管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.27[土]
AM 08:34


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2018 12
12/31(日)


間に合えばコミケで出そうかと思ってた.LIVE本をBOOTHで無料公開。


BOOTHの大量の荷物を出したり。


微熱、咳、痰、寒気、だるさなどで軽くダウン。
この症状、まさか…!


大晦日ということで今年の創作反省会…というか失敗談は
前半の半年間ほほとんど絵を描けなかったことかな。
1、2月はWFで3月以降も造形関係か部屋の改装などで、6、7月はAKGとWFの直前で忙しいし。
というかWFで無理なスケジュールを組んだのがほとんどだけど。

おかげで夏コミは数ヶ月全く絵を描かない状態から1週間で上げなければならなかったし、
シロちゃんやアイドル部などV関連の絵も描けなかった。
絵は日記みたいなところもあるのて極力間を空けずに描きたいんだけど。

基礎デッサン力がないのでラフ絵に色つけるだけでも1時間以上かかってしまうのも難点。
速描きできるようになりたい。

定期的に絵を描くメリットとしては、ある程度量がたまれば冊子にまとめてコミケなど頒布できるので、
イベント直前に苦労しなくて済むというのも大きい。


VTuber:バーチャル大晦日
ニコ生の特番「バーチャル大晦日」では.LIVEはシロちゃん、馬の他にごんごんとめめめが参加。
こういう外部コラボでどんどん活躍して欲しいですね。
クイズ、ゲーム、カラオケなど企画盛りだくさんで楽しかったです。

金シャケを食らう馬ァ!
バーチャル大晦日 2018

完全に女子会。
バーチャル大晦日 2018
バーチャル大晦日 2018
バーチャル大晦日 2018
バーチャル大晦日 2018
バーチャル大晦日 2018

ゲーム大会ではごんごんが活躍してくれた!
バーチャル大晦日 2018
バーチャル大晦日 2018
バーチャル大晦日 2018

カラオケ大会ではめめめがイケボ熱唱。
バーチャル大晦日 2018
ちょっと失敗しちゃったけど気にせず今後も活躍して欲しい。

アカリンのオリ曲にシロちゃんが涙。
バーチャル大晦日 2018

体調悪いけど年越しそば。
バーチャル大晦日 2018
バーチャル大晦日 2018
[佐久]
12/30(日)


ホテルのカフェで軽く朝食を食べて、今日は一般参加でコミケへ。
普段は新橋経由のゆりかもめでビッグサイトに行くんだけど、
今回は初めて豊洲経由で行ってみる。

10時過ぎ頃のこのこと現地に到着。


月ちゃんラッピングカー発見。
C95

大手キャリアの移動基地局がいたので一応写真を撮っておきました。
C95
C95
C95

東側待機列はこんな感じで相変わらずものすごい人混みに収納される。
C95
意外と待たされず、30分くらいで動き始めました。
ちなみに東1〜6行きと7〜8(企業)行きの列がさらに枝分かれしており、
後者は割と空いていたのでホールにはすぐに入れました。

ツクモブースに11時頃到着。
激戦区かと思いきや意外とまとに買い物できました。
(人格のないモデルだけど)記念撮影も。
C95

あとは6ホールでシロちゃん関係のV本を買いまくって撤収。


豊洲の駅前の寿司屋で寿司を食べる。
C95
たぶん良いネタなんだと思います。


予定していた新幹線の時間にちょうどいい感じで東京駅に着いたんだけど、
車両整備の関係で80分遅れになっており、
新幹線改札周りにコミケ待機列レベルの密度の人混ができていてやばかったです。
列整理がいない分さらに酷いことに。

結局2時間ほど待ち新幹線で帰る。


そんな感じで夕方頃帰る。


ツクモブースで買い物&記念写真。
C95
このコミケでおなじみの紙袋初めて持ったけど、人混みかなり辛いね。

C95
馬の面を外側にすることでシロちゃんの盾になってもらった。

1日目の戦利品というか交換で頂いたもの含む。
C95
ポッピンQはジャンル自体小規模な上、同ジャンルの本を買いに行くのを忘れるという失態。
近い故か、というか割とよくやらかす。

Vの島での戦利品。
C95
シロちゃん基準でもVのALL系、四天王系、白馬系、.LIVE系(アイドル部絡み)と
分岐が進んでおり、島の雰囲気も違う感じ。
下調べしてないので買い漏らしもあるかも。
島の勢力分布はにじさんじが多そうに見えた。


若干風邪のような症状が発症。


大量に来ていたBOOTHの注文の梱包を終える。
数が多いと流石にしんどい。
触手どんだけ人気なんだ。


VTuber:シロ、アイドル部
[赤坂-ビッグサイト-佐久]
12/29(土)


コミケのため始発でお都会へ。

今回は売り子初めての大学の同期生と新橋で合流して会場へ。
C95

今回の新作はポッピンQ本の3巻目。
C95
つい先日クラウドファンディングの企画が発表されたとはいえ
今年は公式の燃料がほぼなく捌け具合も順当に下がってますね。
サークルも3件だけですし。

メガミデバイス改造部品も持って行きましたがまぁわずかでした。


寒波はともかく冬コミは完全防寒で望むものなので相応の装備できましたが、
自分のいた場所は内側なせいか寒くなくてよかったです。


企業ブースのVtuberブースチラ見。
C95
C95
サークル参加のついでに行くような感じではなかったですね。
相当な激戦区だった様子。

というか企業は西だろうと思って西に行ってから場所を調べたら
Vは東7だと知り真逆へ歩くという大失敗をやらかす。


そんな感じで4時に撤収。

お手伝いの友人は、オタク文化詳しくないもののイベントとか興味あったらしく今回誘いましたが、
コミケの市場が垣間見れて楽しんでもらえたようでよかったです。


新橋のカフェで一息ついた後、近くにある「白金魚 プラチナフィッシュ クラフトビアバル」へ。
C95/白金魚
クラフトビール専門バーですが、
お酒はカクテルから、料理もドイツ料理系から種類もある良いところでした。

仕事や近況含め多少の社会情勢のお話をあれこれして8時頃解散。


ファーストキャビンというカプセルホテルへ。
高級感、清潔感のある内装で、館内は適度な狭さで無駄に歩かなくて済むし、
その割にトイレはゆったり広めに作ってあったりとだいぶ快適。
もちろんお値段もそれなり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久-ビッグサイト-新橋-赤坂]
12/28(金)


朝から触手作業。


仕事納めなので一応出勤。
別に出なくてもいいんだけど、大掃除もあるし。


コミケ準備あれこれ。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/27(木)


ひたすら触手の作業。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/26(水)


ファンの作業とか鉄を削ったり。
仕事がないので3時上がり。


VTuber:シロ、アイドル部
先日のリレーで大活躍したすずすずがマイクラで初心者プレイ。

先日アイドル部のMMDが公開されたところ、
さっそくゲッダンとか定番ネタに落としこまれるのさすがニコニコ文化。

絵描きとしては作画資料に重宝するしありがたい。
ただスカート派の方々は、自分の意図せぬところでパンツの見えるモデルを配られ困惑しているので
せめて配布モデルはスパッツ履かせて差し上げろ。
[佐久]
12/25(火)


原稿を頑張ってみたけど、
利用してる印刷所の最終〆切(今日の正午)に間に合わず、
Vtuber本(シロちゃん、アイドル部)はありません。
Vtuber本
いつか出したい。

2/10にVの者オンリーがあるようだけどWFともろかぶりじゃないか。

それといい加減にBOOTH対応をしないと。


WF当日版権結果、5件すべて許諾いただけました。
扱っている作品は、来年より劇場シリーズが公開される「蒼穹のファフナー」と、
続編に向けてクラウドファンディングの話が浮上した「ポッピンQ」になります。

なおタイミング的に、今日届いたWFの書類には間に合わなかったようだ。


VTuber:シロ、アイドル部、ゲーム部
Vたちがクリスマス動画をいろいろ出してくれてありがたいです。
.LIVEは皆で歌うクリスマスソング、
ゲーム部はシロちゃん&めめめコラボ動画。
ゲーム部の日常動画は今回いつもに増してひどいけど、
シナリオ考えてる人ってやばいお薬キメてるとしか思えない(褒めてる
[佐久]
12/24/(月)


絵を描いたり、ひたすら原稿進める。


近所の唐揚げ屋で鳥唐オードブルを買ったり、
エッグノッグを作るなどした。
唐揚げ
エッグノッグ


VTuber:シロ、アイドル部
アイドブルでもイブ配信いろいろ。
Vtuberのおかげで、これまでソシャゲイベンドでしかなかった年間行事が華やかになりました。
[佐久]
12/23(日)


絵を描いたり。


VTuber:シロ、アイドル部
アイドル部では牛巻ときそきそが3Dお披露目配信。
牛巻ィはアイドル部の中では比較的まともな方かと思ってたら
シロちゃんまで口説きだしてやっぱやべーやつだった。
しかし新衣装と3Dではしゃいでて可愛かったのでまぁいいか。

きそきそは未だにシロちゃんに恐れられてるかと思ったら、
いつの間にか癒される妹になっていたようでほっこり。
イルカの笑い声が聞きたいという要望にも、
普段の外部コラボ時であれば笑い声だから自分ではできないというところを、
馬に自分を笑わせて対処するという気のきかせよう。
[佐久]
12/22(土)


配信見ながら絵を描いたり。


VTuber:REALITY(シロ、アイドル部)
REALITYのクリスマスイベントで、アイドル部〜シロちゃんついでに馬のマイクラリレー配信が行われる。
終始撮れ高の神企画でした。

きそきそ
新衣装となりしかも久々の生配信。
ミステリアスな雰囲気は健在だが雑談ではほっこりする話も多々。
マイクラではパーティー会場床のほか、TNT建造物といういらんものを作る。
木曽あずき

牛巻
同じく新衣装になった直後の配信。
若々しくない雑談をしたり、
建築ではダサい壁を作る。
牛巻りこ

イオリン
きそきその作ったTNT建造物にマグマを接触させた大爆発、地獄を作り上げる。
ヤマト イオリ
ヤマト イオリ
ヤマト イオリ
爆発するとは思わなかったらしい。
その他、パーティー会場天井とミラーボールを作る。

ヤマト イオリ

すずすず
地獄にTNTを突っ込んで拡大するなど余計なことをしでかす。
性悪説の擬人化(イオリンの性善説に対して)などと言われる始末。
神楽すず

なとなと
手際よくヤセザワタワーや鎌倉雪だるまなどを作る。
八重沢なとり

もちにゃん
靴下のオブジェを作る。
猫乃木もち
チェスト付近でクリーパーに2度も襲われ絶叫。

ピノちゃん
カラじゃがガオブジェやミニ雪だるまを作る。
カルロピノ

ちえり嬢
トナカイオブジェを作る。
花京院ちえり
ビリビリ動画では元不良人と呼ばれるらしい。

たまちゃん
ネザーへ散歩に行ったりすスノーゴーレムを作ったり、
夜桜たま
他人のベッドで寝たり。

双葉ちゃん
手際よくケーキのオブジェを作る。
北上双葉

めめめ
羊爆弾トラップを作る。
もこ田めめめ

ごんごん 金剛いろは
かんごんやサンタオブジェを作る。

シロちゃん
みなのオブジェを見て回って感心。
メメメトラップの感圧版を踏んで大爆発。
電脳少女シロ
見事のな最後を飾った。
REALITYのギフトで涙する場面も。


一人だけPUBGをプレイ。
逃げ隠れするだけのプレイで10位を獲得。
無料の薔薇ギフトが大量に投げ込まれ在庫処分と言われる。
ばあちゃる
[佐久]
12/21(金)


シロちゃん
シロちゃん


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/20(木)


サークル「ジュネス202」のC95お品書きです。
C95/ポッピンQ
C95/ポッピンQ
C95/グリッドマン

新刊はポッピンQ本3巻目「ポッピンSCRAMBLE! 3」
おまけで旬のグリッドマンイラストを数枚収録。

それと、今から4日でVtuber本(シロちゃん&アイドル部)が出せるかどうか頑張ってみます。


VTuber:シロ、アイドル部
アイドル部全員3D化とトレンド入りしてめでたい。

先日の配信のイオリン。
ヤマト イオリ

ついでにめめめ。
もこ田めめめ
[佐久]
12/19(水)


パイプ作業を教えたり鉄を削ったり。


絵を描いたり。


VTuber:シロ、アイドル部
すずすずはクリスマスに関するクラシック雑談。
くるみ割り人形の一節(?)「アラビアの踊り」。
「アラビアの踊り」といえば洋ドラのミレニアムで主人公が幼少期のクリスマスの苦い思い出を
回想するシーンで使われてたのがノスタルジックで印象的だった。
[佐久]
12/18(火)


コミケ原稿なんとか入稿。
月火会社休んだ甲斐があったというもの。
もう1冊出せるか。


VTuber:シロ、アイドル部、アニメ会議2018

アニメ会議2018ではシロアカと松澤さんの女子会トークで進行。
ドワンゴアニメ会議
葵ちゃんも巻き込まれてたし勢力拡大してる黒パン同盟。
すでに発表されている大晦日や年始ののど自慢のほか、
なんとVtuberアニメ化の知らせが。
企業Vも個人Vも集めてよく企画したものだよ。
アイドル部からも3名参加するようだし。

そして大晦日から新年までVtuberイベントとはありがたい限り。
これまで年間行事というとソシャゲで衣装が配布されるだけのイベントだったけど、
今年からVtuberが色んなイベントやってくれるし
クリスマス〜大晦日から新年イベントまでカバーしてくれるの本当にありがたい。

日中はすずすずの過去アーカイブを見直してました。
カノンについて説明する場面があってふと気づいんだんだけど、
いつもここからって「悲しいとき〜」コントでBGMにパッヘルベルのカノンを使っていたけど、
セリフの復唱(繰り返し)とカノン(追複曲、メロディの繰り返し)を掛けてたのか!?
もしかして。
[佐久]
12/17(月)


原稿を進めるも正午だったので最初の締め切り逃す。


VTuber:シロ、アイドル部
イオリン3Dになって雑談もパワーアップしてて面白かった。
5時間くらい雑談配信やってほしい。
すずすずの過去アーカイブを見直すなど。
初期から面白こと言ってるよね。
[佐久]
12/16(日)


姪っ子ら帰る。
姪っ子
姪っ子

姪っ子1号も中学生になってまるで相手してくれなくなるかと思いきや
「中学の頃学年順位いくつだった?」とか「きみより身長高くなるから」などと
謎の対抗意識を見せてきて面白い。


原稿したり。


今日トレフェスか。
冬のトレフェスはコミケとかぶるから今のライフスタイルだと参加難しいけど、
立体もののイベントも増やすべきかどうか悩みどころ。

というか、昼から不穏なツイートを見かけたけどディーラー同士のトラブルあったのか。
自分もイベント色々出てるので気をつけないとだね。
6月のKAGでも危ないブース設置してるディーラーいたし。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/15(土)


原稿したり。


姉と姪っ子ら襲来。
長野市で推しのコンサートがあったらしく、
そのついでに一泊らしい。


VTuber:シロ、アイドル部、富士葵
葵ちゃんは一周年記念配信。
.LIVEからも応援メッセージが!

すずすずは誕生日配信。
[佐久]
12/14(金)


原稿したり。


シロちゃん
シロちゃんにフォローされた!


VTuber:ニコ生、シロ、アイドル部
シロちゃん/ネット流行語100
シロちゃん/ネット流行語100
ニコニコのネット流行語大賞にシロちゃんが出演&上位ランクイン。
シロちゃんはトップのVの中でもニコニコなど含め地道な活動も多いためか
アイちゃんや月ちゃんらを差し置いて上位にランクインするのはさすが。
そしてりあちゃるは相変わらず便利。

アイドル部はごんごんとピノちゃんがコラボ。
ごんごんは比喩表現など言葉が汚くていつものごんごんだった。
ピノちゃんクソガキ呼ばわりするのごんごんぐらいだよw
[佐久]
12/13(木)


原稿したり。


VTuber:シロ、アイドル部
アイドル部は3人がお披露目配信。
八重沢なとり
八重沢なとり
八重沢なとり
なとちゃんとシロちゃんのてぇてぇ図なのにいちいち馬が[炎]
なとなとの馬の真似、シロちゃんの似てない宣言で封印かと思ったら、
似てないと言った本人が最後にやらせるという…

神楽すず
ハートとレモンごっこ。

神楽すず
コロンビア!

こんな清楚な子が赤とは、演奏家の情熱の赤なのか、それとも清楚()の赤なのか…

ヤマト イオリ
趣に目が行きがちだけど細部にきのこのデザインがあしらわれている。

ヤマト イオリ
原木と椎茸ごっこ、千手観音ごっこ。

ヤマト イオリ
3Dになって身振り手振りで喋るイオリン。

シロちゃんお色直し中、馬がイオリントークについていけなくてw
「シロちゃんならわかってくれるのに!」
戻ってきたシロちゃんほんとにイオリントーク理解してたという。

馬は疲れててw

そして最後にシロちゃん、ウビバ、カメラに向かって深々お辞儀するイオリンまじいい子。

おひろめ生放送は怒涛の3時間で良かったんだけど、
相変わらずVRライブ環境は改良されてないみたいで度々事故るし、
いっそバーチャルキャストでいいんじゃないの?
いくらVtuberを抱えてるからって一から十まで内製のツール使わないといけないってわけじゃないし。
どうなのよアップランドちゃん。
[佐久]
12/12(水)


原稿したり。


USB充電カイロを買って数日使って見たところ、
小さくて就寝の補助には心許ないけど悪くない感じ。


VTuber:シロ、アイドル部
3D&新衣装になったなとなと、すずすず、イオリンの自己紹介動画が。
3人ともすごく可愛くなった。しかし、ほんとなぜイオリンにこのような趣衣装を…
[佐久]
12/11(火)


絵を描いたり。

八重沢なとり
先日の配信より、せっかくなので新衣装で。


VTuber:禍つシロ、アイドル部

禍つでは馬が新たなバグを獲得。
禍つシロ
どうなればこんなバグり方するんだ…
馬の骨折バグも馬だから笑い話で済むけど、対策しないまま放置して
RAGEのときみたいに外部のお仕事でやらかすのはさすがにアップランドちゃんの仕事を疑うよ。
というか今回のもシロちゃんのチャンネルとはいえコラボじゃん。

アイドル部3名3Dプロローグが公開。
制服のビシッと決まったなとちゃん、演奏家っぽくなったすずちゃんはいいとして、
イオリンがセクシーになり過ぎて心配w
もちろんかわいいけど。
[佐久]
12/10(月)


フレーム作業とか。

ボーナス出たけどほんのわずか。
パートになったのをいいことに大幅に下げてくれてるけど、
俺の技能と貢献度を考慮したら10倍くらいくれてもいいと思うよ。


平日は原稿はかどらず。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/9(日)


原稿したり。


VTuber:シロ、アイドル部
ヤマト イオリ
イオリンうっかり寝過ごし配信可愛いし、相変わらず雑談がぶっ飛んでる。
でもスマホをレンジはダメだからね。
[炎]謀反マン[炎]


ピノゴンがスマブラ対決。
煽り合いがすごかったです。
というかほとんどごんごんがお下品な言葉で煽ってただけだけど。
[佐久]
12/8(土)


原稿忙しいのに絵を描いたり。
八重沢なとりx木曽あずき


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/7(金)


地元のレストランなどで利用できる割引券のようなものがあるので
近場の手頃なところに行ってみたら数量制限で既に終了しており、
別のところに行ったら曜日が違うと言われ、
三件目はもう少し規模の大きいまともなところに行くも長時間待たされる始末。

原稿忙しいのに移動のコストも考えればたかだか500〜1000円引きのために…

ローストビーフ丼は美味しかったです。
八風別館/ローストビーブ丼
八風別館/ローストビーブ丼


原稿したり。
原稿


今年のプラモランキングというネット記事、
ガンプラが首位独占と言いつつメガミデバイス朱羅が上位に食い込んでいて、
朱羅だけは高騰、転売、再販、値崩れなし〜なのを見れば人気なのはよくわかる。
ただ個数なのか売り上げなのか(Amazonの)粗利なのかは不明なのでよくわからないランキングではあるよね。
ガンプラはほぼ独占しているにも関わらず一般には不振と言われているし。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/6(木)


ファフナー一挙見つつ絵を描くなど。


なとなとが危険人物に接触。
八重沢なとり/DWU


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/5(水)


仕事は半日帰り。


ファフナー一挙見つつ、原稿はかどらず。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/4(火)


久々にフレームの作業とか。


夕方のNHKラジオで今時の職場の忘年会のあり方に関する話題を扱ってたけど、
本来聞くべき層はこの時間家に帰ってなさそう。


ツイッターでもハンドメイド界隈の値切りなどのコスト軽視のトラブルよく聞くけど、
界隈は比較的パンピーが多そうだし特に大変そう。
ガレキ界隈はパンピーはほとんどいないだろうけど、
同人など隣接するオタク界隈からの流入者が相場を知らなかったりしてトラブルは無きにしも非ず。


ファフナー一挙見たり。


そういえば来年でツイッター利用開始10周年になってしまう。
きっかけのピク西も10周年か。
せっかくなので何か描きたい。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/3(月)


鉄を削ったり。


原稿しながらニコニコのファフナー一挙見たり。
原稿


アリスギアのガチャでラプターストライクをゲット。
アリスギア/ラプターストライク
アリスギア/ラプターストライク
今年の運使い切った。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/2(日)


作業捗らず。


ガンダムNT観たいんだけど近所では上映なくて、
車で片道1時間以上かけて長野市まで行くか、コミケなどで上京するタイミングで観るか…


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
12/1(土)


アイドル部配信とアイちゃんの「アイを繋げ」?「のとく番」?を見てたら原稿進まなかった。
実は自室でもTVが見れることが発覚。


VTuber:シロ、アイドル部、とくばん
ランキングはヒメヒナ、信姫、子兎音ちゃんあたりの
中堅がいなかったりと怪しいところもあるけどある程度は参考になるね。

シロちゃん2位とアイドル部も散らばりつつも上位に入っていて嬉しい。
全体的にやはり生配信勢が強い印象。

実はここ数ヶ月、Vtuberの生配信の同時視聴者数を、主に.LIVE中心にできる限り記録しているんだけど、
登録者数が10万超えの中堅でも、生配信が少なめもしくは同時視聴者数が
それほど多くないVtuberはランキングでは低めなのではと思った。
ちゃんと調べてないけど。

というのも登録者数ってみんな基準にしてるけど、
動画再生数と比例しないのでかなり実態のない数字だなと思ってる。
例えばアイドル部だと登録者3万台のりこぴんが生配信だと7、8000人って比較的大人数集めたりするし。
※頻度が少ないなどの補正もあるかもしれないけど

それとは別に、1位が名取さなちゃんだったのもあるのか
カルテちゃんが珍しく悔しがってたのが印象的だった。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2018 12
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.