管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2019 10
10/31(木)


毎年恒例自宅ビール祭り
自宅ビール祭り
ドイツ料理店に行くより安上がり。


news
首里城火災


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/30(水)


今日中にどうにかしないといけない物体がこちら。
WF原型

一応こんな感じになった。
WF原型/リヴァイアサン型


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/29(火)


フレーム部組とか。


ぼちぼち原型進めたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/28(月)


鉄を削ったり。


ポッピンQクラウドファンディングが開始され、
1時間程度で目標の250万を達成。
https://camp-fire.jp/projects/view/202558


原型作業したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/27(日)


だらだらしたり、原型作業したり。


最近配信サイトでブラッククローバーを一気見したんだけどだいぶ面白かった。
話はシリアスめだけど主人公が超ポジティブでギャグタッチ多いし
死人少ないなど重くならないので見やすい。
キャラ多いけど各々デザインや背景など造形も凝ってるね。
チャーミーがお気に入り。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/26(土)


ブラッククローバー見ながら絵を描くなど。


映画観た記念のララちゃん。
スタプリ/羽衣ララ
ララルンの色々な衣装も見れたしとっても良い映画でした!


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/25(金)


絵を描いたり。

絵描きツールをペンタブからiPadPro&ペンシルにしてから作業時間が劇的に減ったはずが
未だに単純な1枚絵に何時間もかかるんだけど一体どういうことなんだろうか。


イクラうまし
イクラうまし


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/24(木)


スタプリの映画を鑑賞。


ララちゃん実質主人公?でバトルや星座の衣装など見所満載で大変満足でした。
時間が気持ち短いのでもう20分あったらノットレイダーにもまとな出番もあったかも。
流石に平日なので幼女先輩はいなかった。

メインキャラの出番調整がすごく絶妙だと思った。
ひかる、ララとユーマの3人に焦点を当てつつも、
早期退場したと思われたパイセン方も巻き込んだりと。
最後のバトルにしてもパイセンとユニの3人も活躍しつつも脇役にならない立ち位置で、
ひかるとララをバックアップするという。

最後はライブステージでまるでポッピンQのようでした。
休日の都会の劇場ならきっと大勢の幼女先輩がライト振ってたんだろうな。


アストレイレッドフレーム改で有名な斗和キセキちゃんが
ついにガンダムの公式アニメで拾われる自体にw


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/23(水)


写真撮影したり。


ブラッククローバー見たり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/22(火)


BOOTHで1/12拘束台の販売を開始しました。
https://j202.booth.pm/items/1439709


ブラッククローバー見たり。


news
天皇即位イベント


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/21(月)


栗虫。
栗虫
栗虫
栗虫


木工したり。


ブラッククローバー見たり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/20(日)


1/12 拘束台
拘束台


木工したり。


ブラッククローバー見たり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/19(土)


北陸新幹線、えきねっとトクだ値のきっぷが取れなくなってしまった。
やむなし。


木工したり。


炎の消防団一気見。


謎の体調不良。
ごぐたまにあるけど低気圧だろうか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/18(金)


来週会社近くで献血があるようだけど風邪で薬を飲んでしまった。


AKガーデン17参加します。
売り物はいつもの1/12小物とメガミデバイス系です。
新作があったりなかったり。


Vtuberチップス
Vtuberチップス


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/17(木)


急に寒くなったせいか風邪をひいた。
風邪で喉が痛くほとんど眠れず。

耳鼻科に行ったりゴロゴロしたり。


news
血液クレンジング騒動


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/16(水)


通販で注文した会社音沙汰ないんだけどまさか被災してないよね…?

通知メールはなかったけど普通に郵便で届いていて驚いた。
こんな時によく早急に送ってくれてものだ、感謝。


拘束台の木工のため、ドリルビットを手で持って木材に穴を開けていたら
指の皮膚がはがれた。


news
宇崎ちゃん献血ポスター騒動


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/15(火)


鉄を削ったり。


買い物したり。


梱包したり。


ガレキディーラーのアイテムと同じような商品を
(パクってるか不明なものの)マスプロが出すことあるけど、
実際客層を食われるのかどうかはわからないところだよね。
品質も生産形態も違いすぎる。

マスプロは金型があればホイホイ量産できるかと思いきや、
特に再販は組み立てや塗装があれば製造ラインを再度組まないし、
それなりに大量生産しないといけないなど存外フットワークは軽くないという。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/14(月)


買い物ついでに、いつも通る国道脇の、
いっとき千曲川の支流の氾濫で通行止だった場所を通過しつつ見てきた。
周りの田んぼもガレキだらけで、稲刈り前だった農家さん不憫。
見物客も絶えず訪れていた。


家の横の川で流されていた命を救った。
いいことした。
セスジスズメ


VTuber:シロ
[佐久]
10/13(日)


長野県では台風は去ったものの時間差で水害が発生する地域も。

長野市では堤防が決壊して赤沼地区の新幹線の車両基地と
車両も7台半分が水没。

このへんは沼とつくように水害に弱い地区で、
誘致やダム建設を巡って揉めた土地だったはず。

脱ダムで話題になった田中康夫を責める意見もあったけど、
そんな単純な話ではないのでは?

松代も千曲川の支流が氾濫し中心部が水害に見舞われた様子。

上田でも千曲川の堤防が一部決壊したり、
上田電鉄の鉄橋が崩落するなど。

佐久市内は千曲川本流の水害は
動画も回ってた中嶋公園脇の堤防と茶屋の崩落を除けば目立って少ないようだけど、
支流はそこらじゅう氾濫していた様子。

滑津川
JR小海線の鉄橋の地盤の一部が削られるほど。
特に141号と交差する石神の信号付近では湾曲していた箇所で堤防が決壊。
信号が冠水し杉ノ木地区では床上浸水したそうです。
台風19号/佐久市/滑津川
一部では水だけでなく瓦礫が国道を横断して通行止めに。
パチ屋は無事だったようですが、
パチ屋の駐車場は一部えぐられるし、付近の田んぼは瓦礫でやられていました。
稲刈りまだだったところは不憫。

滑津川の支流の田子川、志賀川も氾濫とのこと。
志賀川の支流の香坂川は情報が見当たらず不明。

片貝川
ダイナム付近で氾濫。
コスモホールも浸水してしまったそうな。
この川は元々氾濫しやすいとか。
rb 大沢の支流の居川も氾濫。

これらの支流はどれも大抵は上流にダムがあるんだよね。
環境変動もあるかもだけどうけど、
今後はこの規模の災害を想定して治水しないとって話になるのか…


こちら朝8時頃、御影橋より。
台風19号/佐久市/千曲川/御影橋

と言った具合で、結構な損害だったようです。
公真の家は千曲川に近いしハザードマップではやや危ない位置ですが、
それでも立地が良くて難を免れました。

長野県は山脈があり台風に強いなどと言われいて若干油断はあったものの、
千葉で強風で多く害の出た台風15号より強いと言われていたので強風雨対策はしていたのですが、
今回は肝心な水害をあまり想定していなかったです。

千曲川流域では「戌の満水」という有名な昔な水害の記録があるように、
大雨があればそれなりに水害の出る地域でしたね…


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/12(土)


触手作ったり。


11時〜
先日から雨が続いたせいか市内の内山地区で警戒3でた。
風はないけど昨日からずっと雨だしな。
その後、その地区は4へ。

13時〜
風はないけどずっと大雨なので家の隣の用水路の水かさがやばげ。
明日まで続いたらさすがに氾濫の恐れもあるのでは。

14時〜
千曲川氾濫注意情報が発令。
この大雨で明日まで続いたら千曲River氾濫ありえるな。

15時頃のうちの隣の用水路は過去最高レベルの増水量。
佐久市/台風19号
佐久市/台風19号

19時〜
家では強風のせいで2箇所ほど少々の雨漏りが発生。

千曲川氾濫しそうなんだけど、地理的に家まで水が来るか微妙で非難は悩む。
隣の用水路も水位は下がり気味だし。
一応着替えやおにぎりなどの避難準備しつつ…

千曲川下流の東御市田中駅付近では田中橋が落ちて車が流されたなどの情報が。

20時〜
上田市で千曲川の決壊。
ダメだったか…

21時〜
風はまだ強いけど雨は止んできたので隣の用水路もだいぶ水かさが減ってきた。
河川は雨が止んでも増水するそうなので要注意。

上田市では千曲川が氾濫。
さらに支流上流の菅平ダム放流したらさらにやばいのでは…

22時〜
佐久市野沢では中嶋公園東の堤防の道路がが削られる被害が発生。
氾濫ならともかくえぐられてるってまずいでしょ、最悪堤防決壊する。
※壁状の堤防ではなく高台の住宅地と公園なので結界はなさそうだった

念の為Macを二階に移動した。

そういえば昼過ぎからずっと吐き気や頭痛などで体調不良だったけど、
低気圧のせいなのだろうか。


news
大型台風襲来


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/11(金)


台風の襲来は明日にも関わらず午後くらいから雨が降り始め、
夜には家の前の用水路が濁流に。
自分的にはこの用水路の水が増水の指標系になってます。

用水路の一角で休む鷺。
鷺


ツイッターでも台風情報だいぶ錯綜してる様子。
昨日のレベル6ってのも誤情報っぽいし、ガラスはテープ貼れとか貼るなとか。

特にガラスにテープを貼ると応力的に良くないってやつは信じがたいな。
あれだけ硬い物体の内部応力が多少の伸縮性のある薄っぺらい樹脂テープで影響受けるだろうか。
物質の内部応力がピンとこない人は、
にんじんを縦に切った時に反る現象をイメージしてもらえればわかりやすい。


news
大型台風接近


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/10(木)


映画「この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」を観賞。
ギャグ、エロスと勢いあって面白かったです。
本編キャラだけでなく倒した幹部までも総出のドタバタ活劇でした。
シルビアがいい味出してましたね。

めぐみん好きにはたまらない作品だろうけど、
個人的にはツボるキャラがいないのが惜しいところ。


とんちき麺で安養寺みそラーメンを食べる。
とんちき麺/安養寺みそラーメン
背脂入りのスープは濃厚でなかなかに美味なけど気持ち辛め。
辛くする意味があるのだろうか。
麺はいまいち。


買物したり、木工したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/9(水)


特になし。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/8(火)


フレーム作業とか。


不動産物件眺めたり。


VTuber:シロ、アイドル部、もこもこ毛玉収穫祭
めめめのソロライブを配信で視聴。
場所は映画館のような場所。
hPaはすし詰めで最悪だったけどこれなら立ったとしてもゆったり見れそう。
歌だけでなく交流などもあり、これで7000円はどうなのよと思わなくもないけど、
彼女らの収入になるのなら。
[佐久]
10/7(月)


触手作ったり。

アマチュアディーラーでも小物や昆虫、アイディアアイテムを製造販売してるところは
マスプロられるケースをちらモラ見かけてちょっと身構えてしまう。
そうなっても実在するものがモデルなら権利などないし、
アイディアもいちいち特許とってられないし、
工芸品的な付加価値で勝負するしかないな。


健康診断に行くなど。
現在国保で会場は市役所の支所でしたが、
昔百貨店だった懐かしの場所で多少ノスタルジーに浸ったり。

診断後、施設内にカフェがあるらしいのでちょっと寄ってみたら
年配のおばちゃんがやってる身内が来るようなひなびたカフェですが、
まぁこれも経験。


VTuber:シロ、アイドル部
アイドル部でたまちゃんが告発配信(一応ゲリラではない)。
というか事件。
ソロライブの発表を後回しにされ続けた不満が爆発してしまった様子。
不憫なり。
しかしちえりちゃんとしては直近の部のイベントごとを優先してそういったことは
控えてもらいたかったようでこちらもお気持ち配信。
たまちゃんのことのみの話ではないけど
それでもたまちゃんの意見に反対する方向の話だったので、
結果として対立構図のようになってしまってう〜ん…
[佐久]
10/6(日)


記憶なし。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/5(土)


複製したり。


VTuber:シロ、アイドル部、ビリビリ
[佐久]
10/4(金)


シリコン流したり、
拘束台の作業したり。


VTuber:シロ、アイドル部、ビリビリ
[佐久]
10/3(木)


シリコン流したり。

拘束台の作業とか。
これ木材カットが地味にネックで難儀してる。
断面を限りなく直角できれいに切りたいんだけどやはり手作業はきつい。
ホムセンの工作場を借りるか、電ノコ買うか、カット材を買うか…


Waveのレーザーノコ。
Wave レーザーノコ
Wave レーザーノコ
Wave レーザーノコ

ガイド付きでお手軽価格なので買ってみたものの、
刃が交互に側面向き(いばら目?)になっているのでせっかくのガイドを傷つけるし、
小さめの木材を切ったけど切断面がまっすぐきれいにならない。

ガイドの溝のガタも大きいし、なんで刃を真っ平らにしてくれなかったんだろうか。


news
人身事故の「スマホ撮影」云々


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/2(水)


この前焼肉屋で食べた地元のブランド牛のメンチカツが美味かったので
スーパーで普通の国産牛ひき肉とラードを買ってきて自分でメンチカツを作ってみたけど、
不味くはないものの別に全然美味しくもなかった。
さすがに色々条件が違いすぎるか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/1(火)


フレーム組んだり。
暑い日より。


news
消費税が8%から10%に。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2019 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.