管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2020 01
1/31(金)


クリアイエロー塗装するなど。


蒼穹のファフナーEXODUSより「リヴァイアサンの牙」 リヴァイアサンの牙
リヴァイアサンの牙
リヴァイアサンの牙
WF当日版権新作
完成品 ¥2,000 となります。
全長約60km…ではなく5cm


しかしアクリジョンのクリア塗装がなかなかうまくいかない。
ここだけはMr.カラーにしておくべきだったか。
濃度を薄めるとダレるし濃度を上げるとエアブラシが詰まるし、
やはり扱いが厄介。
仕上がりも綺麗じゃないな。

そんな感じでキャンディー塗装がうまくいってないけど
まだ1週間あるのでなんとかしたい。
牙だけでなく他のフェストゥムも同じ方法なので。

ちなみに前回はアクリジョンのベースグレー、アクリジョンのシルバー、
Mr.カラーのクリアイエロー(調色)で行って問題はなかった。

Mr.カラーだとうすめ液のラピッドが速乾なので、ダレやすい面でも
短時間のうちに霧状の吹き付けを数回行えば面が保てる。
例えば部品が5〜10個程度あっても順に塗ってって1周する頃には
1個目は軽く乾いているのでまた霧状に吹き付けができる。

アクリジョンだと乾くのが遅いので時間を置かないといけず、
15分程度間を空けるにしてもエアブラシが詰まりやすいので
都度先端を洗浄しないといけないという…


こちらはアクリジョンツールクリーナーでドボン中の牙たち。
リヴァイアサンの牙


販売してる小物類が増えすぎてバリエーション含め50以上あるので
AKGはともかくWFはある程度絞らないといけないのだけど、選別が難しい。
※レジアプリが登録40点まで


オタク趣味のツイッターは分けずに一つの垢で
いろんなジャンルのことつぶやいた方が(方々への宣伝になるから)いいぜ!
ってツイート見かけて確かに理想だとは思ったけど、
人望ないと裏目にでるのでは?とも思った。


news
深夜2時頃地震

[佐久]
1/30(木)


WF売り物の銀塗装や複製、みがき作業など。

割と温暖な気温のせいかレジンが型に流してる最中に固まってしまった。
固まるタイミングが数日前と全然違う。

[佐久]
1/29(水)


イベント前で忙しいのに今週三日も出勤してしまった。


プリキュアで、グレースが登場したのはひかるの夢だったから
ヒープリも春映画もひかるの夢の延長なのでは?
と割と真剣に考察してる人をちらほらみかけたけど
スターシステムのものに整合性を求めるのはナンセンスではと思った。
マギレコなんかもそうだけど。
[佐久]
1/28(火)


特殊なファンの作業。

アクリジョン、塗料が再融解しないためエアブラシが詰まりやすのが難点。
Mr.カラー系ならエアブラシに塗料やサフをセットしたまま放置しても大丈夫だけど。


ツイッターで絵描きの自信の絵の比較画像の話題とかよくあるけど、
自分なんか10年くらい進歩してない気がする。
たいして努力もしてないので仕方ないのだけど。
想像をそれなりにアウトプットできればいいやという精神。

[佐久]
1/27(月)


スタプリロスで仕事が手につかないのに今週に限って出勤多めになりそう。
プレハブ工場の天井を見上げる空虚感ときたら。

特殊なファンの作業。
初品なので図面や仕様調べたりあれこれ。


スタプリロス、とりあえずレンタルでしのぐことに。
秋映画の円盤早く出て。


最近知ったんだけど四コマ漫画を描く際にコマを横長にして1ページに1本描く方式。
セリフを両脇に配置するのでキャラを小さく描かなくて済むし、
コマの縦サイズも調整きくしぶち抜きもやりやすい。
原稿的にはページ数が稼げるなどいいとこだらけ。


創作なり作り物の中の性表現を非難するツイートをたまに見かけるけど、
公共ならともかく他人が自己満足で作ったものさえ許せないってのは
ちょっと他人への興味を下げた方がいいんじゃないの…?

[佐久]
1/26(日)


スタプリ49話(最終回)

それぞれの故郷、日常に戻ったひかるたち。

プルンスはフワのお世話をする日々。
パレス離れとるやん!
まさかのヤンヤン再登場でプルヤン民歓喜。

ララの故郷では階級制がなくなったり、
ホバーでない徒歩がやひかるのキラやばが流行ったりと色々な影響が。
力は失ったものの、プリキュアのお姉ちゃん!と、
幼女パイセンにも慕われるララルン。

ユニはアイワーンの発明で同族やオフィーリアの石化を解くことに…

一方地球、
テレビで日本初の有人宇宙ロケットの打ち上げの番組が始まるが、
日常に戻ったひかるはかつてララのロケットのあった場所でまどか、えれなと集っていたところ、
なんとララ、ユニ、フワ、プルンスたちがロケットでやってきてあっさり再会。
スタプリ49話

ユニにも抱きついてあげて。

フワの力が復活し再びペンダントが発現。
会話もできることに。

ララはノットレイダーのマスクを回収する任務で来たため皆で手伝うが、
ひかるパパがうっかり被ってしまい巨大ノットレイ化!

ヒーリングの子の手を借りつつ決め技で浄化するが…
スタプリ49話


Aパートはまさかの夢オチ!


現実世界では15年後で
ひかるは宇宙飛行士としてロケット発射の日の朝を迎えていた。
スタプリ49話

中学〜大学の仲間からの花やメッセージ。
スタプリ49話
このシーンだけでその後のひかるがどんな人生を歩んだかわかるのすごい。
コミュ力はあるけど自分一人の趣味で満足してたひかるが…


通訳の職に就いたえれなはテレビ番組でロケット計画に賛辞を送る外国要人の言葉を同時通訳してた。

まどかはかつての父親の職に就きロケットのプロジェクトリーダーとしてひかるを送り出す。

ララも大人となり仕事でユニの星に来ていた。
スタプリ49話
大人ララ激かわ!
というかミクさんみたいだw

髪型はララがツインテールでひかるがショートヘアにメッシュ入れてる。
どこまでもひかララ。

発展していくレインボーに感心するララと談笑するユニ。
大人になったひときわ長身のアイワーンも登場。
スタプリ49話
ここのやりとり、9割の人にはユニアイに見えたかもしれないけど自分の中ではララユニだったよ。

元ノットレイにも星が与えられ幸せに暮らしている様子。

長年使い込まれてボロボロになったロケット。
スタプリ49話
修理回ではこれはみんなのロケットとララが言って、
各自の部屋も作って、地球にいても実質みなのホームだったのに
唐突なお別れだったから中は当時のままだよね。
思い出が詰まってるにせよララはずっとこのロケットで一人で仕事してたのかと思うと…

そういえばユニがロケットに住むことになった回で
ひかるがトゥインクル発見してそのままパレスに直行して最終決戦になったから
ユニはロケットに一泊すらしてないのでは?
ララユニ同棲は公真の心の中のイマジネーションでした。


仕事であちこちに行くララだが地球はお遠すぎて行けないという。

みんなに会いたい…
少し悲しげなララに、
ひかるは約束したから会えると励ますユニ。
そして偶然見かけた流れ星に二人は願う。

そこへパレスのプルンスから連絡が…

地球ではロケット発射場面で、ひかるに関わった多くの人々がカウントダウンを見守る。
それは異星人たちも一緒に。

そしてカウント1でこの絵。
スタプリ49話
これはずるい…


「来たよ、ララ…」
スタプリ49話

1話ではファンタジーSFな宇宙船でその場のノリで宇宙に出てしまったひかるですが、
ララとの別れ際の自分の力で宇宙に行くという約束を15年かけて叶えたわけですね…

そしてひかるの前にはフワープの光が…


そのロケットでフワープきて大丈夫なのか心配だけど、まぁ再会できるんだろうね。
あえて再開の描写を描かないにくいラストでした。

イマジネーションってことで想像に任せるのもいいけど
大人になった5人がちゃんと再会した描写もそれはそれでだいぶ見たかった。


昨今のプリキュアは最終回手前でラスボスを倒し、
最終回はおまけバトルイベントが発生し、新プリキュアの助力を受けて倒すのが通例になっているそうで、
蛇足感が出るのでは無いかと心配だったけど夢のある感じで綺麗に終わらせてくれてよかった。
不思議な爽快感。

野暮なんだけど、地球に調査員(アブラハム監督)がいるくらいだから地球に行けないことはないんだよね…
連合もワープ使えるし。
宇宙を救った戦士やぞ!会わせてやれよ!


ツイッターだと最後までプリンセスにヘイト向くツイートもあって草なんだけど、
この人(?)たちの気まぐれで宇宙もみなも存在できたんだし、
もうなんの力も残ってない(?)んだから許してやれよ…
ただ、安易に他者を否定しないということをひかるから学んだはずの我々大友も、
プリンセスついては諦めることで受け入れるしかないという…


★総括★
プリキュア作品はこれまでなかなか視聴が続かなかったんだけど
スタプリはネット配信してくれたおかげで無事完走できました。
(最近はリアタイだったけど)
もっと早く配信してくれていてもよかったんだよ?

もっと言えばシリーズによっては絵柄であるとか、
たまたま見たお話が女児女児しく感じたなど苦手意識もあったのですが、
ポッピンQ見たおかげでそのあたりの意識はだいぶなくなりました。
ハグも序盤は見てたんだけど配信がなかったために視聴が続かなかった…

で、スタプリですが、古典SFやアニメのリスペクト、それにオカルト、レトロポップ…
といった要素があったのでその辺がだいぶツボりました。

ララのデザインなんか特に、
図形を合わせたような宇宙人服…一部透明(変身時)で頭には黄色い玉の触覚をつけるなど
レトロな宇宙人を現代風にデザインしたものだとわかります。
なにより緑髪で電撃使いの宇宙人とかね。
微妙に世代じゃないけど。


ネット配信でちゃんと見始めたものの、
実は後半くらいまでは特別面白いというわけでもなく
緑の子かわいいなーくらいでボケーっと見てだんだけど、
秋映画の出来が良くて、気づいたら本編も面白いし、青の子も可愛いしピンクの子もいい子だし…ってなった。
実際4クール目からの畳み掛けはこれまでの積み重ねが一気にきていると言われていますし。

で、レンタルで最初から見直してみたらだいぶ面白かった。
気づくのがちょっと遅かった。

一度目は普通〜微妙だったけど見直したらハマったというアニメは割とある。
ファフナーなんかもそう。


前の48話は3カ所くらい泣きました。
プリキュアで泣くとは思わなかったけどポッピンQでも泣いたしまぁ王道のなんとやら。
SFにしても壮大すぎるので3年くらいやってくれてもよかった。


テーマの一つである多様性。
まずはハーフで褐色のプリキュア、えれなパイセンが代表格です。
作中ではえれなの弟やひかるの祖父など割とリアルに家族のあり方で悩む人々が描かれました。
そしてそれにララが宇宙人の話を用いて多様性を説くというフィクションならではの面白さ。
ただ悩み自体は、なし崩し的に解決された感はあるけど…w

一方のララも学校で自身の特徴を抑えようとしたり、
故郷の家族にはコンプレックスを抱いているという、
本当に多様な人々や家族のあり方描かれていましたね。

ハグプリも多様性を扱っていたものの、
ジェンダーを取り入れたせいか荒れていた気がします。
人類には早かったのかもしれない。

もちろん、普通に物語を作っていても
人の属性の違いや個性からトラブル〜解決といったお話のパターンはあるでしょうが、
スタプリでは人種の差などに触れる形で、一歩踏み込んだ感じでしょうか。
やりすぎない程度がいいと思います。

次に「イマジネーション」
それは好奇心旺盛で想像力豊かなひかるを象徴した言葉ですね。
作中では便利に使われた言葉でしたが、
1話での自作星座という驚愕の趣味からフワの召喚を起こし、
プリキュアの力の源、そして創造神の予想をはるかに超えたものになったようでした。

初期EDも印象的で良かったです。 出だしの「いま!いま!いま!イマジネーション」のところで
スイーツ、ファファッション用品、娯楽玩具の絵がレトロポップな感じで背景に出ますが、
これらは想像で生み出されるものではなく、
では何かというと知的好奇心の対象となる(身近な)ものです。
それはひかるの人柄しかり、好奇心から様々なものに興味を持ち、未知のものを知り、
そして知ることのできない事柄への想像へとつながり、
想像力は新たな好奇心を生み出しサイクルが生まれます。

空想一つでも、創作やってる身としては大事なものなのは言うまでもないです。

本作の重要な要素でもある星座も、人類の想像力の賜物ですね。
ただ作中では創造神たるプリンセスの痕跡とされてしまっていましたが。


タイトルにもある重要ワード「トゥインクル(輝き)」も
本来は物理現象である星の輝きですが、プリキュアの力だでなく、想像力の輝き…
やはり多様性の根幹たる個性と結びつけて運用されています。
でも個性という言葉自体はほぼ使われていないのは考えてみれば面白いですね。


イマジネーション(想像力)、トゥインクル(輝き)、多様性のワードをつなげるなら、
皆それぞれ違う個々の想像力の素晴らしさがありそれを尊重し"輝き"と表し、
さらにそれを星々の輝きと見立て、
それらを包括したものが多様性ある世界(宇宙)である…といったところでしょうか、
特にラスボス戦では。
様々な色に輝く無数の星々を人々の想像やその多様性と重ねているわけです。

考えるほど深いし、次々と考察が湧いてまとまらない…


よい最終回でしたがさっそくスタプリロスなのでレンタルなどで凌ぎたい。
特に秋映画はまた観ないと。
普通に円盤買ってもいいんだけど。
10万くらいならファフナーのBOXに振り回されたのに比べればまし。

実はGWのコミケですがスタプリで申し込んでしまったので
当選したら円盤買って励みたいです。

去年絵をほとんど描いてなかった反動もあって、
年末にスタプリにハマってから二次イマジネーションが溢れて
絵を描かずにはいられず、さらに薄い本レベルのものをアウトプットせずには死ねないところです。



最終回記念に、再会を祈って。

スタプリ最終回記念

[佐久]
1/25(土)


ガレキ塗装したり。

絵を描くなど。

歪んだイマジネーション警察。
スタプリ


フェストゥムの塗装用にアクリジョンまとめ買い。
アクリジョン
Mr.カラーでやってたキャンディー塗装は
見た目そのままアクリジョンに全て置き換えられそう。
サフもベースグレーでいいし。


マギレコアニメでゲームやってない勢が困惑してるのをちらほら見かけるので簡単に説明すると、
まどか☆マギカの設定を用いた別作品に本編のキャラがゲスト参加するくらいのものと考えたほうがいいよ。

ゲームの方は、全ての世界線を救ったはずのアルまどがプレイヤーキャラで参加してるし、
スピンオフのキャラも参加するしスパロボ状態というかスターシステムもの。
まぁソシャゲなんで。

[佐久]
1/24(金)


不本意ながら金曜出勤してしまったけど創作のネタを思いついたので良しとしたい。


牙、いくつか複製。
リヴァイアサンの牙


メダロットS、気になるけど
すでにログインのみのゲームもいくつかあるしこれ以上ゲーム増やせないな。


新型肺炎、WFは普通に怖いね。
あと2週間でどうなるか…
開催される以上、通常のインフル対策で行くしかない。

[佐久]
1/23(木)


粘土埋め開始。

シリコン流してテストショットまでなんとか1日で行う。
リヴァイアサンの牙
リヴァイアサンの牙

テストショットおおむね良好。
普通に流すと牙の先端に樹脂が行き渡らないけど想定よりはだいぶまし。

ガレキの型もアンダーがデフォみたなところあるけど、
細かいディテールがなくて固まり状の部品ならトップちょっとずらしゲートで大体いけるよ。

牙を左右で見た場合、樹脂が流れ込む側の牙は上から樹脂が被さるので空気が逃げず気泡になってしまうけど、
逆側はアンダーゲートのように下から樹脂が流れ込むので空気が逃げる。


ポッピンQのCFの報告で黒星先生の新規絵チラ見せ。
私服なのがまたいいね。
早く全身図が見たい。

[佐久]
1/22(水)


KURAU見ながら原型、磨き、複製作業など。

忘れちゃいけないコピーライト表記(短縮)。
(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
リヴァイアサンの牙

サフを吹いて原型完成。
リヴァイアサンの牙
リヴァイアサンの牙

WF当日版権用のフェストゥム、徐々に小型簡易化が進みついに1部品になってしまった。

最近は簡単なものしか作ってないものの
たまにはちゃんとしたフィギュアなんかも作りたいとは思ってはいて、
ただリアルに利益考えないといけない事情もあるのでなんとも。

ララやユニのガレキ作ってみたい気もするけど、
プリキュアシリーズの場合、スタプリの許諾が降りるタイミングは来年の夏からだね。

ファフナーもまだ色々作りたいものがあるので3Dソフトなんかも導入しようかどうかなど考えてる。


KURAU、作業しながら見で三日で完走。
KURAU Phantom Memory
SFにしてもジャンル説明のしにくい作品だけど、
映像美や音楽などから独特の雰囲気がある。
テーマだとOPの「懐かしい宇宙」が取り上げられがちだけど、
EDの「Moonlight」が自分のアニソンベスト5に入るくらい好き。

SF設定は結構ちゃんと作られていて、なんというかやりすぎない程度にちょうどいいSF感。

若干陳腐感はあるものの、
監督さんが長年温めてきたんだろうなぁというのがうかがえる。
そういうメタ視点だと「楽園追放」に近い雰囲気はある。
KURAUはディストピアSFではないけど。


news
朴ロ美結婚発表
LiSA結婚発表

[佐久]
1/21(火)


KURAU見ながら原型、磨き、複製など。

牙がついた。


[佐久]
1/20(月)


出勤したけど予定してた作業ができないみたいなので帰宅した。


KURAUの円盤見ながら作業。
KURAU Phantom Memory
原型作業サフ吹いたり、部品磨きしたり。


このスペース百合感と音楽やっぱいいね。


原型作業。



アニメ
異世界レビュアーズ、作者が相当な変態だということはすごくよく伝わってくる。

[佐久]
1/19(日)


スタプリ48話
フワの犠牲で宇宙が救われたはずが、
へびつかい座のプリンセスは健在で宇宙を闇に取り込んでしまうが…

変身もできずOP無しの絶望モードでスタート。
闇に飲まれたシーがすごく幻想的で良いです。
この闇の中に浮かぶひかるのシーン30秒〜1分くらいやってくれてもよかった。

くじけるひかるの前にララが現れる。
どう考えても皆全然大丈夫な状況じゃないのに、
ひかるのために笑顔で大丈夫ルン?とやさしく声をかけるララルンまじいい子。

闇の中なのに皆意外と平気という。
闇ってなんやねん。

変身ソングを歌うところが鳥肌もの。
ポジティブキャラのひかるだけどそれで単にみなを引っ張っていくという感じではなく、
諦めかけるたびに仲間やこれまでの積み重ねが支えになっていくところがすごいよかったです。

自分たちのイマジネーションで力を取り戻し再度蛇使いさんに挑む。
少年漫画のような神作画の激アツバトルでした。
90年代??

そして全宇宙のみなのイマジネーションを受けてついに蛇使いさんを阻止。
初見では気づかなかったけどユーマもいました。

プリキュアとしての力と代償にフワを復活させるが、
ララとユニは故郷に帰ることに。

ペンダントの通訳機能が無くなったのにちゃんと自分の言葉で伝えるララ。
ひかるも本当は別れたくなかっただろうに引き止めず
互いに笑顔でタッチしてお別れ。

スタプリ48話

泣くわこんなん…

序盤の映画撮影回のお別れのセリフのところでさえ泣きそうになったのに…

大友の不満の向いていたプリンセスの倫理観は最後までおかしかったけど、
掘り下げても仕方がないのでまぁスルーだよね。
一応万事回解決?したし。

次回最終話、日常に戻ったひかるたちはどうなるか果たして再会できるか…


スペースひかララ
スタプリ/スペースひかララ

感涙したのはお別れのシーンだったけど絵面はここのシーンがすごいよかった。

スタプリのスペース百合感何か懐かしい感じすると思ったらKURAU Phantom Memoryだな。
円盤持ってるし久々に見たい。


マギレコアニメ
3話でマミさん登場か。
大物感あるけど原作の扱いがアレなので複雑。

[佐久]
1/18(土)


絵を描いたり。

同棲ララユニ5
スタプリ/ララユニ5

[佐久]
1/17(金)


WF2020冬「ジュネス202」は卓番:8:24-04 となりました。
当日版権はファフナー、サイコパス。
他はいつもの1/12小物やメガミデバイス用アイテムを販売します。


原型作業。
リヴァイアサンの牙
無事プラ板が貼れた。


自作集塵機。
自作集塵機
無いよりはだいぶマシだけど静電気が強いので静電気で吸着してるのではないかと思うくらい。
おかげで排気口から粉も出にくいのだけど。


楠栞桜っていう謎の新人VTuber、初のソロ配信なのに同接1万近くとか多すぎだろ…

news
阪神淡路大震災から25年

[佐久]
1/16(木)


部品磨いたり絵を描いたり。


第三者に聞いてみよう
スタプリ

[佐久]
1/15(水)


部品磨いたり絵を描くなど。


マスコット
スタプリ/マスコット


リヴァイアサンの牙、内側が縞模様なんだけど
よく見ると立体的なので0.3プラ板を貼ってみる方向。
リヴァイアサンの牙


アストレイレッドフレーム改でおなじみ王道VTuber
斗和キセキちゃんのクラファン1500万の生首が完成!
https://www.youtube.com/watch?v=36xfulqc8ro&feature=youtu.be

無事戦犯になりました。
斗和キセキ

[佐久]
1/14(火)


2時間半ほど出勤。


プリキュア春映画の「ミラクルユニバース」視聴。
三世代プリキュアの映画ですが、
ストーリーはほどほどでだいぶ幼女パイセン向けのやつのようでした。
新米のスタプリ勢が最初はうまく立ち回れないものの
最後には皆を引っ張っていくという…


ガレキ部品磨きなど。


絵を描いたり。

[佐久]
1/13(月)


ガレキ部品磨いたり。

絵を描いたり。

プリンセスの事情。
スタプリ/おうし座のプリンセス
[佐久]
1/12(日)


スタプリ47話
敵幹部らとの和解、交流、共闘など胸熱展開。
ファンアートが増えそう。
そしてフワが、あぁー!

いやー、ガンダム00的というかすごくスペオペSFしてて良い!

星座文化の解釈に疑問があったけど回収してくれた。
ただ、人類の想像力の賜物である星座やひかるの人物像など、
想像力をテーマにしてて幼女パイセン向けとしても感心したけど、
最後にきてそれは創造神の与えたものだったってのえぐいので、
神の想定以上に育ったってことにしないと夢がないのではと思った。

道具であるフワに可愛い見た目と幼児同然の人格を与えたのなんで??
って考えると庇護欲を煽るためではと思えるのでやはりプリンセス…となる。
案の定、検索で感想見ると先週よりプリンセスへのヘイトが強まってるのは草

まぁ、創造神に人間と同じ価値観を求めるの無理があるよね、実際。

プリンセス、キュウべえかよってツッコミもちらほら見かて、
確かに犠牲やむなしの姿勢は似てなくもない。
ただQBって惑星侵略してるくせにエネルギーの話は肯定する証拠がないんだよね。

"プリ"が"前に"って説明ピンとこなかったけど、
プリインストールとかのプリってことだった模様。

フワ「フヮーイww プリキュアくん、見てるフワー?ww 今からこのキレーなお姉さんと(ry


メガミ用バストが業者から到着したのでBOOTHに追加したり。
[佐久]
1/11(土)


絵を描いたり。

同棲ララユニ4
スタプリ/同棲ララユニ4

[佐久]
1/10(金)


スタプリ資料集めためにアニメージュや増刊号を買うなど。


複製したり。

絵を描いたり。


材料研究のためにクリアレジンの比較をしてみた。
左:平泉洋行 ハイキャスト
右:ホビーキャストNX
透明レジン
透明レジン
どちらも青みがかった綺麗なクリアで、左が気持ち青め。
右が2週間で変色したかは不明だけど気にならない程度。
手流しなので気泡は完全には消せないが新品で上手に作業すればほとんど発生しない。

左の方が表面に対流の模様が強く出たけど素材の差なのかは不明。
値段は、左はなぜか店によって価格差が大きく、買ったところだと右のほうが2倍の価格。

以前はBe-J HGキャストクリアを使っていて、
こちらは青みはなく新品なら綺麗だけど経時で黄ばみが目立つ。
黄ばみは硬化済みのものも未使用のものでも進行する。
ホビーキャストは500g、ハイキャストは1kg、Be-Jは2kgなので
使用頻度が少ないとBe-Jは不都合ある。

あとBe-JのはA液とB液の混合量が少しずれると白濁しやすい。
ホビーキャストだと3割くらいずらしても色の変化はなかった。
ハイキャストでは試してない。

g単価はBe-Jキャストはハイキャストと同程度なので色合いで見てもハイキャストの方が良さげ。


産れ卵生産。
産れ卵

[佐久]
1/9(木)


ヒロアカの映画を鑑賞してきた。
悪くなかったけど、本編がバトル描写含め激熱なので
スクリーンで観ても劇場版の特別感はあまり感じなかった。
描写のインフレとでも言うのか。
ラストバトルは演出含め確かにすごい描写だったんだけど…

前回の劇場作と違いA組全員をどうにか活躍させる構成は大変だろうにうまく詰め込んだ感じ。
もちろん出番は偏る。

なお、最初の宣伝が流れる時間に、
もらった冊子を読んでみたらネタバレ食らってしまった。


映画館のゲーセンでスタプリのぬいぐるみを確保したり。


目玉焼きトーストカスタム。
目玉焼きトーストカスタム
以前から食パンで作っていたのですがこちらは改良を重ねたもの。

まず厚切りパンを使い、内側は少し削ります。
マヨネーズで壁を作り、豆乳でよく溶いた卵白を入れてトースターでチン。
パンは焦げない程度で回収し、取っておいた卵黄を乗せて完成。

卵白は水っぽいのでパンに染み込み、かつあまり火が通らず固まってないのですが、
半生卵スープと混ざったパンを削りながら食べるという
半熟派としては最適な調理方法でしょう。


複製作業したり。


マギレコアニメ放送記念に。
マギレコ/美凪ささら
くっころ騎士ささらちゃん。
ネタはゲームを始めた頃に思いついたものです。

このヘアスタイルは超好みで、
ポッピンQの蒼ちゃんや、地獄少女の蛍ちゃんなど。

[佐久]
1/8(水)


先日は雪だったけど今日は雨でスキー場かわいそう。


年末からお絵かきに火がついてしまったけどさすがにWF準備を始めた。


Vの子の夜乃ネオンちゃんがツイッターでお胸騒動。
せめてVの世界くらいはこう平和であってほしいね。


news
ゴーン会見

[佐久]
1/7(火)


遅くなりましたがWF当日版権、
PSYCHO-PASSより「1/12 サイマティックスキャン妨害ヘルメット」
再販許諾降りました。
WF/PSYCHO-PASS/サイマティックスキャン妨害ヘルメット


触手作ったり。


メイドインアビスを見ながらお絵かき。


同棲ララユニ3
スタプリ/ララユニ
邪魔をしていくスタイル。

しかし作業時間がなかなか短縮できない。


5/2はホビランに出ようかと思ってたけど、
お絵かきに火がついたのもあってコミケの方に申し込んだ。
当初ポッピンQにするつもりがスタプリで。


news
新日本プロレスの中西学引退発表
[佐久]
1/6(月)


今週の出勤半日で終わった。


スタプリが終盤で急激に面白くなってきたせいもあって、
2次創作話を考えてたけどいつアウトプットする時間があるのか。

一方で本来やるべきWF準備気が進まない…

[佐久]
1/5(日)


スタプリ
ついに最終決戦!?開始。

コスモの踏み台が肉球になってたりと仕事が丁寧。
期待通りアイワーンが助太刀してくれた上、ベタなツンデレまでしてくれる。

ダークネスト様、蛇使い座説あったけどその通りだった。
プリンセスたちの自業自得では?みたいな意見もあって草
事情は不明だけど。

最近、星とも言われた12人のアイドルVグループ内の対立いじめ排斥を目撃してるので、
居場所追われた蛇使い座のプリンセスというのは色々複雑。
※Vの子は他所で無事復帰してるのだけど

プリンセスx触手…


見終わったところで年末に頼んだとらの薄い本が届いたんだけど、
すっかりそういう感じではなくなってしまった。


マギレコアニメ雰囲気いいね。
ゲームは諸々の事情で今やログインのみになってしまったけど。


本日も活躍した。
餅つき機

娼婦風餅。
娼婦風餅


囚われたおひつじ座のプリンセス
スタプリ/おひつじ座のプリンセス


自サイトのPHPの一部が2020年に対応してなかったのでなんとか修正した。

年号取得の関数がなぜか2桁でやっていたため
4桁になおすために強引に"20"を加えている記述があっただけど、
逆にそれを2桁になおすために"20"という文字列を差し引く記述があったので、
2020が無になってしまう…というような記述ミスだった。

取得を4桁にして所々修正した。

[佐久]
1/4(土)


メガミ用バスト2Lですが、
業者複製にしたのに型内の複製数が少なく
需要に対して供給が追いつかないので新規に作ることにしました。


この原型ですが、サフを吹く際に全面吹くのではなくブラスト状に吹いて
表面が梨地になるように仕上げています。
これにより複製品もテカリを抑えたマット調になり、
実際のメガミの肌のシボ仕上げに近い仕上がりになっています。

最近配信サイトでボーボボ見たせいでミリオが首領パッチに見える。
ヒロアカの映画見に行かないと。


あずきち生存してて良かった。

[佐久]
1/3(金)


絵を描くなど。

餅つき機。
スタプリ/ひかるララユニ

年末にツイッターで餅つき機が話題になってましたが、
意外と珍しいってことかな??


スタプリ、前半は案外印象薄いけど後半にいくほど積み重なってくる感ある。
後半見た後で最初から見直すと見方も変わってくるね。


ヴィンランドサガ、アシェラッドが当初はワンピースでいうところの山賊緋熊みたいな
1話でやられる小悪党かと思ったらシャンクスみたいな人殺しちゃうし実際にはほぼ主人公だった。
パターンで作品を見ちゃうのあんま良くないね。
刷り込みというか。


七つの大罪が珍しく作画崩壊してる様子。
せっかくの見せ場のはずだけど。

ジャンプ系だとブラッククローバーが頻繁に作画崩壊してるね。


アニメ放題でボーボボを見てみたけどやはり意味不明だった。


すずちゃんのソロモンイライラ配信が面白い。


news
米軍が空爆でイラン司令官殺害、第三次世界大戦となるか!?

[佐久]
1/2(木)


年賀状などの絵を描いたり。


100日後にいなくなるカノン
ファフナー/羽佐間カノン
※ツイッターで流行ってるワニのパロディ


積みプラ作ろうと思ってたのに全然手をつけてない。

というかプラモは存外息抜きにならないということに気づいた。


5/2はコミケ1日目とホビランがかぶるから
コミケは諦めようかと思ってたけどやっぱり申し込んだ。


[佐久]
1/1(水)


年末と変わらず絵を描いて過ごす。


年末からメガミ用バスト2Lの原型を増やすべくサブ吹きしてるんだけど、
なかなかうまくいかなくて何度もやり直してる。

ゴミや埃がついてしまうのと、凹みに溜まったサフがひび割れるという現象が発生してて、
前者は爪先などで除去、後者は薄め液をつけた筆でこすってなじませて、
その後再度サフ吹きの繰り返し。

ちなみに全面べったり吹くのでなく粒子を少しずつかけてザラザラ状にする…
ブラスト状に仕上げてます。


秘蔵の乾燥香茸で炊き込みご飯。
味はあまりなかったけど食感と香りが楽しめた。
香茸の炊き込みご飯
香茸の炊き込みご飯


今年もNHKで「バーチャル紅白歌合戦」が開催。
バーチャル紅白歌合戦
シロちゃんやアイドル部のメンバーも登場。
副音声では委員長とフブキちゃんの実況もあり大忙し。

そしてニコニコではやはりTV実況〜カラオケ大会〜裏自慢が。
前半は繚乱、セイくん、ボヤッキー、マスター、ゴリラらの実況やカラオケ大会。

そして後半は今年も信姫ちゃんと子兎音様が進行を務めます。
裏自慢

この二人のトークが面白いの何の。
女子大生の徹夜カラオケと言われたほど
トーク上手のオタク二人が深夜テンションでひたすら喋りまくるので楽しかったです。
何気に本編より楽しみにしてました。

番組自体はVのメッセージ動画を紹介していくもので、
動画を見て突っ込み入れたり大笑いしたりとほんと自由でやり放題。

そんな感じで3時半頃寝る。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2020 01
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.