより涼しくはなかったので汗かきまくり、
脱水症状にならないようこまめに水分補給してました。

帰りの道の駅でうっかりアイスコーヒーを買ってしまったけど、
脱水後と長距離バスなので利尿作用のあるコーヒーは本来避けたほうがよかったな。

@マイカー乗り入れ不可エリア
乗鞍も上高地もマイカー不可なので、
ツアーバスでなければ下界から往復便が出てるのでマイカーの人はそちらを利用しよう。
長野方面は平湯あかんだな駐車場。

@余談
そういえば今月のギガを使い切ってしまった。
元々ほとんど外出せず家のWiFi使用だから最安の0.5ギガ契約で、
それでも繰越があるからほとんど1ギガ状態だったんだけど、
6月は外出が多かったのと、
WFの日は1日で0.5ギガ使ってしまったせいで残量がほぼ無い状態だった。
半年くらい繰り越させてくれ。
[佐久-乗鞍-上高地-佐久]
7/28(木)


木工したり。
木工

8月中には拘束台の補充したいです。
あと触手系も。

作業しながらスイートプリキュア見始める。
アマプラの東映チャンネルです。
[佐久]
7/27(水)


COCOA見たらWFの日に陽性者との接触があったようで、
時間的にはおそらく朝の京葉線。
COCOA COCOA

地元の保健所に電話したら症状はないのなら様子見で行動制限も無いだそうだ。
それでいいんかい。


以前こういうバストカバーを作って開発放置なんだけど
やはりエプロンに合うな。
メガミデバイス
メガミデバイス

WFも終わったことだし
アリスのうさぎの野郎を作るなど。
メガミも毎度素体だけ作ってたらいつまでたってもスペースが減らないな。
メガミデバイス/アリス
[佐久]
7/26(火)


デパプリ 20話

ここねの家のレストランに招待されたゆたちは
あまねにマナーをしこまれることに。

各々の正装がかわいいですね。
特にここねちゃんが大人っぽくてノースリーブ。

マリちゃんはオルガだった。
髪や肌の色的にも。


10/1のホビランに申請しました。
先日のWFでひかるが買えなかったという方もいたので。
色々企てがあって版権もの11件も申し込んだのでお楽しみに。

こちらはその1つ、ポッピンQのタドナ。
ポッピンQ/タドナ

ポッピンQも久々に何か作りたいと思っていたし、
シンプルなポッピン族ならZBrushの練習にもなるし。


news
・秋葉無差別殺傷事件の加藤智大死刑囚(39)の死刑執行
2008年6月の事件で、歩行者のいる場所にトラックで突っ込み、
さらに降りてナイフで通行人を刺したという凶悪なもの。
いわゆる「無敵の人」としても話題になったな。
[佐久]
7/25(月)


WFの日記をまとめたり。


WFでやすべえさんのところの強襲型トルーパーを購入しました。
WF2022S戦利品
WF2022S戦利品

いつも遅めの時間に回るので買い物は諦めてるのだけど運良く買えた。

イージス展開状態は差し替えで再現できる模様。

パーツを見ると割と微細気泡や小さめの空洞などあって、
うちのカラーレジンだとNGだけど
よそのディーラーさんだとこれくらいが普通なんだろうか。
[佐久]
7/24(日)


WF参加のため始発の新幹線でお都会へ。

最初の駅改札でなぜか引っかかって焦る。
なぜ引っかかったわからないし、その後なぜ通過できたかもわからない。
なんだったんだ…

車内では若干の作業を行うなど。

東京駅では毎度京葉線まででかなり歩くんだけど、10分以内に移動すれば早めのに乗れる感じ。

8時半前に海浜幕張駅に到着。
お手伝いのmannenと合流して会場へ。

会場入りしつつiPadとワンセグチューナーでデパプリを見ようとしたんだけど
バタバタしてて全然見れる感じじゃないので諦める。


今回は7ホール。
受付がなかなか遠くてめんどいですね。

受付はスムーズだったけどついでにとサンプル提出に並んだら
いつもは一瞬なのに、なぜだか時間かかってるようでした。


ブース設営。
WF2022S

いつものプラ段棚は壁を少し高くし、
荷物の段ボールと繋げて表裏とも広い空間を実現。

設営もそこそこ手間なので毎度開場の10時頃までかかってます。

で、開場。
新作のひかるが好調で11時前に完売。
WF2022S

ありがたいです。

といってもこれまでの売れ行きの悪さで臆して、
ひかるは5個と持ち込み数少なめだったので
完売後に何名かご所望の方がいてありがたい一方申し訳なかったです。
要望多ければホビランなどで再販もします。

他のスタプリアイテムは2、3個だけど
それでも単価1万以上なので1つでも売れるとありがたいです。

メガミ関連はあまり売れず。


会場は冬のワンフェスに比べればお客もかなり戻った感じで、
昼のピーク時も以前ほどではないかもだけどそこそこの賑わいを見せていました。

午後1時を過ぎたあたりからガクッとお客が減るので2時頃にざっと8〜6ホールを見て回る。


「閻魔ドロップ」さんのキュアグレース。
WF2022S

真っ先に18禁エリアに行ったらキュアグレースがいて驚く。
もちろんこのディーラーさんの他のアイテムがR18なので
卓ごとこのエリアに配置されるから仕方のないことなのだけど、
流石にこの並びはどうなのよという感じではある。

うちもプリキュアの下の段はメガミのおっぱいランドなのでそれに似たものではあるのだけど。
でもWF公式サイトの検索でもヒープリは見つからなかったので無いと思ってた。
R18エリアはディーラー検索に引っかからないようになってるんだろうか。


「さすべえ」さんのファフナー色々。
WF2022S
WF2022S
WF2022S

マニアックな機体が勢ぞろい。
トルーパーモデル強襲型が残ってたので購入しました。

何気にガレキまともに買うの久々。


3時頃片付け始め4時頃撤収。

会場の空調は朝方は冷房効いていたものの
扉が開放されてからは徐々に暑くなっていき、
さすがに外ほどじゃないけど割と暑い状態でした。

愛用のUSB扇風機を持参しiPad Proをモバイルバッテリー代わりにして回すなどしました。


コロナ対策ではN95マスク、フェイスガード他、
常時手袋でお金を触るごとにアルコール消毒するなど。
お客さんにも品が多い場合は注文票を書いてもらいました。

東京はコロナ陽性者が爆増傾向で怖いことは怖いけど、
イベント会場自体は管理されてるので逆にリスクは少ない印象。


そんな感じでお疲れ様でした。
WF2022S


東京駅のプリストへ。

物色するも良い品は見当たらずとりあえずパネルを。
東京駅/プリスト


打ち上げのため検討した店に行こうとするも、発見できず駅地下をうろうろ歩き回る。

ニホンバシ ブルワリー(グランアージュエリア1F)
ニホンバシ ブルワリー

こちらは疲労と大荷物だったのにカウンターに案内されそうになったので
一応テーブルにしてもらった。

ビアバーで料理は悪くないけど他のお客はウェイでパリィで落ち着かないので軽めに食べて2軒目へ。


ハンバーグワークス(グランルーフエリアBF1)
ハンバーグワークス

肉バルで肉料理中心に色々いただく。
薄暗くお客も少なめな落ち着いた雰囲気の店で料理も美味しかったです。

mannenの娘さんの写真を見せてもらったりあれこれお話し。


3軒目星乃珈琲。
星乃珈琲

炭水化物で締めと思ってフレンチトーストに。
甘かった。


8時半頃の新幹線で佐久へ帰還。

当初はmannenのマンションに1泊して娘さんとエンカウントするはずが
コロナが爆増し始めたので打ち上げだけして直帰する方向に。
また改めて遊び行きたいですね。
[佐久-幕張メッセ-東京-佐久]
7/23(土)


ちょっと複製したりポスター、値札など準備し、
WF荷物をまとめる。


快晴なのに涼しくて快適な気候。
夏場毎日これくらいならいいのに。
[佐久]
7/22(金)


ひかるの顔パーツのラスト1個がNG続きで参ったので
エアコンでドライを入れて湿度を75から60くらいまで下げて複製したところ、
微細気泡がほとんど無くなった。
最初からこうすればよかった。

換気ができないのが難点。


でかいカキフライが届いたのでさっそく揚げてみる。 カキフライ

大抵のカキフライは4分程度だけどこちらは9分。
火傷にも注意。

こちら
【値引きセール中〜】かなりデカい牡蠣フライ!特大 10個×3袋で30個!だいぶ旨いやつですよ。牡蠣 一個約75g×30個=約2.2kg
https://www.tabechoku.com/products/107529

[佐久]
7/21(木)


WF準備あれこれ。

ひかるの作業は最後、顔パーツを一個だけ複製したんだけど、
内部に気泡が出てしまいどうしてもうまくいかない。
夏でなければ…

歩留まり1/5以下はきつい。
[佐久]
7/20(水)


WF準備したり。


親戚のおじさんに蜂蜜を一升ももらう。
蜂蜜

この前うちで預かってたミツバチの巣箱の持ち主のおじさんで、
果物農家だけあってフルーティーな甘みな気がする。


メガミデバイスアリスが届いたんだけど
このパケ絵、左乳首失調症じゃないか。
メガミデバイス/アリス

しかしアリスというとロリの象徴みたいなところあるので
これのデザインもお姉さんタイプよりも小柄貧乳の方が
イメージに合うんじゃないかと思わなくもない。

とりあえず素体とちょっと組んでブンドド。
メガミデバイス/アリス
メガミデバイス/アリス
メガミデバイス/アリス

Alice in Oppai Land


新アニメではリコリス・リコイル(リコリコ)が割と話題。
これが平成アニメだったら終盤でホームが襲撃されメンバー離散して視聴者お通夜モードになるも
最終回で挽回して元の日常に戻っちゃいそうだけど、令和ではどうかな。
あ、エスタブライフはそっち系だったな。
[佐久]
7/19(火)


WF新作の「ひかる秋服 ver」ができたので撮影会。
スタプリ/ガレキ/ひかる
スタプリ/ガレキ/ひかる
スタプリ/ガレキ/ひかる

肌色調整したので血色よくなったんじゃないだろうか。
星奈のやつ、健康的な太ももしやがって…

パーカー下は設定にあるショートパンツを履いてます。

まつ毛は立体仕様なので破損注意。

サイズ比較。
スタプリ/ガレキ/ひかる

その他画像はFANBOXを参照ください。
https://kimishin.fanbox.cc/posts/3414708

梱包したり。
スタプリ/ガレキ/ひかる

肌色部品が1個複製がうまくいかず荷造りできない。
[佐久]
7/18(月)


ひかるの見本作成は肌色塗装。



地の色が違うやつをつかってるだけで
やってることは同じだけどね。


独占配信に関するアンケート。
独占配信に関するアンケート

1/4は新規契約してくれるらしいので独占商法も一定の効果はありそうだ。
[佐久]
7/17(日)


デパプリ 19話
双子の兄貴たちのためにケーキを作るあまねちゃんの話。

ふくれっ面など早速いろいろ見せてくれます。


ドンブラでは介人マスターの行動がだんだん全開してきて視聴者も興奮。


ひかるの説明書の作業をしたり。


前期アニメ(継続中のものも)まとめ
デパプリ、ダイの大冒険、サマータイムレンダ、盾の勇者2、パリピ孔明、かぐや様、
まちカド2、処刑少女、くノ一ツバキ、このヒーラー、ヒーラーガール、勇者辞めます、
ちいかわ、社畜さん、おにぱん!、骸骨騎士様、エスタブライフ、境界戦記2
仮面ライダーリバイス、ドンブラザーズ

1クールものではかぐや様、パリピ孔明あたりが面白かったですね。
[佐久]
7/16(土)


ひかるの説明図の作業など。


なぜかTverでプリアラが配信されてるので作業しながら見たり。


news
・梅雨前線が復活
令和ちゃん??
[佐久]
7/15(金)


ひかるの組み立て説明書を作るなど。


YouTubeのサンライズのチャンネルでアイアンリーガー見てるんだけど、
みな大ベテランの声優さんばかりで驚く。

ウィンディは置鮎さんだし、リュウケンは堀川亮、ブルーアーは茶風林、
なによりゴールドフットが立木文彦(ゲンドウとか)なのに驚く。
[佐久]
7/14(木)


ひかるの複製など。
顔パーツが歩留まり悪くて困る。


news
・岸田首相が冬に向け原発最大9基稼働を指示

・死亡した安部元首相を国葬へ
賛否両論で、文化財などの修繕がクラファンでまかなわれる昨今に
政治家の葬儀を税金で行うのかという意見も。
一方各国要人が来るので国葬するしかないという、
外交的な利点を上げる意見も。
それならライブ配信とかして興行化したらいいんじゃないだろうか。
[佐久]
7/13(水)


複製したり。

大物のパーカーも最初以外は概ねミスもなくいけた。
ガレキ/スタプリ


ここのところだいぶ涼しい日和で快適。


news
・自民党 河野太郎が新型コロナ陽性
[佐久]
7/12(火)


グーグルマップで近所に新たなカフェレストランがあるのを発見したので行ってみる。

「ルミエクリュ」のアイスコーヒー。
佐久市/中込/ルミエクリュ

お店は狭めだけど常連らしきマダムたちが世間話をしてました。

ランチもリーズナブルの様子。
シュークリームをテイクアウト。

駐車場はないのでグリーンモールの駐車場を使う。
徒歩2分くらいなので。

しかしこのエリア、寂れた商店街の割にいまだに駐車場を整備する気が無く、
ボロボロの有料駐車場が点在しててほんと使いにくい。
もちろん上記のような無料のところもわずかにあるのだけど。


複製したり。


news
・NASAがジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡で撮影した画像を公開
ハップルの後継機として今年から運用を開始されたもので、
ハップルを遥かに上回る解像度の画像で驚き。

・東京都の新型コロナ感染者が1万1511人
先週から急激に増加し久々の1万超え。
[佐久]
7/11(月)


複製したり。
ガレキ/スタプリ

顔パーツの歩留まり悪すぎ。

今回のパーカーの複製型。
ガレキ/シリコン型/パーカー
ガレキ/シリコン型/パーカー

前のララのワンピース同様、3Dプリント品の中子を入れてます。

こっちはブーツ。
ガレキ/シリコン型/パーカー



この前連結した蜂の巣。
蜂の巣箱

なかなかの大所帯に。


news
・安部元首相暗殺事件に関して旧統一教会が会見
安部元首相は会員ではないけど縁はあったことと、
容疑者の家庭の事情はある程度は把握している様子。
家庭を破産させておいて献金は当人の意思とかよく言うよなぁ。

マスコミはずっと伏せていたけど騒ぎのでかさに会見せざるを得ない状況になったってことだろうか。

ツイッターでもカルトのヤバさの話題が湧き上がり、
オウム事件も風化している昨今にあらためて問題提起する機会になったという感じ。
みんなも気をつけようね。
[佐久]
7/10(日)


デパプリ 18話

プリキュアに勧誘されるも
ジェントルーとして恥ずかしい犯罪行為に加担されていた後ろめたさから踏み出せないあまね。
そんな中パフェのレシピッピがナル兄に奪われてしまい…

ついにフィナーレ変身会。
パートナーはパフェのあついっぽい。

それと劇場情報公開。
といっても内容はさっぱりで9月ということだけ。


地区の投票所に投票に行ったり。


news
・参議院選挙投票日
長野選挙区では不倫中絶偽名署名スキャンダルのタレント松山三四六(自民)と
官僚へのパワハラやオウムの松本サリン冤罪事件の加担者で元TBS杉尾(立憲)の一騎打ちで
他の候補者もやべー奴ばかりという地獄だったものの杉尾が当選を果たす。

比例ではオタク代表の「ラブひな」「ネギま」の作者赤松健氏(自民)が多くの票を集め当選。
赤松先生自体は支持政党あるのか不明だけど、
昨今は共産系〜野党がフェミニズムを掲げたりとオタク文化と相性が悪いので
表現規制反対を唱えるなら与党で出るのが順当という見方らしい。
インボイス反対など色々頑張って欲しいですね。

その他有名どころでは、
辻元清美(立憲)が比例で当選。
福島みずほ(社民)が比例で当選。
山本太郎(れいわ)が東京で当選。

元おニャン子クラブ生稲晃子(自民)が東京で当選。
タレント議員の典型で各局インタビューを全て断り池上彰にも呆れらたそうだけど
当人は無能でも議席確保の役割をちゃんと果たしてしまったっぽい。

元SPEED今井絵理子(自民)が比例で当選(再選)。

乙武洋匡は東京で落選。
ツイッターフォロワー80万超えで支持者多そうな気がするけどそうでもなかった。
比例ならいけたのかどうか。

水道橋博士(れいわ)が比例で当選。
元東京都知事の猪瀬直樹(維新)が比例で当選。
登録者120万人超えの暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和(NHK)が比例で当選。

新勢力の参政党が1議席を獲得。
カルト系だけどネットを通して政治に疎い層をうまく取り込んだとか。

全体では与党146議席、野党102議席に。

ヤベー奴の当選もちらほら見られ、世が荒れてるんだろうなという所感。
今更ではないけど。
[佐久]
7/9(土)


オーバーロード3見ながら複製したり。
[佐久]
7/8(金)


オーバーロード3見ながら複製したり。


news
・安倍晋三元首相が街頭演説中に銃で撃たれ死亡
犯人は41歳の男性。
狂気は鉄パイプなどから作った自作の散弾銃とみられ、
動機は政治的思想によるものではなく、
親が宗教団体(統一教会?)にはまり家庭崩壊したことへの恨みと証言しているらしい。

安部元首相は予定では長野県の三四六候補の応援だったけど急遽変更したとか。

ともあれ、選挙直前のタイミングで
日本の往来で要人が暗殺されるという衝撃的な出来事。
[佐久]
7/7(木)


ララルンお誕生日
スタプリ/羽衣ララ生誕祭2022

この前のひかるの絵と対になるように描いており、
冊子にする時に見開きで見れるようになってます。

しかしララルン単品の絵ってあんまり描いてないな。
立体物もまた作りたい。


本日の製麺チャレンジ。
製麺機

今回の配合はパスタ用で、
強力粉200g、米粉100g、グルテン20g、タピオカ100g、大豆粉80g、水+20g

割と普通に麺になった。
ただ大豆粉って美味くないよなぁ。


news
・「遊戯王」の作者 高橋和希が沖縄で死去
単身シュノーケリング中に何らかの理由で事故死した模様。
遺体は死後数日経過しており、海洋生物によるものと思われる損傷もあったとのこと。

遊戯王は25年ほど前にカードバトルで一大ブームを巻き起こし今日に至る作品で、
未だ人気なのももちろん、「ずっと俺のターン」など
遊戯王関連のネットミームなど社会に与えた影響の大きさは計り知れず。

なお公真は中学生の頃はマジック&ウィザーズを真似たカードを自作して
休み時間にクラスメイトと遊んだものだ。
[佐久]
7/6(水)


複製したり。
スタプリ/ガレキ/複製

こちらは1/8ペンダント。
スタプリ/ガレキ/複製


news
・参院選 長野選挙区の自民党松山三四六候補のスキャンダル
不倫の末に中絶同意書に偽名で署名していたとのこと。
ローカルタレント候補、まさかのタイミングでスキャンダル。
[佐久]
7/5(火)


ひかるの複製作業。
スタプリ/ガレキ/複製

今回の実験型。
ガレキ/シリコン型/複製
ガレキ/シリコン型/複製
ガレキ/シリコン型/複製
ガレキ/シリコン型/複製

棒状の部品を縦に引き抜く3面型で、
脚パーツのパーティングラインをなくすことに成功。
ただやはり脚を引き抜くときの摩擦はそこそこある。

断面図はこんな感じ。
ガレキ/シリコン型/複製


news
・とらのあなが店舗の大量閉店。
女性向けの池袋店を除き各所の実店舗は8月末で閉店だそうだ。
とらはコロナ禍で通販が好調でそっちに注力する模様。
[佐久]
7/4(月)


複製作業。
スタプリ/ガレキ/複製


ファフナー18周年!!
蒼穹のファフナー18周年

これまで作ってきた立体物たち。

最近はあんま作ってないけど。

スピンオフの詳細も発表されたしまだまだ楽しませてくれそうだ。


news
・「蒼穹のファフナー」スピンオフ 「BEHIND THE LINE」の情報公開。
ビヨンド後の話かと思いきやまさかのエグゾ前。
いくら平和でも「この後あれが起きるのか…」という不安と共に見るしかないじゃん。
どうしてそういうことするの??
[佐久]
7/3(日)


デパプリ 16話

あまねさんが復活。
しかし洗脳されて悪事に加担していたことを気に病むあまねは
生徒会長を辞めたいと副会長に相談するが…

なんだか偉そうなパフェのレシピッピが登場。
あまねが絵に描いていた例のレシピッピのようだ。

4人目はあんさんや!と言いたいところだけど変身は次週におあずけ。
でもCMでネタバレするなよ!


今日は涼しくて快適だった。
毎日これくらいだといいんだけど。
ただ雨はあんま降らないでほしい。

台風のせいか雨の日が続きそうなので。
[佐久]
7/2(土)


今月WFなのでひかるの複製準備など。

しかし暑いな。


news
・KDDIで通信障害
一般の携帯利用者だけでなくインフラを利用する業者などにも広く影響。
[佐久]
7/1(金)


本日の製麺チャレンジ。

タピオカ粉を使った冷麺。
製麺機/冷麺

本来は片栗粉なんだけどタピオカ粉で置き換えられる。
表面は毛羽立つけど茹でればちゃんと食えるものに仕上がった。


うちのデリシャスパーティプリキュア。 デパプリ
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 07
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.