管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 06
6/30(木)


絵を描いたり。

ローラおたおめ!
トロプリ/ローラ

人魚の生殖に関してはイマジネーションがムゲンダイ。

去年はトロプリ漫画描いてたので人魚について調べたりしてて、
そしたら以前からセイレーンって海の怪異なのになんで半鳥なのか不思議だと思ってたら
ウロコと羽根が同じ語源で文献からビジュアル化される際に混同された〜
というような記述を見てなるほどと思った。


連日の猛暑で佐久も相応に暑く、夜はなかなか寝苦しかった。
避暑地なのに。
さすがに夜は外気温が下がるんだけど、
それでも家屋が熱を持っているからなのか二階はなかなか暑い。

ここ数年は夏場寝る際に足が熱くなって眠れない現象に悩まされていて
扇風機の風を当てながら寝ており、
今年は別の方法をと思いジェルマットを買ってみたところ結構効果はあるものの
それでも寝苦しかったな。
[佐久]
6/29(水)


絵を描いたり。
[佐久]
6/28(火)


日記書いたり。


そういえば2月頃に買った株で初配当金をもらった。
1株なのでわずかだけど。
[佐久]
6/27(月)


清里のホテルに1泊中。

5時過ぎ頃目が覚めてごろごろする。
温泉は普通の感じだったので朝風呂はせず。

7時から朝食ビュッフェ。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳/朝食ビュッフェ
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳/朝食ビュッフェ
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳/朝食ビュッフェ

悪くはないけどやはり普通という印象。
カレーは朝に欲しかったな。


ホテルを出て別荘地の道を進み観光地のひとつ「大滝湧水」へ。

前回は三分一湧水に行ったけどこちらはあとで知りました。
こちらは湧水、神社、公園、釣り堀などの複合レジャー施設の様子(規模は小さい

わさびを栽培してるらしい。
小淵沢/大滝湧水

社殿。
小淵沢/大滝湧水

湧水池のひとつ。
小淵沢/大滝湧水

奥の小さな池の斜面の岩の間から湧き出ていました。

この池から下に流す木の水道。
小淵沢/大滝湧水

下はこんな感じ。
小淵沢/大滝湧水

湧いている箇所は数箇所あり、
こっちの湧水場所では塩ビ管完備で水を汲みやすくなっていました。
小淵沢/大滝湧水

平日なのに常に人が来ており水を汲んで行っている様子。
ここが汲めるようになってる。
飲んでみたところ美味しいような気はしました。
ペットボトルでちょっとお持ち帰り。

しかし山麓とはいえ湧水の多い地域だな。

謎のトンネル。
小淵沢/大滝湧水

上は中央本線。 あとで調べたらトンネルの反対に鳥居があったらしい。

こちら釣り堀ではニジマスが元気に泳いでいました。
小淵沢/大滝湧水

盗難されないんだろうか。

公園の池は水位は低く浮草ばかりであまり綺麗な感じではない。
小淵沢/大滝湧水

レストランはやってない様子。
小淵沢/大滝湧水

いったいなんなのか使ってない池。
小淵沢/大滝湧水

これもあとで調べたら養殖池のようで、
隣の池に開放して釣り堀としている?とかなんとか。

コロナのためか全体的に縮小運営しているのかな?
せっかくの湧水なのにもったいない。

なお湧水の飲用に関しては、
三分一は住宅地だし生はよろしくないらしい。
こっちは一応いけるっぽいけど心配ならやはり煮沸するのが無難だね。


東へ向かいひまわり市場へ。
旅行で現地のスーパーに行くという趣向。
それほど広くはないけどスーパー物色するのは好きなので。


東へ向かう。

途中、八ヶ岳の風景。
清里/八ヶ岳


中村農場へ。
佐久市でいうちゃたまやみたいな店。
清里ではそれなりに有名スポットのようだけど店は小さめで鶏肉は高めで売店をチラ見して退散。


11時頃、清里の無難定番スポット「萌木の村」へ到着。
清里/萌木の村

ROCKの売店で加工肉を物色。
清里/萌木の村

ここのソーセージ類、腸詰屋のものなのにラベルが貼っておらず、
裏にも製造業者の記載がないので聞いてみたら腸詰屋に電話で聞いてくれたようで、
販売業者萌木の村と書かれた横にGと書いてあるのが腸詰屋のことだと説明を受け???となる。
法的には問題ないらしいけど製造業者が不明なのは変でしょ、という話。
Gってなんやねん。
販売業者を記載するのも謎。
腸詰屋だって自前の販売店以外でもいくつかの観光地に出荷して販売してるわけだし。

以前はちゃんと腸詰屋の品と分かる形だったはず。
そもそも腸詰屋を知ったのがこの店だった。

対応してくれた方はこちらのつっこみには理解してくれたようで社内で情報共有してくれるそうだ。

村内を散策。
清里/萌木の村

カントリーヴィレッジ感溢れます。

端まで行くと結構広く、
この前寄ったミルクプラントのあたりもマップ上は「ともにこの森」として記載があるけど
店舗紹介がないところを見ると勝手に隣に作った系だろうか。

店舗をチラ見しながら歩き回る。
当然暑い…

特に買い物とかはせず。
短時間で回る場合はどうも落ち着いて買い物とかする気分じゃないな。

中央広場ではバレエコンサートの会場作りをしていました。

ROCKの下の店舗には昔輸入雑貨店が入っていたので今の店舗の人に聞いてみたら河口湖の方に引っ越したとか。
調べたら「レイクサイドクリスマス」という店になってるようだ。
昔ここに来た際は天使の人形とかたくさんあってユニークでいくつか買って帰った覚えがあります。

そういえばROCKって2016年に火事で焼尽しており今のは立て直したものだったな。
建物は前とほぼ同じに見える。

ROCKのレストランで昼食。

ジャージー牛乳。
清里/萌木の村

濃厚な気がしました。
しかし薄まらないよう氷を入れないのでぬるめなのは仕方ない。

名物のカレー。
清里/萌木の村

相当煮込んでるであろう濃厚なカレー。
しかし美味いとは思うけど存外普通という感じだった。

サラダのドレッシングがクリーミーで変わった風味でした。

なお手頃なお値段で量も結構あったため夕〜朝ビュッフェだった上、
おかんの分も少々回ってきたのできつかった。


そんな感じで帰路へ。


帰宅したところ、スーパーで馬刺しを買ったのだけどカゴに入れ損ねていたようで、
電話してクール便で送ってもらうことに。
[北杜-佐久]
6/26(日)


デパプリ 16話
自分が変と言われたことに悩むらんらんの話。
独特の感性でひかるに近い印象があるね。

変って、はにゃーとかほえーとか一人称がらんらんだとかそのへんかと思ったら全然違った。

ゆいもここねもみんな違ってみんな変!


vウェーイv
メガミデバイス/赤ずきん


清里へ一泊旅行のため昼飯後に現地へ向かう。
宿泊割やってるうちにと思ってたらさらに7月中旬に延長されたようだけど。


野辺山からリエックススキー方面の遠景〜季節のパラボラアンテナを添えて〜
野辺山/アンテナ

雲は多いけど概ね晴れた良い天気です。


まずは清泉寮の上にある美し森駐車場へ。
駐車場に車を停めて展望台へ登る。

本来の歩道は工事中で別ルートが案内されていました。
清里/美しの森展望台

こんな感じの木の階段を登る。 清里/美しの森展望台

この辺りの登山ルートの一部のようですね。
レンゲツツジの群生地ですが時期は過ぎておりたまにちょっと咲いている程度でした。

毛虫発見。
清里/美しの森展望台/タケカレハ
タケカレハ?

10ほど歩き展望台へ。

文字通り展望は抜群で雲あるけど富士山まで見えました。
清里/美しの森展望台/富士山
清里/美しの森展望台/富士山

売店は閉まっていました。
清里/美しの森展望台

こちらは工事中の新しい歩道。
清里/美しの森展望台
変な色の建物は清里高原ホテルの天文台っぽい。

地図で見る展望台。
清里/美しの森展望台

本来のルートは駐車場真上のギザギザした道だけど、
今回は左に林道を進みそこから登るコースでした。

展望台までの往復でそこそこいい感じの運動でした。
短距離とはいえ登山ルートの一部なのでお年寄りはきついぞ!

売店ではグレープのソフトクリームを。
清里/美しの森展望台

果実の甘味、酸味とクリーミーさでヨーウグルトのような口当たりで美味でした。


車で少し登りサンメドウズへ。
スキー場ですが冬以外は展望台施設として機能しています。

売店を物色したり。
施設は無駄に高級感あるな。

ここからリフトで登る上の清里テラスは
最近は清里の観光案内などで猛プッシュされていますが今日はスルー。


八ヶ岳高原ラインを東に進む。

移動中狐に遭遇。
清里/狐

まぁ佐久市内でも遭遇した頃はあるけど。


まきばレストランに寄ろうと思ったら間違えて
手前にあるまきば公園の広い駐車場に入ってしまうもここも展望はよかった。
まきば公園駐車場/富士山


宿泊地のロイヤルホテル八ヶ岳へ。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

(明日が)平日の割に結構車が止まっていましたね。
さらにはでかいバスが数台停まっており、
どうやら学生の修学旅行とぶつかってしまった様子。
しかし館内でチラッと見る程度で温泉やレストラン、客室エリアでも
一般客と可能な限りエンカウントしないように配慮されているようでした。

チェックインではスイートルームが空いてるのでプラス8000円でどうかと聞かれたけど一応お断りする。
3人なのでひとり2670円ほどと考えるとお得ではあるけど。

部屋は10畳和室。
一番安いやつ。
3階で一応富士山が見えるけど木が邪魔であまり良い展望ではないですね。
スイートでもよかったかも。


温泉へ。
ホテルの規模の割に広すぎない普通の温泉。
露天は茶色の堆積物が結構あり成分濃そうだけど軽く舐めた感じでは味はせず。
松代温泉とかは成分のせいで鍾乳洞みたいになってて、湯もものすごい味してたけど。


夕食のビュッフェが5時半からやっているので温泉後のコーヒーブレイクでお邪魔する。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

現地のソフトクリームもあり悪くない感じ。


部屋で一休みして7時頃改めてビュッフェへ。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

大体一品ずつピックアップ。
パスタは伸びててダメでしたね。

ワインビーフなど。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

この前も食べたけど地元のブランド牛のが食べ放題とは気前いいです。
しかしレアすぎて噛み切れない…

清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

ワインビーフリベンジ。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

追加焼きしてもらったところ食べやすくよく味わうことができました。
そもそも脂身多いんだからよく焼かないとちゃんと味わって食べられないでしょ。

デザート。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

料理のレベルは全体的に普通という印象。
まぁホテルも高級リゾートというわけでもないし。


部屋で一休みして9時頃屋上の天文台へ。
標高の高い地域だしさっきの清里高原ホテルもそうだけど
屋上に天文台があるところもあるようだ。

屋上はすでにお客でそこそこ賑わっていました。
目が慣れてくると結構星が見えてきます。
家からの景色と違うのかはよくわからんけど。

北斗七星とか北極星、夏の大三角形などを見たり。

係りの人も付いており天体望遠鏡で天の川を見せてもらったけどよくわからず。

北斗七星が映ってるはず。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

コンデジで頑張った。

明暗コントラスト加工したもの。
清里/ロイヤルホテル八ヶ岳

キラやば〜★


部屋に戻り就寝。
寝付けないマンだけどなんとか頑張る。


[佐久-北杜]
6/25(土)


佐久市は最高気温33度。

昼頃には居間で28.5度くらいまで上がったので今季初冷房。
室外機は動かなかったのでそんな温度差はないようだけど。

公真の自室はなんとか27度くらいで持ちこたえてたっぽい。


先日の蜂の巣はもう1つの巣と連結。
蜂の巣/連結

新しい巣の方の女王はうっかり死なせてしまった。
かわいそうなことをした。

今年の家の周りの巣はざっと見たところ2個だけの様子。


news
・群馬県伊勢崎市で40.1度
今年初めての40度超えで、6月に40度を観測するのは観測史上初めてだそうだ。
グンマーは全国的にも特に暑い地域が多いな。
[佐久]
6/24(金)


バストの複製など。


今年このハムシらしきやつが庭で大量発生してて色んな葉っぱがやられてる。
ハムシ

こういうなんでも食う系の虫は厄介。


news
・政府が節電に応じて2000ポイント支給を検討
電力不足対策のようだけど、熱中症注意の昨今の夏に節電要請とかないわ〜

・尼崎市のUSBメモリ見つかる

・東映株主総会
T社株主総会、去年は若干痛々しい感じのオタクが出てしまっていたようだけど
今年は大丈夫だったんだろうか。
[佐久]
6/23(木)


バストの複製とか。


今年のうちの周りの蜂の巣は2つで、
どちらともガラス戸の側面でお向かいさんという謎配置。

1個回収して巣箱へ。
蜂の巣
蜂の巣

近年はあまり力入れてやってはないけどね。


news
・尼崎市で個人情報の入ったUSBメモリが紛失
委託業者が無断であれこれして往来で酔って寝て紛失らしい。
[佐久]
6/22(水)


絵を描いたり。

ともえちゃん
デパプリ漫画/


本日の製麺チャレンジ。
製麺機/そば

粉500g中、
そば粉300g、米粉100g、強力粉75g、グルテン13g、タピオカ粉12gの配合。
押し出し式だとそば粉6割超えで麺の表面が毛羽立つ印象。
雑に扱うと千切れてしまうので注意。
残った粉はクッキーに。


バストの型ができたので複製など。
量産型ではないので無理抜きの型にしたので部品の取り出しが厄介に。


悪名高いミントが庭の一角に生えてたので撤去したんだけど、あれ地下茎なのね。
厄介なはずだ。
おハーブが生えますわ。


・参議院選挙公示
争点は物価高騰対策、安全保障、改憲などが争点に。
[佐久]
6/21(火)


バストの粘土埋めやシリコン流しの作業など。


たけのこや庭の大葉などで天ぷらを作ったり。


ワンフェス版権許諾出揃いました。
なぜか先んじて不許諾を食らった星奈家以外、
ひかる、ララ、ユニ、ロケットの4件許諾いただきました。

プリキュアの当日版権ではこの夏からヒープリが解禁になるけど
申請してるディーラーさんはいないみたいだ。

ファンの界隈は二次創作層の厚みの割に立体やってる人があまりに少ないという印象。
ここ3年くらいプリキュアの絵ばかり描いていてそちらのフォロワーさんは結構増えたはずだけど、
立体物は反応がかなり少ない。
需要がないのだろうか…というお話。

多ジャンルだとWFに無縁そうな普通の作品ファンの人たちを
立体界隈(ガレキ製作)に引き込んだ手応えが結構あったけど、
プリキュア界隈はそういう感じが全くなくてね、はやり需要がないのか…

ガレキがっつりって人でなくても手の出しやすいであろう
コレクション的になものとしてミニロケットを販売したんだけど、
続いてミニ星奈家を申請したらなぜか不許諾に。

キューティーフィギュアサイズのミニフィギュアの3D出力品販売なら低コストでいけるけど、
公式とかぶるスケールは弾かれるリスクあり。
一度実際に申請してみないことには。
[佐久]
6/20(月)


複製やバスト3Lの原型仕上げなど。
メガミデバイス/バスト3L

いい感じじゃなかろうか。
毎度ブラスト風仕上げで梨地にしています。


清里調査など。
個人ペンションがものすごいたくさんあるので
そっちで探し始めるとキリがなさそうだ。
今回はリゾートホテル系で探してはいるけど。
[佐久]
6/19(日)


デパプリ 15話

ここねちゃん回。
孤食も肯定していくスタイルで好感が持てるね。


ツイッターでなぜかメガミデバイスがトレンド入りしてた様子。
現在バスト3Lを開発しています。
メガミデバイス/バスト
メガミデバイス/バスト
メガミデバイス/バスト

なお山手線では創彩などと共にラッピング電車が走ってるそうです。


清里調査など。
10月の法事で親戚数名で清里のホテルに泊まるので
それの最終検討段階。

先日泊まりに行ったのもそれの一環で、
まだ宿泊割が来週にももう一度行く予定です。
[佐久]
6/18(土)


オオセイボウ(大青蜂)初めて見た。
オオセイボウ(大青蜂)

死体だけど。


ワンフェスの当日版権、
ウマ娘はよくわからん基準の不許諾が続出してる様子。
修正指示とかしてくれればいいのにねぇ。
文句を言える筋合いではないとはいえ。
[佐久]
6/17(金)


山梨小旅行二日目。


6時半頃朝風呂。
他にお客いないので気楽です。


朝食は8時からと遅め。
予定込んでる人はもっと早く出たいんじゃなかろうか。

洋食プレート。
おいしい学校/朝食
オムレツは肉厚、パンも販売してるだけあって美味しかったです。
その他コーンスープも。

宿泊割は楽天トラベルだと予約時にクーポン扱いで差し引くことも可能だけど
今回適用しないで予約してしまったたので現地で一人5000円分キャッシュバックと、
地域クーポンも一人2000円分もらう。
1泊10500円のプランだったので実質3500円ということになりお得感あり。


売店ではせっかくなのでスーパーカブグッズを購入。


宿を出て近くの道の駅みなみ清里へ。
きのこやウインナーを購入。

販売所、レストランだけでなく広い公園も整備されており、
さらには山の上にも売店、公園があり、
以前立ち寄った時は山を徒歩で登ってヘトヘトになって帰りはケーブルカーで下ったな。


レインボーラインを西に向かい三分一湧水を見学。
三分一湧水

昔の水争いを避けるための分水の一種ですね。
流水装置大好きマン。

すぐ上に湧き水スポット。
三分一湧水

こんこんと湧き出ていました。
三分一湧水

この底面だけでなく別の岩の隙間などからも湧き出しておりなかなかの水量。

歩道も桟橋とか公園として整備されており、
近所には資料館もあり。
行ってないけど。


小淵沢の八ヶ岳アウトレットへ。
八ヶ岳アウトレット
軽井沢のを想像してるとあまりの落差に驚く。

別荘が点在している村のような作りで、
ファッション店が多いけど空き店舗やリニューアル中の店も多かったです。
八ヶ岳アウトレット

カフェで一休み。
八ヶ岳アウトレット

薄手のYシャツっぽいものを購入。

お客はそれなりにいたけど黄昏ていたな。
あえてこういう立地なんだろうけど見事に失敗した感じ。
近所に道の駅もあるしお客を取られてるんじゃなかろうか。

その道の駅も寄りたかったけど時間の都合でスルー。

レインボーラインを東に向かい国道沿いの洋食屋やまの時間へ。
清里/やまの時間

特大黒味噌デミソースのランチプレート。
清里/やまの時間

例の甲州ワインビーフの肉を使ったハンバーグです。
清里/やまの時間

ハンバーグは粗挽きで表面がやや焦げており意外と家庭的な感じ。
そのためナイフで切ろうとすると切れずに崩れてしまうのが難点だけど
肉は良い味なのでまぁ。

自家製の黒味噌ソースもよい風味でした。

お米も地元のブランド米だそうです。


北上しパン屋meganeへ。
清里/megane

食パンなどを購入。

萌木の村近くのペンションエリアの奥というなかなかの立地の小さなパン屋ですが
お客も常に行き来していました。
店内で食事もできる様子。

北上し萌木の村エリア内のミルクプラントへ。
清里ミルクプラント

別にジャージーとか出ない普通のソフトです。
清里ミルクプラント

普通の味でした。
ちょっとゆるい感じで溶けやすかったですね。


今回は萌木の村はスルーして帰路へ。
久々の宿泊小旅行でそれなりにカントリー満喫しました。


どっと暑くなった感じ。
先日までは部屋着はハイネックとフリースだった気がするけど、
もはや半袖ハーフパンツに。
梅雨寒どこへいった。
[北杜-佐久]
6/16(木)


工作したり。


山梨に一泊旅行に行くので午後1時半頃家を出る。

高速を使いつつまずは清里の定番清泉寮へ。
と言ってもトイレと景色を眺めただけでジャージーソフトもスルー。

数年前にmannen夫妻と共に来たけど、
ソフトクリーム売り場は新築のオサレな軽食屋〜売店になってました。

売店のデッキより。
清里/清泉寮

オフシーズンの平日だけどなかなか人で賑わっていました。
梅雨時だけど雨にはならず良かった。


清里の名所の1つ吐竜の滝へ。

清泉寮の近くだけどナビで変なルートを選んでしまい遠回りした気がする。

清里/吐竜の滝

清泉寮の下側にある滝で、駐車場から森林の遊歩道を10分程歩くと滝に到着。
川の側面の岩場から複数流れ落ちるダイナミックな滝です。
清里/吐竜の滝
清里/吐竜の滝

やたらそんなすごいわけではないけど、
徒歩もそれほど手間ではないので一度見る価値はあるのではなかろうか。
平日だけど常に人が行き来していました。

半袖で行ったら滝付近はどっと寒かった。
道はまだ先に続いており、登ると清泉寮に出るらしい。


山を降りアルチザン パレ ド オールへ。
清里/アルチザン パレ ド オール

チョコ系スイーツで有名なお店らしいです。

ノワールを頂く。
清里/アルチザン パレ ド オール

濃厚カカオの香りでした。
観光地価格。


すぐ近くの清里ハムの売店へ。
清里ハム

この辺だとROCKで腸詰屋の加工肉売ってるけど地物じゃないからせっかくならと。
この店、Google Mapの評価で店員の対応がボロクソに書かれてて心配だったけど、
確かに呼んでもなかなか出てこないし注文したセットの準備もやけに遅かったな。
不満というほどじゃないけど。


しかし清里は廃屋とか寂れてるところも多いけど、
新築も多いし風景もカントリーで、住むのはともかくたまに行くにはいいですね。
国道から入った抜け道とかはカフェや洋食屋がめっちゃ多い。


国道に出てしばらく下り、脇道に入り大門ダムを見学。
大門ダム

国道からも少し見えるけど目的にへのショートカット(時間的には寄り道)も兼ねて。
治水、上水道、農業?などの用途だそうです。


そのままダムの天端道路を通り、山道を下って宿泊所のおいしい学校へ。
北杜市/おいしい学校


廃校を利用した宿泊所で、
昨今廃校利用がブームですがこちらは20年前からやってるそうです。
施設はおおむね小綺麗だけど所々ちょっと古めの設備もあり。
ホテルとも旅館とも違うけど分類的には旅館寄りか。

宿泊所のほか、売店やパン屋、レストランも和洋2ヶ所、
温泉も日帰りで入れるので宿泊以外でも気軽に立ち寄れそうです。

売店、レストランの棟と宿泊棟は廊下でつながっているものの別になっており、
中央にはレンガを使った洋風の中庭も整備されてました。

やまなしグリーン・ゾーン宿泊割りを使ってるのでチェックインで書類をあれこれ書く。

なお、本日宿泊客は公真一家だけでした。

売店はスーパカブコーナーが猛烈アピールしてました。
おいしい学校/スーパーカブ

おいしい学校/スーパーカブ
おいしい学校/スーパーカブ
おいしい学校/スーパーカブ

聖地の一角のようだけど、作中には出てるんだろうか。
明日ちゃんみたな絵だと思ったら小説の挿絵担当は同作の博先生だったらしい。


部屋は10畳和室。
普通の旅館部屋という具合。


夕食前に大浴場へ。
温泉ではないみたいけどハーブ湯があり。


夕食は和食のコース。
おいしい学校/和食コース
刺身の質は良さげ。

おいしい学校/和食コース
天ぷらは油がきり足りなかったけどサクサク。
茶碗蒸しはいくらの乗った豪華なもの
ただし結構酒臭い。

メインの甲州ワインビーフのステーキ。
おいしい学校/和食コース

おいしい学校/和食コース
ワインを絞ったぶどうかすを飼料に使ったブランド牛です。
脂は少なく柔らかい赤みで美味でした。

食後のデザート。
おいしい学校/和食コース
黒蜜なのが山梨っぽい。


あとは部屋でだらだら。

絵を描いたり。

外泊だと寝付けないマンなので
パジャマとか運べる程度の寝具セットを持参。
やはり寝つきは悪かった。


news
・Microsoft社のInternet Explorer
昔からボロクソに言われてた大手webブラウザですがついに終了。
公真はMacユーザーってのもあってあんま使ったことはなかったな。
[佐久-北杜]
6/15(水)


複製やパッケージング作業など。


清里調査したり。


news
・タレント竹内幸輔死去
元あばれヌンチャクのツッコミで数年前に人気絶頂の最中事故死した桜坂やっくんの相方だった人。
近年は声優業が主だったそうだ。
オンエアバトルにも出てたな。

・AV新法が成立
被害者救済という建前だけど当事者のヒアリングもなく、
真っ当に仕事をしてる関係者が損をしてアングラには効果がないとの指摘多数。 また表現規制の一種であるという見方も。
[佐久]
6/14(火)


複製したりパッケージングしたり。


生物界隈でちょっと話題になってたセリアのダンゴムシ迷路。
ダンゴムシ迷路

それなりに面白かった。
アリの飼育箱に転用したい。


庭で百舌が蛇を捕らえていた。
百舌と蛇

その後落としたりしつつも重そうに飛んで運んで行った。
[佐久]
6/13(月)


木工したり複製したり工作したり。

アクアシューターズ。
メガミ/バスト

メイドの胸パーツが別部品で穴をちょい加工したらメガミのバストが付いた。
右は開発中の3L。


news
・侮辱罪厳罰化で改正刑法が成立
ネットで苛烈する誹謗中傷や被害者の自殺などを受けてのもの。
犯罪被害者が中傷されるとかどんな世の中だよという感じだけど、
経緯に関係なく目立った人間を叩かずにはいられないような病気の人もいるしなぁ。
[佐久]
6/12(日)


デパプリ 14話
ゆいたちは拓海が女子に告白される場面に遭遇。
拓海の返答はいかに。

キングダム出身と判明した拓海パパがマリちゃんの師匠っぽい。

前回は影からバックアップだった拓海もブラックペッパーを名乗り本格参戦。
着替えは自前だし口上もなく名乗りもどもついてるのがユーモラス。


ファッションに関するアンケート。
アンケート

1/4くらいは10年同じ服を着てるらしい。
公真も昔姪っ子と撮った写真見ると同じ服着てる。


ブラックロックシューターとか、
ディズニープラス独占配信のジャパンアニメがあると知って驚いてるんだけど見せる気あるの??
TVer対応してるサマータイムレンダでさえクオリティの割に話題見かけないぞ。

何年も前のことだけど前評判の良かった「刻超えのデリダ」がアニメ化した際、
ユーチューブで1、2話だけ見れたんだけど、
アマプラでは追加料金になてって結局見なかった。
ほかの配信は調べてないけど全然話題になってなかったなぁ。
数年後アマプラで普通に配信してたので一応見たけど。


ジャガイモのキッシュを作ったんだけど割と良い感じだった。
キッシュ

固形のスープ〜ピザとグラタンの中間のような食べ物。
よくほうれん草がぶっこまれてるけどいらないんじゃないだろうか。


news
・プロレスラー武藤敬司が現役引退を表明
昔はよくみたものだ。
シャイニングウィザードとかカッコよかったな。
[佐久]
6/11(土)


佐久のラーメン店と酒屋のコラボの最後の1店。
(スタンプ的な意味で)

文蔵「背脂酒粕らーめん」
佐久市/文蔵/背脂酒粕らーめん

麺は硬めの平太麺で好みではなかったりする。
やはり酒粕風味の味噌で味わいのあるスープです。
しかし脂多すぎ。
名前にもあるけど。
背脂と液体油のでろでろ乳化スープで口当たりも良くイマドキのラーメンという感じだけど
もはや料理ではないよね。


スタンプの提出はイオンの横の商業ビルのキッチンファームというお店。
初めて知ったけど、調理器具や保存食、コーヒー豆などを売ってました。
せっかくなのでアイスコーヒーをテイクアウトして車で飲んだり。

しかし土日の佐久平は民衆であふれているのでできれば行きたくなかった。


毎日30分程度ウォーキングマシンやクランチなどで軽く汗をかいてるんだけど、
今日は文蔵のラーメンがひどかったので外ランニングも含めて1時間近く行う。


絵を描いたり。

デパプリ漫画/

こちら参照。

近年のプリキュアグッズは
ソシャゲみたいな季節の行事合わせたイベントみたいにじゃんじゃんでてくる様になったけど、
それにしてもデパプリグッズ展開多くない?
オタクはSiri穴の毛までむしられるぞ。


news
・若者の結婚離れの記事が話題に
生涯未婚は女性の方が低いようで、
男性は離婚しても再婚する人が多く実質一夫多妻になっている(その他男性がさらに不利になる)…
みたいな記事を以前見たので男女の数値の差はそういうケース込みかも。

自分は20〜30代で特に出会いもないし婚活もお金と時間もったいないし別にいっかーという感じ。
それに、そうでなきゃ低収入のフリーでスローライフできないし。
[佐久]
6/10(金)


今日も例のコラボラーメンを食べに外食。

佐久穂の麺屋天神の「酒粕味噌らぁめん」
佐久穂/天神/酒粕味噌らぁめん

酒粕と味噌は相性良いいですね。
尖ったものはないけど美味いスープです。
奈良漬やマッシュポテトが乗っていてユニーク。
脂はやや多め。
ドロドロ乳化スープで細麺だと麺がまとまってしまい結構食べにくかった。


工作したり。
[佐久-佐久穂-佐久]
6/9(木)


久々に木工。
木工

梅雨時なので晴れた隙を伺って。
長らく在庫切れが続いてる拘束台です。


光志亭「酒粕塩レモンラーメン」
佐久市/光志亭/酒粕塩レモンラーメン

酒粕と背脂が混ざる塩ダレは割と油も入ってるけどしつこくなく、
レモンの爽やかな酸味が独特の風味を生み出してます。

酒粕の風味は漬物のイメージしかなかったけどラーメンによく合うね。


卵屋や道の駅で買い物をしたり。


木工の続きをしたり。


夜、寝る前に腹ばいから仰向けに体制を変えたら
ものすごい目眩がして驚いんたんだけど
調べたら良性発作性頭位めまい症というやつっぽい。
重病ではなさそうだ。
[佐久]
6/8(水)


メガミ用三つ編みリングの型ができたので複製したり。

長らく売れそうなものは業者複製に出したほうがいいんだけどね。


news
・にじさんじ運営のANYCOLOR がグロース市場に上場
東証が4月に再編されて
一部、二部、マザーズ、ジャスダックがプライム、スタンダード、グロースにとなっているけど、
成長性のあるグロースに。
人気で初値つかず、時価総額1000億円超えの模様。
企業評価額が10億ドルを超える設立10年以内の非上場ベンチャー…ユニコーン企業とのこと。

…と書いてはみたけどあまり意味はわかっていない。
[佐久]
6/7(火)


シリコン流したり。


ラーメンとりたまの「酒粕辛みそ野菜タンメン」とおまけのチャーシュー丼。
ラーメンとりたまの/酒粕辛みそ野菜タンメン

茹でただけの野菜はあんま好きではないけど
みそのスープは優しめの味。
辛みそもみそというか酒粕のようだけどそんな辛くはなかった。

しかしこのコラボ企画、
酒粕の風味がこんなにラーメンに合うとは。


工作したり。
メガミデバイス/バスト


news
・Vtuber壱百満天原サロメがch登録者数100万突破
デビューから14日と異常な早さ。
個性的なものの、それでもかつてないキャラというほどではない気はするけど
それでもここまで人気が出るのはすごいな。
[佐久]
6/6(月)


工作したり。
メガミデバイス/バスト


楽天トラベルで清里のホテルを物色したり。


news
・関東が梅雨入り
[佐久]
6/5(日)


デパプリ 13話
拓海の秘密が明らかに。
拓海パパがキングダム関係者だったという衝撃の事実。

開幕双子、敵幹部はナル兄に引き継ぎタキシード仮面枠マンも参戦というイケメンラッシュ。


macOS Montereyをいじってみようと思って
メインではなく外付けのOS試験用のドライブでアップデートしようとするも苦戦。

わざわざ面倒なことをせずともメイン環境でOSをDLして
インストールも指定のドライブにできるからそれから起動ディスクで起動すればよかったみたいだ。

ちょっと使った感じだと使ってるアプリケーションが色々起動しなくなるので当分おあずけっぽい。
クリスタとか、フォトショE2021とか、ftpソフトのFetchとか。
3Dソフトは確認忘れた。


スーパーでホヤが売ってたので食べてみたんだけどほんとに謎生物だった。
歯切れの良い食感で面白い。
鮮度が大事らしいのでとれたてはさぞ美味いんだろうな。
なお体積の割に可食部は少ない。

貝の仲間かと思いきや脊椎動物らしい。
ほんと謎生物。


作業しながらアマプラで「ローマの休日」を見たり。
ガンダムUCでもオマージュしてるね。
ヘプバーン美人さんだし男は声優てらそまさんだった。


楽天トラベルで清里のホテルを物色したり。
セールは逃したけど、ログイン状態だと隣県割引が適用された価格で表示されると発見。

やまなしグリーン・ゾーン宿泊割り
https://yamanashi-syukuhakuwari.com
[佐久]
6/3(金)


別れのあさが来た〜 ※ウルルン滞在記のテーマ
ミツバチの巣

1ヶ月ほどうちに置いてましたが早朝叔父さんが持っていきました。
ミツバチって縁がなかったけど楽しく観察させてもらいました。

毎日のように死にかけのワーカーを回収してこれだけに。
ミツバチの巣

これでもなお巣の周りは死体だらけ。


和心の初鶯コラボの「酒粕みそラーメン」
佐久市/和心/酒粕みそラーメン

ほのかに香る酒粕とカツオの風味の効いた味噌ラーメン。
尖ったものはないけど優しい味わいです。
汁は少なめで麺は結構量あった気がします。
チャーシューは鶏肉。


撤去した巣の周りをワーカーが結構うろうろしてて、
どうやら昨晩帰巣できなかったワーカーが帰ってきたみたいです。

かわいそうなので前こぼれ落ちた巣をケースに入れて提供することに。
ミツバチの巣
ミツバチの巣
使ってくれるかどうか。
[佐久]
6/2(木)


1/12小物の複製をしたり。


明日ミツバチの巣箱がドナドナされることになったので封印の儀を行う。
ミツバチの巣

最初夕方やろうとしたら足首を刺されてしまった。
やはり明るいうちはダメだね。
※写真は庭のセンサーライトで明るい

叔父さんからスモーク発生器も借りてたけどそんな大掛かりなことをせずとも、
入り口付近にとどまってるやつは霧吹きで水をかけると嫌がって巣の中に入るので
その瞬間にティッシュを詰めてテープで蓋をしてしまいます。


news
・群馬、埼玉の一部地方で大きな雹
大きいものではピンポン球くらいで車ボコボコと話題に。

雹といえば、
平成教育委員会で玉ねぎの断面図を描けという問いで
田代まさしが前の席にいた柳生博の後頭部を描いた事件で、
その後雹の断面図を描けという問いでも同様のことをしていた記憶があるんだけど
後者はネットに全く情報がないな。
あったよね??
[佐久]
6/1(水)


今日はスズメバチ3匹捕獲。
やはりキイロスズメバチの女王で、マーキングは無し。
これで計7匹。
どんだけ生息してるんだよ。

スズメバチの造形美見て。
キイロスズメバチ/女王
キイロスズメバチ/女王
キイロスズメバチ/女王
キイロスズメバチ/女王


複製したり。

作業しながら噂のサロメ嬢の配信を見てみる。
声や語彙力などゲーミングお嬢様としての完成度が高いな。
みとみとみたいな古いオタクネタもカバーしてるし強い。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 06
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.