管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 05
5/31(月)


メガタマンのプリントしたり。
3Dプリント


粘土埋めとシリコン流したり。


news
大坂なおみ、会見拒否
五輪といいスポーツ大会は見世物になりすぎ感ある。
[佐久]
5/30(日)


トロプリ 14話
保育士体験をすることになったトロピカる部。
ローラも参加することに。

ローラは下半身隠しても耳やヒレがでてるけどいいんかい。
人間界的には非常識なはずのローラが割とちゃんとできてて驚き。

今回はくるるんの出番もあり。
アバンの抱きつかれて迷惑そうな顔とか最高でした。
その割に出番自体は少なめだけど。


サイレン
トロプリ漫画/


3Dプリントであれこれ試行錯誤。
SKレジンでメガタマンを印刷したり。

3Dプリントしたメガミ用ハイヒールの販売を開始しました。
メガミデバイス用ハイヒール

https://j202.booth.pm/items/1108211


news
声優石川由依さん結婚を発表。
進撃のミサカ、トロプリのみのりん、ファフナーのミカミカなどでおなじみ。
[佐久]
5/29(土)


3Dプリントでハイヒールを量産。
メガミデバイス用ハイヒール


絵を描いたり。
[佐久]
5/28(金)


トロプリ漫画「G来訪」
トロプリ漫画/


3Dプリントあれこれ。
3Dプリント

どうしてもサポート側の接地面の歪みが解消できないんだけど、
形状や角度で避けるしかなさそうだ。


ムネアカオオアリのコロニーの改修工事を行う。

before
ムネアカオオアリ

after
ムネアカオオアリ
餌場はお堀の開放空間だったけど死者が出て管理も大変だったので廃止。
ふたが開くタイプにしました。
しかし低い位置に作ったせいかさっそくゴミ置場にされてしまう。

それと写真ではわからないけど、
手前の棟の階層移動のシリコンチューブが滑って大きい個体が登れなかったので、
登りやすいタイプのものに差し替える。
さっそく女王も上下しているみたいでした。


news
ガンダムSEED新作発表
[佐久]
5/27(木)


3Dプリントあれこれ。
3Dプリント
ハイヒールとかメガタマンとか。
プリントと形状修正を繰り返す。


ユニの原型作業。
スタプリ/フィギュア
耳を大型化。
こんな作業でも何時間もかかるんだからデジタルの方が楽だよね。
[佐久]
5/26(水)


トロプリ漫画「ララロラ」
トロプリ漫画/ララロラ


3Dプリントあれこれ。
3Dプリント
3Dプリント
形状修正しながら何度も出力。
[佐久]
5/25(火)


旬のアカシア天
ニセアカシアの天ぷら
少し揚げすぎたけどほんのり甘い風味で良いです。


この前印刷したやつ、なんか寸法出てないし歪んでると思ったら
スライサーの設定ミスのようで直したらかなり綺麗に出た。
3Dプリント
角度によっては積層がまったく見えない。
[佐久]
5/24(月)


WF原型作業。

ロケットは先週一度本申請を済ませたけど
可能な限りディテールを作り込んで色もつけて画像を差し替える。
スタプリ/ロケット
星などは再現してないけどやはり真っ白よりずっと見栄えもいいね。
[佐久]
5/23(日)


トロプリ 13話
成り行きでお昼の校内放送をトロピカる部が行うことになりローラまで参加して…

ローラ、下半身隠してるとはいえ今回は上は制服じゃないし
明らかに生徒に見えないんだけど大丈夫なのかよ。
名前からして誰だよという感じだけど。

ローラの学校…人間界への進出が増えドタバタ劇が増して楽しいです。


ユニの原型作業も大詰め。
スタプリ/ユニ
こちらで本申請しました。

設定にあるジャケットを脱いだ状態も再現できるけど、
この仕様は予備申請ではなかったので許諾降りるかどうか。
スタプリ/ユニ
ユニってノースリーブ多くていいよね。
[佐久]
5/22(土)


軒先の木のモズの巣、猫か何かにやられてしまったようだ。
モズの巣

無事な卵もあるけどどうすることもできず。
割れた卵などは庭のアリの餌に。

だとすると…野良猫って外来種、害獣扱いなので残念なところ。


ユニの原型作業を進める。


作業しながらウマ娘2期見たり。
コメディタッチの乗りが多いのに怪我が多くてしんどいな。
実際の競走馬もそうなのかもしれないけど。
[佐久]
5/21(金)


ユニの原型作業は口やジャケットなど。
スタプリ/ユニ
口はやはり元絵の通りへの字口にしました。

睨みつけるような表情だけどフィギュアで再現するの難しいんだよね。

おおよそ形になった。
スタプリ/ユニ


作業しながら久々にアニメ版のクレイモアを見たり。
最後こそアレだけどクオリティ高くて良い出来です。
後半もアニメ化してくれればいいけど。
(原作は)クリーチャーデザインもいいよね。


ファフナーWEBラジオ聞いたり。
信長くんめっちゃ喋るな。
[佐久]
5/20(木)


ユニの原型作業。
スタプリ/ユニ
顔の修正がまとまらず。
口は元絵に合わせてツン口のつもりだったけどご機嫌顔にしてみる。
どっちにしろ難しい。

ジャケットも作り始める。
下はノースリーブのトップスなのでキャストオフ仕様にしたい。


news
漫画「ベルセルク」作者三浦建太郎氏が急性大動脈解離で5/6に死去
ダークファンタジーの祖の一つとも言われる名作で
後発の様々な作品に影響を与えたとか。
[佐久]
5/19(水)


ユニの原型作業とか。
スタプリ/ユニ
前髪周り作り込み。


作業しながらバック・アロウ見たり。
SFとファンタジーを混ぜたような世界観のバトルもの。
戦争ありだけど比較的重くならずにコミカルにサクサク進むのがいいです。
ウェスタン娘が拝めるのでありがたいです。

どことなくギアスっぽいと思ったらやっぱり監督同じ人。
[佐久]
5/18(火)


ララルンはレンダリングして本申請。
ZBrush/プリキュア
元絵の色っぽさが出せたんじゃないだろうか。


ユニの原型作業。
スタプリ/ユニ/フィギュア
スタプリ/ユニ/フィギュア
前髪や手足の作り込み。


news
俳優田村正和死去
昔は古畑任三郎よく見たし、モノマネも流行ったね。
[佐久]
5/17(月)


アニメウマ娘1期見ながら原型作業。

ララルン髪の毛ディテールを増やす。
ZBrush/プリキュア

パジャマも簡単にモデリング。
ZBrush/プリキュア

ポーズをとらせてみる。
ZBrush/プリキュア
本申請用にとりあえず上部たけ作り込んでるのでまた後で作り直すのだけど、
おおむね形になりました。
T映さん本申請このくらいで大丈夫?ポッピンQのときは
アナログとはいえだいぶひどい状態で提出してしまっていたけど。

ファフナーの本申請は毎度ほとんどモックで出してたけど寛大な元様のようで落ちたことはない。


news
閃ハサ再度延期
またの延期で残念だけど最初の延期から1年の間で上映できるタミングあったんじゃないのと思わなくもない。
劇場作品的にはガンダム以上のビッグタイトルが上映してるのに…と。
[佐久]
5/16(日)


トロプリ 12話
風紀委員のガサ入れを受けるトロピカる部

一部作画がちょっと怪しかったけど相変わらずドタバタしてて面白い。
見つかりそうになりとっさに制服を着るローラ。
歩けるんかい!
尾ひれ強いな。

実際ローラの陸上スペック気になるところ。
歩かないぶんにはナーガみたいに立ってるし、
移動時はこれまではほふく前進だったけど
立って歩けるんかい!

ローラの学校進出が進んでどんどん面白くなりそうだ。


久々に献血に行ってきた。
献血

献血
事前予約でスムーズに献血。
見返りもたくさんもらえた。


ララルンの原型作業とか。
ZBrush/プリキュア
[佐久]
5/15(土)


ZBrushで原型作業。
ZBrush/プリキュア
ララルンの髪型結構綺麗にできたんじゃないだろうか。
[佐久]
5/14(金)


庭の木にできたモズの巣。
モズの巣
最近座り始めたので外出中にのぞいたら卵が5個ほどあった。
抱卵中も気づかないふりして近くを通る分にはおとなしくしてるようです。


FW原型作業。

ロケットは外形はほぼできたのでこれで一旦本申請を済ます。
スタプリ/ロケット/3D
余裕があったら後で色をつけて更新します。
[佐久]
5/13(木)


WF本申請に向けてララルンのモデリングを始める。

まくらカバーの絵をベースに全身を描き出して、それを元に3D作成。
ZBrush/ララ

試しに座らせて見たけど…
ZBrush/ララ
手足細長すぎ問題。

プリキュアは立ち絵だとめっちゃ細くてスタイル良いんだけど、
今回の元絵のスペースコレクションのペタンコ座りした絵だと
気持ち太めなので違和感があるという。
しかもこの絵、奥行きが適当すぎで2次元の嘘が多くて同じ構図にはならなそう。
要調整。
[佐久]
5/12(水)


ユニの原型作業。
スタプリ/ユニ
前髪を作り直したり、尻尾を足したり。
[佐久]
5/11(火)


買い物したり料理したり。


WF原型。
スタプリ/ユニ
ユニは現状こんな感じ。
[佐久]
5/10(月)


WF原型作業。
WF原型
靴はこんな感じで左右対称になるよう削り込む。

全身はこんな感じ。
スカートがでかいかな。


本日もELEGOO Mars 2 Proテスト印刷。
3Dプリント
左は積層式でもプリントしたメガタマン。
右は不出来なデュープ。
奥はメガミ用ハイヒール。

不出来なデュープの3Dモデルはこちら。
Zbrush

こっちはロケットとくるるん。
3Dプリント
歪みは出てるけどおおよそ想定通りに出てきた。


文化庁のあれ、
証憑書類提出期限ギリギリのタイミングでお知らせの重要事項を更新していたらしく
書類不備で提出依頼がくる。
高額の買い物に限って後からハシゴ外そうと揺さぶってくるの困るな。
お役所も大変だろうけど。
[佐久]
5/9(日)


トロプリ11話
トロピカル部で部活対抗サンドアート大会をすることに。
ローラが皆に混ざれなくてやきもきする回でした。
次回はローラのドタバタ劇みたいだし人間形態くるか!?


アニメ86
バンダイが激推ししてるのなぜなんだろうな。
そのわりに存外地味目というか。
今後とんでもない展開になるのだろうか。


ZBrushでデータ弄りなど。

3Dデータがそこそこ溜まってきたので光造形機でプリントすることに。
使用するのは文化庁のあれで買った「ELEGOO Mars 2 Pro」。

設定をしたのち付属データのチェス駒ルークをプリント。
プリント自体は概ねちゃんとできたようなのですが、
根元がベースにがっつり張り付いて剥がせないという。
尋常じゃないくらい張り付いてて金属ベラでも全く歯が立たないレベル。

仕方ないニッパーで根元に食い込ませ浮かせて剥がしたのだけど、ベースが傷だらけに。
梨地なせいで食いつきが強かったのかと思いヤスリで磨いで見たり。


樹脂も勿体無いのでルークを縮小してプリント
3Dプリント
これも異常に食いついてたけどなんとか剥がせました。
根元が逆テーパーになってないとヘラが引っかからないので剥がしにくいようです。

こちらはくるるん。
3Dプリント
3Dプリント
くるるんの錬成に成功した。


3万程度のプリンターですが高精度で開発が捗りそうです。
[佐久]
5/8(土)


トロプリ漫「ひかロラ」
トロプリ漫画/


youtubeで劇場版ガンダム00見たり。
[佐久]
5/7(金)


公開延期しまくって不憫な閃ハサ。
そういえば3部作なんだっけ。
これで数年食いつなぐ気か。
気合の入れようはわかる。
ユーチューブの冒頭シーンもだいぶ良い感じ。


WF当日版権のメインのスタプリ関連のものが許諾降りたけど、問題は開催だよなぁ。
中止になった場合のバックアップも冬と同じじゃ困る。


トロプリ漫画「ヤラ…」
トロプリ漫画/


news
Twitterの画像縦長表示、投げ銭機能が話題に
アマチュアの絵描きや創作者が気軽に支援を受けられるのが理想だけど、
日本人には心理的抵抗が大きいかも。
投げ銭はVだと当たり前にあるけど。
なんせほしい物リストが物乞いとか言われるくらいだし。
アンチが湧くほど人気な人は付け入られる隙になってしまうかも。
[佐久]
5/6(木)


絵を描いたり。
3Dいじったり。
[佐久]
5/5(水)


ZBrushのお勉強とか


絵を描くなど。


先日買ったフォアグラ。
フォアグラ
小麦粉をつけて少量の油で炒めたら脂が出まくってビビる。
脂肪肝ってやつでほとんど脂だったようだ。
小麦粉のせいで黒ずんでしまったけど調理油には使えそう。
フォアグラの味もまぁ悪くない感じ。
[佐久]
5/4(火)


フローリングマットを切断したり。


軒先のバラの木にモズが巣を作った様子。
モズの巣
モズの巣
せっせと巣作りしてるけど、
あまりに人に近すぎないか?
近づけば警戒するくせに。


ZBrushのお勉強。
ZBrush
髪の毛で苦戦。


文化庁のあれ、
2月末に書類提出して半金未だに振り込まれないけど、
最初の半金が2ヶ月かかったと思えばそんなものか。
このへんも含め目先のお金厳しい人は使いにくい制度だよね。
[佐久]
5/3(月)


絵を描いたり。

クェスと見せかけてララルン
クェスと見せかけてララルン


創彩少女、
露骨にVに寄せた企画なのに公式動画で開幕生のおじさんを見せつけてくるのどうなのよ、
と感じるのは自分だけなんだろうか…
美少女コンテンツでしょ?
[佐久]
5/2(日)


トロプリ10話
ヤラネーダより強力なモンスターゼンゼンヤラネーダによって
やる気を奪われてしまったまなつ。

ローラがポッドを見つけてやる気を戻すだけかと思いきや、
自力でやる気を取り戻したまなつに上乗せという熱い展開。
そして合体技へ。

まなロラくっつきすぎてて尊いです。

10話頃のピンチ回、
スタプリ、ヒープリは2話かけてシリアスな展開だったけど、
トロプリはサクッとしててこれはこれでいいです。


WF原型とか。
WF原型


地元ケーブルテレビの営業に遭遇。
話を聞く分には悪くない感じ。


カキフライを揚げたり。
[佐久]
5/1(土)


ZBrushのお勉強。


絵を描いたり。


買い物あれこれ。
カキフライ/チーズ


「大衆食堂&沖縄料理 ゆいま〜る」テイクアウト 沖縄オードブル(三種
ゆいま〜る/沖縄ードブル
右はフラドポテトにひき肉タコスソース?がついたもの。
唐揚げは沖縄なのか!?
味は良かったけど。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.