管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2019 05
5/31(金)


ガレキの複製やパッケージングしたり、
メガミ弓兵蒼衣組んだり。

チトセリウムも届いたけど組み途中のメガミを先に組んでおきたい。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/30(木)


少子化問題は政治家の失言など話題が絶えないけど、
対策はもはや人工子宮しかないんじゃなかろうか。


Wifi対応のwebカメラ買ったつもりがただの有線のwebカメラだった…
ネットワークカメラって名称につられた上、
ラインナップが多く悩みすぎた挙句肝心な仕様を見落としてしまうという。


エーデルワイスとニセアカシア









この花は近所の河原に大量に自生してて、
1km以上離れた所の道端の水たまりの縁が花粉で黄色になる程。

郷土料理で天ぷらにしますが、ほんのり甘いです。


VTuber:禍つ、シロ、アイドル部
禍つ特番ではシロちゃんや馬、梶田氏らが出演。

番組最後にシロちゃんと馬の共闘プレイの企画があったけど、それに憤慨するシロちゃん。
そのおこに対して、馬が(当人の責任ではないとはいえ)いつもの調子で受け流すの、
ほんと対人ストレスを全く受けないかのようだ。

[佐久]
5/29(水)


場所を取らず見栄えのいいディスプレイ方法はないかと考えた結果ワイングラスに入れてみた。
メガミデバイス/ディスプレイ/ワイングラス
メガミデバイス/ディスプレイ/ワイングラス
メガミデバイス/ディスプレイ/ワイングラス
メガミデバイス/ディスプレイ/ワイングラス


「禍つヴァールハイト 」で魔王少女シロちゃんのコラボイベントが開始。
禍つヴァールハイト/魔王少女シロ
禍つヴァールハイト/魔王少女シロ
禍つヴァールハイト/魔王少女シロ

団員服なのに敵なのか、どういうポジションになるのかと思ったらまさかの
異世界からの侵入者で団を潰滅させてしまったという…
アジルスさん博士と声似てますね!
あと馬の声で笑ってしまうw


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/28(火)


鉄を削るなど。


スクスト2のモニカ生誕祭イラスト。
スクスト2/モニカ生誕祭
下乳ウェスタン娘でかなりお気に入りの子です。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/27(月)


出勤したら会社のドア付近に秋の虫が!
クビキリギス
季節間違えてるんじゃないかと思ったんだけど、
クビキリギリスは越冬するらしい。
バッタ系で越冬する奴がいるとは知らなんだ。

本日仕事場は真夏ほどじゃないけど34度にいく暑さ。

別チームの人が来ているので雑談したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/26(日)


ヴァールハイトしたり絵を描くなど。
ヴァールハイト/ゴットヘルフ


今日もなかなか暑い。


近年の有名ボカロ曲ってVが歌ってたから知っているようなものだけど、
みんなは有名ボカロ曲はオタクの一般教養として抑えてるの?
先日のアイドル部のライブの選曲、
皆知ってるようなボカロやアニソンと言われていたので。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/25(土)


ヴァールハイト進めたり。
実はしばらく進めてなかったんだけど、
ログイン画面の子に会いたくてせっせと進めた。

ゴットヘルフ様
ヴァールハイト/ゴットヘルフ
銀髪赤目ロリローライズホットパンツとか色々ツボ。


クリスタのiPad版を入れてお絵描きしてみる。
UIはフォトショとほとんど一緒で、
画面の狭さやショートカットなどは使いにくいけど水彩の塗りは良さげ。


暑い日和。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/24(金)


ねんどろシロちゃん届いた!
ねんどろいどシロちゃん
ねんどろいどシロちゃん
ねんどろいどシロちゃん


ヴァールハイト進めながら複製やパッケージングなど。
ストーリーなかなか良いね。


サービス業で名札で本名が知られ客にSNSで接触されるって話、
対策として芸名を使うよりも本名でSNSをやってる方を警戒すべきなんじゃないの?違うの?


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV

定番と化していた開幕ツッコミが今回はベタ褒めに。
ガリベンガーV
ガリベンガーV
[佐久]
5/23(木)


半日帰り。
複製作業とか。


家の裏の物置の屋根裏によく蜂の巣が作られるんだけど、
今年は蜂の巣だけでなくシジュウカラのが巣を作っている様子。
シジュウカラ
シジュウカラ
シジュウカラ
こちらは無線webカメラから観察した様子。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/22(水)


今日も作業を教えたり。


メガミデバイス弓兵蒼衣を少し組んだり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/21(火)


フレーム部組作業を人に教えたり。


5年ほど前に買ったIOデータのネットワークカメラを蜂の巣観察に便利に使っていたものの、
いい加減ボロくて買い換えようと思ったら意外といいものがない。
ないというかありすぎて困る。

国産は高性能高価格化が進んで、海外物は安いものばかりかと思いきや微妙な安さ。
もうちょっとシンプルで手頃なやつがあるといいんだけど。

サポート考えるなら国産がいいんだけど、
大抵のものはスマホに対応してるので案外扱いやすいのか…


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/20(月)


ホテルのビュッフェ。
ダイワロイネットホテル東京有明
いつも通り広く浅く種類多めに。
思ったより普通でしたが、悪くはなかったです。


ユナイテッドシネマ豊洲で「蒼穹のファフナー THE BEYOND」鑑賞。
蒼穹のファフナー THE BEYOND
パンフは売り切れですが特典はもらえました。

池袋に移動しカフェで一休みしたのち
サンシャインシネマ池袋で再度鑑賞。 蒼穹のファフナー THE BEYOND

こちらは特典も無かったので豊洲でもう一度見ておけばよかった…。
劇場前のファフナーのディスプレイは凝ってたけど。
蒼穹のファフナー THE BEYOND
蒼穹のファフナー THE BEYOND
蒼穹のファフナー THE BEYOND

しかしパンフは近隣どこも無い様子。
4日で全滅ってどうなのよ。


以下、映画についてネタバレ注意。

劇場公開ですがTVアニメの先行上映なので1話30分弱の3本立ての構成です。
※しかしTVアニメの放送時期は不明

予告だと勢力図がまるで不明だったけど、エスペラントでありながら
裏切り者となったマリスがプロメテウス陣営に加担する形で敵となっています。
寝返る際に総士だけでなく近藤さんやシャオさんちの子供もさらっていた様子。

1話では散々な島のファフナー部隊ですが、2話ではリベンジ。
予告にあった竜宮島らしき島と弓子さんや道夫さんははこういう事だったのか…
ファフナー的には2話の方を先に持ってきてもよかったかも。

一騎はザインを降り、美羽ちゃんが搭乗。
世代交代が進んでいる様子。
甲洋、操だけでなくエウロス型も活躍。

総士ばっか注目されてるけど、そういえば残りの子供は?

自分のいた島に違和感を感じつつも、それを壊され一騎を憎むことになる総士。
せっかく取り戻したのに一騎つらい!

ニヒトに乗って例の音声を聞いたにも関わらず海神島に敵意を向ける総士という
流れ的にはキリのいいところで終わりました。

争いの終わる気配のない世界だけど、アルタイルの目覚めと対話までやるのかどうか。

しかし平井キャラは顔アップだと誰だかわからなくなるの難儀ですね。

なお特典はザインでした。
蒼穹のファフナー THE BEYOND


姉宅へ赴き、公真がお古でゆずったiMacの様子を見たり。
姪っ子にパソコンの基礎知識を教えたり一緒に寿司を食べたり。


10時頃帰宅。

田舎の引きこもりオタクなのに最近は都心で遊んでて出費がやばい。
オタク活動には都心が便利なのはわかってるんだけど、
もともとこんな遠征する予定ではなかったし。
劇場映画もVtuberのライブもVRが当たり前になってくれないかな。


VTuber:シロ、アイドル部
[有明-豊洲-池袋-埼玉-佐久]
5/19(日)


アイドル部のライブに参加すべく8時前の新幹線で都心へ。

アイドル部〜1st Anniversary PARTY〜
https://event.vrlive.party

10時頃、開催地のお台場の「ダイバーシティ東京プラザ」の物販待機列に到着。

この時点で軽く500人を超える人が。
2019/アイドル部/はんぱないパッション

天候は快晴で可能性の獣もよう祝っとる。
2019/アイドル部/はんぱないパッション

最初は暑くてつらかったものの、そのうち曇ってきて風も涼しくて助かるけど軽く寒いほど。


2時前頃会計にたどり着いたけど売れ残ってたのはバッジとキーホルダーのみ。
4時間近く並んでこれとは…
新幹線の時間を予定より遅らせたのが仇になったか。

特にペンライトは、入場カウンターは公真が1030〜40くらいで
目の前で売り切れたので1000本だったと思われます。


ダイバーシティ6Fのララドリームのビュッフェでやけ食い。
ダイバーシティ ララドリーム
やけ食いというのは嘘で、ライブが夕方〜夜になるので計画的に昼を多めにしています。


ダイバシティー内でガチャポンを少々物色した後Zepp前へ。
案の定行き場のないに人溜まりが。
2019/アイドル部/はんぱないパッション
なおコインロッカーはZepp備え付けのものを使うようそこかしらに注意書きが。


しばらくすると列整理され番号順に入場。
優先でも740番だったので相応の順番です。
6時頃には入れました。

会場は緩やかな段差がある作り。
段差が多いほうが見やすいと思うけど、その分使いにくくはなるのか。


ちえりちゃんのエンドレス社歌を聞きながら待つ。
客の中に内輪で悪目立ちしてるのがいて残念。
お前ら見に来たわけじゃないわ。


前座の「UBIBA NIGHT」
水着のお姉さんを引き連れた馬Pがアニソンを流しながらアイドル部の懐かし映像を流すなど。
親交のあるVや小峠教官のメッセージなども。
こういうの本当に良い起爆剤になります。


そして本番開始。
アイドル部12人がソロもしくはグループで順に歌唱。
メイン1人でもサポートに2人とかつける構成はすごいうまいと思いました。
1人だとさすがに心細いだろうし。

セトリの歌はほとんどまともに聞いたことない曲だったけど
ここ1日ほどと今日もずっとリピート再生で聴いて予習して臨みました。

歌上手い子も苦手な子も頑張って歌っており、
まさにアイドル部とファンのためのステージでしたね。

ラストは「千本桜」でアンコールが「君の知らない物語」で、
これは既視感のある流れですね。


ライブは無事9時頃終了。

フラワースタンドは親交のあるVやガリベンガーV、ニコニコ、ファンのグループなどから。
2019/アイドル部/はんぱないパッション

余韻に浸りたいのか未だ多くのファンが
Zeppの外にたむろしてるけどほどほどにね!

自分はユニコーン撮ってホテルへ直行。
お台場/ユニコーン
お台場/ユニコーン
まさか機を逃していたユニコーン見物がこんな機会で叶うとは。


さて、改めてライブの感想を。

シロちゃんの後輩ということで見始めて、シロちゃんの後輩にふさわしい子達だけど
良い意味でシロちゃんに依存しない強みを持った子達に成長したなと思いました。
それにトラブルや欠けることなく1年続けてくれて本当に良かったです。
これからも応援したい。

ビジネス面で見ると
アイドルやアーティトとしては完璧でない彼女らがここまで多くの人を動かせるのは、
(良い意味で)素人芸をコンテンツとしたVの成功モデルですね。

BOOTHの下手絵グッズといい、
1年の活動を通しVとして"キャラ"が売れたことであらゆるものに付加価値が発生し、
不完全な演者だからこそなせるイベント〜ビジネスであると感じました。

アイちゃんや月ちゃんのような完璧なアーティスト路線もあるだろうけど、
必ずしもそんな完璧である必要はないのだなと実感させられました。

ちょっと別視点の個人的な話で、
超会議しかりやはりVのリアルライブは自分の肌に合わないなぁと感じました。
どうしてもスクリーンになるので場所の共有感がないのもあるけど、他の客が五感のノイズになるのが大きい。

前の人の頭やペンライトが邪魔なのは言うまでもなく、
後ろの人の手やペンライトが顔や肩をかすめたり、首筋にクシャミされだ液飛ばされるなど。
そもそも2次元美少女って美しものを見たいのに3次元のおっさん共に囲まれるっておかしくない?

やはりVRでこそ演者もファンも互いのポテンシャルを活かせるというのが持論です。
技術的な壁もあるだろうけどアップランドちゃんには頑張ってもらいたい。
もちろんclusterとか外部のものでもいいし。

ライブのニコニコでの配信はチケットの申し込み数をみての判断が大きいと思うけど、
そもそも情報格差は不満の温床になるので妥当だよね。
イベント現地グッズくらいは仕方ないと思うけど、
アウトプットにコストやリスクの少ないデジタル情報に格差を作るはネットの人気者であるVの本質に反するし。
サイキ道ときたら…

関係ないけど、
絵描きなのに全然絵を描いてないので、
せっかく各種企画でファンの絵をピックアップ掲載してくれるというのにどこにも残らないな。
なお夏コミは.LIVEで申し込んでる。


宿泊はお台場の隣の有明にある「ダイワロイネットホテル東京有明」
新設のホテルで綺麗な上なんとトイレと風呂が別になっているという。
ダイワロイネットホテル東京有明
バス、トイレ一体型は全然疲れが取れないのでありがたいです。
しかも部屋に空きがあるとのことでマッサージチェア付きの部屋にしてくれました。
これが朝食付きで1万以下なので良いホテルです。
ちなみにチェアは痛いだけで全然くつろげなかったです。


夜遅くなってしまいせっかくなのでサイキ道を視聴。
真面目に見るのは初めて。


VTuber:はんぱないパッション(アイドル部)、サイキ道
[佐久-お台場-有明]
5/18(土)


明日明後日の外出のプラン練ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/17(金)


ムネアカオオアリのコロニー。 ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリ
去年よりも順調に増えている様子だけど、
死亡率の高いお堀があるから実際どの程度増えるだろうか。


外出用のショルダーバッグが数年間無印のを使ってきたけど
シンプルすぎて流石に限界を感じてきたのでイオンへ買い物。

イオン内のメンズコーナーは父の日フェアの看板が乱立しており
普段の並びに看板を置いただけなのか、
実際に中年〜シニア向けのアイテムなの不明瞭なので買いくかった。

で、iPadが入る程度の小さめでサブポケットの多いものを選んだら、
思ったより小さくてiPadはギリギリ入るレベルだったけどまぁなんとか。


念願のダンゴムシガチャを入手したので定番(?)のやつ。
ダンゴムシガチャxエーデルワイス


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
ガリベンガーVは睡眠について。
最近睡眠サイクルが乱れてるので普通に為になった。
[佐久]
5/16(木)


久々に鉄を削る作業。


アイドル部のライブのセトリが公開。
ボカロ曲ばっかだったらどうしようかと思ったらアニソンもそこそこか。
超会議は知らない曲ばっかでイマイチのれなかったからなぁ。

それと超会議のVのステージの客席は前の人の頭で
ほとんどステージが見えないというなかなか厳しい作りだったのでアイドル部のライブも心配。
スクリーン投影なんだから高い位置に映してくれればいいのに。
2日目は幸いブロックの最前で前に人がいなくてありがたかったけど、
その席でも演者の下半身あたりは結構隠れる。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/15(水)


アニメ見ながらウィンチェスターやコルトSAAの複製作業など。


高齢者のプリウスの事故多いね。
数年前に聞いた話だけど、年齢とともに高級車をランクアップしながら乗り換える年配世代が
新技術で珍しいからと比較的安いプリウスに乗り換えるから
ディーラーが困るみたいな話、昨今の高齢者xプリウスと関係あるのだろうか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/14(火)


そろそろAKガーデン用の新作を作らないとだけど、
ウィンチェスターの複製作業も久々に。


メガミデバイスが値下がりしてるので買い足そうか悩む。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/13(月)


ファンの作業とか。
別チームの人が来てるのでお話ししたり。


部屋の各種書類整理など。

生活部屋と作業部屋は概ね済みました。
部屋
生活部屋は畳部屋にフローリングを敷いてますが、
テーブルをL字に並べてます。


工作部屋はテーブルの向きを変更。
部屋
若干使いにくくなりましたが、
デットスペースがだいぶ減りました。

塗装ブース。
部屋
部屋
部屋
相変わらずアマゾンの箱だけど、
形状の改良と、エアブラシやコンプレッサーも新調しました。

なおこのエリアは元々予備の台所なので
水道、シンク台、換気扇、照明があって便利だけど水道は使ってない(塗装ブースの真裏)。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/12(日)


今年はなかなか蜂の巣が見つからなかったけど裏の屋根に2つ発見。
蜂の巣
蜂の巣
蜂の巣

となりの空間にはシジュウカラが巣を作っている様子。
シジュウカラ
シジュウカラ


部屋の整理だいたい終わったけどAmazonの箱が大活躍で、
もはやAmazonの箱なしでは生活が成り立たないレベル。

と言いつつ最近はヨドバシを使い始めたけど。

ヨドバシは価格は気持ちAmazonより高いものの、
ポイントを考慮すると微妙に安くなりそうという。
しかしポイントで値引きした際は取得ポイントは減るのでややこしい。


アストレイレッドフレームで話題となったVの者 斗和キセキちゃんが、
自分の顔の被り物マスクを作りたいと目標10万円のクラウドファンディングを実施したところ、
1ヶ月で1470万円も集まる事態に。
斗和キセキ

特にラストスパートは数時間で800万ほど増えた様子。
悪ノリとはいえVの界隈はこういうエネルギーがあって良いですね。
当人や会社関係者が困惑してて草でした。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/11(土)


未だ部屋の片付けなど。

部屋整理で出てきたグッズなどをメルカリ、駿河屋に出そうかなど検討。
メルカリは送料出品者負担が通例になっているようで300円程度でもそういう出品ばかり。
不用品処分とはいえ利益やコスト度外視はどうなのよ。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/10(金)


今日も型作り、複製、部屋掃除など。


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
ガリベンガーVはVの子らのボケに凝った背景絵が追加されて良き。
ガリベンガーV
[佐久]
5/9(木)


部屋掃除や複製、型作りなど。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/8(水)


部屋掃除や複製作業。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/7(火)


14連休ぶりの出社。
ファンの作業とか。


今日も配置換え&掃除。


先月メガネを新調した際、視力はやや下がっていたものの
度数は変えずに作ったら超会議のVのライブステージのモニターが見えにくいという
ことがあったのでやはり度数を強めにレンズを作り直した。

あのステージのスクリーン(?)微妙にぼけて見える距離だったのと、
そもそも映像の解像度が低いせいで目の焦点が合わせにくかった。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/6(月)


作業部屋の掃除と配置換え。
塗装ブースの改造など。

アイドル部1周年

VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/5(日)


生活部屋と工作部屋の大掃除と配置換えを行なっているけど
断捨離も加えたら終わりが見えなくなるのでほどほどにしておかないと。

メルカリにホビージャパンのバックナンバーを出品してる人いるけど売れるのそれ??
特別付録ならともかく。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/4(土)


ホームセンターやパン屋に買い物に行ったり。


せっせと部屋の改装作業。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/3(金)


日記書いたり。


生活部屋と作業部屋の大掃除と配置換えをすべく作業を開始。
iMacや大きめの家具は隣部屋に移動し、畳用フローリングも一旦どけて畳を乾燥。
フローリングは風呂のフタみたいな薄い合板だけど、
デスクチェアのせいで部分的に結構痛んでいて驚いた。


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
ガリベンガーVは30分じゃ足りなくらいすげー面白かった。
あと教官がシロちゃんのペースに飲まれてて草
[佐久]
5/2(木)


日記書いてたら1日終わった。


複製作業したり。


Oculus新しいの出たっぽいしそろそろ何かしらのHMDを買いたいな。
でclusterなどやってみたい。

先日の超会議のVのライブでは現地に行ってまで"画面"を見ることや、
他の客による視界不良、異音などのアナログイベントの限界を色々感じたので
やはりVのライブはVRが良いのではないかと思った。


そういえば先日のトレフェスの作品ジャンルはざっと見た限りだと
艦これ、FGOが多く、アズレン ガルパンがそれに続き、他はそれ以外の版権やオリジナルといった具合だったけど、
奇しくも前日同所で開催していたコミ1のジャンル割合と似ていた。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
5/1(水)


令和となりました。

昭和から平成に変わった時は街もTVもお通夜モードだったってツイート見かけて、
自分は全然記憶ないんだけど、中学の担任が
当時スキー場がガラ空きで悠々と滑ってたって言ってたの思い出した。


WF版権本申請終え。
今度こそVtuberを作ろうと仮申請してたけど仮許諾返答なしなのと新作3件はまた死ぬので断念…


VTuber:シロ、アイドル部
なとちゃんが配信でオムライスを包むか開くかって話題をしていたので
公真のよくやる手軽な手法を紹介。
半熟卵がライスにしみるのが個人的に好み。
簡易オムライス
簡易オムライス
簡易オムライス
簡易オムライス

[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2019 05
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.