管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.09.05[木]
PM 09:45


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 02
2/28(月)


製麺機2回目。
今回はそば作り。
フィリップス 家庭用製麺機

最初はボソボソの麺が出てくるので大丈夫か?と思うけど
だんだんちゃんとしたのが出てきます。
最初のが気に入らないのであればまた中に戻して出しなおしてもいいかも。

割といい感じ。
フィリップス 家庭用製麺機

最初なのでマニュアル通りだけど、粉は1/3がそば粉であとは小麦粉です。

それでも風味もあって普通に美味しくいただきました。
徐々にそば粉の割合を増やしてやってみたいですね。

これは機械の中に余った粉を練って焼いた何か。
フィリップス 家庭用製麺機


ランスの設計。
Fusion360/武器設計
3部品構成だったけど急遽第4の部品も作って長くしました。

一応これでテストプリントすることに。
分割方式とはいえそこそこ長いので8時間くらいかかりそう。


すげ笠の販売を開始。

しかしデザイン、設計から少量生産まで1週間程度でできるのデジタル冥利に尽きるな。
うちのプリンター小さいやつなのでこの傘のサイズだと平置きで1度に1個しか印刷できなくて、
スペースを有効活用するために中と小も作った。
2台目も考えないとな。


news
ウクライナとロシアが停戦協定へ
とてもまともに収まるとは思えないけど。

ロシアのSWIFT(国際銀行間通信協会)排除へ
かなり強力な経済制裁になるらしい。
スズキの自動車ではない。

あさま山荘事件から50年
別荘はまだ健在で数年前に現地に行ったことあるけど、
別荘地は基本関係者以外はご遠慮なので観光気分で行かないように。
[佐久]
2/27(日)


デパプリ4話
キュアスパイシー覚醒回。

ここねちゃんはお嬢様でクラスでは孤立していた様子。
一見ツンツンしてそうだけど優しくてピュアな普通の女の子の様子。
そんなここねが気になるパムパム。

ゆいはここねを誘ってパンのお店へ。
しかし百合に割って入ったジェントルーによって戦闘に巻き込まれてしまう。
そしてプレシャスに変身したゆいを見て胸キュン。

それにしてもデリシャスフィールドってルルタの仮想臓腑みたいだよね。

レシッピッッピ3匹分で強くなったウバウゾーに苦戦するプレシャス。
自分もレシッピッピを守りたいとパムパムと変身。

変身作画クオリティ相変わらず高いです。

春映画がないために戦士合流がゆっくりという意見もあって複雑だな。
変身クリティ高いのもそのせいなのか。
スタプリだとララ以外の3人は変身中でも動きの無いシーンがあったりしたし。
春映画になんとか間に合ったとか関係者談もあったし。

ジェントルーちゃんも毎度可愛いけどプリキュアの敵幹部っていがみ合ってることが多いので
その点人柄がまだまだ見えてこないな。
今後に期待。


ゼンカイジャーは最終回。
はちゃめちゃフリーダムな戦隊モノで、なかなか楽しめました。


ランスの設計を詰めるなど。
部分試作として一部プリントして検証したり。


そういえば長らく定期購読してたホビージャパンを購入やめることにしました。
どうも毎度費用分読んで無い気がして。
そもそもあんまプラモ作らないし、
工作も困らない程度の大抵の知識はあるし、
重要な話はツイッターでもシェアされるしね。
[佐久]
2/26(土)


デパプリの絵を描いたり。
デパプリ/授乳


すげ笠は初期ロットは生産終えたけど笠の形状を見直したり。

ランスの設計したり。


news
Vtuberの始祖キズナアイが無期限スリープに
[佐久]
2/25(金)


最低-11度とこのへんでは今期最低気温っぽい。
数日したら暖かくなりそうだ。


昼、うなぎを食べに「割烹あさや」へ。
佐久市/割烹あさや/うな重

佐久市/割烹あさや/うな重

外は香ばしく中はふわふわで脂もしっかり乗っており美味でした。
うなぎは資源のあれで自宅禁止令を出していたので数年ぶり。

こちらのお店は岩村田の商店街の一角で、
本来は旅館ですが今は宿泊はやってないそうで。

店の真横に駐車場の入り口があります。
狭くて出入り大変だけど。


傘のプリントしたり。


武器の設計。
1/12武器

以前手をつけていたものを詰める。
3ブロック構成になっていて両端は逆側にも付けられます。
悪くないんじゃないの?



news
ロシアがウクライナへの侵攻続く
速報とか真偽不明なのでうかつにRTとかしないように。
[佐久]
2/24(木)


最低-8度とクソサミな朝。
明日も寒そうだ。


すげ笠のプリントしたり。
フィギュア用すげ笠
平置きでだと1個しか置けないけどサイズバリエーションを作って
一度に3個プリントできるようにした。

写真の左上の小さいのは売り物用のものではないです。


news
・ロシアがウクライナに宣戦布告と侵攻開始
いきなり首都攻撃だそうだ。
現代国家…それも仮にも国連の常任理事国が
こんな雑な感じに他国に侵略戦争ふっかけるとはとみな驚くね。
ロシアの侵攻具合などの発表は偽の情報の可能性もあるのでうかつ拡散しないように。
情報戦に利用される恐れもあるので。

・ホロライブ潤羽るしあが契約解除
先日炎上してた子ですが解雇だそうだ。
Vの子のやらかしとか見てると、爆発的な人気よりも安定して長く続ける方が重要なんだなぁと常々。
それとオタクでなくても人や文化に敬意を払える程度の人格は有してないと、
以前もあった同人誌無断朗読とか常軌を逸したパフォーマンスしたりしちゃうね。
[佐久]
2/23(水)


本日もすげ笠の作業。

中心部分だけテストプリントして検証。
フィギュア用すげ笠

右のが本体で朱羅のツノを通す穴が空いています。
左の2個は内部品でツノ用の穴を塞ぐギミックだけど、
大かがりすぎるな。

ブラインドギミックを廃して全体プリントしたもの。
フィギュア用すげ笠

割といいんじゃない?

フィギュア用すげ笠

朱羅のツノ用の穴は2個に絞ってギリギリの設計にしました。
フィギュア用すげ笠

しかし出力品にしろ型複製にしろ量産はしにくそうでどうしたものか…

そういえば初めてレジンタンクのフィルムの張り直しをしたんだけどなかなか面倒だね。
[佐久]
2/22(火)


Fusion360で菅笠(すげがさ)のモデリング。
菅笠

市販のフィギュアでもこういう付属パーツあるので、
単品であるといいよねっていうことで。

なかなかセンス良くまとまらないけど悪くないんじゃないだろうか。
なお、メガミ合わせなので忍者のツノ用の穴が空いてます。


news
・ロシアがウクライナに侵攻っぽい
平和維持とかいう名目だそうだ。

・メタルボックス2度目の声明
例のガンプラ騒動の話です。

メルカリには出品してないそうだけど、
アマゾンで複数のショップで高額販売をしてたので事実だそうだ。
問屋の高額転売ではなく小売の高額販売だったという話。

法的には問題ないかもだけどモデラーの信用は失うよね。
アマゾンでよく表示される高額転売ヤーと思われていたショップが
名のある小売だったという。

しかし黙って沈静化を待っていたみたいで火消しは下手だよね。
[佐久]
2/21(月)


確定申告の作業してたら1日終わる。

まだ必要書類が揃ってないけど別に苦戦してるわけではないです。
日頃から簡易帳簿つけてるし、その上で3日程度で終わるなら楽なものだよ。

去年は文化庁の補助金もあって黒字になりそうで、
青色だと控除額が簡単10万コースと難しい55万、65万コースがあるので、
めんどうでも後者をやったほうがいいかと思ってたけどe-Taxで入力進めていったら
なぜか還付が発生したので今回はこのままでいいかなぁというところ。

難しいコースは複式簿記が必要となり、
有料の申告ソフトを使うことになるので、いずれは移行することになるとは思うけど。


先日できたシニヨンの型でテストショット。
複製型

右が新しいものです。

大の型は上が近すぎたのでブロック一個分拡大。
充填不良が多かったので中央ランナーも3mmにして高い位置から流し込みます。
ランナーも太ければいいってものじゃないよね。
太いと硬化が早いし毛管現象の補助効きにくくなる。

小はゲートを拡大して作業しやすく。
[佐久]
2/20(日)


積雪15cmくらい。
珍しく雪かきをちょっとやったけど、
暖かかったので昼過ぎには道とかはほとんど溶けていた様子。


デパプリ 3話
目覚めたパムパム。
喋れないコメコメと違い流暢に喋るが、それはパムパムが大人でコメコメは子供だからだそうだ。
大人…??

ゆいのために一人勝手にお使いに行ってしまったコメコメ。
そういえば昔TV番組ではじめてのお使いとかあったけど、
海外だと虐待扱いになるとかなんとか。

しかしコメコメどう見ても普通の生命体じゃないよな。

だんだんポンコツ臭がしてきたジェントルーちゃん。
やはり今期はこの子か。
追加戦士かは不明だけど。

戦闘後にプリキュア姿のままここねをお姫様抱っこして家まで送り届けるプレシャス。
こんな斬新な方法で百合展開とは。
KURAU思い出した。

人間姿…というかケモ幼児の姿になったコメコメ。
可愛いけどママさんになんて説明するんだよ…

それに健全な視聴者に新たな癖が開発されたらどうするんだ。


トロプリ感謝祭、ファミリー&プレムアム配信を視聴。
後日談エピソードなどトロプリらしい明るい演目で楽しめました。

しかしコロナ禍始まりたてだったスタプリ感謝祭からもう2年か。


シリコン流したり。
[佐久]
2/19(土)


メガミ用シニヨンの型を作り直したり。


デパプリ漫画描いたり。

濃厚なプレスシャスxジェントルー
デパプリ漫画/

閲覧注意なので見たい人は別ウィンドで見てね。

デパプリ漫画/ デパプリ漫画/

ジェントルーちゃん苛めたくなるよね。
[佐久]
2/18(金)


複製したり。


常時ぱんぱか状態
トロプリ漫画/
[佐久]
2/17(木)


ELEGOO Marsでプリント直後に斜めにぶら下げてたら
外すときに滑ってプラットフォームの角でフィルムに穴を開けてしまった。
幸いディスプレイは無傷だったけど、この前も印刷物下敷きにしてしまったし、
不安定で危ないなこれ。

印刷したものはこちら、先日の星奈のモック。
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服/3Dプリンター

1/8予定だけどさらに1/2で。
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服/3Dプリンター

やはりパーカーの大きさと足のバランスが難しいな。

これでキューティーフィギュアとほぼ同じサイズ。
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服/3Dプリンター
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服/3Dプリンター

キューティーの方はボディバランスがうまい具合にデフォルメされてるよね。
[佐久]
2/16(水)


ZBrushのひかるのデータいじったり。


昨日の麺の残りを今日はカルボナーラに。
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01
こちらはモチモチの食感で美味かった。
粉はラーメン用の配合だったけど特に問題なし。
[佐久]
2/15(火)


製麺機を導入した。
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

アマゾンで1万くらいで売ってるやつです。


粉を入れて攪拌を開始したら水などを蓋の穴からゆっくり入れていきます。
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

こねが終わると麺が押し出されてきます。
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

スクリューで押し出すミンサーと同じ原理ですね。
なお、切るのは手動です。

とりあえずラーメンに。
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

味は…特に美味くもなかった。
アイテムとしては面白いですね。
洗うのはちょっと面倒。

そば、パスタなど色々試してみたいところ。

機械の中に残った粉を練り直してクッキーにしたり。
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

※うまくやればもっと減らせます


久々にBOOTH出荷。


デパプリ漫画描いたり。


ひかるのモデルをいじったり。


news
新型コロナの死者 1日としては最多の236人

メタルボックス騒動拡大
10日頃から、大阪の模型小売店がガンプラの高額販売(セルフ転売?)を行なっているという疑惑が模型界隈で発生。
ただ情報精度が怪しく、真偽不明なのであれだけど。
少なくとも問屋の立場ではない。
同社ツイッターから一応疑惑を否定する声明が出たけどまだまだ延焼しそうな様子。
[佐久]
2/14(月)


積雪17cm。


ひかるのモデリング。
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服

昨日からはちょこっといじってホビランに申請。

5/15のホビラン26にスタプリ4件で申請しました。
[佐久]
2/13(日)


デパプリ 2話
今回の被害者は唐揚げのレシピッピなのだけど、
レモンやパセリが乗ってるという曲者。

ゆいを戦わせたくないローズマリーだったが、
色々あって共闘することに。
プレシャス脳筋すぎ。

ウバウゾーをスルーしてジェントルーちゃんに
500kcalボディーブローを決めるプレシャスとかどうだろうか。

ジェントルー「くっ!500キロくらいで…」
プッレシャス「1000キロ!」「1500キロ〜!」
ジェントルー「ちょ…!う…やめ…」
プッレシャス「2000キロ〜!」

ジェントルー「う…、うぇぇ…」
プレシャス「あー、ご飯戻したらもったいないでしょ?ほら食べて、笑顔だよ」

イマジネーションがムゲンダイしてしまう。

しかし今回のプリキュアは珍しく味方側にまともに男性陣がいるのでどうなるか期待したいですね。
女の子だらけなのもいいけど。


ひかるのモデリング、今日はポーズつけ。
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服

歩いてるポーズです。
先日のイメージと並べてみる。

髪はなびいてる風に。
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服

悪くないんじゃないの??

パース付きローアングル。
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服

星奈のやつ、健康的な太もも晒しやがって…
[佐久]
2/12(土)


自宅星奈。
プリキュア/スタプリ/星奈ひかる/秋服


Fusion360で作ったペンダントはstl経由でZBrushに取り込み。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる

ブーツのパーツ作りこみ。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる
やっぱデジタル楽でいいわ。
左右反転あるしモックなら数日で作れる。

顔の修正。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる

キャラデザの高橋さんの作画の絵を目指してるけど
2Dには嘘があるので再現は難しいね。
公真の技量の問題もあるし。

肌色が暗かったので調整して全身こんな感じ。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる
良い感じでは?

ホビランの申請用なのでこれでポーズつけていこうかと思います。


news
将棋藤井聡太が最年少の19歳で5冠

新潟県の三幸製菓の工場で火災
今家にある菓子うめーと思ってたらここのだった。
[佐久]
2/11(金)


ひかるのモデリング。

髪の毛を作り込み。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる

とってもきれいには作ってないので雰囲気。

ブーツ作り。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる

ペンダントはFusion360で。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる

作業しながら壽屋の配信でメガミや創彩のあれこれ見たり。
[佐久]
2/10(木)


コロナチャレンジ四日目だけどとくに自覚できる症状はない様子。
チャレンジではない。


ひかるのモデリング。

ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる

立ち絵の方は公式絵を参考にしつつも頭部を小さく、脚を長くしてます。
ララルンも同じく頭部は小さめにしたけど写真によっては頭でっかちに見えたり。

フィギュアは俯瞰で撮られがちなので
ボディバランスは単純に2Dのバランスで作ると見栄えが想像と違ったりします。

申請画像はWFとかでも作りかけでもOKなのでざっくり作っていきます。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる

とりあえず顔まわりはこんな感じ。
ZBrush/プリキュア/スタプリ/星奈ひかる

なお、私服ばかり作ってるのは楽だからですね。
そのうちちゃんとプリキュア状態も作りたい。


twitterでガレキの値段が高い云々見かけたけど、
今回の自分の作業時間を出してみたよ。
ガレキ作業時間

上からララ(ZBrush)、ユニ(アナログ)、ロケット(Fusion360)

こうしてみると費用回収が困難かよくわかる。
ロケットは頑張ればなんとか…だけどユニはほぼ不可能だな。


news
潤羽るしあ騒動
[佐久]
2/9(水)


確定申告を少々進めたり。
毎回新たな発見があるな。
去年スルーした項目、実は記入すべきだったとか。

しかし去年は文化庁のあれとかもあってかうっかり利益が出てしまっていて、
でも青色簡易帳簿なので基礎控除10万コースしかない。
55万コースとかは複式簿記がいるとか。
弥生とか導入した方がいいかもしれないな。
家計簿とかデータ集計自体は好きなんだけど。


スタプリのガレキを売るべく5/15のホビラン15に申し込んだんだけど、
新作をと思い作り始める。

今度はひかる。
スタプリ/3Dモデリング

ララルンの素体があるので比較的楽なはず。
[佐久]
2/8(火)


おかん用の中古のiPhoneが調子悪いので新品で買ったSEが届く。
お年寄りには過ぎたものだけど。


調色したレジンを使い切るべくスタプリのガレキの複製したり。
ラプターの触覚とかも。


健康的な太ももを晒す星奈。
スタプリ/ひかる/秋服

くそ!星奈のくせに…!


news
サンライズの商号が4月から「バンダイナムコフィルムワークス」へ
サンライズ、バンダイナムコアーツ映像部門、バンダイナムコライツマーケティングが
新会社バンダイナムコフィルムワークスになるようだ。
サンライズのままでいんんじゃね?という気がする。
略称どうするの?バナフィル?

ツイッターでサイゼリヤ騒動勃発
[佐久]
2/7(月)


日記書いたりデータまとめたりWFの後片付けあれこれ。

先日の売り上げ悪かった原因、
WF公式サイトのバグが一因ではないかという気がする。
確認した限りでは1/13〜24まで「プリキュア」で検索してもうちのディーラーがヒットしない状態だった。
またツイッターで検索してみても、プリキュアを見て回ったって人がうちには来てないようなので。

まぁ宣伝不足もあると思うけど。
しかし公式サイトはともかく、
Pixivで宣伝して、BOOTHで宣伝して、FAXBOXで宣伝して、コミケで宣伝して
ツイッターでは名のある人にRTしてもらってそれで反響弱いのでどうしろというんだという気はする。
需要ない??


やっとデパプリ1話視聴。
1話となると初変身まで王道の流れだけど勢いあるし可愛くて良かった。
推しは未定。

しかし腹が減るな。
リアタイの時間は朝食直後なので大丈夫だろうけど。

配色、デザイン的に、ヒープリみたいにおとなしめになるのではと不安もあるけど期待したい。

ビジュアル的にはジェントルーちゃんわりと好み。
人外枠が欲しいマン。
人外、非常識、髪色奇抜キャラが好きマン。
[佐久]
2/6(日)


5時頃起床。
やや寝不足だけどやむなし。


始発の新幹線で東京へ。
行きはグリーン席。
事前予約の抽選では普通車指定席が取れなかったんだけど、
その後予約可能な席を見たら普通車指定席15%引きより グリーン車の35%引きの方が安いという。
前者が¥5,310で後者が¥5,080です。

しかし広いから作業しやすくていいね。
車掌さんにハサミやカッターで紙を切っていいか聞いたら問題ないそうだ。
なんか刃物持ち込み禁止みたいな話があったと思ったけど。

東京の乗り換えでは京葉線まで小走りで10分内に移動。
おかげでいつも8:40分頃ついてる海浜幕張に8:20に着きました。
しかしN95マスクでダッシュはきつい。

手荷物はかけカバンの他に大きめの段ボールがあったんだけど手提げ袋にしたので辛かった。
なぜ折りたたみキャリーにしなかったのか。


イベント入り口は表側だったけどいつもの流れで裏側に行ったら追い返されました。
ちゃんと案内置いておいてほしいな。

移動しながらワンセグでデパプリ見ようと思ったけどやめた。


看板前を通って会場入り。
ワンフェス/WF2022W

入場チェックはワクパスなくなったので
ディーラーパスと手の消毒、検温だけです。

8:30頃の会場の様子。
ワンフェス/WF2022W
ここだけでも人は少なめに見える。

宅で荷物を置いて受付済ませ、サンプル写真提出とかトイレとか水を買ったり。
受付近いとはいえ往復したり、水を買いに会場の外に行ったりと無駄に歩き回ってしまった。


1時間半くらいでこんな感じで設営。
ワンフェス/WF2022W/スタプリ/フィギュア/ガレキ

いつものプラ段の棚と、左側の台は段ボール箱です。

右後方に大きめので入口があるので変に陰影ができてしまった。
ワンフェス/WF2022W/スタプリ/フィギュア/ガレキ
ワンフェス/WF2022W/スタプリ/フィギュア/ガレキ

当日版権ディーラー証明の本名表記がなくなってましたね。
あれ嫌がって折り曲げてるディーラーさんもいたし、
あえて記載する必要ないのならなくていいよね。


コロナ対策はまずマスクはちょっと高めのN95を購入し、
昼に一度換え、さらに会場を発つ前にも換えました。

受付でフェイスゴーグルを配っていたけど持参したのでそれを着用。

お金触るたびに手の洗浄をするので使い捨て手袋も着用。

ほか、注文票を作成、記入してもらう方式にしました。
スタプリはともかくメガミ用バストは種類多いし。


単騎参加だったけど水は飲み過ぎずに、日中はトイレは行かずに済みました。


今回入場者はスタッフ、ディーラー、来場客含め2万人と決められた中なのでさすがに人は少なめ。
午後1時以降はさらにどっと減った感じ。

ディーラーも辞退したところも多く、自分の島でも半分近くは空席でした。


売り上げは…
メガミデバイスは宣伝が間際になってしまった割には結構売れました。
ちゃんと持ってきてよかった。

ところが新作スタプリがだいぶ振るわず。
プリキュア界隈は立体需要ないのか、出来が悪いのか、宣伝が悪いのか…
自分が欲しいものを錬成できたと割り切るしかないな。

しかしながらなんと、スタプリのプロディーサー柳川あかりさんが買いに来てくれました。



数日前にツイッター上でとある人からイベント参加、ガレキに関して相談を受けたのですが、
その方がガレキ未経験ながらも本日スタプリ一式購入してくれて、
実は柳川さん(のサブ垢)だったという。

前もメカ物でデザイナーさんが買いに来てくれたこともあったけど、
こういうのもWFの面白さでもあるね。
ファフナーみたいにサンプル提出が立体複数とかだと公式の人は買いには来ないかもだけど。

他にも大人ララコスの方がいらしたり。


3時半頃からぼちぼち撤収を始め5時前に撤収。

段ボール箱、宅配にすれば良かったのに何故か手持ちで帰路に。
腕が死ぬ。


予約の新幹線までに少し余裕ができたので
東京駅のおっさんホイホイ酒場「オールドステーション」で軽く一人打ち上げ。

「自家製ソーセージのグリル」
オールステーション/自家製ソーセージのグリル
一度食べてみたかった。

粗挽きの大きなウインナーでワイルドです。
味は存外普通の美味しさ。
皮が柔くナイフで切りにくかった。


プリストは寄らずに記念撮影だけ。
ワンフェス/WF2022W


炭水化物も欲しかったのでBECK'Sで軽食を買って新幹線へ。
ワンフェス/WF2022W

コミケの時は年末だったので指定席でも100%に近かったけどさすがにガラガラでした。


8時半頃帰宅。

帰宅後はコロナ対策のため上着、ズボン、荷物は車に置いて
他ふ服は即洗濯機に打ち込み風呂へ。
数日はマスクしたり食事、トイレを別々にしたりと両親と極力接触を避けるかたちです。
BOOTHも1週間ちょいほど出荷停止します。


あらためて本日はお疲れ様でした。
久々にWFの空気が味わえてよかったです。
単騎参加で見て回れなかったので満喫とは言い難いですが。

正直売り上げはあまり振るわなかったので、ちょっと色々考えていかないといけないなぁ。
原型も型作りも複製も相当コストがかかってるので売れないのは普通に辛いですね。
一応事業でやってるので。

ガレキでも3D出力品の組立フィギュアをカラーなどでそのまま売るディーラーさんも増えてきたよね。
小ロットなら型作るより手軽そうではある。
他の懸念はあるだろうけど。

しかし近年のプリキュアは食玩以外の立体物が皆無だよね。
どういうことなのか。
当日版権の二年縛りも意味があるのかどうか。

プリキュアのガレキはオンラインだと許諾降りないので
WF以外の小規模イベントも検討しているんだけど、コロナもあるのでどうなのか。
5/15のホビランとか。

スタプリの作りたい立体物はミルキー、ひかる、スター、コスモなど
まだまだあるのでゆっくり作っていきたい。
ララだけでも複数候補もあるし。


news
声優速水奨が新型コロナ感染
ラスボスと見せかけて部下に裏切られる役でお馴染みのイケボ声優。
[佐久-幕張メッセ-東京-佐久]
2/5(土)


ここ1週間は緊張感で毎朝5時に目が覚めてしまうため寝不足気味。

出来るだけ多く持って行きたいのでひたすら複製。
午前中くらいには終わらせたかったけどだめだった。
用意できたのはララ15、ユニ12、ロケット10、ミニロケット20です。


夜になってポスターとか色々ディスプレイ関連のものを作ったり。

結局直前までバタバタ。


news
作家で元東京府知事の石原慎太郎が死去
[佐久]
2/4(金)


ひたすらララユニ複製したり。

ロケットとユニの梱包。
ワンフェス/WF/スタプリ

箱はララだけスカスカになっているので、
このように部品ごとに敷き詰めて荷物の体積を減らす算段です。
ワンフェス/WF/スタプリ

他にもララの箱にユニの箱を入れたりなど。

ララは現地で梱包する感じです。


news
北京五輪開幕
[佐久]
2/3(木)


ララユニの複製と梱包。

こちらは硬化待ちの風景。
ワンフェス/WF/スタプリ
[佐久]
2/2(水)


説明書を終わらせ複製作業へ。
主にララ。

結局ギリギリになってしまったので申請数揃えられるかどうか。

ロケットの部品が揃ったので梱包。
ワンフェス/WF/スタプリ


news
東京のコロナ感染者2万1576人
初のの2万越え、怖いですわ〜。
[佐久]
2/1(火)


せっせと複製作業。
主にロケット。


本日プリキュアの日ということで、
スタプリのフィギュアを作って週末のワンフェスで販売するので見にきて!

二次活動だとだいたいコミケでは薄い本を頒布してWFではガレキを販売するなどしてる。
マミさん、ポッピンQなど。
ファフナーの本は出してないけどね。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.