管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 03
3/31(木)


先日のワクチン接種副反応で熱が38.2ほど。
だるいので風邪薬を飲むなど。
他にもスポドリ、栄ドリ、水も意識的に。


ハードサーフェスの勉強をしたのでひかるのブーツの作り込み。
ZBrush/ブーツ


news
俳優ブルース・ウィリスが引退表明
失語症だそうだ。
[佐久]
3/30(水)


ワクチン接種3回目。

今回はイオンではなく、市の中心地から離れた微妙な位置にある新設の武道館。
グーグルマップの衛星写真やストリートビューも更新されてないので一度来てみたいとは思ってた。

しかし駐車場は現地ではなく1キロほど離れた牧場前の駐車場で、
そこからシャトルバスで送迎されるという謎システム。
現地は障害者専用とのことだけど普通にガラガラでなんなのか。

ちょっと待ったりとイオンの時ほどスムーズじゃなかったけど1時間もせずに終わる。
3回ともファイザー。
副反応はどうなるか。
[佐久]
3/29(火)


スターカラーペンダントのモデルリング。
スターカラーペンダント

玩具を参考にほぼできてたんだけど星型の部分がなるい造形だったので、
本編のカットを参考にスタイリッシュにしてみる。


ZBrushでハードサーフェスを少々いじる。
肝心のひかるを作らないといけないんだけどなんか億劫だ。


積み立てや年金関連の申請で銀行へ行くなど。


news
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の情報公開。
初の女性主人公で、むしろ今まで女性いなかったのかよとも思うけど。
さて新規層を取り込めるかな?

今まで情報皆無だったのでみな森口博子では?と言ってたのはおハーブですわ。
[佐久]
3/28(月)


喉が腫れててて異物感。
痛みもなく風邪っぽい感じではなくただ腫れてる様子。
以前も春先に声帯のあたりが腫れて食道を圧迫したことがあったけどそれに近い印象。


ベリーベリースープ×紅屋 佐久店の「黒毛和牛弁当」
ベリーベリースープ紅屋/黒毛和牛弁当
ベリーベリースープ紅屋/黒毛和牛弁当

商品券があったので。

肉は柔らかく甘みがあり美味でした。
肉以外の構成はサーロイン弁当と同じなのかな?


今日もZBrushでハードサーフェスの勉強。
ZBrush/練習

ちゃんと勉強すればそれなりの形になるんだね。
基礎的な操作は大体覚えたけど作業中にパッと思い出せないと活かせないよね。


夏のワンフェス無事当選でした。
新作は秋服ひかると星奈家。
ひかるは5/15のホビランで先に販売予定です。
再販はララユニロケットで全部スタプリラインナップに。

夏は申し込んだんだけど以降のワンフェスは控えようかと考えてます。
ワンフェスだと版権枠制限があるのでプリキュアで増やす場合、
件数ごとに追加料金だけで増やせるホビランの方が勝手がいいので。

ほんとはオンライン対応してくれると助かるんだけどね。

今の所私服ばかりだけど、
ミルキースターコスモあたりプリキュア姿も作りたいと考えつつも大変そうだと思って手付かず。

他には水着(人魚)とか変身開始時の軽装とかもいいんじゃないかと思う。
肌色多めで色々と。

なおガレキ界隈だとキャラ衣装は水着なら作るの楽だし無難に売れると言われていたな。

そういえば本編でない公式グッズ由来の衣装は許諾降りるのかな。
不許諾だったという話も見かけたけど。
水着はNGという話もあって、
東映さん自体は当日版権の対応厳しくない印象だけどプリキュアに関してはそのあたり制限ありそうだね。

そういう許諾不明なものを申請するのにやはりWFだと都合悪くて、
1枠1000円で申請できるイベントだと低リスクで試せる。
ミニフィギュア先行販売という方式なら
データもモックレベルでいいので不許諾でも自分用にできるし。


ギアスの再放送、OPEDがなぜか新規で予告もあったりなかったりな上、
最終話Cパートも無いとか謎改変ばかりで困惑。
思い出に優しくないな。
B地区もNGだし。

改変は置いといて、1期って完全に2期の前座なんだな。
1期もラスト以外は良かったし、2期はめちゃくちゃ面白かった覚えがある。
昔はアーニャにハマってたな。


news
アカデミー賞でウィル・スミスがプレゼンターにビンタ
奥さんを侮辱されてのことだそうだ。
互いが黒人だったけど、一方が白人なら別の問題になったかもとも。
[佐久]
3/27(日)


プリキュアは劇場版分割2話目。
初代が活躍しつつもハグプリ が主役という点はちゃんと抑えています。

しかし女性声優さん方がみんなで赤ちゃん演技してるかと思うと胸が熱くなるな。

シリーズはハトプリまでしか見てないのでまた折を見て履修しないと。


ZBrushは原型は一時中断してハードサーフェスの勉強。
ZBrush/練習
[佐久]
3/26(土)


ひかるのモデリング。

ショートパンツの細部を作り込み。
ZBrush/スタプリ/ひかる
ハードサーフェスじゃないのでややなるいけど。

こちらは靴底のディテールをFusion360で作る。
ひかる

仮形状だったブーツを作り込もうとしたら形状が締らず苦戦。
やはりしっかり作ろうとするとハードサーフェスをちゃんと勉強しないとダメだな。


今更ながら個人事業主だとアマゾンでビジネスアカウント作れるので
一部商品が割安で買えると気づいた。
3Dリンター用レジンとか。
[佐久]
3/25(金)


事業復活支援金、無事入金されました。
単純に比較する同じ月の収入の差額だけもらえるのかと思っていたら
5ヶ月分と仮定して計算してくれる?みたいで想定より多くてありがたいです。

事務作業4日程度、申請から振込まで1週間弱と文化庁のあれよりはるかにスピーディーで楽だった。


友達には脱ぎたてタイツをプレゼントするといいとネットで親切な人に教えてもらった芙羽さん。
デパプリ漫画/


銀行に積み立ての相談と申請に行ったらほとんど半日終わる。
しかも終わらず。


news
・ジャンプ+の話題作「タコピーの原罪が完結」
ダークなドラえもんというコンセプトのハートフル虐待SFでした。
[佐久]
3/24(木)


スターカラーペンダントのモデリング。
スターカラーペンダント

玩具を見ながら頑張った。
流曲線のディテールはそれほど再現してないけど。
出力は1/8になるんだけどね。

と言ってもユニの時に1/12スターカラーペン出力したら
想像以上にディテールが良く出てしまったので意外と誤魔化せないかも。

それより肝心のひかるの方のモデリングが全然予定通り進んでないな。

服のシワの参考のためにおかんに自分の服を着てもらって観察したり。


絵を描いたり。
[佐久]
3/23(水)


ひかるのモデリングしたり。


news
・ウクライナ ゼレンスキー大統領が日本の国会でライブ演説
前例がないと言うことでちょっと準備にもたついたけど無事できた模様。
他国の演説では、ドイツは怒られたり、アメリカでは真珠湾攻撃を引き合いに出したりと
強めの発言があったので日本もそうなるのではと言われていたけど、
実際は理性的に淡々と実情や展望を述べる落ち着いた感じでした。
原発、核攻撃、避難、サリン、津波など直接的な言葉を避けつつ日本に馴染みのある言葉選びでした。
また、日本の対ロシア制裁、ウクライナ支援のほか、
アジアのリーダーと呼ぶなどだいぶ評価してくれているようでした。
[佐久]
3/22(火)


朝から結構な降雪。

外食に出かけたら大通りはいいんだけど駐車場は雪が溶けておらず登り坂でタイヤが空回り。
履き替えてしまったけど3月は早かったな。


近所のレストラン「風の丘しいある」でスイーツビュッフェイベントがあり食べに行く。
本格英国式庭園があり以前はメアリーローズガーデンと呼ばれていましたが
近年はシャトレーゼグループが買い取り運営しています。
スイーツ類も普段からシャトレーゼで売っているものの様子。

庭園好きで近所なのに実は来るのは初めて。

ビュッフェはスイーツの他、ドリンク、サラダ、軽食があります。
風の丘しいある/スイーツビュッフェ

ケーキ類はどれもふんわり食感も良くもちろん味も。
それゆえかバウムや団子系など硬めのものは避けられてるようにも見えました。
ケーキの大皿が開くと別のものが置かれるようでタイミングによって食べられないものがあるようだ。

炭水化物はロールパン、バターチキンカレー、スパゲティ、ピザなど。
カレーはなかなか美味しかったです。
カレーは常設だけどパスタなんかはタイミングによってメニューが変わり、
キャベツのスパゲティは微妙でした。

タンパク質類はローストビーフ他、魚とチキンのフライなど。
ビーフは気前いいね。

普通のビュッフェは地方でもありますが、
スイーツビュッフェは珍しく色々食べられて満足度80%ほど。
規模はそんな大きくはなく、お客も5グループほどが入れ替わりしてる様子。
予約して行ったけど必須だったのかは不明。
信州プレミアム食事券があったのに使いそびれた。

食後に名物の塔に登ってみる。
風の丘しいある/スイーツビュッフェ

中央がつながったツインタワーといった作りで、
両端は螺旋階段、各階ごとに中央には部屋がある様子。

屋上階は6階で展望も良いです。
風の丘しいある/スイーツビュッフェ
風の丘しいある/スイーツビュッフェ

とっても今日はこの雪なんだけど。

そういえばビュッフェに単身の成人男性がいて明らかに自分と同じ属性の人だった。

外出してるとこうやってたまに自分と同じ属性の人間を見かけることがあるんだけど…
30代前後の男性、一人、背が高めor体格はいい、黒基調の地味な服装、独り言(俺はしないけど)…
で高確率で行動がかぶる。
その人もわざわざ塔に登ってたし(階段ですれ違った)。

なんかこう…自分を客観視させられる居心地の悪さ。

まぁビュッフェは両親と共にだったけど。


news
・ロシア、制裁を受けて日本との平和条約締結交渉を中断
北方領土のあれ、そもそも返還など進展の見込みなかっただろとツッコミの嵐。

・東電が節電呼びかけ
夕方頃電力消費が100%近くなると見られ節電呼びかけ
危なくなったら東電区域内の一部エリアをランダムで停電させるそうだけど停電ガチャと呼ばれる。

東電の揚水式水力発電所が頑張ってるようで、
たまに行く南相木ダムも頑張ってるんだろうな。
[佐久]
3/21(月)


メガミ用にデザインした槍「クロスランス」の販売を開始しました。
Fusion360/1/12武器

https://j202.booth.pm/items/3699580

長物に印刷ブレが出て困ってたけどようやく綺麗に出力できた。(右
Fusion360/1/12武器
エラー品は訳あり品として販売しています。


ひかるのモデリング。
ZBrush/スタプリ/ひかる


news
中国でB737型機が墜落
[佐久]
3/20(日)


プリキュアは例の不正アクセスの影響で
「映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」
の特別編集版を放送。

子育ての大変さを女児先輩に教える教育アニメでした。
HUGは通しでちゃんと見てはないし、映画も初見だけど楽しめました。
まぁプリキュア映画は初見でも楽しめる作りだよね。

しかしスタプリはほんとコラボでは割りを食ってるよなぁ。


絵を描くなど。
デパプリ漫画/


ランスの印刷パッケージを作るなど。
[佐久]
3/19(土)


ランスの部品を出力したり。
長ものでは印刷ずれが出て困るな。
ララルンの原型の時はここまでのずれはなかったと思ったけど。


事業復活支援金の申請作業をしたり。
これで半日終わってしまう。

しかしあれだ。
イベントで吸引機とか売ってると助成金などの申請時にそれと書かれた
ポスターの入ったブース写真(活動実態)をお役所に提出することになるからな。
みんな気をつけような。

イベント活動実態の証拠は要請されたわけじゃないけど文化庁のあれの時に散々提出したので
今回のでは前もって提出したというだけではあるものの。
[佐久]
3/18(金)


ランスの部品を出力したり。


事業復活支援金の書類審査のため色々書類揃えて近所の銀行に。

コロナで収入が減った中小企業、個人向けの制度で、
まずサイトでID登録して近所の銀行などでちゃんと活動実態があるか書類審査してもらい、
承認されるとサイトの方で申請が可能となります。

確定申告書類など色々持って行って1時間以上かかったけどOKもらいました。

一次、月次支援金の際はID登録して、
オンラインで書類審査して、いざ申請しようと思ったら
収入源がコロナによらないものだったので申請せずにやめてました。

経済産業省 事業復活支援金
https://jigyou-fukkatsu.go.jp
[佐久]
3/17(木)


ランスの出力したり。
[佐久]
3/16(水)


吸引機、モーゼル、コルトSAAの複製をするなど。


ひかるのモデリングなど。
ZBrush/スタプリ/ひかる

髪の毛をいじる。
今月はこの作業をしないといけないのに全然進んでないぞ。


news
福島県、宮城県で震度6強の地震
寝ようとしたらそこそこ大きな地震で驚く。
うちの地方は震度3。
あちらは6強だったそうで大変だ。
[佐久]
3/15(火)


ランスの設計、ジョイントや細部詰めてこれで一旦完成かな。
Fusion360/1/12武器


news
・ロシア国営放送で女性スタッフが反戦のプラカードを掲げる
国の内部から変わっていってくれるといいんだけど。

・反ワクチン団体が東京ドームの接種会場で妨害行為
個人的にやってくれ。

・スコット・ホール死去
WWEのレスラーで一時期日本でも活躍してた人。
蝶野のT2000だったか。

・自公が年金生活者に5000円支給岸田首相に要請
若い世代を支援しろよと。
しかもこんな少額のために事務費用がどんだけかかるんだか…
[佐久]
3/14(月)


星奈家のモデリングを進める。
Fusion360/スタプリ/星奈家
Fusion360/スタプリ/星奈家

これでWF申請します。
といってもミニサイズの出力品販売の予定です。


ランスの設計あれこれ。


news
漫画家 征海美亜さんが3月7日にくも膜下出血で急逝
「東京ミュウミュウ」作画など。
[佐久]
3/13(日)


だいぶ暖かくなってきた。
場所によっては春並だとか。


プリキュアが例の不正アクセスで放送延期、4話を再放送することに。

1周だけかと思いきやさらに3週延期でハグプリの劇場版を放送するとか。

プリキュアのコミカライズ担当のふたご先生が描き直しだと言っていたので
1週延期くらいでそんなことするのか?と疑問だったけど
思ったより被害は大きかったようだ。
データ損壊とかしたんじゃないだろうか…
玩具展開も放送に合わせてるだろうし大変だ。

しかしできることはないので待つしかないな。


本日は恒例の川掃除の日だけど魚獲りは気乗りしないのでやめておくか。


先日印刷したランスを組んで色々検証。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター

また細部微調整。
[佐久]
3/12(土)


ランスの設計したり。

Fusion360/1/12武器

ジョイントや細部微調整して印刷。


WF用に星奈家のモデリングを開始。
Fusion360/スタプリ/星奈家

八角塔と離れ付きの住宅なのでそんな複雑ではないんだけど、
描写によって矛盾があるので可能な限り生合成の取れる形状を見出すのに時間がかかる。


バナメイの大量エビカレー。
エビカレー

デカめのを700gほど入れたので食べ後た抜群。
[佐久]
3/11(金)


ランスのテストプリント2回目。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター

連結式で形状色々。

専用ジョイントはまぁまぁ想定通りに機能しそうです。
設計見直ししたり。


在庫切れ&リクエストの来ていたマジガ用のシニヨンと三つ編みリング(ピンクの方)をBOOTHに補充したり。


news
・震災から11年
被災地は原発付近以外は復興がだいぶ進んだけど戻らないものも多々。

・東映アニメーションに不正アクセス
これの影響で社内システムの一部が停止、プリキュアやダイの大冒険なのど放送が延期に。
プリキュア延期って単にもう1週間待てばいいって訳じゃなくて話数で1話分消滅するんだよね??
罪深いわ〜

・ロシアがウクライナはアメリカの支援で生物兵器研究していると主張
単にアホなデマではなく、自分らが使う口実なのではとアメリカも警戒。
[佐久]
3/10(木)


複製したり。


製麺機で平麺のパスタにチャレンジ。
フィリップス 家庭用製麺機

トニオさんのスパゲティに。
フィリップス 家庭用製麺機

生パスタが食べられていいんだけど割と手間だったりする。


KURADSHIってフードロス系のサイトでチキンを買ったので晩飯に。
フィリップス 家庭用製麺機

味は割と普通だけど食べ応えはありました。
クリズマス用の在庫品かな?

国産「ローストレッグ」260g×10袋 / KURADASHI
https://www.kuradashi.jp/products/detail/80300


news
・韓国大統領選挙で保守派の尹錫悦(ユン・ソギョル)が勝利
女性家族部(省)の廃止など反フェミニズムを掲げる人物が勝利しだそうだ。
韓国は日本以上にこの手の論争がヒートしたおかげで
男性側にフラストレーションがたまりこういう流れになってるんだとか。
この他日韓関係にも要注目。
[佐久]
3/9(水)


本日は39の日ということで佐久市内では色々なお店でサービスあり。

道の駅ほっとぱ〜く浅科のあさしな亭では830円のチキンカレーが390円に。
あさしな亭/チキンカレー

ごく普通の美味しさでした。
まぁここの食堂どれも並みの美味しさのメニューばかりだし。
ついでにソフトクリームも食べたり。

売店は地元の食材の他にオーガニック系に寄っておりそちらが好きな人にはいいかも。


複製したり。
ランスの設計したり。


news
・アップルが色々発表
MacProよりさらに上位機種の「Mac Studio」やiPhone SE 3代目を発表。
ついでに27インチiMacは消滅してしまうようなので今後はどうしようか。

今使ってるiMacの5Kディスプレイ、あまり恩恵はなかったな。
Retinaっていってもモバイル機器と違って間近で見るわけじゃないから肉眼では4Kと区別つかない。
そもそも5Kって4K動画を編集する人用って謳いだったし。

・ロシア軍がチェルノブイリであれこれ
なんかあったら欧州含めロシアも汚染されるんだからやめてほしいわ。

・劇場アニメ「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」ドアン専用ザクが公開
伝説の作画崩壊をデザインに落とし込むなぞのこだわり。

・39の日
オタクの界隈ではミクとかザクで盛り上がる。
[佐久]
3/8(火)


複製したり。


メガミデバイスは朱羅蒼衣2種とエクキュ、エクソも再販だそうだ。

朱羅も人気だけどバレットナイツもポテンシャル高いよ! メガミデバイス/エクソシスト
メガミデバイス/エクソシスト
メガミデバイス/エクソシスト
メガミデバイス/エクソシスト/エクスキューショナー

しかしこのエクソシストのサキュバスカスタムの封魔に失敗した感。

エクソシスト用のシニヨンと三つ編みリングができたのでBOOTHで販売開始しました。
メガミデバイス/エクソシスト

https://j202.booth.pm/items/1108159
[佐久]
3/7(月)


複製したり。


ホビランとWF申し込んだのでAKガーデンは今回も見送りだなぁ。
さすがに3カ月連続は厳しい。
タイミング合わないな。


高知かわうそ市場の半額セールで買った高知県産サーモン「ドラゴンサーモン」
ドラゴンサーモン

刺身やホイル無しのホイル焼きでいただく。
美味でした。

完全養殖サーモンは生で食べられるからいいよね。
[佐久]
3/6(日)


デパプリ5話

学校の全校集会では生徒会長らしき子が登場したのだけど、
やけに個性強強で絶対モブじゃないオーラ出してる。
デパプリ/生徒会長
赤いつり目、前髪ぱっつん、紫リボン、聞いたことある声、クレジットなしなど
怪しさ盛りだくさん。

あの子、異世界人かと思っていたけど現世の人だったのか…
いやまだわからんけど。

友達のいなかったここねはゆいはともかくマリちゃんとの距離の詰め方に悩むお話。
コミュ障ムーブしててオタクにはあるあるだったんじゃないだろうか。
しかし中一まで一切友達いない人生ってある?
不憫だ。

変身バンクは同時じゃなくて連続。
何かこだわりがあるようだ。

またもまずい飯を食わされたらんらんだけど参戦はまだの様子。

そういえば今回の絵コンテがカトキハジメさんだと話題に。


戦隊モノは今日から「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」が放送開始。
前作の主人公介人が引き続き登場するみたいでファンサービスいいな。


先日複製した小物類のパッケージングしたり。
地味にめんどい。


CADいじったり。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス
先日試作したこれで双方向ジョイントを作ったので、
これでもう一度試作してみたい。
[佐久]
3/5(土)


ひたすら複製作業。
ロケットやユニの残った調色レジンを使い切るためだったり、
メガミの在庫なし品を複製したり。


news
・声優アワード 主演男優&女優賞に小野賢章、緒方恵美
小野さんはハサウェイ、緒方さんはエヴァや呪術の様子。

・栃木県の「殺生石」が割れる
九尾の狐の伝説のある名所だそうだ。

・経済制裁でロシアルーブルが下落
このままいけば経済破綻するのではとの声。

戦闘の方は物量の割に弱いロシア軍がウクライナを攻めあぐねているようで
他国が兵器供与したりNATO軍が情報バックアップしたりしている様子。
そろそろ募った外国人部隊が参戦するそうだ。
[佐久]
3/4(金)


複製したりプリントしたり。

SK高靭性水洗いレジンで樹脂バネの簡易抜け止め構造を試作。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス
何度か調整していい感じになった。
プリント品なので射出成型品より無茶な形でもいける。

こんなところで仕事の経験が活きるとはな。

3D CADをいじるのが楽しいなんて…!


news
ウクライナの原発がロシアの攻撃を受け火災
幸い近隣施設?のようだけど原発攻撃はないわー。

ロシアとウクライナの協議で民間人の避難用の「人道回廊」の確保で合意
これで民間人避難できてよかったじゃん〜と思いきや、
避難を妨げて、期日までに避難しなかった人を虐殺する手口だそうだ。
[佐久]
3/3(木)


確定申告済ませた。
最近は青色10万コース。

しかし毎度新たな発見があるな。
つまりは去年の間違ってたのでは…?ということだけど。

更にめんどいけど事業復活支援金も申請しようか。
月次は微妙に条件を満たしてなくてスルーしてしまったけど。


絵を描くなど。

お注射
デパプリ漫画/ジェントルーちゃん

前もローラでこーゆーの描いた。


近所のカフェレストラン、ヒルロードカフェでテイクアウト。

「ヒルロードバーガーデラックス」「本日のスープ」「ホットチャイラテ」
ヒルロードカフェ/ヒルロードバーガーデラックス

ハンバーガーは厚くてかじりつけない。
ヒルロードカフェ/ヒルロードバーガーデラックス

どうやって食べるんだこれ…

上と下で分けて食べました。
チーズに隠れてるけど分厚いハンバーグも挟まれてます。

ポテトもボリュームあって食べ応え抜群でした。


先日の1/12武器に更にオプションを追加してみた。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス

こちらは持ち手2種。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス

こちらは砲口。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス

花形砲口。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス
「汚物は浄化よ!」


今月から夏のWFがD募集開始。
ホビランもあるし冬が売れ行き悪かったので迷うな。

デジタル造形したフィギュアを販売する場合、
先に出力品のミニサイズ廉価版を出してから次のイベントで通常版を出すのがいいのでは?などと思った。
そもそも敬遠や積まれるのを考慮すれば無着色でも即飾れるお手軽版の方が需要ありそう。

実際、ロケットキャンドルよりミニロケットの方が数では売れるし。

むしろミニサイズを浅く広く大量に開発、
そのうち需要がありそうなのをちゃんとガレキにするって方が合理的だな。

作りたいものを作るって理念は変わらないけどフリーでやってるので売れないのはしんどい。


ウクライナ支援で送金する場合、ウクライナ大使館が募ってる指定口座でもいいんだけど
国連系のこちらの方が人道支援目的に限定されるのと、寄付控除が受けられるそうだ。

https://www.japanforunhcr.org/campaign/ukraine

指定口座の場合はこちら。
[佐久]
3/2(水)


確定申告の作業。

医療費控除などを記入。
実家暮らしなので両親の分も入力する。
しかしそもそも所得が少なく他の控除でかき消されてしまうので影響なさそうだけどね。

青色10万コースだけど所得増えてきたら65万コースとかも検討しないとだな。


1/12武器の連結部用にスナップフィット構造の検討。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター

SK高靭性レジンは靭性は申し分ないのだけど磨耗が弱いね。
すぐ粉を吹く。
[佐久]
3/1(火)


ここ数日作ってた武器をプリントしたので検証。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス

バレットナイツ合わせのロングランスです。

分割構造になっており組み合わせ色々。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス

Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス

鈍器にも。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス
悪くないんじゃない?

他にもちゃんとした持ち手とか砲撃用ユニットとか色々思いついてしまう。
Fusion360/1/12武器/3Dプリンター/メガミデバイス

CADをいじってるのが楽しいなんて…くやしい!
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 03
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.