管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 09
9/30(木)


ワクチン接種2回目。

副反応対策としてVAAMドリンク飲んだり、
ミートソーススパゲティや鶏ムネ食べたり。


シリコン流したり。
作業しながら洋画流し見。

「メッセージ」
「オブリビオン」
「ヘレディタリー 継承」
ヘレディタリーはオカルト系ホラーで適度なグロさでよかった。
[佐久]
9/29(水)


ユニの粘土埋めしたり。

作業しながら洋画見たり。
「ミッドサマー」
「第9地区」
「エスター」
「ジェーン・ドウの解剖」

ミッドサマーは日本の山奥みたいとツイッターで評判のやつ。
西欧圏だと宗教はおおかたキリスト教に駆逐されたそうなので土着宗教自体が不気味らしく、
日本人的にはいい感じに楽しんでしまうホラーなので
そのへんの捉え方が文化圏で全然違うそうだ。

実際こういう田舎の風習系のものは日本ホラーでよくあるそうで、
映画じゃないけど以前プレイ動画を見た「零 濡鴉ノ巫女」も
山奥の村の風習、生贄、婚姻など確かにそういう感じの話だった。

ジェーンドゥもオカルトホラーで好みだった。


news
ゴルゴ13作者さいとうたかをが24日に死去
[佐久]
9/28(火)


ユニの粘土埋めしたり。


news
ラーメン評論家が話題に
迷惑撮り鉄だとかラー評だとか見ても茶化す前に
自分もあーならないようにしないとと気をつけたい。
特にオタク趣味は熱中するあまり周りが見えなくなるし、
自分のために人や社会を害する人も出てくるからね。
特に厄介だと思うのは自己評価、自己愛の高さだろうか。
自分が特別だと思ったり、特別な存在になろうとする人たまに見るけど
非常識な言動、行動を伴っているし。
[佐久]
9/27(月)


免許更新のためお役所へ。
以前は更新のときだけヒゲを伸ばしてたけど今回はやらず。


きのこ遠征のため長和方面へ向かう。

立科町の道の駅 女神の里たてしな
旧農ん喜村。
きのこは無かった。

菜ないろ畑
山きのこは無いらしい。


田舎風景。
田舎風景

長門町の道の駅 マルメロの駅ながと
の敷地内にあるマルシェ黒耀へ。

去年はタイミング悪く休業日だったけど今日は入れました。

以前はプレハブの直売所だったけど
なかなか大きく清潔感ある木造の売店になってました。
松茸、コムソウタケがあったけどとりあえず見送る。


田舎風景。
田舎風景

和田宿ステーションへ。
松茸と大量のコムソウタケがありました。
和田宿ステーション
和田宿ステーション
特大の松茸は¥39000でした。
どこのセレブが買うんだ…

コムソウタケ3パック購入。

田舎風景。
田舎風景
田舎風景

丸子のあさつゆへ。

こちらも松茸大量。
あさつゆ

栽培キノコを複数買う。


昼食は立科の食堂せんや。

みそラーメンとぎょうざ。
立科町/せんや
夫婦でやってる素朴なお店で
残念ながらラーメンはあまり好みではなかった。

このへんは国道から一歩入ったところにオサレレストランやカフェがあったりするんだよな。
そういうところでもよかった。

本日のMt.浅間。
Mt.浅間


主にあさつゆで買ったもの。
きのこ

コムソウタケの天ぷら。
コムソウタケの天ぷら
良い食感です。
風味はそこそこ。


先週から作ってたユニの型。
複製型
おおよそ想定通りに抜けた。

こちらは3面型のサブマリンゲートっぽいもの。
複製型
こちらもうまくいった。

ユニの原型はまだ1/3ほど残ってる。
[佐久-長和-丸子-佐久]
9/26(日)


トロプリ 30話
ローラが生徒会長選挙に出ることに。
立候補者は百合子さんの後継と、風鬼委員長の角田さんなど。

スタプリでもあった選挙戦。
ローラは一時的にいる留学生だと思われてる気がするけど。

会長も角田さんも丸くなってて逆に怖いな。

あすかパイセンにテニス伏線あったけど、百合の人たちがざわめきそうな話が出てきたな。
次回掘り下げされるか。


シリコン流したり。
[佐久]
9/25(土)


トロプリライブ見たり。

コロナ禍はあれだけどライブイベントが色々配信されるようになったのはありがたい。
見たくはあるけど行くほどでもないイベントが見やすくなった。


鬼滅無限列車編が地上波放送。
小原さんの「お兄ちゃん」だけでも見る価値がある。
[佐久]
9/24(金)


数日暑い日和。


粘土を剥がしたり。


昼にコウタケのクリームスープパスタを作る。
香りも良く美味でした。


閃光のハサウェイ2回目。
よく作り込まれた作品なので繰り返しで色々発見があって面白いです。
やはりラストの戦闘シーンは激アツだね。
戦闘少なめなのは物足りなさはあるけど。
1作目は世界観紹介もあるので
ハサウェイとギギ、ケネスとの出会い、地上の一般人の生活、
政府の在り方など説明的な部分に尺を割いている感じか。

しかしハサウェイがギギに恋に落ちた場面ってのがどれなのかわからん。

入場特典は終了していた。
[佐久]
9/23(木)


墓参りのため両親と共に母の実家へ。

佐久の田舎風景。
田舎風景
めっちゃいい天気。

こちらは川上村より、高原野菜と八ヶ岳。
八ヶ岳

村の風景。
川上村
川上村

目的のお墓。
墓参り
線香と花を供えささっと退散。

おかん系の親戚の家数件に寄り道したり。
どこも田舎のおばあちゃんのため必ず寄ってけやと言ってくるので、
他にも寄るので忙しいと言ってささっと済ませる。
寄ったら多分謎の漬物とかお菓子とか大量に出てくるな。

互いの寿命を考慮すれば今のうちにお喋りしておいた方がいいんじゃないかとも思うけど。


川上のホットスポット、スーパーナナーズに寄り道。
地蜂の巣が売っていました。
地蜂の巣
¥3500
段は多いけど密度は低そうでした。
もうちょっとバラ売りしてくれれば買いやすいな。


野辺山のヤツレンの横に直売所ができたそうなので寄ってみる。
牛乳の加工品が多々売っていたけど買い出すとキリがなさそうなので我慢する。
親は野菜を買い込んでいました。
新築で綺麗だけどちょっと狭い気もする。


田舎風景。
田舎風景


小海の直売所、木花(ぼっか)へ。
なんと公真の大好きなコウタケが大量に。
コウタケ

松茸もありました。
松茸
松茸はこのへんだと南相木が有名な産地ですね。

コウタケふたつと松茸(安いの)を買う。
今年は雨が多かったのできのこは豊作だそうだ。
逆に蜂は少ないとか。


八千穂のレストラン、ハーモナイズへ。
八千穂/ハーモナイズ
お洒落な洋食店です。

トマトハンバーグプレート(パン)
八千穂/ハーモナイズ
八千穂/ハーモナイズ
トマトソースとチーズの乗った厚いハンバーグでしっかりとした味わいで美味でした。

こちら立地が特殊で、
窓の外は整備された芝生の庭で、遠方の山々と相まって開放的で高原感溢れます。
八千穂/ハーモナイズ
八千穂/ハーモナイズ

庭というかマレット場のようで一段下にもやたら広い芝生が広がっていました。
店舗の前は個人の庭っぽいけど下の芝生は広すぎて、地域の共有スペースなのか謎。
なんなのか聞けば良かった。

東側には高速の高架がかかっていて展望を妨げているけどこれはこれでユニークではある。
八千穂/ハーモナイズ


すぐ近くのきたやつハムの工場直売店へ。
きたやつハム直売店

一度行ってみたかった。

店舗は小さいけど直売なのでお得なのでは無いだろうか。
値段に応じておまけももらえた。

駐車場にいた猫。
きたやつハム直売店
野良猫にしては毛並みが綺麗すぎる。

帰路へ。


本日のMt.ASAMA
浅間山


ヘルシーテラス南佐久へ。
色々買い込む。

こちらにも松茸が大量に入荷してました。
松茸
パッケージはどれも安くはないけど相場では安めなんじゃないだろうか。


久々にドライブと田舎満喫しました。
運転はしてないけど。


晩はコウタケなどを天ぷらに。
コウタケは見た目はアレだけど香り、食感共に非常に良く公真の好きなキノコです。


シリコン流したり。
[佐久-川上-八千穂-佐久]
9/22(水)


粘土埋め、シリコン流したり。

受け継がれる秘伝のシリコン。
シリコン型

作業しながらハトプリ完走。
フレプリと絵柄の落差があって最初は面食らうけど慣れればどうということはないですね。
映画のコラボの件でも、人気作だとかなんとか。

多忙ゆえ、ながら見でちゃんと楽しめず無念。

プリキュアシリーズ過去作数作見たけどあまりキャラツボらないな。
人外非常識髪色奇抜好きなのでミルキィローズとかわりと好きな方だけどそこまででは…


朝、おかんが畑のビニールハウスの蜂の巣の蜂に刺されたため駆除することに。
ハウスの横を通っただけで刺されたそうなのだけど、
前日に寒さ対策でハウスを締め切ったそうで、
それで夜間締め出されて巣に帰れず怒った蜂に刺されたのではないか説。

こちらはドライアイスを用いたポータブル冷風機。
蜂退治
蜂退治
蜂は5度くらいの気温で飛べなくなるので動きを封じようという作戦。
しかし夕方5時過ぎの蜂が活動を終え大人しくなる時間帯なのであまり意味はなかった。

捕獲の様子。
蜂退治
蜂退治

昆虫飼育ケースでがぽっとやって巣ごと捕獲。
夕方で大人しく飛びもしませんでした。

冷蔵庫で冷やす。
蜂退治

飛べなくなった成虫をピンセットで捕まえて火で羽を焼く。
蜂退治
調理に不向きな羽を除去でき、ついでに重傷を負わせば動き回らなくなる。

巣は大きめだけど蛹が4匹程度で幼虫は全くいない状態。
蜂退治
成虫の数も部屋の数に比べだいぶ少ないので巣別れした後だろうか。
ちょっと時期が早い気がするけど。

衣をつけ、
蜂料理

かき揚げに。
蜂料理

昆虫は加熱すると腹部が膨張してパンパンになるので面白いです。
蜂料理

香ばしくいただきました。
しかし特段風味がするわけでのもないので味わうならやはり素揚げがいいね。
[佐久]
9/21(火)


先日の地域健診の歯周病健診で歯間ブラシと糸ようじを勧められたので買ってみる。

今まで歯の隙間にまともに入らないので使ってなかったけど、
歯間ブラシは一番細いのを買ったらちゃんと隙間貫通して感激。
公真は以前抜歯した4本親知らずのせいで他の歯が玉突き事故状に密着しており
糸ようじも歯間ブラシも入らないものかと思っていたら以外と入った。
それでも糸ようじの侵入率は半分くらい。

歯は歯ブラシだけでもかなり念入りに磨いているのでこれでますます歯活が捗る。


ハトプリ見ながら粘土埋めやシリコン流したり。
粘土埋め
[佐久]
9/20(月)


せっせと卵の生産。
フィギュア用/産卵

透明ウレタンは夏場だとやはり微細気泡が発生しやすくコツがいる。
しかし失敗したやつは完全硬化前なら剥がせると気づいたため何度かトライ&エラーを繰り返す。


ポッピンQ「時守たちのラストダンス」読了。
奇跡のダンスにより開いた扉から上位階層にたどり着いた伊純はレノの正体と目的を知る。
そしてあることを思い出し、世界の剪定を回避することに成功するのだった。

壮大なSF物語で読み応えあり、最後はめでたしめでたし…
といきたいけど、色々ツッコミもあるな。

通して、Cパートの描写を色々拾ってくれてはいたけど、
本編ラストシーンやCパートともところどころ矛盾が出てるな。
ジンバットどこいったんだよ。
レミィに関してはまともに出番すらないし。
まぁCパートがハッタリまみれだったとも言えるのだろうけど。

Cパート然り、もともと連作構想だったと思うけど、
当初想定してた方向なんだろうか。

もちろんせんや先生が好き放題書いたなんてこともないだろうし、
ざっくり方向性はあったもののやはりCパート自体はあんま考えず
それっぽい映像にしてしまったという感じだろうか。
[佐久]
9/19(日)


トロプリ 29話
さらにパワーアップしたヤラネーダの元によって
町中にヤラネーダが大量発生し苦戦を強いられるプリキュアたち。

パワーアップ回ということで神作画でした。
顔つきもちょっと幼めで可愛かったです。

鉈を振り回しそうな伝説のプリキュアが登場して意味深なことを言ったせいで、
百合クラがざわめいでいました。


ポッピンQ「時守たちのラストダンス」ステップ5
芸術祭のダンス大会に向けてレッスンをする伊純たち。
だが入院していた佐伯にあることが起き、そして沙紀からあることが語られる。
再度結束した5人はレッスンを重ね、奇跡のダンスを達成すべくダンス大会に挑む。

不穏なPVから察しはついていたけど佐伯と沙紀の関係が明らかに。
佐伯さんは思えば人型ルピーに似てるな。
[佐久]
9/18(土)


閃ハサ観た記念
閃ハサ観た記念


たまった数年分のホビージャパンを整理したり。
さっさと処分するなら資源ごみが楽だけど、
フリマサイトに出してみようか。


複製したり。
[佐久]
9/17(金)


複製あれこれ。
長い目で見ればこういう小さいものの複製も業者に出した方がいいのかどうか。


検診のため昼飯を抜いて会場へ。
1時間程度で終わる。
体重がやや多いけど全体的には特に問題ないと思われ。

ついでの歯周病検診では歯を褒められるけど、
そういう人ほど歯医者に検診にいかずやらかすそうだ。
一理ある。
行きつけだった新海歯科医院は抜歯の際の下手くそさと受付のおばさんがアレで行かなくなってしまい、
それ以来歯科検診行ってないのでたまには行かないとな。


検診の打ち上げのためローカルファミレス、あっぷるぐりむへ。
実に30年ぶりくらいじゃなかろうか。
よくちゃんとやってるよなぁ。

おむらんどハヤシライス
佐久市/あっぷるぐりむ/おむらんどハヤシライス
悪くは無いけど塩分薄め、写真より肉が少なく見える。
満足感はあまり無かった。

追加でチーズ&オニオンのリングタワー(大)
佐久市/あっぷるぐりむ/チーズ&オニオンのリングタワー(大)
現物を見て気づいたけどこれ複数人でつつくやつだった。
ちょい足しなら小でも良かったかも。
カロリー高め。
お菓子みたい、というかつまみだけど。
油っぽかったけどちゃんと残さず食べた。


地元の劇場に「閃光のハサウェイ」が来たのでやっと観れた。
閃光のハサウェイ

メカやバトルは少なめだけど人間関係や町並みなど丁寧に描かれていて引き込まれる。
最後は盛大な空中戦で大満足。

ギギが想像以上にやべーやつだった。
イっちゃってるキャラ役の多い上田麗奈さんの演技で妖艶さと幼さを持つ捉えどころのない女性に。
年相応に幼かったクェスより厄介。

おおよそのストーリーはGジェネで知ってるけど細部は全然覚えてないな。

ガンダム映画だけど評判通りガンダム初心者にも観やすい構成だった。
メカ大好きマンはちょっと物足りないかもしれない。

三部作だっけ、続編はよ!

しかしネットのミーム汚染のせいで序盤のテロシーンや予告であったセリフ、
テーマソングのサビなどでいらぬイメージが湧いてしまう。

特典のフィルムはこちら。
閃光のハサウェイ

ゲイス役に元々のハサウェイの声優の佐々木望さんを起用してたね。
以前降ろされた件で炎上したけど、それのフォローの一環だろうか。
当初の公開から1年伸びた中で内容も調整されたのか…

今更蒸し返す気もないんだけど、
佐々木さんの件は降板というより新しいものを一から作ったので自然にスルーされた感じだったな。
閃光のハサウェイは昔の小説とはいえ20年前のGジェネで映像化されたことで「発掘」され、
以降もゲームでファンに慣れ親しまれてきたのに
その辺を一切無視して「過去の名作発掘して映像化した!」みたいなノリだったのが嫌だった。
その割にクェスの声優さんは一言収録されてたりとなんなんだか。

そりゃバンダイ系でも組織は違うだろうけど、ゲームコンテンツでも存在感あったでしょハサウェイ。
クスィーのデザインがリメイク版でなく旧デザインベースなのもそういう流れを感じる。
デザインそのものは今回のも別にありだとは思うけど。
しかしグスタフカールは(UCの地続きで)リメイク版だね!

公真はゲーム版はGジェネFだけだけど、だいぶ印象深かったよハサウェイ。
さらに以降のGジェネ、ロボット大戦や昨今のオンラインのとかをプレイしてきた
ゲーマーガンダムおじさんらのゲーム版ハサウェイへの思い入れは相当なものだと思うよ。

ゲーム版の戦闘BGMもだいぶ好き。
みんなも好きでしょ?
[佐久]
9/16(木)


複製したり。


先日とは別のポッピンQのリターン品の朗読劇CDとドラマCD、Tシャツのセットが届く。
朗読は前回の小説の各パートを声優さんが読んでくれるもので
今回メインの小説の前にわざわざ読み直さなくてもいいので助かる。

内容で言えばあさひちゃんの兄貴に勝っちゃう話がやはり激アツ。

蒼の井澤さんの声もいいよね。
読み上げはわりと遅めで聴き心地良いです。
せっかくならポッピン族の話も入れて欲しかった。

ドラマCDは放課後ダンスやテスト勉強をする皆の話。
メインの小説のステップ1〜2あたりの話だろうか。
そっちに差し支えのない範囲のシリアス味のないのんびりした話でした。

小説はステップ2、3を読了。
記憶がないなりに5人集まりダンスをし始めるヒロインズ。
各自悩みはあるものの、仲間同士で助け合う様はほっこり。

世間では全国的に謎の停電が頻発していた。
しかもその際、都市の電力と関係のない独立した携帯端末さえも使えなくなるという不可解なもの。
その煽りで陸部の伊純ライバル佐伯が交通事故に遭ってしまう。

そして5人の前に他人とは思えない謎の5人組が登場。
本来の名前が使えず仮の名を名乗るのだが、彼らは時の谷から魂だけ飛ばしてきたポコンたちだった。

異世界から来たとか伊純たちには突拍子のない話だけど、
伊純たちが覚えたばかりの沙紀考案のダンスを完璧にコピーして見せ、驚愕&納得するみな。
そして語られる世界崩壊の話。

前回からSF味が出てきてはいたけど、今回はさらにSFの怖さが出てるな。
[佐久]
9/15(水)


複製したり。


大量買いしたエビを使ってパエリアを作る。
エビパエリア
ちょっとコメがべたついたけど美味かったです。
イカスミ入れたけどシャバシャバのやつであんま色ついてないな。


ポッピンQのCFリターンが届く。 ポッピンQ/CFリターン品
布ポスターやトートバッグ込みの最上位のやつです。

PVは付属のQRコードがリンクミスってて見れず。
後でちゃんとしたものがメールで来ました。
今回の小説「時守たちのラストダンス」の部分部分の映像化といったところで、
新作アニメでポッピンヒロインズが見られて満足。
しかし不穏全開だ。
陸部の伊純のライバル佐伯だけど、声がともよさんじゃないか。
何かの伏線か。

小説はステップ1を読了。
前回の小説の続きだけど、なんとヒロインズは過去の記憶をなくしていることが発覚。
例のCパートを小説に落とし込んでいる内容で
時の谷で世界を救った記憶も無くしている皆。
でもなぜか互いの名前だけは知っているという。

前回の小説で、春休みの時点では記憶があった点も踏まえれば後付け設定かもだけど、
お話運びとしては面白いですね。


アブラゼミを捕まえたので夏っぽい写真を撮ってみる。
アブラゼミ

せっかくなので油で炒めてみました。
アブラゼミ
腹部はスカスカだけど胸部は筋肉が詰まってました。
エビの頭の素揚げのような感じ。

油でギトギトになってしまったので衣をつけたほうがいいのかも。


news
ガンダム新作アニメ3本が発表される
新作テレビアニメシリーズ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(特別編)
劇場作「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

水星の魔女って森口博子さんでは?
…と思って検索したら多くの人が同じこと言ってた。

ドアンは作画崩壊ネタが有名だけど
コミックでスピンオフがあったのでそれの延長だろうか。

オルフェンズは本編の編集ものだとしたらずっこける。
[佐久]
9/14(火)


午前、映画を観に行く。

劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編 Paladin; Agateram 神聖円卓領域キャメロット
前回の話、細部は忘れてたのでいきなり山の翁出てきて困惑。
あれこれあって獅子王にたどり着いてめてたしめでたし。

キャラ多くて主人公がちゃんとお別れできてないのが残念だけど、
各キャラに見せ場があって様々なバトルが拝めます。
ランスロットは最後どうなったか描かれていたっけ?

FGOはいろんな文化ごちゃまぜお祭り感があって観てて飽きないね。


予約で蔦屋の店舗で受け取ったグッズ。
TSUTAYA/トロプリ/ローラ
でかいのはいいんだけどまるで保護がなくて怖い。


複製したり。

うっかり作業テーブルの引き出しをぶち壊してしまったけどなんとか修復した。
おおきなケースをまたいだ際にズボンの裾が半開きだった引き出しの角に引っかかり、
そのまま踏み込んだので体重がほとんどかかってしまった状態。
直せる範囲でよかった。
[佐久]
9/13(月)


複製したりシリコン流すなど。

卵とエルフ耳の型を作る。
複製型

こちらも反転用母型を作成。
反転母型
耳はともかく卵は精度いらないしこれで十分じゃないだろうか。
[佐久]
9/12(日)


トロプリ 29話
学校の文化祭でメイク教室を行うことになったまなつたち。
みのりんの同人誌が再び発掘される!


ユニは置いておいて、BOOTHの売り物の型作りのためシリコン流したり複製したり。
開発はともかく生産はめんどいね。

こちらは触手台座&生物の反転母型。
反転母型
色々あって型を作り直すたびに毎度原型の表面処理をし直しててめんどすぎたので。


シロッコファンを使った集塵機の検討。
集塵機の検討
集塵機の検討
[佐久]
9/11(土)


昼「田園」で焼肉。

佐久市/焼肉ハウス田園
主に国産品の良質な肉がリーズナブルに食べられる地域のお店です。
佐久平駅周辺のチェーン店も悪くは無いのだろうけど、
こちらは比較的郊外な上、昼は予約制で人がいないので良いです。

サーロイン 300g ¥3,800
佐久市/焼肉ハウス田園
一番のおすすめ。
良いお値段だけど相場で見ればリーズナブルっぽい。

半分脂なのでよく焼いて、
塩系の味付けで生卵でいただきます。
佐久市/焼肉ハウス田園
柔らかくてジューシーで美味です。

こちらはセット。
佐久市/焼肉ハウス田園

締めのレーメン。
佐久市/焼肉ハウス田園

久々の外食で満足です。


トロプリ漫画「くるるんの洞窟探検」
トロプリ漫画/


news
Vtuberの警察とのコラボ動画が苦情で削除で話題に
千葉のご当地Vtuber戸定梨香(とじょうりんか)と松戸警察コラボPR動画が
フェミ団体の抗議により削除され撤回を求める声が上がる。
子供向け?の動画なので乳揺れとかミニスカとかヘソ出しとか性的要素がけしからんだとか。

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=2eSdrs9Svvs

へそやスカートはVとしては珍しく無い程度…
というか女児アニメのキャラもこれくらいある。
乳揺れはそこまで激しく揺れてるわけじゃ無いし、
そもそも現実の巨乳の人はどうするんだという話もある。

露出を減らすとか胸を揺らさないなどの譲歩案を唱える人もいるけど、
この団体公共の場の萌え絵を駆逐しようよしてる人たちのようで
譲歩はしないほうがいいね。
[佐久]
9/10(金)


ユニの型作りの作業を少々行うなど。


先日大量買いしたバナメエビで天ぷらを作りまくる。
冷凍にしておけばいつでも付け替えて便利。


割と熱心にプレイしてたスマホゲー オルガル2が近々サービス終了なので
シナリオをせっせと進めたり。
メーヤがお気に入りでした。


ワクチンの副反応は患部のわずかな痛みと微熱37.5度程度。
軽めで済んだようで助かる。
[佐久]
9/9(木)


寒い日が続いたので久々に暑い日和。
アイスを大量買したのでもう少し暑い日が続くと助かる。


昼にミートソースパスタを作る。
ミートソースパスタ

大変美味しかったです。
ひき肉は特大ハンバーグを作ってからソースに入れて崩していくのがポイント。
肉塊が残って食べ応え抜群。

なお、暇そうなおとんに野菜を切らせたり、肉をこねさせたりしました。


コロナワクチン1回目摂取。
コロナワクチン接種
ファイザー製です。

場所はイオンのイベントホール。
フードコートの一部も使われていました。

時間管理してるだけあってサクサク進みました。
しかしイオン自体は平日だというのに駐車場も満車で酷い有様。

ちなみにタンパク質摂取が良いらしいので昼にミートソースとなってます。


ユニの型作りを少しずつ進める。
[佐久]
9/8(水)


ユニの工作あれこれ。

右手に比べ左手が大きかったので、すでに型を作った後だけど小型化改造。
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ
右図の通り、元の複製品と比べ一回り小さくなりました。

型作りの検討してたんだけど、
WF運営から東映アニメーションはオンライン不可と連絡がある。
ということでWFオンラインは不参加となります。
2022冬に改めて今回のものとさらに新作を販売予定なのでお楽しみに。

キングレコードとフジテレビはオンラインOKだそうだけど、
参加しなくても版権日は払えとのこと。
こっちは少額でよかった。


なかなか寒い日が続き居間にはコタツが導入された。


お誕生日でした。
[佐久]
9/7(火)


ユニの工作は難関だった上着がほぼできたので仕上げ。
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ
腕の青ラインは別パーツ化したものの
経験上原型合わせで作ると厄介なので複製品をベースに作りたいと思います。


先日のえびカレーを作る際に半分に分けた具材の元を利用しまた1鍋分のエビカレーを作るなど。
エビが細いタイプだったけどうまいわー。
[佐久]
9/6(月)


スカジャンはおおよそ形ができたので腕の青ラインを別パーツ化すべく削る。
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ
塗装でいいんじゃね?という気もするけどそれはそれだ。

上着などを仕上げる。
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ
[佐久]
9/5(日)


トロプリ 27話
水族館のイルカふれあいツアー行くまなつたちだが、
元気のない客が続出し怪しむが…

ローラはイルカと話せるのかと思ったら別にそんなことはなかった。
最近むろみさんを見たけどむろみさんがイルカをボコってて吹いた。

作画青山さんなせいか変顔が多かった。


軒下にでかい蜂の巣が。
蜂の巣
忙しくて見回りしてなかったけどこんなでかいのを見落としていたとは。

こっちは室内から。
蜂の巣


昨日から仕込んでたカレーでエビカレーを作る。
エビカレー

ひと鍋にエビ40匹を投入した大量エビカレーです。
エビカレー
しっぽも炒めて食べる。

ただしのこエビ、天ぷら用とかの丸まらないやつでした。

[佐久]
9/4(土)


ユニの工作。
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ
襟周りの合わせを作り直し。
いつ完成するんだこれ。


安売りで買った冷凍エビが届いたのでカレーを仕込むなど。
[佐久]
9/3(金)


消えた天文少女。
トロプリ漫画/


ユニの原型工作。
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ
背中の猫マークを作り込む。

しかし襟周りのパーツの合わせがずれて難儀。


裁判やった前勤めてた会社、
コロナ禍で繁盛してるようで腹立たしいな。


news
声優入野自由結婚
ファフナーの甲洋とか。
一般的には千と千尋のハクだろうか。
[佐久]
9/2(木)


久々に映画を観に劇場へ。

竜とそばかすの姫
竜とそばかすの姫

細田監督作、劇場で見るのはサマウォ以来。

幼少期に母を亡くした地味なそばかす少女すずが
仮想空間”U”でベルという歌姫として人気になるお話。
…と書くと陳腐だな。

一方でUには竜という荒くれ者がおりみなから嫌われていたが、
ベルはライブに乱入してきた竜のことが気になってしまう。

まず田舎描写で世界観にぐっと引き込まれる。
サマウォのような田舎や夏を活かした作品ってわけでは無いのだけど。
ありがちな青春の描写から急にSFな電脳描写に移行。
このへんの電脳描写はサマウォっぽい。

トラウマのため歌が歌えないすずだが
Uではアバターもあり抜群の歌唱力でみなを魅了する。

アバターがアメコミ調なのはユニークだね。
海外向けも考慮してなのかは知らないけど。
モブアバターも個性的で群衆の描写も面白いです。

学校では思春期のあれこれに悩みつつもUでは竜を追いかけるすずだが、
警察を自称する正義マンたちもしつこく竜を追っており…

アバターを解除して歌うくだりがなかなかグッときて軽く泣きました。

青春と家族関係、いきすぎないSF描写とバランスよくまとまっていました。
途中まで話の方向性が見えないけど展開がわからないわくわく感があります。

声優に俳優起用は相変わらずなのか、よく言えば純朴だけどアニオタにはやはり微妙。
その点新海監督みたいにわきに名声優固めるの巧みだよね。

しかし日本アニメだとコテコテのアメコミ調キャラが悪役になる設定、
神父が悪役にされがちなのと似た傾向があると感じた。


近所のスタバでソイラテで休憩しながら感想を書いたり。
前面ガラスの前にスズメの死体が落ちていました。


とんちき麺で昼飯。
ソルト特製 ¥1000
とんちき麺

豚鷄スープに魚介を加えた感じ。
濃厚スープと細麺で美味かった。
脂は豚骨系に比べれば少ない気がするけど、
昨夜も脂ものだったので減らしても良かった。

ってか今時のラーメン屋のラーメンってなんでそんな脂ばっかでギトギトだったり、
乳化したようなスープなのかね。
確かに食感もいいし美味いのだけど、食べ物としてそれでいいのか。


僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
ヒロアカ映画

ヒロアカ映画第3弾

デクたちがインターン中の出来事。
個性保持者を滅ぼさんとする宗教団体ヒューマライズの野望を阻止せんとするデクたちの物語。
ヒーローたちが全世界にあるヒューマライズの拠点および兵器を探しあぐねている最中、
強盗事件の犯人を追いかけたなりゆきで殺人容疑をかけられてしまったデクは
オセオン国の現地の少年ロディと隣国に逃亡することに。

洋風の田舎風景や二人の友情物語が描かれます。

プロヒーローも多く交えキャラは多いけど
出番はデクを中心にかっちゃんと轟少年に絞っており、単発話としてよくまとまってる。
前回の劇場版はA組皆均等に活躍するよう配分して散漫になってた気がするので。
女性キャラの出番が少ないのがちょっと残念。

しかしエンデバー事務所のバーニンとか可愛いよね。
なんでヒロアカの女の子はこんなえっちなんだろうか。
下手したらワンピース以上に子供の性癖が歪みそうだ。


涼しいので久々に外でジョギングをしてみる。
日頃ウォーキングマシンで歩いてはいるけどやはり全然違うな。
明らかに使わない筋肉がある。


先月から家の前を工事してる。
工事
工事
でかU字溝と小川のつなぎ。
このへんなんだか手こずってたな。


news
池袋プリウス暴走事故の飯塚幸三に禁錮5年の実刑
フリマサイトで酸素缶などの販売禁止へ
[佐久]
9/1(水)


急に寒くなり調子狂う。
1週間以上こんな気候だそうだ。


おかんがイノシシ肉をもらってきたので調理。
いのしし肉

湯煎調理としょうが焼き。
いのしし肉

しょうが焼きはスライスして脂を半分削ぎ落とし、
その脂を炒めて脂を抽出しそれを調理脂として利用。
美味しいけど肉は固いな。
脂はものすごい抽出されるので全部落としても良かったかも。
まぁベーコンとかも炒めるとすごい脂出るよね。

湯煎煮はほとんと脂の部位だったけど固くて固くて。

脂を炒った残骸。
いのしし肉
カリカリで美味しいです。
不思議なことに虫の幼虫を素揚げにしたものと同じ風味がする。

湯煎煮の脂も切って炒めて脂を抽出し、残骸だけ食べる。


ユニの原型工作は上着の猫マーク別部品化。
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ
WF/フィギュア/スタプリ/ユニ

3Dプリントした猫型の枠からエポパテで作ってる。


作業しながらプロメア視聴。
ロボットバトルものだけど宇宙系SF要素もありで楽しめました。
突如広がるSF世界観や、破天荒な演出はさすトリガーと言った感じ。


ポッピンQ CFの返礼品でPVが限定公開に。
新作で動いてるポッピンヒロインズが見られて感激。

しかしだ、ポッピンQは元々連作構想だったようだけど、
今CFでせんや先生によって書かれている続編は元々描かれる予定だった物語なんだろうかね。
最初の返礼品の小説はつなぎに当たるので直に干渉しないと思ってるけど。

小説は二作あり、派生作もあるようで楽しみ。


news
新一万円札のデザインが公開される
渋沢栄一だそうだ
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.