管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 04
4/30(金)


ZBrushのお勉強とか。


絵を描いたり。


WF参加費支払い。
無事開催されるだろうか。
[佐久]
4/29(木)


ZBrushの勉強はかどらず。
UIがクソすぎるのも一因。


トロプリ漫画を描いたり。
トロプリ漫画/


お友達に赤ちゃんが産まれたそうで、
こんなご時世だけど無事済んで良かったです。
[佐久]
4/28(水)


スタプリのロケットを設計。
外側はおおよそ形になりました。
スターロケット

全高は8cmだけどサイズを変えてプリントしてみる。
スターロケット
卵形で可愛い感じになっているんじゃないだろうか。


女神用のパーツを設計してプリントしたり。
メガミデバイス
余剰パーツを使ったアイテムです。


ロスオフというサイトで買い物あれこれ。


https://loss-off.com
[佐久]
4/27(火)


WF原型あれこれ。
Fusion360で設計したり。


ムネアカオオアリのコロニー。
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
女王も健在で今年も大量の幼虫を育成中。
冬場に巣のメンテしようと思ってたけど機を逃した。
[佐久]
4/26(月)


絵を描いたり。

くるるんの食事
トロプリ漫画


ZBrushのお勉強とか。
ちょっとずつ覚えてるけどわけわからん…


Fusion360で小物設計とか。
Fusion360
[佐久]
4/25(日)


トロプリ9話
学校が映画撮影に舞台になることになり、
エキストラで出ようと張り切るまなつたちは
学校を見に来た主演女優の女の子と偶然出会うが…

メイクで変われる!ってところを再確認するようなお話でした。
次回ピンチ回きそう。
スタプリもヒープリも10話前後のピンチ回はわりかしシリアスだったけど
トロプリはコミカルになりそうだ。


投票に行ったり。
昨年末地元議の羽田雄一郎氏がなくなったので補欠選です。
長野では弟の次郎氏が担ぎ出された様子。


絵を描いたり。


ZBrushのお勉強とか。


news
・魔法少女まどか☆マギカ続編「ワルプルギスの廻転」発表
だいぶかかったなという思い。
まどかマギカは叛逆だけでなくきらマギとかマギレコとかコンテンツ延命の難しさを残酷に見せつけられたな。
個人的にはマギレコのマミさんの扱いが変で萎えてしまった。
もともとほとんどマミさんにしか興味なかったので。

・衆参3選挙 長野で羽田次郎が当選、自民は全敗
・料理人神田川俊郎コロナで死去
[佐久]
4/24(土)


蜂の巣の時期だけどこんなところに作るかね。
蜂の巣


トロプリ漫画
トロプリ漫画/


スタプリ本描いたり。
下描き始めてるものの、
今回SF回なんだけど素粒子物理学の理解が追いつかずプロットがまとまりきらない。
二次SFなのでほどほどでいいとはいえ。


news
・ウマ娘二次創作問題
もともと公式が二次エロをやらないようにやんわり言ってるけど、
今回はファンのふりしたアンチの人が馬主に迷惑をかけたようなお話だそうだ。
・ビッグサイト使用禁止
急に無観客要請がありイベント運営からすれば実質使用禁止措置という酷い話。
前日とかから準備するのどうするの??
[佐久]
4/23(金)


Zbrushのお勉強。


絵を描いたり。
[佐久]
4/22(木)


Fusion360のお勉強とか。
[佐久]
4/21(水)


Fusion360でモデリング。
Fusion360


news
・Apple新作発表
新型iMacは背面の微妙な膨らみがなくなり完全にiPadみたいな完全薄型に。
カラーバリエーションはともかく魅力的。
iPadProはどんどん高性能化。
しかしiPadProなどのタブレットはiMacとミラーリングや動画視聴など考えると16:9で使ってみたい。
もちろん携帯性は難ありそうだけど。

・チャーリー浜 18日に死去

[佐久]
4/20(火)


逆シャア見たり。
昔はクェスうざ…と思ってたけど今見るとクェス太もも…!ってなる。


DMMのあれでまとめ買いした蒼穹のアリアドネを一気見してたら半日終わった。
キャラ弱めだけど姫と騎士のジュブナイルファンタジー…というかSF強めで好み。
クレイモアも好きだったので。


先日のレイフレ24新刊のスタプリイラスト本をとらとメロンで通販開始しました。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=903970
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/040030903076/

数は少ないけどね。
[佐久]
4/19(月)


日記書いたり。


Fusion360のお勉強。


DMMブックスの7割引きクーポンで漫画を50冊ほど滑り込み購入。
過去にDMMでスケベブックを買っているとクーポン使えないそうだけど、大丈夫だった。
FANZAは使うけど。

ミステリと言う勿れ/田村由美 1〜8
蒼穹のファフナー 1〜8
蒼穹のアリアドネ/八木教広 1〜12
シャーマンキングFLOWERS/武井宏之 1〜6
SHAMAN KING THE SUPER STAR/武井宏之 1〜5
SHAMAN KING マルコス/武井宏之 1〜2
SHAMAN KING レッドクリムゾン/武井宏之 1〜4
SHAMAN KING &a garden 分冊版/武井宏之 1〜4

気になってたけど買ってなかった漫画色々。
概ね作者さんの前の作品を買っていたものばかり。

しかしDMMブックスのアプリ、FANZAで買ったエロ同人をしれっとならべるのやめて。
健全面するために臭いものをFANZAに追いやったはずなのにダブスタじゃね?


news
Vtuber事務所.LIVEのアイドル部が今月で解散を発表。
5名は引き続き活動し、残り5名は契約終了に。
最近ほとんど見てないけど。
[佐久]
4/18(日)


7時半頃起床。
あまりよく寝れず。


朝食と準備を済ませトロプリ視聴。
だいぶ前にプリキュアを引退した姪っ子らと一緒に見ることに成功。

お弁当の大変さをコミカルに教えつつ、
プリキュア姿のまま食事とかほんとはっちゃけてるな。

バスがあるので8:55分頃出発。


電車を乗り継ぎ10時半頃の会場へ。

大田区産業プラザPiO
大田区産業プラザPiO
雨の予報もあったけど晴れたようで良かった。

本日のイベントはスタジオYOU主催のヒロインMix内の
プリキュアオンリー「レインボーフレーバー24」通称レイフレです。

会場に着くも宅配した荷物が見つからずとりあえず新刊だけで設営。
開場30分後くらいに本部に行ったら何故か発見したのでちゃんと設営する。

ブースの様子
レイフレ24
前回同様のプラ段の壁ブース。
ぼかしで見えませんが赤枠が透明下敷きです。

QRコードのサンプル誘導や、paypay決済(送金)も用意したけどほとんど活用されず。
やはりアナログ感が好まれるのかと思って手前に見本誌を置きました。


新刊は、ここ1年半くらいの主にスタプリのイラストをまとめた本。
ほぼフルカラーで¥1000とちょっとお高めですが売れ行き良くて助かります。
恒星も新刊ではないけどなかなか良かったです。
シリーズだとまとめて買ってもらえるのでありがたい。

お客さんとのやりとりは、マスクでやはり声が聞き取りにくくて難儀。
ブースで対面だと机挟んで顔が接近しないということもあるけど。

特に雑談とかされてもほとんど聞こえないので割ると困る。
しかも聞き返しても言い直すだけで音量を上げてくれないという。
コロナ以前でも冬場のイベントはマスクが多かったので同様のことはあったのだけど。

自分の耳が悪い、もしくは
緊張で相手の声が聞こえているのに頭に入ってこないだけという可能性もある。

そんな感じでテンパってたせいか
お釣りを間違えてちょっと損をしたかも。


今回のレイフレ初参加、
イベント主催では評判の悪いYOUですがとりあえず大きな問題はなくて良かったです。
イベント会場も規模も昨年のぷにけっとと同じだけど、
プリキュアサークルの多いイベントなせいかお客も活気があるというか、
売れ行きも良かったです。


昔プレイしてたソシャゲ、バトガの島も少ないながらあったようです。
バトル中のオートモードに流れるテーマソング?
結構好きだったので懐かしいです。


大呂さんがわざわざいらしてくれました。
ポッピンQについて少々お話ししたり。

みやのさんのところの新刊を購入したり。
ほかにもスタプリメインの本をいくつか買いました。

会場にメロンが来ていたので委託する分を預けるなど。
送料かからなくていいです。


3時頃撤収。


こちらは最寄駅のコンビニの看板。
レイフレ
プリキュアイベントがあると毎度やってるそうだ。


帰りに万ちゃんと奥さんに会ってちょこっとお話ししたり。


東京では定番のプリストへ直行。
プリスト
スタプリ、トロプリ関連のグッズを買うなど。


北町ダイニングの「オールドステーション」というドイツ?イタリア?系のレストランへ。
オールドステーション
半分こピザと骨つきポーク、ガーリックライスをいただく。
ポークはニンニクソースにしたら肉の記憶が残らないくらいニンニクが乗っていた。
明日の体臭がやばそうだ。
いいお値段ですがお味も良かったです。

カフェで一休みする時間くらいあるかと思ったらそんなこともなく
ガーリックライスを急いで食べて新幹線へ。


7時頃帰宅。
地元クソサミ。


こちらレイフレでの頂き物や購入した本。
レイフレ24戦利品


プリストの買い物。
プリストの買い物
トロプリではローラ推しです。
[埼玉-東京-佐久]
4/17(土)


9時頃の新幹線で大宮へ。

移動中ゾンビランドサガ2期を見るなど。
1期とのつなぎが若干雑という気もするけど勢いは健在で良いです。
一期見直してもいいかも。


大宮駅から与野イオンまで徒歩。
北与野からでも大差ないかと思ったけどそこそこの距離で汗だく。

カフェで休憩。

イオンで姉と姪っ子らと合流。
買い物したり、ガチャしたり。

和ダイニング四六時中
和ダイニング四六時中
あなご定食かなにか。

魚介系の和食で、だし汁が用意してあり出しかけご飯にできるという趣向。
悪くないけどまどろっこしいというか。


姪っ子ら、鬼滅や呪術などジャンプ系を中心に嗜んでいる様子でそれらのグッズを物色したり。
寄り道しつつ帰宅。

コロナ禍ですがそこらの商業施設はわりと人で賑わっている様子でした。
土日とは言え。


姉宅へ。


姪っ子と餃子を包んだり。

姪っ子らはコロナの巣篭もりで漫画アニメをたくさん見て
声優に超詳しくなっており声優トークで盛り上がるなど。
鬼滅呪術あたりの声優さんはおおよそチェックしているようで、
花澤さんと小野さんが結婚したのを知ってるくらいには詳しい。

1号の推しは下野紘さん(善逸やコニーの人)だそうだ。
お年頃の姪っ子に相手にしてもらえないかと思いきや
なぜかオタトークで盛り上がることになるとは…

ファフナーexo1話をチラ見させながら、これが中村さん、岡本さん、梶さん、小野さん、佐々木さん、
松本さん、ミカサの人、キュアホワイトの人だよ〜みたいな解説を行った。

上の子はプリキュアでは5gogoが1番好きだったそうなので、
上映中の最新の映画に出てるよと勧めておいた。

なお2号はずっとゲームしてたので声優興味あるのか不明。


こちらは姉宅にあるプリキュアグッズ。
プリキュアグッズ

姉宅宛にしておいた新刊が届く。
スタプリ本
もちろん姪っ子らには見せないけど。

50部程度なので想定通り手提げの紙袋で持っていける程度。
[佐久-埼玉]
4/16(金)


イベント準備あれこれ。

土曜は姉一家宅に泊まって翌日イベントに行く予定です。
コロナ持ち帰ったら高齢の両親がやばいので姉からは嫌がられてるようだけど。
[佐久]
4/15(木)


イベント準備あれこれ。
土日の行動プランも。


久々にMacのデータのBDバックアップをやろうと思ったけど
データが多くて整理してる時間はないのでやめる。


今月お玩具の売れ行きが少なめ。
はやり新商品開発しないとだね。
どうもやること多すぎて…


news
トリチウムゆるキャラ炎上で公開取りやめ
[佐久]
4/14(水)


ポッピンQの寄稿用原稿イラスト完成。
ポッピンQ

ポッピンQヒロインズ描くの久々でした。


イベント準備あれこれ。
[佐久]
4/13(火)


唐突に自宅焼肉デー
焼肉

最近がっつり肉を食べてなかったので
昼からホットプレート焼肉会。

一度に全部食べるわけではないけど。

国産牛は美味だけど外国産はやはり値段なりだなぁ。
豚バラは焼きそばにしたり。


ポッピンQの原稿描いたり。


林先生の番組ではアニメ特番。
プリキュア、ガンダム、エヴァなど色々ためになります。
板岡さんのミルキー変身シーンはほんとすごい。
他の子と明らかに動きが違うし。
[佐久]
4/12(月)


本日は星奈のお誕生日。
星奈ひかる生誕祭

ララルンやユニはフィクション的なストレートな可愛さだけど、
星奈の場合は普段は芋っぽさや子供っぽさ、男の子っぽさがそれぞれちょっとずつ混ざり合った
女子っぽさでいえばクラスでも目立たない子だけど、
プリキュアになった時のピンクと女の子全開になるところがすごく良くて
それが星奈にフィードバックされると、
あれ、星奈ってこんな可愛かったんだ!という発見のある可愛さ。

レイフレ新刊のイラスト本ではそんなイマジネーションを具現化した
描き下ろし星奈ァ…コーナーがあります。
[佐久]
4/11(日)


トロプリ6話
ついにくるるん登場!
「女王様のペット」という言葉だけ一人歩きしたら誤解されそうな地位だった様子。
敵は敵で前回から登場したエルダが子供ムーヴを見せつけてくるマスコット回。

エルダはロリババ説があるなどトロプリは一筋縄ではいかない作品だね。


絵を描いたりZbrushのお勉強とか。

くるるん3D
くるるん3D

WF本申請までにZbrushある程度使えるようにならないと。
[佐久]
4/10(土)


絵を描いたり。

トロプリ漫画。
トロプリ/桜川先生


ダイナゼノンよりちせちゃん。
ダイナゼノン/ちせ
ここに指を突っ込みたいという絵。
お顔も好きだけど服もフェチくて良きです。
星奈にもこの服着てもらいたい。


Zbrushのお勉強とか。
[佐久]
4/9(金)


最近のアニメ映画は入場特典がよくあるんだけど、
特段持っておきたいものでなければぱっとフリマサイトで捌いてしまうのが良さげ。
あまり高額にする気はないけど¥500〜¥1000くらいで売れる。
[佐久]
4/8(木)


ヒープリ映画副音声2回目。
ヒープリ映画

副音声は前回はちゃんと聞けなかったけど今回は全て聞けました。

前回はちょっと遅れて最初の数分聞けなかったのと、
てっきり5gogoチーム合流までかと思って途中で切ってしまったんだけど、
その時点では35分経過していなかったみたいで
エゴエゴを追いかけて捕まってしまうまでを収録していた様子。
ブンビーも再度登場しエゴエゴに取り込まれてしまうという高木さんの一人芝居がw

そういえば国立競技場とか軽めにオリンピックの宣伝もしてるけど、
延期をふまえて劇中でも開催前って設定でいいのかな。

5gogoチームもエゴエゴを一晩中追いかけていたとは…
マラソンかよって突っ込んでたけど、
これのコースも五輪の競技コースを参考にしてるのかな?
確認はしてないけど。

Bluetoothなので35分以降は外したいところだけど
エンディングまでつけっぱにしてそっちもちゃんと聞けました。

のぞみたちはカグヤの誕生日に人気のスイーツを買おうとするも
先に来ていたブンビーに買い占められてしまう。
だがブンビーがスイーツを献上しようとしていた取引先の社長とは我衆院博士で、
それが好きな娘さんとはカグヤのことだったというオチ。

のぞみたちは本編には登場しないものの一緒に誕生日会に参加しており、
最後の写真ものぞみたちが撮ったものだった。

2チームの合流分岐、再度合流と、副音声をうまく活かした面白い演出でした。

登場人物の出番が限られてしまうコラボ映画で枠を増やすには良い手法ですね。
果たして今後も取り入れられるのか。

メイン層の幼女先輩は聞いたりするのか不明だけど。
そもそも同じ映画を何回も観に行くのはオタクだけという話も聞くけどそうなの??


スタバで休憩。
カフェミストを注文。
ミルクの泡の乗ったカフェオレで口当たりが良いです。


昼は映画館の近くの中華料理こうしん
中国人が切り盛りしているようで厨房には中国語がと飛び交います。

餃子定食 ¥1,078
佐久市中華料理こうしん
餃子は小さめ、味はよくあるやつで特徴は無い感じ。
唐揚げはデカめで外はカリカリ中がちょっとピンクだけどまぁ大丈夫そう。
付属の塩胡椒はよくわからん味でした。
ラーメンは豚骨で脂少なめの優しいスープだけどパンチがない。
全体的には存外普通〜特徴がない感じ。
量的には充分ではある。
他のメニューを試しにまた行くかというと…


プリンセス・プリンシパル Crown Handler
プリプリ映画

地元では時間差上映です。

ゲストはおじいさんだらけで話が進みます。
駆け引きは面白いけどスパイ物ながらスリルに欠けるのはやむなし。
本編もだけど、大体のトラブルは丸く収まる(誰か死ぬ場合もゲストだけ)と読めてしまうので。
1時間未満ながら見応えはある。
今後に期待したい。

プリプリはキャラがツボらないのでイマイチはまれないけど高品質の黒星キャラが拝めるのは嬉しい。

しかし窓口でプリンセスプリンシパルと言うの舌を噛みそうで緊張する。
略して聞き返されたら恥ずかしいし。
かぶるタイトルがなければプリンセスだけでもよかったかも。
[佐久]
4/7(水)


スタプリイラスト本入稿。
基本まとめ本だけど表紙と
本文のちょっとえっちな星奈4ページ描き下ろしです。
星奈ァ…コーナーは大変満足な出来。

ということでレイフレ24告知
レイフレ24/スタプリ

レイフレ24/スタプリ


原稿しながらダン持て一気見。
美少女、筋肉とおバカなノリで娯楽見の強いアニメです。
しかしファイさん新人とは思えないほどアニメに馴染んでるな。

実はアニメ見て軽く自宅筋トレを始めてバイシクルクランチのみ一年半も続けているんだけど、
最初は20回できつかったのに今ではちゃんと40回できてます。
[佐久]
4/6(火)


イラスト本原稿とか。

原稿しながらワンエグを再度一気見。
ファンタジー色が強いけどフリル回で一気にSF味を帯びるところが良いです。
14歳の少女を作るとか夢が溢れてるね。
特別編でちゃんと完結するのか…


WF当選してました。
無事開催されますように。
新作は欲張ってスタプリ3件も申し込んでしまったのでお楽しみに。
AKガーデンは見送ります。
[佐久]
4/5(月)


イラスト本原稿作業など。
[佐久]
4/4(日)


トロプリ6話
エビメイドちゃんエルダ登場。
膝抱っことか可愛いかよ。


イラスト本原稿作業。


原稿しながら溜まってたブラクロ一気見。
一時あやしかった作画も今は高クオリティを保ってるな。
しかもいいところで終わるという。

それにしても鬼滅とかブラクロとか最近のジャンプアニメ(漫画)、
一人の敵にかける戦闘時間長いなぁとは思ってたけど、
ダイのアニメは逆に異常にサクサク進んで驚く。
最近はこういう傾向なんだろうか。
昔は良かったとか単純に優劣つけてるわけじゃないけど。


news
ジョジョ6部アニメ化発表、徐倫の声優はファイルーズあいに

現在トロプリで活躍中で今回まさかの大抜擢。
元々ジョジョが好きで声優目指した人で、ファイさん知らん、沢城さんが良かった〜って人も、
経歴とやれやれだわの一言で納得させてしまうの強過ぎる。

ダン持てで話題になって知ったとき
経歴設定盛りすぎだろと思ったけどまさか本当に夢を叶えてしまうとは。
もちろん実力あってこそ。
[佐久]
4/3(土)


スタプリイラスト本の表紙を描いたり。

でかい絵を描いてもそれに見合う情報量がいまいち盛り込めないけど
技術とか色々不足でやむなし。

実は最近になってまともに絵の勉強を始めたという。
これまで教本とかハズレばかり買っていたので勉強をサボりがちになっていたけど、
文化庁のあれで良さげな本を買いまくってお勉強してます。
絵描きも20年もやっててもコツを掴めてないと時間をかけて効率悪く絵を描いていることが多いです。
思い返してもたまに絵を描くからと都度時間をかけて、
写真とか色々参考にそれなりのクオリティーのものができても身につかないという。

ここ1年取り組んでたスタプリ本原稿にしてもなかなか時間削減できず。
今はフリーなのでなお時間大事だというのに。
特に同人誌は儲からない(二次創作なので儲けちゃいけないのだけど)ので、
本来はあまりこれに時間かけてちゃいけないんだよね。

よくたくさん描くのが大事とか言われるの間違いではないけど
コツを掴んで正しく描かないと毎度迷走したり間違って覚えたりしてしまう。


ツイッターでプリキュア二次創作界隈学級会やってるっぽかった。
エロ気味の絵に公式タグをつけるなとかなんとか。
(子供も見るかもしれないから)

正論ではあるしツイッターは13歳以上が規約とはいえ
18歳未満が18禁絵を発見してしまうのはよろしくないよね。
表現の自由込みで難しい問題ではあるけど、
一応線引きした方が良いと思われ。

もちろん逆ギレしてる人もいるようで。
よくマナーの悪い撮り鉄が話題になるけど
どこの界隈でも一定数そういう人がいるんだろうな。

しかし結局絵を流すならpixivで充分というか最適だったりするんだよな。
ツイッターも利点はあるのだけど短期的な拡散&消費に偏りすぎてる。
何よりデータベースとして機能しないので価値が新しさに偏重してるから
発見してもらえなければ埋もれて終わり。
この点Pixivはタグ付けによって見たい人に見てもらえるのでありがたい。
[佐久]
4/2(金)


スタプリイラスト本の表紙を描いたり。
手を描き直したりでなかなか進まず。
さらっと時間をかけず描きたいんだけど基礎画力がないと叶わず。


トレフェスオンライン2の売り上げの入金がありました。
無事購入者の元に届いたのかな。


news
田中邦衛さん死去
ワンピースの大将黄ザルでおなじみ。
声優の石塚運昇さんも数年前になくなってましたね。
[佐久]
4/1(木)


ヒープリ映画副音声上映観てきた。

5gogoチームの本編登場までの30分程度を音声で聞くことができて、
ドタバタ劇を楽しめます。
Bluetooth一度切ったせいかエンディング後のはうまく再生できなかった。
アプリからコンテンツを再起動しないとだめだったかも。


市内で聖火リレーが走ってたみたいだけど関心はなく。
イオンに寄ったら五輪スタッフの車が止まってました。


アニメワンエグ、ファンタジーからSF味を帯びていくところがすごく良かった。
特別編をやるってのは12話に収まらなかったってことなのか…

OPが卒業ソングっぽいので放送はこの時期に合わせた感じか。
ポッピンQもそうだけど卒業ソングっぽいアニソンって面白い趣向だよね。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.