管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2019 12
12/31(火)


吸引触手作ったり。


BOOTH出したり。


絵を描いたり。
夜乃ネオン&PPH
夜乃ネオン&PPH


今年も親戚からブリが届く。
ブリ


紅白、LiSAさんだけは見たよ。
鬼滅人気すごいね。
姪っ子にも勧めてるけどどうだろうか。


年越しそば。
年越しそば


年越しはネオンちゃんとポン子とめめめの配信を見つつ。
夜乃ネオンちゃんはお歌の収入でカンボジアに井戸を建てたそうな。
この子、デザインも良く作られてて、3Dでトラッキングしてコストかかってそうなのに
あまり動画活動してないし収入は寄付とか、
どこの企業の道楽で運営されてるんだろうか、謎である。


news
・シドミード氏死去 ターンAガンダムのデザインでおなじみ
・カルロスゴーン国外逃亡
・コミケ4日目終了 期間中の入場者数過去最高

[佐久]
12/30(月)


絵を描いたり。


単品のガレキ部品を業者複製にしたら楽にはなったけど、発注タイミングや在庫管理が難しい。
まず納入まで2週間くらい…しかも造形イベント前だと繁忙期なので1ヶ月くらいかかるので、
それを踏まえて在庫が切れないように手配するとなるとなかなか。

しかも2種の商品で生産数が偏る型にしてしまったので、
売れ筋商品の数が少なくそうでない商品は在庫たくさんな状態となってしまった。


スタプリ、せっかく放送に間が空くので最初の方をレンタルで見直してみた。
知った上で見るとバケニャーンやブルーキャットのセリフが露骨な伏線で面白い。
みなの出会いも感慨深いね。

[佐久]
12/29(日)


触手作ったり。
絵を描いたり。
バストサフ吹きしたり。

透明ウレタンを切らしてしまったので購入手配したけどもしかして年明け配送??


ツイッターで全自動餅つき機のツイートを頻繁に見るけどそんな珍しいの??
※うちも先日使った


久々にふるさと納税サイト見たら台風災害の復興寄付もやってて、
近所の市町村で集金の少ないところがあったので多少ながら寄付した。

という話をおかんにしたら、
あそこは東電のダムがあって財政がいいんだよなどと
身もふたもないことを言われる。


プリキュアがないなら自給するしかないじゃない。

ララユニ同棲2
スタプリ/同棲ララユニ


絵一枚くらいそこそこのクオリティで5時間程度で描き上げたいけどなかなか難しい。
絵ばっかupしてるけど造形作業もしてるよ。


昨今…2018〜19年の
ソシャゲ、アイドルゲームorアニメ、女児アニメ、Vtuberあたりのキャラデザインの傾向で、
メッシュヘアで特に奇抜な髪色の子がどのジャンルにもだいたい一人はいるなってのが目についた。
やっぱデザインの流行ってあるね。
[佐久]
12/28(土)


触手作ったり。
絵を描いたり。
バスト原型のサフ吹きなど。


食べ放題の豆乃畑で牡蠣を扱ってるので昼食に行く。
豆乃畑
やたら美味くはないけどまぁ満足。
ここの一番美味いのは焼きそばだね。

しかし休日のイオンのレストレン街、激混みかと思いきや
人はフードコートに集中しててファミレスやバイキングは意外と混んでなかった。


すずすずの雑談より。
雑談すずすず


news
コミケ1日目

[佐久]
12/27(金)


仕事納め。
というか主に大掃除だけど。


直近でイベントがあるわけでもないのにやることが多すぎてオーバーフロー気味。


今更スタプリにはまったので駿河屋でフィギュアを購入。
ララルンしか買ってなかったので。
スタプリ/フィギュア
ユニ入りの第二弾?はタイムセール箱買いしたところ、
コンプ箱だと思ってたら普通に10個入りでコンプはしてるけどダブりまくりだった。


ララユニ同棲
スタプリ/同棲ララユニ

iMacも去年買ったそこそこのスペックのだし大丈夫だろうと思って、
フォトショで5840x7120(余白込み)、解像度350dpiで
カラーイラストを描いてみたら割と処理落ちした。

[佐久]
12/26(木)


触手台座のシリコン流すなど。


news
「ヒーリングっどプリキュア」ビジュアル公開

「っど」なのね。

[佐久]
12/25(水)


去年の年末年始はコミケでインフルに罹ってひどい目にあったので
今年は予防接種してきた。
あんま外出しないけど。
保健書も通院件もいらないようだ。


figma六花。
figma六花
スカートの短さが異常。

バッグに腕を通そうとしたら肩のジョイントを壊してしまったので
イエサブのに置き換える。
figma六花
肩の機構は接着されてないので右から押すと左に抜ける。

六花と壁の穴
figma六花
figma六花

[佐久]
12/24(火)


サフ吹いたり。


クリスマスディナー。
クリスマス
クリスマス
近所の唐揚げ屋でお任せ詰め合わせを1500〜2000円で頼んだら
税抜き2000円で作ってくれたので2000円を超えた。


今年は姪っ子来ないし年末年始は積みプラ崩しで充実したい。


ツイッターで定期的にバズる、誘い文句で暇?空いてる?って聞き方は要件によるだろ!ってやつ、
そうやって相手と会話して結果を導けばいいんじゃないの??
オブラートに包んだって聞き方はいくらでもあると思うんだけど。


アイドル部のこのやっつけ感満載のクリスマス配信、
本来ちゃんとした企画があったけど
例の騒動で頓挫して急遽これになったのではないかと推測。

※転生したたまちゃんが天鳳配信することになったのでそれに被せてきていたらしい
 しかも同接数で負けたとか

[佐久]
12/23(月)


10cm弱の積雪。


メガミ用バスト、早くも品切れのものが出ておりありがたいのですが、
購入希望の方は申し訳ないです。次の入荷は1月中旬ころになります。

業者依頼のためすぐさま補充できないのと、
型の都合で特定のアイテムが品切れになりやすかったりするのですがご了承ください。
今後改善していきたいと思います。


C98参加申請しようかと思ったけど
アニメジャンルだと5/2でホビランとかぶるから無理っぽい。


スーパーで鶏レバーが安売りしてるらしいので行ってみたらg59円で売ってたので、
レバーは給食のおかずみたいなやつに、
ハツも小麦粉をまぶしてカラッと炒める。
鶏レバ
鶏ハツ

[佐久]
12/22(日)


スタプリ45話
なかなかトゥインクルイマジネーションの見つからないひかる回。
明るいキャラのひかるだけど自身の変化や成長に悩んだり、
敵側の不穏な動きや雨の演出もあって珍しく終盤まで暗い雰囲気でした。

ひかる回だけど自己完結じゃなくて
ララルンがちゃんとフォローしてくれるところがいいですね。

次回は年明け!
いよいよラストスパート。

当初はララルンの見た目がツボで見始めたのですが、
今になってひかるやユニなど他の子もいいなと思えてきたので
最初から見直したい。


絵を描いたり。


ユニは今までどこに住んでいたんだろうか。
スタプリ/ユニ/住処
※武装錬金パロ

[佐久]
12/21(土)


20箱にも及ぶBOOTH箱を梱包したり。


日記書いたり。


ファフナー公式アイテムのフェストゥム シリコンモールドって、
お菓子作ってる人もいるから食品衛生法適合してるやつなんだろうか。

[佐久]
12/20(金)


コトブキヤのPSO2 ジェネが届いたので組み立て。
PSO2 ジェネ
ゲートなどは綺麗に処理し、青&白でスミ入れ。
可動範囲はさすがにメガミに劣るけどだいぶ可愛くて満足。
顔パーツはメガミデバイス朱羅と互換性ありとなっています。

首回りは後ハメ加工し、
さらに胸部はメガミ用バストが付けられるよう改造。
PSO2 ジェネ
PSO2 ジェネ
PSO2 ジェネ

作業時間は6時間ほど。


ようやくBOOTHのメガミ用バストを在庫補充。
https://j202.booth.pm

news
ダイの大冒険新作アニメが発表される

[佐久]
12/19(木)


市役所に行って国保のあれこれ聞いたり。


税務署に行って今更ながら開業届を出す。
ほんとはフリーになった時点で出さないといけなかったらしいです。

ついでに来年分の青色申告の申請書を提出。
白色or青色、前者の方が楽で後者はメリットはあれど手間かと思ってたけど、
どの道(簡易)帳簿を作るので手間は変わらず、
前者は特にメリットがないなど、色々教えてもらいました。

e-Taxは年に一度しか使わないのにマイナンバーのカードリーダーを
買うのはナンセンスだと思ってたら、
事前にIDとパスを発行しておけば機器なしで確定申告のweb提出可能だとか。
しかも添付書類不要。
カードリーダーは別に確定申告専用の機器ではないこと、
最近はスマホアプリでも読み込みできるものがあるとか。

前回の確定申告、今度こそ完璧だと思ってたら
年金と国保を計上してなかったということに今更気づいた。
後から修正届を出せるそうだけど。


サイゼリヤでラム串が食べられるそうなので昼食に。

意外と小さくて驚いたけど
ファミレスに似つかわしくない獣の風味で美味でした。
脂もよし。

ピザもシンプルなマルゲリータなのにモッツァレラチーズが乗ってるという。
サイゼリヤってあんま来たことないけど
社内努力で品質と価格を保ってるらしく良さげ。


電話機ガチャを買い足そうかと思ったけど、
この前買ったイオンのゲーセンには既になかった。
代わりに適当なものをいくつか。
ガチャポン


ジーンズショップでジーンズを買うなど。
今まで使ってたものはノーブランド品だったようだけどよく数年持ったな。
さすが炭鉱労働者用のズボンといったところか。


メガミデバイスが3周年だそうで、おめでとうございます。
メガミデバイス3周年
メガミデバイス3周年
メガミデバイス3周年
ディーラーの方でだいぶお世話になってます。
これからも色々作って盛り上げていきたいと思います。
リアルに収入的な意味でだいぶお世話になってるので。

[佐久-小諸-佐久]
12/18(水)


絵を描くなど。


news
MeToo運動の伊藤詩織さん勝訴

[佐久]
12/17(火)


鉄を削るなど。


ファフナー公式アイテムのフェストゥムシリコンモールドって、
シリコン(ケイ素)とシリコーンゴムをかけてるの??

[佐久]
12/16(月)


絵を描くなど。

オルガルより、メーヤお姉ちゃん。
オルガル/メーヤ


news
ミライアカリ他有名Vや個人VをかかえるVTuber事務所、ENTUMが活動終了

[佐久]
12/15(日)


今日のスタプリ。
猫耳サンタ目撃した少年、絶対性癖拗らせるでしょ。
プリキュア/スタプリ/ユニサンタ
プリキュア/スタプリ/ユニサンタ
プリキュア/スタプリ/ユニサンタ
プリキュア/スタプリ/ユニサンタ


一方通行見ながら絵を描くなど。

猫耳ミニスカビキニサンタニャン
プリキュア/スタプリ/ユニサンタ/触手
作業時間7時間ほど。

[佐久]
12/14(土)


複製したり。

絵を描いたり。

けもの成分多めひかララ。
スタプリ/獅子座キュアミルキー、牡牛座キュアスター
iPad版クリスタで描いてたら20時間くらいかかってた。


アニメ放題で前期アニメの一方通行を一気見するなど。


今日明日、円谷ワンフェスが開催されているので
昨年グリッドマンに飛びついた同人界隈の人とかも行ってみるといいと思うよ。
幕張じゃなく東京ドームシティなので都心の人は行きやすいだろうし。

[佐久]
12/13(金)


絵を描いたり。


PSYCHO-PASS 3
8話で終了で劇場完結か。
どうせ近くの劇場ではやらないんだろうな。

というか弥生さん殺したの冲方さんかな?
どうしてこんなひどいことをするのかな?
ファフナーといい。

3期はメンバー総入れ替えもあって2期よりは受け入れやすいところはあるけど、
起きてる事件自体がややこし過ぎるんだよね。
基本1話完結の方が見やすい。

[佐久]
12/12(木)


絵を描いたり。

ちょっとだけ削り作業に出勤。


ファフナーの最新作を除いた全作がYouTube公開されていました。
円盤は持ってるけど作業用に見る場合
いちいち変えてられないので大変ありがたかったです。
EXOは特に何周したことか…


複製で型を壊すなど。
シリコン型悲劇
元々消耗してたとはいえ、
離型剤吹いたのにこんながっつり食いつくとは…

news
梅宮辰夫死去
白鳥プロ四暗子単騎を上がる

[佐久]
12/11(水)


ご近所の旅行土産にもらった何か。
花粉?
花粉??


絵を描くなど。


アイドル部の件はこちらのnoteがよくまとまってるので、
V追ってないけど騒動に興味ある人は見てみるといいよ。
自分はここまでする気力も文章力もない。
https://note.com/lega_39/n/n7a97cda77bc9


ほんと、たまちゃんの配信も決して良いものではなかったけど、
運営にヘイトが向いただけでそれだけではアイドル部自体のイメージは悪化しなかった。
それ以上にエンタメの裏側を見せるなと言って追撃した
ちえりちゃんとピノ様がが仲良しアイドルグループのブランドをぶち壊してしまったという…

アズリムの件も会社側の声明が出たけど食い違い多過ぎて泥沼。
互いの情報が共有されてない状態での勘違いと考えれば、
双方嘘はついていなくても見解が食い違うというのはあるのかなと言ったところ。
アズリム側が嘘をつくメリットは無いと思うけど、
双方の言い分に不可解な点はあるね。
とりあえず裁判はともかく警察が介入する余地はなくね?と思った。

[佐久]
12/10(火)


特殊なフレーム作業とか。
[佐久]
12/9(月)


鉄を削るなど。

最近は週1.5くらいしか出勤してないけど一応それなりにボーナス出た。


複製したり。

ここ半年くらいはBOOTH収入が安定していてありがたい。

模型道具もHJとか見てると便利グッズが多々あるけど
あまりに特定の用途でしか使えないものはなるべく買わないようにしてる。
キリがないしかさばるので。


news
ここあちゃん引退
中の人が本業のバンド活動に専念したいからだとか。

ちえりちゃんの配信が大荒れ。
そりゃそうだ。
同情の余地もない。

アイドル部の件、精神的依存度が低かったのでショックは少ないのにこんなもやもやするの、
現実社会のいじめや労働問題と重なるところが多いからだなぁと思った。
自分の世代で経験して、無くなって欲しいと思った色々な問題を若い世代がしっかり再現してる。
人の業と言ってしまえばそれまでだけど。

[佐久]
12/8(日)


引き続きアマプラで地獄少女3期を一気見して胸糞成分を補給。
そういえば2期の終盤ヒロインの蛍ちゃんがめちゃ好み。


アイドル部は久々の配信だけど、
案の定ピノ様のところは大荒れ。

騒動もありすっかり冷めたけど行く末は気になるので一応見続けるつもり。
もちろんこれまでと同じ目では見れないし、
シロちゃんはともかくアイドル部にはもうお金は落とすきは起きないな。

建前と知りつつもバーチャル美少女だから追っていたのに
事務所トラブルや女子同士のいじめや排斥など、
結局現実のアイドルと変わらない人間の汚さを見せつけられるという。
やはりVの究極系は魂が完全に人工知能に置き換わることだね。


そういえば今年は数えるくらいしか絵を描いてない。

[佐久]
12/7(土)


工作したり。


アマプラで地獄少女3期見たり。
基本暗い話ばかりだけど必殺系に近い感じで面白いです。
それと女の子可愛い。


アズリムが会社とのトラブルをツイート。

去年のトラブルが全然解決してなかったのかよ…
大手のサイバー系の会社がこんな真っ黒だとは。
むしろ大企業だからか?
真偽は不明だけど。

[佐久]
12/6(金)


木工のマグネット取り付け作業するなど。


造形界隈でたまに見かけるタッパとUSBファンの集塵機を作ってみた。
自作集塵機
自作集塵機
※まだ使ってない


工作しながらアマプラで「まちカドまぞく」視聴。
悪くは無いけど特に尖った感じはない。


VTuber:鳴神裁
リーク系Vで、アイドル部の件について言及。
といってもあからさまに敵対する気は無いみたいで
メンバー内で使っていたたまちゃんのDiscord画像が
鳴神のリークとして5chに貼られていたという話の潔白証明が主だった様子。
つまり内輪揉めに自分の名前が使われたことに対するちょっとした意趣返し。
他にも真偽は不明だけど騒動にまつわる社内事情などを話す。

たまちゃんの個人垢によると流したのはちえりちゃんかな?
普通にいじめの域だよね。
いい性格してるわ。

当のアップランドではマネージャー部というアカウントが発足。
この非常時とは裏腹に妙に明るい謎テンションで脱力。
やっぱこの会社やべーな。
褒め言葉でなく、結局大学のサークルのノリのベンチャーだったようだ。
[佐久]
12/5(木)


BOOTH在庫の切れた拘束台を制作中。
木工


アップランドの件、
メンバー数名がnoteでお気持ち表明。
たまちゃんの非を上げちえりちゃんを擁護する内容が多く、
一部のファンからは死体蹴りなどと言われる始末。

一方辞めた二人は個人垢でソフトに不満をこぼしている様子。

会社側の先日の声明なんか見ても経緯の説明すらないので
憶測が飛んだり混迷極まりといったところ。
ファフナーで真壁司令が「情報開示は信頼〜」と度々言うのがよくわかる。

とりあえずたまちゃん、めめめ、ちえりちゃんあたりは
イベントのせいで内輪揉めが起きるのであればやらない方がいいレベルだよね。

そもそも、せっかく誰でも見れるネット配信が強みのVなのに、
ごく一部のファンにしか恩恵のないリアルイベントに気を取られて
運営も演者もファンもみな損をするのであれば本末転倒もいいとこ。
イベントは実績や出世の結果だし大事にしたいのはわかるけど。

だいたいVのリアイベって遠征してまで現地でオタクに囲まれて画面を眺めるっていう冷静に見ると謎の苦行で、
本来はクラスターみたく自宅からVRで会いにいく方がVの在り方に近いはずなんだけど。

今やガリベンガーV見るのも複雑。
次からOPから消すの??


[佐久]
12/4(水)


ホームセンターで木工したり。


電話機ガチャを入手した。
公衆電話ガチャ


WFに版権申請していたファフナー関連アイテム、
新作の「リヴァイアサンの牙」含め全て許諾いただきました。
PSYCHO-PASSのヘルメの方はまだ不明です。

しかし今回のWF、劇場効果のせいかファフナーの立体物多い??


(造形の話)三つ編みは交互の均等配置で作る(描く)よりも
ハート形みたいにする方が可愛く見栄えもいいということがわかった。
キュアコスモや恋柱さんみたいなやつ。


news
夜桜たま、猫乃木もちが契約解除


たまちゃんダメだったか…
もちにゃんは何があった。

たまちゃんの件、発端はそこまで大ごとじゃないはずだけど、
企業が2ヶ月かけて収拾できないのは流石に呆れる。
一方が全部悪いとは思わないけど、
話し合いの結果逃げられてしまったのか、
そもそも話し合いなどしていたのか…

先日のピノ様の現場は改善してるっていうフォローもわかるけど
結果が伴わないと意味ないんだよ。
ホウレンソウ不足はあれど誰も悪くない、改めて話し合ってる、改善している
…その結果ダメでしたって。
悪意はなかったとしても企業活動としてはだれかの責任でしょ。

本件、1年半も入れ替えなしの箱として追っていたアイドルVグループが
トラブルの末2名除名という結果で大変残念です。

個人的に、最近他人への期待値が下がっているのであまりショックは受けないけど。


[佐久]
12/3(火)


フレーム組んだり。


買物したり、健康診断結果受け取ったり、BOOTH出したり。


ホビランGWか。
時期的には悪くないので参加しようか…


[佐久]
12/2(月)


フレーム組んだり。

会社の別の部署にいるパワハラおじさんがどんどん増長してるらしくひどい話ばかり聞く。
被害者は多いけどみんな泣き寝入りだし、
取締役の人たちも諦めてるらしいし、
一体どうなるんだか…


VTuber:シロ、アイドル部
ピノ様が通常配信後にたまちゃんの件について配信。
問題は解決したかのいいぶりだけど果たし…
[佐久]
12/1(日)


ダンボールでデスク用のこたつを作ってみた。
ダンボールこたつ
ダンボールこたつ
ダンボールこたつ
見た目はあれだけどだいぶあったかい。


三つ編みの複製など。


VTuber:シロ、アイドル部
牛巻が体調不良で療養のため活動休止という残念なお知らせ。
毎度のすずすずや久々のごんごんの雑談が面白かった。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2019 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.