管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 12
12/31(金)


積雪5cm程度。


親戚から鰤が届いたのでさばいたり。
鰤

刺身用だったのに皮を剥ぐのを忘れた。
鰤


買い物に出かけたり。


蕎麦を用意してカウンドダウン。


ウェザーロイドの配信を見てました。


声優 阿澄佳奈、離婚と再婚、妊娠を発表
[佐久]
12/30(木)


コミケ参加のため始発の新幹線でお都会へ。

8時頃新橋でお手伝いのkwkt先生と合流。
コミケ手伝ってもらうのは3回目くらいだったか。

懐かしのビッグサイト。
コミケ/C99

昨年はこの前のホテルに泊まったりもしたけど。


入場はまずサクチケを見せて検温と手洗いでホールへ入り、
次のゲートでワクチン接種証明と身分証明書を見せて通過、
次にサクチケとリストバンドを交換するんだったか。

どこのゲートも広く場所取っていて並ぶことなくスムーズに入れました。

そんな感じで今回はサクチケだけでなく接種証明、身分証明が必須でした。
接種証明は紙のコピーが推奨ですがスマホの写真、またはアプリでも可とのこと。

リストバンド。
コミケ/C99


今日は東2ホールです。

テーブルは間隔の空いた配置でゆったり。
これまでは鮨詰め状態だったので余裕があって良いです。

宅配を受け取ったり、見本誌提出したり。
見本誌は以前はスタッフが回収して回ってましたが今回はまとめて封筒に入れて提出でした。


先日検討したプラ段のブースをささっと組んで設営。
コミケ/C99

赤線の位置は透明パネル貼ってます。
周り見回しても飛沫対策してるところは殆ど無かったな。
島に1つあるかないか程度。

側面も利用。
コミケ/C99

こちらは内側。
コミケ/C99
やはり隠れるスペースは欲しいよね。


開場前の準備中、以前恒星を気に入ってくれたにしんぽんさんがご挨拶に来てくれました。
差し入れもいただき感謝。


10時開場、しかしあまり人は来ず。
ほとんど宅にいましたが近所を回ってスタプリ、トロプリ関連の薄い本をいくつか購入したり。

みやのさんご夫婦ともお話ししたり。

大学の同期のまし氏も遊びに来てくれました。
今回は参加辞退したとのこと。
新刊交換するなど。

ララのガレキのテスト品を持参したので、
飾りはしないけど知り合いの方にはお見せしました。
さらにご挨拶した方には3Dプリントしたミニミニロケットを配るなど。

kwkt先生の教え子の現役生も来ていたようです。


無事16時を迎え撤収。
コミケ/C99

久々のコミケの空気を堪能できてよかったんだけど、
一般参加者が少ないせいか売り上げも想像以上に少なかった。

参加者は従来比の1/3〜1/4程度にしぼったようだけど、
新刊売り上げもまさにそんな感じで数字にダイレクトアタックされました。
この調子だと普通に参加継続をためらうレベル。
出るならオンリーでいいのでは?という感じ。

そんな訳で予想外に売れ残ったので宅配に出そうとゆうパックのところに行ったけど
あまりに並んでいたので諦める。
駅近くのコンビニに持ち込むもコミケの余波で宅配不可だそうで、
新橋まで行くもゆりかもめ構内のコンビニはやはり不可。
ゆりかもめ出口付近のヤマトに持ち込んで何とか出せました。
今回キャリーも持ってこなかったので11kgの箱を手持ちでしんどかったです。

コミケのゆうパックも以前はあんな混んでなかったはずだけど。


新橋でkwkt先生と別れ、東京駅で駅弁を買って予定の新幹線へ。

大船軒サンドイッチ
コミケ/C99
おやつレベルの驚きの小ささ。
これで530円。
味は別に悪くないんだけどせめて3種類欲しいな。
このサンドイッチならBECK'Sで買えば良かった。

7時頃帰宅。

戦利品です。
コミケ/C99
交換でいただいたものものなど。
[佐久-ビッグサイト-佐久]
12/29(水)


コミケのブース検討やポスターを刷ったり荷造りしたり。

ブースはこんな感じ。
コミケブース

未だかつてないほどコミケ準備が整った。
そういえば今回のコミケ、椅子一つなんだっけ。


シリコン流したり。

こんな感じで敷き詰め、再利用してます。
シリコン再利用
シリコン再利用


岸辺露伴は動かない 六壁坂
前の庭の終着点とし舞台はて六壁坂へ。
露伴は現地であった女性の記憶から驚きの生物を知ることとなり…

流血表現NGなの??


news
HP社が京大に納入したスパコンで77TBのデータが消失
バックアップ中の不具合で、HP社が「100%弊社の責任」と言うほど。

声優 成海瑠奈が芸能界引退
この前ドロドロの男関係が暴露された関係の模様。
[佐久]
12/28(火)


シリコン流したり。
型作り結局今月中に終わらなそうだ。
そもそもシリコンが足りなそうで、注文したけど10日後とかになりそう。

古いシリコンの再利用をしているので廃棄物の削減と材料〜資源節約になるけど時間がかかりすぎる。


ファフナーライブ2日目。

「蒼穹のファフナー FINAL Fes in パシフィコ横浜」<Day 2>angela LIVE -蒼穹作戦-

アンジェラのライブです。
おなじみファフソンを多く歌ってくれました。
提供楽曲が多すぎてもう一日で全部は歌えないのだとか。
30曲ほどあったはずなので普通にギネス級なんじゃ無いだろうか。

石川由依さんがサプライズでゲスト出演、歌ってくれました。


岸辺露伴は動かない 背中の正面
なんと四部本編のチープトリックの話をピックアップ。
背中を見られたくない男、乙雅三を市川猿之助が怪演。
スタンドは登場しないので本人がおんぶするという異常な絵面で愉快でした。
本編の振り返ってはいけない場所を怪談話のひとつとして取り上げておいて
本編と同じオチに持っていく巧みな脚本でした。
そして乙も六壁坂につながっていたという。
[佐久]
12/27(月)


昨晩シリコンを流した型を枠から外し、原型を取り出しゲートやエアベントの加工など。
残りの原型の粘土埋め。
今年中にテストショットまで終わらせたったけどコミケ準備もしてるので厳しいな。


ファフナーイベント を配信で視聴。

「蒼穹のファフナー FINAL Fes in パシフィコ横浜」<Day 1>皆城総士生誕祭2021

佐々木望さんの持ち歌で開場
フルバージョンを見事に歌い切っていました。
結構ないいお年だけどいまだに青年声の出る方です。

今やすっかり売れっ子の松本まりかも参加。
あの3人はいないとね。

舞台の昇降機で登場する喜安さん。
謎演出。

ケーキバイトは行わず、石井さんがケーキの格好で登場。

石井さん自作の小話を披露。
すごい空気でした。
その後松本さんにそそのかされた喜安さんがそこに齧り付くというカオスっぷり。

総士に向けたあいうえお作文みたいなコーナーなど。
各キャストが選ぶ好きな場面、色々思い入れを聞けました。
歌唱コーナーも完備。

最後に演者が去った後、亡くなった松来未祐さん、仲西環さんに触れてくれたのも嬉しかったです。
悲しいことだけど話題として避けすぎるのも切ないし、
かいといってイベントでキャスト陣が触れても雰囲気もあるし、難しいところだったでしょう。
とくに仲西さんはイベントにもよく出てたね。
喜安さんとの掛け合いもほんとに兄妹みたいで面白かったです。

そしてなんと、新作「BEHIND THE LINE」が発表されました。
続編というよりファンサービスのスピンオフだそうです。
平和な話が見たいという喜安さんの要望に応えた形のようです。


岸辺露伴は動かない ザ・ラン
昨年に引き続き年末露伴。
走ることに異常に執着する男、橋本陽馬と露伴がランにイングマシンで対決。
露伴の高橋一生の怪演もさることながら、橋下の俳優さんもなかなかの再現度。
原作だと単品の話でしたが今回の3部作では全て六壁坂に絡めていくようです。

声だけモブに櫻井さんとファイさんが登場。
[佐久]
12/26(日)


トロプリ 42話
シロナガスクジラのヤラネーダが襲来し、食べられてしまったサマー。
まなつクジラのお腹の中で年越すの??

しかしプリキュア次回作の情報がなかなか出てこないな。


池の抜くぜんぶ水で佐久市の洞源湖の放送があったので視聴。
元は9月の放送なのかな?

昔はスケートリンクだった時もあり運動場みたいな形状をしてます。
池の水ぜんぶ抜く
広いので半分に区切ってとりま半分だそうだ。

何か面白い生物がいるかと思いきや大量の外来種。
池の水ぜんぶ抜く
川では見たことないけどその辺の池はどこもこんなんなのか…
人造湖とはいえ残念。

在来種も一応はいました。
池の水ぜんぶ抜く
スナヤツメは川掃除でもたまに見かけるね。


シリコン流したり。

作業しながら小麦ちゃん見たり。
先日すみぺのチャンネルでアマプラで見られるようになったと話していたので。
[佐久]
12/25(土)


ユニキャットサンタ
スタプリ/サンタユニ
今年も少年の性癖を歪ませる。


両親のスマホの契約をドコモからOCNモバイルに変えたのでメールの設定をするも、
初歩的な勘違いでハマって半日も浪費してしまう。

アカウント作成の最初にIMAPかPOPか選ぶところを見落とし
デフォのIMAPのままPOP用の設定入力して繋がらねーと足掻いてた。
ここの二択は後から変えられないらしい。

しかしドコモも老夫婦2人で月9000円はないわー。


シリコン流したり。

作業品がら「AKIRA」見るなど。
名作だけど見たことなかった。
昔のアニメだけどクオリティ高くて驚く。
鉄雄って佐々木望さんじゃないか。


今日はタラバガニ。
タラバガニ
タラバガニ
肉厚で食べ応えありました。

簡単グラタンに。
タラバガニ


配信でプリキュアのクリスマス回だけの配信をしてたので最初から見る。
しかし深夜0時を回ってしまいドキプリまでしか見れず。
[佐久]
12/24(金)


ロケットの型作り。
型作り
粘土剥がしたり。


クリスマス用に生協で買った3種のピザ。
冷凍ピザ
特別美味しくもなかった。
まぁ安物だし。

冷凍ピザってこうも味気ないものなのか。
この前スーパーで買った冷凍ピザも味なかったけど。


晩飯にトニオさんのラムチョップを作る。
トニオさんのラムチョップ
トニオさんのラムチョップ

ちょっと焦がしてしまったけど柔らかくて美味でした。
マトンって噛み切れないほど硬いけどラムはこんな柔らかいのか。
初ラムチョップではないけど。

脂が多かったので削いで残骸をカリカリ焼きにして食べ、液体油脂は廃棄。
ネットのレシピでも脂は臭みがあるので捨てるようにとあったけど、
そこまででもないものの鹿に近い感じでした。
[佐久]
12/23(木)


印刷所から新刊届いた。
コミケ新刊/トロプリ本
34Pのフルカラー本です。


シリコン流したり。
複数回に分けて流したり、シリコン再利用したりしてる都合で
シリコン片面流すだけなのに超時間がかかってしまう。

作業しながら「吸血鬼すぐ死ぬ」見るなど。
やはり女性向けの作りだけどまぁまぁ楽しめた。
[佐久]
12/22(水)


粘土埋めやシリコン流したり。

作業しながら「白い砂のアクアトープ」2クール目一気見。
案の定、職業系アニメのお約束の失敗劇など、1話でもあったけどこんどはくくるの番だ。
海の生物に関するあれこれを意外と深掘りしてくれていました。
適度な百合っぽさと多すぎない男キャラ配分ででした。


ワンフェスにて申請していたスタプリ関連のアイテム全て許諾いただきました。
感謝!
あとは開催できるかだ…
[佐久]
12/21(火)


BOOTHの触手系アイテム大量出荷したり。


ロケットの粘土埋めしたり。

作業しながら「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」2クール目一気見したり。
冒険ものだけど適度にシリアスでキャラも立っておりクオリティ高いです。
小話も2話くらいでサクサク進む見やすい構成。
ルイジェルドさんいい人でした。

ロキシーで小原さん成分補充。
[佐久]
12/20(月)


ロケットの粘土埋めしたり。
埋めというかスライド部の作業だけだけど。


news
漫画家鈴木健也逮捕
「おしえて! ギャル子ちゃん」などの作者。
ドイツから児ポ写真集を輸入しようとして関税法違反で逮捕だそうだ。
数日前にツイッターで氏が行方不明だと知人が所在を探していたけど、こういうことだったらしい。
ドイツでは闇で出回ってるということなのか。

にじさんじ所属Vtuberでびでび・でびるが.LIVEのヤマトイオリとの結婚を発表
ネタなのかわからん。
[佐久]
12/19(日)


トロプリ 41話
思い出し総集編だった。
尺的には余裕があるんだろうか。
次回から締めに突入しそうだけど、クリスマス回は??


昼、家族と外食に。
晴美屋に行こうとしたら日曜休みだったようだ。

ラーメン屋「佐蔵」へ。
焦がし味噌ラーメン
佐久市/佐蔵
香ばしい味噌と濃厚乳化スープで美味しかったです。
どんだけ油が含まれているか不明なので体には悪そうだ。

50感謝のあれで麺は5割り増しにしてもらいました。
おとんの分もちょっともらい食べ過ぎる。

商品券使う場合は券売機ではなくテーブルで対応となるようです。
商品券とかクーポンとかスタンプとか色々使ったので慌ただしく対応してもらいました。


news
俳優 神田沙也加さんが急逝
18日、札幌のホテルの高層階からの転落とのことで自殺の可能性が高い模様。
俳優神田正輝と歌手松田聖子の娘で、直前に神田氏に誕生祝いの電話をしていたとのこと。
アナ雪のアナ役、劇場版SAOのユナなど声優業や挿入歌を歌うなど多彩な方だったようです。
当日も夜から舞台仕事があったそうで、代役で行われたそうです。
う〜ん、才能ある若い人が…
[佐久]
12/18(土)


透明ウレタンが届いたので触手の透明系アイテムをせっせと複製。
透明ウレタン

インサートの方は冬場とはいえ気泡を完全に防ぐのは困難だな。
過去には綺麗にできた時もあったけどどういう条件の差なのか…
[佐久]
12/17(金)


個人事業者向けの退職金共済の相談で銀行へ。

こういうのって退職(廃業)した時に受け取るものだから、
公真みたいにやめ時の不明な職の場合どうなるんだか。
退職前に解約して受け取ると課税所得扱いになってしまうようで。


触手の作業をしたり。


news
大阪の駅前ビルで火災
心療内科の入っていた階で、患者による放火とのこと。
24人死亡という大惨事。
フロアの入り口、エレベーターや階段前に放火されたため
奥に逃げたが避難できず大勢が一酸化炭素中毒で亡くなったそうです。

モトミさん死去
近所のおじさんです。
[佐久]
12/16(木)


昼、望月の光志亭へ。
佐久市/光志亭
豚骨醤油ラーメン。
濃厚だけど脂っぽすぎないスープで美味でした。
飲み干したいくらいだったけど塩っぱ目だったし我慢する。

50感謝のあれで麺は5割増し。

餃子テイクアウトしたり。


触手工作したり。


news
漫画家の赤松健さん、自民党から出馬へ
「ラブひな」などでおなじみ、ネット上でもクリエイターの立場で
表現規制の反対運動をしている第一人者でしたが、
表現の自由を守るべく出馬するそうです。
[佐久]
12/15(水)


触手工作したり。

そういえば触手にぴったりな聖剣3のリースのフィギュアが発売されてるんだけど、
ホークアイとの抱き合わせという悪質商法のため躊躇してしまったんだよね。
もう少し値が下がったら買おうか…


news
新海誠監督が新作アニメ映画『すずめの戸締まり』を発表
2022年秋に公開だそうです。

声優事務所プロ・フィット閉鎖騒動
岡本信彦が新事務所ラクーンドッグを立ち上げ、ファイルーズあい、鬼頭明里らが移籍。
悠木碧、石上静香は大沢事務所へ。
[佐久]
12/14(火)


ひたすら触手作り。
[佐久]
12/13(月)


昼、インドカレー店ミラマハルへ。

ランチの前菜、ドリンクと、追加したパーパル(豆せんべい)。
佐久市/ミラマハル

パーパルは50感謝ので50円になるかと思ったら50円引きだった。

ホウレン草ナンと2種のカレー。
佐久市/ミラマハル
豆カレーは微妙でした。
やはり動物性タンパク質は欲しい。

おかわりのナン。
佐久市/ミラマハル
普通にわりとお腹いっぱいだけど無料おかわりなのでいただいてしまう。

晩飯用にチキンカレーをテイクアウトして帰る。


今日も呪術廻戦見ながら触手作り。


サンライズのチャンネルでウィッチハンターロビンの配信してるじゃないか。
通しで見たかったやつだ。
超能力、刑事ものでオカルト、SF成分もあり、暗めの雰囲気もあり好み。
ロビンちゃん明乃さんじゃないか。

https://www.youtube.com/watch?v=U4nIhxcpLnY
[佐久]
12/12(日)


トロプリ 40話
みのりの黒歴史が三度(?)掘り起こされる回。
こうして皆過去のあれこれを乗り越え成長していくわけだ。
スタプリもこの流れで割とシリアスめだったけどトロプリはさすがに重くならないね。


呪術廻戦見ながら久々に触手作ったり。


news
アメリカで竜巻被害 死者100人超
10〜11日にかけてケンタッキー州などで過去最大規模の竜巻が発生。
時期、規模的にも珍しく、気候変動によるものじゃないかとか。
そういえばアメリカドラマとかでも一般家庭に竜巻用の地下シェルターとか出てくるよね。

鬼滅遊郭編に関し遊郭の取り扱いが物議に
サムライチャンプルー(江戸時代だけど)で遊郭の場面が結構多くて驚いたな。
当時の風俗史を描く上では欠かせないものなんだろうなぁと察しはつく。
[佐久]
12/11(土)


ロケットのサフ吹きしたり、触手工作始めたり。


news
脚本家信本敬子氏死去
病気のため12/1に亡くなったとのこと。
カウボーイビバップでは「アステロイド・ブルース」「ホンキィ・トンク・ウィメン」
「悪魔を憐れむ歌」「ジュピター・ジャズ」「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」
「カウボーイ・ファンク」「ザ・リアル・フォークブルース」
などを手がけた方でした。
[佐久]
12/10(金)


両親の携帯料金が高すぎるので解約のためドコモショップへ。
老夫婦2人で9000円はないわ〜

しかしドコモがocnモバイルoneを勧めてくるってのは違和感ある。
同系列とはいえ別会社の安いプランに客を流すとは不可解。

そのままショップでocnの契約もしようとしたところ、
2台だと4時間かかると言われたのと、
月末に出直すと2ヶ月無料期間になるとのことで今日は見送ることに。

ちなみに公真もocnモバイルoneの1GBコースだけど、
ほとんど外出しないため家のWifiだし、通話も少ないので問題なく済んでる。
通話皆無だと月774円。
500MBコースもできたみたいなのでそれにしてみようか。


ドコモショップの駐車場より、
佐久平南をせっせと工事してた。


現状の公園区画からつなげる形で
公園、商業、住宅地など人が集まる場所にしていくそうな。

イメージ的には軽井沢アウトレットみたいな感じだろうか。
半屋外タイプの商店街のような。

人は集まりそうだけどさらに佐久平への一極集中が進むだろうしいいんだか悪いんだか…


ロケットの原型サフ吹き。
水性ホビー/サフ吹き

サフ吹きも最近は健康面などから極力水性ホビーに切り替えてるんだけど、
乾燥が遅いので厚めに吹いた場合は扇風機に当てながら30秒くらいぐるぐる回してる。
それでもメカパーツだと表面張力によるムラを防ぐのは困難だね。

水性に限らずムラを防ぐ塗装方法としてブラスト吹きみたいなことをよくやるけど、
ヤスらずに吹き重ねるとどんどん梨地になるので使い所による。


news
石原伸晃辞任
10月の選挙で落選し無職になるも内閣官房参与に任命された石原伸晃が
コロナ禍による雇用調整助成金約60万円を受給していた件で辞任。

給付金の支給方法が連日話題に
リベンジ消費に向けた給付で、なぜかしつこくクーポンにしたい岸田総理ほかと
独自に現金支給を発表する市町村長も現れたりと紛糾。
[佐久]
12/9(木)


映画を観に行く。

「アイの歌声を聴かせて」
アイの歌声を聴かせて

AIやアンドロイドが人間の生活の一部になった近未来、
ある日サトミのクラスにシオンという謎の美少女が転校してくる。
実は彼女はサトミの母が勤務先の星間エレクロトニクスで開発したアンドロイドで、
AIが人に紛れてバレずに生活できるのか検証のために送り込まれた存在だった。

サトミに幸せか問うたり、突如歌を唄い出したりと
最初はシオンの不可解な挙動に戸惑っていたサトミだが…

「イブの時間」の監督の作品で、同じAIアインドロイドものです。
シリアスな局面も多々あるけどイブとはだいぶ毛色が違うな。

前半の学園パートでは生々しい青春の悩みを抱える各々らをシオンが導いていきます。

オタク諸兄の評判がかなり良かったので観に行ってみたけどそこまでガツンとはこなかった。
モチーフは嫌いではないけどいまいちグッとこないというか。

作中劇でディズニーっぽいミュージカルアニメが登場するけど、
D作品へのオマージュという側面もあります。

最近のものだと「竜とそばかすの姫」とモチーフ被りがいくつかあるね。
そっちも悪くなかったけど、
細田守監督は最近、洋物アニメに媚びて日本アニメを馬鹿にするような発言(記事)が
あったので、迷走中に作った作品ではあるね。

アイ歌はそのへんちゃんと日本アニメらしさとオタクくさくならない程よい加減だったと思う。

声優はみかこしや日野聡さん、まいんちゃんなど。

しかし昨今アニメ映画の田舎風景はスタンダードなのだろうか。
件の会社のビルはネットでよく見る山形のスカイタワー41っぽくもあった。

https://ainouta.jp


八風水産市場で50感謝セールの刺身セットを買うなど。


昼は久々にらいあんで蕎麦。

「らいあん蕎麦」の太麺の方
蕎麦/らいあん
硬いけどそば100%が味わえます。

細麺のせいろ蕎麦の方。 蕎麦/らいあん

50感謝セールのカードで細麺50g増量してくれました。

生蕎麦はスーパーでも買えるけど、
やはりたまにはお店もいいね。


「七夕の夜におかえり」
パスワード4
拉致監禁されてしまった伊織だが月岡という女性に助けられる。
彼女は聡士の研究の後任だったが、やはりデータを残さなかった聡士に困惑していた。
そして伊織は聡士の研究内容を聞かされ、
黒服に追われながらもデータの保管場所として心当たりのある場所へと向かうのだった。

電脳…とはちょっと違うけど死者の記録のデータ保存とその過程で起きた不可解な現象によるひとときの奇跡。
逃げた過去と向き合うという点でもポッピンQ本編とテーマを同じくした良作でした。
SF的な面をよく描いています。
[佐久]
12/8(水)


冬コミの原稿あれこれして入稿完了。

C99/冬コミ/トロプリ/ローラ
C99/冬コミ/トロプリ/ローラ

ツイッターやpixivに上げていたイラスト、漫画のまとめ…
web再録というやつです。

前のスタプリ本と違い今回描き下ろしは表紙だけだけど大目に見て欲しい。


そういえばツイッターにupする画像付ツイートが、
女の子とか肌色多めだと検索除外されてしまうので困る。
イベント告知とかタグ付けてもほとんど弾かれてしまうし。
軽センシティブ判定とかいうやつらしい。


「七夕の夜におかえり」
パスワード3
視点変わって某企業の社長から。
死亡した聡士の研究を誰かに引き継いで続けさせたがったが
データの一切が残っていないという事態に困惑。
思い当たるのは彼のスマホだが…

聡士の研究は未だ明かされないけど、
社長の娘さんの件や故郷の夏祭りなどからぼんやりと察しがついてくるところが面白い。
現状SFやファンタジー感をどうにか抑えて進んでるね。


news
前澤友作が民間人で初の宇宙旅行、宇宙船打ち上げ成功
[佐久]
12/7(火)


原稿したり。
いまいち集中できない。


ジビエやで肉の買い込み。
ジビエ

今回はラムチョップを買ったのでトニオさんのアレに挑戦したい。


news
来海えりか誕生日騒動
12/7は先の映画にも登場したキュアマリンこと
来海えりかの誕生日とするツイートや生誕祭イラストが発生したんだけど、
実は公式ではあえて設定しておらず、
一人のファンが勝手に決めたデマが一部ファンの間で公式を勘違いして広まったらしい。
それを指摘する人と、ファンの間でも水を差されたくないという人もおり泥沼に。
[佐久]
12/6(月)


原稿したり。
[佐久]
12/5(日)


トロプリ 39話
前回のあすかパイセンに続き将来、進路に悩むさんご回です。

コーラルは指のクロスでシールドを貼る技のモーションだけど、
全部の指を重ねることで複数のシールドで皆を守るという予想外の大技を披露。

トロプリももう残り3/4も過ぎたのか。
キャラエピソードも締めにきたね。

本日ホビランか。
プリキュア版権はオンラインだと許諾降りないので小規模イベント参加も考えないとだな。


原稿したり。

作業しながらタクトオーパス見たり。
元々ゲームとのメディアミックス的なコンテンツのようだけど、
ゲームの方は無事リリースできるんだろうか。

きらきら星ちゃんとくるみ割り人形ちゃんが可愛いな。
自分もくるみ割り人形(実際の人形の方)をモチーフにしたキャラを作ったことがあるけど、
近衛兵服っていいよね。
アニメの巨人ちゃんも可愛い。

しかしまた上田麗奈さんイカれキャラ声当ててる…
[佐久]
12/4(土)


原稿編集など。
原稿といっても描いた漫画を再構成してページにしてるだけだけどね。
むしろこの時のために描いていたとも言える。
いざ原稿だっていうと手間もかかるけど、
日頃から描いていた絵や漫画を並べていくだけで作品集的な同人誌ができるので。

作業しながらタクトオーパス見てみる。
キャラも可愛いし割と面白い。


親戚にいちごをもらう。
いちご

ホイップを作り焼きたてパンに乗せた。
いちご


news
キズナアイが来年3月のライブを持って活動休止を発表
Vtuberの始祖で色々騒動もあったけど前向きな感じに休止とのこと。

関連してVtuber四天王がトレンド入り。
キズナアイ、輝夜月、ミライアカリ、電脳少女シロ、のじゃロリさんの5人で
2017年末のブームからもう5年だけど四天王を知らないというVのファンもいるそうだ。
まぁでも別にどうでも知る必要はないよね。
界隈というより好きなVを追うだけの趣味なので。

自分もすっかり熱は冷めてしまったけどガリベンガーVだけはちゃんと見てる。
[佐久]
12/3(金)


料理したり買い物したり。
[佐久]
12/2(木)


コミケのスケジュール立てたり。
原稿したり。


「七夕の夜におかえり」
パスワード2
聡士の研究も彼の死も謎に包まれていた。
伊織に文字化けした奇妙なメールが届き始める。
友人の名前があの子らと一緒だね。
[佐久]
12/1(水)


ロケット原型のサフ吹きなど。


放置してた「七夕の夜におかえり」読み始める。
パスワード1
大学生の伊織は兄のように慕っていた幼馴染の聡士を3年前に失ったことから
地元から足が遠のいていたが、
母の執拗な催促で帰郷することに。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.