管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.05.08[水]
PM 08:29


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2020 08
8/31(月)


暑いので冷房入れながら複製作業など。


卵の型、52回で破損。

多くて50回と言われるわけだ。
離型剤べったり塗っていればもう少しいけた。


news
ニパ子引退
[佐久]
8/30(日)


ヒープリ 22話
消えかけるアスミさん草


ララユニ絵を描くなど。
[佐久]
8/29(土)


Macのデータ整理したり。


絵を描くなど。
[佐久]
8/28(金)


外付けSSDを買ったので設定してたら1日終わってしまった。
外付けSSD

データ移した後にOS移植しようとしたらフォーマットを間違えてることに気づいて
データ戻して再度初期化とか無駄なことをした…
しかし外付けとはいえさすがにHDDよりずっと早い。

空のSSDに今のMacをクローンしようとしてディスクユーティリティの復元がうまくいかず、
移行アシストでやろうとしたんだけど、
一旦無垢のOSをインストールしてからでないと"Macへ移行"することにならないようだった。
以前もそんなめんどい手順を踏んだのか覚えてない。

で、Catalinaの動作環境を検証したけど、
普段使ってるアプリがいくつか使用できなくなるの痛いな。
どうするか。


唐突におかん畑を紹介。
おかん畑
おかん畑
おかん畑
おかん畑
おかん畑
おかん畑
おかん畑
おかん畑

あまりめぼしい虫はいない。


アリエッティちら見したけど1/12界隈の人は楽しめそうな感じだった。
メガミデバイス


news
大坂なおみが試合を棄権 アメリカの黒人銃殺事件への抗議
安倍総理辞任を発表
コミティア クラウドファンディング数時間で達成
[佐久]
8/27(木)


BOOTHのメガミ用バスト2Lのページがいつの間にかR-18にw

スケブン系アイテムでも別に性器が写ってるわけではないので基本R-18にはしておらず、
知らないうちに指定されてるということがよくある。br チキンレースしてるのは認める。


いい加減フォトショに見切りをつけようかとクリスタをいじってるんだけど慣れるまでが大変だ。

ひかララキャット。
ひかララキャット
クリスタの練習に。
おおよそ同じ線が引けそうだけど。
[佐久]
8/26(水)


家の漫画を整理したり。


BOOTHの手数料UPの件だけど、うちはとりあえずは値上げしない方向です。
ちょっと様子見してみます。
[佐久]
8/25(火)


部屋が狭いので本棚の整理など。

本棚
本棚
本棚
本棚

一部漫画は手放した方がいいのだけど、
ブックオフかメルカリか悩ましい。
1冊10円程度のブックオフに比べると、
金額だけなら二束三文でもメルカリの方がお金になるように見えるけど、
写真撮って出品して時に値段交渉してダンボール入手して…となると
それなりの値段でないと労力に見合わない。


news
いのちの輝きくんが話題に
[佐久]
8/24(月)


買い物に出かけるなど。
シャトレーゼでアイスを大量買い。


不用品をメルカリに出品してみるなど。
BOOTHでガレキなどを売るのに比べるとやはり労力に似合わないよね。
捨てた方が楽だけど一応と思ってやってみたけど。


家計簿整理したり。
簡易帳簿も兼ねてるので大事。
[佐久]
8/23(日)


ヒープリ21話
20話と同日の話の様子。
家も常識もないアスミさんはとりあえずのどか宅に泊まることに。
ラテの飼い主とはうまく言ったな。

しかし知識偏重が激しいなw
アニマルクリニックはわかるのに信号機は知らないとか。


原稿したり。


今更になってスタプリグッズを収集してる。

スタプリの等身大タペストリーの値段が下がってたのということもあり購入。
スタプリ等身大タペストリー/設置/飾り方
飾り方を検討していたんだけど、
ポールの両端キャップに穴が空いてるので、
押入れの鴨居(?)の上に1.5真鍮線を挿してそこに入れたらヒモを使わず綺麗に設置できた。

押入れは頻繁に使うので開け閉めの際はそれなりに手間なのだけど。

あとは家具配置を変えてコスモキャットの設置場所を確保しないと。
[佐久]
8/22(土)


原稿したり。


先日からちらほら見かける創作物と感想の話、
自分もマミさん本頒布してた時は交流ある作家さんを除けば感想をもらったことは皆無だったな。
エゴサで入手報告がごくたまに見つかる程度。
そこそこ数は捌けてるから別にそういうものだと思って気にしてなかったけど。

この話、営利かどうかなどいろんな面の見方ができるけど、
一昔前からwebコンテンツはラノベも漫画も無料というのが当たり前に溢れかえっているので、
読者層は母数が多くても広く浅く消費して個々の作家にいちいち感想を送らないのではと。
作家はいくらでもいるように見えるし。

その点、立体界隈は母数こそ少ないだろうけど買って遊ぶ前提なので
入手だけでなく作った遊んだ報告などを多くいただける(エゴサ込み)ので大変ありがたいです。

創作は基本自分が好きで始めるものとはいえ、
感想も金銭支援(作品購入)も皆無だと普通は続かないので
気になる作家さんがいたら支援してあげて。
匿名メッセージサービスやFaxboxのような支援形態もあるし。


オルガル2、
最近夜間の起動障害が多発してたけど、
キャッシュクリアしようとしたらその最中に落ちてしまい、
再度起動したら通信エラーの画面からリトライを何度押しても進まず完全にバグってしまった。
アカウント連携やバックアップ取ってなかったので詰んだ…

仕方ないのでダメ元でiPadをリセットして復元したら無事復帰できた。
ハードごとの復元は他のアプリに不具合が出る恐れがあるので
アプリ一つのためにやるのはどうかと思ったけど、
それなりにやり込んでたので。

iOSの復元はアプリのデータの復元がアプリごとにまちまちなので結構困る。
案の定、サービス終了してるとはいえダンQが飛んでしまった。
[佐久]
8/21(金)


原稿したり。


ムネアカオオアリのコロニー。
ムネアカオオアリ
せっかくの開放構造だけど連日脱走者の捕獲が大変なので、
結局下と同じケースをかぶせて蓋をした。

ムネアカオオアリ
鏡面仕上げされた樹脂の天井を歩行するような奴らの脱出防止がいかに難しいかわかる。


自分みたいに個人でおもちゃ作って販売する事業が
文化芸術活動の継続支援事業の対象になるか電話で聞いてみたところ、
今年は販売イベントに出られないなどの点から活動そのものは対象にはなりそうだ。

ただ対象経費が難しくて、
アイテム制作用のタブレットやモデリングソフトなんかを検討していたんだけど、
設備、道具など販売目的だと不可とのこと。
PCなど機器もあくまでPR動画や配信活動のためでないと条件を満たさないようだ。

PC or タブレット、制作ソフトで条件を満たすとすれば、
それらを使って作品の制作動画を作ってUPして活動をPRすれば大丈夫そう。
作品はその後販売しても問題ない。

そういう活動をしたいって人はいいのかもしれないけど自分は想定しなかったので、
いくらか不明な補助金のためにそこまでしないかな…というところ。
そもそも想定してた買い物が1点10万超えるのでそれも条件から外れてる。

この事業の対象者は基本はライブ活動するミュージシャンのような人たちで、
コロナ対策としてネット配信に切り替えたのでそのための機器を買えば対象になったり、
コロナ対策をした上で練習やライブを行えばそれも経費になりそう。

この点自分の事業だと難しい。


news
ニパ子活動終了を発表
キャラクターコンテンツとしては(見かけは)かなり成功してるように見えるし、
今もそこら中でコラボしてる最中なのでなんというタイミングの悪さ。
社内ゴタゴタとかありそう。
[佐久]
8/20(木)


複製したり原稿したり。
[佐久]
8/19(水)


冷房を設置したばかりだというのに、
縁側部屋を完全に締め切ると内側の部屋が暑くならないということが発覚した。
縁側断熱
左が居間。


文化芸術活動の継続支援事業の助成金がもらえるかどうか
などと調べていたら1日終わってしまった。
[佐久]
8/18(火)


エアコン
ついに居間にもエアコンが設置された。


原稿したり。


news
先日行われた艦これの同時即売会でトラブルがあったらしい
[佐久]
8/17(月)


卵系アイテムを作るために透明レジン流すもことごとく発泡。

試しに百均のUV硬化レジンを買って使ってみたところ、
タミヤの光硬化パテは卓上ライトで秒で硬化するのに百均のはまるで硬化しない。
太陽光や専用のものじゃないとだめっぽい。

複製用の2液性ウレタン樹脂だと夏場は熱や吸湿で発泡してしまうので、
UV系はどうなのだろうかと試用したという事情。
樹脂を使う量の少ない卵系のアイテムなら使えないことはないかも。
[佐久]
8/16(日)


ヒープリ20話

アースさん、姿は先代プリキュアに似てるけど
生まれたばかりの人型生命体というとんでも設定。
無知シチュがはびこりそうだ。

バテテさん、三幹部が活躍しないうちから新幹部追加してどういうことかと思ったら
完全に追加キュアの噛ませ犬ポジだったのかよ。
ヌーだけど。

浄化後に元に戻ったヌーが描かれなかったので
根元から消滅させられたのでは?と心配の声も。
登場人物の9割が遺影になったテクノライズでさえ、
ヌートリアさんは医療用動物実験ののち無事野に放たれたというのに…


アホっぽいキャット
スタプリ/ユニ

スタプリメンバーだと(小原さんのせいか)ララがアホの子のイメージ強いけど、
ユニをアホの子っぽく描くの楽しい。
キャルのせいだな。

[佐久]
8/15(土)


原稿したり。
スタプリ原稿


カキフライ
カキフライ
カキフライ
油の温度が難しいけど黒焦げは回避できた。
近所のスーパーで売っているものより大きく味もよく大変満足。

食べチョク
【予約販売/入荷後発送】揚げるだけ!牡蠣屋がつくった絶品かきフライ 計32粒:広島県産
https://www.tabechoku.com/products/12288


BOOTHに拘束台を久々に補充しました。


品切れ時のリクエスト20件きてて11セット補充したけど
果たしていくつ捌けるか…
経験上1/3いけばいい方。
[佐久]
8/14(金)


原稿したり。


封切った牛乳パックにパックを入れるジャスミンミルクティーというやつをやってみたけど、
ほんのり風味がついて上品な味わいで良い感じ。


脱出したアリの捕獲にエアホースを導入したんだけど、
吸虫菅みたいにポッドを設けてないのでうっかり吸いすぎると口に入って
舌を噛まれたり酸を撒かれたりする。
そういえば料理の酸味付けにアリをまぶす手法があったな。


うちは縁側部屋があって、締め切ることで冬場は寒さを、夏場は暑さをかなり防いでくれる。
和風家屋の縁側がいかに断熱効果的があるかよくわかる。

とはいえ限度があるので、
両親が昼寝してる居間はクーラーがないので
公真の部屋のやつをフル稼働させてドアを開けて廊下を通して扇風機で送風してる。
放っておくと30度超えの部屋で無自覚我慢大会してるので。
テレビで見るようなお年寄りが実在するとは…!
要介護って年齢でもないに放っておいたら死んでしまうような生き物じゃ困るんだけど。


news
「わかる」でおなじみ俳優の渡哲也が10日に死去していたとのこと

noteでIP漏洩が発覚
ことの発端が楠栞桜っていう麻雀系Vの子の騒動でそこからnoteのIP漏れが発覚し、
その子だけでなく色々な芸能人が5chに書き込みしてるかどうか
過去ログを漁られるとか古き良きネットかよ。
いや、別に良いことではないけど。

しかしソースにうっかりIP記載とか
webデザイン語れるほどではないけどどうすればそんな設計てしまうのか謎。
カウンターであれば重複カウントアップ回避に一時保存したり、
掲示板やアクセス解析であればログに保存されるけど、
どうであれほぼ個人情報のようなものなので表に出しちゃダメでしょ。
[佐久]
8/13(木)


部屋の整理や掃除したり。


精霊馬
精霊馬2020
精霊馬2020
精霊馬2020
今年はロケットに。
左:スターロケット(スタプリ
右:キャリースラスター(ファフナーEXD


近所の温泉旅館で1泊3食付き5000円とかやってるので気になる。br 遠方は行きにくいけど近場なら…
と言いたいけどGoToで観光客で賑わっていたらやだな。
[佐久]
8/12(水)


作業しながら幼女戦記劇場版見たり。
なかなかにバイオレンスで変な汗掻いた。
面白かったです。


両親が過ごす居間に冷房がないので、自分の部屋の冷房を強めに入れて
ドアを開けて各所に扇風機を置いて廊下経由で冷風を送ることに。

我慢大会して、放っておいたら死ぬタイプの老人、実在したとは…


コロナの影響でなんとやらな冷凍カキフライ。
冷凍カキフライ
8個入りx4パック。

コロナの影響でなんとやらなレストラン用の輸入ハム。
ストラン用の輸入ハム
これも4パック。


news
廃棄前提おじさん炎上事件
GoToで泊まった旅館の料理が多すぎ〜というおじさんのツイートが炎上。
実際多いかというと微妙。
成人男性なら問題ないと思うけど酒飲む年配者は食べきれないだろうな。
公真も両親や親戚のジジババと温泉旅行などに行くと、
みな完食できないので比較的若い自分に回ってきていっぱい食べられたりする。

旅館の料理は事前に確認して苦手なものがあれば個々に別のものに変えてもらったり、
翌日朝食前に出ないといけない者がいる場合はお弁当作ってくれたりなんてこともある。

こういう炎上、まず当事者の相互と思われる人たちが全肯定してくれるけど
ムラの外に広がるととたんに逆の意見が押し寄せてきて…ってパターン、
気の合いそうな人たちとつるんでると価値観まで村社会化してしまうという
ツイッターさんのデメリットをよく表してる。
オタクの界隈もジャンルや嗜好ごとに村社会化しやすいので要注意だ。

炎上は後々田端が便乗して混迷を極める。

[佐久]
8/11(火)


さすがに暑くて今季初冷房入れた。

冷房のない居間では両親が32度の中昼寝してて呆れる。
風が通るし寝てるだけだから大丈夫というけど、
暑さや寒さは知らず知らずに体力を消耗するからね。


コロナの影響でなんとやらの牡蠣を購入。
生牡蠣

訳ありSサイズとあってだいぶ小さいのかと思ったら全然そんなことはなくて大満足。
生牡蠣
生牡蠣

生牡蠣うまし!
生牡蠣
生牡蠣

剥くのは一手間だけど価格もお安く大満足でした。

三陸漁師の会社 海遊
コロナ対策・訳あり商品【お得!量売り! 生牡蠣 殻付き Sサイズ /2kg】
https://www.kai-you.in/漁師の直売所-1/コロナ対策-訳あり商品/訳あり商品-牡蠣/#cc-m-product-10298072668


蜂の巣箱が直射日光に晒されないように箱で囲ってあげた。
蜂の巣
なんて慈悲深い。


日が落ちても気温がほとんど下がらないので今日がいかに暑いかよくわかる。
避暑地の気概を見せて欲しいな。

[佐久]
8/10(月)


木工したり原稿したり。


近所のラーメン屋で餃子をテイクアウト。
佐久市/照龍/餃子
佐久市中込のラーメン屋「照龍」
悪くないけどありふれた感じの味。

しかしラーメン屋で食べる餃子ってどこへ行っても同じ味な気がするんだけど、
みな共通の業務用冷凍具材でも使ってるんだろうか。

ここの店舗に10年ほど前まで入っていた「金龍」ってラーメン屋の餃子が
大きく肉厚でタレも濃厚で好きだったんだけどもう二度と食べられなくて悲しい。
ビルの名前は金龍ビルというようだけど。
[佐久]
8/9(日)


ヒープリ19話
風邪のためラテ様レーダーが発動せず、
気づかず育ってしまったメガビョーゲンに苦戦するグレース達。
そこへアースさんが謎登場で敵を一蹴。
ほんとどんな登場だよこれ。

なんか既視感あると思ったらあれだ、ブラッククローバーの初代魔法帝。
[佐久]
8/8(土)


ムネアカオオアリのコロニー
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
新棟に一部移住しはじめる。
旧棟に小規模な災害を起こして移住を促してるけど女王や拠点はなかなか移動しない。

縦積みのケースなので、持ち上げて下に継ぎ足し
上のケースを徹去するサイクルを何回か行えば入れ替えることはできるのだけど。


何か作業をしながらアマプラで「この世界の片隅に」を見たり。
戦争アニメと聞いていたけど日常系だった。


news
ジャンプ漫画アクタージュ原作者わいせつ容疑で逮捕
作画の先生は若い女性の方だそうで不憫。

[佐久]
8/7(金)


木工したり。
玄関前で扇風機で近距離で当てながら行なっているものの、
さすがに長時間やりすぎた。
熱中症など体調不良ではないけど、
体力は削られるのでほどほどにしておかないと。
[佐久]
8/6(木)


近所の映画館でナウシカ観てきた。
風の谷のナウシカ
大画面で観る蟲は迫力があって良かった。


プリキュアの映画、無事上映されますように。
プリキュア


映画館のゲーセンで未だ残ってるポッピンQのジャンボタオル。持
ポッピンQのジャンボタオル

持ってるのでスルーしたけど救助してあげた方がよかっただろうか…


イオンの「豆乃畑」で昼食。
豆乃畑
危ういバイキング形式ですが地方だし大丈夫でしょう。
エビフライが食べられず残念。


クレーンゲームでドミネーターゲットした。

トリガーが動くだけのモックだけど悪くない。

[佐久]
8/5(水)


木工したり。


ムネアカオオアリのコロニーの棟を増設する工作。

ムネアカオオアリの巣
百均のケースを工作。
スチロールカッターでもこの厚みでこの位置だと難儀な工作。

無事棟が完成。
ムネアカオオアリの巣

早速チューブで連結。
ムネアカオオアリの巣
ムネアカオオアリの巣

数時間後、徐々に新エリア探索を進めている様子。
ムネアカオオアリの巣


絵を描いたり。

水着イベントの主役に抜擢されたマミさん、だがそれは罠だった。

まどか「あれは、UFO?」
杏子「どういうことだよ!何がどうなってんだよ!?」
マミさん「でも、夢で見たものと形か違うようだけど、これは一体…」
マミさんxUFO

続きはwebで。


news
・レバノンで大爆発
硝酸アンモニウムが不適切に保存されてたとか。
建物の地面がえぐれたりとものすごい爆発だった様子。

・フィギュアメーカー アクアマリン破産
元々厳しかったようで、
コロナ禍で中国工場からの輸入ができないなども重なったとか。

[佐久]
8/4(火)


メロンの委託審査最近はゆるい?とか。
数年前メロンから委託しないかってメールきたのでサンプル送ったら断られたことあったので
人気どころしか扱ってないと思って完全スルーしてたけど、
今は違うのかな?


木工したり。


屋外の蜂の巣
蜂の巣
蜂の巣
蜂の巣

設置して1ヶ月なのに成虫がほとんど増えてないのでやはり何かトラブった様子。
幼虫もちゃんといるし巣も徐々に拡張してはいるけど、どうも女王が見当たらない。
とっていも目印の赤ペイント個体が見当たらないということだけど、
単に剥がれただけなら他の蜂と見分けがつかない。


コロナ禍で同人イベントが開催できず作家は本を作らず印刷所もピンチという話が共有される一方、
立体系イベントは大手からオンラインの話がいくつか出てるのは興味深い。
似てるようでまるで違う成り立ちの文化圏だからなのか…

もちろん立体界隈だってイベントが恋しいし、
オンラインでの当日版権が成立するかなどは不明なので無事移行というわけにはいかないけど、
印刷に相当する作業は自前で行うのが普通なのでそこの差は大きいかも。


news
・大阪ヨード事変勃発
・Vtuber夜乃ネオン、カンボジアに井戸を立てて人類を救済
人類救済プログラムという設定の子で、
歌の売り上げで井戸を立てたと昨年末頃に報告したけど、
この度無事立ったようでニュース記事に。
どんなところが運営してるんだよ…

[佐久]
8/3(月)


木工のために丸ノコ買って、ホームセンターをはしごして木材買い集めて自分で切ってるんだけど、
そもそも切られた木材をネットで買ったほうが良かったのでは?などと今更。
材料の品質選定込みでも。


ムネアカオオアリのコロニー
アリの巣
アリの巣
アリの巣
アリの巣
そろそろ広げようと思って餌場に上がるブロックを掃除して拡張用の穴を増やす。
別の塔にパイプで連結する予定。

関係ないけど、給水してないのになぜか最下層に水が溜まってる。
この前外壁に塩水をこぼした覚えがあるけどそれが伝わったのか…?
それももこんな量じゃないし、そもそもこんなふうに伝わるのか…?

濃塩水は塩自体に吸湿性があるせいか、
こぼした水滴が気化しきらないで塩水の状態を保持しているというのは確認している。

アリのお堀も塩を入れた金魚の水槽も最近塩を吹かないと思ったら夏場で湿度が高いからか。
全然考えが及ばなかった。

[佐久]
8/2(日)


ヒープリ 18話
お姉さんマリッジブルーってやつ?
お子様にそれを察してくれってことなのか?

来週唐突にアースさん登場の様子。


絵を描くなど。


本日AKガーデンですがコロナ禍のため欠席。
参加される人はコロナに気をつけて楽しんできてね!

同じく今日開催のサンクリなどは密だったそうだけど、
AKガーデンは人は少ないながらも(?)密は避けられた感じかな?

そして秋のAKガーデンは無いようだ。
ファフナーどうしよう。


同人イベントが無くて印刷所などが厳しいという話題がちらほらあるけど、
イベントが無いとそもそも本を作らないっていう作家さんが多いということだね。
お金の問題か置き場所か、モチベなのか…

立体物方面ならともかく同人となると、うちみたいな小さなサークルは
イベントじゃないとそもそも人に認知してもらえないし
そういう意味でもイベントはほんと大事。
pixivなんかだとそれなりに見てくれる人はいるけど
買ってくれるかというと怪しい層が多い。

この記事が話題に
何故コロナ禍でも同人誌は通販で売れないのか|ディレクターのD|note
https://note.com/director_d/n/nb3d10ebd2ba3

イベントが無いと作家は本を作らないし、買い手も通販などでは意欲が失せるというお話。

イベント無いと本を作らない作家さんが想像以上に多いみたいで驚いた。
理想論で言うなら自分が欲しいから作るんだけど、まぁなかなかそうはいかないわな。


気温が上がって活発になってきたようでムネアカオオアリの脱出率が高い。
ムネアカオオアリ
だがこの島だけが楽園なんだよ。


屋外の蜂の巣。
蜂の巣
蜂の巣
立ち上げ失敗したようで全然増えない。
女王が健在かもわからない。


何年も育成してきた鈴虫。
鈴虫の卵
今年はなぜか孵化せず。
卵はあるんだけど、なぜなんだろうか。

[佐久]
8/1(土)


墓参りしたり。


BOOTHで1週間セール期間を作ってまとめて発送することにしたら箱が大量にたまってしまい、
ファミマのいつものレジのお姉さんには悪いことをした。


謎の体調不良。
昨日の作業のせいだろうか。


ファッションリーダーララルン
ファッションリーダーララルン


youtubeで劇場版ガンダム00観るなど。
まさに集大成だけどまだ続編があるとか。
劇場版の出来事以降も新人類と旧人類とでだったか内紛が続いてるんだよね。
その辺の話だろうか。

ガンダム00は外伝含めSFの世界観がよく練ってあって
2000年以降のガンダムシリーズでは一番と言っていいほど好き。
その割に話はしないけど。

宇宙世紀だとほぼ全てのMSに永久機関が搭載されてるけど、
00の世界だと序盤から話的には地味なエネルギー問題を取り上げてくるので
GNドライヴとガンダムの希少性が跳ね上がるところとか。

[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2020 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.