管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2019 09
9/30(月)


鉄を削ったりフレーム組んだり。


増税にあたり今更pay調べ。

軽減税率もポイント還元もなんでこんなもの採用したんだと思うくらいややこしいな。
そこらの既存のポイント還元システムは利用者の多くが還元し損なうことで
提供者側が得をする程度の仕組みとしか思ってないけど今回はどうなのよ。

キャッシュレスはクレカはあるけどせっかくなのでなんとかpayをやろうかどうか検討中。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/29(日)


動画編集したり。


VTuber:シロ、アイドル部、FAVRIC
まさかのアイドル部のお願いマッスルw
[佐久]
9/28(土)


動画編集したり。


メガミデバイス朱羅忍者の烏口とか考えてたけど作ってる人いたな。
別にネタ被りなものを作ってもいいんだけど。


VTuber:シロ、アイドル部、ビリビリ
[佐久]
9/27(金)


きのこを買いに長和〜上田丸子方面に遠征してきたけど
今年は不作だそうで徒労に終わった。

田舎風景とMt.浅間
田舎風景
田舎風景
田舎風景


望月の「焼肉豆腐料理かおり」にて蓼科牛のメンチカツランチ。
焼肉豆腐料理かおり
このメンチカツが甘い脂が滲み出す大変美味な肉でした。


アリスギアxバトガコラボ
アリスギアxバトガコラボ
くるみとミシェルが追加。
いったい星守何人追加するのだろうか。
アイコンのみだけど(バスト100超の)エリカ先生も出てくれて嬉しい。

スカポくじではガチャイラスト使い回すなど謎の力の入れよう。
コロプラさんもバトガはあのまま終わらせるのは勿体無いと思ったのか
せっせとコンテンツ延命してくれている様子。


GWのトレフェスで買った3D出力品直売りガレキ、
今見たら積層でバキバキにクラック入ってた。
経時で割れが出ることがあるとは知ってたけど…
安い商品でよかった。


増税前なので一応の買い物をしておいた。
けど還元がある場合逆に損になる買物のケースもあるような。


VTuber:シロ、アイドル部、ビリビリ
[佐久-長和-丸子-佐久]
9/26(木)


アニメ消化したり。


絵を描くなど。

「鬼滅の刃」より神崎アオイちゃん。
鬼滅の刃/神崎アオイ

メガミトレス使っても4時間くらいかかってしまう。
鬼滅の刃/神崎アオイ


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/25(水)


出勤したら職場にゲンゴロウいた。 ゲンゴロウ

昼頃、朝のゲンゴロウがまだいると思ったらガムシだった。
なぜ水のない工業地帯に水生昆虫が来るのか。
ガムシ

フレーム組んだり。


news
温暖化について活動家の少女の国連スピーチが話題


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/24(火)


フレームの作業とか。


絵を描いたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/23(月)


8月のような暖かい日和。


ネットでタイニーハウスの例を色々見たり。
最低限の極小住宅でオサレに暮らすライフスタイルの家で、
秘密基地感あってワクワクするけど、
自分の場合は作業場とか考えると現実的じゃないよね。
見るぶんには楽しいけど、


news
小泉進次郎、温暖化問題について国連でポエム


VTuber:シロ、アイドル部、DIVE XR FESTIVAL
ニコニコでDIVA XRを視聴。
シロちゃんは先月発表されたオリジナルソングを歌唱。
もちちゃんもシロちゃんの歌の一つを歌唱。
[佐久]
9/22(日)


吸引触手の吸盤部分の複製型がシリコンxシリコンなせいで
だいぶ劣化して使えなくなったので作り直すことに。
樹脂型/吸盤

今度はレジンで型を作りました。
樹脂型/吸盤
樹脂型/吸盤

普通のガレキ型のシリコンとレジンの関係が真逆になった状態で、
これなら離型剤もべったり塗らず、型の劣化を気にせず何度でも使える。

樹脂型/吸盤


ログハウスについてネットで調べたり。
小さめのものなら割と安い。
規格ものはプラモデルのようにキット販売形式で自分で組み立てしてもいいそうな。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/21(土)


吸盤の型を作ったり。


今日女神前線か。
興味あるけどモチベだだ下がり期なので申し込まなくてよかった
WFを年一にして小規模イベントの参加回数を増やした方が色々都合がいいのだけど…


VTuber:シロ、アイドル部、ビリビリ、ファフナー

真壁一騎生誕祭が配信
更にファフナー過去シリーズが期間限定無料配信されるので是非!
https://www.youtube.com/channel/UCi18wwxjOcVc1PAEQ5ygn0w

[佐久]
9/20(金)


卵複製とか。


SFおじさんに人気と聞いてアマプラで「彼方のアストラ」を一気見。
確かに対象年齢はやや低そうだけど王道冒険物語で面白かった。
音楽がヴァールハイトっぽくて良いなと思ったら案の定同じ人か。


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV、ビリビリ

ガリベンガーVはまさかの斗和ちゃんで、やはり突っ込まれる三角。
ガリベンガーV/斗和キセキ
ガリベンガーV/斗和キセキ
Vと筋肉の共演というすごい絵面。次回は後編!?


[佐久]
9/19(木)


卵の複製したり。


SF警察で話題の「彼方のアストラ」を見たり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/18(水)


ファンの作業とか。


ランサーにだいぶ遅れてランチャー素体組み。
元気っ子のランサーに対して内気な感じで可愛い。
メガミデバイス/ランチャー
メガミデバイス/ランチャー
メガミデバイス/ランチャー
メガミデバイス/ランチャー

ってか君、魔王様なんとかに出てなかった?


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/17(火)


鉄を削ったり。


大量のBOOTH荷物梱包とか。


千葉の報道を見て何かせねばと思ったおかんが
公真のソーラーチャージャー(16W)を日向に置いておいてくれたんだけど、
今はなんの機器も繋がってないんだよなぁ…


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/16(月)


だらだらしたり。


ワンパンマンを公式サイトで一気読みしたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/15(日)


そろそろキノコの季節。


メガミデバイス用バスト2種が業者複製品に切り替わりました。
https://j202.booth.pm

ただ今回複製したRCベルグって業者さん、
この界隈ではメジャーどころだけどやり取りでちょっとあれ?ってところがあった。
企業相手でないと思って仕事軽く見ているのだろうか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/14(土)


卵の複製型3代目。
ガレキ/シリコン型/卵

常圧の場合ランナーは太い方が良いイメージがあるけど、
型が小さいと重力よりも表面張力の作用が大きいので細いランナーでも案外いける。


夜、謎の体調不良。


VTuber:シロ、アイドル部
今日もビリビリ配信。
アニメ産業の話だけど、母数の圧倒的に多い中国市場は
広告を出すだけでもだいぶお金になるとかなんとか…
Vが進出するのもうなづける。
[佐久]
9/13(金)


工作したり。
蟲


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
.LIVEはビリビリ動画でPUBGリレー配信。

名前や年齢設定にいちいち突っ込むの草。

次回はまさかの斗和ちゃん!
[佐久]
9/12(木)


ジュネス202」はWF2020冬当選しました。
当日版権はいつも通りファフナーがメインになります。
他は1/12小物やメガミデバイスなど。


年恒例、おとんの知り合いの農家さんからプルーンを頂いてきた。
プルーン
プルーン
去年こちらのプルーンから作ったドライプルーンがまだ終わってないのに…

本日の田舎風景。
田舎風景
田舎風景

Mt.浅間
浅間山


両親と久々に「竹とんぼ」へ外食。
佐久市/竹とんぼ
写真上の2枚はサラダと前菜メニューなんだけど、
半分以上が肉で構成されているという…
メインはヒレカツ丼なので肉ざんまい。

少々僻地にあるやや高めのレストランで、
平日なせいもあってお客はほとんどいなかったですね。

竹とんぼから見たMt.浅間。
浅間山

こっちは蓼科山。
蓼科山


竹とんぼの近所にお菓子屋があるみたいなので地図上の場所を通ってみるも見つからず。
民家しかなかったけど、一体どうなってるんだろうか。


積みプラ崩しでWAVEのムーバブルボディを組む。
WAVEムーバブルボディ
謳い文句とは裏腹に可動は狭くプロポーションも微妙で、
可動フィギュアの研究にもデッサン人形にも不向きな中途半端な感じ。
メガミに近いかと思ったら全然そんなことはなかった。
自作フィギュアの素体とかにはいいのかも。


メガミ用バストは有難いことに短期間で大量に売れて
未だ需要があるようなので業者複製する方向で進めてるけど、
他にもロングセラー商品はできれば業者複製にまわしたい。
自分が生産よりは開発寄りの人間のため生産作業で新規開発できないのがもどかしいので。


news
RTが賛同行為にあたると判例

RTが賛同ってのはもちろんそうとは限らないケースもあるんだけど、
賛同していようがいまいが情報拡散しているとう点で"加担"していると解釈するのは見当違いではないよね。
最近RTに関する判例が他にもあったような…

以前精霊馬の画像の無断転載ツイートの駆逐活動してた時にも感じたけど、
悪意なくてもRTは情報拡散…つまり加害者の加担者といえるよね。
せめて情報源確認しよう。

そう言えば数年前にもまとめサイト運営者が名誉毀損で訴えられて
損害賠償を命じられた判例もあったけど、
程度の差はあれど似たようなケースと考えていいのかな。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/11(水)


パイプ作業とか仕様調べたり。


Googleマップで近所を見ていると、
ただでさえ田舎なのに大通りでない住宅街や山奥に新し目のカフェやレストランができていて驚く。
田舎ライフはいいんだけどちゃんとやっていけるのだろうか。

そういうお店のwebサイトがオサレすぎてメニュー、商品や定休日など
必要な情報がわかりにくかったりする。
webの情報が口コミサイトに集約されていくのもよくわかる。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/10(火)


ファンお作業とか。 先日に続き仕事場が35度まで上がった。


業者に頼んでいるメガミ用バストのサンプル確認したり。

蓼科仙郷都市について調べたり。
5年くらい前まではまだ使われていたみたいだけど、
今となっては公式サイトも無くなってるし本格的に廃墟かな…?


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/9(月)


特殊なパイプ作業とか。
仕様とか図面調べてたら作業時間が取れず。


news
佐久市内で北斗の拳のマンホールが設置される
千葉の台風被害がひどいらしい

山脈に覆われた長野県は台風被害は少ない地域とされているけど、
風雨がだいぶ強くなることはあるので油断はしないように。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/8(日)


mannen宅にお泊まりしまた。


アド街ック天国で、mannenらと大学時代に住んでいた
印西市の特集があったようで共に録画を視聴。
自分らが住んでいた頃はニュータウン開発に失敗した郊外と言われていたけど、
今となっては都心に近く自然を堪能でき買い物も困らないという、
特に子育てがしやすい都市として移住が進んで発展しているそうです。

平成たぬき合戦ぽんぽこの舞台となった多摩NTは廃れているらしいけど、
千葉NTは果たしてそんな住みやすいのだろうかと疑問ではある。
まぁ住んでる人が良いと言ってるんだから良いんでしょうね。


昼、mannenと新橋へ。
昨晩も会ったヒゲちゃんと合流しカフェで一休みしたのち
「The Oyster's」というオイスターバーの食べ放題へ。
新橋 The Oyster's/牡蠣食べ放題

台風も心配でしたが、時間帯はずれてよかったですね。
仕事現場の話などをしながら堪能。

新橋 The Oyster's/牡蠣食べ放題
新橋 The Oyster's/牡蠣食べ放題
新橋 The Oyster's/牡蠣食べ放題

生牡蠣13個、焼き牡蠣11個、フライ10個ほどいただく。
肉厚で濃厚な生牡蠣、丸々と固まった焼き牡蠣、
普段数個しか食べないカキフライを思う存分食べられて満足。
これで税込¥6,500ほど。
単品では250円のようで、コスパも良いです。

味付けは塩オリーブがデフォでレモンとタバスコ、タルタルのみなので、
欲を言えば味のバリエーションがもう少し多ければありがたいところだけど
そこまでいうのは酷でしょうか。
ともあれ念願の牡蠣食べホが堪能できてよかったです。

店長さんとちょっと話したところ、
牡蠣は養殖で年中食べられるにも関わらず、
冬場は客が増える一方でこの時期は暇だそうです。
みんな行くと良いいよ。

ちなみに今回こちらの店を選んだ理由は、
日曜、昼、生牡蠣、食べ放題…という条件で都心部で探したところ、
こちらしか見つからなかったと言う事情です。

と言うと消極的に聞こえますが至って真っ当なレストランです。


駅で別れて帰路へ。


台風は深夜頃接近したものの、関東あたりで東に逸れて、
長野は雨は多かったものの被害は特にない様子です。


VTuber:シロ、アイドル部
[東京-佐久]
9/7(土)


友人が企画した同窓会のようなものが開催されるので夕方頃にお都会へ。

会場は「北の家族 新宿靖国通り店」
北海道料理店のようですがコースメニューは割と普通な感じ。
割と会う面子から顔は知ってるけど名前は知らない人物などもいたりで、
3時間ほど色々話したり。
iPadPro&Pencilを持ち出したら子連れの誰かの子供のおもちゃになってしまったり。

プチ二次会で4名ほどでゴールデン街とやらに行ってみる。
クソ狭飲屋街でだけど観光客に人気らしいですね。
個人的には何が良いのかさっぱりだけど社会勉強にはなりました。

mannen宅にお泊まりさせてもらうので
コンビニで軽く食料を買って宅へ。
カップラーメンなどで三次会したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久-東京]
9/6(金)


昼前、買い物のため軽井沢アウトレットへ。

天気も良く途中の田舎風景もなかなか。
田舎風景
田舎風景
田舎風景


佐久市から軽井沢へ行く道はおおよそ3通りあって、
一つは18号を使ったルートですが、
こちらはシーズンだと間違いなく渋滞する危険ルートなので一応避ける。
そもそも走っても面白くないし。

二つ目は信濃追分前を通る裏道で、
同じく抜け道利用の地元民の車が多いけど
中軽井沢に抜けるには良い道です。

三つ目は湯川の南側をひたすら行く山道ルートです。
別荘地などを通りつつドライブには最適です。
今回はこのルートで向かう。

時間はそれなりで50分かかりました。
隣の町だと思ってもこんだけかかるのか…

到着すると平日にもかかわらず
駐車場は半分以上埋まっている様子。
軽井沢アウトレット
人もなかなかで、老若男女、観光客入り乱れて賑わっていました。

アウトレットは実に10年ぶりくらいで、
前芝生だったところが駐車場になっており、
建物や店も増えていそうな感じ。

西のエリアから順に物色。
途中カフェで一休みしつつほぼ全店を見て回る。
よく晴れた日よりだけあって、思ったほどではないもののなかなか暑かったですね。

軽井沢アウトレット
軽井沢アウトレット


休憩後も歩き回りバッグ専門店でまぁぼちぼちのものを見つけたので購入。

10インチiPadが楽に入る肩掛け鞄で、
真っ黒でないもの〜と条件を重ねると割と少ないと言う。
ネットで探すと言う手もあるけど。


午後2時頃になったけどフードコートで昼飯。

濃熟鶏白湯 らーめん 錦
吟上ラーメン 塩
軽井沢アウトレット/濃熟鶏白湯 らーめん 錦/吟上ラーメン 塩
濃厚な鶏白湯スープでなかなか美味しかったです。
ただちょっとスープがけっこう辛かった。
こんな辛くする必要あるんだろうか。

腸詰屋のウインナーなど軽くお土産を買って帰る。


帰りは18号で帰ろうとしたものの平日にもかかわらず軽く渋滞しそうだったので
途中から前述のルート2を使用。

通ったことはあるけど不慣れな道で、
ナビに従ってたら優先なのに脇道から出る車のために止まってしまったりと恥ずかし思いをしたり。


VTuber:シロ、アイドル部、バーチャル清楚杯
ノムさんにつられて他の面々もお嬢口調になってたのが草でした
[佐久-軽井沢-佐久]
9/5(木)


昼、両親とともに近所の春日温泉十二館新館へ。
春日温泉/十二館新館

お湯、休憩、昼食の日帰りコースです。

春日の温泉宿の中では奥まった立地で規模も小さいので
よく言えば穴場感あります。
両親含め春日でもここは来たことがなかったので日帰りで様子見。

建物は新館というだけあって割と綺麗めですが、
部屋の隅々まで掃除が行き届いているかというとそこまででも無いです。
規模は小さいのですが建物の作りは民宿というより一応旅館ですね。

温泉も小さめで、湯は春日だけあって石鹸水かってくらいぬるぬるするお湯。
春日温泉/十二館新館
ロビーに飲泉もあり。
飲む分には色も匂いも味もこれといった特徴はない様子。

客室やお風呂からの景色は、
高台の斜面なので見晴らしいいと見せかけて、
正面も山だし、山肌伐採されているし割と微妙。
のどかではあるけど。

昼食は3000円のコース。
春日温泉/十二館新館
本来は夜の宴会コースの料理のようで、
佐久なのでやはり鯉がメインですね。
鯉の旨煮はふっくら感はあまり無いけど味は悪くないです。
天ぷらはやはり佐久の名産の1つである薬用人参もあり。
※別に特別美味いという訳ではない

その他、自家菜園か不明ですが地元食材の野菜などを使った田舎料理が数点。

食事自体の食べ応えはあまり無いけど、
鯉料理がそもそも外食だと高いのでこの値段は仕方がないといったところか。
宴会のコース料理と考えるとまぁこんなものでしょうか。
酒飲むお年寄りとか飯ほとんど食べないし。

客室前の花にカラスアゲハか何かが数匹飛び交っていました。
春日温泉/十二館新館
黒い揚羽蝶って何種類もいる上、
羽もボロボロでネットの写真と比べても判別できず。


「かすがの森」という遊歩道へ行ってみる。
車なら近いイメージでしたが結構登りました。
歩道はある程度整備されているようでしたが、
妙に長いしあまり歩きたくなるようなところではないですね。


温泉公園を見学したり。
ここも微妙な施設。


廃業した「春日温泉 いづみ屋」
春日温泉/
春日温泉/
10年(?)くらい前までは営業していた様子。


春日もこんな山奥で廃墟もある一方、
なぜかオサレなレストランやチーズやができていたりと廃れるだけではない様子。


帰りに望月のカフェに寄って一休み。

YUSHI CAFE/ユーシカフェ
望月/YUSHI CAFE/ユーシカフェ
古民家を改築したアンティーク感ある落ち着いたオサレなカフェで、
平日にも関わらず色々な人で賑わっていました。

ちょっと写真は微妙に見えるけど。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/4(水)


半日出勤。

VTuber:シロ、アイドル部
イオリン
[佐久]
9/3(火)


今月地元でアニソンフェスがあるようなんだけど、
この前Vのライブに出てみたところ、他の客が障害になり
ライブに集中できないということがわかったのでリアルライブはスルー。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/2(月)


特殊なフレーム組んだり。


Dr.Stoneの女の子キャラの口の位置が高すぎて昔のKeyアニメかなにかを連想してしまう。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
9/1(日)


不動産屋のHPで軽井沢のログハウスとか中古別荘を検索するのが面白くて
やり始めると半日くらい潰してしまう。
写真より平面図を見るのが楽しい。
しかし軽井沢は湿度が高いので住むには難儀かも。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2019 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.