管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2020 06
6/30(火)


複製作業したり。


印刷に出したスタプリ本が届いた。 スタプリ本
手軽なDL頒布もあるけど本は本で達成感ある。
なお、とらには卸すけどイベント予定は今のところない。

印刷屋さん時勢柄仕事減っているのか早めに送ってくれた。

[佐久]
6/29(月)


iMacのSSD、1TBにしたばっかりにすぐいっぱいになってしまう。


複製作業したり。


ルリホシ…?
ラミーカミキリ
と思ったけど模様が微妙に違う。
ラミーカミキリという外来種らしい。

毎年定番の場所にできるコアシナバチの巣。
コアシナバチの巣
捕獲。

うちの周りにできた大型のアシナガバチの巣、どれも女王不在で壊滅状態。
アシナガバチの巣
無事な幼虫も合わせて10匹ちょっといたけど、
女王がいないんじゃどうしようもないな。
蛹もメイガにやられてた。

[佐久]
6/28(日)


ヒープリがやっと放送再開。
ひなたの辞める辞めない騒動。
ひなたはムードメーカーなのでそんな深刻じゃないと言っても重く見えてしまう。
コンプレックスなどもわかりキャラの掘り下げが進んでよかったです。


メガミデバイス九尾組んだり。
おおよそ終わる。

10時間ちょっとかかった。

[佐久]
6/27(土)


複製作業など。


次の原稿を描いてるけど捗らない。
スタプリ同人原稿
絵ってどんだけ描いても難しい。
ちゃんと勉強してないからだけど。

[佐久]
6/26(金)


買い物に出かけるなど。
スズメバチガチャ見つからず。

プリキュア色紙Art2を再び買うもスタプリメンバーは出ず。


木工用に卓上丸ノコを購入。
卓上丸ノコ
比較的安いものとはいえ出費がかさむ。

しかしカインズホームのポイント、
付与率低い&年末消滅&100ポイント以上から使用可能…など
使わせまいとする強い意志を感じる。


コロナの影響で鯛を捌いた。
真鯛
真鯛
真鯛
九州からなので若干鮮度は落ちますがまぁまぁでした。

[佐久]
6/25(木)


バッテリー交換に出したiPadProが戻ってきたのでバックアップから復元したんだけど、
案の定ゲームやアプリのデータは復元できず。
丸ごとバックアップしてるんじゃないの?
ダンQのDLデータも飛んでしまった。
アプリ一つ救えないで何が科学よ!

その点データをクラウド保存するアプリの方はもちろん無事。
ログインとかめんどうでもこっちの方がいいってことか。


news
大手弁護士法人、「東京ミネルヴァ」破産
BOOTHが手数料値上げ
がっぽり持っていくとらとか大手DLサイトに比べればまだまだ良心的だけど、
今後も上がりこそすれ下がりはしないんだろうな。

[佐久]
6/24(水)


東映の株主総会で今年もポッピン族の人が色々聞いてくれたようだ。
近々動きがあるとのこと。


スタプリBD 4巻
スタプリBD4
今回は特典が欲しくて公式ショップで購入。


アニメ「かくしごと」最終話。
絶望先生みたいにクリエイターのコンプレックスがうまく作品に生かされていますが、
より洗練された娯楽作品に仕上がっています。
絶望〜は小難しい話が多かったですがこちらは
コメディ、シリアスのバランスとテンポが良く見やすいです。
重い部分もあったけど最後はハッピーエンドでよかった。

[佐久]
6/23(火)


最近Macの予測変換がおかしくて、
特定の文字列から最近タイプした全く関係ない別の文字列を候補に上げてくる。
たとえば「めがみ」で変換すると候補に「フェストゥム」が出てくる。


自分が持続化給付金と国保免税を受けられるか調べてみたら、
パート終了して収入減ってるので受けられそうではある。


news
・日本の「富岳」がスパコン世界ランキング1位
・アップルがWWDC20で色々発表
PadOSがどんどんMacっぽくなってくようで、
MacユーザではないけどiPhoneとついでにiPad使ってただけの人が
気づいたらMac使わされてた感強い。
ついでにMacの方はiOSに寄せていくという。

[佐久]
6/22(月)


AKガーデンまでに何かしらメガミ新作を作りたいと思ってて、
デジタルの導入も検討してたけど微妙なタイミングになってしまった。


プリキュア色紙Art2

結局3枚買った。
プリキュア色紙Art2


news
ヒープリ、追加戦士公式発表、キュアアース/風鈴アスミ CV:三森すずこさん

[佐久]
6/21(日)


iPadProが不調でまともに起動しなくなる。


延期なったAKガーデンの代わり(?)に有志によってツイッター上で開催された
「メガミ市」 #メガミ商店街
飛び入りで参加しましたが多く注文いただき感謝。


プリキュア初代を見ながら触手作るなど。


news
皆既日食、日本では部分日食が見られる
部分日食
ほとんど曇りだったけどかろうじて撮影できた。

ファフナーEXODUSの1話で日食が描かれてるけど、
2150年6月25日って実際に日食があるとわかってる日なんだね。
そりゃそうか。

[佐久]
6/20(土)


アニメカレンダーとか買っても使わず持て余してしまうことが多いんだけど、
A2クリアホルダーに収納してみたら見やすく良い感じになった。
スタプリカレンダー
ただし壁掛けは厳しい。


たまに起きてたiPadProのバッテリーが寝ている間にゼロになる謎現象。

そして実際にはゼロにはなってないのにゼロと認識されるので起動しなくなる状態。
再起動などで復帰するけど一発じゃ戻らないので地味にめんどい。
4年使ってるのでバッテリーは実際に消耗してそうではあるけど。

そうこうしている間に、ついにまともに起動しなくなり、復帰したと思ったらすぐバグる。
買い替え時か…

お絵描きできなくなると困るがやむなし。


BOOTHの触手、主なアイテムがほとんど捌けてしまったので早めに増産します。

[佐久]
6/19(金)


プレバンからスタプリグッズが届くも、宅配テロだろこれ。
プレバン/宅配テロ

フィギュアは良い感じ。
プレバン/スタプリ


大手DLサイトに作品登録するといかがわしいアカウントやブログが
(おそらく自動で)宣伝してくれるやつ、毎度効果に疑問。


梅雨のため暖房を使おうか迷うくらいには寒い。

[佐久]
6/18(木)


九尾とりあえずここまで組んだ。
メガミデバイス 朱羅 九尾
メガミデバイス 朱羅 九尾
白パーツはスミ入れと装甲端面を赤で。
朱羅は武装の手足がかっこいい割りにかさばらないので素体より優先して組んでる。

しかしバストの整形がすごい。
ハミ乳まで別パーツで尋常ならざるこだわりを感じる。


おにぎりの日らしいのでひかララ。
おにぎりの日/ひかララ


バンダイのスズメバチガチャが出来良さげだけど入手できるだろうか。

[佐久]
6/17(水)


スタプリ本、印刷所に入稿。
イベント参加予定はないけど、出来上がりが楽しみ。


触手を作ったり。
吸引タイプ大量に、と言っても8セットだけど。
絵を描いててもお金にならないので、
ちゃんとお金になるものを作らないといけない。

[佐久]
6/16(火)


スタプリ本の試し刷りのものが届いた。
グレーで塗ってるので見にくくなるのではと思ったけど意外とそうでもなかった。
カラーページの発色も悪くない。


なお、このところ使ってる印刷所は「イシダ印刷」さんです。
https://www.lowcost-print.com


news
北朝鮮が南北連絡事務所を爆破

[佐久]
6/15(月)


記録なし。

[佐久]
6/14(日)


テナガエビのパスタ。
霞ヶ浦産テナガエビ
エビの茹で汁でパスタを煮て、
そのエビは衣をつけてあげて後のせ。


夜は再度エビを揚げるなど。


本の参考にファッションサイトで衣装を探したり、
プロットを書いたり。


news
クソデカ羅生門が話題に
クソデカ系のやつ、世界観が割と弐瓶勉的SFのスケール感で好感が持てる。
[佐久]
6/13(土)


触手作業など。
作業しながらアニメ放題で初代プリキュアを見るなど。


コロナの影響による云々の支援での通販をたまにしてるけど、
霞ヶ浦産テナガエビを購入。

500gパックが二つと大ボリュームで
一部を素揚げや天ぷらに。
霞ヶ浦産テナガエビ
霞ヶ浦産テナガエビ
霞ヶ浦産テナガエビ
サクサク香ばしく風味も濃いです。
鮮度も良さそうです。
ただし口内で刺さる!


おかんが給付金で炊飯器を新調。
象印/炊飯器
5万ほど。

[佐久]
6/12(金)


久々に触手を作ったり。


ZBrushCoreMiniをちょっといじってみたけど、顔の輪郭が精一杯だった
ZBrushCoreMini
そろそろちゃんと3Dモデリングの勉強したいけどやりたいことが多すぎて。


news
マンキン再アニメ化発表

[佐久]
6/11(木)


イオンに行ってガチャをするなど。


久々に寿司屋に行ってきた。 佐久市/菊鮨
佐久市/菊鮨
佐久市/菊鮨


創作の参考にファッションサイトなどを見るんだけど、
たまに手足を細長く加工しすぎてて似合ってるんだかわからない写真がある。


晩御飯にささみのナゲットを作るも。
悪くは無いけど特別美味しくもなかった。

[佐久]
6/10(水)


今年も暑くなりそうなのでペルチェ素子を購入。
ペルチェ素子
これで真夏も安心。


8月以降でスタプリ本持ち込めそうなイベントあれば出たい。


超電磁砲、小原さんのドリーの声すごくいい。


梅雨入りしたらどんだけ寒くなるかわからないので暖房が撤去できない。


news
アンジャッシュ渡部 不倫騒動
[佐久]
6/9(火)


スタプリ本のネーム考えたり。


news
3Dソフト六角大王が販売終了に。
大昔初めて触った3Dソフトでした。

[佐久]
6/8(月)


久々に印刷所に試し刷りを発注した。


近所のおもちゃ屋に行ってきたけど
ガンダムビヨンドは初日に売り切れだったそうな。

長期外出自粛でプラモ需要があったという話だけど、
実際におもちゃ屋の店主もお客が増えたと証言していた。

[佐久]
6/7(日)


スタプリ同人誌のために衣装を考えたり。
ファッションサイトで衣装を物色。

[佐久]
6/6(土)


晩御飯のネギトロの破片をムネアカオオアリに与えたところ好評。
タンパク質大事。
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ


アベノマスク届いた。
アベノマスク
うちじゃ誰も使わなそうだけど。


複製作業しながらアマプラで電脳コイルを見始めてみて
音楽がファフナーっぽいと思ったらやっぱり同じ人だった。

[佐久]
6/5(金)


部屋整理やあれこれ。


最近片栗粉の代わりにタピオカ粉使ってるんだけど
片栗粉より味も使い勝手も良い気がする。


TLに誰だかの自撮りセクシーショットとか流れてきても
デッサンとか服のシワとかにしか目がいかない。


絵を描くなど。

綱渡りの達人
スタプリまどか/ヒープリひなた

[佐久]
6/4(木)


複製やパッケージングなど。

以前裁判やった会社、節約や衛生関連のアイテム売ってるおかげで
コロナ禍で業績好調と地方紙に載ってた。
田舎のブラック企業のくせにしぶといな。
さっさと爆散しないかな。

[佐久]
6/3(水)


ナポリタン。
ナポリタン


作業しながらYouTubeでハグプリ見てたら
スタプリと同じBGM使ってるところがあったけど、
シリーズで引き継いで使う風潮とかあるの?

昔忍空のアニメ見たら幽白BGMが流れて驚いた。
※飛影が青龍の攻撃を避けまくる時のやつ


macOSを10.15にアップデートしようかと思ったけど、
お古のPhotoshop CS3.0が起動しなくなるので見送る方向。
他にもいくつかの32bitアプリ?がふるい落とされる。

Macが64bitに移行したのだいぶ昔だったと気がするけど、
古いフォトショはともかく割と最近のアプリまでやられるのどうなのよ。

外付けHDやパーティションにOSを分けてインストールするという手法もあるけど、手間過ぎる。

フォトショCC気が進まないしAdobeとの縁切りも視野に入れないと。


news
アニメ制作会社ユーフォーテーブル脱税
たつき監督に殺害予告の20代男性を逮捕

[佐久]
6/2(火)


複製したり。


メガミデバイス用バストLと2Lが販売1年で累計1000個突破しました。
感謝!

https://j202.booth.pm

売上もそこそこあるけど業者複製費もバカにならない。


弐瓶勉作品の主人公だいたい不老不死だよね。
いいよね不老不死。


コロナ禍以降の同人イベントの見本の扱いってどうなる?
元々特定の見本を用意しない場合は一番上の本を試し読みする形だけど、
買う際に下から引き出す人もいる程度には気を使う人もいるくらいだし。


news
[アメリカ]5/25日に黒人男性が白人警察官に殺害された事件をきっかけに月末から暴動が各所で勃発

[佐久]
6/1(月)


引き続きと配置替え、細部がまだだけどおおよそ済み。

オタク部屋
左側のTV兼サブディスプレイは普段は使ってないのでボードで塞いでる。

百合の間に挟まるバナージ。
百合の間に挟まる

シルヴァバレトサプレッサー、ガンプラで欲しいくらいだけど
メガミ積み始めてるのしなぁ。


news
パワハラ防止法 施行

[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2020 06
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.