管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 11
11/30(水)


謎の体調不良。
気圧なのかなんなのか稀にある。
耳を引っ張るマッサージをするといいらしい。


イラスト本の作業。

描き下ろしはさらっとしたイラストを多めに用意するはず
がついつい描き込んでしまい時間がかかってしまう。

こんな感じのちょこっとえっちなやつもあるよ。
キュアスター/おうし座

ほんのちょこっと。


news
・プリキュア新作「ひろがるスカイ!プリキュア」のタイトルとロゴが公開される。
期待したい。

・女優、声優の前島亜美が芸能活動休止と所属事務所退所を公表
体調不良らしいが詳細不明。
このところ若手女性声優の体調不良が多いな。

・pixivが「禁止商品」「要修正商品」の条件を公開
先日物議を醸したあれ、実写限定ってことらしいのでその辺の作家はあまり警戒しなくてよさげ。
そもそもガチ児ポなどの取引に使われてたって話を最初にしないからそういうことになるわけで。
しかしこれで済むならDMMもクレカBANしなくて良かった気がするけど、一体なんなのか。

とはいえ、創作物の表現内容の基準、当該表現でもちゃんと修正入ってればOKってのはわりと曖昧。
一発BANとかはしないだろうけど。

BOOTHは他のDL販売サイトと違ってデータチェックしないから即販売できる反面悪用もされたんだろうし、
また創作物でも修正がかなり弱かったからそこを改定するってことならまぁ仕方がないともいえる。

・中国全土で大規模デモ
厳しすぎるゼロコロナ政策に反発するかたちで
習近平や共産党さえ露骨に批判する言葉も出ているらしい。
中国とかロシアは内部崩壊、国家転覆、解体、分割とかになると助かるのだけど。
[佐久]
11/29(火)


イラスト本の作業など。

冬コミ新刊はここ一年のまとめ本です。
スタプリ本続巻がお預けの分、新刊は書き下ろしなどで充実させたいところ。


news
・声優 宮本侑芽が体調不良で一時休養
水星の魔女ニカ役は白石晴香に交代らしい。

・食用コオロギの粉末入り給食が話題に
案の定批判的意見も多いんだけど、
いわゆる役に立つかわからない基礎研究があって実用化てるわけで、
これも裾野の広さ、多様性の一つだとわからないものかね。
個人の好き嫌いで語る人の多さをみると
確かに偏見の少ない子供のうちに経験しておくのが良いかもしれない。
昆虫食批判してる人、日頃からハチミツやコチニール色素も避けてるってこと??
徳島大学のコウロギの研究から民間企業での飼育など、
近年はTVに取り上げられるなど結構話題になってるけど。

あと陰謀論者沸いてて吹いた。
昆虫食は農薬で癌になるとか言ってる人たち。
こんなところにも湧くんだな。
プロフみたら割と反ワク、ノーマスクとかそっちの目覚めた系の人たちだった。

好き嫌い自体は仕方ないんだけど、
(本質的に善悪のない)何かが嫌いというだけで損だし攻撃性を秘めてるんだなぁと思った。
嫌いなものは語らないに限る。
[佐久]
11/28(月)


イラスト本の作業など。
[佐久]
11/27(日)


デパプリ 37話
文化祭会。
ハロウィンでも文化祭でもコスプレしてくれるようだ。

脱獄したナル男がなぜか学校の文化祭。

ナル男更生ルートかな?
またナルあま勢がこじらせそうな展開だった。

しかしりんご飴は美味かった記憶ないな。


献血に行くなど
献血前の質問はweb回答できるようになったので助かる。
それと、いつの間にか献血の諸注意に、
イノシカブタ生食野郎禁止がはっきり書かれてるな。
鹿のたたきとか未だにそこらで提供されてるけど食べた人は献血しないでね。


水星の魔女 8話
株式会社ガンダムを立ち上げたミオリネは地球寮を拠点に、
彼らを雇う形で活動を開始することに。

能登ママに話しに行くスレミオ。
若干不安を抱いていたスレッタだがママのはぐらかされて安心してしまうちょろさ。
だいぶ抽象的な表現してたぞ。
ミオリネが不信がるのは正しいな。

ガンダムを兵器として売ることに難色を示すアーシアンの面々。
それを解決するためにミオリネは本来の医療用途としてガンドアームを売り出すことに。

そしてできたのがクソダサ動画。

前話からさすがにギアスっぽい超展開で面白いんだけどバトル少な過ぎなのが不満。
2話連続は厳しいな。
学園もので現状バトルは決闘縛りになってるせいでバトル少ないのか。
さすがに毎回決闘とはいかないか。

ギアスというよりヴァルレイヴの方が近いのか。
見てはいるけどあんま覚えてない。


絵を描くなど。

プレシャスの腋固め
デパプリ漫画/

本編でもこのシーンは特殊性癖だ腋だと話題だった。
[佐久]
11/26(土)


イラスト本の作業など。
だんだん勢いが乗ってきた。
[佐久]
11/25(金)


インフルの予防接種するなど。
年末コミケに行くので一応。


散髪に行くなど。


金ローでヴァイオレットエヴァーガーデン見るなど。
同作は劇場版2作だけ見てTV本編は一切見てないという。
しかし子安さんのちゃん呼びはねっとり耳に絡みつくいやらしさがあるな。
[佐久]
11/23(水)


勤労感謝の日で世間は祝日らしい。


イラスト本の作業など。


ビックカメラでプリンターのインクを買ったらサイズを間違えたようで、
しかも調べたら全然安くなかった。

フリマサイトで捌けたものの
差額分の損失と、ビックカメラの2400ポイントと500円ほど無に帰してしまった。


news
サッカーワールドカップ日本でドイツに勝利
[佐久]
11/22(火)


今年3月にお国の制度の事業復活支援金をもらったんだけど、
市の方でそれの受給者を対象に追加支援をくれる制度があり
もらえそうなので書類を揃えるなど。


イラスト本の作業をするなど。
[佐久]
11/21(月)


イラスト本の作業など。


news
・声優 梁田清之氏死去
SLAM DUNK赤木、ガンダムF91ザビーネ、サムライトルーパー鬼魔将朱天など。

・米トランプ全大統領のツイッターアカウントが復活
[佐久]
11/20(日)


デパプリ 36話
らんのお店がTV取材を受けることになる話。
大食いタレントのギャル曽根がゲスト出演。
しかし顔もうちょっと可愛くできなかったんだろうか。

パムパムとメンメンが20歳overだと発覚。
お前ら子供じゃなかったのか…
お子様ランチ食べられないじゃん。


水星の魔女7 話
マネーの虎イベントの参加することになったスレッタとミオミオ。
ミオミオに挨拶する能登ママの姑ムーヴめちゃ怖。

さっさと処分してしまったエラン4号の代わりに本物エランがパーティにでることに。
てっきりスレッタが見破って「あなた誰…?」という展開を期待してたけど
そもそもそんな付き合いないしなぁ。

本物エランとペイル社の策略によって壇上で魔女裁判にかけられるスレッタ。
今回はペイル側がファラクトをガンダムだと自白した上で
ガンドアーム同士の相互干渉が起きたと逃げ道を塞がれてしまう。

花江さんの芝居が絶妙でうまいです。
タケモトピアノと人気のペイル社の4おばさんドアップで怖いですね。

そこへミオミオ登場。
起業してガンダムを研究開発(?)する株式会社ガンダムを宣言し出資を募るが…全然集まらず。
そんなミオミオにパパはお前には信用がないと厳しい言葉をかけるが、
ミオミオはパパに頭を下げて出資を依頼する。
実は甘いパパは3%の出資、
その信用により他の出資も集まり企業大成功!

こうしてガンダムが公になってしまいました。
能登ママ「バレちゃった(てへぺろ」
スレッタ「がっ!」

しかし能登ママは裁判で二度もミオミオに助けられてるけど
彼女がいなかったらどうしてたんだろ。
姑ムーヴしてる場合じゃなくね。

構成はギアスの大河内さんだけど、
こういう超展開はまさにギアスっぽいな。
先が読めずにワクワクしますね。


メガミ用バストに新色「透明」を追加しました。
メガミ用バスト透明

https://j202.booth.pm/items/3998414


コミケ新刊のイラスト本はせっかくなので描き下ろし絵を何枚か描きたいですね。


news
・声優 嶺内ともみが今年いっぱいで廃業へ
ウマ娘のアイネスフウジンの声など。
[佐久]
11/19(土)


分け合いたい両親
デパプリ漫画/


業者から複製品が届いたので検品したりあれこれ。


うる星やつら、日本の妖怪が宇宙人として登場するタイプのSFなんだな。
スタプリもこれに習ったのかな。
[佐久]
11/18(金)


一応スタプリ本3巻の構成を見直すなど。
やはりどうも冬コミには間に合わないな。
焦って作るよりイベントにとらわれずちゃんと作ったほうがいい。
[佐久]
11/17(木)


ホームベーカリーセットしようとしたら菌がなくて朝から買いに行くなど。


コミケ準備、スタプリ本の3巻も下描きを進めてはいたんだけど
1ヶ月でまとまるかわからないので年1のイラスト本の方を優先したほうがよさそうで
イラスト本構成を検討するなど。
[佐久]
11/16(水)


すずめの戸締まり (122分)
すずめの戸締り

以下、ネタバレ含む。

人がいなくなった寂しい場所、廃墟などに現れる後ろ戸。
そこからは、現世に地震災害を引き起こす悪き存在が溢れ出る。
九州に住むJK鈴芽は旅するイケメン草太と出会う。
彼は後ろ戸を封じることを家業とする閉じ師だった。

前2作に続き、理不尽な大災害とその運命に立ち向かうボーイミーツガールの物語。
ツイッターの評判はなかなか良さげなので早めに観に行くことに。
感想としては…悪くないけど正直微妙だった。

前半は九州から始まり、愛媛、神戸、東京と、
猫のダイジンを追いかけ、いろいろな人たちと縁を紡ぎ、後ろ戸を閉じながら旅する鈴芽と草太。
RPGの進行っぽくてテンポは良いけど割と単調に感じてしまった。
しかし地震の描写はぞわぞわして、良い意味で不快感があるよね

作中で緊急地震速報が鳴るって公式ツイッターでも注意喚起されてたな。
日本人は地震に慣れてはいるけどアラームはいい気しないよね。
そういえばファフナーEXOでも島殺しの60km級リヴァイアサンの時にアラーム鳴るシーンがあった。

後半は、東京の後ろ戸の封印で要石になり常世に置いてきてしまった草太を救うべく、
自分が入れる唯一の後ろ戸を探すべく、失った記憶を求め故郷を目指す鈴芽たち一向。
その場所とは、そして鈴音が忘却してしまった記憶とは…

本作は3.11の震災を描くというネタバレ(?)をツイッターで見たのは良くなかったなぁ。
妙に構えてしまい、変な期待をしてしまったけど、
直接的な描写ではなく存外オブラートに包まれた感じで肩透かしを食らった。
この設定だと閉じ師が失敗したのかもと想像できるけど、
さすがにダイレクトには描けないか。

3.11はともかく、どこかで封印に失敗して都市壊滅レベルの大災害になるという描写が欲しかったな。
君の名は。みたいに。
あれは救済ルートがあるとはいえ、ああいうフィクションとしての破壊描写がカタルシスを強めていたので。
今作は具体的な土地や3.11を出しているせいでそういうのはやりにくいとは思うけど。

君の名は。の場合は災害とはいえほぼあり得ない隕石衝突で、しかも岐阜のどこかの架空都市。
湖を囲う町のモデルは監督の故郷の松原湖(とその周辺の湖)や同長野県内の諏訪湖など。
しかもタイムリープでやり直すため、都市破壊大量死亡も描きやすかったのではないかと思った。

余談だけど震災後の世界を描く作品としてはここ10年でいくつかあって、
ジョジョリオンとかWUGとか、暗殺教室ではさらっと触れられてたな。
他にも探せばあると思うけど。

それと今作ではついに新海監督も性癖おねショタを卒業してしまったんだな。
草太は最初女性にする予定だったそうだけど。

草太「まこ戸からはおねショタが出てくる」
鈴芽「閉じなきゃいけないんでしょこれ」
草太「オレが女になってしまう、お返し申す!」
鈴芽「お返しします!」

新海誠は、君の名は。以前からオタクの間では名の知れた人で、
公真も以前から見よう見ようと思っていたのに結局初新海は君の名は。になってしまったという。
逆に初新海が君の名は。の人はそれはそれでラッキーみたいな言われ方も見たけど。
未だ過去作は見てないのでちゃんと見ないとね。

なお、新海監督の地元は近所なので、いつも行く映画館は監督の実家から最寄りの劇場だったりする。
佐久地方は新海の名字が多いけど監督は本名新津さんなのでもじったペンネームではあるけど。
おのれ新海め。


ビバホームに買い物に行くなど。
家から行くにはめんどい距離だけど映画のついでならなんとか。


劇場近くのいっちょうで昼飯。
初いっちょう。

ミニヒレカツ丼 小そばセット
いっちょう

ヒレカツ丼は肉厚で食べ応えあり。
そばも悪くなかったです。

こちらの建物、和風の高級料亭みたいな建造物でとくにかくでかく広い。
どでか居酒屋なのでメニューはめちゃくちゃ多いけど、別に高級料亭というわけではない。
平日なのでお客は少なめだけどなぜか離れの方に通されてちょっと寒かった。
本館は上客向けなのかもしれない。
テーブル席は個室ではないけど居心地は悪くない感じ。


カインズホームに寄るなどして帰る。
[佐久]
11/15(火)


触手を大量出荷するなど。
長年売ってるけど今だに需要があってありがたい。


news
・佐久市の小型スーパー越中屋が準自己破産
魚しんには度々寄ってたけどコロナの影響でのこと。
準ってなんやねん。

・pixivの利用規約が話題に
R18もので児ポ、近親相姦、獣姦、強姦、切断などの一部の表現について
外国のカード会社の規約により来月から売買を禁止するとの発表。
(厳密には現状規約違反のまま放置されてる状態)

以前DMMでも騒動になったけど、
宗教的倫理観をベースにした海外のカード会社の都合で日本の表現物を規制するバカらしさ。
pixivなんて創作表現を最も重視しないといけないプラットフォームがこのヘタレようで呆れます。
DMMは逆にカード会社を追い出したそうで偉いな。
pixivもPAYを復活させてPAY払いにすれば万事解決なのに、
企業努力を怠って利用者に丸投げという情けなさ。

ギリシャ神話や松のジャンルは全滅、シャンクスもだめじゃんなど言われてたけど、
ほんと上記のものはちゃんと線引きができるものなのか不明。
虫はいいのか、触手はどうなのかとか、ケモナー人外は?とか。
強姦ものでも冒頭にギャグっぽく「じゃあ無理やりする感じで…」「おっけー!」
みたいな漫画を入れたらどうなの?とか。

とりあえずはpixivの続報待ちだけど、
話題にというかほぼ炎上だったので方針転換するのかどうか。

なおうちのBOOTHの18禁アイテムは
最初は18禁にはしてなかったんだけど、
勝手に切り替えられてしぶしぶそのままにしてるものがほとんどだったりする。
[佐久]
11/14(月)


せっせと触手のパッケージング。
台座と生物は半透明タイプをいくつか製造しBOOTHに補充。
今回は吸引タイプもたくさん補充しました。
[佐久]
11/13(日)


デパプリ 35話
芙羽毛の引っ越し騒動。

この両親、娘思いっぽいムーブしてるけど、
最初に転校したらどうかって聞けよ。

結局ママだけ派遣されることに。
父は1人だとやっていけないと父についたブチャラティの心理かな?


水星の魔女は振り返り特番。
グエル役の阿座上洋平さんのナレーションだけど、
たまにグエルになったりしてノリノリで面白かったです。


最近はTVerで久々にワンピースのアニメを見るなどしてるんだけど、
未だに間の引き伸ばしがひどくてなかなかつらいな。

今はながら見だからまだいいものの
昔は録画してTVで見てたので時間を無駄にしてる虚無感が募って脱落した。
[佐久]
11/12(土)


せっせと触手製造。


すずめの、ネタバレ含むRTがちらほら回ってくるので早めに見に行ったほうがいいな。


聖剣伝説のアニメ、
主人公やられてばっかでイライラするんだけど原作もこんな感じなの?
最初からレベルMAXで俺TUEEEとかしないの?
[佐久]
11/11(金)


触手製造。
金カム3期〜最新まで視聴。


◎あなたのサークル「ジュネス202」は、金曜日 東地区“メ”ブロック-01a に配置されました。

C101当選でした。
スタプリで申し込んでます。
触手製造終えたら頑張らないと。

Mapで見るとコミケのプリキュア島案外小さいんだな。
ジャンル内だけで見ればレイフレとどっちが盛り上がってるんだろうか。

https://succession.circle.ms/Preview/Index/16805132


news
・新海誠監督再試新作「すずめの戸締まり」上映日
映画館の予告で何度も見たけどテーマソングが印象的。
期待大。

・元プロ野球選手 村田兆治氏が火事で死亡
マサカリ投法で知られる。
[佐久]
11/10(木)


金カム2〜3期見ながら触手作りなど。
ラッコ鍋とかみなわちゃわちゃしてて平和だったけど殺伐してしまうんだよなぁ…
[佐久]
11/9(水)


在庫の切れてる触手の生産を始めるなど。

作業しながらスイプリ視聴完了。
やはり高橋キュアは顔が良い。
メロディとリズムはギアスのカレンとシャーリーなんだね。


金カム4期に向けて1期から見直すなど。
キロちゃんが推しだけど早々に退場してしまうんだよなぁ…


news
茨城県南部で震度5強の地震
こちらは特に感じなかった。

・TwitterJPのトレンド操作疑惑が度々話題に
ニューストレンドを操作してたらしく、
そのために政治系やなんとか運動など意識高い系が頻繁にトレンドで見られたとか。
愚民を啓蒙してやろうみたいなノリだったのではないかと。
元JPの人たちは赤字垂れ流しながら社内で頻繁にパーティーしてたらしく、
例のクビ騒動の後も、身内で「最高のチームでした!」とか褒め合うツイートも見られたらしい。
キラキラ系などと揶揄。
[佐久]
11/8(火)


メガミ用虚無僧ヘッドの販売を開始しました。
メガミデバイス/虚無僧

https://j202.booth.pm/items/3684963


在庫ロス掲示板で安売りの肉が届いたので食べるなど。
国産牛で大きく食べ応えがあり味もよかったです。

https://loss-off.com/company/Iyd2V5CPFVPMSXkxfGYRhMUPXdm1


珍しい皆既月食らしいので神秘の月あかりチャレンジ。
皆既月蝕

スタンドとリモート撮影で手ブレを完全に無くしてもこれ。
コンデジでも明るい月ならそれなりに撮れるけど暗い月は厳しいな。


月蝕グランギニョルがトレンドに。
アリプロの歌は強烈だけどアニメの方は退屈で途中で寝てしまい最後まで見なかった覚えがある。


news
・皆既月食・天王星食
同時に起こるのは442年ぶりらしい。
[佐久]
11/7(月)


G社の六角ビットのお手軽チャック。
ゴッドハンド六角ビット
ゴッドハンド六角ビット

抜け止めにネオジムも内蔵可。
以前はT社のピンバス用の中身のチャックを作ってみたけど、
そもそも丸ごと持ち手でいいんじゃね?と気づく。
[佐久]
11/6(日)


本日ニチアサは駅伝のためお休み。

先週のデパプリ、
話の最後にナレーションの人がゲストのじいさんに「ありがとう」って言ってるので、
このナレーションはメタ存在じゃなくて、作中の人物ということなのか。
一体何者なんだ…


虚無僧ヘッドや六角持ち手のプリントとデータ修正など。

印刷しようとしたらMars2がUSBメモリを認識しなくなって困る。

本体に付属してたUSBでいつも専用で使ってるからなぜ認識しなくなったのか不明で、
フォーマットしてもだめだった。
手持ちのUSBで1個だけ認識したやつがあったのでそれにデータ入れて
とりあえずはそれで印刷する。

フォーマットはFAT32なんだけど、
自分のMacではなくおとんのWinでフォーマットしたら認識し解決。


Nidy先生のおっぱいにつられて
デスクトップアーミー ティタニア玄武を購入。
デスクトップアーミー/ティタニア玄武

初DTA。
絶妙なデフォルメバランスで可愛い。

素体は完成品の塩ビフィギュアで、
武装は自分で組むプラモ方式だった。

デスクトップアーミー/ティタニア玄武

胸部に二つ穴を足すことでメガミ用バストの取り付けが可能となり、
ロボットポンコッツみたいなことに。


水星の魔女 7話
プロローグの事件が21年前と発覚。
これでエリクトとスレッタは別人だということが確定に。

チュチュのヤンキー座りによってパーカー下はスパッツと判明。

エランには"本物"がいたことが判明。
貧困家庭(?)出身で整形され替え玉として学校生活していたようだ。
"別の顔"とはこのことか。
しかもガンドアームのための強化人間とか不憫な。

エランを訪ねるスレッタはバースデーソングを歌い出す。

寮を追い出されたグエルは1人敷地内でキャンプ生活に。
グエキャン△

そして決闘。
フィールドは宇宙空間。
エアリアルは機動力のために地球寮のみなが作ってくれた推進器を装着して挑む。

バトルは案の定ビット対ビットに。
ビット操作はエアリアルの方が優れており、
スタンを受けて撃墜されそうになったビットを他のビットが守るなど。
そしてエアリアルのビットたちから子供の影と笑い声が。
怖!

ガンドアームを停止させられた?ためかファラクトが破れスレッタ勝利。
デート(?)することになったスレッタとエランだが、
肉体が限界となったエランは殺処分ちう超絶無慈悲展開。

畳み掛けるように次週は特番らしい。
空気読めよ。

エアリアルの中にはエリクトが何らかの形で存在してるのではと巷の仮説を強める内容でした。
しかもビットひとつひとつに誰かいるのでは?と考察する人も。

スレッタはママが逃げ延びたときに妊娠していた子供かと思ったけど、
それだと17年ほど前になるので今回の21年前と合わないですね。
となるとエリクとのクローンなのか…
まぁSF的にはコールドスリープもないことはないけど。

エランは次から5番目の人が登校してくるんだろうか。
スレッタがあなた誰?とかいう展開かな。

しかしあれだ、
医療技術のはずのガンドアームの負荷が強すぎるから強化人間作るって本末転倒だよね。


news
・俳優YOSHIバイク運転中にトラックと衝突し死亡
知らん人だったけど若くて不憫。
そういえば公真が大学の頃もある日〇〇君がバイク事故で亡くなりました…
ってことがあったな。
別の学部から特定の講義だけ出てた人だったけど。
[佐久]
11/5(土)


虚無僧ヘッドの修正とプリントなど。

この前検討した六角ビット用チャックも作り直す。
そもそも既存のチャックにかませるより
持ち手丸ごと作った方が良いのではと気づいた。


news
・イーロンマスクがツイッター社の従業員の半数を解雇へ
先日買収した矢先のこと。
特に日本では歓迎する声も。

・スラダン新作アニメ映画の声優変更が物議
旧作から一新されたんだけどやはり賛否が。
近年は昔のジャンプアニメの新作があり変わったり変わらなかったりしてて、
変更がいけないわけじゃないけど発表の仕方によるところも大きいなと感じた。
[佐久]
11/4(金)


ちゃたまやで収穫祭をやってるそうなので行ってみる。

店内は配置が若干変わった様子。

ジェラートは通常価格で2段。
ダブルシューも値引き価格で、卵類も全品10%オフになっており色々購入。
溜まったスタンプカードがあったので使ったら700円引きに。

食堂の前では駐車場に出店と食事エリアがあり、
チキンかつ丼とミートソースうどんを販売してました。
ジェラートを食べつつ無料の焼き鳥をおでんもいただき、
昼飯にチキンかつ丼をテイクアウト。

ちゃたまや/チキンかつ丼

厚いチキンが4枚も入ってボリューム満点。
絡んだ卵とちょっとしょっぱい味付けも好みでした。
これで300円とは…

しかしちゃたまやは駐車場は広がったものの肝心の店舗周りが狭くて
できればちゃんとした土地に立て直してもらえるとありがたい。
駐車場トラブルとか多そうだ。


メガミデバイス用虚無僧ヘッド。
メガミデバイス/虚無僧

悪くないんじゃなかろうか。

形状を少し見直し、尺は鉢も作ってみる。
メガミデバイス/虚無僧


ワンピース104巻
ついにカイドウを倒し決着。
宴会に。
イゾウ死亡はちょっと残念。

水を差すように緑牛が(顔は)初登場。
植物形ロギアで暴れまわるも撤退。

ワノ国編はもう数話あるようだ。

CP0メンバーの名前が判明したことが話題に。
1人残り月歩で逃げたのがゲルニカだと思われていたけど、
"おじさん"の愛称で呼ばれる、横槍を入れてカイドウに制裁されたのがゲルニカだったようだ。
しかし彼はニカ覚醒前に倒されたのでニカの写真を送ったのがゲルニカだということは、
彼は無事だったのか…?などと。

退避したメンバーのヨセフはロビン拿捕に戻ろうとしたところを
ビッグマムの船との通信を最後に消息不明に。
通信の声は誰なのか、実は生きていたマムとかなのか…

ワンピは本誌も最終章に突入して盛り上がってきて期待大です。
[佐久]
11/3(木)


本日はホームベーカリーピザにチャレンジ。
ホームベーカリーピザ
ホームベーカリーピザ
ホームベーカリーピザ

トマトソースもトマトから煮詰めて手作り。
味はどれも良い感じでした。

今回の配合は
水270g、米粉150g、大豆粉50g、グルテン10g、強力粉100g、薄力粉100g、オリーブ20g
他塩、ドライイースト

薄めのピザとしては問題ない仕上がりでした。


ふと思い立ってメガミデバイス用虚無僧ヘッドを作ってみる。
メガミデバイス/虚無僧

販売してるすげ笠形アイテムです。
印刷はまた明日。
[佐久]
11/2(水)


ハンドミルカーの吸引部の新規型。
ガレキ複製

これまではボトル部と共取りだったけど、
吸引部の歩留まりの悪さや別用途への使用もあって別の型に。
この方がランナーも小さくて済むので良さげ。

こちらが旧型。
ガレキ複製

複製型ってアンダーゲートが主流だけど
今回みたいな枝分かれアンダーでも割と問題なくいける。
シリコンもレジンも節約できるし。

湿度が低いので2グラムの混合でも気泡がほとんど出ない。
ガレキ複製

ついでに反転用母型をいくつか作る。
ガレキ複製
[佐久]
11/1(火)


ここ数日の自家製麺パスタ。
自家製面パスタ

10/28 10/29
10/30 11/1

押出し麺だと表面が荒れやすい(傷んだキューティクルのイメージ図のような感じ)ので
ソース、スープ系には向くけど炒める系には不向きらしい。

最近は創作意欲がわかないので手軽に成功体験が得られる料理で気を紛らわしている。
料理も好きではあるけど。


news
・声優 楠木ともりが「ラブライブ!虹ヶ咲」を降板
遺伝性疾患の「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」でライブ活動などが困難とのこと。
ご回復を祈ります。

・声優 高野麻里佳が活動制限
ウマ娘サイレンススズカなどでおなじみ。
適応障害と診断とのころ。
ご回復を祈ります。

・スタプリの柳川あかりPが東映Aを退職を公表(10/30)
柳川P、一大シリーズのPにしてはずいぶん若いなと驚いたけど、
さぞ有能な人なんだろうなぁというのがうかがえる。
冬のWFではうちのスタプリガレキ一式買いに来てくれました。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.