管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2020 11
11/30(月)


メルカリでスタプリグッズを物色したり。
目的のものが案外探しにくいのが難点。
[佐久]
11/29(日)


アニメ見ながら原稿したり。


ふたりはプリキュア マックスハート
見終わる。
ルミナスが加わり3人に。
たた厳密にはプリキュアではないようだけど。

無印といい、組手〜バトルアクションが凝ってていいですね。
スタプリでも見られた王道モチーフは当時からあったようです。
最後ハッピーエンドで何より。


巨蟲列島
昆虫うんちくありのB旧パニックホラーもの。
低予算で微妙だけど虫好きならチラ見してほしい。
原作はベクター・ケースファイルの人か。
[佐久]
11/28(土)


文化庁のあれが通ったのでここ数日で色々買い物をしたり。

ZBrush 2021:97,154円
CLIP STUDIO PAINT EX:23,000円
Adobe Photoshop Elements:19,580円
エルゴヒューマン ベーシック:87,780円

合計額227,514円となりました。
2/3だと151,676円なので補助額は152,000円になりそう。


簡単にまとめたので参考にどうぞ。
[佐久]
11/27(金)


原稿したり。


コミケ、スタプリ本で申し込みました。
はたして無事開催できるのか…


トレフェス オンライン2
新作はないけどファフナー8件、PSYCHO-PASS 1件、進撃の巨人 1件で申し込んだ。


news
時期プリキュア「トロピカル〜ジュ!プリキュア」発表される
楽しみだけど、結局ヒープリの放送は3ヶ月のばすの??
[佐久]
11/26(木)


スタプリBDの応募特典の色紙届いた!
スタプリ色紙
家宝にします。


先日届いたエルゴヒューマンベーシックを組み立て。
エルゴヒューマンベーシック
組み立て自体は20分程度の簡単なものだったけど、
前のより座面が高くて体にも机にもいまいち合わず
かえって猫背になりそうだ。
適当に買うんじゃなかった…

これまで使ってた2万程度の椅子でさえ
寸法調べて比較しまくって買ったというのに。

今回は制度の締め切り間際に滑り込みだったということもあり、
お高い椅子ならなんでもいいかと思ってあまり検討せずに買ってしまったという事情。

座り心地は悪くない。


なお文化庁のアレで買いました。


先日おとんが軽い風邪で医者に行ったら成り行きでPCR検査することになり、
翌日検査(無料)してさらに翌日陰性と結果の連絡がきた。
ノリ軽すぎないか?
一体なんだったんだ…
[佐久]
11/25(水)


原稿したり。


相方をガードするひかララ。
ひかララ漫画
[佐久]
11/24(火)


職人さんとリフォーム相談あれこれ。


原稿したり。
[佐久]
11/23(月)


配信で新世界より見ながら絵を描くなど。

香久矢まどか生誕祭2020
香久矢まどか生誕祭
ぶどう踏みの絵をよく描くけど、
こちらはあまりお誕生日向けのデザインじゃなかった。

ファフナーでは子総士とルヴィ様もお誕生日でした。
[佐久]
11/22(日)


ヒープリ
学校前で女子中学生を待つおじさん、通報されるだろ。
ダルのパワーアップなど進展あり。


原稿するなど。
[佐久]
11/21(土)


記憶なし。
[佐久]
11/20(金)


文化庁のアレの買い物あれこれ。

ZBrushやクリスタEX、フォトショップエレメントなど。
Fusion360は金額が変わってたのでやめた。

こういう場合は追加募集で申し込んでもいいらしい。


メルカリに古いオタクグッズなどを出品しているんだけどまぁぼちぼち売れる。
売り上げでグッズを買うと罪悪感が少ない。


作業しながら配信でアイカツ見たり。


アイドル活動する美羽ちゃん
ファフナー/美羽ちゃん
[佐久]
11/19(木)


原稿したり。


BOOTHのミルキングデバイスのパッケージを一新したり。
[佐久]
11/18(水)


BOOTH出荷したりあれこれ。


メルカリで収集したスタプリグッズ。
スタプリ/TGC
TGCコラボは、
当初は衣装がオサレ過ぎてついていけないと思ったんだけど、
実在感があってこれはこれでなかなかいいものです。
ララルンが可愛い。

ミラクルリープのバッジも自分でもいくつか買ったけど集められなかったのでメルカリで。


スペースコレクション。
ララユニ
ララユニに限定したシリーズです。
パジャマ、浴衣、人魚あたりがとにかく可愛い。


ツイッターでブラインドグッズに関するツイートがバズっていました。
確かに、プリキュアもブラインド多いから、
大量買いするにしてもフリマで買うにしてもファン同士で交換するにしても
手間が多くてなかなかにしんどい。
企業が負うリスクを消費者に投げすぎじゃないかと思わなくもない。

店舗で女児連れの親御さんが「中身わからないんだって、じゃあ一個だけ買おうか?」
と言っている会話を聞くとちょっと悲しくなる。
[佐久]
11/17(火)


メガミ用バストで調色ミスの品が発生したので訳あり品として安値で販売しています。
塗装される方は是非ご活用ください。


メルカリで買いまくったスタプリグッズの確認したり、
日記書いたり。


Tポイント使い道ないと思ってたら楽天ポイントギフトでわずかなロスで楽天ポイントに変換できるんじゃん…



news
コミケ99の予定が発表される。
やはりGWだけどあの規模のイベントが無事開催できるのか。
出たいところだけど。
コミケ以前に規模は劣るけどワンフェスどうなるか気になるところ。


先日のぷにケットで用いたプラ段によるコロナ対策用ブース。
イベント/コロナ対策ブース
赤枠のところは下敷きを貼り付けている。
座っていると誰かが立ち止まっているかわからないくらいには視界が悪い。

こっちは検討あれこれ。
イベント/コロナ対策ブース

紙工作の延長でダンボール工作もよくやるけど、
プラ段は反りや劣化がしにくいしDIYで色々使えて便利。
[佐久]
11/16(月)


7時頃起動。
ほとんど寝られなかった。


朝食はプレート方式とあったはずだけどビュッフェだった。
相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明

しかもその割に料理のレベルが低い。
これくらいならリスク冒してまでビュッフェにすることないのに…
あと食器がよく洗ってない感じ。
スタッフには言っておきました。

ほんと色々がっかりだった。


チェックアウトしてゆりかもめで豊洲へ移動。
ららぽーと豊洲内のユナイテッドシネマへ。

ホテルもここも山手線周りに比べ人は少ないだろうと踏んでここにしました。
シネマは奥で駅から遠いけど、
開発も進んでりんかい線からのアクセスがしやすくなってましたね。


10時〜でファフナーTB 7〜9話鑑賞。
蒼穹のファフナー THE BEYOND

6話の衝撃のラストからのスタート。
勝手に持ち場を離れた総士ですが、
マリスを止め結果としてCDCスタッフらの犠牲者は増やさず済む。

7話の見せ場は何といってもアキレスのザルヴァートル化。
期待以上どころじゃ無い圧倒的演出。
艦隊やフェストゥムなど周りのものを吸収していくアキレス。
重力?
ロボットものとはいえ、こういうちゃんとSFしてるところがいいですね。

そして盛大なフラグ立ててやらかした操は無事回避して、羽間ママと和解して良かった。

8話は戦いの後の島民たちの様子。
葬式を!しっかり!やるな!泣くだろ!
亡くなった千鶴さんだが、総士によって料理のレシピが残るほっこり話。
こんなところにも継承が。
さすがファフナー。

総士と美羽ちゃんの掛け合いも良かった。
総士に自分の自由意思がなくフェストゥムみたいと言われてしまう美羽。
似たもの同士かと思えば全然違う。

9話は第二次L計画という、発表された際に界隈をざわつかせたタイトル。
実際はだいぶ違う感じだけど。
島の作戦が読まれ一気に劣勢になり、零央と美三香はもうほんとダメかと思ったよ。
それを総士がまさかの救助。
色々諦めモードの先輩らに檄を飛ばします。

さらに一騎に対抗したとはいえニヒトを進化させてしまう総士。
予告でも、僕にできないなんてことが〜と言っていたし。

あんだけの力のある美羽ちゃんでさえ苦戦するのに、彼がいなかったら色々詰んでたな。
ほかの誰かが諦めても、自分の限界を決めず乗り越える姿はまさにビヨンドといったところ。
そして遂に的の追跡手段を解明。
劣勢を強いられてきた竜宮勢ですが、次回からは反撃に打って出られそうです。


今回は総士がとにかく視聴者だけでなく島の皆の想像を超えた行動と結果を見せてくれました。
ファフナー THE BEYONDは
今シリーズは単なる彼の成長物語にとどまらず、色々なものを乗り越えていく物語だったようだ。

繰り返しだけどビヨンドの通り、ほんと予想を遥かに超えてきました。

もう何が起こるか分からず心臓バクバク言いっぱなし。
六話のあの最後から一年待った甲斐があるし、なんかもう色々泣く。
濃厚な1時間半だけどキリがいいこともあって不思議と爽快感が残りました。


スタバで休んだり。

ピークをずらしてラーメン屋で昼飯。

どみそラーメン
どみそラーメン
味はなかなかだけど割と辛くて汗かきまくり。


14時過ぎにファフナーTB 2回目観賞。
一度観てるのにドキドキが止まらない。

しかしファフナーの神話由来の機体コード名、未だに慣れないんだよな。
エグゾは3機だけだったからまだ良かったけど、
アズライールとか言われてもガンダムSEEDのアズラエル思い出してしまうし。


観終わると同時に新幹線の都合で駅までダッシュ。

東京駅でプリストにダッシュで行ったら汗まみれのオタクになってしまった。
プリティストア東京駅
買い物あれこれ。

プリティストア東京駅
ブラインド系はやめておきました。


自宅に着いても服や荷物を色々消毒。
一部は風呂に持ち込んで洗うなど。


そんな感じで久々の東京旅行でした。
地方で高齢の両親と暮らしてるのでコロナリスクは非常に怖いですが、
こまめに消毒などした上で行動しました。

ホテルも外食もGotoを利用したほか、
新幹線も早めの予約で半額でした。

しかし当面お都会には行かない予定。


news
えいたそ、でんぱ組.inc卒業を発表
スタプリのひかるの声を務めた方です。
めっちゃ元気でひかるまんまというキャラ。
[東京-佐久]
11/15(日)


ぷにケット42に参加すべく8時前の新幹線でお都会へ。

移動中TVチューナーを使いiPadでヒープリ視聴するなど。
フルセグは入らなかったけどワンセグで何とか見れました。
スマホ用のチューナー&TVアンテナなので屋内じゃ全く見られないんだけど、
移動中それなりに使えるのでまあまあといったところ。
一万円の働きはして欲しいですね。


東京駅のプリストは明日行く予定だったけど
乗り換え時間で厳しいので朝イチで行くことに。
イベント開始時間も遅めだし。

開店の10時まで待機予定だった地下1番街のカフェが開店しておらず別のカフェに。
コロナの関係で通常でない営業時間の様子。
10時にプリストへ行くも、
こちらも11時からという縮小営業してたようで諦めて会場へ。


11時頃現地へ。
ぷにケット42
ぷにケット系はスーパーヒロインタイムにしか出たことないけど、
まぁ中身はほとんど同じようなものです。


卓:ぷに07 (プリキュア島ではありません)
頒布物:恒星から愛をこめて ¥500

ぷにケットって変なイベントで、
ジャンルの島ごとに別イベント扱いなのでプリキュアフェスタで申し込むところを
ぷにケットで申し込んでしまったのでジャンルでプリキュアを指定したとしても
"その他"の島に配置されてしまうという。
一応プリキュア島に寄せてくれたようだけど、
こっちが間違えたと把握してるなら一報入れてくれよ。


ブース設営は、コロナ対策としてプラ段で壁を作ることに。
ぷにケット42

見本は貼り付けたもので見てもらうか、
QRコードからpixivに飛んでもらう方式です。
頒布物が1種だけってのもあるけどこんな感じで。

そしてこの節操のないひかララアピール。

卓の下側のガードはクロスではなくA1コピー用紙。
燃えたらあかんやつ。


内側はこんな感じ。
ぷにケット42

プラ段は軽くて丈夫で板厚こそあるもののそんなかさばらず、
うちの立体イベントのブースではお馴染みのやつです。
赤い部分には透明下敷きを貼り付けています。

これで座ると外界がほとんど見えないけど、
買い物に来る人もプリキュアおじさんの顔など見たく無いでしょ?

コイントレーは前から使ってたけど、
お金触った後は都度手の洗浄を実施。

他にもウェットティッシュも持参し気になるときは使用。
食事も危ないと思って持参はせず水だけとしました。


会場では同じくスタプリでひかララ本描かれているみやのゆきさんもサークル参加されていて、
ご挨拶とお話しができて良かったです。
相方さん共々、弊著を大変リスペクト頂いてありがたい限りです。
次巻も楽しみにしていただいているご様子。
しかもイベントに来たご友人の方にも相当布教していただいたみたいで…


ポッピン族の大呂さんがわざわざいらしてくれました。
ポッピンQの今後の展開について少々お話しなど。


会場の客入りは、たまのイベントで人が集中するか、
コロナ怖くて少なくなるか読めないところでしたが、
多すぎず少なすぎずといったところ。
以前のSHTもこれくらいだった気がします。


はけ具合はイベント規模とうちのサークルの力量的にはそれなりでした。
一人なのでほとんど出歩けず、イベント自体は満喫とまではいきませんでしたが、
同好の方々と交流できたりと楽しめました。


4時頃撤収。


有明のホテルに泊まるのでビッグサイト前通過。
ビッグサイト

一度チェックインして荷物を置き、
近所のカフェでmannen夫妻と落ち合い少々お話。
夕食も共にすることに。

当初ホテルで取ろうかと思ってたけど夜は営業しておらず。
その辺のビルの飲食店街もやってたりやってなかったりで
加えGoto対象かなどと色々条件絞ると微妙なところばかり。
下調べでも絞りきれなかったし。

少々歩いて有明ガーデンのドイツ料理屋へ。
結局会食してしまった。


シュマッツ・ビア・ダイニング 有明ガーデン。
シュマッツ・ビア・ダイニング 有明ガーデン
シュマッツ・ビア・ダイニング 有明ガーデン

割と本格ドイツ料理店のようで料理はどれも小洒落てて味も良かったです。
あまりがっつり食べたわけじゃないのでお値段ほどほど。
ホテルでもらったGotoの1000円券も利用。

mannen夫妻とはオンラインを除けば2月のWF打ち上げ以来です。
コロナとか鬼滅とかアレルギーとか色々な話題を。

駅で別れてホテルへ。


相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明
相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明
写真はチェックイン前に撮ったもの。

バルコニー付きプレミアムでしたがすごく微妙。
相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明

新設で内装は小ぎれいではあるけど家具家電が安っぽすぎ。
民家やそこらのアパートの設備のようです。
冷蔵庫とか中古くさいし。

相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明
相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明

風呂トイレ一緒は超嫌いなのでその点はまぁ良しとします。

部屋のアメニティは中途半端で、
物によっては1階フロントのご自由にコーナーで入手する方式。
18階奥の部屋なのに無駄に2往復もしてしまった。
2階にローソンがあるのはいいんだけど。


Goto使ってるので10000円>6000円にこそなっているのですが、
これで10000円は無いわ〜

同じ額で近辺なら去年の春に泊まった
ダイワロイネットホテルがすごい良かっただけにガッカリ感はなかなか。

夜景はそれなりでした。
相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明


衣服や靴裏、荷物など洗浄しつつ持ち込み。
一部衣類は風呂で手洗いにしたり。

風呂も洗濯棒と乾燥機の注意書きがあるにも関わらず乾燥機は付いておらず。
なんなんだここ一体。


元々まくら変わると寝られないタイプだけど
ベッドは寝心地悪くまともに寝付けず。
[佐久-東京]
11/14(土)


姪っ子らが鬼滅にハマってるらしくてローソンに見に行くも、
4件ほど確認したけど見つからず。
田舎にはまだ届いてないようだ。
しかも店舗によっては扱わないし。

BOOTH出荷でファミマは頻繁に行くけど、
ローソンは市内は多いものの行動件内になくて地味に不便。


スタプリグッズを回収すべくメルカリやヤフオクを物色。


明日のイベント準備あれこれ。
はあ、東京怖い。
思えばファフナー観るだけなら日帰りで埼玉往復でも良かったな。
リスク冒してまで弱小イベントに出ずに。
しかも同日プリキュアのオンライン即売会もあるらしいし。
[佐久]
11/13(金)


週末の上京の件など色々落ち着かないのでAmazonやメルカリなどでスタプリグッズを物色。
手頃な価格で買えるものもある感じ。

隣の部屋では年配の職人さんがリフォーム作業してくれてるのに
自分はこれでいいのかと思わなくもない。


立体系と同人系のイベントに出てると
ブースの作り方にだいぶ差があるのがわかるんだけど、
立体系だと展示がひな壇や壁になるので
ブースが大掛かりになりディーラー主がほとんど見えなくなるケースもある。

一方同人系は卓に本を積んで置いておくだけのものが多い。
内側にちょっと箱や棚を置くだけでもものが置けたりお金が隠せたりできて便利なんだけど
それすらしない人が主。
ただしテーブルクロス率は高い。
売り物の差があるにせよここまで差が出るのは不思議。


文化庁のあれ、降りたっぽい。
あと4次募集するようだ。
[佐久]
11/12(木)


11/15(日)のぷにケット42にてスタプリ(ひかララ)本頒布します。
会場:大田区産業プラザPiO
卓:ぷに07 (プリキュア島ではありません)
頒布物:恒星から愛をこめて ¥500

新刊はありません。

当初は2巻も…と思ったけど今年中になんとかといったところ。
まぁ小規模イベントなので無理に合わせることもないし。

もそも出かける主目的はファフナーの方なので。


おとんの誕生記念で近所の寿司屋で寿司をテイクアウト。

寿司割烹 八風 極上にぎり12貫
寿司割烹 八風 極上にぎり12貫
いいお値段だけあってネタも良いものでした。


スト魔女3期、
宮藤は2期ラストで魔法力失ってるやん…
って思ったら劇場版とやらがあったので配信サイトで視聴。
なんかうまいこと復活していたたようだ。


閃光のハサウェイ
クスィーガンダムの新デザインが解禁。
違和感あると思ったら、昔のGジェネでリファインされて以降のデイザインじゃなくて
元の小説版から拾ってるのか。
賛否が分かれてる感じ。

古い小説原作とはいえ、佐々木さんの件といい、
焼き直し〜従来のファンへのサービスよりも
新規層に向けて色々一新ってことろだろうか。
[佐久]
11/11(水)


旅行プランやブース検討。


news
ツイッターにフリート機能実装
SNS的にはオサレ化を目指し少数派かつ良客でない
オタクやギーク層をふるい落としていった方がいんだろうね。
[佐久]
11/10(火)


原稿用にせっせと3Dモデリング。

ソンリッサ湖側、間口5mで作ってみる。
スタプリ/ソンリッサ
描写によって矛盾が出るので難しい。

スタプリ設定集が出るそうで、入手できたら商店街3Dがちゃんと作れそうだ。
商店街に関しては雑誌も円盤にも資料らしきものが全くなくて本編の背景だよりなんだけど、
それも結構矛盾があるし。


ミュークルドリーミー見ながら原稿など。
[佐久]
11/9(月)


新世界より見ながら原稿など。
退廃ディストピアSF超能力和風ホラーと属性てんこ盛りで
暗い雰囲気も含めかなり好きなアニメです。


プリキュア色紙Art3、引きよかった。
プリキュア色紙ART
基本スタプリしか集めてないので。


ぷにケット、人はかなり少ないだろうけど卓のコロナ対策どの程度やるか悩みどころ。
[佐久]
11/8(日)


ヒープリ
「先生が泣いてる」というパワーワード発生。

配信でゲッターOVA三部作一気見した。
どれも濃かった。
真だけは見たことあった…というか割と何度も見たけど。
テーマソングも熱いし戦闘BGMもかっこいい。


ひぐらし新アニメ、面白いんだけど貯めておいて一気見した方が良さそうなやつだな。


アニメ「新世界より」見ながら原稿。


news
アメリカ大統領選挙 バイデン勝利っぽい
[佐久]
11/7(土)


真対ネオや真見ながら原稿など。


変身中。
キュアミルキー変身
[佐久]
11/6(金)


リサイクルショップで家具を物色したり。


配信で新ゲッターロボOVA見ながら原稿など。
[佐久]
11/5(木)


プリキュア ミラクルリープ2回目。

序盤はゆったりだけどリフレインと遭遇以降はテンポよく戦闘シーンも多くて引き込まれる。
先輩キュア合流でスタプリBGMが流れるところがとにかく熱い。
のどかを激励するひかる、すっかり立派になってしまい感慨深い。

コロナ禍のストレスもあって、明日へ向かうんだ!
というメッセージは見てる方も前向きな気持ちになる。
普段プリキュア見てない人も是非見て欲しい。
プリキュアの映画は予備知識なしでも概ね楽しめるので。

のどかとひかるがぶつかるシーン、
のどかが口癖のふわ〜って言ったからフワが「呼んだフワ?」って言ってたのか。
そのあとのフワの声真似でごまかすひかるも可愛い。
繰り返し見ると色々発見もあって楽しめる。
[佐久]
11/4(水)


部屋のリフォームをするので助成金関係を調べてみたんだけど、
市、県、国交省、経産省どれも条件を満たせずだめっぽい。
他にもあるんだろうか。

市 > 住宅断熱性能向上リフォーム事業 > 過去のリフォームですでに利用済み
県 > 環境配慮型住宅助成金 > 寝室、浴室、脱衣所のみ
国土交通省
> 住宅ストック循環支援事業 > すでに終了
> 長期優良住宅化 リフォーム推進事業 >給湯器とか家全体が対象
> 地域型住宅 グリーン化事業 > 厳しい

経産省
断熱リノベ 10月で受付終了
[佐久]
11/3(火)


利用してる異なる通販サイトが同じ決済サービスを使ってるせいで
ログイン時にキーチェーンで一方のパスワードが上書きで消されるという自体に。
自動入力をやめるかメアドを変えるという手もあるのだけど…


news
アツギ タイツイラストコラボで炎上
[佐久]
11/2(月)


近所の劇場で「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」を鑑賞。
映画プリキュア

ループものの定番とプリキュアコラボの王道展開で熱い内容でした。

頼れる先輩キュアがいるものの、記憶は自分たちしか引き継げないのどかたち。
「三つしかない」に対してひかるの「三つもあるじゃん」と、
ポジティブなひかるらしい発言にほっこり。
ひかるもすっかり先輩に…
何箇所か軽く泣きそうになりました。

大画面でスタプリメンバーの変身や新規シーンが観れたのも良かったです。
スタプリの戦闘BGMが多用されてたのも高評価。
特に最初の参戦シーンの流星のごとくなど。

ロングバージョンのOPや、
みんな揃ってダンスのED、
ひかララ濃厚接触など最後まで見所満載でした。

映画プリキュア
映画プリキュア
映画プリキュア
ララルンはこんなところでもあざといな。

今回のが良かっただけにミラユニが残念な感じだったのが悔やまれる。

グッズあれこれ。
映画プリキュア
ブラインドはえげつないな。


荷物移動や原稿したり。
[佐久]
11/1(日)


日記書いたり。


リフォームのため荷物移動したり。 ようやく拠点を居間の隣の部屋に移動。


news
upd8 今年いっぱいで終了
大阪都構想否決
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2020 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.