管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2019 02
2/28(木)


VTuber:シロ、アイドル部
たまちゃんがプロ雀士3名と対局するコラボを開催。
色々とヒヤヒヤしたけど、
最終的には一応たまちゃんの勝利となりました。
[佐久]
2/27(水)


記憶なし。


VTuber:シロ、アイドル部、バーチャルさん
バーチャルさんの応援放送ではアイドル部より
めめめ、イオリン、すずすずが参加。
絡みが尊かったです。

そしていおりんの絵描き歌は相変わらずわからなかった。
バーチャルさん/イオリン絵描き歌
[佐久]
2/26(火)


動画見ながら触手の作業や触手ベースの複製など。


VTuber:シロ、アイドル部、月ノ美兎
[佐久]
2/25(月)


ファンを組んだり鉄を削ったり。


触手作ったり。


ツイッターでは児ポ規制が2次元に飛び火する件の話題が多々。
絵描き、同人作家さんなどは他ツールへの移行案も叫んでおり、

現在のオタク文化は相当ツイッターに依存してるんだなと思った。
自分もそうだけど、情報収拾も発信も気づいたら重度に依存してた。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/24(日)


複製作業や産れ卵作ったり。
メガミデバイス/エーデルワイス


温泉行くなど。
浅間山
Mt.浅間


プリキュア見たり。
プリキュアは視聴が続いた試しがないんだけど、
ネット配信のおかげで見続けられそうです。


エーデルワイスの耳短いなぁと思ったので、
後頭部パーツを複製して耳を削いで、レジンランナーから長めの耳を切り出して付けてみた。
メガミデバイス/エーデルワイス

銅線でちょっと可動するので表情がつけられます。
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス

エルフ耳でもここまで長いのはなかなか見ないけど、
おとぎ銃士赤ずきんのいばら姫をイメージしてます。


VTuber:シロ、アイドル部、委員長、ネオン
[佐久]
2/23(土)


複製作業とか。


日記書いたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/22(金)


TVerにプリキュアきてるじゃん。
やっとまともにネット配信されるようになったのか。


ウィンチェスターの複製作業など。


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
今回はシロちゃんの他は牛巻とごんごん。
耳くそ担当w
くそ連呼に小峠ニコニコで草
ガリベンガーV
ガリベンガーV
[佐久]
2/21(木)


ガンダムNTが地元の映画館にやってきたので観賞。
ガンダムNT

グスタフカールやアンクシャが大活躍。
さらにアッシマーまで登場する素晴らしい映画でした。

アニメ版ユニコーンの続編として作られた映画のようで
綺麗に終わったユニコーンに対しては蛇足なのではと思わなくもないけど、
ガンダム40周年記念の初手(?)の劇場アニメとして送り込んできただけあってすごいクオリティでした。

フェネクスを捕えようとするルオ商会(&連邦)とネオ・ジオン残党との三つ巴の様相で、
双方身内内でさえ欺き合いがありなかなかのドロドロ具合の中作戦が進みます。

ギミックとしてネオジオングの2号機が登場。
よくもあんなものに予備部品が1台分もあったと思うけど、
ただの巨大兵器じゃなくて相当やべーやつだったんだね、あれ。

サイコフレームが起こす超常現象によって死のなくなる世界
…って、ギアスとか近年のSFアニメの敵キャラが目指す野望に似てるし、
だいぶ哲学みが強いなどと思った。


いきなりステーキができたので行ってみる。
いきなりステーキ佐久
肉は味の無いひどいものが出てきたらどうしようかと思ってたけど
意外と普通に悪く無い感じでした。


VTuber:シロ、アイドル部、ニコ生
[佐久]
2/20(水)


おもちゃ屋でグスタフカール買ってきた。
1/144グスタフカール


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/19(火)


先週の作業の残りとか、ファンの作業とか、梱包とか。


アニメどろろのEDカット既視感ある絵柄だと思ったらテガミバチの人か。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/18(月)


先週の作業の残りとか、ファンを組んだり鉄を削ったり。


絵を描くなど。


去年魔女集会が流行った時におねショタはありなのにその逆は受け入れられないの解せん(意訳)
〜的なツイートを見かけて確かに…などと感じたけど、
盾の勇者見てたら普通にいけるじゃんと思った。
単に想像力や表現力の問題だったようだ。

今期のアニメはなかなか豊作揃い。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/17(日)


せっせと日記書いたり。


ジョジョ一気見。
その他今期のアニメも。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/16(土)


梱包とか。


4月末のトレフェスに申し込みました。
せっかくなのでフェストゥム完成品をごっそり持っていきたいと思います。
トレフェスは当日版権件数上限無しなのね(1件ごとに手数料)。
WFもこの方式にしてほしい。


朱羅用に作ったシニヨンをホーネットやエーデルワイスに転用しようと検討中。
メガミデバイス/エーデルワイス


クレオスの薄め液、標準のやつからラピッドに切り替えようと思ったら
プラ板やプラモの標準素材のPS(ポリスチレン)を侵すみたい。
PSの洗浄や墨入れ拭き取りなどには使えないね。


VTuber:シロ、アイドル部、DWU
[佐久]
2/15(金)


複製したり。


メガミデバイス エーデルワイスを作り始める。
金型で三つ編みの造形は感心するけど、
内側の凹み部にゴート痕残るの処理の難度高いな。
初心者は苦労しそう。

とりあえず素体だけど可愛い!
メガミデバイス/エーデルワイス

敵モンスターがよく似合う。
メガミデバイス/エーデルワイス
メガミデバイス/エーデルワイス


もはやWF後恒例なのか、プチ炎上。
今回は「WFディーラーはマーケティングが下手云々」という話。
ツッコミはともかく、これ一年前のになんとなく似てるね。
直接ものを作らない人が上から目線で語って反発を買って、正論を含んでいても毛嫌いされるという。
落とし所はあったはずなのにね。
何より売り込む相手に嫌われているようではお前のマーケティングどうなってんねんとも思う。

造形界隈も同人界隈もネガティブな話題が広がってるし、
ごく一部の他人の足を引っ張る人のせいでものを作る人のモチベが削がれるのよろしくない流れだね。


WFで新作作ってトレフェスで再販すれば
新作サイクルを上げられるんだけどそもそも時間が取れるのだろうか。
版権ものも小さくてコスパ良いものにすればなんとか…


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
ガリベンガーVはたまちゃんが積極的にボケてるのが結構新鮮。
ガリベンガーV
もこもこの鳩でめめめみたい!って言われるかと思いきやまさかの西部劇のタンブルウィード。
そしてういろうに関しては小峠さんより先にシロちゃんが突っ込んでしまうというw
[佐久]
2/14(木)


パイプ作業とか検査とかあれこれ。


ツイッターでファフナー立体物のアンケートを取ってみた。

需要はこんな感じだけど、
作りたいもの作るだけなんだけどね…


VTuber:シロ、アイドル部
アイドル部のピノ様の昆虫本が出版されるそうな。
[佐久]
2/13(水)


鉄を削ったり。


WFの後片付けなど。

WFでPSYCHO-PASSのガレキ出してるディーラーさんいたから
自分も以前不許諾食らって放置してたヘルメをちゃんと作って申請してみようか。

WFで宣伝してた「TSUBURAYAワンフェス」
真っ先に昨年末騒ぎになってたグリッドマンの件を思い出したけど、
こちらはもしかすれば個人同人誌を当日版権(公式)で販売できるってこと!?


VTuber:シロ、アイドル部、ばーちゃるさん
[佐久]
2/12(火)


特殊なフレーム部組したり。


WFの後片付けあれこれ。

ツイッターではWF後恒例の転売の話題に。

自分の思いついた転売屋対策は購入者に個人情報を提供(連絡先の交換)してもらうとか、
あとは通常の3倍くらいの値段で売って正規者にはあとで差額を送金するとか。
ただこれだと版権ものだとロイヤリティも上がってしまうのと、
オクでやたら高額ついちゃうとあんま意味ないかも。

今のライフスタイルにも慣れてきたのでイベント参加を増やそうかと考えていて、
GWあたりはどうだろうかと思ったらトレフェスが4月末にあるね。
参加するとなるとAKガーデンが6月、WFが7月なのでほぼ3カ月連続になるけど
版権物は新作無しならいけそう。


VTuber:シロ、アイドル部
シロちゃんは登録者60万人達成。
[佐久]
2/11(月)


万宅で8時前頃起床。

朝食を頂き一緒にお出かけし、
途中でお別れして大宮へ。

新幹線は大宮発で買っているので、
大宮で改札を出て適当なイタリアンへ。

ディアボラ大宮店。
ディアボラ大宮店
オサレでヘルシーでお上品だけど値段の割に量が少なかったですね。
ラーメン一杯足したいくらい。

2時頃帰宅。


WF振り返り

目玉のミニスフィンクスと楽園キャンドルですが、
購入頂いた方にはだいぶ気に入って頂いたようで良かったです。

ちなみにスフィンクスはなんでミニサイズかというと、
今回はとりあえず形状確認という目的が大きいのと、
最近粘土埋めやシリコン流しが結構ストレスなので
売り物が全般的に小さいアイテムに移行しいてるからという事情です。

ミニスフィンクスだけど、試しに作業時間を計測してみたらざっくり120時間かかってた。
時給1000円だとしても12万円で、単価4000円なので(他の費用は除いて)30個でペイだけど
今回売れたの4個なので再販をしたとしても厳しい。
人件費考えたらやってられないわけだ…
※1体の複製から塗装まで2時間くらいかかるので実際には30個ではペイできない

原型工作だけでも37時間かかってて、こんな小さいものにそんなにかかるのか…と自分でも驚く。
正直3Dモデリングの方が早そうな形状だよね。


VTuber:シロ、アイドル部
[Sn川-大宮-佐久]
2/10(日)


WFのため新幹線でお都会へ。

海浜幕張でお手伝いのmannenとnabeと合流。
今回は雪が心配されていて積雪はほぼなかったものの、
歩道橋の歩道や階段が所々凍っていて危なかったです。

WF2019W

今回は5ホールのため受付も近く助かります。

こんな感じで設営。
WF2019W
WF2019W

ディーラー:ジュネス202
卓番:5-23-20

当日版権は蒼穹のファフナーとポッピンQの5件

ミニスフィンクス ¥4,000
楽園キャンドル ¥6,000
プレアデス(子) ¥1,000
1/8 伊純 胸像 ¥10,000
1/12 都久井沙紀 ¥15,000

で5件とも完成品販売です。
その他メガミ系、1/12小物類は在庫分のみ。


あまり出歩いてないけど写真あれこれ。

「うましかて」さんのPSYCHO-PASSよりシビュラシステム。
WF2019W
ツイッターで見て、1/12らしいので3〜4,000円くらいかと思いきや16,800円と聞いて断念。
出来は素晴らしかったです。
※後で知ったんだけど業者抜きだそうな

お知り合いの「磯リズム」さん。
WF2019W
WF2019W
新作2件でしかもどちらも1/12ながら細部まで作り込まれており驚愕。
ディーラーも原型経験も浅い方ですが数作目でこのクオリティ。

FGOは相変わらず多いですね。
WF2019W
Vtuberも溢れるかと思いきや意外と少なめだけど数件は見かけました。

メガミデバイスも多いですが、広い会場に点在しているので探すには困ったり。
WF2019W
小物系ならAKガーデンが便利ですね。


戦績。
スフィンクスですが爆売れの予定でしたが結果は4個だけ。
楽園も7個と、意外と振るわなかったです。
プレアデス(子)はぼちぼち数個。

ポッピンQの方は伊純は2個売れましたが、
沙紀ちゃんは直前アンケートで票があったにもかかわらず全く売れず。
まぁしょうがない。

メガミデバイス系は大量でこそないもののぼちぼち。
銃器と触手がちゃんと用意できなかったのが悔やまれる。

全体としては最低ラインは超えているものの微妙。
WFはやはり当日版権がメインになるんだけど、
手間の割に買い手の層がごく限れれるので利益率は悪いですね。
実際、AKガーデンの方が出費は少なく売り上げも良いし。


打ち上げはmannenに探してもらった大門の正泰苑という焼肉屋へ。
WF2019W/正泰苑
WF2019W/正泰苑
なかなかお高いお店ですが上質な肉ばかりで美味しかったです。
nabeは久々だし積もる話もあれこれ。

2件目は安い居酒屋、3件目は締めのラーメン。
デザートにカフェに行きたかったけど拒否られる。


今回は姉のところが泊まれないのでmannen宅にお泊まり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久-幕張メッセ-大門-Sn川]
2/9(土)


久々に沙紀ちゃんのガレキ組んだけど色分けやパーツ分割といい良く出来てるわーこれ。
都久井沙紀
難点を挙げるなら部品が細かすぎる点かな。


スフィンクス磨き塗装など。

準備色々で結局深夜までバタバタしてて寝不足に。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/8(金)


せっせとWF準備。


スクスト2のコラボ、上客の年齢層が可視化されてるなぁ。
らんまは子供の頃アニメ見てたけどほとんど覚えてない。
うる星は流石に世代が違うかな。


有本欽隆さん亡くなったのか。
それでPSYCHO-PASSのとっつぁんがツイッタートレンドに…
ミレニアムのギーベルハウスとか吹き替えの渋いキャラも印象強いし大変残念。


VTuber:シロ、アイドル部、アカリ、ネオン
[佐久]
2/7(木)


スフィンクスや楽園の磨き〜塗装、組立など。


VTuber:シロ、アイドル部、ガリベンガーV
ガリベンガーはOPが人物入れ替えどころか全く違う映像になってて凝りすぎ!
きそきそは一見おとなしいのに言葉が強いな。
独特の感性で小峠にも恐れられてた。
[佐久]
2/6(水)


WFの荷物の出荷と、提出サンプル一式の準備を終えた。
せっせとスフィンクス磨いたり。


続々と完成していく販売物たち。
スフィンクスA型
喫茶楽園


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/5(火)


スフィンクスや楽園の塗装、組み立てなど。

WF2019冬
ディーラー:ジュネス202 卓番:5-23-20
当日版権は蒼穹のファフナーより「ミニスフィンクス」「楽園キャンドル」「プレアデス(子)」
ポッピンQより「伊純 胸像」「都久井沙紀」で5件とも完成品販売です。
その他メガミ系、1/12小物類は在庫分だけ持参します。

WF2019W
WF2019W
WF2019W
WF2019W

「ミニスフィンクス」のスフィンクスA型はこれまでのフェストゥム に比べるとだいぶ小さめのサイズです。
WF2019W/スフィンクスA型
WF2019W/スフィンクスA型
WF2019W/スフィンクスA型

ファフナー3件は申請数かなり多めにしたので
その数は用意できないかもしれないけどあと4日で可能な限り作りたい。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/4(月)


フレーム組んだり。
3時帰り


楽園の塗装とか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/3(日)


完成品販売なのでせっせと塗装してます。
スフィンクスA型

楽園も同じくなので塗装したり。


VTuber:シロ、アイドル部
恵方巻きはコンビニノルマなどのせいですっかりイメージ悪くなってるけど
Vの者らは普通に話題として扱ってくれているね。
[佐久]
2/2(土)


スフィンクスの塗装したり。
スフィンクスA型


転スラが評判いいみたいなので作業しながらアマプラで一気見して見たけど確かに面白い。
オバロもそうだけど異世界転生ものと言ってもストーリーやキャラなど作り方次第なんだなぁと。

さえない社会人が異世界で大活躍…ってのは
共感できるそこらへんの世代向けの作品であって
若い人受けはしないと聞いたけどそういうものなの??


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
2/1(金)


作業しながらアマプラで転スラを一気見。
だいぶ面白いです。


虫みたい。
スフィンクスA型


WFでDWU嬢のフィギュアの原型展示があるそうだけど18禁ブースとかさすが。


VTuber:シロ、アイドル部、馬豆
馬豆がサッカー実況配信。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2019 02
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.