管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.27[土]
AM 08:34


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 10
10/31(月)


複製したり。


ハロウィン絵的なものを描こうとしてみたものの意欲は湧かず。
[佐久]
10/30(日)


デパプリ 34話
ゆいの知り合いのじいさんとその孫が登場。
ゆいの祖母は存命かと思ったけどやはり故人だったようだ。

野球回かと期待されていたけど野球パートはそんな長くなかった。

デリシャスストーンの力でゆいの祖母が蘇ったりしないだろうか。


探偵ナイトスクープで林先生が昆虫料理作らされてると聞いて見てみたら内山昭一さんも出てた。
内山さん、昆虫回で度々呼ばれてるようだけど、
普通に料理人だし内山さんが作ってもいい気もする。
林先生も好きだけど。


水星の魔女 5話
のっけから、さらっとスレッタの兄弟(姉妹)フラグ。

やはりエリクトは別人で、スレッタの姉なのでは…?
一部ではエアリアルに生体パーツとして組み込まれてる説をとなえる人も。
SF作品的にはありだけど、というか鉄血でも似たことはあったけど、
さすがにそこまでエグくする必要ないよね。
でもエアリアルとは名前も似てるし関係はありそうだ。
死亡した後、人格をAI化されたとか。
でも小説のエアリアルもエリクトっぽくはないな。

スレッタに急接近する花江さんだが、
なんと彼も魔女によってガンダムを与えられた者だった。
強化人士という強化人間的なやつのようだ。

医療技術の延長のはずのガンドアーム兵器の人体の負荷が強すぎて、
それに対応するために強化人間を作るって本末転倒じゃね??

指令を受けたとはいえ、
エアリアルがガンドアームとわかりスレッタは自分と同じだと思ったのもつかの間、
デタータストーム(大量データによる人体への負荷)が無かったことで
彼女は自分とは違うと勝手に裏切られた気分になって病んでしまう花江さん。
スレッタを冷たく突き放し、駆けつけたグエルはぷんすかしてしまう。

このシーンでスレッタの顔を見せない憎い演出。

決闘でファラクトを駆る花江さんにボコられてしまったグエルだけど、
量産機でビットをかわしまくる腕前に普通にエース級との評。
3連敗だけど相手が悪すぎるよね。

2話の審問会でもデータストームの検出はなかったって言ってたけど、
技術的に解決してるのか、それともどこかに逃がしているのか、
誰かが肩代わりしてるのか…

こんな序盤からガンダム対決だけど、
6話の終わりころにはどうせスレッタに惚れて終わるんだろうな…
期待大。


「蒼穹のアリアドネ」未見が溜まってたので電子で買ってるDMMブックスで数巻一気見。
キャラが多くてややこしいけど王道少年漫画で面白いです。
しかし話題性は全然ないな。
Wikipediaもまともに作られないほど。


アルカナディア ルミティア武装組み。
アルカナディア/ルミティア
アルカナディア/ルミティア

白パーツはスミ入れ、金パーツは軽く塗装して質感アップ。

しかしメガミ以上に尖ったパーツが多くてガシガシ遊ぶには手が痛くなるな。


news
・韓国のイベントで群衆雪崩が起き150人以上が死亡
ソウルの繁華街梨泰院でハロウィンイベントで集まった群衆が
有名人の目撃情報で狭い路地に集中してしまい起きたそうだ。
日本でも2001年に明石市の花火イベントの事故が有名だけど、
人混みには要注意。
[佐久]
10/29(土)


だらだらと過ごす。
[佐久]
10/28(金)


製麺したり。
粉500g、水180gで6食ほどできるんだけどこれが結構大変で、
出てきた麺のまとまりが悪いと崩して再投入になったりする。
これを2セットやると2時間くらいかかってしまう。
※一度にたくさん作って冷凍しておく

粉の配合を研究中という事情もあって、
大体の麺は普通は強力粉メインなんだけど、
米の消費拡大のために地元の米粉をメインとしてそこに色々他の粉を配合して
最終的にほぼ全ての種類の麺で7割くらい米粉でできるようにするのが狙いです。
[佐久]
10/27(木)


恒例の自宅ドイツ祭りを開催。
自宅ドイツ祭り

今回のウインナーは腸詰屋と清里ハムと近所のスーパーツルヤのやつ。
スタプリの円盤を見ながら昼から食らう。


この辺で放送終了した前期アニメのまとめなど。

・ダイの大冒険
よくまぁ今の技術で100話もやってくれた。
ストーリーも今見ても謙遜ない王道ファンタジーでした。
今の子供や若い人たち的にはどうだったんだろうか。
なお、原作は1/3くらい持ってて、一応一通り読んではいた。
(後半ほとんど覚えてないけど

・メイドインアビス 烈日の黄金郷
これまで以上にハードな展開で、
残酷ながらも極限環境で生きる人たちのドラマが印象的でした。
えぐいけど下手な異世界ものよりちゃんとファンタジーしてていいよね。

・オーバーロード4期
大本命。
近隣国家に進出していくアインズたち魔導国の話。
聖王国編がエグすぎるとネタバレ見てたのでどうなるのかと思ったらすっ飛ばされててずっこけた。
非常に面白いのだけどキャラなど情報量が多すぎて
全体として話の進行が遅く見えるので物足りなく感じてしまう。
高いクオリティで1クール以上の連続放送は厳しいのかもだけど5期はよ。

・リコリスリコイル
百合アニメとしてツイッターでも盛り上がったバディーもの。
後半はシナリオとバトルが雑に感じたけどこれが令和アニメか…!というパワーがあった。

・異世界おじさん
(終了してないけど)
現世に戻った異世界召喚者のその後生活と回想で進む異色の異世界もの。
天然タラシとツッコミのラブコメドタバタ劇が何度も展開されるけど飽きさせない面白さ。
中断してて残念。

・プリマドール
2000年代オタクが好きそうな要素がぶっこまれた人形ものアニメ。
ギャルゲ系の教養はないのでそんなつぼるわけではないけど。
大正レトロな雰囲気で悪くない。
しかし歌うアニメ多いな最近。

・RWBY 氷雪帝国
初RWBYだけどこういうお話なの?
ほとんど夢の中のバトルで終わったけど。
なんとも評しがたい。

・最近雇ったメイドが怪しい
作者はとにかく褐色おねショタが描きたかったんだろうなぁという情熱がひしひしと伝わってくる。
それ以外の要素(国籍不明の世界観とか)は全て装飾で二の次だという印象。
※ディスってるわけではない

・邪神ちゃんドロップキックX
印象が薄いけどこれまで通りのドタバタギャグで悪くない感じ。
北海道推しがくどかった気がする。
ぽぽろんがわりと好み。

・エクストラハーツ
総合スポーツバトル&アイドルもの。
美少女アイアンリーガーとか呼ばれてたな。
悪くなかった。
剣道子ちゃんの巨乳をもっと活かして欲しかった。

・よふかしのうた
作者の性癖が滲み出ていて良い作品。
深夜に高揚感を抱いた思春期を思い起こす独特の雰囲気があるな。
インスピレーション元のEDの曲も良いです。

・ルミナスウィッチーズ
歌唱隊が主役のスト魔女系の新作。
途中までしか見てない。

・東京ミュウミュウ にゅ〜♥
昔のアニメのリメイク。
途中までしか見てない。
[佐久]
10/26(水)


複製したり。

エルフ耳とか猫耳とか原型が割と突貫工事の商品は形状がヌルかったりするので
作り直してver2とかにしたいと思いつつも、
そう言う時間は新規開発に専念したほうがいいんじゃないかとも思ったり。


news
・声優 櫻井孝宏不倫報道
結婚していたにもかかわらず、
自身が務めるラジオ番組の放送作家の女性と10年以上交際したいたらしい。

先月既婚報道があったけど、その後放送作家さんが倒れて降板、引退したとのこと。
先日そのラジオが急遽終了になりオタクがざわついてたけど、
どこかで文春から掲載予告があったんだろうな。

櫻井さんは以前から嫁匂わせ発言があったそうだけど、
相手の女性は自分のことだと思っていたんじゃないかとも。
25歳から10年も結婚匂わせ不倫は辛いな。

しかし見事に週刊誌が好きそうなスキャンダルになってしまったな。
鬼滅あたりから声優ブームで、人気声優は常に身辺探られてる感じだ。

櫻井さんといえばオタクなら避けて通れないほどの人気声優で、
意識したのはいつくらいだったか。
ギアスのスザクや薬売りさんあたりか。
印象的なのは物語シリーズの忍野メメ、PSYCHO-PASSの聖護君、
戦う司書のルルタ、シドニアの海苔夫、おそ松さんのおそ松、鉄血のマクギリス、
ジョジョの露伴ちゃん、からくりの阿紫花、鬼滅の義勇、呪術の夏油などなど…
割とクズおじさんのイメージも強い。
そういえばファフナーにも出てたな。

ツイッターではオオイシマサヨシと似てるネタが面白くて好きだったけど。
劇場版BLAME!の舞台挨拶では花澤さんとともに生で拝見したなぁ。

レギュラーも多いし来年には劇場版怪も控えてるしお仕事はどうなんだか…
[佐久]
10/25(火)


朝から頭痛。
原因はなんなのか寒暖差なのか不明。


複製したり。

今日も不滅のあなたへながら見。
そして2期へ。
OPは引き続きか。
いい曲だけどさ。
あとOPやED映像でネタバレかましてくスタイルも健在だった。


ツイッターで確定申告の話題を見かけたのでアンケート。
確定申告

今時はガレキディーラーも同人作家もだいたい確定申告してるものかと思ってたけど
別にそうでもないようで見事に半々くらいになった。
やってない人はすることをお勧めしておく。


news
・作曲家田中秀和逮捕
ウマ娘、アイマス、アイカツ、他アニメ多々手がける人なのになぁ。
[佐久]
10/24(月)


複製したり。

複製しながら不滅のあなたへ1期を見直すなど。
独特のファンタジー世界観と人間ドラマで良い作品です。
宇多田ヒカルのOPも良い曲なんだけど映像でネタバレかましてくる謎仕様。


ゴッドハンドの六角ビットを専用チャックじゃなくて手持ちのものでできないかと考えてあれこれやってみる。
ゴッドハンド/六角ビット
ゴッドハンド/六角ビット

タミヤのピンバイスのキャップを六角が入るように広げて中身のチャックを自作。
負荷が弱い分には問題なく使えそう。
[佐久]
10/23(日)


デパプリ 33話

ハロウィン回。
ナルシストルーのことで悩むあまねはちょっとしたことでパフェのレシピッピと喧嘩してしまい、
変身できなくなってしまうが…

ナル男は一切出てきてないのにナルあまを幻視する人多々。

しかしあれだ。
プリキュア界隈の女性絵描さんとかみてると、
やはりダルのどとかナルあまとか(片方は絶対望んでない)クズイケメンCPに一定の需要があるようだ。
イケメンならOKみたいな。
他人の趣味なので否定はしないけどちょっと理解し難いやつだな。


水星の魔女 4話
冒頭からフラれ、その後ベタベタなツンデレムーヴをかますグエル先輩に吹く。

MS技能の授業に臨むチュチュだがカメラに遅効性塗料を塗るという嫌がらせで失格に。
同じくスレッタだがチームメイトがいないため失格に。
協力者を探すスレッタにニカら地球寮に誘われるが、ミオリネが手伝うと申し出て…

アーシアンからの嫌がらせ描写はあったけど、
チュチュが殴りつけるというスッキリ展開。
パンチも良かったけど脚本もいい。

水星育ちのスレッタをアーシアンと突っぱねるチュチュに
それではアイツらと一緒だと言うミオリネ。
チュチュはスレッタが自分らと同じく嫌がらせを受けていると知り、
さらにくじけて泣き出したところで激励するのかと思いきや犯人に殴りに行くと言う展開。

可愛い見た目に反したチュチュの狂犬ぶりにはみな驚いたようだけど、
ツイッターではMSに乗って追いかけ回したカミーユよりマシだと言われてたw

ぼっちで居場所のなかったスレッタは
ミオリネよ百合同棲かと思いきや地球寮に入るようだ。

エンドカードではチュチュの太もも全開。
パーカー太ももいいよね。

チュチュの綿毛の謎は解けないままだけど、ツイッターではネタ絵が大量に。


アルカナディア ルミティア素組み。
アルカナディア/ルミティア
アルカナディア/ルミティア

可動素体としては流石にメガミほど洗練されてないけど顔はめちゃ可愛い。

こちらはメガミの上半身を無理やりくっつけてみた。
アルカナディア/ルミティア
[佐久]
10/22(土)


BOOTHで売ってるウィンチェスターの
軽度のNG部品を整理して組み立てたり。
訳あり完成品として販売予定です。
[佐久]
10/21(金)


朝方2時半頃寒くて目が覚める。

どうやら寝る前にワクチン副反応の熱が少しあったようで、
掛け布団を薄めにしてしまい体が冷めて目が覚めたという感じ。

以降寝付けず。

朝方は37.8度、午後には38.2度で
1日中だるくて午後は布団でごろごろして過ごす。


TwitterのTLでドルフィンウェーブって今日開始のソシャゲが話題になってたので少し遊んでみる。
巨乳ばかりだけど完全につられたというわけではなく小原さんのキャラもいたので。


ドカ食い気絶パーティー♥プリキュア
デパプリ漫画/

詳しくは「ドカ食い気絶部」で検索だ!

公真は全然不健康とかではないけど、
最近は食事の際は脂質、糖質を意識して烏龍茶的なものを飲んだりしてます。

からだすこやか茶Wなんか買ってみるけど、
成分が烏龍茶、ほうじ茶、紅茶とかなら自分で合成もできそうだよね。
食物繊維も入ってるみたいけど。
[佐久]
10/20(木)


デパプリ映画2回目。

ゆいたちと出会った際のケットシーおどけた感じから闇を見せ始める花江さんの芝居がとくに際立ってるね。

ポスカはスタプリ引けず。
デパプリ映画ポスカ


玉ねぎを炒めるなど。


コロナワクチン4回目接種。
オミクロン対応ファイザーです。
イオンモールの空きスペースで1回目、2回目と同じ感じ。

あの3回目の県立武道館での要領の悪さはなんだったのか…
だだっ広い施設の駐車場を使わせず、
別の場所に停めさせてバス移動とかいう謎仕様。


ワクチン記念のハンバーグ。
ハンバーグ
ハンバーグ

鹿と鶏の合い挽きで厚さ4cmの大ボリューム。

弱火で蒸し焼きの低音調理だけど、
内部温度が上がらず30分近く加熱してしまい結局は肉汁は逃げてしまった。
しかしパサつきはないので良し。

画像1枚目の黒い部分は温度計刺した穴から肉汁が溢れたため止血に貼った海苔。
ほんとドバドバ溢れ、それを3回ほどやらかす。

温度の目安は75度で1分以上なので一応80度目標だけど
分厚くしてしまったのでなかなか到達しなかった。
[佐久]
10/19(水)


複製したり。


news
・「ザ・ドリフターズ」のメンバー仲本工事(81)死去
前日、車に轢かれ重体だったが帰らぬ人に。
[佐久]
10/18(火)


複製したり天ぷら作ったり。
[佐久]
10/17(月)


清里高原ホテルに外泊中。

6時過ぎ頃目が覚める。
相変わらず睡眠時間短め。

朝風呂に行くなど。
昨晩と男女入れ替わっており、今日の湯は建物の端のせいかやや広めの印象。
(角部屋の原理)

泉質はこれといった特徴はないけど温まりました。
なお泊まり部屋は温泉のすぐ近くでアクセスが楽だった。

このホテル、廊下は1本で部屋は展望側片側だけなので迷いにくいけど
その分角部屋は遠くてかなり歩く作りでした。

しかも1Fの宿泊部屋エリアから1Fの売店、レストランエリアに直接アクセスできず
一度2Fに上がるなど謎仕様。


8:30から遅めの朝食。
清里高原ホテル

ビュッフェではなく普通の和食。


食後、庭に出て湖を見物。
清里高原ホテル

建物出口付近に鯉の餌のガチャポンがあったけど、
水辺に近づくと飢えた鯉たちが群がってきました。

しかし濃い霧で景色が望めず本当に残念。

こちらは建物。
清里高原ホテル

展望台あたりがド派手に塗られてますね。


受付で一旦領収書をもらい親戚内で清算。
公真が予約してるので費用を徴収し追加のお酒代などを会計。
先日もらったクーポンも費用として親戚からかき集め、支払いに24枚使用。

この方式、前清里泊まった時の隣の県民割では使わなかったな。
(会計後、帰る際にクーポンを渡された)

結局チェックアウトは11時頃に。


皆で清泉寮に移動してジャージーソフトを食べる。
清泉寮/ジャージーソフト

気候はやや涼しいけど濃厚な味わいを堪能。

ここで一同は解散。


うちは従兄弟を1人乗せ土産にと漬物屋に行き、
その後清里駅に送り届ける。


加工肉を買うべく「ハム日和」に行くも定休日でした。


パン屋「エルベテル」に行こうとするも、
iOSデフォのマップアプリのナビだと区画の反対側に案内されてしまう。
酷い道を通らされるなどしたのでテンションが下がり諦める。


萌木の村ROCKで腸詰屋のウインナーを買ったり、
ヤツレンでパンを買ったり。


小海の木花でクリタケとリコボウが売ってたので購入。
木花

松茸もあったけどね。


昼食を食べ損ね結局途中のコンビニの飯で済ますはめに。

3時頃帰宅。
[清里-佐久]
10/16(日)


デパプリ 32話

麺料理のフェスティバル「ちゅるフェス」の開催を控えたタウンだが、
うどんのレシピッピが行方不明になり皆で探す事に。

麺のレシピッピが泣くと現実の麺がふやけるとか厄介すぎるな。
ゲストでくまモンが登場(元凶)。

セク姉の弁当箱は概念(存在)そのものを消してしまうけど、
記憶というか因果に干渉するの怖すぎるよね。
ワンピのホビホビの実みたいなやつ。


ドンブラザーズでは
重症となった太郎をマスターが手術するという謎展開。
喫茶に集まったお供と脳人共々、大食い競争をさせその隙に皆から汁を拝借して
太郎にじょうごで飲ませるという、いつも以上にトンチキなことしてて笑ってしまう。


昼頃、従兄弟が来るので両親と駅に迎えに行きそのまま昼飯。
らいあんで蕎麦。


2時頃から親戚が集まり、4家族10人が集合、皆で墓参りへ。
一応法事イベントというやつで、コロナもあって4年ぶり。

その後予約した清里のホテルへ向かう。
高速を使い1時間。


清里高原ホテル
清里高原ホテル

清泉寮のちょっと上のあたりの山の斜面にあるホテルです。
やたら高級ってわけではないけど良い宿です。

晴れてれば景色が良いんだけど本日はあいにくの曇り〜霧。
雨よりはマシだけど。
このへんの展望に関しては6/26の日記を参照ください。

チェックインでワクチン接種証明などを提示して旅行支援のクーポンをもらいます。

公真家族の部屋は1F和室。
和室3部屋あり、詰め込めば8人くらい入りそうです。

今回4家族ともお高い部屋を取っており、
通常1人25000円ほどですが旅行支援の割引で20000円になっています。

しかし5時前に部屋に入れてよかった。


水星の魔女 3話
スレッタと再戦することになったグエルは
パパにAI付きの最新鋭機を押し付けられ決闘に臨む。

ビット搭載のダリルバルデに加え、
グエル陣営は水を撒いてエアリアルのビーム兵器を弱体化させたりと
あらゆる手を使いスレッタを追い詰めるが…

グエルは1話では露骨にやなやつでやられてザマァwwwだったけど、
2話3話と掘り下げられるうちに最初の印象と違う面が多々見えてきて、
決闘にも矜持とプライドを持って望んでいたとわかる展開。

再度負けはしたものの彼も機体も立てられた良い脚本です。
だがしかし百合の間に挟まることに…


ホテルの温泉へ。
割と狭めで露天も空が見えるだけの作りでちょっと面白みに欠けます。


夕食は「板場の技がさえる!本格プレミアム和食会席プラン」です。

一の膳、前菜と魚とか色々
清里高原ホテル

鮎甘露は卵ぎっしり。

二の膳、お造りと吸い物
清里高原ホテル

鮮度は良いようでした。
サーモンは山梨だけど信州サーモン。

強肴、甲州ワインビーフの天然水蒸し
清里高原ホテル

肉はすでに煮込まれたものが冷めた状態で出されるのだけど、
器に水を入れて下の生石灰(?)と反応させ蒸してホカホカに。
柔らかく美味でした。

このビーフ、前清里で泊まった2件の宿でも晩飯に出るくらいにはこの辺の名物ですね。

三の膳、うなぎの蒸し物、揚げ物、お茶漬けなど
清里高原ホテル

うなぎはふっくら美味だけど、
下の蕎麦はふやけてて要らないんじゃないだろうかこれ。
清里高原ホテル

デザートの果実ゼリーかけ
清里高原ホテル

見えにくいけど下に梨がありゼリーがソースのようにかけられたものです。

お酒は地物のカクテルやワインをいただく。
そんな感じでボリュームはほどほどだけど豪勢な夕食でした。

当初、コロナの関係で各自部屋ごとのテーブルでの食事かと思いきや
ちゃんと全員まとめて宴会仕様にしてくれて助かりました。

コース料理で談笑しながらの食事で終わればいい時間。


部屋で動画などを見ながらしばらくゴロゴロして寝るなど。
相変わらず寝つきは悪い。
[佐久-清里]
10/15(土)


シリコン流したり
触手台座と生物の本体の型を作り直すなどした。

ちょっと複製するなど。
BOOTHの在庫切れ品補充していかないと。


流行りの小屋暮らしみたいなのに憧れるけどDIYもキャンプも趣味ではないんだよなぁ。
工作はせいぜいダンボールなど紙が専門だし。


ガリベンガーVが土曜六時半になったのでウォーキングマシンしながらリアタイ。
きのこならイオリンを呼べよ。
生徒側に人間が2人も増えてVの子の枠が削れられてしまうのはちょっと残念。


本日スレッタのプラモの発売日だったようだけど、
ツイッター上では女神や39MSなど別の美プラと組み合わせた
ちょっとえっちなブンドドなど様々な遊びが観測できた。
[佐久]
10/14(金)


久々にシリコン流したり。


車で外出した際、
赤信号手前で強引な車線変更して停止した車があり近づいてみたら
傷だらけのプリウスでサイドミラーもたたまれてた。
手を見る分にはお年寄りっぽかったな。


昨晩ケンミンショーで長野の登山教育についてやっていたらしい。

公真は小学校は蓼科山(八ヶ岳)、中学では同じく八ヶ岳のどれかだった。
前者では下りで転んで思いき腰をぶつけたけど友達とローカル訛りトークで爆笑しながら下った覚えが。
後者は山小屋の飯がまずかったのと翌日は雨で中断になった。
良かったとか悪かったとかいう記憶はないな。

登山が嫌いになるという否定的な意見も見られるけど、
そもそも体験によって学ぶものなので
嫌いになるならなればいいし目覚める人は目覚めるってだけのものだと思う。
[佐久]
10/13(木)


今日も部屋の整理など。


news
・静岡県で観光バスが横転、1人が死亡、34人がけが
[佐久]
10/12(水)


ミードボールのパスタソースを作るなど。
ラピュタのスープとカリオストロのパスタを合わせたイメージ。


部屋の片付けをしたり。

ホビランで消耗しきったのでかれこれ1週間以上データ整理や部屋の片付けしかしてない。


こちらは月末頃に届いていたプラモたち。
プラモ
[佐久]
10/11(火)


先日の突発性難聴(?)のあれで一応耳鼻科に行ってみる。
不摂生などによるらしい。

帰りのこと、
診療所の駐車場から出ようとしてたシルバーマークの車が
手前の歩道に出ようとしてたのでジェスチャーで遮って道路を指差して、
ちゃんと出ていけるか見守るなど。
パニクったのかぎこちなく少しバックするなどしてなんとか立て直し出て行った。

というか、診療所から隣の薬局に移動しただけのようなので
徒歩でいいじゃんと思うのだけど。


フォレストモール佐久平のAコープに行ってみる。
噂通り蓼科牛半額セールがあったけど、
元の値段が不明なのでお得感は不明だった。
適当に買い物するなど。


Macのデータ整理など。


news
・全国旅行支援が開始
今月、ネットで予約してた旅行予定があったので
旅行支援を後付けで割引適用(クレカ返金)させたんだけど、
本来であれば旅行支援は予約サイトには関係ないシステムのはずなので
現地で現金バックしてくれた方がありがたいんだけどな。
※でも割り当てがあるらしい

・エキサイト翻訳が10月末でサービス終了に
大学の頃、エキサイト翻訳で特定の単語が和英翻訳の繰り返しで
どんどんおかしくなっていくのを見て学友と大笑いしてたな。
"水餃子"とか。
こういう遊びみんなやってたらしい。
[佐久]
10/10(月)


サイトのHobbyページを大幅更新。
近年のガレキ作品などを追加しました。
誰が見てるのかわからんけど。

作業しながらアマプラでアニメ映画「岬のマヨイガ」を視聴。
無難な妖怪系ファンタジーでした。


花江さん好きの姪っ子らにプリキュア映画を(15日以降に)見に行くよう勧めてるんだけど、
とっくに卒業してるのでなかなか厳しい。


news
・イラストレーター草田草太氏が10/5に死去したとの報
艦これの睦月型のキャラデザインなどされていた方で、
旦那さんによると衝動的な自殺らしいとのこと。
[佐久]
10/9(日)


■デパプリ 31話

おいしーなタウンにイースキ島のマイラ王女が訪れることに。
出迎えたあまねはゆいと瓜二つな王女の容姿に驚くが、そんな王女はゆいに会いたいという。

やはり入れ替わりものだった。
ターンAとか見ててめっちゃハラハラしたな。

謀略に巻き込まれ捕まったゆいだが縄をちぎり
プリキュアに変身して脱出するという、ブンドル団不在の話だった。

スタプリでもノットレイダー以外の理由で変身した回はあったけど(その後に現れ戦闘に)
最後までいつもの悪役が登場しないのは珍しい。


■水星の魔女 2話

決闘でグエルを倒しホルダーとなったスレッタだが
"ガンダム"使用の疑いで拘束されてしまう。

エアリアルの開発者であるプロスペラは
デリングはじめベネリットグループの審問を受けるが、
技術的にはガンダムではないと弁明を行う。
それでもデリングはガンダムだと言い張るが
そこへスレッタの退学を知ったミオリネが割って入る。

ガンダムは表に出しちゃやばい奴のはずなのに普通に持ち出してて大丈夫なのかよー
と思ってたら普通に懲罰房行きにw

でも花江さんもガンダムなんだよな。
なんなのか、気になる。

スレッタとエアリアルの処遇をかけて決闘することになったけど、
決闘まで行って欲しかったな。
ロボバトルもので戦闘のない回は若干退屈という。

次週はまたグエルがやられそうだ。

しかし当面はスレッタがホルダーでいてくれないと色々立ち行かないよなぁ。
強そうなMSいっぱい出てきそうだけど。

ツイッターとか考察界隈だとよく見かけるエリクトとスレッタは別人(親子)かもって説、
確かに同一人物と言い切れない不可解な点が多いよな。
ダブスタクソオヤジ老けすぎてるし、ガンダムで定番の年号がまるで伏せられてたり。
ゆりかごの星でも"母さん"が誰だか不明で、そのへんの人物周りは曖昧な表現がなされてる。

仮面ママも声や腕から一見エルノラっぽく見えるけど実際誰だかわからん。


Twitterで話題になっていた「タテの国」を一気読みした。
絵はちょっと簡素だけどBLAME!系本格SFで読み応えありました。
話ちょっと長いけど全話無料で字も少ないので読みやすい。

https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156642491399


午後から左耳の調子がおかしくて、
ネットで調べたら突発性難聴ってやつっぽい。

標高差で耳が遠くなるやつの強化版で耳抜きでも治らずずっとキーンって音がしてる状態。
夜には治ったけど一応耳鼻科とか行った方がいいんだろうか。
[佐久]
10/8(土)


先日の香茸を数日乾燥させてお湯で戻してパスタに。
香茸のパスタ

戻し汁も使い濃厚スープに。


だらだらと過ごす。


news
・クリミア大橋で爆発
[佐久]
10/7(金)


散髪に行くなど。

特に何もせず1日終わる。
[佐久]
10/6(木)


久々に製麺。
パスタと冷麺を続けて製麺し、
昼はパスタでカルボを作るなど。

まだ配合を研究中だけど今回はモチモチにできた。


データ整理やファイル整理したり。
[佐久]
10/5(水)


映画ゆるキャン△ (120分)
映画ゆるキャン△

大人になり社会人として働く日々のリンやなでしこたち。
県の観光推進機構に勤務する大垣の提案で5人でキャンプ場を作ることになり集結するが…

JKがおっさんの趣味を行うというファンタジーが打ち砕かれ、
社畜になったしまりん、オタクショック!賛否!
…みたいに聞いていたので構えていたけどちゃんとちゃんと普通のアニメだった。

まぁ悪い人がいないからいいよね。

キャンプ場計画が中止になってからの下げ上げでハッピーエンドに着地。

仕上げに長野の本沢温泉。
近いものの登山の趣味はないので行ったことはないけど。


佐久平駅近くの農地が大規模に開発され
「フォレストモール佐久平」というショッピング街になったんだけど、
敷地の中心を道路が通りその周りに駐車場、その先に店舗がある作りなので
店をハシゴしにくく、しかも店もほとんどチェーン店で野暮な感じに。

軽井沢のアウトレットみたいな歩き回りやすいオサレモールになるのかと思いきや
ただのでかい田舎の何かだった。

カインズホームに寄ったら賑わってたけど
毎度買ってた朴木の木材がなくなっていて困る。

しかしこのサイト調べると「フォレストモール佐久平」に含まれれるのは一部の店舗で
カインズやドコモショップはモールに含まれないようだ。
こういう、敷地が連続してても経営が違うと表示されないショッピング街って
利用者目線だとめっちゃ使いにくいのでグーグルマップのアップデートが期待されるな。


どっと寒くなったので今季初暖房使用。
[佐久]
10/4(火)


きのこ遠征のため長和方面へ向かう。

・道の駅女神の里たてしな
特にめぼしいものはなし。

・菜ないろ畑
こちらもなし。
以前よりしょぼくなってるような…

・和田宿ステーション
松茸は少々、クロカワがたくさんありました。
ショウゲンジを購入。

田舎風景。
田舎風景


次の地へ向かう途中トラックから煽られたので
ナンバー控えて帰ってから警察に情報提供するなど。
会社所有だそうで責任者?に注意してもらいました。


・農産物直売所 マルシェ黒耀
本命の香茸がたくさんあり1個購入。
2個買おうかとも思ったけどものが悪そうだったので1個にした。
香茸は湿気に弱いので袋で密閉しないほうがいいんじゃなかろうか。

・菜の花館
フルーツエールやソフトクリームを買うなど。

・あさつゆ腰越店
リコボウを購入。

・丸子農産物直売センター あさつゆ
野生のものはなかったけど栽培キノコを購入。


八重原方面へ峠越えして箱畳公園に寄る。
前から気になってた人造湖(?)の公園です。

猫がお出迎え。
箱畳公園

シデムシが盛ってました。
箱畳公園

カナヘビも。
箱畳公園

池には島があり橋もかけられています。
箱畳公園

何と無く良さげに見えるかもしれないけど、
水は汚く木々も癒されるというよりかは陰鬱な印象。
駐車場周りは整備されてますが外周は歩道がちゃんとあるとかそういう感じではないですね。
バスでもいるのか釣り人もいました。
もちろんこういうところは禁止だけど。
平日なんだから働けよ。

本日のMt.浅間〜地域の企業を添えて〜
浅間山

公園の敷地内より。


蓼科方面に戻ろうかと思ってたけど昼まで時間あるし布引方面へ向かう。

田舎風景。
田舎風景
田舎風景


・道の駅 みまき
こちらの売店にめぼしいものもなく。

望月方面へ向かう途中で昼飯。

お食事処 鹿曲のランチのカレーセット。
お食事処 鹿曲

暑い日和なのに辛いカレーと熱いうどんと食後のホットコーヒーで汗をかく。
お店の方にアイスの方が…などとつい言ってしまったのだけど、
9月まではアイスだったんですよ〜とのことで確かに10月だもんなぁ。

味は普通でした。
名物はカツっぽいけど夜揚げ物するので避けた。


昼過ぎ帰宅。

天然物は3種、5種のきのこをゲット。


写真じゃよくわからないけど香茸はやはりものがよくなかった。


何日も放置されたような感じ。
でも乾燥させると良いキノコなのでただ放置しただけならすぐには劣化しないはずだけど、
よほど保管が悪かったのか。
食べられないほどではない。

汁にしたり天ぷらにしたり。



やはり香茸が香りも食感も強いですね。
このきのこ大量生産されればいいのに。

そんな感じで秋の味覚を満喫。
[佐久-長和-丸子-布引-佐久]
10/3(月)


せっせと日記を書いたり家計簿まとめたり。


ありがたことに先月のBOOTH売上が過去最高額となりました。
しかし本来フリーなら当たり前に稼がないといけない額だったりする。


今年は絵の方に力を入れるはずが造形ばかりの活動になってしまった上
イベント疲れもしてきたのでコミケ当選したらやばいんじゃなかろうか。


水星の魔女と百合に関するアンケート。
水星の魔女と百合に関するアンケート

リコリスや水星の魔女で百合だ百合だとオタクが盛り上がってはいるけど、
全体的にはそんなハードな百合は求めてないってのが面白い。
実際、二次ならいいけど本編でやられると引くわ〜って人は多いのでは?
まぁアンケートは母数が少なめではあるけど。


news
・ひろゆきが沖縄基地座り込み抗議を茶化して話題に
抗議運動はともかくピックアップしちゃいけないタイプの人だよな。
こういう人が若い人に人気なんだそうだ。
[佐久]
10/2(日)


6時頃なんとか起床。
やはり安眠できず。

mannen宅で朝食をいただき、その後娘さんと遊ぶ。
思ったより警戒されず、足に座ったりしてくれました。

娘さん

おままごとしたりiPadでお絵描きしたり。
共にデパプリを見るなどしたけどあまり興味はない様子。
乗り物が大好きなようだ。


駅に向かう途中で溝の口円筒分水に寄り道。
溝の口円筒分水
溝の口円筒分水

遺構、水路大好きマン。

周囲は広場(公園?)として整備されており、ちょっとした憩いの場という感じ。
水は汚めだけど。


皆でフードコートでお昼。
娘さんはお子様ランチをせっせと食べていました。

昨晩食べ損ねた豚骨ラーメン。
豚骨ラーメン

ごく普通の豚骨で悪くなかったです。
卵は切ってない上半熟ではなかったけど。

なんとなく物足りず別のラーメン屋の単品唐揚げを追加したけど微妙でした。

駅でmannen一家とお別れ。


せっかくこの辺に来たのでレイフレに寄ることに。
会場はAKガーデンで何度か行った流通センター。

ところが最寄りは流通センター駅なのにうっかり平和島駅で降りてしまい、
さらに駅のロッカーに荷物を入れてしまったのでバスで往復するはめに。

京急線と羽田線は並走してるので電車アクセスはできないけど
補完するバスがあってよかった。

レイフレはヒロインMIX内の1区画ではあるけど大変盛り上がってるようでした。
公真的には先日があれだったのでこっちの空気の中でスタプリガレキ売りたかったな。

スタプリ〜デパプリ本を何冊か購入。
レイフレ27


その後も電車を乗り継ぎ姉宅へ向かう。
4時半頃到着。

姪っ子1号はバイトでいないらしいので姪っ子2号と接触するなど。
と言ってもずっとゲームしてたけど。

プリキュアのガレキを見せたり、
プリキュア映画に花江さん出てるので激推ししておいた。

お年頃で写真を嫌がるので足の写真を撮らせてもらった。

姉夫婦、2号と「水星の魔女」1話視聴。
と言っても2号は興味ないようだったけど。

大惨事なプロローグからの待望の第一話。
主人公キョドり過ぎて声が聞きにくいけど、
強そうなニキを倒して百合エンドとか期待の持てる出だしでした。

百合はともかく田舎少女が都会でチート無双とか
異世界転生モノっぽい流れでこれがイマドキかなどと思った。

そんな感じで1時間半ほど滞在して帰路へ。


大宮駅で駅弁を買って新幹線で食べるなど。

牛肉弁当。
駅弁/牛肉弁当

無難な美味しさでした。

自由席はおおよそ半分くらいは埋まっていた様子。


8時頃帰宅。
[神奈川-埼玉-佐久]
10/1(土)


ホビラン参加のため2番の新幹線でお都会へ。

駅前でお手伝いのmannenと合流して貿易センタービルへ。
ホビラン27

ホビランは春に続き2回目。

ブース設営して10時開場。
正面はこんな感じ。
ホビラン27

今回の目玉?「ひかるの家」
ホビラン27

ひかるはキットの他にミニと完成品も完備。
ホビラン27/スタプリ/ガレキ

ララも同様。
ホビラン2/スタプリ/ガレキ7

ロケットも2種。
ホビラン27/スタプリ/ガレキ

ユニ。
ホビラン27/スタプリ/ガレキ

新作の一つ、ポッピンQよりタドナ。
ホビラン27/ポッピンQ/フィギュア

メガミ用バスト3Lはイベント初めて。
ホビラン27/メガミ用バスト

申請数ではスタプリ10件、ポッピンQ1件です。

で、結果なんだけど…これが驚きの売れなさ。
立体イベントでは売上過去最低額。
初回のWFより酷いという。

ホビランに向けてMar3買ったり、
9月はずっと作業漬けだったのが結果的にはほとんど無駄だったのかとがっくりだけど、
まぁこういう時もあるな。

ホビランは当日版権のシステム的には便利だと思ったんだけど、
2回ほど出た感触だと自分には向いてなさそうだ。

このところBOOTHは好調なんだけど
イベントでは赤字作ってる感じでほんと事業的によろしくないな。
同人イベントならまだしも(二次だと儲けてはいけないし)。

次のイベントは、冬のWFは申し込んでないので夏のに出ようかどうかというところ。

キットの部品も全部とは言わないけど出力品に切り替えていった方が良さそう。
型作りもなかなか手間な上、あんま数売れないのであれば。

そん感じで三時頃撤収。


東京駅に行きプリストを物色。
スタプリの新規グッズがあるかと思ったけどなかった。
あれどこで売ってるんだ??


星乃珈琲店で一休み。
星乃珈琲店

店はクラシック喫茶で落ち着きます。
しかし売上があれなのでランサーの笑顔も虚しい。

プリキュア立体物は需要ないのか…などという話をmannenとしたり。
プリキュアのフィギュアは公式供給が少なく不満を漏らすファンも多いけど、
バンダイから需要がないと判断されてる説がどんどん増してくるな。


宿泊地へ向かう途中のお店で打ち上げ。

ジャックポット 溝の口
ジャックポット 溝の口

牡蠣とイタリアンのお店のようだ。

つまみや牡蠣、炭水化物などをいただきながら打ち上げ。
ジャックポット 溝の口

ジャックポット 溝の口

右の牡蠣はでかくて濃厚クリーミーでした。


3軒目でマルイのフードコートでドリンクなど。
とんこつラーメンを食べようかと悩んだけど一応やめておく。


本日はmannenのマンションのゲストルームにお泊まり。

奥さんもお久しぶり。
そして娘さんと初接触。
寝起きだったけどとりあえず泣かれずに済みました。

ゲストルームは1人用の労働者部屋という感じのところ。
布団変わると寝られない上、おなじみの足が熱くなる現象でなかなか寝付けず。


news
・アントニオ猪木死去
世代じゃないけど引退試合でドンフライをフルボッコする試合はその昔見ました。
色々影響力の大きい人だったね。
[佐久-浅草-神奈川]
KIMIX-GOGODiary > 2022 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.