管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.30[火]
PM 11:03


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2019 04
4/30(火)


ビッグサイト前の7時頃起動。
雨の日よりですが既にビッグサイトにはトレフェスの列ができていました。
トレフェスNEO in 有明3

ホテル1階レストランのビュッフェへ。
東京ベイ有明ワシントンホテル/ビュッフェ
東京ベイ有明ワシントンホテル/ビュッフェ
噂のイクラかけ放題もぼちぼち食べつつ多種食べる。
実はイクラは塩派なので醤油系は苦手なのですが、まあそれなりに。
マグロペーストもなかなか良かったですね。

でかいホテルなのでレストランもそこそこ広いのですが、
料理が並ぶエリアは割と狭くて立ち回りが気を使う感じ。


9時前頃のビッグサイト。
トレフェスNEO in 有明3
待機列は内部に誘導された模様。

9時頃お手伝いのヒゲちゃんと合流してビッグサイトへ。

こんな感じで設営。
トレフェスNEO in 有明3

開場11時なので余裕を持ったつもりが案の定1時間以上かかりむしろちょうどいいくらい。

テーブルはコミケと同じもので1スペースなので半卓なのですが、
横に2台並べら得ていたため奥行きが2倍で、
内側に商品をたくさん並べられるのでだいぶピックアップがしやすかったですね。

開幕ははやり人気ディーラーに長蛇の列ができますが、
うちの卓も結構お客さんに恵まれました。

売れ行きは当日版権、1/12小物、メガミデバイスとどれも好評で手応えありました。

特にシニヨンは数種あったけどほとんど売り切れに。
トレフェスNEO in 有明3

時間帯では11〜12時間がやはり多く、以降は1時間ごとに半減してく感じ。


客足もだいぶ減った3時半頃ざっと会場を見て回る。
余裕があったらあとで写真upします。

少々買い物もしたり。
きみどりさんにご挨拶と少々お話したり。
最近はグラブル関連で出されています。

売り物のジャンルは全体では艦これ、FGOが多めでガルパン、アズレンなどが続く感じ。
あとはメガミデバイス、オリジナルが少々といったところ。


4時頃撤収準備を始め5時頃撤収。
お疲れ様でした。
トレフェス初参加でしたが、規模は小さいですが熱気があって、
版権、1/12小物、メガミデバイスとどれも程よく捌けて手応えは良かったです。
トレフェスはキャラフェスと名称を変えリニューアルするそうですがうちの参加は未定です。

ファフナーの楽園キャンドルとスフィンクスは夏のWFでも再販します。
1/12小物やメガミデバイス関連のアイテムは増産でき次第BOOTHに追加しますのでしばらくお待ちください。
なおAKガーデンも参加予定です。


新橋の「リトル沖縄」という沖縄料理店で打ち上げ。
新橋/リトル沖縄
仕事やら大学関連の雑談あれこれ。

久々に沖縄料理を堪能するも、味は普通という感じ。
新橋/リトル沖縄
新橋/リトル沖縄
締めのソーキそばは麺がボロボロでだいぶイマイチ。


その後最終締めでカフェを探して奔走。
八重洲地下街へ行ってみるも時間切れとなり断念して解散。
帰路へ。

10時頃帰宅。

そんな感じで都心でイベント三昧で3泊堪能しました。
インフルも流行ってるらしかったので体調崩さずに良かったです。


VTuber:アイドル部
年越しよりもはるかにレアば元号またぎイベントもVの子らが配信してくれるという親切設計。
アイドル部/神楽すず
登録者数6万越え&同時視聴者1万超えでめでたい!
[有明-ビッグサイト-新橋-東京-佐久]
4/29(月)


8時過ぎ頃起動。

チェックアウトして、9時前頃朝食のため近所のホテルインターゲート東京京橋のレストランへ。

やたら高級ってほどでもないですがそこそこのホテルで、
外来ビュッフェは¥2,160で頂けます。

規模が小さくWEBの紹介写真よりはしょぼく見えますが、
和洋でタケノコ料理などこだわりの品が並びます。
ホテルインターゲート東京京橋
ホテルインターゲート東京京橋
インカイモが美味しいくてデザート後にもリピートしたり。
昨日のホテルもそうだったけどホテルが小さめなせいかビュッフェも規模が小さいと感じました。
田舎の温泉ホテルは無駄に広かったりするけど。


11時頃ビッグサイトへ。
ビッグサイト/コミ1
ビッグサイト/コミ1

コミ1 があるそうなので行ってみるもなかなか長蛇の列でとりあえず近くのカフェで一休みして、
12時頃の列が解散した頃に行き、西の一階を一通り物色。
暇つぶしだったけどそこそこ収穫ありました。
むしろサークルで出てもいいくらいだった。
新刊は無いけど。


2時頃にビッグサイト前の東京ベイ有明ワシントンホテルへチェックイン。
大きなホテルですが高級ってわけでもない普通の観光ホテルで、
15階の奥の部屋だったのでなかなか歩く。
こういうのがあるからカプセルホテルの方がいいよね。
カプセルは歩数が少なくて済むというより利点でかい。

目の前にビッグサイトがよく見える部屋でした。
東京ベイ有明ワシントンホテル


他の暇つぶしを探したところ、地元に来ずに観そびれたPSYCHO-PASS劇場版三部作が
近所のアクアシティお台場で連続上映があり鑑賞。
PSYCHO-PASS劇場版三部作

Case.1『罪と罰』
格闘戦、メカ、陰謀溢れる国内バタバタ劇。
場面のつなぎが弱いところがあったけど各キャラ活躍あって良かった。
いや、弥生さんは災難役だったかな…
美香ちゃんは朱音ちゃんと仲良くなっててほっこり。
弥生さんにさえちゃん呼びされてててぇてぇ。
しかしオチがまたお前かは!の展開で吹く。
それでいいの??

Case.2『First Guardian』
実質須郷さんが主人公だったけど、過去の掘り下げがすごかった。
壮絶過ぎる。
そしてとっつぁんと青柳さんが大活躍で嬉しかったですね。
しかし2人とも良いキャラだったのに…
とっつぁんはまだ名誉の殉職だけど、青柳さんは当の須郷さんにあれだからなぁ…

Case.3『恩讐の彼方に__』
以前の劇場版と似た流れの狡噛さんの海外バタバタ劇。
テンジンちゃん可愛かった。
そしてついに日本に帰還!?

なかなか完全には(良い意味で)脱槙島が果たせないけど、シリーズ続くならね。
そういえば3作目も発表されてたんだっけ。


ちょうどいい時間なのでホテルへ。
東京ベイ有明ワシントンホテル

ホテル2階の飲食街の中国家庭料理「楽苑」へ。
東京ベイ有明ワシントンホテル
ビーフンは量が多くて驚く。
少ないだろうと思って3品頼んだのに。
美味しかったけどしょっぱかったですね。

夜のビッグサイト。
東京ベイ有明ワシントンホテル

昔ながらの大浴場のないホテルはユニットバスが狭くて風呂で疲れるのでしんどいので、
下手なホテル泊まるならカプセルホテルの方がいい感じ。


VTuber:アイドル部
[佐久]
4/28(日)


熟睡とはいかなくも意外とよく寝られました。
昨晩に続き生活音のうるさいやつがいたな。


素泊まりなので朝食のため近所のホテル ダイワクロネット銀座のビュッッフェへ。
ダイワクロネット銀座/ビュッフェ
ダイワクロネット銀座/ビュッフェ
イタリアンと聞いていたけどピザはトーストで拍子抜け。
フレンチトーストが美味しかったけどリピートしようと思ったら補充されず諦める。
規模は小さいけどまぁ良かったです。


9時半頃幕張メッセへ。
超会議2019

昨日よりも1時間ほど遅く入ったのでより後方に並ぶ。
超会議2019
それでも1時間くらいで入場できたのでまぁ。

しばらくステージのトークショーを楽しむ。
四月一日さん
ドラマも始まって要注目です。
ゲーム部
色々あった同部だけど無事出られて良かったです。
アメザリ
VR慣れもしてるしなんだかんだで面白い。
アイドル部
馬P、めめめ、ごんごん、たまちゃん、ふーさんが参加。
たまちゃんのルーズソックスはえっ??という感じだったけどその後のコメントでもらい泣きしそうだった。
会場大盛り上がりでした。

ステージは撮影禁止なのかと思い込んで写真撮れず…


ライブまでの間各ブースを見て回る。
超会議2019/Vtuber
超会議2019/Vtuber


スペシャルバーチャライブ
ブロックの最前だったので昨日よりは見やすい位置でした。

超会議2019/Vtuber
超会議2019/Vtuber
超会議2019/Vtuber

なとちゃんは今日一番勝手くらい盛り上がってました。

シロちゃんの振り付け可愛かったけど、ソロがないのはほんとに残念。
見切り発車でBDから購入してるので、結果これだと複雑。

近くに固定色のでかいペンライトを派手に振り回して
オタ芸ギリギリの悪目立ちしてるやつがいて目障りだった。
Vのファンというよりオタ芸しにきた感じ。
オタ芸でなくとも、自分は押しのVを見にきたわけであって、
同好だろうが他のオタクを見にきたわけじゃないんだよな。

やはりVのライブはVRでやるべきだと感じました。
別にニコニコ動画が好きなわけじゃないし。


テレ東ブースで相内ユウカさんのトークショーをチラ見したり。

同ブースのパネル、昨日より増えてるかな?
超会議2019

そんな感じで撤収。
Vのライブは微妙だったとはいえ2日間超会議満喫しました。


今回VtuberのライブではやはりVRが良いのではないかと色々感じたのでそれをまとめておきます。

■利点
・会場の一体感はある
・V視点で、ペンライトや声援を見て「応援してくれている!」という実感が得られる
構成員として舞台を用意してアイドル気分を味わってもらえる。

■難点
・推しのVと同じ場所にいるという実感がいまいち無い
現地に行ったところで"画面"や"スクリーン"を見ることになる。
電子的な…偏在する者なので、見る側が物理的な場所に縛られるのはどうなのだろうかということと、
“魂”にしても遠隔操作可能なので、やはり場所を共有しているのかと疑心で暗鬼。

・遠い、または前の人の頭が邪魔で見にくい
投影するのだから実物より大き目に、かつ視線やや上に投影するのもありだと思う。

・ほとんど知らない曲だった
事前にセトリがあったらしいけど見つけやすい場所になかった。
それでも誰が何を歌うか不明。
ボカロ曲だったのだろうか。
アニソンなら良かったのに。

・押しの出番が少ない
これもセトリの不備。

・他の客が邪魔
隣の奴が奇声をあげる奴がいて、ライブ感はあるが近くにいると迷惑。
さらにはオタ芸ギリギリのペンライト振るやつがいて目障りだった。
推しのVを見に来たわけであって、別にオタクを見にたわけじゃない。

・立ち見で疲れる

・個人的に
いまいち乗れない、客観視というか興醒めしてしまう。
去年のBarのような企画の方がVのポテンシャルを引き出せると思うけど、
似たようなイベントは各ブースでやっていたし、一線のVは逆にやりにくいかも。


宿泊しているホテルへ寄ったり、カフェで一休みしたのち晩飯へ。
とんこつラーメンを求めて「斗樹」へ行ってみるも店はやっておらず、
身内で打上げかなにかやっており冷める。
寒い中歩いて行ったらこれだよ。

また結構歩いて「久留目ラーメン 金丸」へ。
超会議2019
くせのないとんこつでした。
チャーシュー、角煮は微妙。


VTuber:シロ、アイドル部
[築地-幕張メッセ-築地]
4/27(土)


超会議に参加すべく始発でお都会へ。
まさかWF以外で始発幕張メッセすることになるとは。

正直超会議だけだと微妙だったんだけど、
4/30にトレフェスもあるので連泊で都心に小旅行することにしたわけです。
事前に計画を立てておき、ホテル予約だけでなく、
コインロッカーや寿司屋、ラーメン屋、外来ビュッフェなどいろいろ調べてきました。


9時前頃に幕張メッセへ。
超会議2019

さすがにWFを超える長蛇の列。
超会議2019

1時間程度で中に入れたのでVtuberブースのある8ホールへ。
超会議2019/Vtuber

Vも去年は1ブースだけでしたが、
今年は1ホール使っておりニコニコもVに力を入れてる様が伺えます。

シロちゃんパネル。
超会議2019/Vtuber

8ホールの物販は2階ゲート外なので移動。
7ホールから上がれるのになぜか6ホールと案内され遠回りしてしまったり。
超会議2019/Vtuber
30分ほど並び.LIVE Tシャツとタオルを購入。

ちなみ8ホールの半分を占める特設ライブステージは
午前はトークや歌唱ステージとして無料で見れるのと、
午後のライブだけ見るって人は入場券を買わずにライブチケットだけ購入して入れるようです。
物販がゲート外にあるのもそのためのようです。


ホールに戻るとステージではぽんぽこ、ひなた、オメシスらがトークなど。
うんことか汚い話題で盛り上がってましたw

次は一翔剣(Vよっぴー)、豆、ゴリラの男どもで歌を披露
ピーナッツ君の歌、元ネタは知らないけど色々酷すぎてすごかったw
喉潰れるぞ…!
バーチャルゴリラはイケボGet Wild
Vよっぴーはまさかのゆるゆり。

お次は豆司会でにじさんじ数名。

詩子お姉さん「ピーナッツくんのブリーフ姿は性的」
ピーナッツくん「初めて性的な目で見られた…」

詩子お姉さんなにかとBLや肉食なネタを振られて無理に答えてるような感じがある。
ひまわりちゃんはにじさんじでも急成長中の一人で天然の子でちょっと注目してます。
※動画は見てない

次は多所帯のアイドルグループのVの子らでしたが昼食のため離脱。
昼食も多少持ってきてましたが、何かあればとフードエリアを物色。

長蛇の列には並ぶ気になれず結局謎肉を購入。
超会議2019/謎肉
超会議2019/謎肉
強烈な肉の風味でこってりしておりそのままサクサク食べられるんだけど、
一気食いしたら倒れそうなくらい異常に塩っぱい。

これだったら100円分で袋に入れて売ってくれればだいぶ良かった。
ヌードル風のケースも見た目重視だろうけど携帯性悪くてイベント向きじゃない。

結局フタが割れてこぼしたり取り扱いに困ったので半分くらい食べて破棄。


そしてスペシャルバーチャライブへ。

バーチャルリアルや、そらちゃん、葵ちゃん、ノムさん、セイくんらが代わる代わる歌唱。

アイドル部からはもちにゃんとあずきちがソロで歌唱。
2人ともちゃんとした歌のお披露目は初めてだろうし、
片鱗を見せていたもちにゃんだけでなくあずきちも歌うまくて驚く。
シロちゃんは複数名で歌うなど。

こういう形式のライブは初めてで、
隣の奴が奇声を上げてうるさかったり、前の人の頭が邪魔だったり、
棒立ちで足が痛かったりと色々難点を感じましたが、それなりに楽しめました。
しかし推しの出番が少ないのに5000円は微妙と言わざるを得ない。


その後もVのブースを物色。

テレビ東京のブースでは四月一日さんから猿楽町双葉ちゃんのトークショーなど。
超会議2019/Vtuber/テレ東/四月一日さん
超会議2019/Vtuber/テレ東/四月一日さん
超会議2019/Vtuber/テレ東
物販では四月一日さんの他に相内ユウカさんや、なぜかニパ子も。

地方Vの茨ひよりちゃんのブース。
超会議2019/Vtuber
めぐちゃんとお話中でした。

サントリーブース。
超会議2019/Vtuber/アメノセイ,燦鳥ノム
ノムさんだけでなくセイくんもピックアップされてます。
お茶をもらったり写真撮ったり。

最後にテレ東ブースでイオリンを描いて帰る。
超会議2019/Vtuber/テレ東


予約したファーストキャビン築地でチェックインをしたのち近所の寿司屋へ。

築地きたろう
築地きたろう
築地きたろう
2000円のセットですがまぁなかなか。
宿からはそこそこ歩いたのですが、
実は宿のすぐ近くに同じメニューが食べられる系列店があったり。

GWで混むかなぁと思ってたけど街中も店も存外混んでない様子。


ホテルでは"ファーストクラス"へ泊まる。
ファーストキャビン築地
ファーストキャビンはカプセルホテルですが部屋にランクあって、
ベッドだけの一般的な蜂巣型、上に広く立てるタイプ、
ベッドと横に立てるスペースがあるタイプなど。
今回はファーストクラスってタイプで、
狭すぎず素泊まりならこれで十分でしょうね。

それでもカプセルなのでいびきは聞こえるし、
生活音気を使わない奴もいましたが、割と寝付けました。


VTuber:シロ、アイドル部
ピノ様がぴのらぼに関してトーク。
ぴのらぼは自分用はKindleで買って、他に書籍で2冊買い、
1冊は姪っ子に、
もう1冊は近所の虫好きの子供にプレゼントしたら大喜びして読んでるそうです。
※おかんの友達のお孫さんなので面識は無い
[佐久-幕張メッセ-築地]
4/26(金)


トレフェス準備あれこれ。

提出用の写真を印刷しようとしたら原因不明の位置ずれをするというトラブルに遭遇。
前日とかだったら詰むやつじゃん。
エプソンのカスタマに電話してみたら、印刷不良はフォトショのせいだった。
CS3お前だったのか、いつも足を引っ張ってたのは…

宅配荷造りも完了。
箱は持っても行くことも可能だけど色々バタつくので一応宅配にした。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/25(木)


塗装とか、トレフェス準備とか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/24(水)


塗装作業など。


トレフェス告知です。
トレフェスNeo in 有明3
トレフェスNeo in 有明3
トレフェスNeo in 有明3
トレフェスNeo in 有明3
ディーラー:ジュネス202
卓番:カ20
版権はファフナーのフェストゥム など5件とようかろいど初音ミク。
他はメガミデバイス系や1/12小物などを販売します。
触手は今回はありません。

ファフナー関連は全て完成品販売で、スフィンクスと楽園は夏のWFでも再販しますが
他のフェストゥムは以降再販予定はないのでWFで買い逃したという方は是非。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/23(火)


都心でインフルエンザ流行ってるようで、
GWにイベント会場行くからワクチン打とうかと思って
近所のクリニックなどに電話したけどどこも年末で終わってるそうな。


VTuber:シロ生(ヴァールハイト)、アイドル部
ヴァールハイト生特番と、ついにリリース。
石飛さんとすずすず声がすげー似てる。
[佐久]
4/22(月)


ファンの作業とか。


WFの版権、仮申請も全然出てなくて、中でもイベントで実績のない完全新規のものが原型進められず困る。
作り込んでぶっつけ本申請で不許諾だと徒労に終わるからこその仮申請なのに。
ファフナーなら見切り発車しても大丈夫なんだけど。

何よりイベント増やそうと思ってトレフェス申し込んだらスケジュールがだだ被りだったのは大失敗だった。
事前にスケジュール確認しておくんだった。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/21(日)


ガレキ塗装など。


Tverで情熱大陸見てみたら先日話題になったブラックホール観測プロジェクトに日本から参加した研究者の特集で、
その中で「天文学者は星座知らない、見える星に興味がない」と言ってるのが印象的だった。
学校で天文部の実の娘さんにさえ「父さんは星座知らない」と言われるほど。

今期のプリキュアが星モチーフで視聴者(大友)の中には
「なんで宇宙の中でちっぽけな惑星の地球が宇宙人から注目されるんだ(意訳)」とか
「天の川と太陽や月を同列に扱うのはおかしい(意訳)」などの意見を見かけることがあって、
それに近いギャップだと思った。

その野暮ツッコミに答えるならスタプリの中の宇宙人など超常の要素は
人類の思想や信仰をベースに存在してると考えるのが妥当だよね。
プリンセスが冠してる星座なんか特に地球人の観測で認知されてるものだし。
宇宙人が人間と近い姿なのも説明がつく。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/20(土)


トレフェス用のガレキ部品の磨きや塗装作業など。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/19(金)


トレフェス向けのガレキ作業など。


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV、ばあちゃる
久々のナガヌマ先生、深海生物の体液を自分に注射(?)とかVtuberよりやべーやつだった。

生徒はシロちゃん固定でアイドル部は準レギュラー、そして.LIVE以外のVの子を加える構成のため、
.LIVE推し以外のVファンにも興味を持ってもらえるし、
外部交流の少ないアイドル部が他所の有名Vの子と交流もできるので神番組。

ただ今回のピーナッツ君の立ち位置はすごく微妙。
教官との言い合いは面白かったけどメインキャストや番組進行を考えると、
出過ぎれば邪魔になるし黙っていればなんでいるの?という感じになるし…
単純に参加人数の問題ともとれるが。
人数はともかく教官と馬Pの組み合わせ見てみたい。

構成は悪いにしてもピーナッツくんディスってる人が多くて驚く。
せっかく優しさに溢れたVの世界なのに負の感情を持ち込んで…


次回はシロちゃん、ごんごんに加えまさかのそらちゃんが登場。
ごんごんで大丈夫なのかという心配はあるw


ばあちゃるが久々の生放送。
ばあちゃるが

アイドル部の1周年記念のライブの開催が決定。

VTuberのイベントは究極的にはVRに集約されるべきだと思ってるけど、
なかなかリアルイベントもそう無くなりはしないよね。
[佐久]
4/18(木)


新調したメガネを受けたりに行くなど。


トレフェス卓番"カ20"となりました。


VTuber:シロ生、アイドル部
[佐久]
4/17(水)


調べごとあれこれ。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/16(火)


5年ほど使った眼鏡のフレームが最近よく曲がると思っていたら
今日の仕事帰りにパキンと折れて久々に眼鏡屋に行った。
とりあえず前の眼鏡が度数同じで普通に使えるのですぐには困らないけど。


WFやトレフェスの準備をしないといけないのに全く関係ない作業をしてしまう創作あるある。
オリジナルのエルフなどを考えたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/15(月)


ファンの作業とか。


月末都心に行く際の調べ物したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/14(日)


週末、WFとトレフェスの準備どっちを進めるか悩んだ末どっちも進まなかった。
やばいぞ。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/13(土)


WF原型作業など。


VTuber:シロ、アイドル部、ばあちゃるTV
REALITYで馬P、めめめ、イオリンの配信が。
めめめとイオリンは学力テストの追試対決だったけどイオリン惨敗。
しかしイオリンは本当にちゃんと生きていけるのか心配になるレベル。
一人暮らしとかしたら絶対やばいそう。
[佐久]
4/12(金)


売り物のパッケージ具作業など。
朱羅用のエルフ耳もBOOTHに追加。

WF原型も進めたいけど、
当日版権の予備申請が全く出てないので着手に躊躇してる。


VTuber:シロ、アイドル部
ガリベンガーVはSPのボーナス分。
天気のわぴちゃん先生がやべーやつだったけど、
イオリンとフィーリング合ってて草だった。
委員長以外と発言少なかったな。
こういうフィールドだと本領を発揮しにくタイプかもしれない。
[佐久]
4/11(木)


近所の劇場で復活のルルーシュを鑑賞。
※再編集の劇場版三部作はアマプラで観てます

感動の再会や白熱のバトルなど見応えはあるけど、
TV版が綺麗に終わってただけに物語的にはいまいちのめり込めきれずやや冷めてしまうというか…
R2放映時のほんとに一週間楽しみに待ってたあのドキワク感はもう味わえない。
ラストエグザイルとかそうだけど、綺麗に終わった物語に続編作ろうとすると
単にトラブルを起こして解決するだけのお話になったしまうのがなんとも。

こちらは劇場のゲーセンにあったポスター。
コードギアス 復活のルルーシュ


Macの話、
Mojaveになってイメージキャプチャからの写真の取り込みが異常に使いにくくなってる。
例えばShiftを使った二点クリックの範囲選択と、Finderへのドラッグ&ドロップができなくなってる。
なんで機能劣化させるんだか…


VTuber:シロ、アイドル部、ゲーム部、ポン子
[佐久]
4/10(水)


予報が出てたとは言えほんとに雪とは。
4月の雪
4月の雪自体はそう珍しくもないけど。


メガミデバイス桜鬼を組むなど。


アマプラでギアスIII 皇道を見るなど。
再編集版ですが、シャーリーが生存している以外は大差はない感じに見える。
本編の音楽が良かったのにところどころ変えられてるのは萎える。


ついでにワンピース フィルムZも見る。
ワンピはTVだとぐだぐだ尺稼ぎで見てられないけど
劇場版だとテンポよくて見やすいですね。


シリコン流したり。


旬のタケノコ天と汁。



桜鬼のランナーから長い角を削り出してみた。
メガミデバイス/桜鬼

メガミデバイス/朱羅/エルフ耳
エーデルワイス用に作った長耳(エルフ耳)、
エーデルワイスだと耳を削った後頭部パーツを別途用意しないといけなかったけど、
朱羅だと元々耳のない後頭部パーツが付属してるので、
耳だけつければ簡単にエルフ化できることを発見。


珍しく姪っ子からSMSが来たと思ったら、LINEスタンプ作りたいから道具買ってくれだそうだ。

なおこの前譲ったお古のiMacを使っている様子。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/9(火)


ファンの作業とか。


トレンドにノストラダムス関連の話題が。

予言の話は信じてたって人がちらほらいて驚く。
MMRとかTVの討論番組とかエンタメは盛り上がったよね。
世紀末が終末論と結びつけられたのはノストラダムスが全ての原因ではないと思うけど。
日本だけのブームかというと、洋ドラのミレニアムでもノストラダムスの話はたまに出てくる。

2000年になった後にジャンプの巻末コメントで「煽った方たちはどう責任を取るんでしょうか」
などと書いていたのは確か遊戯王の作者さんだったか…


WFの本申請って5/1なの??
トレフェス後に2週間くらいあると思ってのんびりやろうと思ってた。


桜鬼のこれは桜鬼といより桜餅。
メガミデバイス/桜鬼

破れニーソシールなんてマニアックなものが付いてるのか。
メガミデバイス/桜鬼
そういえばfigマミさんにガムテープを貼って破れパンストを再現したことがあった。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/8(月)


ファンの作業とか。


ゲーム部の件、週明けで公式アナウンスが出たね。
リークされてから対応するような企業体質じゃあダメだと思うけど、
中の人らが納得する形で持ち直してくれるなら…

パワハラするような大人って更生不可能な状態で人格が出来上がってしまっているので、
仮に過去のことを水に流したり賠償したりしたとしても一緒に仕事したいとは思えないんじゃないかな。
上部を取り繕ったとしてもそれはそれで逆に気持ち悪いし。


コトブキ飛行隊は西部劇好きな人が作ってるんだなぁというのがよくわかった。
ソシャゲだと最近はスクスト2やアリスギアで西部劇っぽいイベントあったし、
クリエイターの中には西部劇好きが潜伏していてたまにこうやって出てくる。
ちょっと前だけど楽園追放とかもね。


森を焼かれるエルフ。
メガミデバイス/エーデルワイス


VTuber:シロ、アイドル部
ごんごんのかえる
金剛いろは/かえる
[佐久]
4/7(日)


新商品のパッケージングなどの作業を行う。
地味に時間かかる。

メガミデバイス用のシニヨンと長耳の通販を開始しました。
メガミデバイス/シニヨン
メガミデバイス/エルフ耳
トレフェスにも持っていく予定です。

https://j202.booth.pm


投票に行ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/6(土)


朝からゲーム部プロジェクト解散の危機!?と話題が。
ゲーム部プロジェクト
中の人の個人垢からパワハラなどひどい労働環境とのリークが発端のようで、
公式アナウンスがないのでなんとも言えないけど、
事実なら辞めた方がいいくらいのひどい話。
企業対応ができなくなる金曜夜〜月曜朝を狙ったのだろうから
月曜以降の公式発表を待ちたいところ。


新商品の複製や梱包作業など。

トレフェス
4/30のトレフェスに申請していた当日版権すべて許諾降りました。
ファフナーはフェストゥム など5件と、死に在庫だったようかろいど初音ミクも持っていきます。
他はメガミデバイス系や1/12小物などの予定。


VTuber:シロ、アイドル部
アイドル部学力テスト後編が配信。

アイドル部学力テスト アイドル部学力テスト

相変わらず珍回答が多くて面白かったけど、
全教科90点超えの一位でダントツのたまちゃんすごい…

そして最下位は、予想のごんごんを大きく下回ったイオリン。
まぁイオリンは学力などでは測れない才能の持ち主だからね。


シロの日ということでガリベンガーVがSP番組を放送。
ガリベンガーV SP
会話が成り立たない教官とひなたちゃん。
シロちゃんとアカリちゃんは収録後にしじみ汁を飲む。
下ネタを言わないと死ぬ病のアカリちゃん。
若い女の子がいい匂いがするのは桃と同じ香りがするから。
などなど

後半は委員長とイオリンというまさかの組み合わせ。
ガリベンガーV SP
初手イキリ芸で小物感を演出していく委員長。
質問を忘れちゃうかわいいイオリン。
そしてこの天気の先生やはり見た目通りやべーやつでした。

[炎]小峠[炎]
ガリベンガーV SP
シロちゃんの歌声癒されるしアニキ声とのギャップもすごい。
それと歌詞パートのマークが凝ってるw

ガリベンガーVはYouTubeの未収録シーンのupもそうだけど、
週一番組なのに4/6にわざわざ枠拡大したSPまでやってくれるとか
ファンサービス良すぎて逆に怖いくらい。
どんだけシロちゃんプッシュしてくれてるんだ…
[佐久]
4/5(金)


先日に引き続き金融機関などに情報提供。
うまくいって潰れるといいけど。


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガー V

アイドルの貴重なちんこさん。
ガリベンガーV
ガリベンガーV

名前でいじられるめめめ。
ガリベンガーV
ガリベンガーV
ガリベンガーV
ガリベンガーV
界隈だと名前でいじられることはないので新鮮。

ピノ様が「平成狸合戦ぽんぽこ」の同時視聴配信を実施。
ぽんぽこピノ様

ぽんぽこは元々ノスタルジックな上、平成初期の子供時代以来だったか久々見たこともあってエモかったけど、
それを平成の終わりに生まれたVtuberの子と一緒に見て時間を共有できるというの形容しがたい何かすごい多幸感。

ぽんぽこピノ様

1990年代ってダイオキシンだとか環境問題が世間で大きく話題になっていて
創作物にも多く取り込まれてたんだよね。
ターちゃん、寄生獣、コロリンなどなど。
ぽんぽこの題材もそういう風潮によるものだと思ってる。
[佐久]
4/4(木)


例のブラック企業のまとめ書類を作って金融機関に持ち込んだり。
書類まとめで意外と時間かかってしまった。


研究材料を求めて100均を物色したり。

キュアミルキーゲット。

スーパーを何件もはしごしてしまったけど、
結局一番近くの店にあったという…
値段で見ればいい出来。

セリアで使えそうなものが売ってた。
セリア
セリア
セリア


「メガミ炉心&ダメージバスト」 メガミ炉心
メガミ炉心
メガミ炉心を暴走させて敵とともに自爆する原作の名場面を再現可能なバストとハートパーツです。

単純にアステカっぽいブンドドにも使うことができます。
メガミ炉心
メガミ炉心


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
4/3(水)


パイプやファンの作業とか。


会社のおじさん方のお子さんが新社会人だそうだけど、
雇用契約のついでに連帯保証人に署名させられるそうだ。
そういうのよくあるの??
※身元保証人としては割とあるらしい

ツイッターでもよく炎上したバイトのおふざけとかを考えるとまぁわかるけど、
損害の見積りが会社側のさじ加減だと悪用もできそう。
従業員が辞めたことに対し損害賠償を求める企業もいるし(スラップ訴訟だけど


結局桜鬼買った。
メガミデバイス桜鬼
このこだわりの部品分割。
桜鬼というより桜餅。


VTuber:シロ、アイドル部
イオリンの絵描き歌、今回も全滅。
イオリンの絵描き歌
[佐久]
4/2(火)


特殊なファンの作業とか。

アニメ けもフレ2の最終回が炎上したようなので見てみたけど、まぁ確かにう〜ん。
自分は思い入れがないので虚無感をやや感じたというか、雑だとは思った。
ツイッターで検索すると怒りや憎悪に溢れる人もちらほら。
ニコニコ動画ではアンケートの最低記録を更新したそうだね。


Flash作ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
.LIVEから、ゲーム部みたいなアイドル部の日常動画が!
[佐久]
4/1(月)


特殊なファンの作業とか。


新元号は「令和」だそうです。

響きに少女を幻視してしまうんだけど、
あまり人名に使われない意味深な二文字漢字が
二次元美少女の名前に見えてしまうのはVtuberのせいだろうか。

ツイッターのTLだと
「平和の和だー」って人や「命令の令だー」って人とかいて感性は人それぞれだけど
呪いも祝福も本人の内面次第ということがよくわかる。

新元号祭りはいいんだけどいい加減書類表記は西暦に統一してほしいよね。
ちなみに職場のゴム印は去年は30だったけど今年から19に変えた。


「ぴのらぼ おいしい虫さんたち」Kindle版で購入。
昆虫の生態を楽しくクイズで学べて、当方虫好きですが結構知らないものありました。
児童書だしガチ勢には物足りなかな…と思ったけどおまけコラムに一部詳しい話が載っていて感心。
イラストもお二方の絵柄で楽しめてだいぶお得感あります。
とくになとちゃんの絵は普通に挿絵とかで仕事もらえそうなレベルに洗練されてる。


ポプテピ特別編でまた豪華声優無駄遣いしてるそうな。


VTuber:シロ、アイドル部、PPH
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2019 04
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.