管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 11
11/30(火)


生パスタこねたり。
生パスタ
生パスタ

太すぎた。
パスタマシン欲しい。
[佐久]
11/29(月)


ララルンの方が一通り揃った。


ボディは数ヶ月前に作ったやつだけど。

テストショットはおおよそ問題なくできました。

ヘアパーツなどでは外観にゲート痕の残らない3面型のサブマリンゲートを採用したけど
そちらも問題なさげ。

テストショットで組んでみる。





結構良さげじゃない?


news
新型コロナ、新種のオミクロン株が話題に
[佐久]
11/28(日)


トロプリ 38話

進路に悩む…というか百合子やテニスの未練をのこしたままもやもやしてるあすかパイセン。

フェニックス学園という奇抜な高校が出てきたけど、
ヤシの木をフェニックスというので南国では珍しくないネーミングなのか。
以前宮城観光でフェニックス地方みたいなところ行ったし。

しかしめんどくさい青春百合を見せつけられるコーチもいい迷惑だ。


献血行ったり。
献血

景品は極力食料品がいいんだよな。
確実に使い切れるし。
ただモンエナみたいな偏ったものでも困るけど。
血はくれてやるので見返りをくれ。

しかしいつも止血がなんかうまくいってなくて困る。
注射針太いし。


できた型でテストショットしたり、残りの型のシリコン流したり。

作業しながらオーバーロード3見たり。
[佐久]
11/27(土)


粘土剥がしとかシリコン流したり。

作業しながら戦う司書見たり。
最終決戦いいよね。
[佐久]
11/26(金)


シリコン流したり。

作業しながら戦う司書見たり。
10年以上前の作品だけど、かなり良質なファンタジーものです。
[佐久]
11/25(木)


粘土埋めしたり。

ファフナーTBのWebラジオ聞くなど。
[佐久]
11/24(水)


昨年に続き市の商品券を購入したんだけど
去年は3割り増しだったのに今年は2割り増しだそうだ。


シリコン流したり粘土埋めしたり。

作業しながらファフナーのドラマCD聞くなど。
究極CD BOX持ってたけど聞いてなかったな。

シュリーナガルでの美羽の夢のエピソードではまさかの道生さんが登場。
そして竜宮帰還後の一騎、総士、真矢の夢では1期で死んだそれぞれの親が登場。
譲治さんとか1話で死んでRoLにも出たとはいえほとんど出番ないのに、本編以上にセリフあったな。

ファフナーTBのWebラジオ聞くなど。
[佐久]
11/23(火)


シリコン流したり。

こちらは流す前。
型作り


作業しながらイヴの時間 劇場版見たり。
最近ちょっと話題の某アニメ映画の系譜とかで。

なおこの劇場版も再構成前の通常版も以前見たことはあるよ。
もう10年前の作品か…

イヴといえば、未見だけど「未来のイヴ」ってアンドロイドものの名作SFがあるのでそれの引用か。
他のジャパンアニメでも度々引用されてるようだし。


今日はAKガーデンだったようで参加された方はお疲れ様です。
うちは参加しなかったけど次くらいからはまた参加検討したい。
感染増えなければ…
[佐久]
11/22(月)


アマプラでドクロちゃん見ながら型の粘土剥がしたり。

剥がしやすいかと思ってストーブで加熱したところ
シリコンとの接触場所はよく剥がれるんだけど、
原型との接触部分はべっとり付いて除去するのがかなり大変だった。
楊枝でこすって水で濡らした綿棒でこすったり。
サフ乾きたてだったら原型を楊枝で傷つけてたかも。


先日浸けた牛肉。
牛肉

両面を軽く焼きミディアムで。
安い肉なので風味はあまりないけど柔らかくて肉食った感はありました。


news
玉袋ゆたかが話題に
温泉むすめ騒動に対抗してフェミ側のクリエーターがオタク男が嫌がりそうなものとしてデザインしたようだけど、
玉袋の大きい男の娘という特殊性癖の産物で好評を博してしまったという珍騒動。

これまでのフェミ騒動や今回の放火もそうだけど、
ツイフェミって女性(被害者、正義)対男性(加害者、悪)っていう理想の二項対立を基準にして
正義の報復を延々と行なっているようで、おかげで論争に全く着地点がないんだよね。
行動原理はミサンドリー(男性嫌悪)なので本来のフェミニズムとは程遠いし、
社会を良くしようとかも思ってないようだ。

この"報復"というのも厄介で、
いくらやっても気は晴れないだろうし、その過程で相手からの反撃を受ければ
また自分を被害者だと認識し延々と報復に出てしまう点だね。

人間自分の被害には敏感だけど加害には鈍感なので、
報復したい被害者同士の終わりなき争いに陥ってしまう。
[佐久]
11/21(日)


トロプリ 37話
グランオーシャン編後編。
まなつとローラは幼少期に会っていたのだが、
ローラは装置によって記憶を消されていたのだった。
人間と関わった人魚は掟によって記憶を消されてしまうのだった。

子供ローラ可愛かったです。

そしてタコのヤラネーダは新たに召喚されたジンベイザメによって浄化。
新たな召喚獣きたね。


家で眠ってた古いホビージャパンや同人誌やゲーセンフィギュアなどを
近所のリサイクルショップに売却してきた。
二束三文だけどフリマサイトで捌くのも手間ばかりだしこっちのが楽だな。


牛肉を浸ける。
牛肉

大根と塩麹には肉を柔らかくする作用があるそうで、
液体塩麹と自家大根で作ったべったら漬けを両面に貼り付けてます。
食べるのは明日。

こちらを参照。
https://news.mynavi.jp/article/20211115-wadai6/

脂身は切り取って炒めます。
牛肉

牛肉

抽出した脂は調理油に、残骸はカリカリおつまみに。
しかしまともに食べれば一度にこんな量の油摂取してしまうんだね。
[佐久]
11/20(土)


アマプラでナラティブとか閃ハサ見ながらシリコン流したり。
[佐久]
11/19(金)


ララルンの原型の粘土埋めしたり。
[佐久]
11/18(木)


ファフナーTB見ながらララの粘土埋めやシリコン流したり。
型作りしんどいけど複製を外注するってのも微妙なライン。
[佐久]
11/17(水)


ネットで小屋を物色したり。
[佐久]
11/16(火)


先日の日記まとめたり。


news
温泉むすめが炎上
数日前から?ツイフェミに放火された様子
仁藤夢乃って活動家の人が放火犯のようだ。

ツイフェミといえば以前#KuToo運動というのがあったけど、
話題になった割に署名4万ほどだったそうな。
先日のVTuber戸定梨香騒動の署名が7万だったのを考えると
騒ぎ立てているツイフェミってのはかなり少数なんだろうな。

選挙でもジェンダー問題は重視されなかったようだし空回りというか、
実際の社会、人との乖離があるな。
※犯罪やマイノリティー問題を軽視してるわけじゃない
[佐久]
11/15(月)


7時半頃起動。

朝食は和食か洋食のプレートから1つ選び、ほかは自分で盛れるセミビュッフェ形式。
ホテルJALシティ東京 豊洲
ホテルJALシティ東京 豊洲

種類は多くないけどわりかし美味しかったです。
フルのビュッフェだったらよかったんだけどこのご時世だしね。
部屋もそうだけどビジホにしてはレベル高めです。


9時ホテルを出る。

モノレールも微妙な距離だし時間もあるので歩くことに。

モノレール沿いではなく海沿いの歩道を歩く。
豊洲

実は昨日の徒歩で右足の指やかかとあたりが靴擦れして
かなり痛い状態になってたけどどうしようもない。
後で絆創膏貼った。


ららぽーと豊洲のユナイテッドシネマへ。

今回の旅の目的「蒼穹のファフナー THE BEYOND 10〜12話」
蒼穹のファフナー THE BEYOND

第10話「嵐、来たりて」
敵が利用していた里奈の情報ルートを逆手にとって
竜宮島を目指し第六次蒼穹作戦を決行することになったアルヴィス。

前半は割とコミカルに進むな。
一騎と総士も一応は和解?した様子。

一同は作戦に向け喫茶楽園で壮行会を行う。
奇しくもルビィと総士の誕生日だった。
雪合戦まで始まりみなわちゃわちゃ。
子供時代の映像流すなよ!泣くだろ!

Rボートを使った囮作戦で敵の艦隊に大打撃を与え作戦開始。
ボレアリオスで敵の旗艦に奇襲をかけるが
ケイオスがレゾンに乗り込み逆にボレアリオスを沈めてしまう。
予告にもあったけどレゾンもパワーアップしてて恐ろしや。
ボレアリオスとは色々あったけどミールごと撃沈は胸が痛むね。

アレス含めエレメント3人を寄せ付けないレゾンに同化されかけた操はフェンリルを使うのだった。
フラグ回収してしまったね。
でもしっかり脱出した操のコアは海に沈みある場所へ…

そして、芹ちゃんだー!!
やはりあの白髪の少女芹ちゃんだったか。
元気で良かった。
いつぞやの甲洋みたいに参戦してくれるのではと期待はしてたけどまさにその通りになった。
でも人間はやめてなかった。

第11話「英雄、二人」
アルヴィスが竜宮に向かうとき、竜宮もまたアルヴィスを迎えに行っていたのだった。
芹とノルンが戦闘参加し艦隊を次々撃破。
芹ちゃん、ケイオスにただの人間と罵られるも甲洋と共にレゾンと対峙する。
ファフナーにキャラ萌えはほぼ無いけど芹ちゃんはかなり好きな方。

竜宮島に向かう一騎の前にレガートが立ちはだかり、
アレスをコピーしようとして異形のファフナーとなり襲いかかる。
独特のキモカワ系デザイン。
ちゃんと見たいから資料くれ。
しかし一騎のお前は俺だ攻撃であっけなく祝福されてしまうのだった。

同じく竜宮島に向かいたどり着いた美羽と総士をマリスが一時は抑え込むも、
総士の機転によってグリムリーパーは大破。
アルヴィスの推進器にプロトタイプファフナーが使われてるとかいう設定どっかにあったな。
わざわざ発掘してくるとは脚本はよほどのSFオタクと見た。

にしてもマリスのSDP強すぎね?
リミッター外したとか言ってザルヴァートル2体を止められるとは思えないけど。
でも無効化能力って上条さんとかを考えれば強い相手でもどうにかなってしまうものなのか。
こういった、どうしても脚本の都合で左右されてしまう戦闘力の強弱のさじ加減を気にしてしまう。

そして総士はマリスの意図を知る。
マリスが予知で見たのは美羽がアルタイルと同化されることで他の皆が救われるという未来だった。
それを知り総士は美羽を止めようとするのだった。
なんだマリス、美羽が好きだったんだな。

そんな総士を止めよう一騎が阻むが、どうしてもそのやり方が受け入れられない総士。
二人は激しくぶつかり合う。
最初はフルボッコされるも苦闘の末アレスを抑えた総士に自分を同化するように言う一騎。
そういった自分を犠牲にする方法を繰り返し否定して総士は美羽と2人でアルタイルと接触することに。
まさに新生代の主人公だね。

マレスペロの妨害があるも、美羽はアルタイルと一体化しザインを進化させる。
新デザインのザインもいいね。

新世代の英雄、二人。

第12話「蒼穹の彼方」
戦場に戻るザインとニヒト。

敵を滅ぼすだけでなく戦闘を終わらせたい美羽はマレスペロも止めようとするが、
逆にフェンリルに巻き込まれそうになり総士に助けられる。
櫻井ボディは仮の肉体かもだけど簡単に自爆するなよ。

そして襲いくるレゾンと対峙。
高い戦闘力だが形勢は徐々に美羽たちに。
最終的に陰陽のような謎現象でケイオスの戦意を喪失させることに成功する。
このへんの流れうろ覚えだけど、推しBGMの「激戦」をここぞというところで使ってくれてありがたい。
TBではこれまで一度もなかったので期待してた。

大気圏に上がりアルタイルを地球全体に降らせる美羽。
光の欠片として降り注ぐアルタイルは同化に苦しむ者たちの体を癒し、
ゾルダートさえ元に戻してしまうのだった。

そして集まったフェストゥムの群はマレスペロの星を包み新たなコアを甦らせる。
生まれ変われない苦しみを抱えていた彼は無事無に帰り再びの調和を得た様子。

戦闘は終わり、
コアから独立したまま存在することになったケイオス、レガート、セレノアたち。
彼らに同行することにしたマリス。
みなでひっそり生きていくようだ。

島と共にアルヴィスの皆を迎えた新たなコアと芹ちゃん。
ほんと芹ちゃんもよく頑張ったね。
島と共に眠ったはずだったけど起こしてもらったそうなので
以降は割と自由に活動してたんじゃないだろうか。

色んな人の芹ちゃんに再会した時のリアクションが面白いね。
とくに里奈との再会は泣いた。
しかしこの2人親友設定だけどEXOでは面と向かって会話してたシーンがほぼ無いんだよね。

操のミール?も無事生まれ変わった様子。
ついでに朔弥と輝夜におじさん呼ばわりされる総士。

そんな感じで無事戦争は終わり竜宮島に帰還してめでたしめでたし。
味方どころか敵にも犠牲者を出さない見事な結末でした。

これまで散々、代償とか犠牲の上に成り立つ平和を唱えてきたけど、
ここへきて誰かを犠牲にせず、自分を捧げず手に入れる未来を示した総士。
もちろん力があってできることだけど、
鏑木の世代や一騎も美羽さえも古い手法に囚われてたのに対し、
総士は色々ビヨンドしてくれました。

マリスまとめ
読心能力のせいもあり、
美羽が犠牲になる未来を受け入れていたアルヴィスの人たちに人間不信〜というか憎悪してたわけか。
それにしたって、だが…
マレスペロがアルタイル掌握したら人類滅びるんだよな。
美羽と総士は生かしてもらえればそれでいいって考えだね。

真壁のおじさんがマリスになぜそこまで我々を憎む、と問うていたけど
好きな子を犠牲にしてみんな生き残ろうとしていたんだからそういう選択肢を選ぶってのもまぁわかる。
ファフナーでは元々、子供を犠牲にして大人だけ生き残る〜とも語られていたし。
エゴだけど世界か好きな子かって創作でよくある問答の1つの方向性だったということ。

マレスペロはともかくTBの事の発端はマリスの離反なのでこのへんがちゃんと判明してスッキリしました。
総士だって場合によってはマリスと同じ道を歩んだのかもしれないからね。

逆に美羽は読心能力があっても皆の期待を受けていると捉え、
以前は果たせなかった自分の使命、あわよくば母や親友の元に…
と色々な思いからそいういう未来を受け入れていたってことだね。

島は総士たちに任せ甲洋と共に世界を旅することにした一騎。
真矢は報われないなぁ…w
まぁ元々ヒロインは総士だったし仕方ないんだけどね。

後日談にちゃんと尺を割いてくれるのも嬉しい。

ただね、いくらでも続編が作れるような終わりしたなw
一期の時も思ったけど。

別にいいんだよ。
また数年後に続編作ってくれても。


「マンゴツリーカフェ」で昼食。

鮭ともちもち麺のタイ醤油焼きそば
マンゴツリーカフェ
柔らかくもちもちの食感の麺の焼きそば。
和風パスタっぽくもある。
割と辛い。

グァバジュース飲みながらファフナーの感想まとめたり。

14時過ぎからファフナー2回目観て撤収。


東京駅のプリストでmannenと待ち合わせ。
プリスト

ローラのグッズは売り切れが多くて困るな。
それでも一応何点か買った。


東京駅の北町ダイニング「オールドステーション」へ。

2000円コースを食べながらあれこれお話し。
オールドステーション
オールドステーション
1品の量は少ないけど色々楽しめます。
※ポテトは別

安いコースなのでお腹いっぱいとはいかないけど単品注文よりはお得な感じではないだろうか。
味も悪くはないです。
なおコース予約は本来は前日までだけど昼に電話したら対応してくれました。

この店、肉メインの国籍不明な洋食屋で渋い雰囲気ですがおっさんホイホイでした。
見事に引っかかってしまった。

星乃珈琲へハシゴして引き続きお喋り。
星乃珈琲

落ち着いたいい雰囲気のカフェでした。
荷物も多いしソファタイプの席はありがたい。


8時半頃の新幹線で佐久に帰る。


本日のお土産。
ファフナーグッズ

トロプリグッス


ファフナーのパンフレットの喜安さんと諸星さんの対談、
EXOの頃はほとんど話してなくて、というのは
諸星さんと佐々木りおさんの二人を守るようにゆかなさんが壁になってたんだとかw
作中と同じように母性発揮してしまったのか。


ファフナーも一応完結したわけだけど、
またファフナーの立体物も何かしら作っていきたいね。

しかしファフナーにはキャラ萌えが発動してないので
(需要あるであろう)キャラの立体物を作る気が起きないんだよな。
もっとニッチなものを目指したい。

関係ないけど最近、総士の地平線のエントロピーの話を
割と真面目に考察してたのでうまくまとまればupしたい。
[豊洲-東京-佐久]
11/14(日)


トロプリ 36話
人魚の女王にグランオーシャンに招かれたまなつたち。
どこかにあるという海のリングを探すように言われるが…

くるるんを愛でないあたりから違和感が出ていたね。
本物は捕まっており、他の住民も記憶吸い出し装置という謎の技術の餌食に。
装置は元々あったものだそうなので一体何に使うものなのか。

人魚は両親などはおらず、貝から生まれるという新設定が登場。
貴重な産卵シーンは拝めないのか。


明日ファフナーの映画を観るので10時頃の新幹線でお都会へ。

11時半頃某駅へ到着。
駅前のビルでお昼ごを買って姉宅へ。

半年ぶりに姪っ子に遭遇。
1号はワクチン2回目でダウン中。
やたら酷いわけではないけど。

寿司トッツォサーモン。
寿司トッツォ
姪っ子が食べるだろうと思って買ったけど、
内側にオニスラが仕込まれており具だけ取っておにぎりだけ渡されたり。
寿司ネタならともかく、和風っぽい見た目なのに隠しオニスラはないわ〜
子供はオニスラとか食べないわ〜

姪っ子2号とゲームしたり。
鬼滅のゲーム
鬼滅の格ゲーでボコボコにされるなど。
フォートナイトするところを観察したり。

姪っ子1号は絵の練習もしているようで、
給金でiPad Proとペンシル買うと意気込んでました。

コピック買い揃えていた。
コピック

漫画はマッシュル、斉木楠雄、進撃あたりを嗜んでいる様子。
男性声優中心にも結構傾倒しているようなので、
ファフナーとPSYCHO-PASSを勧めておいた。

こっちは転がっていたプリキュアグッズ。
プリキュアグッズ

最新映画にハトプリ出ていると勧めておいたけど興味ないそうだ。

軽く昼寝したり。

スパイファミリー読んだり。
アニメ化もするそうで。

晩飯も食べてから出発。


9時頃豊洲のホテルへ。

ホテルJALシティ東京 豊洲
ホテルJALシティ東京 豊洲

値段の割に綺麗目のホテルです。

お客少な目なのかツインルームで二人分使える。
ホテルJALシティ東京 豊洲
洗面台もオサレ。

風呂トイレ別でありがたいです。 ホテルJALシティ東京 豊洲

というかそれもあって選んだんだけど。

シャワーと混合栓はグローエでした。
ホテルJALシティ東京 豊洲

近所ではダイワロイネットにはやや劣るけど綺麗でよかったです。
同じく近所の相鉄グランドフレッサもトイレ別だけどそこは家具とか貧乏くさかったですね。

なお、映画見るだけのために豊洲まで来たのは人が少ないからです。
ホテルもららぽーととかも山手線周りよりもグッと人少ないでしょ。
[佐久-埼玉-豊洲]
11/13(土)


ファフナーTB 5〜9話
ルビー節が面白くて好き。

ザルヴァートル化はすごい映像演出だよね。
劇場で見て鳥肌ものでした。

対抗してニヒトを強化する総士もすごいです。
先輩たちの諦めなどを否定して越えてゆく様はまさにビヨンド。

一通り見終わったのでシリーズの名場面を見直したり。


お菓子作ったり。
虫菓子
虫菓子
虫菓子
虫菓子


イナゴを茹でて羽、脚、触角をもいで、
軽く衣をつけて天ぷらにしてチョコでコーティングします。

しかしうちの庭でこれだけ採れるんだからもうけものだ。


晩飯に油揚げ餃子を作る。
油揚げ餃子
肉詰め楽だし油引かなくていいので普通の餃子よりヘルシーで手軽。
[佐久]
11/12(金)


昼、両親と佐久平の「そばダイニング 上仲屋」へ。

ざるそば大盛り。
そばダイニング 上仲屋
まぁまぁ普通に美味しい感じでした。
細麺だね。
おまけまでついて小洒落た感じ。

最初はインターウェーブの上仲屋に行こうとしたんだけど、
休業してたのでこっちへ。
ちなみに全然関係ない店だそうだ。
この店舗昔は田右衛門って蕎麦屋だったけどそことも関係ないそうだ。

平日とはいえ駅前なせいか賑わっていました。


ファフナーTB 1〜4話
人類とフェストゥムとの争いが次の段階に移行した世界。

ただでさえ顔の区別がつきにくい平井絵で、
しかも成長した皆も1話だけ髪型違うのがさらにややこしくしてるね。

ファフナーシリーズ的には2話の平和な島からのスタートでもよかったかもだけど、
下手な時系列入れ替えも考えものだしなぁ。


冬コミ当選しました。

木曜日東地区O31b

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/15701676

大規模イベントで念願のスタプリ島です。
新刊はスタプリは厳しいけどトロプリまとめ本なら出せそう。
去年はほどんど造形作業せずにスタプリ本描いていて、
今年は逆に造形に集中していたので原稿はあまり進んでない。
[佐久]
11/11(木)


田舎名物コイン精米。
コイン精米
うちで食べる分には3ぶつき(7割玄米)です。


ファフナー円盤見たり。
石井さんがオリジナル音頭を歌ったりととにかくカオスだな。

石川由依さんはEXOに出る前に舞台版ファフナーに芹ちゃん役で出演したらしく、
そこで真矢役の松本まりかさんと共演したそうで、
イベントでも女性同士あれこれしてました。

しかしまこっつに対するまりか様の圧がすごいな。

ファフナーのイベントって毎度こんなことやってたのか。
イベントやwebラジオ網羅した円盤売ってくれ。


news
僧侶 瀬戸内寂聴 死去
この人も持ち上げられてるけど結構褒められたものでもないこともあれこれ。
[佐久]
11/10(水)


ファフナー特典映像見たり。
イベントの様子がカオスだ。


news
占い師 細木数子 死去
テレビ見ないので詳しくないけどなんでこんな人が持ち上げられてたんだろうな。
[佐久]
11/9(火)


ファフナーEXO 終盤3話

様々な勢力が入り乱れ最終決戦。
竜宮勢が苦戦した島殺し戦法を一騎と総士が数秒で突破するシーン良いです。
ラストバトルも激アツ。
BGM「激戦」大好きなので巧みに使ってますね。

その他究極BOXの特典映像を見たり。

2014年のイベント映像では乙姫役の仲西環さんが喜安さんと楽しそうにクイズ番組しててほっこり。
天然っぽい回答して喜安さんにダメ出しされたり、
喜安さんに総士のセリフをエロく言わせてお礼を言う腐女子ムーブ(?)したりと面白い方でした。
喜安さんとの掛け合いはほんと兄妹みたいだ。
それだけに亡くなったのが本当に残念。
松来未祐さんも亡くなったし。

でも存在した証拠は残り続けるからね。


ブーツの作業したり。
モチベ上がらず進行が悪い。


昨晩擦った玄米粉でパンを作る。
玄米パン

米粉パンだと水160gだけど、
最初こねても全然粉っぽく、徐々に足していって250gになった。

膨らみは悪いけど一応できた。
玄米パン

今回、発酵のときに均したので形は整ってます。

一応発砲してます。
玄米パン
独特の風味と食感があり美味でした。


玄米粉 200g
グルテン 50g
水 250g


先日ツーッターでバズってた、
オタクは会話に意味を見出すがパンピーは会話の内容自体はどうしてもいい(意訳)って話
思い当たる節がありすぎるな。

〇〇で困ってる〜って話に解決案を出すと全て否定されて、
こいつは何がしたいんだと思った経験が多々。
否定も脳の負荷になるのでこっちの口数が減り、
次第に相手がしゃべりっぱなしになりさらにストレスになるという。
こいつとの会話には得るものがないと学習される。


news
18歳以下10万円の給付金が話題に
やれクーポンとか迷走している様子。
去年のが7割貯金に回ってしまったそうなので政府が策を弄するのもまぁわかる。
子供のいない貧困層にもちゃんといきわたるようにしてほしいね。
[佐久]
11/8(月)


ファフナー復習中。
EXO後半。

第三次蒼穹作戦が屈指の見せ場ですね。
甲洋復活シーンは涙が出てしまう。
一連の戦闘シーンはテンポも良く見せ方も上手いです。

言っちゃなんだけどEXO見て
「ファフナーってこんな面白かったっけ??」って思った。
内容もさることながら、
(パチマネーのせいか)時間とお金をかけて超クオリティで作られてもいるし。
置鮎さんはアフレコで完全な映像ができてるの珍しいとも言ってたね。


本日は米粉パン。

粉の1割を小麦グルテンに置き換え。
膨らみは悪いけど甘みがあって美味しかった。

言われるほど存外モチモチはしてない。

膨らみが悪くて甘いってことはイースト菌が発酵を進めきれずに
素材の砂糖が残っているのではと思わなくもない。


パン用に家にある玄米を製粉することに。

玄米を軽く洗いゴミを除去。
精米してないのでぬかは出ない。

水を切りフライパンで炒って軽く水を飛ばす。
玄米製粉

水分を完全に飛ばせるわけではないのでほどほどに。
やりすぎるとポップコメに。

家にコーヒーミルがあったので擦る。
玄米製粉
意外とちゃんと粉になるな。
容量は小さいけど。

なぜ米粉パンに傾倒しているかというと家の米使用量が少ない様子で、
というのは毎年秋におかんの友達の農家から米1年分を買うんだけど1年で使いきれないことがわかり、
うちは昼は買ったパン食が多いのでそれであればコメを消費するために
家の米でパンを作ろうって方向になったわけだ。
そにれ向けて家で製粉したという事情。

なお、近所のJAなどでも製粉はできるみたいだけど白米のみらしい。


最近モグラが庭を荒らすので穴を埋めたり水を流したりしている。
芝生を掘り起こされると特に厄介。


news
独占配信が物議
最近人気漫画などのアニメのネトフリ独占配信が多く
オタクといえどほいほいサブスク増やしたくはないので批判も多く物議を醸している様子。
お金の問題もあるけど、ネットの情報シェアの概念と相性悪いよね。
TLでの同時視聴もできないし。
[佐久]
11/7(日)


本日大学駅伝でニチアサは無し。
おやすみは仕方ないけど話数削られるとしたら痛いな。


アニメなど見ながらブーツ作りなど。
なんだかこのところやる気が出ない。
ZBrushの操作性も悪いし。
[佐久]
11/6(土)


今日もベーカリーでパンを焼くなど。
一斤だとバター20gだけど、マーガリンでも大差ない様子。


色々やる気出ず。


ブーツのディテール作ったり。
ZBrush/ブーツ
[佐久]
11/5(金)


不動産サイト見たり。
※趣味


WFの申請作業など。
基本前回と同じものです。


復習のためファフナーEXO 前半視聴。
7話と9話は神回。

TBは今日から公開だね。
楽しみ。
[佐久]
11/4(木)


ホームベーカリーを導入した。
ホームベーカリー

ベーシックな安いやつです。

ホームベーカリー

焼きたては皮はパリパリ、中はモチモチで食感は良かったけど
味は特段美味しいわけでもなかった。


先日印刷したロケット。
スターロケット

WF用のロケットキャンドルは部品分けしてるけど
一体品でも販売すべくここ数日データの一体化をしてました。

これでミニロケットとしてWFで申請したので出力品のまま販売したいと思います。
高さはキャンドルが8cm、こっちが4cmです。


news
声優事務所プロ・フィットが来年閉鎖へ
悠木碧、岡本信彦、ファイルーズあい、鬼頭明里など人気声優が所属。
理由は不明だけど関係者間では話はついていそうだ。
[佐久]
11/3(水)


スターロケットのデータ弄りと印刷するなど。


家の太陽光発電の高額買取契約が満了するので良い移動先を探すなど。
明細もweb確認に移行したり。


ファフナー無印後半、RoL、HAEと一気に観賞。
特別編でもところどころ3Dを導入してたけど、
劇場場版で一気にクオリティが増すね。


近所の不動産物件を眺めたり。
※趣味


news
ツイッターでPro仕様が解禁され話題に。
仕事で使う人用だそうなのでふざけて申請しないように。
[佐久]
11/2(火)


トロプリ映画2回目観てきた。
2回目となると色々発見もあって楽しめます。

ハートキャッチ変身シーン、
シャロンが「ハートキャッチ?」みたいなこと言うんだけど、
トロプリ勢と同じくあんたが呼んだんじゃないんかい!と突っ込みたい。

しかしこの王女、ローラとのやりとりを経た上で他国の女王候補を閉じ込めて国民になってくれとか、
国交どころか外交問題だよね。

ハトプリ勢との共闘シーンはやはり良いね。
召喚獣に頼る戦闘スタイルも似てて相性いい。

あの隕石、エネルギー結晶体なのでミールっぽいな。
シャロンも最後は肉体が消えるし、色々ファフナーっぽい。
スタプリもファフナーっぽかったし。

ミールを介して地平線のエントロピーを得て復活したシャロンだが、
力を使うほど同化現象が進行し最後には消滅、無に帰ってしてしまう。
トロプリ秋映画ファフナー説。

最後のステージの場面で観客の中にヒープリ勢がいるのを発見した。


次の映画まで間が15分しかなかったので持参したおにぎりで簡単に昼ごはん。


プリプリ2回目。

2回見るのはいいんだけどCH1章を見直しておくんだったな。
侍従長の暗号解読表とか出てくるし。
前回はおじいさんがボスキャラということもあり割と地味目だった気はする。

2章も時間は短いけど濃厚でテンポ良く目が離せないです。

序盤のアジト捜索の際の白兵戦はやはり熱い。
あの殺し屋、あんな短い斧でちせと互角以上に渡り歩くとは。
自作自演だったリチャード狙撃も急所を外す腕前でかなり厄介な相手だね。
美少女コンテンツだぞ、おっさんは自重しろよ。

まぁでもこのタイプの作品はメインキャラ死んだりしない系なのでその点は安心ですが。

後半の劇場襲撃の際にちょびひげ親父が殿下の指示を待つまでもないって言ってるんだけど、
察しがよければそこで黒幕に気づくな。
アンジェらにお前らは帝国か共和国かどっちかとも行ってるので第三勢力としての発言だね。

爆弾解体、目撃されまくってるけど大丈夫なんだろうか。
あれ爆発まで20分って言ってたけど、爆発してたら避難間に合わなかったよね。
救命ボートに乗っても相当離れないと巻き込まれるし。

そういえば白鳩の面々はガゼルとは直にバトってはないんだっけか。
本編もまた見直そうか。

OPにゼルダがいるけど、再登場しそうなので期待したい。
サ終したプリゴムではちょっとデレたセリフも聞けて良かったな。

リチャードの企みを知ってしまったプリンセスはどうするか。
断ったら殺されそうな場面だし、その場限りで同調するのもアリかも。
プリンセスも地震が覇権を握り何かしらの改革をしようとしてる立場だし。


カフェで「Hill Rd. Cafe」でひと休み。
佐久市/ヒルロードカフェ
安く済ませたいならサイゼとか色々あるけど、
地元のこういうお店にもちゃんとお金落とさないとだね。
他にお客おらず映画の感想を書きながらのんびりした。

コンテナハウスだけど真冬は寒くないんだろうか。
[佐久]
11/1(月)


訳あってWF用に作ってたスターロケットのデータをいじるなど。
不要なフィーチャーを削除しながら履歴を整理してるんだけどエラーとか出るので大変。


作業しながらファフナーを1期から円盤て視聴。
初期はやはり青臭いな。
青春してる。


news
先日の選挙、自民は議席を減らすも過半数の大勝、
共闘してた立憲共産は実質敗北、維新と国民は躍進とのこと。

ネットでは評判の悪い維新が伸びるのは意外だったけど、
共闘の人たちみたいに他所をディスってる政党は浮動票を持つ集団には忌避されるそうで
そういった効果に加え、TVなど顔出しパフォーマンスのうまさも合間って
自民以外の受け皿として機能しているという説を見かけた。
悪口を言われてる党が支持されるという原理。

また各所で大物議員が幾人も落選するなど世代交代と言われる。


そういえばプリキュア以外の視聴アニメの感想をほとんど呟いてないので記録も兼ねて書くことにした。

「SHAMAN KING」
王道ジャンプものでクオリティも高く面白いです。
原作も好きで高三の頃大学受験のストレスもあってハマりました。
受験で都心に出た際に単行本を買って帰りの新幹線で読んだり。

旧アニメは見てなかったのでこの前新アニメと同時進行で見た。
旧の声優さんもほとんど続投してるね。

最近は続編や派生作も出てるので電子で買って読んだり。


「ダイの大冒険」
マンキンより古い昔の王道ジャンプ漫画。
敵も味方も個性的で面白いです。

原作も一通り読んでますが最後の方はよくは覚えてないな。
単行本も序盤は持ってる。

小原さんも参加してるね。

傘でアバンストラッシュを行う場合は水に濡らしてコンクリートの壁に振ると
水滴で斜めのラインができるのでオススメ。

「鬼滅の刃 無限列車編/遊郭編」
無限列車編を再編成してTVアニメにするとかどんだけ鬼滅商法してるんだか。
クオリティは裏切らないけど。

「サクガン」
金髪ロリが活躍する冒険ロボットアニメ。
声はロリっぽくないな。

「メガトン級ムサシ」
キャラデザが陳腐だけどバトルはクオリティ高い。
ターゲット層は何歳なんだろうか。
今後に期待。

「境界戦機」
ゆるめのギアスっぽいアニメ。
ターゲット層は何歳なんだろうか。
バンダイも推してるけど進行ぬるいので今後に期待したい。

「ジャヒー様はくじけない!」
褐色日常アニメ。

「逆転世界ノ電池少女」
古めの作風だけど令和のオリジナルアニメらしい。

「テスラノート」
小原さんが活躍してくれそう。

「見える子ちゃん」
パターンものだけどどう続いていくんだろうか。

「月とライカと吸血姫」
特殊な設定でユクークだね。

「白い砂のアクアトープ」
微百合な水族館アニメ。
ピンとこないけど一応見てた。
2クール目はまだ見てない。

「ポプテピピック」再放送(リミックス版)
声優の演技が楽しめるクソアニメ。

放送終了

「ゲッターロボ アーク」
チェンゲなどの熱さを受け継ぐゲッターのアニメ。
宇宙SFしてて良かった。
原作あるんだっけか。
近所の小諸の温泉とコラボしてておハーブですわ。

「ヒロアカ」第5期
ヴィラン側の活躍あれこれ。
一気見したほうがいい作品だよね。

「小林さんちのメイドラゴンS」
イルルがでかかった。

「ひぐらしのなく頃に卒」
業の続き。
梨花対沙都子の全面衝突。
最後は壮絶なバトルアニメへ。
ループ設定を活かし思い切った新作作ったなぁと関心。

「戦闘員、派遣します! 」
とくに感想はない。

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」
数話で挫折。

「不滅のあなたへ」
不死の生命体が人と触れ合いながら成長していく物語。
独特の世界観と丁寧な群像劇で引き込まれる。
宇多田ヒカルのテーマソングも良かった。
続編に期待。

「転生したらスライムだった件」第2期
カタストロフィからの巻き返しが良かった。

「転生したらスライムだった件 転スラ日記」
数話で挫折。
本編は面白いのにこっちはピンとこない。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-」
マミさんの扱いがアレでなぁ。
しかしドッペルの精神汚染だったと判明したのは良かった。

「ピーチボーイリバーサイド」
なんとなく見てたけど中二描写ばかりでつらかった。
あまり意味のない時系列入れ替えはやめてほしいな。
眼鬼ちゃんは可愛かった。

「SSSS.DYNAZENON 」
グリッドマンと世界観を共有する合体ロボアニメ。
ちせちゃんがいい脇してた。

「ゾンビランドサガ リベンジ」
1期に増して勢いづいて面白かったです。
愛ちゃんの「バカなの!?」が既視感あると思ったら
新世界よりの早季の「バカじゃないの!?」だった。
最後のアレなんなんだ。

「86 -エイティシックス-」
どんどん人が死んでく系軍記物。
割と地味だけどバンダイ推してるので今後盛り上がるのだろうか。
2期はまだ見てない。

「ミュークルドリーミー みっくす! 」
作画クオリティ高くて驚く。
あまりピンとこない。

「スーパーカブ」
おっさんの趣味をJKが行う系アニメ。
ボンドと見せかけてビバルディの「冬」が印象的だった。
存外ユルくはない。

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」
ユルめの異世界転生チートハーレムスローライフもの。

「聖女の魔力は万能です」
1話で挫折。

「裏世界ピクニック」
退魔ものでいいんだろうか。
空手家ちゃん可愛い。

「アイカツプラネット!」
最初の数話で挫折。

「蜘蛛ですが、なにか?」
転生チートもので悠木さんの仕事ぶりが面白いです。
人間パートがいらないとか言われまくってたけど、
一気見するなら気にならないのでは。

「Vivy -Fluorite Eye's Song-」
時空系SFだけどアンドロイドが主役という珍しい設定。
オチは弱いかなと思ったけど良作だった。
「ワンダーエッグ・プライオリティ」
独特のSF&ファンタジーな世界観で良かったです。
特別編でも話が完結してないのでなんとかしてほしい。

「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」(後半クール)
ベアトリスの活躍が多くて良かったです。

「ゆるキャン△ SEASON2」
きらら日常系はあんまピンとこないんだけど
女の子が趣味に走るゆるアニメとして見流す。

「約束のネバーランド Season 2」
原作とは違うらしいけどそれなりに楽しめた。
鬼の少女が良かった。

「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」
転生チートものの黎明期の人気作が満を辞してアニメ化らしい。
クオリティもさることながら主人公の人生を丁寧に描いてゆく良作。
割とシリアスだったり下ネタ多かったりする。
小原さんも活躍。

「五等分の花嫁∬」
二乃がメインっぽくて、四葉に変装して毒を吐くところが良かった。
相変わらず変装芸が巧みで面白い。
ちなみに作中だと一花が人気で三玖は目立たない子って設定だけど、
ファンの人気投票では真逆の評価になるのオタクの界隈ではあるある現象だそうだ。

「バック・アロウ」
西部劇要素もあり悪くなかったけどギアスっぽいものを作ろうとしてコケた感ある。
グッズ展開を見るにバンダイも猛プッシュしてたようだけど。

「Dr.STONE」2期
サバイバル、文明追体験ものとしても面白いです。

「七つの大罪 憤怒の審判」
推しのエスカノールが退場して残念。

「PUI PUI モルカー」
謎のブレイクを起こした。

「俺だけ入れる隠しダンジョン」
チートもの。

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」
チートもの。

「はたらく細胞!!」
花澤さんの赤血球さんが出番少なくちょっと残念。

「はたらく細胞BLACK」
文字通りブラック企業のような現場で働く赤血球さんの話。
無印よりシリアスでこれはこれで良いです。
白血球さんのおっぱいがすごかった。

「ひぐらしのなく頃に 業」
リメイクと見せかけて完全新規だった。
グロさ爆発。

業とはなんぞやと思えば…
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.