管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 03
3/31(水)


ひぐらし業郷壊し編一気見。
フィクション的に演出される沙都子のお嬢様ロールやトラップがイタイもの扱いされるのつらいw
鷹野さんどころか鉄平おじさんに救済処置が与えられるとは驚きの展開。
使い古されているはずのタイムリープでこれだけ描けるとはさすがだ。

そして続編「卒」へ。
卒業だったのかよ!
卒業させるアニメ多くないか?


リゼロ2期後半一気見。
成功ルートの一気見です。
エミリアも試練を克服し、ベア子も救済されめでたしめでたし。


スタプリ本はかどらず。
過去のイラストまとめるだけの簡単なお仕事のはずがそううまくいかない。
[佐久]
3/30(火)


スタプリ本の作業とか。

表紙のララユニ。
スタプリ本

過去のイラスト収録本とはいえ表紙は描き下ろし。
[佐久]
3/29(月)


スタプリ本原稿作業。


news
ホロライブ所属V さくらみこ二次創作BL同人誌を笑いものにして炎上
3/23にコンテナ船座礁で封鎖されたスエズ運河が開通
[佐久]
3/28(日)


トロプリ5話
4人目の戦士キュアフラミンゴの合流回。

冒頭から昭和漫画の不良みたいなのにからまれるまなつと
おなじく昭和漫画みたいに助けに入るパイセン。
スケバンかよ。

あすかに惚れこんだローラがしつこく勧誘するが断られる。
しかしプリキュアの素質は生身の身体能力関係ないはずなのに
前回といいなんで皆フィジカルにこだわるんだよ。
おバカなのか。

あすかは人とつるむのは好まないけど困っていたまなつを助けたことで
成り行きで謎の部活の部室探しと空き部屋の片付けを手伝うお人好しぶり。

高飛車腹黒のローラにつっかかるあすか。
美少女とはいえそう思うのは当然だと思うよ。

4分裂するヤラネーダに苦戦する3人だがあすかが駆けつけプリキュアになり加勢。
元気にビクトリーを決める。

人魚と心通じ合ってたか…?

そんな感じで今回もくるるんは出番なしでした。
えびメイドちゃんといい早く出すんだよ!


スタプリイラスト本の作業とか。

加筆用星奈はこんな感じのちょっとエッチな感じのを何点か。
星奈
[佐久]
3/27(土)


F360でデータをいじったり、3Dプリンターで出力したり。
原型用なら光造形のも買ったのでそっちもそのうち使いたい。


スタプリイラスト本の作業。
過去に描いたイラストのまとめ本だけど、
せっかくならと描き下ろし用に星奈を描くなど。
[佐久]
3/26(金)


モデリングと3Dプリンター出力色々。
何度やっても綺麗に出なかったんだけど、
スライサーのアプリを変えたらできた。

こんな感じのメガミ用汎用ハイヒール。
3Dプリンター

3Dプリンター


文化庁のあれの証憑書類の提出。
クレカ決済の場合、買い物の領収書、クレカ明細、口座引き落としのコピーがいるんだけど、
2月の買い物の引き落としは4月頭になるため期限に間に合わないので、
聞いたらあるだけでいいので送ってほしいとのこと。

申し込み時もそうだけど、
書類不備よりも期限を守ることの方が大事です。
不完全でもいいからとにかく提出。
修正は後でいいので。
[佐久]
3/25(木)


ヒープリ映画を観るべく近所の映画館へ。

映画 ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っと GoGo!大変身!
ヒープリ映画

舞台は「ゆめアール」という我衆院博士が作った願望を実体化させるVR、ARみたいな謎技術が流行中の東京。
さっそくゆめアールで着替える一同。
ふたご先生原案の私服デザイン可愛くていいね。

突然走り出したラテを追いかけたのどかはカグヤという少女と出会う。
シリーズ長く名前重複も度々あるけど、1世代前のレギュラーと被るとかどうなのよ。
しかも通して見てもコンセプト上は竹取物語あんま関係ないような…

カグヤのゆめアールライブ中にエゴエゴが出現し客の一人を取り込んで暴れ出す。
苦戦するヒーリングチームの前に5チームが登場。
序盤の戦闘でさっそく登場とは意外と早かった。
敵が10体に増えてイキったところでまさかとは思ったけど、
ヒーリングチーム4人なので6人加えてこっちも10人に。

共闘熱くいていいね!

マスコット動物同士は知り合いみたいな風潮あるけど、
ひよっこのアニマルたちが仮にも一国の王子兄弟を呼び捨てとは図が高いな。

カグヤと東京の街で遊ぶのどかたち。
自分の誕生日会に母である博士にも参加して欲しくて会いにいくカグヤだが、
エゴエゴを利用して色々やらかしていたところを目撃してしまう。
エゴエゴも母の命令で動いていたという。

5チームはエゴエゴを追跡したものの逆に捕まってしまったようだった。
ちょっと無理があるけど大人の事情か。
しかし触手拘束&液体水槽漬け&吸引とは、キッズたちの特殊性癖が目覚めたらどうするんだ。
そいやー先輩チームが触手の餌食になっている中のどかたちは呑気に遊んでたな。

実はカグヤは夢の花の精霊でその命は尽きかけていた。
娘の延命のために夢の花の完成を急ぐ博士はエゴエゴに命じ
強引に東京の人たちから夢を奪い花を完成させてしまう。

のどかママの犠牲(?)を乗り越えてパートナーフォームに覚醒するヒーリングチーム。
復活した5gogoチームとエゴエゴを追い詰めるが…
※ここらへん話の時系列忘れた

花の受け取りを拒否するカグヤだがエゴエゴに奪われてしまう。
さらにカグヤを取り込んで人型となったエゴエゴとラストバトル。

特別な夢の花を持ったグレースとドリームが対のフォームで決めてカグヤを救出。
グレースはカグヤを助けるためにカグヤフォームとなり東京の人たちから元気玉の元を集めてカグヤに放射。
無事延命治療に成功しましたとさ。
のどかママも最後に合流。
母と娘の関係をうまく描いていましたね。
めでたしめでたし。

久々にヒーリングチーム見られてしみじみ。
熱い展開で所々軽く泣いたり。

5チームは出番が少な目だけど副音声上映に期待したい。

まぁしかしプリキュア映画は毎度70分程度によく詰め込まれてるよね。
映画としては短めだけど時間長ければいいというものでもないし。
とはいえ後日談的なものまでは描ききれてなかったけど。
騒動も一般人目線では語られてないし。
エンドロールで逮捕される博士の絵とかあってもずっこけるし。

5本編ではブンビー役の高木渉さんがいい味出してたけど、
映画でもワンシーンの登場とエゴエゴを担当。
独特の声で少年もおじさんもこなす方ですね。

トロプリコラボアニメ。
公開日的には本編より一足早くパパイアとフラミンゴが参加。
ヤラネーダに阻まれつつも目的地へ向かう一行。
ローラとサマーのしっぽジャンプがコンビ感あって良かった。
ヒーロングチームとトロピカルージュチームの3Dダンスコラボ。

最後に秋映画の予告が。
スタプリ勢出てくれるよね…?
ローラがひかるにめっちゃ触られたりユニに餌に見られたりする二次創作みたいな展開が早く見たい。

劇場の売店。
ヒープリ映画

アムシネマ佐久は売店縮小気味のようで、
今や商品台も撤収して片側の壁のみとなってしまったようで。

買い物はせず。
ローラグッズはちょっと欲しいけどブラインド品はもうこりごりなので。


帰りに「Hill Rd. Cafe」というカフェで一休み。
Hill Rd. Cafe

蕎麦屋らいあんの反対側というなかなか特殊な立地の店で
コンテナハウスをコの字に繋げた建物で内装もオサレカフェです。

正面の窓際席だと正面に蓼科山も望めます。

チャイラテ
Hill Rd. Cafe
紅茶系は好みじゃないけどこちらは美味しかったです。


文化庁のあれでFusion360と3Dプリンターを買ったので簡単な靴を作ってプリントしてみた。
3Dプリンター
なぜだか綺麗に出ない。
設定のせいかと思って色々いじって出してみるけどあまり変わらず。
[佐久]
3/24(水)


スタプイラスト本の作業とか。


FUsion360のお勉強を開始。

ZBrushは操作ストレスぱないけどこちらは仕事で使ってた
設計用のCADとほとんど同じなので助かる。
[佐久]
3/23(火)


スタプリイラスト本の編集作業とか。


ワンパンマンの最新話読んでて何か変だと思ったら、
過去の話大幅に描き直してるのか…。
もうほとんどじゃん。

しかし作者さん滅茶苦茶絵上手いな。
美少女〜おっさん、メカ、背景など。
アシさんいるのか知らないけど。
[佐久]
3/22(月)


スタプリ本用の衣装をネットで探したり。
ファッションサイト物色だけどこれが結構大変だったりする。
それなりに楽しいけど。
[佐久]
3/21(日)


トロプリ4話
みのりん先輩覚醒回。
みのりんは人魚の百合小説を書くという猛者。
そしてまなつに音読されるという羞恥プレイ。
なかなかすごい流れだな。

またうっかり見つかるローラ。
ほんとローラ楽しいな。

そしてまたローラの叱責とまなつの言葉で前に進むことになるメンバー。
でもやはり自己肯定と戦士になって戦うことは若干ずれてるけどまぁいいか。
紫に続き黄色もあざとい。

しかし毎度ローラの控えない行動力のおかげでドタバタ度上がって面白い。
何やっても許されてしまうし見てて飽きない。

ヒープリは動物系マスコット激推しだったけど
トロプリは未だくるるんの出番がなく人外美少女激推しとかすごいな。
ポッドの玩具もローラを愛でるアイテムらしいし。
くるるんガチ勢がそろそろキレ始めるぞ。


WF申し込み。
スタプリ3件申し込みました。
今回からプリキュアシリーズではスタプリが申請可能になるので。
同人作業はお預けだけど原型頑張りたい。
ZBrush勉強中なのでデジタルにするかアナログにするかは未定だったり。
[佐久]
3/20(土)


牡蠣二日目。

今日は天ぷらに。
牡蠣
意外と爆発とかはしない。
悪く無いけどパッとしない感じだった。
やっぱ生かフライだよね。

牡蠣の殻には小さな貝とかゴカイとかがいて面白いです。
牡蠣
こちらはゴカイをアリに与えてみる。
[佐久]
3/19(金)


配信サイトでプリキュア5GoGo見終えた。
明日すぐにでも劇場行くわけではないけど。

初代やSSに比べると大人数制はキャラ色の概念や個性続け、
話が広げやすくて良い舵きりだったと思われます。
セーラームーン系の少女戦隊モノらしくなったかと。

この時点で既にスタプリキャラとも重複する設定の子もいるので
後のプリキュアシリーズへの影響も大きいんだろうな。

MHでは追加戦士、SSでは光堕ち、5gogoでは妖精の戦士化など
シリーズを増すごとに多様に進化している様が伺えます。
ルミナスもローズも厳密にはプリキュアではないんだろうけど。

SSは割と印象薄いけど薫と満が登場してから面白くなった感じでしたね。
彼女らはローズみたいな準プリキュア扱いではなかったけど、
以降のシリーズでは敵の光堕ち&プリキュア戦士化も出るんだよね。


牡蠣7kg
牡蠣

50個もある。

https://poke-m.com/products/109901

昼、夜と生でいただく。
牡蠣
味付けはレモン汁、ケチャップ、ウスターソース、豆板醤、タバスコなど割となんでも合うな。

殻剥きタイムは1個2分程度。
[佐久]
3/18(木)


文化庁のあれまとめて報告書提出。
55万の買い物をして37万補助してもらう形です。
まだ確定では無いけど。

証憑書類はアナログなのでクレカの引き落とし待ちのためまだ出せず。


news
五輪、渡辺直美に関する失言で佐々木宏が辞任
[佐久]
3/17(水)


買いそびれたスタプリの枕カバーが先日東映のショップに入荷してたので購入したものが届く。
スタプリまくらカバー
めちゃくちゃ可愛いぞ、これ。

等身大タペストリーは高橋さん画とはいえ絵がラフだったけど、こっちは超綺麗。
スター&ミルキーはリバースになっているということもあって2個買い。
とりあえずタペストリーみたいにぶら下げて写真を撮りまくる。

プリキュアの枕カバーはHUGのときに放火されたためかスタプリは遅めでしたね。
その件がなかったらスタプリでもパジャマや水着仕様があったかもしれないのに…

しかし星奈お前ほんと可愛いな。
クラスのパッとしない女の子がよく見たら可すげー可愛いいことに気づいた衝撃に近い何か。



長年連れ添った背中の粉瘤(ふんりゅう)に別れを告げた。
粉瘤

粉瘤ってのは皮膚が体内に袋状にできてそこに代謝の老廃物(垢とか)がたまる腫瘍の一種。
一見するとニキビのようだけど仕組みが違います。

背面なので作業が見れなかったのが惜しいな。
看護師さんに写真撮ってもらえば良かったかな。

しかし瓶に入れられてしまい写真が撮りにくい。
[佐久]
3/16(火)


プリキュア5gogo見ながら文化庁のあれの実績報告まとめたり。
ビジュアルならくるみが結構好み。


シンエヴァ
[佐久]
3/15(月)


スタプリ本2巻書籍版、とらやメロンでも取り扱い開始しました。
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/cot/circle/2UPA4E6Q8U76dD6Pd687/all/
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=104712

メロンは昔はうちくらいのサークルだと売れなそうとお断りされてたけど今回は勧誘もあったので。
[佐久]
3/14(日)


トロプリリアタイしたいけど今日は地区の川掃除があるので参加。
自分のチームはなぜか人数が少なかったためいつものルートながら時間がかかる。
8〜10時くらい。


トロプリ3話
さんご-コーラル覚醒回。

勝手に出歩いたことでさんごと遭遇してしまうローラ。
レギュラーに高飛車非常識キャラいるとドタバタ度上がっていいね!

周りに同調してしまうという悩みを持つさんごに対し、
自分の可愛いを信じろと檄を飛ばすローラとプリキュアにどうか提案するまなつ。
まなつはさんごのなやみには言及してないものの
プリキュアとしての行動を見せることでさんごに道を示します。
トロプリは実質ダブル主人公みたいになってるのでローラとまなつのサンドイッチ状態で面白い。

自分の可愛いを貫く!って流れで
人魚のローラの可愛さに感心した一方で友人らには人魚は変顔かもと否定されて、
自分が知っている人魚の可愛さを貫くために前に進むという巧みな話運び。

でもプリキュアになるという点との接続は曖昧だった気がする。
可愛い人魚の可愛さではなく身の安全を守る!ってことになる訳だし。
果たして心が通じ合ってたのだろうか。

さんごの顔アップが多かったけど作画が超良い。
トロプリ/さんご

そういえば先生のくだりは何だったんだろうな。
さんごのエピソードとしては不要だし、先生自身の伏線か何かだろうか。

トロプリの追加戦士、変身時のチャームポイントのワードが5個あるのと、
まなつの隣の席空いてるから追加ありなんだろうけど、ローラかどうか…
人間化すればワンチャン。


川掃除後の魚捕りを行う。
川掃除のために川の水が減っており、川魚が捕りやすくなるというわけで。

成果はやまめが2匹。
魚捕り

小さめのアブラハヤもいたけど見逃す。

24cmとなかなかいいサイズ。
魚捕り
しかし口の尖ってるのは初めて見た気がする。

あとで逃しました。

今回の魚獲りは主流にあまりにも魚の気配がないので
一年半前の台風の増水で川の魚の生態系がやられてしまったのではと推測。
去年はやらなかったので様子は不明だけど。


エヴァの一連の新劇シリーズが全くピンとこなくて
昔あれだけハマったのに何でだろうと自己分析してみたんだけど、
どうやら使徒とかエヴァの中身とか量産機とかクリーチャーが好きだっただけなのではないかと結論に達した。
キャラ萌えもほぼ無かったし。
なおJAには萌えた。

中学当時エヴァを知ったのがそもそもHJの立体物で、
その後クラスメイトにアニメを布教してみんなで映画を観に行ったりしたものだ。
TV見てないクラスメイトが映画だけ無理やり連れて行かされて
叫びまくるシンジにキレてたという同級会の笑い話がある。

新劇では新しい使徒のデザインに目を見張ったり、使徒の名前が無いことにがっかりしたりした。
4作目だと発電用エヴァの歩き方がキモカワですごい良かったな。
[佐久]
3/13(土)


レイフレ24申し込みました。
4/18(日)です。


トロプリ/ローラ
[佐久]
3/12(金)


複製したり。


ZBrushいじったり。
[佐久]
3/11(木)


ネタバレ注意!

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 観てきました。
シンエヴァ

ネットで先行公開されていたユーロネルフ解放(?)ミッションからスタート。
発電用エヴァのキモさが見どころ。

シンジ、アスカ、綾波の放浪。 細々と生きる集落で3人はトウジとケンスケらに出会う。
アスカがケンスケをあだ名呼びしてるけどフラグなんてどっかにあったっけ。

塞ぎ込んだシンジも徐々に心を開いていく。
黒綾波は集落で農作業を手伝いながら人間らしさを獲得していくほのぼのパート。
一体何を見せられているんだ…

しかしメンテしなかったことで体が崩壊。

ヴィレに戻るシンジとアスカ。
ヴィレは碇ゲンドウの計画を阻止すべくネルフ本部に攻め入るが、
アスカの奥の手やヴンダー含め碇と冬月の計画通りで儀式に利用されてしまう。

おとんを止めるべく初号機に乗ったシンジはマリに送られ裏宇宙でおとんと対峙する。
特撮スタジオのような場所でバトルを繰り広げるが終始圧倒されてしまう。

だがヴィレが作った槍を手に儀式の主導権を奪取するシンジ。
碇はユイを見つけ途中下車。
シンジはエヴァンゲリオンのいない世界を望み、
改編された世界では大人となったシンジとマリが…

といった感じでここまで引っ張っておいて、
今更セカイ系のよくある感じに終わるって割と拍子抜けというか。
映像クオリティもすごいんだけど、なんか恐ろしいほどに何も感じなかった。

評判は良いけど、公真は新劇自体いまいち乗れなかったというのもある。
乗れないというより公真の中ではエヴァはその昔完結していて、
それを懐かしむのはいいにせよリメイクは蛇足だったという感じ。
ほんと今更リメイクしておきながらよくあるセカイ系的なエンディグを見せられても陳腐に感じてしまう。

昔は相当ハマったんだけどね。
でも当時でさえ強引な展開に若干呆れていた節があった気がする。
物語よりもメカやクリーチャーに惹かれていたのかも。

エヴァに限らず子供〜思春期ころはまったコンテンツ再燃することあんまないな。

しかしエヴァおじさんたちの長年の憑き物が落ちたって評よくわからん。
旧作シリーズだってわけわからんなりに完結してるのに、
旧劇のラストが消化不良だったって人そんな多かったのか…?
まぁ多かったってことなんだろうな。

物語の結末が納得いかないことなんていくらでもあるけどまぁこんなものかと諦めることも大事。
スタプリの結末が消化しきれず後日談二次創作をしてる公真を見習ってくれ。

それはさておき、
同世代のオタクたちは旧作で心に傷を負って長きにわたり苦しみ、
新劇で解消されたならそれで良かったんだろうな。

エヴァのすごいところはこんなオタクくさい作品なのにパンピーまで動員できるところだよね。
安定したメジャー作品のガンダムも子供とオタクのがファンが主だし。

エヴァは綺麗に終わった感じだけど、
エヴァっぽく始まって独自進化してくれたファフナーはあと3話で終わらせる気があるのかね。
別に終わらなくてもいいけど。



スタバのサクラなんとか。
スタバ/サクラなんとか
ゼリーが多くて液体飲んだ感が乏しい。



業務用ラザニア4kg
業務用ラザニア
ランチの添え物になかなか悪くない。

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000248/



震災から10年ということで当時の地震直後のツイートがこちら。
3.11ツイート
まだ裁判やったブラック企業にいたころで、会議室で打ち合わせしてた。

自分の地域は震度5弱。
室内で周りに落下や倒れるものがなかったとはいえ相当揺れたので屋外に退避するのが正しかったな。

日立市だったかの会社と取引しててその後訪れたりしたものだ。

当時大ブームとなったまどか☆マギカは最終回前で
公真も変なテンションで生活してたところにこれだ。
[佐久]
3/10(水)


スタプリ本を刷ったもう1件の印刷所の冊子も届く。
品質、値段どちらも一長一短だ。

というか間を開ければよかった。
修正できたのに。

春ころのイベント出ようかどうか…
[佐久]
3/9(火)


ようやくスタプリ本の書籍版が上がった。
スタプリ本

色補正で手間取って2回も試し刷りしたけど表紙もカラーページもまずまずの仕上がり。

相当見直ししたはずなのにレイヤー表示ミスとか位置ズレとか
主線をグレーで書いてる箇所とかを見つけてしまう。


Zbrushのお勉強。
[佐久]
3/8(月)


スタプリ秋映画がアマプラで配信されたので全人類見てくれ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08K86DQ3T/ref=dvm_jp_pv_sm_tw_a_000568

ファフナーとかガンダム00とかチェンゲが好きな人は特に。
あとポッピン族も。


確定申告の提出を済ませる。


ぼちぼちZBrushの勉強を始める。
UIが直感的から程遠いクソ仕様過ぎてほんとイライラする。


春のコミケ当落発表日だったけど延期だそうで。
次回冬となると実質1回中止じゃん。
[佐久]
3/7(日)


トロプリ2話

さっそく色々やらかすローラ。
軽めだけどケンカ回。
人外非常識美少女同棲とかおいしい。

トロプリ
トロプリ

相変わらず世界のピンチってときに権力欲に溺れてるという俗物ぶり。
可愛いくてわちゃわちゃ動き回ってくれるから見てて飽きないな。
夜の水槽のシーンは神秘的。

バトルシーンのBGMいいね!

人魚はプリキュアになれない設定のようだけど、追加戦士は果たしてどうなるか…
学校のまなつの席のとなり空いてるし。

そういえばローラ普段何食べてるの?
アトマワシのところで魚介ラーメンが出てたからやはり魚介類なのか。
同族喰い(?)となると人魚姫のごめんねごはんのようなこと毎度してるのか…


スタプリ本のプロット整理したり。
[佐久]
3/6(土)


先日のトレフェスオンライン2の売れた商品の荷造りなど。

売れ行きは当日版権もののみで7万弱。
そこから参加費と無数の手数料が引かれ残金ほぼゼロ。
商品はWFより値上げしてこれなので、交通費を考慮してもWFの方がわずかにマシという所感。
在庫が少し捌けたのはありがいけどたくさん売れるものがないと厳しいのはWFと一緒。

15万くらい売れないと参加しても労力に見合わない感じだ。
今回は赤字覚悟で様子見だったのでまぁ経験にはなった。

しかしトレフェス規模ならリアルイベントでもリスクは少ない気がするけどね。
遠方の人はオンラインのメリット大きいにせよ。
[佐久]
3/5(金)


確定申告あれこれ。

天ぷらしたり。
[佐久]
3/4(木)


確定申告作業あれこれ。
毎年新たな発見がある。
今回から青色だし。


そういえばひかララのまくらカバー買いそびれた。
不覚。


映画を観に行く。

スーパー戦隊MOVIEレンジャー
スーパー戦隊MOVIEレンジャー
キラメイジャーとリュウソウジャーとゼンカイジャーの3本立て。
よく下調べしないで見に行ったけど、コラボじゃなくて残念。
ゼンカイジャーのは一応コラボではあるけど…

キラメイジャーは悪夢へ誘う強敵と戦う話。
プリキュアといい鬼滅といい夢ネタか。
ヨドンナ様が登場せず残念。

リュウソウジャーは去年のスーパー戦隊で見た知識しかないけどなんか切ない感じのお話。

ゼンカイジャー黄色は梶さんだった。


スタバで休憩。


とんちき麺 ラーメン白&安養寺味噌餃子
とんちき麺 ラーメン白&安養寺味噌餃子
スープは豚と鶏のハイブリッドで塩系…豚骨白湯だろうか。
味は好みだけど、日本人の好きそうな背脂と脂の浮いたでろでろスープで体に悪そうだ。

ここはどんぶりが円錐状なのでスープは少なめ。
スープ飲んじゃう系の人も飲み過ぎないで済む。

安養寺味噌餃子は餃子自体は普通の餃子と同じもので、タレが安養寺味噌らしい。
ピリ辛で味は悪くないけど、餃子がありきたりなのでなんとも微妙。


Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編
Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編
ヴァイオレットと紛らわしいと評判のポスター。

FGOはアニメしか見てないけどアニメのクオリティも高く楽しめる。
豪華声優盛りだくさん。
地方劇場だけどオタク向け映画はたまに時期遅れで上映してくれるのでありがたい。

プリプリも上映してくれるみたいだし、閃ハサもおなしゃす!
[佐久]
3/3(水)


家計簿やメール整理してたら1日終わる。
確定申告用というより今年の1、2月分が主。
[佐久]
3/2(火)


トレフェス用のフェストゥム組立てたり。


四川料理 川龍 四川風唐揚げ定食
四川料理 川龍 四川風唐揚げ定食
豚骨ラーメン
背脂は入ってるけどでろでろしてない優しい口当たりの飲みやすいスープ。
ちぢれ麺で好み。

唐揚げはどでかいのが6個も。
外はカリカリ、中はジューシーで良く揚がってます。
口内を火傷した。

ランチセットと違い春巻や杏仁豆腐が付属します。
その分ランチセットより多い?

これで¥1180円ですが相変わらずすごいボリューム。
写真だとラーメンはミニラーメンっぽいのに、現物は普通に1食分ある。
ご飯は少なめとはいえ唐揚げの量を考えると定食+ラーメンで2食分ある感じ。

餃子とバリ春雨をテイクアウトして帰る。
[佐久]
3/1(月)


庭の芝生を焼く。
庭の芝生を焼く
幸い火事にはならなかった。


部屋の配置換えしたり。


アップルのUSB-Cマルチポートアダプタ
USB-Cの先が三口でUSB-CとHDMIとUSB-Aになってるアイテムで
iMacのUSB-Cポートが少ないから買ってみたんだけど、
携帯端末用のものだったようで、三口側のUSB-Cが電源入力のみにしか使えないという仕様だった。
iMacにつないでの充電や同期、データ転送ができないという。
USBハブのようなものではなかった。

充電目的で使う場合も左だと使えない。
アップルのUSB-Cマルチポートアダプタ
右のつなぎ方ならiMacからでも充電自体はできるのだけど、
iMacからのHDMI出力が使えないので意味ないという。

仕様がわかりにくいのでこの図は商品説明欄に置いておいてくれ。
アップルのUSB-Cマルチポートアダプタ

最初故障かと思ってアップルサポートと話したんだけど、
電源に方向があるって話に行き着かず時間を浪費した。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 03
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.