管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2019 08
8/31(土)


ごろごろしたり。


news
池袋暴走プリウス事故の厳罰を求める署名29万集まる

署名が量刑に影響を与えちゃまずいでしょと思っていたけど、
とある識者が高齢者だからと刑を軽くする不平等が起きないか監視するというのと、
裁判官当人への監視(国民は選挙の際に裁判官を罷免できるので)
という点で支持できる(意訳)と発言していてなるほど〜と思った。

ひと昔前に飲酒運転事故で車ごと海に落とされて家族の子供が亡くなった事件もだいぶ話題になって、
世間的にも飲酒運転にだいぶ厳しくなったよね。
そうやって社会が変わっていくのもありでしょ。

ただこの件の加害者の上級国民こと飯塚幸三は起訴すらされておらず
件の審査制度も最高裁なので仮に最高裁まで行くにしても
その時にはすでに他界しそうである。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/30(金)


触手作ったり。


複製したり。
バストパーツ
ここ数日で複製したバストパーツ、外観側の微細気泡が防げなくて困る。
A液かB液のどちらかが吸湿してるのか、部屋の湿度のせいなのか、攪拌しすぎなのか…
なお、気泡の目立つものは半額の訳あり品にしています。
別の肌色で複製したらまったく気泡が出ないのでやはりA液の問題のようだ。
その後、レジン用吸湿剤をさらに加えたところ微細気泡は無くなりました。


ファフナーの立体化案の私的メモ
コアギュラ型、ボレアリオスLED、ノルン、トルーパーモデル、
竜宮島、リヴァイアサンの牙、クーラーボックス、キャリースラスター、全裸操


アリスギアxバトガ のコラボイベが開始。

バトガキャラは元々ぬるぬる動くLive2Dだったので3Dの違和感ぱないな。
一時期バトガ結構やりこんだためストーリー最後まで追えなかったのが若干心残りなので
今回のコラボはそこそこやっておきたい。
しかしゲームは終わってしまったけどキャラは延命できて良かったと言うべきか…

ところで参加キャラはくるみの方が良かったのではと思わなくもない。
サドネは悪くないけど。


VTuber:シロ、アイドル部、馬
馬がモンペ発言で炎上(?)事件
主張は支持するけど言葉は悪かったね。
結果、炎上というかファン同士の対立煽りになってしまった様子。

よみうりのやつはアイドル部イベントなのに外部ゲストでしかも素行の…だから揉めてるのか。
複雑だけど決まってしまったものは仕方ないのでとりあえず結果で判断する方向でいいんじゃない?

Vも新しい文化なので長期的な生存戦略を考えれば慎重さも大胆さも必要だし、
運営も色々模索してるんだと思うよ。
ファンのあり方も従来の漫画やアニメコンテンツとはだいぶ違うので
それも含めて運用の難しいジャンルなんだろうね。
[佐久]
8/29(木)


複製や触手作ったり。


昼寝したり。


WF実行に版権解放した lain について質問メールしたところ、
通常の当日版権と同じく枠を使って処理して欲しいらしい。

しかし東方みたいに個人販売できるようなほとんど版権フリーな作品でさえ
WFだと申請枠を使うんだよね。
フリーな作品でもイベントにおいては基本的申請が必要になるって変な話に聞こえるけど
運営が言うなら仕方がないやつ。

版権元からしても、
ネット上などで勝手にやっていいと言いう一方で
リアルイベントでは把握しておきたいってのは正直よくわからん。
文句を言える筋合いではないけど。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/28(水)


鉄を削るなど。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/27(火)


パイプ作業したり。


ローゼンメイデン0読了。
本編が既に完結しているのでその世界観や設定を壊さずに
新たな物語が描かれていて流石だなぁと思った。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/26(月)


鉄を削ったり、パイプ作業とか。


ローゼンメイデン0読むなど。
揚羽さんとてふ子が可愛い。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/25(日)


昼寝したり。

絵を描いたり。


また浅間山が噴火したらしい。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/24(土)


「ポッピンQ」クラウドファンディングに関するファンミ参加のためお都会へ。


現地の渋谷では「シェーキーズ 渋谷宇田川店」の食べ放題で昼食。
シェーキーズ 渋谷宇田川店
ピザはデザート系含め10種ほどあって一応飽きずに食べられます。
アメリカンなのでジャンク系かと思ったけど割と普通。
生地は薄めで一口で食べられるほど。
スパゲティは3種ですが、若干パサパサ。

ドリンク別ですが ¥1317+¥356 としてみればまぁ悪くないでしょう。


会場近くのカフェで一休みしたのち、ファンミのためCAMPFIRE社のオフィスへ。
ビルのテナント一覧に書いてないので若干不親切。

メモと記憶の範囲でまとめたのでどうぞ。
ポッピンQ ファンミ01
ポッピンQ ファンミ02
ポッピンQ ファンミ03

いきなり続編映画とはいかないけど、まずは小説という形で企画が継続するということで安心しました。
目下はクラファン成功、そしてその先はわからないけど応援していきたいと思います。

お金の話だけど、最初のクラファンでファンのポテンシャルが金額で明示されるので、
それ以降も出来ること(アイテムとしてどの範囲のものが作れるか)がだいぶ見えてくるというのが一つ。
嫌味ではくリスクの低いビジネス(ファンサービス)としてはクラファンでなら継続可能なのではないかと期待。

所謂"Cパート"は実現するのか?と考えると
アニメ映画自体は予算が億単位なのでクラファンで作ることは厳しいだろうから、
人気作に成り上がる他は東映さんがリスク覚悟でやってくれるかどうか…
ただクラファンの範囲での新規物語はCパートに影響のない"つなぎの話"にならざるを得ないよね。br 贅沢は言えないけど。

願い叶わず"Cパート"がアニメで実現しないとしても、
せめて漫画や小説でのアウトプットはクラファンでできないこともないともないよね。
元々連作構想のはずなのでまるで世に出ないで消えるには惜しすぎる。

オタク界隈のクラファンの話すると、
爆発力のあるVtuberの界隈でも最大額は花譜ちゃんの4000万かな。
葵ちゃんのモデルアップデートでは2200万。
悪ノリだけで1500万いった赤枠改さんもすごいけど。

ついでに、以前デコマス公開された伊純のフィギュアがあったけど
実現するとすればおそらく1500万くらいだろうか…

そういえば最後出口で見送りしてくれた人たちの中に金Pっぽい人いたけどご本人?
公式アナウンスはないし、よくいそうな顔(?)なので自信ないけど。

こちらは壁のポスター
ポッピンQファンミ

ポストカードは伊純でした。
ポッピンQファンミ
膝周りの描き込みがいいですね!


現在のムネアカオオアリのコロニー。
ムネアカオオアリのコロニー
餌場のお堀からの脱走者が多くて、
しかも自力で戻れないので毎日10匹くらいは見つけては放り込んでる。
早期発見なら巣の周りでうろうろしてるからいいんだけど、
俺がいない間はいったいどうなってるんだか…

ムネアカオオアリのコロニー
ムネアカオオアリのコロニー
今年はガタイのいいワーカーがだいぶ増えました。
お堀も改良したいところだけど…



描きかけ放置してるゴットヘルフ様。
#まがつファンアート/ゴットヘルフ様


VTuber:ガリベンガーVシロ誕生祭、アイドル部
Vのリアルイベントは数回出て懲りたのでやはり配信で見るのがいいね。
前半はあとでアーカイブで見ます。

シロちゃんもついにオリジナルソングか。
シロちゃんの歌唱はやったりやらなかったりの落差が激しくて不可解だったけどようやっと…という思い。
[佐久-渋谷-佐久]
8/23(金)


・ジョジョリオン
お話は淡々と進むけど展開が読めず楽しめます。
鑑定人がいい味出してる。


アマプラでシンフォギア4期まで見終えたのでやっと放送中のを追える。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/22(木)


ここ1年くらい漫画を買ってなかったのでまとめ買いして読むなど。

・人形の国
強敵と思わしき相手との戦闘でも話がサクサク進むので良いです。

・進撃の巨人
一旦落ち着いたかと思いきや次から次へと安息のないハラハラ展開。

・ワンピース
ワノ国では新キャラが出まくって大変ですが決戦に向けて話を広げてゆく感じがうまいですね。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/21(水)


ファンの作業とか。
忙しめで別チーム人にヘルプに来てもらうなど。


朱羅用スキンヘッドの型だけど、
外観面やそのふちにゲートを作りたくなかったので
トンネルゲートを試してみたら割と上手くいった。
朱羅用スキンヘッド
朱羅用スキンヘッド


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/20(火)


ファンの作業とか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/19(月)


鉄を削ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/18(日)


だらだらしたり、昼寝したり。


news
あおり男逮捕


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/17(土)


久々に買い物ドライブ。
わざわざでパンを買ったり、ちゃたまやで惣菜を買うなど。

御牧ヶ原の風景はノスタルジックで良いです。 御牧ヶ原


昼寝したり。


3年ほど飼っていたクロヤマアリ(?)の女王が先日カビにやられ死去。
クロヤマアリ(?)
この女王、水場で入水自殺未遂したりと精神不安定でワーカーもほとんど増えず、
今回もワーカー生まれるかと思いきや全て死んでしまい、後を追うように女王も。
なにがいけなかったのか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久-東御-佐久]
8/16(金)


散髪に行ったり。


メガミデバイス朱羅スキンヘッドパーツ。
メガミデバイス
メガミデバイス
メガミデバイス


news
キズナアイ騒動
Vでまた騒動があったけど、明らかにファンでも無い層が騒ぎ立ててるのはよくわらんね。
興味ないならスルーすればいいのに、なんでトラブルの時だけ物申しちゃったりするわけ?


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
ピノ様が金ローの「千と千尋の神隠し」同時視聴上映。
これも狸合戦の時と同じで、昔の映画のノスタルジックさと
Vという近年の文化が融合した配信で不思議な気持ちになります。


ガリベンガーVではにじさんじの本間ひまわりちゃんがゲスト参加。
ガリベンガーV
教官も容赦なくて草。
[佐久]
8/15(木)


シリコン流したり。


昼寝したり。
今日は割と涼しいと思って二階で昼寝してたけど起きた時喉カラカラで軽く脱水症状だった。
やはりこの時期二階で寝るのはリスキー。
夜はだいぶ涼しいので問題ないです。


WF実行に版権解放した某作品について質問メールしたんだけど全然返信こない。


地域の花火隊があった様子。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/14(水)


姪っ子2号がステーキ食べたいそうなので、
朝から国産牛ランプステーキを焼いてあげる。
姪っ子


姪っ子1号が中学2年なので厨二病変身セットを用意したんだけど装着してくれず。
さすがリアル中二か。
代わりに2号が付けてくれました。


姉一家は昼前に帰る。


家計簿まとめたり。


VTuber:シロ、アイドル部、ぽんぽこ24
ぽんぽこ24時にふーさんと馬が出演。 馬の方は豆や力也らの男トークがキモ面白かったですねw
[佐久]
8/13(火)


昼、姉一家と昔ハローマックだった本格カレー屋「ミラマハル」へ。
佐久/ミラマハル
ナンも大きく食べ応えあるし、カレーも辛さ控えめ本場のものが食べられるので良いです。
姪っ子2号はカレー嫌いらしくナンだけ食べてました。

こども未来館へ行くと見せかけて、姪っ子を歩道橋で遊ばせて帰る。

義兄がダンゴムシガチャ欲しいそうなのでイオンへ行きガチャをしたり、
姪っ子に小説を買ってあげたり。
新海誠/小説


一旦家に帰り近所の温泉「のぞみサンピア佐久」へ。 のぞみサンピア佐久
浅間山は生憎ですが展望は良いです。

プチリニューアルしたらしく、 駐車場脇にはちびっこ向けの遊具がありました。 のぞみサンピア佐久
ターザンロープもあったけど2号が転落しぐずるなど。

温泉は小綺麗になっていたものの大きな変更はない様子。
薬湯だったところが寝湯になってました。

同階の食堂はエステに、休憩所に食堂が移設されてました。
ちゃんとした料理は1階で食べられるようです。


お盆なので晩はてんぷら。
てんぷら


姪っ子らの花火の様子を見守ったり。
流星が来ているそうなので空を眺めたり。
一応流星っぽいもの見えました。


今年の精霊馬。
精霊馬2019
精霊馬2019


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/12(月)


姉一家、両親と蕎麦を食べに藤蔵屋へ。
佐久市/蕎麦/藤蔵屋

らいあんなどの高級系だとお腹いっぱい食べられないので今回はこちら。
大だと麺500gだそうで天ぷらも少し食べてまぁ満足といったところ。
ここは鯉料理も食べられます。

姉一家はプールへ行ったけど公真は両親と帰宅。


今時はアリさえもタピオカに群がる。
タピオカ


VTuber:シロ生、アイドル部
シロ生
シロ生では2歳の誕生日配信で衣装とモデルチェンジ。
偶然にも小峠教官がテレビに出てました。
[佐久]
8/11(日)


サンドイッチ作って姉一家とプールへ。
屋外の流水をしばらく堪能した後、屋内のコースへ。
姪っ子2号がコースで泳ぎまくってました。
フォームはめちゃくちゃだけど体力だけはあるみたいです。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/10(土)


買い物とかBOOTH出したり。
BOOTHはだいたい2日にいっぺんで出してます。


姪っ子が来るのでタピオカを買ってみた。
タピオカ
茹でても5mmくらいの小さいやつだった。


昼寝したり。


姉一家がやってくる。

もやしのナムルやジャーマンポテト作ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/9(金)


最近夜型生活なので日中は昼寝が日課になってる。


BOOTH通販用のネコポス対応箱大量買い。



VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/8(木)


両親と墓参りのため両親の出身地方面へ。

本日の田舎風景。
本日の田舎風景
本日の田舎風景
本日の田舎風景
本日の田舎風景

野辺山の美術館でコミックアート展をやっているらしい。


小海の「いざや」というラーメン屋へ。
いざや

つけ麺チャーシュー
いざや/つけ麺チャーシュー
魚介系のドロドロ濃厚スープと太麺で食べ応えあり。
塩味のチャーシューは柔らかくて美味しいけど、異常に塩っぱかった。


武論尊氏の地元だとモヒカンも人と地域に優しい。
北斗の拳/モヒカン


本日のMt.浅間
浅間山
浅間山


川で魚の稚魚を4匹ほど獲ってきたので水槽(小)を掃除して投入。



フィギュアJAPAN読んでてて初めて知ったんだけど、
朱羅蒼衣の肌色って標準タイプと違うらしいじゃん。
メガミデバイス/朱羅/肌色
並べてみたら桜鬼も微妙に違うきがするし。
通りで自作ガレキの朱羅用の肌色の調色がしっくりこなかったわけだ。


昨晩の浅間山の噴火の影響は入山規制以外ほとんど無んだけど、
そこそこ離れてる菱野温泉常盤館が風評被害だそうだ。
浅間山
なお常盤館の隣の薬師館はアニメ夏まちの聖地の一角になってる温泉旅館。

ただ、登山の基地になってる浅間山荘天狗温泉は直接被害は無いにしても営業に支障は出そうな様子。
菱野温泉は直線距離なら軽井沢の温泉宿とほぼ変わらないんだけどなんで風評被害が…


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久-川上-佐久]
8/7(水)


検査したり。
半日で帰る。


昼寝したり。

news
滝川クリステル結婚報道
浅間山噴火


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/6(火)


出荷準備したりあれこれ。
雹が降るなど。


バスト2L型を作ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/5(月)


鉄を削ったり。


スキンヘッドの型作りなど。
バスト2L シリコン


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/4(日)


朱羅用スキンヘッドの作業など。


娼婦風スパゲティ、トマトの処理が一手間なんだけど、
暑いし冷やしトマトスパゲティにしてみたら普通にアリだった。
娼婦風スパゲティ冷やしトマト
なおアンチョビはそのままで、
黒オリーブは保存用に一度炒めてオリーブオイル漬けにしたものをそのまま乗せてる。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/3(土)


メガミ用バストを業者複製にすべき見積り依頼したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/2(金)


半日出勤。
ファン組んだり。


昼寝したり、複製したり。


news
表現の不自由展騒動


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
8/1(木)


「天気の子」観に行ってきました。
天気の子
噂通り君の〜よりはだいぶサブカル寄りの話で、
可愛い女の子たちと圧倒的な空の描写に大満足。
話の落とし所が読めなかったので下手に邪推せずに没入できました。
あえて個人的な不満を挙げるなら田舎描写がなかったくらいか。

8/1は公真の市では諸事情により休みの会社も多く、
そのせいもあるのか本来平日なのに劇場の席は朝一9時の回で半数埋まっていた様子。

天気の子
明日新海監督の舞台挨拶があったみたいだけど、
チケット販売期間はWFの準備でそれどころではなかったな。
※一応監督の地元の映画館です

TLでちょっと話題になってた天気の子が昔のエロゲ原作だっていうジョーク記事、
うっかり納得してしまうくらいよくできていて面白けど、
一部デマとして広まってるようだし監督からしたら迷惑な話でしかないよね。
オタクは悪目立ちしちゃダメだよ。


イベントも終わったことだし新商品開発の研究資材を求めてホームセンターを物色。


イオンのバイキング「豆乃畑」へ。
http://www.mamenohatake.net/shop/sakudaira.html


メニューは豆料理をメインとしたヘルシー志向ではあるものの定番料理も色々あり。
種類は多くないけど ¥1400円 って値段で見ればまぁ悪くないです。
焼きそばが脂っぽくて美味しかったですね。
冷房効きすぎててアイス類はあまり楽しめなかった。
※外はだいぶ暑い


買い物のため普段は行かないホームセンターや手芸店に行ったり。
手芸なんかは最近は100均が色々やってるので専門店は厳しそうに見えるけどどうなんだろうか。


二色のハイビスカスが咲いたのでウィッチと撮影。
メガミデバイス/ウィッチ
メガミデバイス/ウィッチ
メガミデバイス/ウィッチ
メガミデバイス/ウィッチ


複製作業したり。
バストLの型が壊れました。
50発ほど抜いたのでまぁ寿命でしょうか。


数年間やってたソシャゲ「バトルガールハイスクール」が終了に。
バトルガールハイスクール
最近はログインのみだったとはいえ、
一時期は相当やり込んだりもしましたが、
利益的にも厳しかったそうで。

バトルはオートモードが、
メインテーマ(?)と共にニコニコで踊る控えキャラの絵面がユニークでしたね。
キャラはくるみとエリカ先生がお気に入り。

ストーリーも進めたいと思っていたけど結局WFのドタバタで無理でした。
そもそもフルボイスでないソシャゲはなかなか進められない。

コロプラは裁判沙汰とか色々あれだけど、
同社のアリスギアアイギスとのコラボもあり、
コンテンツとしては完全に死んでしまったわけではない様子。
※アリスギアが続く限りはバトガのキャラも操作キャラとして使えるので


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2019 08
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.