管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 02
2/28(日)


トロプリ 1話

謎の超運動神経を見せるまなつちゃん。

都合よく水路が張り巡らされている町。
まるで神栖66町。

リップで間接キスしてしまうガーツミールガール。
いきなりこんな百合をぶっこんでくるとは…

顔芸多いしハイテンションで楽しいです。

今やりたいことをやる!ってまなつに対し、
やる気のないラスボスのオチまで完璧な流れ。

とくにローラが予想以上にやばい!
トロプリ

腹黒高飛車具合がすごいです。
トロプリ

こんな可愛いのに…
お国のピンチなのに出世のことしか考えてないとかやべーやつ過ぎ。
今後も楽しみです。


部屋の家具配置変えや整理したり。


ごろごろしたり。


鹿のスペアリブを焼いたり煮込んだり。
冬前の鹿肉を買ったので脂が多すぎて削ぐのが大変。
融点が高いため硬化が早く拭いたり処理するおの一苦労。


文化庁のあれで滑り込み買い物あれこれ。
[佐久]
2/27(土)


ヨドバシで買ったApple純正の「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」の
USB-CポートからiPad Proの充電ができないのでAPPLEに電話。
結局初期不良のようで交換となったけど2時間も浪費してしまった。
このアイテムUSBハブのような感覚でいたら、
あくまでアダプタなので複数の機器を同時に使うためのものだとか。
しかも充電はできてもデータ転送はできないとなると困る。
Mac本体のUSB-Cポートが少ないってのがそもそもの発端。


本日11時からトレファスオンライン2
トレファスオンライン2
ファフナー関連のものを再販しています。


トロプリおひろめ配信視聴。
トロプリおひろめ配信
ローラが岩礁から参加してました。
プリキュア4人はピンとこないけど
ローラは結構好みです。


本日はローラのぬいぐるみも到着。
ローラのぬいぐるみ
アマビエみたいで可愛い。


今日も部屋の整理など。


餃子テイクアウト。

今回は「らーめん とりたま」
10個648円

味は悪く無いけど特段特徴はない感じ。
サイズは小さめだけど数食べると満足感あり。

https://www.sakucci.or.jp/takeout/

[佐久]
2/26(金)


ドボンしたフェストゥムの部品の塗装し直したり。


買い物あれこれ。


先日潰れた背中の粉瘤の摘出の相談で皮膚科へ。
半月くらい後にやってもらえることに。


リフォーム後の家具レイアウトや収納が決まらず
スペースに余裕があるにも関わらず使いにくい部屋になっているので色々整理。

文化庁のあれで3Dプリンターとか買い物が続々届くんだけど置き場所がない。
[佐久]
2/25(木)


あれ何してたっけ?


ふとんで寝ながらメガミ エクソシスト素体組んだり。
寝ながらプラモは存外やりにくかった。
[佐久]
2/24(水)


原稿あれこれ。
ようやっと2カ所に入稿。

いつも使ってるイシダ印刷さんが試し刷りで表紙やカラーページで色の偏りがあったので色補正したものを提出。

ちょこっとさんもやや赤みがかった変色があったけどそっちにも提出。
しかしちょこっとさんめちゃくちゃ安いな…
以前比較した時はイシダさんと大差なかったはずだけど。


フェストゥムのキャンディ塗装、何度も何度もやってるのにいまだに難儀する。
塗装
今回は大量ドボンしなかっただけマシ。


文化庁のあれで2月に買い物が集中した結果、クレカの利用上限に達してしまうという失敗やらかす。
一時的に上限を引き上げてもらった。
[佐久]
2/23(火)


ふと魔砲使い黒姫を読み返したり。
ファンタジーと思いきや段々SF度増してきて面白い。
絵もすごい綺麗だし。


TVの声優番組見たり。


15年くらい前から背中の大きめの粉瘤があったんだけど入浴中に突如潰れて驚く。
無害だから放置してたけどこうなったら手術で摘出してもらう方向だな。
赤が詰まってるから匂いも臭いし。
[佐久]
2/22(月)


ボーボボ見ながら原稿修正したり。

ボーボボは面白いというよりほとんど訳が分からないが
勢いだけで見ていける謎の中毒性がある。
子安さん…


味処さくらやの餃子テイクアウト。
佐久市/味処さくらや/餃子
具はよく詰まっていて食べ応えあり。
味はわりと普通な感じ。

https://www.sakucci.or.jp/takeout/

[佐久]
2/21(日)


ヒープリ最終回
ヒーリングガーデンでドタバタバトル。


コメディタッチで締めるかと思いきや
「人間も浄化すべき」だとか最終回に魔王みたいな思想のキャラ出してきて驚く
シリアスとコメディの落差が激しかったな…

人間がヒーリングアニマルに浄化された場合、どのようになるのか気になる。
肉体ごと消滅するのか、肉体が分解されて肥やしになるのか、退化して野生動物になるのか…

ヒープリは色々プリキュアの定石を壊したためか賛否があるけど、
まぁ大友のことは放っておいて挑戦的なものを作っていって欲しいですね。


タイミングよくプレバンの宅配テロが届いた。
プリキュア色紙
申し訳程度のガムに笑ってしまう。


午後1からヒープリ感謝祭
ヒープリはそれほどハマってはないけどせっかくのweb配信なので見ることに。
キャラクターショー、声優さんたちの朗読劇や作品や相方への思いや歌など1年のあれこれ。

ラテ様役の白石晴香さんが超美人で驚いた。


フェストゥムシルバー吹き。
フェストゥムシルバー吹き
ちょっと塗膜が厚くなってしまった。
この塗装何度も何度もやったのになかなかうまくいかない。
[佐久]
2/20(土)


下履いてるよ☆
スタプリひかるパーカー


スタプリ本また試し刷り。
スタプリ本試し刷り
いつもの印刷所、なぜか今回カラーページが黄緑寄りに変色するので
色調整で手間取って未だに書籍版ができてない。
[佐久]
2/19(金)


スタプリ設定資料集が届いた。


東映オンラインショップにしては珍しく当日に送ってくれた。
全キャラの全身図、表情、1話限りの衣装や小物など網羅していて助かる。

ひかるの冬服のビッグパーカーの下のショートパンツの図とか、
結局本編では一度もショートパンツが見えなかったので生足ミニスカートみたいで色々なロマンが詰まっていた…

那須さんにビビるまどかも収録。
それと英語教師の身長比較用のまどかのラフ画に吹いた。


プリキュア5やボーボボ見ながらトレフェス用のフェストゥムサフ吹き。
フェストゥムサフ吹き
なんてめんどい!


原稿の色調整をしたり。


市の企画でテイクアウトスタンプラリーをやっており、
おとんに「さくらや」って店で餃子をテイクアウトするよう頼んだら、
間違えて「ひまわり」って別の店に予約して「さくらや」に買いに行くというなぞの失敗をやらかす。
確かにチラシの同じページでおなじひらがな4文字ではあるけど…
[佐久]
2/18(木)


久々にBOOTH出荷20箱。


ポケ戦見ながらフェストゥムの磨き作業とか。


お古のiPad Proとペンシル、そこらで売り払おうかと思ったけどツイッターで欲しい人が見つかったので3万で売却。
5年使った中古品だけどバッテリは最近交換したしそれなりに持つんじゃないだろうか。
[佐久]
2/17(水)


デジカメを買いにケーズデンキへ。
クレカ決済しようと思ったら利用上限に達したらしく決済できず、
仕方なく現金を下ろすはめに。

今月は文化庁のあれでiPhone、iPad Pro、iPadなど高額な買い物が多かったりするので
こんなことになるんじゃないかと思ってたけど特に対策はしてなかった。
クレカ会社には事情を説明して利用上限の拡大依頼をしたけど通るだろうか。

canon PowerShot PSSX720HS(BK)
canon PowerShot PSSX720HS(BK)
3万程度のコンデジだけどこれまで通りの虫、おもちゃなどを撮るには十分。

イオンに寄ったり。


国保の書類が届いたのでデータ整理。
国保は世帯で一括して引かれるので各自の内訳がわからず、
確定申告用と、家庭内では親の口座から引き落とされるので自分の国保の分を渡さないといけないなどの事情で、
それがわかる書類を申請して送ってもらうというめんどさ。

しかも国保は確定申告と違って年度割りなのでややこしく、
さらに今年度はコロナ減免で自分の国保が安くなったのはいいけど上記の処理が複雑になるという。
こんなんに無駄に時間を取られる。


スタプリ本の原稿修正したり。
あんだけ頑張って描いたのに見直すと色々修正したくなるものだ。


news
100ワニアニメ化
[佐久]
2/16(火)


プリキュア5とか暗殺教室見ながらパッケージングしたり。

昨今は一般向け漫画、アニメのちょっとした性表現でも放火されかねない風潮だけど、
暗殺教室はよく無事だったな。
ここ5年くらいで急速に悪化したんだろうか。


ミラクルリープの円盤が届いたので鑑賞。
ミラクルリープ

序盤はゆったりだけど緻密に描き込まれたな田舎風景が印象的で引き込まれる。
監督さんは「虹色ほたる」にも参加されてた方で
その時の取材資料を参考にしただけある。

戦闘〜中盤以降は緊迫感あってサクサクとテンポよく進むみ、
戦闘は最後スーパーグレース無双で気持ちよく終わる。
劇場で何度か見ておいて良かった。

スーパーグレースはプリキュアでは珍しく露出の増えるパワーアップで
元々ガードの固いグレースの脇やお背中などが拝める。

あと四足獣ゆえにライトが支給されないラテ様にはやはり吹いてしまう。


えいたそ、でんぱ組.inc卒業
スタプリでひかる役を務めた成瀬瑛美さんが所属のアイドルグループを卒業。
今後の活躍に期待。
[佐久]
2/15(月)


佐久市/四川料理 川龍
佐久市/四川料理 川龍

ランチメニューの豚骨台湾ラーメン&エビあんかけ飯に餃子をプラス。
佐久市/四川料理 川龍

ラーメン
コクはあるがしつこくない優しい味のスープ。
辛さも適度。
めんは太すぎず細すぎないちぢれ麺で好み。

エビあんかけ
わりとでかくプリプリのエビでボリューム満点。
溶き卵で食感も良い。
美味いけど甘めの味付けなのでもうちょいしょっぱくてもいいかも。

餃子 具のぎっしり詰まった大きめの餃子6個で280円。
しかも今日は200円の日だった。
ただ、味はよくある感じ。

ボリューム的には餃子はまったく不要だった。
さらに手羽煮と春巻きをテイクアウトしても全部で2000円以下という良コスパ。

中国人が切り盛りしてるらしく厨房では中国語が飛び交う。
これだけ味も値段も良いのに、
市内の商品券やテイクアウト店一覧みたいなのには登場しなくてもったいない。
ネットでさえ情報が少ないし。

メニューもやたら多いしまた来たい。
佐久市/四川料理 川龍


アニメ見ながら複製したり磨いたり。
メモリーズ、メトロポリス、CB天国の扉とか。
[佐久]
2/14(日)


ヒープリ
ネオキングビョーゲンとの最終戦。
のどかたちはなぜか町中に中継で晒されるという…

なんやかんやで無事退治。

のどかたちの正体がバレたけど
みんな黙っていてあげよう!という優しい世界。
のどかの両親も謎の居候だったアスミンへの疑念が払拭されたことだろう。
[佐久]
2/13(土)


市に申請してた国保の減免は無事通ったようだ。
パートが6月で終了になってるのでコロナの影響で収入減として申請してました。


複製したり。


23時過ぎ、福島で震度6強の地震。
うちのへんでも3で結構揺れた。
[佐久]
2/12(金)


そういえば雪像マミさんからちょうど10年だった。
どうしても頭部が乗らずに横に添えてしまった。
pixivなどで首ネタ、グロネタ祭りになってたのは知らなかった。
翌日、雪がガチガチに固まったのでなんとか乗せたという。
[佐久]
2/11(木)


部品複製したり。


本日のテイクアウト「らーめん 食事処 ひまわり」の餃子。
佐久市/テイクアウト/餃子
具は少なめで皮は大きめなのでシワシワになっており、皮の食感が楽しめる。
味は普通でタレは業務用のものであまりこだわりはないようだ。
これで330円なら順当といったところだろうか。

お店自体はラーメンのメニューがあまりにも多いようで驚く。


1ヶ月くらい毎日1時間ちょっと真面目に絵の練習をしてみたんだけど、
多少デッサン良くなったかも程度であまり手応えがない。
一番は描画時間の短縮なんだけど先日ララルンを描いてみて全然短縮できてなかった。


news
森喜朗 辞任へ
後任は川淵三郎というやはりおじいさん
[佐久]
2/10(水)


複製したり。


iPadが届く(右)。
iPad
最新の第8世代ですが、形状はお古の第5世代とほぼ同じ様子。
※大きさが違って見えるのは高さが違うため

こっちもコネクタはライトニングなのにアダプタ…根元はUSB-C。

AppleはUSB-C推してる割にiMacには2個しかついてないんだよなぁ。
すでにディスプレイと外付けSSDで埋まってるので、
これに買い替えたiPad、iPadProの2つは根元がそれなので面倒なことに。
まぁでも別にiMacと繋げないといけないわけではないので古いケーブルでも問題ないか…

それにしても昔Firewireに振り回された記憶が蘇る。

こうして文化庁のあれを使ってiPhone、iPad、iPadProの買い替え完了。
ちょうど買い替えどきだったので助かる。


黒星先生の画集届いた。
すでに第二版になってる。

黒星先生の絵はスレンダーだけど骨格や筋肉の凹凸がリアルに書き込まれており、
個人的にも理想的だし見ごたえ抜群。

プリキュアだと露骨にサブカル界隈の人採用できないだろうから
黒星先生の絵でプリキュアッっぽいものが拝めるポッピンQはお得感ある。
そういう目線で飛びついたわけではないけど。
[佐久]
2/9(火)


複製したり。


おとんとおかんのiPhoneの設定とか
ドコモもいつまで無駄なSPモードパスワードとか、ネットワーク暗証番号とか使い続けてるんだか。
[佐久]
2/8(月)


お友達にプリストで高橋本とユニのアクスタ買ってもらった。
スタプリ
右はフリマサイトで入手した最新のiPad Pro 12.9インチ。

ひかララ揃った。
スタプリ/ひかララ


iPad Proのセットアップしたり。
コネクタもアダプタもUSB-Cとなったようだ。

おかんのiPhoneを入れ替えたり。


文蔵 セントラルキッチンのテイクアウト。
文蔵 セントラルキッチン/テイクアウト
豚骨焼きそばはパックにぎゅうぎゅうで300円というお得感。
麺は太麺で固め、短くちぎれており麺類を食べてるという感じはなく
野菜炒め…? 何を食べているのかわからない食感。
味はこってり豚骨で食べ応えあり。
ちょっと塩っぱ目なので、大きなどんぶりに移して熱湯を少しかけてほぐして食べるのもいいかも。

唐揚げも安く、スパイスは効いてるけど鶏の味は弱め。


プリキュア5見ながら複製したり、部品磨いたり。
[佐久]
2/7(日)


iPhone 12 miniに買い替え。
iPhone 12 mini
ホームボタンなしだけど慣れればなんてことないんだな。
アダプタ、ケーブルは付属しないようだ。

カメラ、ズームはさすがに弱いけど接写は強いな。
iPhone 12 mini/カメラ

これで自分のお古のiPhoneをおとんにお下がりして、
おとんのお古をおかんにお下がりする感じ。


アイカツ、プリチャン見ながら磨き作業など。
[佐久]
2/6(土)


アニメ見ながら磨き作業とか。
[佐久]
2/5(金)


アニメ放題でプリキュア5見ながら複製とか磨きとか。
[佐久]
2/4(木)


印刷屋さんの試し刷りでトーンの仕上がりが前と違ってた件、やはり設定いじってたらしい。
業者さんはなぜろくすっぽ確認もせず反論してくるのか…


ノドカワンピイロチガイララルン。
スタプリ/ララ/ワンピース
[佐久]
2/3(水)


スタプリ本のテスト印刷用原稿を作ったり。
テスト印刷でトラブって時間を食われてるんだけど、ほんとは今月はこんなことしてる場合じゃない。


news
森喜朗女性蔑視失言
昔から失言してたなこの人
[佐久]
2/2(火)


恵方巻きを買いに海鮮屋に。
海鮮はいいもの入れる店だけど恵方巻きは特に海鮮は入ってなかった。


おとんが古いオーディー機器を中古屋に出すというので使ってないアンプを譲り受けた。

Before
アンプ

After
アンプ

見た目もいいけど音質もよくなって微調整が効くようになった気がする。


こちらおとんのオーディオ部屋。
オーディオ部屋
スピーカーがとにかくでかい(高い)。


BOOTHのメガミ用バストに新色「肌色C」「肌色D」を追加しました。
おかげさまで累計1800個以上販売!


バンナムのYouTube公式チャンネルにプリプリがupされてたので
作業しながら(時系列で)一気見したんだけど、
劇場版は近所じゃ上映しなさそうなのでどうしよっか。

プリGOM、ゲーム性やゲーム用キャラ、衣装、音楽など結構良かったんだけど
劇場版を待たずにとうにサービス終了してしまったな。
[佐久]
2/1(月)


プリプリ見ながら原稿いじったり。


news
ミャンマーで軍事クーデター、スーチー氏拘束される
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.