管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 08
8/31(火)


いまだに夜涼しいのに体(主に足)が熱くて眠れない現象に悩まされてる。
おかげで昨晩も寝不足。
布団が熱いわけではなくやはり体が熱い。
なんなんだろうなこれ。


先日漬け込んだいくら。
いくら塩漬け
ローラを眺めながら食べる魚卵は趣があっていいね!


スカジャンシワなど細部作り込み。
WF/スタプリ/ユニ

ポケット忘れてたので追加。
WF/スタプリ/ユニ
形状も変わる。


WF、今更ながら新作3個ぶっこんだのがどう考えても厳しかった。
開催されてたとしても無事用意できたか…
[佐久]
8/30(月)


スカジャンの造形あれこれ。
WF/スタプリ/ユニ
WF/スタプリ/ユニ


散髪に行ったり、
生筋子をほぐして塩漬けにしたり。


news
ワンフェス秋、オンラインイベントが発表される

不完全ながらも代替でオンラインやってくれるそうでありがたい。

今回うちのメインのプリキュア版権はTFOでは降りないらしく、
こっちで許諾が降りるのかは不明だけど新作の3件で再度申請したいと思います。
不許諾であれば自動的に不参加となるだけだし。

個人情報の扱いはさすがに慎重な声がある様子。
女性だとなお住所とか晒したくないだろうし。
しかしうちみたいに要求されたら開示しないといけない立場って人もいたりする。
匿名でない宅配の売買となれば転売屋は嫌がりそうな気もするけど。

BOOTHとか使えれば楽なんだけど、
売買〜決済に関して通販サイトの利用は明確に書かれてないものの、文脈からはまぁだめなんだろうな。

TFOが軌道に乗ってるディーラーは参加するメリットあんまないように見える。
ネックはやはりTFOで許諾降りない版権がWFの信用で降りるかどうか。
[佐久]
8/29(日)


トロプリ 26話
天文部を作りたい星空少女登場。
色々とスタプリを連想させる。

あすかパパのおばかな流れがもよかった。


上着のシワ検討。
WF/スタプリ/ユニ
WF/スタプリ/ユニ

WF/スタプリ/ユニ

上着下の部分。
WF/スタプリ/ユニ

色分けのため分割。
WF/スタプリ/ユニ
小スケールなのにどんどん複雑に。

しわの造形中。
WF/スタプリ/ユニ
[佐久]
8/28(土)


生活部屋の掃除と整理をしてたら1日終わった。

おかげで寝るスペースが確保できたので夜寝てみたけど、
2階に比べだいぶ涼しいのにやはり足が熱くて寝苦しかった。
ほんとなんなんだろううなこの現象。
[佐久]
8/27(金)


ユニのスカジャン。
WF/スタプリ/ユニ

スカジャンの猫部分。
WF/スタプリ/ユニ


ZBrushの新機能、便利だけど相変わらず直感とは程遠い操作感で毎度発狂しそう。
[佐久]
8/26(木)


ユニのベルトのは3D部品で作ったものを貼り付け。
WF/スタプリ/ユニ

スカジャン本体と、スカジャン用上半身。
WF/スタプリ/ユニ
上半身は胸痛部品にしようかと思ってたけど、
差し替えがめんどくなるので別部品に。

スカジャンこんな感じ。
WF/スタプリ/ユニ
[佐久]
8/25(水)


映像研見ながら作業したり。

ララのサフ吹き。
WF/スタプリ/ララ
水性サフの1000をエアブラシで吹いてるけど、
やはりダレすく難しい。

最初はブラストっぽく吹いて重ね吹きし、
仕上げは多めに吹いて直後数秒くるくる回してる。
フィギュアだからいいものを
メカとかだったらよほどうまくやらないとだな。

フェストゥムのキャンディー塗装の際もアクリジョンベース+アクリジョンシルバーだったけど、
クリアイエローだけは水性ではあまりに均一に乗らないのでMr.カラーにした。


いまだ、夜体(主に足)が火照って寝付けない現象のため寝不足気味。
以前は日中の熱で布団が暑くなってると思っていたけど、
どうも体の方が原因じゃないかと思えてきた。


news
パラリンピック開会式
[佐久]
8/24(火)


ユニの上半身の型を作る。
WF/スタプリ/ユニ
まぁいい感じじゃないだろうか。


ララの部品サフ吹き。
WF/スタプリ/ララ
磨いた後アクリジョンベース(グレー+赤)。
フェストゥムでも使ったけど、水性だとやはりダレやすいので難しい。

厳密にはサフではないけど
アクリジョンベースはプライマーサフの効果があるそうだ。


閃ハサやっと地元の劇場で上映してくれるそうだ。
助かる。
[佐久]
8/23(月)


小さくて作り直した(C)表記。
WF/スタプリ/ロケット
これなら大丈夫そう。


ロケットの屋根。
WF/スタプリ/ロケット
皿状の部品だけどどの向きで印刷するのがいいのかと検証のため、
この図の向きで印刷したもの。


てっぺん(外観)がブヨるので大きく手直しが必要
接地面は綺麗。


外観は綺麗。
設置面もあまりブヨらなかったんだけど、
なぜか全高が縮んでおり乗せると隙間ができるという謎。

WF/スタプリ/ロケット
左を採用することに。


news
ワンフェス中止が発表。
オンラインイベントをちゃんと整備して欲しいね。
TFOとかオンラインだと許諾してくれない版権元もいるのでそれの説得も含めて。
でないとプリキュアが売れない。
[佐久]
8/22(日)


トロプリ25話
学校の授業参観に桜川先生の父親が来ることになり、
ドジっ子の先生を皆でサポートすることに。

余計ない心配だったという下手なオチかと思いきや
パパがドルオタだったというトロプリらしい突飛な2段落ち。

ちなみにローラにとっては女王が親みたいなものらしいけど、
生みの親は?とかその辺の生殖設定が気になる。


ロケットの(C)表記作り直し。
WF/スタプリ/ロケット
印刷したものを見たら文字が小さくて潰れてしまい、
文字サイズを大きくして横幅縮めて太字にしたりなど、見えやすくなるよう調整。


ユニの部品の表面あれこれ。
WF/スタプリ/ユニ
お尻周りはかなり丁寧に仕上げてる。
[佐久]
8/21(土)


色々あってロケット部品印刷し直し。
WF/スタプリ/ロケット


3ヶ月経ったので献血に行くなど。
献血

買い物あれこれ。


ようやっとコロナ予約券が来た。
コロナワクチン予約
9月上旬に予約を入れる。


絵を描くなど。
トロプリ漫画/

続き
https://www.pixiv.net/artworks/92159743


news
・声優 日高里菜がコロナ陽性
上の漫画にもいるトロプリのローラなどの声優さんです。
大事なく復帰して欲しいです。

・イベルメクチンが話題に
虫下しの一種で一部コロナの特効薬のように言われてしまっているけど全然検証不足だそうだ
[佐久]
8/20(金)


猫恩をチラ見しながら原型工作。

ジャケットをどう作ろうか。
WF/スタプリ/ユニ


9/20のワンフェスだけど、こんな状況で未だ中止発表がなかったんだけど、
ツイッター上でWF参加のとある企業が中止という情報を流してしまったそうで、
ツイ消ししたそうだけどディーラー間ですぐにシェアされて話題に。

直後、ディーラー宛にWF中止のメールが来る。
SNSなどで発信しないでねと書いてあったけど、やはり即シェアされる始末。
無理だろうとは思ってたけど遅くね?

運営の一般ディーラーに対する扱いの雑さから見れば
企業にだけあらかじめ通達してるだろうってのは想定はしてたけど。


news
音楽イベント「フジロック」が話題に
[佐久]
8/19(木)


9/20のWF2021秋ですが、ジュネス202は参加を辞退することにしました。
コロナも収まらず、公真もワクチン接種の見通しも立たないので。
楽しみにしてくださった方々には申し訳ありませんが2022冬に参加予定ですので、
無事開催された際はよろしくお願いします。

ツイッターで見てても辞退するディーラーさんも多々いるね。


原型はペース落としつつも進行中。

ロケットは(C)表記を忘れていたので追加する。
WF/スタプリ/ロケット


WF開催できるかあれだけど2022冬に申請しました。
アイテムは現状のララ、ユニ、ロケットと、新作はひかるを予定。
[佐久]
8/18(水)


ジビエ屋で鹿肉などを買う。
鹿肉


3Dプリントした台座2個を先行して型作りしたけど、
貼り合わせしたでかい方はかなり反りが出てる。
WF/スタプリ/ユニ
WF/スタプリ/ララ
シリコン流す際は強固な板材に両面テープで貼り付けたので歪みはかなり抑えられてるはずとはいえ。

出力品は経時で結構反りが出るね。


原型作業。

ユニのパンツ仕上げ。
WF/スタプリ/ユニ
特にパンツに関する指示はないのでワンポイント入れてみる。

フリル作り込み。
WF/スタプリ/ユニ

ジャケット本体。
WF/スタプリ/ユニ


news
タリバンがアフガニスタンの首都カブール制圧
[佐久]
8/17(火)


後回しにしていたいジャケットを作り始める。
WF/スタプリ/ユニ

フリル作り込み。
WF/スタプリ/ユニ


作業しながらハトプリやエヴァ新劇を見たり。


ワンフェス、現状可能だそうだ。
まじかよ…

自分はワクチン接種の見通しが立たないので開催されたとしても不参加の方向になりそう。

そろそろオンライン化も考えてほしいな。
先が読めないとはいえ毎度やるやる詐欺では多くがTFOとかに行ってしまうのでは?
もちろんリアルお祭りの楽しさも惜しいのだけど。

しかしTFOでは許諾降りない作品もあるので悩ましい。
[佐久]
8/16(月)


ユニの目を作る。
WF/スタプリ/ユニ

フリルの作業。
WF/スタプリ/ユニ

台座の足元の置き台を作るなど。
WF/スタプリ/ユニ

実は1/12と小スケールな上分割が多くてポージングが難しくなってる。


ロケットの屋根は向きを変えて印刷。
WF/スタプリ/ロケット
どっちがいいんだろうか。


news
小笠原諸島の硫黄島の近くに新たな火山島が出現
[佐久]
8/15(日)


トロプリ 24話
トロピカる部は生徒会とクイズバトルすることに。
会長の色々な顔が見れて面白かったです。
ゲストで芸人のパンサー向井が本人役で登場。


ユニの靴。
WF/スタプリ/ユニ

後回しにしてたユニの目周りを作る。
WF/スタプリ/ユニ


elegoo mars 2 proとSK水洗いレジン、z0.01だと時間かかりすぎるので0.02で十分という感じ。
水洗いレジンだと2秒
高靭性水洗いだと1.5秒


ツイッターでザンスカール精霊馬がまた無断転載されてたけど、
直接の縁のないWFディーラーの人だった。


news
全国で大雨
[佐久]
8/14(土)


ロケット部品揃った。おおよそ想定通りに組めて良かった。
WF/スタプリ/ロケット

発光ギミック付き。
WF/スタプリ/ロケット

楽園キャンドルの経験が活きています。
[佐久]
8/13(金)


平均気温が10度も下がる割と寒い日和。
全国的にも大雨で水害が出ている様子。


夜中印刷にかけておいたロケットの上半分。
WF/スタプリ/ロケット
ぱっと見ちゃんとできてそうではあるけど。

こちらは乾燥させたロケット下半分
WF/スタプリ/ロケット
下の平面はそれなりに精度を出したかったので凹み段差を作った上でサポートをぎっしりつける。
手加工がしやすくなります。


オンラインショップで買ったラメールのバースデーグッズが届いた。
キュアラメール/バースデーグッズ
お誕生日からは1ヶ月半経過してるけどね。

しかし一年以上のコロナ禍でも未だ店舗限定グッズで
各地にオタクを動員する一方、通販対応が鈍すぎるのが謎なんだけど。
そりゃフリマサイトも繁盛するよなぁ。


買い物ついでに3個だけ購入したけど引きは良かった。
プリキュアウエハース
これは安いとはいえランダム品はもう色々めんどくてあまり買う気が起きないんだよね。


お盆なので天ぷら。
天ぷら


もののけ姫見ながらララの顔の修正。
ZBrush/ワンフェス/羽衣ララ
口がシンメトリーのつまらない形状だったので、
ふわわというような波打ったアウトラインに。
さすがにこれで最終…のはず。


今年の精霊馬。
「播種船シドニア」
精霊馬2021
精霊馬2021
精霊馬2021
忙しいのでこれで。
というかネタもないし。

news
DaiGo炎上
youtube配信でホームレスに対する弱者切り捨て論を語ったそうで優生思想と批判されてる様子。
弱者救済が社会の質なんだよな。
[佐久]
8/12(木)


ロケット細部色々修正。
WF/スタプリ/ロケット
できたと思ったけど微修正で結局1日かかってしまう。


昔、当時の友人にプレゼントしようと買ったもののいらないと言われ
呪物になっていた人形がフリマサイトで売れてようやく呪いから解放された。


以前pixivにアップしたパース講座をセルシスの中国会社の方が紹介したいというので翻訳記事にしてもらった。
https://www.udongman.cn/index.php?m=course&c=gallery&id=25256

この記事ピクシブでも人気だけど実際に試したと絵をあげてる人は見たことないな。
[佐久]
8/11(水)


ロケット内部設計おおよそできた。
WF/スタプリ/ロケット

しかし履歴型のCADは履歴戻って作業するとエラーでまくって脳が疲れる。

こちらは検証用に印刷したボトムと推進器4部品。
WF/スタプリ/ロケット

LEDユニットの固定。
WF/スタプリ/ロケット
逆テーパーのリブでパチンと固定する感じ。
想像通りにできて気持ちいい。
樹脂設計の経験が生きてるな。
[佐久]
8/10(火)


ユニのインナー、ディテールアップのために縦溝を掘り込んだ。
WF/スタプリ/ユニ
見ての通りだけど結構しんどいよ。
[佐久]
8/9(月)


ロケットの分割作業。
WF/スタプリ/ロケット
まさか以前仕事でやってた樹脂設計の作業を趣味でやることになるとは。
割と楽しい。
[佐久]
8/8(日)


トロプリ 23話
夏祭り浴衣回。
ラメールがすごい顔だったw


原型作業はサフ吹きや部品磨きなど。

WF卓番でてた。
卓番7-21-12でした。


就寝の際に室温はちょうどいいのに足が熱くて寝付けずサーキュレーターで足を冷やしなが寝てるんだけど、
原因はどうやら日中布団が暖められて夜でも冷めていないからのようだ。
実質電気布団状態。
以前はこんなことはなかったのに去年の夏からそういう感じで困ってた。


news
・江ノ島自転車ニキが話題に
江ノ島でタコス屋を経営する外国人のアニキが江ノ電と並走したシーンを撮り鉄に撮られた事件。
現場の一部の撮り鉄が罵声を浴びせるなどしたらしいけど、
ネットではアニキに好意的な意見が多くお店も繁盛したとか。

・オリンピック終了
[佐久]
8/7(土)


原型工作したり粘土反転でシリコン流すなど。

ワンピースの型ができたのでテストショット。
3Dプリント/ZBrush/WF/羽衣ララ
3Dプリント/ZBrush/WF/羽衣ララ
3Dプリント/ZBrush/WF/羽衣ララ
超無理抜き型だけど完全に想定通りにいった。
ただ耐久が心配だ。


作業しながらマンキンの旧アニメを見てるけど
オリキャラやオリ展開が多いけど案外悪くないな。
リアタイで見たらきつかったかもだけど。

ひと昔の原作未完漫画のアニメってオリジナル展開やられまくってあれだったよね。


車運転してて、脇道から片側ニ車線の道に右折しようとしてる車が
対向の右車線まで飛び出した位置で右折待ちしてるケースをたまに見るんだけど邪魔過ぎでしょ。
左車線に行きたいなら一旦右車線に入ってから車線変更すればいいのにな。


ご近所さん普通に孫が遊びに来てる様子。
月末頃は全国的に激増しそうだな。
[佐久]
8/6(金)


先行してララユニの2つの型を作る。
羽衣ララ/ユニ


ロケットに星を追加する作業。
WF/スタプリ/ユニ
単純に見えて他の箇所も色々調整しないといけないので大変。


WFまでにワクチン接種できなそうだ。
現状県外移動さえはばかられるというのに。


news
小田急線で刃物男
社会の格差拡大や質の低下がこういう人を生むのでな。


そういえば事件に巻き込まれた時のとっさの武器としてズボンのベルトを振り回して叩くといいとか。
[佐久]
8/5(木)


上半身こんな感じ。
WF/スタプリ/ユニ

フリル作り直し。
WF/スタプリ/ユニ
スカートを少し短くしたのでフリルも作り直し。

この原型の素体、元々ポッピンQ用に作ったからかなり細身で、
プリキュアでも近いものなのでいいかと思いきや
スカートがボリュームあるとアンバランスになるので
スカートも短過ぎず小さめにしないとだ。

シリコン流したり。


創作物のベタなデートシーンでよくある、映画館に行ってポスター見ながら何見るか決める人って実在するの?
などとプチ炎上してたアニメ映画云々の記事をみてぼんやり思った。


news
東京の新型コロナ感染者が5000人超え
タイミング的には五輪は直接関係ないとのことだけど、
それでも上昇傾向なのでよろしくないな。
[佐久]
8/4(水)


エポパテデフリルを作る。
WF/スタプリ/ユニ
概ね想定通りにいった。

放置してた手を一気に作り込む。
WF/スタプリ/ユニ


3Dで作った小部品。
WF/スタプリ/ユニ
アニメだと細部は省略されてるのでいい感じでは。


news
コロプラ任天堂裁判、33億で和解
コロプラ爆散しなくて済んだようだ。

名古屋市長、ソフトボール日本代表の後藤希友投手の金メダルをかじる
こういうお馬鹿な旧時代のおっさんが誰からも治されず権力を手にしてしまうのは企業でもあるある。
[佐久]
8/3(火)


トロプリグッズが次から次へと出る割に通販対応が悪くて困る。
単純に地方だからってのもあるけど
このご時世に店舗先行とか限定販売して各地にオタクを動員してどうするんだか…

ラメールのお誕生日グッズもいつ届くんだか。


ユニの縦セタ彫り込み。
WF/スタプリ/ユニ
工作難易度もそこそこだけど
ボディラインが出る位置にうまく引かないとだな。

ユニの子部品を3Dで作るなど。
WF/スタプリ/ユニ

ララのワンピースだけ先行して原型完成。
3Dプリント/ZBrush/WF/羽衣ララ
サフの後にクリアカラーを吹いているので黄色です。

ララルンの治具を印刷したり。
[佐久]
8/2(月)


ユニのスカートのフリルの作業。
WF/スタプリ/ユニ

3Dプリント品で部品取り付け部をつくる。
WF/スタプリ/ユニ

トップスは情報量のために縦セタに。
WF/スタプリ/ユニ
[佐久]
8/1(日)


早朝から両親と墓参り。
この地区だと習慣として8/1が多い。


トロプリ 22話
水着回でみな個性ある着こなし。
ローラだけいつもの人魚姿でお得感がない気がするけど
これまで常時水着で脇やへそをサービスしてくれたんだから感謝しないとな。

洞窟探索でプリキュアの新アイテムを発見しパワーアップしたヤラネーダをラメールが撃退。
人魚の宝(BANDAI

言い伝えの伏線慣習も見事でした。

作画も良かった。


キュアサマーのお誕生日配信見逃してショック。
アーカイブ残してくれよ。
Vの配信ならアーカイブ残すかどうかとか告知するものだけど。


ユニの小部品を3Dで作るなど。
WF/スタプリ/ユニ

ユニのパンツ彫り込み。
WF/スタプリ/ユニ

尻尾はつるっとした感じではなく毛並みのザラザラ感を出す。
WF/スタプリ/ユニ
1/12だけどせっかくなのでハイディテールにしたいです。

ララの台座ほぼでき。
3Dプリント/ZBrush/WF/羽衣ララ
3Dプリント品も歪みがあるので意外と手こずった。

news
全国知事会が新型コロナに関連してお盆の帰省、原則中止を提言
無理じゃね?色々と
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.