管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2020 09
9/30(水)


アニメ見ながら複製したり原稿したり。
プリパラとか伊藤計劃三部作とかPSYCHO-PASSとか。

[佐久]
9/29(火)


今年はきのこ不作だそうで松茸もほとんどないらしい。
時期が遅れてるだけ…?という説も見たけど。


時間も意欲もあるけど筆が遅くて原稿がなかなか進まない。
[佐久]
9/28(月)


両親と法事に出かける。

コロナ前は親戚で集まってホテルに泊まりに行くなどしてたけど、
今年は流石に3人でささっと済ませる。


寺にいたもふもふ。
スズメガ


ほっとぱーく浅科で昼飯。

ゴマ味噌ラーメンとミニカツ丼。
ほっとぱーく浅科
特別美味くもなかった。
まぁ何の専門店でもないしな…


市から供給される3割り増し商品券をいくら分買うか
というしょうもないことで悩んだ。
※表計算した

[佐久-小海-佐久]
9/27(日)


原稿したり。
スタプリ本2巻がまとまらない。

創作意欲はあるけど筆が遅く画力も至らないので進行が遅くて参る。

11月にぷにケットがあるので参加したいところだけど、
無事描き上がるのだろうか。


結局文化庁の文化芸術活動の継続支援事業に申し込む。
予算余りまくってるそうなので申請緩くなって4次とかあるといいね。
[佐久]
9/26(土)


原稿したり。


キウイの木に虫が入ったのでトンネルにドリルで穴あけて追い出そうとしてたら、
ドリルで刺して殺してしまった。カミキリかと思ってたけど蛾のようだ。
キウイの木/蛾
死体は蜂にお供え。

[佐久]
9/25(金)


原稿したり。
[佐久]
9/24(木)


寒くてこたつが導入された。


原稿したり。
創作意欲はあるけど筆が遅くて困る。


野崎まど原作アニメ「バビロン」視聴。
これもディストピアSF…になるのかな。
刑事物で哲学込みで面白かったけど色々えぐいな。
原作未完だそうで割と投げっぱなしな終わりになってしまっているのはまぁ仕方ない。
しかしアマプラの評価は低いな。

氏は近年だと「正解するカド」の原作を勤めた人で、
伊藤計劃もそうだけどガチSFの人の作品はどうも一般受けしない印象。
[佐久]
9/23(水)


原稿はかどらず。


「ハーモニー」「虐殺器官」視聴
どちらもPSYCHO-PASS系のディストピアSFでだいぶ好みだったけど、
話が淡々と進みすぎてエンタメ的には山が弱いかなぁとも思った。
でもディストピアもポスアポも好物。
哲学成分もあり。

虚淵さんは伊藤計劃をだいぶリスペクトしてたようで聖護君も引用したけど、
世界観が似てたり犯罪を先導する人物がでてきたりするのは彼の意向なのか別の人なのか、
そもそもディストピアSFは似通ってしまうのか…
[佐久]
9/22(火)


原稿はかどらず。


11月はファフナーTBを観に東京に出るか悩ましいところ。
AKガーデンはないけどぷにケットがあるので、一泊して両方こなせれば…などと。


伊藤計劃原作のアニメ「屍者の帝国」視聴。
フランケンシュタインの話をベースとしたスチパンSF。
魂や意識といった哲学的なテーマを軸に、
屍者の不気味さやバトルといった娯楽みを加えた作品。
[佐久]
9/21(月)


原稿したり。
[佐久]
9/20(日)


ヒープリ 25話
ゲストキャラで幼女が登場してプリキュアおじさん歓喜。


news
トレフェスオンライン延期
当日版権イベントのオンライン版が開催されていたけど、
システムがボロボロでまともに買い物もできず延期になったようだ。

元々挙動が怪しくて心配だったけど、
ほんとやっちまったな。

ディーラーもお客もがっかりだけど、
一番怖いのは版権元に見切りつけられることだね。
同運営が信用なくせばリアルイベントの許諾も危ういし、
他所の運営のオンラインイベントも警戒される。
最悪当日版権システムにヒビが入る。

しかし未だ解せないのは実績がないまま2の募集してたことだよね。
最悪ドブに捨てる覚悟だったとはいえ2の方に数万入れちゃったので。

同話題でチラ見したけど、
業者複製してる人って売り上げから業者に複製代を支払うから
イベントが中止になると支払いもできないってケースもあるのか。
事情があるにせよ趣味の延長でやるにはずいぶんリスキーだな。

うちも業者複製はしてるもののせいぜい2点のパーツを大量生産してるだけだから
一度の支払額は高くても5万もいかない程度だけど。

[佐久]
9/19(土)


ヘボット見ながら複製したり。

最初はノリについていけないし全然意味がわからなかったけど
最終的に時空SFしてて普通に良アニメだった。
特に伏線の張り方がうまくて感心する。

伏線は見直さなないと理解できないところが多いけど、
子供はキャラとノリだけでも楽しめそうだし、
大人はそういう伏線やパロディ、SF面を楽しめる作りになってる。


外のコアシナガバチの巣。
蜂の巣
蜂の巣
成虫もだいぶ増えて巣も半球状に。
[佐久]
9/18(金)


作業しながら超電磁砲T一気見。
フレンダが連絡取れなくなったのって分離したからなのか…?

禁書は派生作で小話が散らかりすぎてるので
全部まとめた時系列版とかあってもいいんだよ?
情緒はないけど。


マジ子色のシニヨンと三つ編みを作ったり。
メガミデバイス/マジ子

しかし薄い色ほど難しくて、ピンクの方は調色がうまくいかない。
失敗すると修正効かないし。
エーデルワイスでは一度の調色で20回くらい迷走したこともあった。
[佐久]
9/17(木)


おとんとおかんのiPhoneの設定あれこれ。


1000円だったのでズゴ様買っちゃった。
ヘボット/スゴ様

[佐久]
9/16(水)


カラーレジンの調色など。
新色なせいかなかなか手こずる。


両親の携帯をiPhoneにすべくドコモショップへ。
2時間もかかる。

さらにドコモメールの設定などあれこれ時間がかかる。


生筋子をばらして塩イクラに漬けたり。


週末トレフェスオンラインが開催されるんだけど、
サイトの挙動が怪しいけど大丈夫なのかこれ。

検索機能、作品名入れてもあるはずの商品がヒットしない。
特定の作品の商品一覧ってできないの?
やり方が悪いの?

せっかくのオンライオンイベントなので
立体界隈以外のオタク諸兄姉にも宣伝たいところだけど
サイトの挙動が怪しくてなんとも…
[佐久]
9/15(火)


ヘボット見ながら複製など。

ヘボット、意味不明なギャグや顔芸の裏で割とガチめのSFやってて驚いた。
しかもシリアス展開なのにギャグっぽく演出する箇所があって結構えぐい。

何話か飛ばしてしまったのでどこかの配信で見直そうか…

スゴ様の声がわりとツボ。
人気声優さんになんて役やらせてるんだ。


原稿したり。
[佐久]
9/14(月)


なんか頭痛が。


SS書いたり。


この夏、セミファイナルに関する小話をいくつか見たけどそんなに恐れられてるの?
生死不明で動きが予測不能だから?
そもそも虫が嫌いという前提なんだろうけど。

セミファイナルだと足の開き方で生死が判別できるといわれてるように
観察や知識で昆虫の動きをある程度予測できるんだけど、
嫌いな人に知識を得てもらうといのはまぁ困難だろうね。
[佐久]
9/13(日)


ヒープリ 24話
まさかのワープ機能!
追加キュア無双ずいぶん引っ張るな。

元に戻ったヒナ鳥を見てグレースが「最低!」って言ってダル様に平手打ちして、
ダル様がニヤって笑って帰るところまで期待してたんだけど。


触手生物本体の複製型。
シリコン型
シリコン型
作り直す際に内側をくりぬいて外側を枠として再利用。
劣化するのは樹脂に接触する箇所だけなので。
[佐久]
9/12(土)


シリコン流したり。


ツイッターで刀剣フィギュアの身長が合わないと大騒ぎしてる腐の人が立体界隈で話題に。
身長差萌えとか気持ちはわかるしメーカーに改善依頼とかご意見するのも別にいいと思うけど
さすがに騒ぎすぎだし他人を扇動するのもよろしくないな。

樹脂の収縮とか、どの段階で調整して業界的にどの程度の公差で通ってるのか知らないけど、
それでも出てしまうんだから難しいんだろうな。
原型師もメーカーも次に活かせばいいんだよ。

美少女フィギュアでもクオリティの話題は昔からよくあるけど、
あれ最終的にどう帰結してるんだろうか。
面白画像としてネット上でネタ消費して終わってるのか、メーカーに伝わってるのか…
最近だとバンダイのAOIとか。


コロナでなんとやらしてる活サザエを購入。
活サザエ
活サザエ

刺身。
活サザエ
とても筋肉とは思えないコリコリとした食感で驚く。

つぼ焼き。
活サザエ
肝が苦かった。
異常な苦さだった…


マッドマックス 怒りのデスロード見たり。
ほとんどCGを使ってないそうで痛そうだ。
[佐久]
9/11(金)


ヘボット見ながら作業あれこれ。


プレバンで1/44 ヴァイエイトとメリクリウスが発売されるらしいので気になる。
つなぎ目消しや塗装を始めた時期がWのときだったので当時はせっせとガンプラ組んでたな。
[佐久]
9/10(木)


新型コロナは後遺症があるそうで、一生ものだと辛いね。
人によるだろうけど。
[佐久]
9/9(水)


アニメ放題でアイカツ見ながら作業あれこれ。


値段とクオリティで度々話題になるバンダイの生きものシリーズガチャ、
個人造形家が出したものとあまりにもアイテムが被っているなどしてるから
造形界隈では物議を醸してるんだよ。もちろん生物に著作権などないのだけど…


news
ネコポスの最大厚みが25mmから30mmへ
[佐久]
9/8(火)


両親の携帯をiPhoneにすべくデオで中古品を買ったり、
公真のお古の5Sを引っ張り出したり。
初期設定はめんどいね。

ところでゲオで買おうと選んだやつ、
前の持ち主がローンを払い切らずに売却したためドコモから制限かけられてると言われ、
ドコモショップにそういうのは使えるのか聞いたけどはっきりしないので買うのをやめた。
そういうケースがあるのか…

この話を店員さんとしてる最中、
店員さんが「データの保証はできない」と何度も発言するので、
それはドコモからの機能制限と関係ないのに何言ってんだと思ったら、
中古で買ったスマホが壊れたから保証しろという客がいるから予防線で言っていたようだ。

数万程度の分割ローンを払えない人も、iPhoneを中古でしか買えない人も
その買い物は身の丈に合ってないんだよなぁ。

そういえば以前10万超えのiPhoneでローン審査落ちたと騒ぎ立ててた人が話題になったな。


お誕生日なので焼肉へ。

佐久市/田園
佐久市/焼肉/田園
その名の通り田園地帯にあるのどかな別荘づくりの焼肉屋です。
昼は普通は開店してないのですが要予約で対応してくれます。
お客は自分らだけでした。

特大サーロイン
佐久市/焼肉/田園
佐久市/焼肉/田園
こちらの目玉。
いいお値段だけあって大変美味。


さらに脂物が欲しければ上カルビを。
さっぱり系ならモモ。
佐久市/焼肉/田園

締めは冷麺で。

写真のものだけじゃないけど
お腹いっぱい食べて一人4000円いかないので大変リーズナブルです。
肉質も良いです。


アニメ放題でアイカツ見たり。


天宮えれな生誕祭2020
天宮えれな生誕祭2020
公真と同じ日ですね。
乙女座。
[佐久]
9/7(月)


気温は低いけど湿度はあるので複製はしないで
とありず積んでたメガミデバイス マジカルガールを組む。
メガミデバイス マジカルガール
おおよそ4H

これでカラーバリエーション商法が捗る。
[佐久]
9/6(日)


ヒープリ 23話
未だ追加戦士の奇行で引っ張る展開。
アースさん、このまま一緒に変身はできないのだろうか。

それにしても、そろそろ折り返し地点なのに敵の掘り下げが一向に進まないまま
毎回女の子同士でイチャイチャしてるだけなんだけどいいんだろうか。


コロナで何とやらなエゾジカ肉を購入。
エゾジカ肉

https://kitanojibie.ocnk.net/product-group/38


さっそくモモをステーキやローストにしたり。
半生は心配なのでしっかり火は通すんだけど
硬くなく食べやすかったです。
味はまぁまぁ。


ヘボット見ながら原稿したり。
スタプリ同人誌原稿
どうしても顔漫画になってしまう。
会話劇とはいえ。

ヘボット、全然意味がわからないのに謎の中毒性がある。
何話か飛ばしてしまたけど、飛ばしてなくてもきっと意味わからないんだろうな。


news
大型台風10号が九州に接近
幸いうちは台風の影響はあまりなかった。
[佐久]
9/5(土)


このところ寝つきが悪くて
睡眠導入時の放熱で足がポカポカして寝られないんだけど、
そんなことある??
部屋涼しいのに。
この前は一晩中足に送風しながら寝たし、昨晩は保冷剤抱えて寝た。


原稿したり。
[佐久]
9/4(金)


ヘボット見ながら原稿したり。
[佐久]
9/3(木)


せっせと複製。


「伊勢湾台風物語」書籍版。
伊勢湾台風物語

本棚整理でこんな本が出てきた。
接近中の台風が伊勢湾台風並と言われているので。

この書籍によると、津波だけでも恐ろしいのに、
港で貯木してたどでかい木が大量に流れてきて家を押しつぶしたというのが怖すぎる。

この本の物語はアニメ版をキャプ画と文章で置き換えたものだけど、
主人公の女の子は飼い犬を家の中に避難させたため、最終的に犬に命を救われている。


ぎょうざ太郎/佐久市
ぎょうざ太郎
近所の餃子屋でテイクアウト。
大きくて野菜たっぷりでタレも悪く無いけど、
肉がほぼ無いため肉食った感は皆無。


news
ロック様コロナ感染
[佐久]
9/2(水)


複製したり。
[佐久]
9/1(火)


涼しい日和。


小説書いたりお絵描きしたり。

残暑見舞いララユニ
残暑見舞いララユニ
Mac版クリスタで四苦八苦しながら描いた。
ショートカットキーをフォトショに近いものにカスタマイズしたりしてるけど、
慣れないとなかなかストレス。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2020 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.