管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2019 03
3/31(日)


調色や複製作業など。


ウォーキングが捗る。
ウォーカー


朱羅用に作ったシニヨン大小をSOLやエーデルワイスに転用。
メガミデバイス/シニヨン
メガミデバイス/シニヨン
見た目だけでなく、頭髪がアクションの邪魔になるのを避けるという利点もあります。


VTuber:シロ、アイドル部
「アイドル部学力テスト 前編」がプレミアム配信。
[佐久]
3/30(土)


アニメ見ながら調色、複製したり。


VTuber:シロ、アイドル部、斗和キセキ
斗和ちゃんの新動画は
スタッフが組んだMGレッドフレーム改を3Dスキャンで読み込んで、
3D空間で対面…というものだったんだけど、権利の関係ですべて黒塗りに。

みんなでおもちゃにしておいてなんだけど、
コンテンツ産業に携わってる人たちなのに3Dスキャンはアカンって
やる前に気づかないものなのかね…
動画自体は面白いけど。
[佐久]
3/29(金)


型作りや調色など。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/28(木)


型作りしたり。


1/12用の動力パイプを作ろうと100均のビーズを金属線に通してみたところ、
見た目やコストはいいんだけど工作が大変すぎるのでボツ。
100均ビーズ


VTuber:シロ、アイドル部、ポン子

筆が遅くて二週間経ってしまったけど
後輩について語らうパイセンら。
シロx月
[佐久]
3/27(水)


ファンの作業等とか。


GWのスケジュールを検討したり。


VTuber:シロ、アイドル部、ちゃるみて
バーチャルさんはみている最終回
本編は色々と思うところはあるけど応援放送込みで楽しませていただきました。
ニコニコにはまた何かしら次の企画を期待してます。
[佐久]
3/26(火)


パイプ作業とか。


VTuber:シロ、アイドル部
なとなとは登録者5万人に。
ぴのらぼと合わせておめでたい。

登録者数ってやつもあまり当てにならない数字だけど、
それでも1年近くでこの数字ってのは意外と伸び悩んでるね。
けどアイドル部はみな登録者数の割に同時視聴者数が多いので
魅力も実力はあると自信を持ってもらいたい。
[佐久]
3/25(月)


ファンを組んだり。
仕事場の一人がプライベートで怪我をしてしばらく休むので工程の見直しが必要に。


WF当選しました。
当日版権についてはまた後日。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/24(日)


昼前頃姉一家帰る。


昼、久々に近所のイタリアン「ジンガラ」へ。
佐久市/ジンガラ
チーズまみれで食べ応えありました。


アニメ見ながらメガミデバイス関連の工作をしたり。
絵を描いたり。


VTuber:シロ、アイドル部、AnimeJapan2019
アニメジャパン2019
ビリビリの放送だけど、シロちゃんの出番が飛び飛びで見にくく
さらに土日バタバタしてたのであまりまともに見れず。

アイドル部ではなとなととピノ様がコラボ。
書籍の発売も近いのでそれに関する話題など。
[佐久]
3/23(土)


先日iMacのOSを MojaveにアップデートしたらフォトショCS3はなんとか動くものの
Wacomの古いBAMBOOは動かなくなってしまったのでWacom one by を購入。
Wacom one by
今やペンタブで絵は描かないけどマウスがわりに普段使いしてるので買い換えるか悩んだ末買うことに。

余計なものが付いてない格安モデルで、ケーブル位置が邪魔な位置なのと、
ペンが前のより細めな上滑りやすくちょっと使いにくいけどコスパで見ればまぁこんなものか。


姪っ子らがライブに出かけるのでマニキュア塗ってあげたり。
マニキュア

ちなみにエクザイルの弟分のランペイジというグループらしい。

姪っ子ら帰ってきたので紫キャベツの塩焼きそばを作ったり。
紫キャベツの塩焼きそば


先週うっかりおとんの長靴を履いたせいで爪下血腫(爪裏の内出血)というのになって
ずっと左足の爪が痛かったのでピンバイスで爪に穴を開けて血を抜いてみた。
爪下血腫
意外と絞れる。


VTuber:シロ、アイドル部、委員長
[佐久]
3/22(金)


午前だけ出勤。


緊急イベントで姉一家が泊まりにやってくる。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/21(木)


GWの旅行プランを検討。

超会議とトレフェスに出るので4/27〜30東京の予定で、
築地〜台場あたりでホテルを探すも、
値段や立地だけでなく朝食や大浴場なども踏まえて色々悩む。

外泊だと温泉旅館が多いのでつい忘れがちなんだけど、
普通のホテルって共同浴場は無いんだよね。
ビジホの狭いユニットバスは疲れが取れないし嫌いなので。

その点カプセルホテルだと共同浴場はあるので都合いいよね。
いいところだと個室もあるし、
皆音を立てないよう気を使うので下手なビジホよりいい気がする。

朝食はあったりなかったりおまけ程度だったりするけど、
外来で朝食バイキング食べられるホテルも多いのでそういうところに行くのもいいし。


macOSを MojaveにアップデートしたらフォトショCS3はなんとか動くけど
wacomの古いBAMBOOは動かなくなってしまった。
今やペンタブで絵は描かないけどマウスがわりに普段使いしてるので買い換えるか悩む。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/20(水)


フレーム作業。


複製作業とか。


アクトレスの搾乳ができると聞いてやってきた。
メガミデバイス/アリスギア・アイギス/搾乳


VTuber:シロ、アイドル部
平日の昼からめめめがトレンド入りしてると思ったら登録者数10万いったのか。
おめでたい。
[佐久]
3/19(火)


ファンの作業

GWに都心で数泊するのでホテルの検討あれこれ。


VTuber:シロ、アイドル部、ヒメヒナ
ヒメヒナは1周年だそうで。
田中ァ!は初期から見ているけどトーク上手のゲラでV向いてるなぁと思ったね。
それが実績ないうちに超会議に呼ばれて出世した感じ。
ヒナはヒメに比べるとキャラ負けするけど仲良しなのでまぁいいのかな。
[佐久]
3/18(月)


フレーム組んだり。


絵を描いたり。


バーチャルユーチューバー(Vtuber)は登録者数ほど閲覧されていないのではないか(やまもといちろう 公式ブログ)
https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13218970.html
確かに、登録者数ってみんな活動実績の指標にしてるけど、
ほとんど意味をなさなくなってるよね。
再生数も同時視聴者数も登録者数に比べればだいぶ少ないし。


昨日のニジマス、アラと内蔵は唐揚げに。
ニジマス料理
ちょっと揚げ足りなくて背骨や頭部までバリバリとはいかず。

半身は塩焼きにしたけど若干の臭みあり。
ニジマス料理
ハラスは結構脂乗ってました。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/17(日)


毎年恒例の農業用水路の掃除。
普段は1時間くらいなのになぜか2時間もかかった。

そして掃除終了後の魚捕り。
川はこんな感じで水が減っています。
魚捕り

タイコウチ
魚捕り/タイコウチ

ヤマメ
魚捕り/ヤマメ

スナヤツメ
魚捕り/スナヤツメ
珍しいですが、この魚捕りではよく見かけます。

大きなニジマスゲット。
魚捕り/ニジマス

いつもの周回コース全然回ってないけどでかいの捕れたし今回は終了。
魚捕り/ニジマス
転んでテンション下がったというのもあるし。

ニジマスは45cm
魚捕り/ニジマス
過去に40cmのニジマスを捕まえたこともありましたが記録更新。

おとなしく写真撮影させるためにコンクリにニジマスの頭を打ち付けたところ、
生命の危機を感じたのか精液を漏らしていました。


三枚おろしにしていきます。
ニジマス料理

片面をホイル焼きに。
ニジマス料理
ニジマス料理
柔らかくて臭みもなく適度に脂も乗っておりまずまずの味。

頭部や背骨はバラして後日内臓とともに唐揚げにする予定。
ニジマス料理

消化器官は切り開いて内容物調査。
ニジマス料理
ニジマス料理
ミズムシ(ワラジ虫みたいなやつ)が多めでトビゲラやクモ?などを確認。

胃の出口付近から後方は寄生虫も確認できます。
ニジマス料理

これも綺麗にして唐揚げコース。
ニジマス料理


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/16(土)


原型工作など。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/15(金)


先日親戚から宅配が来るのに家を空けなければならず、
呼び鈴のところに風防室(無施錠)に置いてくださいと置き紙して出かけて帰ってきたら
ファフナー究極BOXのAmazon箱が一緒に来ていて冷や汗をかいた。

去年45万のMacが風防室に置き去りにされていたのに比べるとマシだけど。


ファフナー究極BOX(一番右
ファフナー究極BOX
わかってはいたけど円盤丸かぶりに思うところが無いわけでもない。
EXDUのBOX出した一年半後にまとめBOXってのはね…

シュリーナガル戦で初出の水中にいた魚x蛙みたいな
名称不明のフェストゥムはケアロス型というらしい。
うっかりミスとかしそうな名前だね。

メカ含め初出の名称や設定画もあり嬉しいけど流石に小さいので、
本当は本のみの読みやすいサイズであるとありがたかった。
もちろんその場合究極BOX買わなかったけど。


SOL用のシニヨンを制作中。
メガミデバイス/シニヨン


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
ガリベンガーは「竹」について。
ガリベンガーV
月ちゃん!?

小峠「すずちゃんだけ声が素だよね」
メタい!

年齢の話題ではすずちゃんが普通の子という評価。
ガリベンガーV
ガリベンガーV
ガリベンガーV

シロちゃんの1歳半という年齢への、探偵オレンジのメタいツッコミに小峠教官がフォローツッコミ。
ガリベンガーV
ガリベンガーV
ガリベンガーV
ガリベンガーV
教官、だめ押しで「君新参者なんだから〜」と。
オレンジちゃんは毒舌キャラのようで。
[佐久]
3/14(木)


確定申告のため税務署へ。
ぼちぼち混んでたけど群がってるのは現地で書類作る人たちなのでさっさと提出だけしてきた。


健康保険を会社から国保に切り替えたら家族とまとめられて内訳がややこしくなって難儀。

ついでに金融機関に行って資産管理あれこれ。


VTuber:シロ、アイドル部、輝夜月
昼には月ちゃんの記者会見配信が。
今度はUFOとのコラボだそうです。

夜はLUNA TVでシロちゃんがゲストに!

LUNA TV/シロちゃん
LUNA TV/シロちゃん
開幕からシロちゃんがペース握ってて月ちゃんが押されてるの草
本来月ちゃんの方がいかれてるはずだけどシロちゃんの方が場数踏んでるからなぁ

ほんと面白すぎて変な汗出たし、これだからVコラボは最高なんだよ。
今までは惜しみつつ無料枠しか見てなかったけど入会した。

シロちゃんはコミュ力バリじゃないはずなんだけど
圧や物騒発言で相手のペース握るのがうますぎる。
特に"為"は真に受けたら飲まれるからね。
[佐久]
3/13(水)


えんどろ9話がポッピンQっぽいと言われていたので見てみたら
確かに導入部が若干ポッピンQっぽかった。
それよりサービスシーンに驚いたけど。
ファイはブラしてたんかい!


テクテクテクテク、Vを使ったりしてあれだけアピールしてたのにもう終了か。
赤字とは聞いていたけど。
しかもその話題さえトレンドにも入らないという。

ニコニコもVの番組やイベントやってくれるのはありがたいんだけど、
動画は視聴制限だらけだしサイトのUIは使いにくいし…


VTuber:シロ、アイドル部、
めめめとごんごんがコラボ配信
[佐久]
3/12(火)


フレーム組んだり。


ファフナーのこれまでのシリーズをまとめた究極BOXが発売されるにあたりイベントがあり、
ニコ生で一部配信があったので視聴。
ファフナーのBlu-rayは各シリーズのBOXで揃えてたので様子見だったけど、
メカ資料もあるそうなのでポチった。
今年は節約しようと思った矢先の10万の出費はでかいな。

しかし会計上は減価償却になるのだろうか。


世間やツイッターで重量単価が話題になってたけどこの前作ったスフィンクス型の場合、2kg3000円のレジンなので1.5円/gで、
1体の注型に使う樹脂は8gなので原材料費だけなら12円になる。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/11(月)


フレーム組んだり。


確定申告の書類をいじったり。


VTuber:シロ、アイドル部
めめめ、ちえり嬢、なとなとがプロバスケチームの公式応援VTuberに就任とのこと。
全然知らない界隈だけどオタク文化に明るいのかな?
順調に仕事が増えてて良い傾向。
[佐久]
3/10(日)


確定申告の作業。
家計簿つけてるのでまとめるのも楽かと思いきや
買い物でも消耗品と原価に分けないといけないので苦戦。
というか去年のやつの書き方間違えてることに気づいたし、
ほんとに毎年新しい発見がある。

棚卸資産も年末時点での在庫を確認してなかったので難儀。
同人活動だけだったらどれだけ楽か。

おもちゃ屋で筆と塗料を買った場合、筆は道具だから経費>消耗品だけど、
塗料は商品の一部だから売上原価>仕入れ金額になるわけ??
レシート見ても品名が書かれてないからもうわけわからない…


斗和キセキ
キセキちゃん届いた。
近年は1/144かメガミデバイスくらいしか作ってなかったので箱の大きさに素で驚いた。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/9(土)


AmazonでMGレッドフレーム改をポチってしまった。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/8(金)


半日上がり。


BOOTHの箱をいくつも出すなど。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/7(木)


フレーム部組とか。


WFの当日版権申請を終える。
寸前まで色々悩んでなんとか決めました。
新作はファフナー、PSYCHO-PASS、Vtuberで内容はまた後日。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/6(水)


フレーム部組したり。


トレフェスの本申請したり。


先日のコラボより。
金剛いろは


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/5(火)


BOOTH作業など。


エーデルワイス ケンタウロス形態。
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス


VTuber:シロ、アイドル部、きんとたまコラボ
アイドル部ではごんごんとたまちゃん(とちょっと馬)がコラボ。

先日から斗和キセキちゃんのブームが見てて面白いです。
Vの子でも短期でここまで集中的にいじられるのは見たことないかも。
良いものを見せてもらいました。
[佐久]
3/4(月)


ジョジョ数話一気見しながらグスタフカールの残りを組んだり。

グスタフカールのシールドのアーム、無可動で2種付属してるんだけど、
エーデルワイスで大量に余るRのジョイント部品でフレキシブルな可動アームを作ってみた。
1/144 グスタフカール
1/144 グスタフカール
1/144 グスタフカール
1/144 グスタフカール
3m軸と6mmパイプもあり無加工で接続できます。


複製作業とか、工作したり。


アマプラで劇場版ギアスを見たり。


VTuber:シロ、アイドル部、斗和キセキ
新人Vの斗和キセキちゃんが背面に三角のオブジェを背負っているというだけで
アストレイレッドフレーム改に例えて揶揄する事態が発生し、
ツイッターでの神対応もあって一大ムーブメントに。
ごく短期間でツイッターフォロワーやYの登録者数が激増するというキセキを目撃しました。
見てるだけで変な汗出たし、良いものを見せてもらいました。
動画も2本だけだけど凝った濃い内容で今後に期待したいです。
[佐久]
3/3(日)


ウィンチェスターのパッケージングしたり。


セーラー服も似合うねぇ。
メガミデバイス/エーデルワイス


時間的な余裕ができてたのとエリカ先生のおっぱいにつられてプレイ再開。
バトガ/雨谷エリカ
バトガ/雨谷エリカ
バトガ/雨谷エリカ
バトガ/雨谷エリカ
詩穂やサドネもそうだけど敵キャラが味方になったり味方が闇落ちしたりするけど、
敵verの衣装も実装できるのとか親切設計だよね。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/2(土)


触手作ったり。


かぐや様が評判なので一気見。
斬新な頭脳戦ラブコメで面白いです。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
3/1(金)


複製、触手作ったり。


エーデルワイス完成。
部分塗装とウェザリングとスミ入れなどの簡単仕上げで情報量を増やし、
耳は好みでロングタイプに改造。
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス


VTuber:シロ、アイドル部、馬豆
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2019 03
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.