管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2022 12
12/31(土)


珍しく大晦日に大掃除を行なった。
上の下くらいのやつ。

洗車も行う。


先日の戦利品や売れ残りが届く。
冬コミ戦利品

プリキュア本数冊買いました。
ソロ参加だったので2時半ころ買い物周りに行くものの
売り切れやすでに撤収してたりしたところもあり。

今年は結局恒星3巻出せずじまいだったので来年は何とかしたいですね。


大晦日なので鯉料理など。
鯉のトマト旨煮

鯉の洗い、カンパチなどでそれなりに豪勢な夕食に。
大晦日夕食


そばをセットして年越し。
年越しそば

製麺機による自家製だけど今回のはなんか柔かった。
水が多かったか。
[佐久]
12/30(金)


冬コミ参加のため2番の新幹線でお都会へ。

抽選の関係でグリーン車。
(第三希望をグリーン車にしてる)
グリーン車でも30%オフなら通常料金の自由席とほぼ同じ額だったりする。


9時過ぎ頃現地到着。
冬コミC101

TLだと8時頃ですでに設営完了してる人もいるけど
10時半まで何してるんだろうか。

移動などで汗をかいたので上着を脱ぐなどしたけど、
後々冷えるので体調を崩さないよう注意。

10時過ぎ頃設営完了。
冬コミC101

サンプルは新刊以外はピックアップミニサムネ方式やQRコード方式にしたけど、
やはり現物置いておいたほうがよさそうだ。
コロナ以降見本誌触るの憚られる事情もあるけど。

何名かお知り合いの方ともご挨拶したり。
お隣のサークル主さんウェスタン衣装でブーツが素敵でした。

人足は去年の冬コミに比べだいぶ戻った印象で活気が感じられました。

しかし、捌け具合も去年よりは良かったものの
まどかマギカやポッピンQで出てた時より少なめなんだけどなぜなんだろうか。
コロナ禍もあれどプリキュアはそこそこ堅実なジャンルのはずなのに。

シリーズといはいえ作品単位で見るとマイナー扱いになる、とかだろうか。
実際スタプリサークルは3件だし。
界隈のサークルの傾向でも特定の作品ではなく新作を渡り歩いているサークルが多い印象。

この辺もマーケティング見誤ると立体物みたいに空振りすることになるな。


3時から撤収準備を始め、4時前頃撤収。


宅配は新橋のヤマトの集荷場で出す。


東京駅地下へ。
めちゃ混み。

プリストに寄ってクリアファイルを買うなど。


この前のホビランの打ち上げで利用したハンバーグワークスというお店へ。
入った時間が5時半でまだランチメニューだったけど聞いたらディナー対応してくれました。

赤身肉。
東京駅地下ハンバーグワークス

脂身が無いのでレアでいけます。
噛むほど肉汁と旨みが出て美味。

データ整理やお金計算などをしながらつまみっぽいものも突く。
東京駅地下ハンバーグワークス


毎度の星乃珈琲店へはしご。
星乃珈琲店

コーヒーと締めの炭水化物。
ボリュームのある懐かし系ナポリタン。


8時半頃帰宅。


news
・サッカーの神様ペレが死去
82歳、ブラジル サンパウロにて。

・建築家磯崎新が死去
91歳、老衰。
[佐久-ビッグサイト-佐久]
12/29(木)


ブリーチアニメ、バイザードが登場したあたりを見直すなど。

浦原と一新の会話だとバイザードは死神でありながら虚の力を求めた無法者たちとか言われてるけど、
平子らはあーいう事情なので全然該当しないよなぁ。
むしろ平子らの接触は浦原が手引きしてないと逆に不自然だし。
平子たち以外にもバイザードがいるかのような会話もあったけど、実在するのだろうか。

しかしこの頃の拳西線が細いな。
別人みたいだ。


なんとなく買い物に出かけたらスーパーめちゃ混みだった。


news
・Colabo不正会計疑惑と住民監査請求にて不正が認められる
先月からツイッター上で話題の件で
請求が通り東京都監査事務局の調べで(厳密には"不正"ではないけど)不当な点があったとして
会計報告の不透明さ、稚拙さなどが指摘され再提出を求められた模様。
書面は同団体宛ではなく都の担当者に対してっぽいけど。

テレビやマスコミはガンスルーしてるものの
どんどん大ごとになっているので、
NPO団体による補助金不正受給のケースとして取り上げられるかどうか遠目に見守りたい。
[佐久]
12/28(水)


久々に製麺。
蕎麦と汎用面の2種を生産。
製麺機は10分でできる!と謳うけど6食で1時間かかるのでなかなか手間。

出しきれずに機械に残留する粉は毎度クッキーにするんだけど、
コオロギ粉末があるのを思い出したので入れてみる。
コオロギクッキー

風味はないけど香ばしくなった気がする。


コミケ準備あれこれ。


ブリーチのアニメの初期の方を見直すなど。

アニメ千年血戦篇
「東仙隊長を悪く言われる筋合い」で検索すると
「あるだろ!」ってツッコミが多く見られて面白い。
ほかにも
「そもそも悪く言ってないだろ」とか
「被害者の拳西でも師弟関係に口を出すのは筋違い」
など色々な意見も見られる。

その辺の諸事情よりも修兵が弱いから前の上司がディスられるのはやむなしだと思うけど。

めちゃくちゃクオリティ高いけど1クールで一休みで、
次は半年後らしいので待ち遠しいな。
[佐久]
12/27(火)


ポスターとかコミケの準備したり。


ファフナー配信の総士生誕祭を見るなど。
去年盛大にやったので今年は控えめではあった。

直前で松本さんも参加が決まりいつもの3人が揃って良かった。
今回のゲストは女性が多めで小林沙苗さん、福圓美里さん、白石涼子さんらも。
こっちの白石さんはファフナーイベント初だそうで。

まりか様の真矢の生誕祭はないの??は毎年恒例。

謎の箱の中身当てクイズなどで盛り上がる。


■岸辺露伴は動かない 第8話「ジャンケン小僧」
露伴の元にファンと思しき少年が現れるが、
彼はホットサマーマーサのデザインに苦言を呈し、
さらになぜかジャンケン勝負を仕掛けてくる。
適当にあしらっていた露伴だが付きまとわれる煩わしさからジャンケンに応じるが…

原作はジョジョ4部の中の吉良戦の一環として行われるけど、
ドラマはジョジョとは切り離されてるので
前話のマーサをふんだんに絡めてきた作りに。

大人気ない露伴ちゃんの演技は最高だった。

ジャンケン勝負では途中で屋上に移動してたけど、
原作だと街頭での勝負で2階くらいまでジャンプしてるかのような描写が印象的だったので、
こちらはその高所感を出すために屋上を舞台にしてるのかな。

そして最後のジャンケンは原作だと透明赤ちゃんを使うというインチキだったけど、
こちらはまさかの戦法で勝利。

最後にルーブルについて言及してたので続編も期待できそうだ。


news
・アップル日本法人に140億円の追徴課税
観光など外国人に販売する場合は免税されるそうだけど、
転売屋は対象外とのことで、対策していなかったために追徴だそうだ。

・中国でコロナ感染爆発
強引なゼロコロナ政策を推し進めていたものの
先日は感染者数発表取りやめをするなど感染者が激増している模様。
一説では今月だけで感染者は2億人を超えるとか。
一方で中国はなぜか来月から海外旅行を解禁するそうでバイオテロと言われる始末。
日本では30日から緊急水際対策を実施するとのこと。
[佐久]
12/26(月)


ブリーチアニメ342話(護廷十三隊侵軍篇終了)まで視聴。

度々オリジナル編が挿入されるけど、
初期のバウント編に比べ存外クオリティも高くて悪くないな。
侵軍篇は科学者の影狼佐が強すぎたり、
自身の経歴詐称とかどうやってるのか謎ではあった。

隊長によっては千年血戦篇で能力が判明する人も何人もいるはずなので
ホイホイ出せない中よく作ってると思う。

山本総隊長は最高戦力と言われながらも毎度敵に対策を打たれやられてばかりで災難だな。

余談だけど砕蜂隊長って割とおバカっぽい言動多いと思ったら
公式の隊長ステータス一覧だと知力が下から二番目で、
つまり剣八の次におバカってことになる。
剣八(50/100)、砕蜂(60/100)
通りで…

まぁ、おバカというかヒステリーレディのそれなんだけどね。


■岸辺露伴は動かない 第7話「ホットサマー・マーサ」
露伴ちゃんは自著「ピンクダークの少年」に登場させる敵キャラ(?)の「ホットサマー・マーサ」に関し、
そのデザインをめぐり担当の泉と口論を交わす。
泉曰く丸が3個繋がったデザインは良くない(ミッキーっぽい)とのこと。
妥協したくない露伴だが、とりあえず愛犬のバキンちゃんの散歩に出かけることに。

近所の神社の裏の御神木にある囲いを発見した露伴ちゃんは
囲いを外し祀られる鏡を覗き込んでみると意識が遠のくのを感じるもののそのまま帰宅するが、
なんと月日が3ヶ月も経過しており「ホットサマー・マーサ」は妥協デザインが採用されていた。

その他にも身に覚えのない出来事が起きた痕跡があり、事態を理解すべく神社に向かう。
神主親子らに鏡について聞くと、それは"藪箱法師"の仕業だと聞かされ…

高橋さんの演技は今回も見事だった。
メンヘラストーカーもやばかったし、
神主さんらの喋り方はラーメンズのコントみたいだったな。

ちょっとすっきりしない終わりだではあったけど、
今回も余計なことして災難にあう露伴ちゃんだった。

バキンちゃんの名の由来は滝沢馬琴かな?

それと櫻井さんのゲスト出演はさすがになかったな。

そういえば原作未読なので買わないと。
[佐久]
12/25(日)


■デパプリ 41話
2話連続クリスマス回。

以前から不穏な言動のあったフェンネルさんだが、なんとその正体はゴーダッツ様だった。
通りでラスボスの掘り下げが進まないわけだ。
まさかのラスボスとは、フェンネルさんの夢女児は明日から園で肩身がせまくなるな。
しかし悪者然としたツノ付きの兜をかぶるおじさんとか、色々つらいものがある。


■水星の魔女 11話
ダブスタ親父と能登ママの密会。
もう正体明かしていくスタイル。
先の決闘ではスコア6まで達したそうでデータを渡した模様。
何を企んでるんだこの大人たち。

ミオリネとこじれたスレッタは被害妄想が加速し、
地球寮のみなからも嫌われていると思い出す始末。

バイトのボブことグエルの乗った輸送船はガンダムを所持するテロリストにジャックされてしまう。
何か活躍してくれるかと思ったらジェターク社のMSに関するツッコミだけ。

ミオリネと百合青春和解したスレッタだが、
基地はテロリストの襲撃を受けてしまう。
続きはまた来年。


■ガリベンガーV
謎の芸人枠がなくなって元に戻ったようで良かった。
やはり不評だったのか。
今後も芸人枠は無しでオナシャス。
あと久々の長沼先生。


ブリーチ劇場版 3作を一気見。

・The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 (2007年)
王族の秘宝「王印」の移送の警備に当たっていた十番隊だが何者かの襲撃を受け
冬獅郎らが応戦するも王印が奪われてしまう。
犯人に心当たりのあった冬獅郎は独自に追うため隊から離反し、
十三番隊からは処刑命令まで発令されてしまう。

氷輪丸がまさかの譲渡型の剣だったという。
斬魄刀は個人の内面から生まれるという設定に矛盾するのでパラレルっぽい?

見所としては双子の破面の子が可愛いかった。
あんなミニスカートで空中戦を行なってけしからんな。

・Fade to Black 君の名を呼ぶ (2008年)
瀞霊廷に大釜の青年と少女の謎の二人組が現れる。
青年が実験中のマユリを襲ったことで実験装置が暴走、瀞霊廷の一部が壊滅する大惨事に。
一方で青年らはルキアに接触し、記憶の一部を刈り取ってしまう。
それによりルキアを知るほぼ全ての人からルキアの記憶が消えてしまい…

ワンピでいうホビホビの実のような効力。
しかし忘れなかったコンと、なんとか思い出した一護らはルキアに会うべく瀞霊廷に向かうことに。
ルキア経由で死神になった一護も皆に忘れられているため
旅禍扱いされ旧知の死神らと戦うことに。

記憶がなくなっても記録物は残る(取引帳簿にルキアの名前)ため協力してくれた浦原さんも
実は一護のことを忘れていたという。
よく自然に対応できるなw

一護はルキアを探し流魂街へ向かうのだった。
青年と少女の正体とは…

死神の皆と戦うという本編序盤を彷彿させる展開で面白いです。
終盤では浦原さんと夜一さんも大活躍。
このふたりは本編でも一貫して一護に協力してくれるので心強い。

・地獄篇 (2010年)
空座町に虚とも違う謎の敵の襲撃があり苦戦を強いられる一護ら。
シュレンという男を首魁とする彼らは地獄の咎人であり一護の妹遊子が攫われてれてしまう。
同じく咎人ながらも一護に協力するという男コクトーと共に、
一護らは遊子の救出のため地獄に向かうが…

地獄の設定は本編序盤に門が登場したり、
最新読み切りの獄頤鳴鳴篇でも登場したりするね。
同篇では地獄に関する衝撃の事実が語られぞっとする展開だけど、
結果論とはいえ地獄篇で地獄を安売りしてしまった感はある。

サイドストーリーでは地獄に落ちた十刃のザエルアポロとアーロニーロが
シュレンの一団にボコられるかませ犬として登場。
2人とも戦闘に特化したタイプではないとはいえ副隊長クラスのルキア、恋次、石田らが倒せた相手に
本来隊長クラスの十刃がなすすべもないのはどうなのよという感じではある。

後出しの獄頤鳴鳴篇のせいで地獄の認識が変わってしまったけど、
いかにも劇場版って感じの作りではあった。
[佐久]
12/24(土)


今年のサンタキャット。
スタプリ/ユニ/サンタ


冬コミ新刊が早めに届いた。
デパプリ同人誌

印刷屋のちょこっとさんでRGB寄せの高輝度印刷があったのでそれで注文したんだけど、
黄みがかってて好みの発色じゃなかったなぁ。
デパプリ同人誌

※右が画面
今回は試し刷りもしなかったし。


自宅チキン祭り開催。
クリスマス/チキン

大量に作って食べまくる。

衣はよく揚がってたけど、
肉は水分が抜けて固めになってしまった。
ジューシーに仕上げるレシピを参考にしたのになぜなのか。


ブリーチアニメは愛染との戦いが決着。
有名な完全詠唱の黒棺を見れて満足。
しかし最後まで拳西と白はフェードアウトしたままだったな。


メガミデバイス6周年配信見たり。
[佐久]
12/23(金)


クリスマス絵を描いたり。


ブリーチのアニメ297話まで視聴。

空座町の決戦で隊長たちが愛染に対峙するところに仮面組が乱入の熱い展開のはずなんだけど、
仮面組はハッチ以外ほとんど活躍せずに蹴散らされるの雑すぎない??

そもそも拳西と東仙を全く絡められないのはダメでしょ。
明らかにキャラが多すぎてまとめきれてない。

個々のキャラはみな個性的で良いんだけど、
大人数出すと収集つかず雑魚みたいに退場せざるを得ないという。
お話としては勢いあってちゃんと面白いのだけど。

拳西&白ペア好きなんだけどフェードアウトで残念。
[佐久]
12/22(木)


絵を描いたり。
[佐久]
12/21(水)


読んでなかったジョジョリオンの最後の方を読むなど。
どうもやはりややこしい話になってるな。


ブリーチアニメは斬魄刀異聞篇あたりまで。
アニメオリジナルの斬魄刀擬人化ものだけど、
胸骨は後に逆輸入されたとか。


「忍者と極道」が99話無料公開だそうなので一気見する。

筋書きは少年漫画なのに絵面や台詞回し(当て字)などが狂ってて面白い。
プリキュアのパロディやってるとは知ってたけど想像以上に多かった。

キメたねずみが中指立ててきて、みなで立て返すシーンでめっちゃ笑った。

https://comic-days.com/episode/3269754496895701265


メガミデバイス6周年でおめでたい。
メガミデバイス6周年
メガミデバイス6周年
メガミデバイス6周年

ディーラー活動で大変お世話になってます。


news
・戦隊モノ新作「王様戦隊キングオージャー」が発表される。
ありそうでなかった全員昆虫モチーフらしい。
それよりもドンブラがちゃんと終わるのか心配。
[佐久]
12/20(火)


近所のおもちゃ屋行ったらたまたま30MSがあって運良く買えた。
30MS

実在したんだな…

地方のおもちゃ屋だけどメガミや創彩は常時陳列される程度にはなってる。


佐久IC前のおぎのや跡地にできたフレスポって小さめのショッピングモールだけど、
核店舗のラクベルって店が18日に閉店したそうだ。

何度か行ったけど確かにお客は少なめだったな。
独特な高級路線の土産屋とは強気だけど、
前のおぎのやと違い立地を生かさない方針で競合もある中コロナもあってか。
高級路線の割にコストコの品を入れたりと迷走もしてたな。
閉店セールやってたそうだけど行きそびれた。

フードコートとか他の店舗はどうするんだか。

スタバとかラーメン屋みたいな単独でもやっていける店に便乗するなら
施設をもっと近づけるべきだったんじゃなかろうか。
[佐久]
12/19(月)


マイナ申請するなど。


news
・ジョジョ9部が発表される
ジョジョリオンは微妙だったのでどうなることやら。

・各地で記録的大雪
主に北海道、東北、新潟。
該当地域の人たちは外出は控えよう。
うちの辺は先日一時軽く吹雪いたものの以降良い天気。
[佐久]
12/18(日)


デパプリ 40話
マリちゃんとシナモンが再開。
そしてついにブラペの正体バレ。

それより衝撃的だったのが、妖精たちによるセクレトルーへのおっぱいクッション。
まさかプリキュアでこんなシーンが見られるとは。
良いものを見せてもらった。


今日は水星の魔女はお休み。


ブリーチのアニメ見たり。
斬魄刀異聞篇に到達。

それとは別に。
マユリ対ザエルアポロ、剣八対ノイトラ戦面白すぎて何回も見ちゃう!
[佐久]
12/17(土)


昨晩はブリーチのアニメ203話まで視聴。
マユリ対ザエルアポロはコミカルで面白いし、
剣八対ノイトラはバーサーカー同士の斬り合いで胸熱。
けんぱっつぁんが助太刀に来てくれる心強さ。

しかしこのあたりからか、
バトルはほとんどその手は読んでいた&奥の手合戦となって、
やられたと見せかけ演出が多くてなかなかくどい。
それを補って面白くはあるのだけど。

ノイトラ戦のコーラスBGMがエヴァ新劇っぽいと思ったら同じ人のようだ。

連続してみるとやはり「なん…だと…?」の多さが目につくな。


ちょっと複製したり。


親戚からカニが届いたのでグラタンにしたり。
[佐久]
12/16(金)


ひとり脱稿打ち上げのため外食。

四川料理の川龍に行ったらリフォーム中?のようで近所の中華李紅蘭へ。

ラーメンとカツカレーのセット。
李紅蘭

どちらも少食な人の1食分くらいある。

ラーメンはちょっと濃いめだけど優しい味の普通の醤油。

カレーは辛過ぎず食べやすいく、
デカ玉ねぎが入ってて食感も良いです。
カツは厚みはないけど悪くない感じ。


デザートにピーターへ。
中込/ピーター/カフェ

カフェは初利用。
おちついたオサレカフェでした。

黒みつのシブースト
上はスポンジクリームで下は硬い何か。
最初は割るのが大変だったけど上下で食感の差があり面白い
くるみも香ばしい。

カフェ コン パンナ
イタリア豆のウインナーらしい。


近所で道路工事してなんの工事かと思いきや
田舎情緒あふれるカワニナのいた小川がU字溝になっており悲しい。
小川


複製したり。


news
・漫画家 聖悠紀が死去
漫画「超人ロック」など。

・ドイツの水族館で円筒形の水槽が破裂
100万リットル、魚1500匹が流出。
[佐久]
12/15(木)


コミケ新刊の登録作業などあれこれ。

C101告知


ブリーチのアニメ170話まで視聴。
破面篇はめちゃ面白いけどたまにオリジナリストーリーとかぶっこまれてなぁ。

一昔前のジャンプアニメは原作未完の状態で長期放送とかするから、
引き延ばしとか、長い前回までのあらすじとか、アニメオリジナルとかされてしまうけど、
昨今みたいにハイクオリティで分割放送してくれるほうがいいよな。

昔はそういう放送形態できなったものなのか、なぜ潮目が変わったか気になる。


news
・全プリキュア展の開催が発表される
おっさん1人だと行きにくいな。
おっさんが徒党を組めばいいというわけでもないけど。
[佐久]
12/14(水)


イラスト本の原稿はやっと入稿。
デパプリ/同人誌

名前の割にデパプリは半分くらいで
残り半分くらいはスタプリだったりするけど。

とら
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/040031035452

メロン
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1717640

BOOTH
https://j202.booth.pm/items/2056757


ブリーチアニメ150話まで視聴。
破面篇ほんと面白いな。
変なオリジナル変が数話入ってたけど。

余談だけど、公真は元々ブリーチは未履修で
尸魂界篇をどこかの食堂の待ち時間にちょっと読んだり、
破面篇の終盤から千年血戦篇は
いけさんフロムエルって感想サイトでチラ見するなどしていたモグリです。
なのでおおよそは知ってる。
なおこのサイトの管理人さんは5年前に急逝されてしまい現在は更新されていません。
[佐久]
12/13(火)


ブリーチ見ながらイラスト本の作業。
[佐久]
12/12(月)


イラスト本の作業。

ブリーチはバウント篇終了して破面篇に突入。
バウトン篇はオリジナルだけあって微妙だったな。
りりんちゃんは可愛いけど。
破面篇は始まりからして面白いのさすが。

恋次の声はどこかでよく聞いたと思ったら金カムの白石だった。


男性向けジャンルには検索避けがない〜という話が話題に。
女性向け…BL界隈などだと公式に見つからないように配慮したり、
ファン内での地雷回避のためのタグ表記があるという話。

ぼっちの騒動は初めて知ったけど、
この手の話はいわゆる男性向けと女性向けの差としてたまに話題になるよな。

美少女ジャンルにも女性のファンや作家も多くいるので
男女差で分けるのは本来は不適当というか便宜上ではあるけど、
それでも傾向として男女差はあるのかな。

でも二次創作に公式ダグつけるのは結構きわどい。
というかやらない方がベター。
pixivならともかく。

しかし他人の趣味に寛容なはずのオタクの界隈でさえ嫌なものを見たストレスに耐えられない、
誰かを呪わずにいられないって人たちがいるのだから、
そりゃー世の中には萌え絵に放火する人もいるわな。
我慢してほしいけど。


news
・歌手水木一郎 死去
アニソン回の帝王として知られアニキとして親しまれたが、肺がんで74歳で死去。
11/27にも車椅子でライブを行なっており、掲げていた生涯現役を貫いた。
マジンガーZなど熱血系のアニソンを多く手がけ、
近年はガリベンガーVのOPやシロちゃんとのデュエットもやっていたな。
公真的には真ゲッターの「今がその時だ」がめっちゃ好きだった。
[佐久]
12/11(日)


デパプリ 39話
フェンネルさんに怪しげは雰囲気が!?
そろそろ終盤なのでシナモン事件たたんでいかないとな。

ゆいのクラスメイトわかな回。
手作り弁当に悩むわかなの親父との親子物語。
手作り圧にも配慮するとは。

芙羽様の冬服のインナーがノースリーブだったらやばいな、などと思った。


水星の魔女 10話
エランは5号が登場。
本物に似た性格の悪さで選抜されたそうだけど、チャラくないか。

中ボスシャディクを倒して味方になるかと思いきや
まだまだ邪魔してくるっぽい。

シャディクはガンダムを所持する地球の組織と組んでエアリアルを奪取しようと企むが…
ここで例のルブリス2体が登場か。
能登ママは地球でなんかやってたって話だったので加担してるのかどうか。

しかし輸送船にはボブを名乗るグエルが乗ってるというw
グエルがエアリアルに乗って防衛してしまうのか、楽しみ。

ルブリスのパイロットの少女らは井澤詩織さんと悠木碧さん。
井澤さんはポッピンQの蒼ちゃんのイメージが強いけど、
近年はヘボット、ナナチ、ポチ太とかマスコット系が多い印象。
[佐久]
12/10(土)


ブリーチ見ながらイラスト本の作業。

ブリーチは流石に結構ミームが登場するな。
ネギミクの元になった織姫のネギ回し
チャドの霊圧が消えた…?
なん…だと…!
命を刈り取る〜
あまり強い言葉を〜
など。
[佐久]
12/9(金)


ブリーチ見ながらイラスト本の作業。

ブリーチは朝目さんでもパロがそこそこあった気がしたけど、
朝目さんの衰退期と入れ替わりくらいなのでそれほど多くもないみたいだ。


新しいプリキュアのタイトルから勝手にデザイン考えてみた〜という絵を見かけたけど、
そういうのアイディア潰しに該当しないのかね。
オリキュアとかも。

こういう系の話。
直に送りつけるわけではないにせよ。

商業作品に対して、勝手にアイディアや要望を送りつけるのはやめようね
https://togetter.com/li/1697111

某界隈で公式に二次同人送りつけるおバカがいたのでこの手の話には過敏になってしまう。

エヴァの新劇が予告詐欺したり超絶展開になったのも、
ネットで予想されまくったせいじゃないかと邪推している。


WFのリコリコ当日版権、降りたり降りなかったりしてるらしい。
衣装によるのか…
新規の人気作はあらかじめ条件がわかるといいんだけどね。


3月にお国の事業復活支援金をもらったんだけど、
市の方でその対象者に追加で支援金をくれる制度があって割と簡単な手続きでもらえたので助かる。


news
・総裁少女庭園 小石川エマがプラモデル化決定
新キャラ2人も。
[佐久]
12/8(木)


今日もイラスト本の作業。

描き下ろし絵も比較的丁寧に描いているので時間がかかってしまっている。
[佐久]
12/7(水)


イラスト本の作業。

作業用動画はブリーチは一旦休んでデパプリを最初から見直すなど。


チェンソーマン、アットホームな職場ですみたいに紹介しておいて皆殺しにするのえぐいな。
あの作者を考えれば納得のではあるけど。


農家の親戚にいちごを大量にもらう。
いちご

田舎あるある。
ミツバチの伯父さんです。


news
・俳優 志垣太郎が今年3月に急逝していたと家族が公表
享年70。
[佐久]
12/6(火)


ブリーチ見ながらイラスト本の作業。
有名な「チャドの霊圧が…消えた…?」が見れて感激。

ブリーチはちゃんと読んだことや見たことはなくてモグリだけど
剣八とマユリが割と好き。

しかし予告でキャラが喋りまくるのがすごく2000年代のアニメっぽい。
今のオサレ路線との落差で発電できそうだ。

作中のコメディパートも多くてちょっときついな。
マンキン、Dグレあたりの平成ジャンプ漫画にもあるキャラ同士のおふざけ、
多少ならいいけどやりすぎたとちょっとあれだ。


news
・サッカーWC 日本代表がクロアチアに1-1後、1-3でPK負け

・長野市の市街の公園が住民の苦情で廃止になると話題に(12/1〜)
異常な騒音だったという情報と、
苦情をしたのがローカル有名人だったという情報もあり、
実際のほどがわからないので安易に声を上げるのもあれな案件。
[佐久]
12/5(月)


イラスト本の作業。

描き下ろしでは昔のプリキュアも少し。
キュアピーチ

フレプリは2010年なのでツイッター始めて1年程度の間もない頃だけど、
プリキュアは当時からTLでは話題になってた覚えがある。
当時交流のあった絵描きさんがハマっており狂ったようにフレプリの絵を描いていたな。

作業しながらブリーチの昔のアニメを見始めるなど。
面白けど2004年〜のアニメとのことで、
予告で主人公が喋りまくったりおふざけするのが実にこの時期のアニメらしい。
[佐久]
12/4(日)


デパプリ 38話
ジンジャーに会うために20年前の過去に戻ることになったゆいたち。
歴史改変対策はしっかりなされているようだった。

ジンジャーは猫の半面をかぶったじいさんというなかなかの奇人。
これを受け入れるタウンの人たち心広すぎだろ。

パムパムとメンメンは過去の自分に遭遇。
対消滅とかはしないらしい。

嫌疑をかけられていたシナモンは
やはりブンドル団に陥れられていたっぽい。

そしてジンジャーが作っていた何かとは、
ほかほかハートの集積装置だったことが判明。
それが何かは不明だけど。
コメコメ1世はその時に力を使い果たし消滅してしまう。

物語も終盤に差し掛かってきたのに今だに敵やラスボスの掘り下げが進まず
ヒープリみたいにぽっと出のお前誰やねんみたいなやつをやっつけるだけになりそうで心配。


ドンブラはいつも以上にトンチキ展開で
ほんと何やってもオッケーなんだなw


水星の魔女 9話
前回からのシャディクの絡みはやはりミオリネへの執着だった様子。
企業をめぐりスレッタらはシャディク&ガールズと決闘することに。

グエルやエランらが駆けつけてくれるかも?
みたいな期待もあったけどそんなことはなかった。

地球寮はスレッタを除けばパイロットはチュチュしかおらず、
バトルはパイロット課のエースと新型機を駆るシャディク側が優勢に進める。

そしてガンドアームを停止させるアンチドートを展開しエアリアルを追い詰めるが、
謎の装置が発動してスレッタが反撃に出る。
それでもミカエリスに追い詰められるものの、
最後はチュチュのライフルがミカエリスの頭部を撃ち抜きスレッタ側の勝利に。

そんな感じで、
エアリアル1強ではあるんだけどちゃんとチーム戦してくれました。
2話バトルなかった物足りなさを吹っ飛ばしてくれたな。

激アツ展開ではあったけど、
一方でエアリアル怖!ってのが増した回でした。

そういえば、
ギアスもVVVも学生がクソ親や権力者に楯突いて世界を変えていく系なんだけど、
前者がヒットして後者がずっこけたのは何故なのか。


イラスト本の作業を進める。


news
・静岡県の保育園で園児暴行容疑の保育士3人が逮捕
比較的若い女性3名。
園児を虐待、暴行してその様子をSNSにアップしてたらしい。
[佐久]
12/3(土)


外気がマイナスになり始めた様子。


本日もせっせとイラスト本の作業。


news
・Colaboの不正会計疑惑とリーガルハラスメントという言葉が話題に(11/29〜)
仁藤夢乃が代表を務め非行少女支援活動をしているらしい社団法人Colaboが、
暇空茜氏からの会計の情報公開請求に対し弁護士並べて、
オンブズマンならともかく個人からのそれは権利の濫用リガハラにあたると言うなど奇行に。
疑惑なら説明して晴らすなり、不正があれば認めて謝罪するなりすればいいところを
なぜか恫喝で返すという。
税金もらってる団体なのになぁ。
なお、氏がオンブズマンに相談したら利益相反になるからできないと言われたらしい。
仁藤夢乃は半年ほど前にも温泉むすめに放火したり
AV新法にも関与して話題になったそっち系の活動家。
[佐久]
12/2(金)


宝石の国見ながらイラスト本の作業など。


今年から株遊びを始めたので9月末締めで利確した会社の封筒が来まくる。
だいたい単元以下…少なければ1株とか10株とかだけど。
例えばENEOSSだと1株で配当10円もらえる。
100株買ってるものもいくつかあるけど。


news
・サッカーWC 日本代表が強豪スペインに逆転勝利
ボールの位置が話題に。
深夜帯だけどサイバーがウマ娘で稼いだマネーで放送したとかなんとか。

・俳優 渡辺徹が死去
敗血症により享年61歳。
[佐久]
12/1(木)


イラスト本の作業。

宝石の国のアニメが無料公開されてるので作業しながら見るなど。
放送当時は半分くらいは見たな。

独特の世界観の宝石擬人化もので、
不死だけど脆く美しいキャラたちが魅力的。
おどけた感じのともよさんの声当ても面白い。


news
・JR大阪駅の咲と雀玉コラボイラストが話題に
11/26の立憲民主のLGBT系議員尾辻かな子の放火ツイートを発端に、
性的広告だと言う、宇崎ちゃんやたわわでも見た系あれ。
いつまで続くんだこういう話題。

・長野県警は丸山大輔県議を妻殺害の容疑で逮捕(11/28)
昨年9月に出張中に妻が殺された議員の件で、
当人が車で移動して殺害した容疑が浮上。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2022 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.