管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2021 01
1/31(日)


ヒープリ
ダルを拒否ったことで悩むのどか。
ラビリンの助言もあり最終的に全力拒否というダルのど民が死んでしまいそうな展開に。
※二次創作的にはおいしい

プリキュアが敵とどう向き合うかってシリーズのも見どころでもあって、
初期のプリキュアは敵は「闇の戦士」というわりと漠然とした存在で、
消滅しても闇に返ったという表現がされました。
しかしSSでは早くも光堕ちが現れたのでややこしいことに。

スタプリだとノットレイは虐げられた者たち(同じ宇宙人)なので
最終的には救済されないとならないというようなことをスタッフが雑誌記事でも言っていたね。

ダルもキングビョーゲン様に吸収されてしまったけど最終的には何らかの救済措置はあるのではないかと。
[佐久]
1/30(土)


エクスキューショナーとプリキュア本が届いた。
プリキュア本

「改訂版 高橋 晃 東映アニメーションプリキュアワークス 」
スタプリのページは少ないけどキャラデザの高橋さんのイラストが拝見できます。

高橋さんの作画ほんと輪郭や目の位置など顔のバランスがすごくきれいで良いです。
スターとミルキーの初期案も観れて満足。
[佐久]
1/29(金)


スタプリ本の印刷サンプルが届いたんだけど
前の巻と印刷の感じが違っていて困る。
聞いたら印刷機は同じらしいけど。
印刷サンプル

グレーの出力がこんだけ違う。
印刷サンプル
前のものは細かい網目で今回のは大きめのドットになってる。

トーンの点が大きく見えるようになったってだけならいいんだけど、
明朝体の横線のような細い線がガタガタや点線になってしまうので見栄えが悪くなる箇所がある。

ほんとに同じ機械…??

同じロットでも最初と最後で違う、全く同じものは2度と刷れない…とのことで、
予防線としてそう言うのは理解できるけど
この件がそれに当たるのかは不明。

向こうでは比較確認がそもそもできないわけだし。


ソシャゲのサービス終了案件をいくつかチラ見した。

ソシャゲってある日急に終了宣言しないで、
このイベントで〇千万売上がなければ世界崩壊(サービス終了)!ってすれば
CFみたいに可視化されて課金しやすいんじゃないの?

ヴァールハイト終了残念だけど課金要素がなかったな。
エンジョイ勢だと強い武器とか不要だし。
美少女ゲームだったら推しの新衣装ってだけで課金できるのだけど。


news
トロプリ声優発表
ポッピンQで伊純を演じた瀬戸麻沙美さんや、
スタプリ秋映画で宇宙ハンターハイドロを演じた石川由依さんなどおなじみの声優さんもいて期待大。
[佐久]
1/28(木)


昨日でスタプリ終了一周年?
円盤でも見直してなかったラスト4話を通しで見たけど最終戦の前後はほんと色々泣く。
SF&少女戦隊(魔法少女)ものとして最高の仕上がり。


ひぐらし旧アニメ見ながら原稿修正したり。
皆殺し編終盤〜祭囃子編は激アツ。
ループものの設定をよく活かしていてほんと面白い。
[佐久]
1/27(水)


メル●リでちょっとトラブったので地元の警察に相談してみたんだけど、
近くの警察署3件に聞いてみたらそれぞれ言ってることが違って興味深かった。

まず地元の警察署にしてみたら「そういうのは警察は何もしない」と雑な対応をされて
変だと思って近隣の別の警察署にも同じ話をしてみたら「場合による」など最初のと違う有益な情報が得られた。
セカンドオピニオン大事。

お役所への相談って対応した人で違うとは聞くけど警察でもそうなのか…


ひぐらし旧アニメ見ながら原稿直したり。
[佐久]
1/26(火)


ひぐらし見ながら原稿修正したり。


某匿名配送が使いにくくなったので意見を送ったら
「不快にさせてごめんね〜」といった返信が来て驚く。
使いにくい、時間リソースを奪う〜個人、社会の損失になるという話なんだけど
なんでお気持ち配慮みたいな文章を書いてしまうのか。
具体的な改善提案までしてるのに。

別件で某サイトの利用でトラブったので問い合わせをしたら
やはり「不快にさせて〜」といった謝罪文が来た。
あれ犯罪になるんじゃないの?という話なのに
こちらも感情論みたいな対応で話が噛み合わない。

ツイッターだと「不快にさせたならごめんね」みたいな
反省してない人の定型文があるけど、
最近は企業対応もこんなんなの??
[佐久]
1/25(月)


BOOTHの匿名コンビニ出荷の方法が変わってものすごい作業しにくくなった。
利用者目線のない業務改善(改悪)の典型のようなものを目の当たりにした。
紙資源の使用量は大幅に減ってはいたけど…
※ヤマトのwebフォームに意見送っておいた


アニメ放題にHUGプリとプリアラ来てるじゃん。
スタプリはちょっと前からあったけど。


文化庁のあれ、消耗品で購入する機材の有料保証は対象外だそうだ。
補助対象外経費の"保証金"に該当…?
これがAppleCareとかいう外来語だったらスルーされるのではないかなどと邪智してしまう。
[佐久]
1/24(日)


ちょっと積雪。


ヒープリ
キンググワイワル三日天下でキングビョーゲンが復帰。
こいつもイヌ型か。

トロプリ、脇キュア率が高いので大期待。


触手関連のベースの複製をしたり。
透明レジンは冬場のうちに流さないと。

触手はBOOTHに補充短時間で売り切れに。


Z brushいじるなど。
操作が直感とは程遠くて発狂しそう。
[佐久]
1/23(土)


ダイの大冒険、新アニメと一緒に旧アニメも見比べてるんだけど、
すでに話数に倍の差がついてる。
旧アニメどんだけ引き伸ばされてたんだ…

確かに昔見てたときも毎度あらすじなげーなーとは思ってた。
毎度アバンは死んでしまった〜と聞かされるのも地味にきつかった覚えも。


メガミ用バスト肌色C、D準備中です。
メガミデバイス


ポッピンQ見たり。
触手パッケージングしたり。
複製したり。
[佐久]
1/22(金)


車の使用頻度…乗車時間が少なすぎてバッテリー上がってしまったんだけど、
家庭用電源で使える充電器ってのを買って使ってみたら
短時間でエンジンかかるまでに回復したのでなかなか使える。
車充電


人衰見ながら触手作ったり。
退廃SFいいよね。


複製したり。
[佐久]
1/21(木)


新アニメチェックしながら触手作るなど。
[佐久]
1/20(水)


新世界より見ながら触手作ったり。
[佐久]
1/19(火)


持続化給付金チャレンジ失敗。
そもそも事業収入が減ってなかった。
それはそれでありがたい話ではあるのだけど。

パートは去年契約終了したのでそれ込みだと年収は前年よりそれなりに減ってるんだけど、
比較は事業収入だけなのでそれだけだとほぼ変わってないというお話。


久々に市内の「氷見きときと寿し」に行こうとしたら
「ゆうきと寿し」という別の店になっていた。
佐久市/ゆうきと寿し

長野、上田、佐久平店はFC店だったらしいけど
契約解除となり独立したそうな。

佐久市/ゆうきと寿し
なんか鮮度イマイチだった。
仕入れは一緒らしいけど…

3人1万overでこんな感じなのでだいぶがっかり感。
これならスーパーの寿司セット買いまくった方がよかったのでは?


SFの参考に量子力学について調べたり。
難しすぎて…
[佐久]
1/18(月)


作業部屋の整理したり。


メガミデバイスも創彩少女庭園もタイミング逃すと爆上がりしてまともに買えなくなるな。

創彩少女、公式タグつけるつけない云々ってのを見かけて何かと思えば、
ただのプラモじゃなくて声優さんつけて動画などマルチでやってるから〜ってことか。

確かに声優さんがエゴサしてあれだと不憫だな。
同社のメガミがそっち寄りとはいえ。
[佐久]
1/17(日)


ヒープリ
風呂桶は木のエレメントさんでいいんかい。


作業部屋整理したり。


ZBrush環境設定。
教本指定のカスタムブラシなど入れるんだけど、これをネットで集めるのがなかなか手間だった。
[佐久]
1/16(土)


スタプリ本3巻のプロットまとめたり。


news
禍つヴァールハイトサービス終了へ。
前日譚アニメなんてやってるから収益いいのかと思ったけどそうじゃなかったのか…
[佐久]
1/15(金)


作業部屋の整理したり。


近所のおもちゃ屋で珍しくアルティメットニッパーが売ってたので買ってしまった。
アルティメットニッパー
ついでにローちゃんも。

ニッパーは紫のを買おうかと思ってたけど。

試しに使ってみたところサクッとほとんど抵抗なく切れて感激。
ニッパーのバツン!って抵抗感が全くない。
これまでのニッパー処理もしなくてよくなるし。


文化庁のあれ、やっと3次の確定通知が来た。
新規分も早くしてくれないと買い物がしにくい。
[佐久]
1/14(木)


印刷屋に試し用の原稿提出。
1巻とは違い作業環境がフォトショからクリスタに変わってるのもあるので。


転スラ1期見直しながら作業部屋整理したり。
作業部屋
カーペットタイルを敷いてテーブルの組み立て。

テーブルは1万ちょいのものだけど頑丈そう。


原稿修正したり。
[佐久]
1/13(水)


記憶なし。
[佐久]
1/12(火)


持続化給付金申請したり。
書類は文化庁のあれで用意したものが一部そのまま使えるので手間も少ないです。


続いて市の国保減免用に書類を揃えたり。
こちらも同じく収入源による措置です。


まだ1ヶ月半あるけどトレフェスオインラインの準備もしないといけないな。


メルカリでスタプリグッズを物色しているんだけど、
コメントしても返信のない(そもそもログインすらしてない)人がそこそこいて困る。


news
ポッピンQクラファン目標達成
出だし好調でも案の定伸び悩んでたけど、
追加リターンもあって無事達成しました。

出資者の人数はどうなんだろうね。
毎回この額だとしたら割とハードだよね。
少数が高額出資という状態だとしたら固いけどあまり健全とは思えない。
[佐久]
1/11(月)


スタプリ本、DLsiteとFANZAでも取り扱っています。
書籍版はもうちょっとお待ちください。

しかしFANZAの紹介文、
"高校生活"って文字に規制が入るのでだいぶ意味不明になってる。
FANZAの紹介文
本来表現の矢面に立つべきところがこれだよ。
もちろん本は18禁じゃないのだけど。


家計簿まとめたり。


持続化給付金に申請すべく調べたり書類用意したり。
一応コロナの影響でパート契約が5月で終了となってますし、
昨年と比べ収入が半分以下になった月もあるので条件は満たしてそうです。


news
謎のモルカーブーム
[佐久]
1/10(日)


ヒープリ
敵の掘り下げがあまり進まなかったのに唐突に敵の本拠地に攻め入る展開に。
それでいいんかい…


ひかララメインのスタプリ本「恒星から愛をこめて」2巻
ようやく頒布開始となりました。

恒星から愛をこめて 2巻
https://j202.booth.pm/items/2056757

ここ半年ほとんどこればかりやってたのでホントやっと完成した…
好きでやっているとはいえフリーランスなので
お金にならない作業ばかりやってちゃほんとはいけないんだけどね!
[佐久]
1/9(土)


ひたすら原稿。
[佐久]
1/8(金)


ひぐらしの旧アニメやOVAなどを見ながら原稿。
改めて見るとすげーオタクくさい作品だよね。
元々はオタクがオタクのために作ったゲームだから当たり前だけど。
梨花ちゃまと羽入はワンピースが痴女い。


news
Vtuber PPHが引退
前向きな引退とのことで。
めめめ絡みや貧乳ネタなどいろいろ楽しませてもらいました。
[佐久]
1/7(木)


異世界かるてっとやひぐらし旧アニメ見ながら原稿など。


news
1都3件に緊急事態宣言
WF2021冬中止に
やむなし。
WFはコロナとは別にもともと冬は休んで次に集中するつもりだったけど、
優先下げられて落選したら痛いな。
[佐久]
1/6(水)


異世界かるてっとなどを見ながら原稿。
[佐久]
1/5(火)


ガンダム00やテクノライズ見ながら原稿。
ディストピアSF大好き。
DVD版の死亡字幕は笑ったな。

[佐久]
1/4(月)


アニメ見ながらひたすら原稿。


プリキュアSS完走。
キャラは初代の焼き直しっぽくて新鮮味はないけど満と薫が出てきて雰囲気変わるね。

続いてテクノライズ見たり。
[佐久]
1/3(日)


「天気の子」見ながら原稿。
こんなオタクくさい作品がよく一般受けしたな。
綺麗な映像とオサレJ-POPで誤魔化せる感ある。
陽奈ちゃんのノースリーブいいよね。


丑年ということでTLでは牛柄ビキニのイラストが多いのはいいんだけど
やはり搾取を前提としたものでないとだね。
その後搾取されるというのが重要だと思うよ。

プリキュア界隈はさすがに牡牛座スターのイラストが多いね。
[佐久]
1/2(土)


プリキュアSS見ながら原稿など。
[佐久]
1/1(金)


よろ〜☆


本日のMt.浅間
浅間山


年末の日記書いたり。


年賀絵描くなど。
年賀2021丑/牡牛座スター
牛柄だけど胸はないよ。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2021 01
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.