管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.09.05[木]
PM 09:45


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 04
4/30(土)


頭部は首回りを整え頭部パーツを印刷。
ZBrush/スタプリ/ひかる

台座。
ZBrush/スタプリ/ひかる

地面という設定なので土っぽい凸凹を加える。

これでパーツは全部品揃った感じ。
ZBrush/スタプリ/ひかる

あとは印刷して仮組みしてバランス見たり。
[佐久]
4/29(金)


見た目は大差ないけど頭部のパーツの合わせなど。
ZBrush/スタプリ/ひかる

首の細さとうなじはこだわった。
ZBrush/スタプリ/ひかる

分解図。
ZBrush/スタプリ/ひかる


鶏の唐揚げ作ったり。
表面はやや焦げたけど味は良かった。
[佐久]
4/28(木)


ひかるの作業したり。


先月おとんが車で接触やらかしたらしいんだけど
聞いてなかったので今日(保険の名義人の)公真宛に45万の請求が来て初めて知るとか。
保険が下りるとはいえどんな高級車にぶつけんてんだか。
ってか普通言うでしょ。


先日のたたわ叩きが公式がスルー決めてるせいかクレーマーが未だ放火し続けてて呆れる。
擁護した人をも叩き続けて謝罪に追い込んだりとかもはただのやいじめの構図。

思うに社会や生活の質の低下…社会不安やストレス社会によって
誰かを叩かずにはいられない人が大量発生してしまったるのではないかと。
ストレス環境に居続けると脳がダメージを受けて、
理性の制御機能が低下して我慢ができない…ストレス過敏になるとかどこかで見た。

根本的に解決するには社会の質を上げていくしかないけど日本は下り坂なのでなんとも。
ただこういうストレスが犯罪や暴動に直結しないだけマシなのかもだけど。
[佐久]
4/27(水)


昨晩印刷にかけた小部品など。
ZBrush/スタプリ/ひかる

ひかるのモデリングは瞳の造形。
ZBrush/スタプリ/ひかる
ハンコを作って刻印します。

ツインテール頑張った。
ZBrush/スタプリ/ひかる
ZBrush/スタプリ/ひかる


WFに当日版権申請してたミニ星奈家だけど不許諾でした。
ミニロケットは前回OKでこっちがダメなのはなんなのか…
ついでになぜか同じ版権の他のアイテムの結果は未定。
ホビランでは許諾もらってるけど。


news
声優 櫻井孝宏が新型コロナ感染
[佐久]
4/26(火)


ひかるの作業を進める。

首から下は印刷できたので仮組み。
ZBrush/スタプリ/ひかる

なんかボディバランス悪く見えるな。
足長過ぎ?もしくは露出し過ぎ?

同じバランスで印刷したモックは違和感なかったのだけど。
こういうの印刷サイズでも見た感じのイメージが変わるので難しい。

しかし作業押してるのでひかるをWF合わせに、ひかるの家をホビラン合わせにするんだったな…


作業しながらSF映画見たり。
「アーカイヴ」「レプリカズ」
どちらもアンドロイドとか人格情報保存、転写もの。


news
・山梨県道志村のキャンプ場付近で人骨発見
3年前に小学生女児が行方不明になった場所の付近で、関連する可能性あり。
同氏の捜索をしていたボランティアの人が発見したとのこと。

・熊本 秀岳館高校サッカー部で新入生への暴行事件
スポーツ推薦で入学予定だった新入生へ3年生が暴力を振るったとのこと。
新入生は入学前辞退となり転校もままならないそうだ。
同校同部はコーチ段原一詞による部員への暴力が話題となっていた。

・24日のプロ野球戦でロッテの佐々木朗希投手に白井一行球審が詰め寄た件で炎上
裁定に一瞬不満げな顔をした投手が気に入らずオラついちゃったようだけど、
18歳の高卒ルーキーを威圧し20歳の松川捕手になだめられる44歳とかダサすぎでしょ。
野球ファンからは老害扱いの様子。
[佐久]
4/25(月)


昨晩作業で寝る時間がやや遅くなってしまったけど、
その分起床の時間が遅くなるだけなのであまり意味がないな。


レジンをケチるためにでかパーツを中空化。
ZBrush/スタプリ/ひかる

小部品印刷。
ZBrush/スタプリ/ひかる
ZBrush/スタプリ/ひかる

概ね問題なさそう。

寝る前にでか部品も印刷に。
ZBrush/スタプリ/ひかる


news
・資産家のイーロンマスクがツイッター社買収で合意
総額約5兆6000億円だそうだ。
ツイッターでは理不尽な凍結とかよくあるし今後どう変わるか注目。

・北海道の観光船遭難事故続報
11人が見つかるが全員死亡という惨状。
海水温も3度程度と低く30分もせず意識を失うそうだ。
子供や若いカップルなどもいて不憫。

会社もいい加減な運営をしていたようで、
経営が変わってから技術、知識不足、船の修繕もせず、
近隣の漁船や観光船などとの取り決めも守らないようなところだったらしい。
[佐久]
4/24(日)


デパプリ 7話
ゆいとここねはちゅるりんという食レポブロガーに注目するが…

食レポにラーメンの妖精とか書いてる子、完全にヤベーやつでしょ。

らんらん、はにゃとか言う系女子だった。
ズボンを履いても言いそうだ。
もちろんバナナがあっても。

生徒会長もレシピッピを知ってるとは、いったい何者なんだ…

自身の家のラーメン屋のレシピッピが奪われ、怒り(?)の変身を果たすヤムヤム。
決めポーズまでアホの子っぽくて可愛い。

やっと3人揃ったけど視聴者大分待たされたね。
ハッカー許さん。


ブーツ周りをブーリアンして仕上げ。
ZBrush/スタプリ/ひかる

首から下はおおよそできた感じ。
ZBrush/スタプリ/ひかる

しかしあれだ、
スタプリの二年縛りが解禁されたらガレキ作りまくろうと意気込んでいたけど、
1体で3ヶ月とか拘束されると他の作業ほとんどできなくなるのでリスクがでかすぎると最近気付いた。

大型の開発する場合は期間を決めずに
1年くらいかけてちょっとずつ進めるとかした方がいいな。

あとは安価なミニフィギュア方式。


news
・ウクライナ政府、配信動画でファシストの象徴として、ヒトラーやムッソリーニと共に昭和天皇を並べていたとして炎上
昭和天皇は一応は戦争責任は負わない設定となっている点と、
天皇崇拝者も多いだろうからまぁ燃えるわ。
まぁ外国から見れば大戦時に侵略戦争した敗戦国の指導者なのでその程度の認識だろうな。
[佐久]
4/23(土)


ひかるのモデリングはショートパンツ周り。
ZBrush/スタプリ/ひかる
ZBrush/スタプリ/ひかる

パーカーはくり抜いて下半身収納となっています。

ところでZBrushのフォルダ機能ってペイントソフトの感覚で使うとまるで意味不明な挙動するので困る。
モデル放り込むと別のモデルが追い出されたりとか。


マンキン新アニメ無事完結。
見事最後まで原作通り描いてくれたな。
そういえばマンキンって90年代の世紀末オカルトブームに便乗した作品の1つだよね。


news
・北海道 知床半島沖で26人乗った観光船が浸水
波浪強風の注意報が出てたそうだけど強引に出たそうな。
[佐久]
4/22(金)


パーカーはブーリアンして作り込み。
ZBrush/スタプリ/ひかる


news
・ロシア侵攻、マリウポリではアゾフ大隊と民間人が製鉄所の地下シェルターに籠城
ロシア側はプーチン大統領の命令で突入をやめて兵糧攻めに。

ロシア側の主張ではアゾフがネオネオナチという設定になっていたので
ロシア側としては全滅させたいだろうな。
[佐久]
4/21(木)


今日もパーカーのシワつ作り込み。
ZBrush/スタプリ/ひかる

厚みのある生地の質を目指してます。
割といい感じ。
[佐久]
4/20(水)


パーカーのシワ作り込み。
ZBrush/スタプリ/ひかる


news
・俳優柳生博が死去85歳
同氏といえば平成教育委員会で玉ねぎの断面図、雹の断面図を描けという問題で
氏の後ろにいた田代まさしが氏の後頭部を描いたのが印象的だったな。
ほか「いきもの地球紀行」のナレーションなど。

・くら寿司焼身自殺
山梨の店舗の店長が4/1に店の駐車場の車で焼身自殺していたことが発覚。
会社側は否定してるけど上司のパワハラ疑惑あり。
[佐久]
4/19(火)


ひかるはやっとポージング。
ZBrush/スタプリ/ひかる


news
・AK-GARDENのマスコットのガデ子ちゃんが独立
ホビー業界全体を応援していく方針だそうだ。
最近はイベント関係ないツイートも多かったし、それであれば確かに独立というのも順当かも。

ガデ子ちゃんの声優、現在は佳穂成美さんになっているけど、
以前は結月春菜さんという某電脳少女の中の人と言われている方で。
2019年頃までは活動してたけど気付いたら退役したいたようだ。
[佐久]
4/18(月)


いまだに頭部の調整。
ZBrush/スタプリ/ひかる

そろそろ胴体もやらないと。


news
・吉野家生娘シャブ漬け発言事件
同社の伊東正明常務取締役が早稲田大学向けのセミナー内でリピーターを捉える趣旨の内容で
「生娘をシャブ漬け」などと発言したことで炎上。

完全におっさんの飲み会の下ネタのノリで引くわ〜
一方コンサル業界のスラングとの見方も。
なんにしろ品性に欠けるね。
あと放送禁止用語のせいで報道がマイルドになってるな。
[佐久]
4/17(日)


デパプリ 6話
1ヶ月ぶりにようやく再開されたデパプリ。
今回は学校が舞台。

アバンから生ハム原木カットやその後の生ハムメロンで視聴者を驚愕させるここねちゃんさすが。
ここね「家に帰れば生ハムの原木あるしな」

生徒会長は菓彩あまねという名前が発覚。
プリキュアみたいな名前しやがって…

次週はついにヤムヤム誕生回。
長かったな。


焼き付けるスパイシー
デパプリ漫画/

焼き付けられたいプリキュアおじさん集まれ!


ひかるは引き続き後頭部の調整。
ZBrush/スタプリ/ひかる


先日両親が旅行の土産でタラの芽を買ってきてくれて天ぷらにしたんだけど、
デリシャスマイル…と言いたかったけど風味薄めだった。

タラの芽は当たり外れあって、特に自家栽培だと風味がほとんどない印象。
今回のは買ったやつなので不明だけど。


プリキュアと同じく放送再開したダイの大冒険は
ハドラーの最後とアバン先生の復活という屈指の名場面でした。
軽く泣く。
[佐久]
4/16(土)


今日も後頭部。
ZBrush/スタプリ/ひかる


アマプラで「返校 言葉が消えた日」を観賞。

言論統制下の台湾の学校が舞台の作品で禁書の読書会をめぐる人物たちの騒動が描かれます。

原作はすずちゃんの配信で見たけど、
ホラー要素は弱めだけど謎解きしつつの横スクロール2Dで雰囲気良いです。

映画は原作以上にホラー控えめだけど雰囲気は良かったです。
[佐久]
4/15(金)


早朝から両親が旅行へ。
南信の温泉地の1泊ツアーらしい。


後頭部いじり。
ZBrush/スタプリ/ひかる

フィギュアのツインヘアの後頭部はのっぺり簡略化されることが多いけど
情報量多いほど存在感が増すのではと考えて作りこんでます。

この前作ったユニもアニメ絵と違ってかなり彫り込んだし。
[佐久]
4/14(木)


今日も前髪作業。
ZBrush/スタプリ/ひかる


news
東映が残業代未払いで労基署から是正勧告
「仮面ライダー」製作現場だそうだ。
今日年末頃話題になったセクハラの件とは別件なのだろうか。
[佐久]
4/13(水)


ひかるのモデリングは前髪いじり。
ZBrush/スタプリ/ひかる
絵でもそうだけど複雑すぎるだろこれ。
[佐久]
4/12(火)


星奈おたおめ
星奈ひかる生誕祭2022

星奈のポテンシャルを引き出していきたい。


ひかるのモデリングはまつげ周りを作る。
ZBrush/スタプリ/ひかる

ペンダントとともにテストプリント。
ZBrush/スタプリ/ひかる

造形は悪くないね。
ララで試した立体まつげ、量産もいけるだろうか。
[佐久]
4/11(月)


ひかるのモデリングはかどらず。


作業しながらアマプラで「アニアーラ」鑑賞。
宇宙船が故障して宇宙を漂流することになったSFものです。
シチュだけだとレッドドワーフ号を思い出すけど全然違うよ。

小規模イベントは起こるものの特に大事件もなく淡々と話が進むのが特徴。
ホラーとは違う暗めの作風で雰囲気は悪くない。


今年から株をはじめたんだけど変な膿汁出るので慎重にやらないとやばいな。
ゆうちょが配当や優待などの面からオススメらしい。

しかし銀行って預金するより株買ったほうがはるかに良さげじゃん。
もちろんリスク込みだけど。

それとは関係ないけどNISAとかiDeCoも別途始めた。
[佐久]
4/10(日)


デパプリは5話の再放送。
ダイの大冒険共々来週から続行が決まり良かったです。


仮面ライダーリバイスではバイスの声優の木村昴がまさかの本人役で登場。
さらに神谷浩史と鈴村健一も本人役で登場という声優回。


アマプラってサブスクのくせにCM見せつけてくるのが悪どいと評判なんだけど、
一時しつこかったダウンタウン松本の笑い声で始まるCM、
低評価をつければCMに出なくなるという仕組みのせいで
低評価つけられまくったというマーケティング失敗話がツイッターで話題に。

仕様変更した後も様式として低評価つけ続けられているというくだりが最高にネット寓話っぽい。

しかし低評価はともかく、
対象動画をちょっと再生すればCMに登場しなくなるって話であれば理にかなってるね。
最近は婚活リアリティみたいなCMが煩わししいので、
シークバー操作の偽装再生だけしてCMに登場しなくなるかどうか観察したい。
[佐久]
4/9(土)


ひかるは頭部の分割検討。
ZBrush/スタプリ/ひかる

ZBrushはトポロジー破壊で元に戻れないことから思い切って操作できないのが難点。
精神衛生上悪いな。

それにくらべ履歴型のFusion360は安心する。


おとんが一人旅行に出かけたのでGPSで追跡するなど。
新潟に出て北西側から長野に入り南信に行くルートで桜の名所巡りだそうだ。
[佐久]
4/8(金)


ひかるは頭部周りの調整。

目はペイントで描いたやつを元にマイナス用のポリゴンを配置。
ZBrush/スタプリ/ひかる

上の目は前作ったララの目です。
[佐久]
4/7(木)


ひかるは頭部の調整。
ZBrush/スタプリ/ひかる


作業しながらアニメ「スローループ」一気見。
きらら系〜おっさんの趣味をJKがやる系作品で割と平凡な印象。
生物や調理の話は参考になるところもあり。


news
・漫画家 藤子不二雄Aが死去 88歳
代表作は「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「笑ゥせぇるすまん」など。
小さい頃アニメ見たな。

・WFの当日版権でウマ娘版権が不許諾となり阿鼻叫喚

申請してた人は不憫だ。
ウマというかサイゲ全般が全滅のようで、
当日版権でも人気枠のウマ娘、プリコネ、グラブルあたりが全てダメになるみたいです。
一時的なものなのかどうなのか。

ウマ娘不許諾の話は以前からホビランやトレフェスでもちらほら出ていたので
運営ももっと事前に対処できなかったのかとは思うけどね。

イベント参加者減るじゃんって意見もいくつか見かけたけど
創作ジャンルは(版権どころかオタク向け以外でも)いくらでもあるのでその辺は気にしなくていいかと。

ついったーで興味ある人ばかりフォローしてるとみんなウマ娘に興味があるみたいに見えるかもしれないけど
人気どころとはいえ当日版権全般ではごく一部、イベント全般で見ればフィギュアガレキも半分程度なので
別にイベント全体で見ればそれほど大した影響ではないと思うよ。
会場見てればわかるけどオタクジャンルに全く関係ないもの扱ってるディーラーさんもいっぱいいるし。

しかし突然の不許諾とは、
うちは収入の半分くらいがメガミデバイスのおっぱいなのでそれ断たれたら詰むな。
当日版権はほんと摂政与奪の権がなんとやらだな。

今回の件とは関係ないけど
なんかエロいやつをDL販売して一定の収入にしたいとは思ってた。
※二次創作ではない
[佐久]
4/6(水)


ひかるのモデリングしたり。


マギレコアニメ終章(?)見たり。
原作ゲームとはまた違うお話のようで。
相変わらずクオリティ高いです。
マミさんの出番はなかったですね。


news
・「月曜のたわわ」の日経紙面や駅の広告が物議
萌えエロコンテンツを公共の場で展開するなといういつものフェミ放火のようだ。
生きてたら嫌なものを目にすることはいくらでもあるけど、
自分に対する直接な加害でない限りは極力スルーしようね。
[佐久]
4/5(火)


※※
デパプリ漫画/


買い物に出かけたり。


ひかるのモデリングしたり。
ZBrush/スタプリ/ひかる

あぁはかどらん。
[佐久]
4/4(月)


ひかるのブーツをプリントして組んでみる。
ZBrush/スタプリ/ひかる

想定通りに組めて安心。

ショートパンツはハードサーフェスで作り直し。
ZBrush/スタプリ/ひかる

見えないのところなのでほどほどにしておかないと。


news
・ウクライナで、ロシア軍が去ったキーウ近郊のブチャで民間人の遺体が多数放置されていることが発覚
これをウクライナ側の自作工作というのは無理があるでしょ。
しかも遺体には地雷が仕掛けてあることもあるとか鬼畜。
ほかにも略奪したものをベラルーシ経由で自国に持ち込んでるとか。

・声優 中尾隆聖がコロナ陽性に

・新日本プロレスのグレートOカーンが駅で女児を救出、警察から感謝状
3/29日のことだそうだ。
推しの声優(三森すずこ)が同僚と結婚して闇落ちというエピソードが悲しすぎる。

・映画監督園子温の性加害を出演女優らが告発と話題に
[佐久]
4/3(日)


デパプリ中断に伴い
今回もプリキュアはHUGオールスターズ劇場版の分割3本目。

オールスターズの赤子姿から激アツのバトルシーンまで描き、
最後は皆でピクニックに。

しかしほんとHUGはコラボしまくりなのに対しスタプリはオールスターズと縁がなさすぎるので、
今後はスタプリ以降のプリキュアでコラボ、セミオールスターズやってほしいね。

来週はデパプリの5話だそうで
再放送ではあるけど6話以降の目処がったのだろうか。


ひかるのブーツのモデリング。
ZBrush/スタプリ/ひかる

細部もいじり分割も済んだので明日プリントしてみます。


news
大手玩具ショップのあみあみのガンプラ輸出販売疑惑が話題に
バンダイの方針に逆らい海外販売していたという噂だけど、
以前のメタルボックス騒動と同じく信憑性が不確かなので反応しないように。
また問屋呼ばわりされてるし。
[佐久]
4/2(土)


ひかるのブーツの作業など。


news
ロシアの侵攻の件でロシア語発音ベースの固有名詞をウクライナ発音に。
ウクライナ首都の呼び名をキエフからキーウに変更し、
チェルノブイリもチョルノービリに。
後者は呼びにくいな。
[佐久]
4/1(金)


ワクチン摂取3日目。
37.5程度の熱はあるけど生活には支障ない程度。


ひかるのブーツのモデリング。
ZBrush/スタプリ/ひかる
ZBrush/スタプリ/ひかる

全体進めずにブーツだけ先行して作り込みと分割。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.