管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.15[月]
PM 10:40


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2018 11
11/30(金)


コミケ原稿のスケジュールを立てたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/29(木)


年金の支払いで銀行に行くなど。


連日BOOTH通販の注文があってありがたいです。


メガミデバイスSOLラプターが届いたけど組んでる時間ないな。

と言いつつアリスギアイベントはちょっとやったり。
アリスギアのピックアップガチャを回したところ…
アリスギアアイギス/SOLラプター
アリスギアアイギス/SOLラプター
10連一回でラプターゲット!

高速戦闘やスキル回数など
だいぶ使いやすいキャラですね。
専用ギアはプラモ付属のコードより入手。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/28(水)


特殊なファンの作業や鉄を削るなど。


iPadが届いた。
無事ではあったもののソシャゲのログボを2日ももらい損ねてしまった。


VTuber:シロ、アイドル部
イオリンの配信ではイオリンが絵描き歌を歌って視聴者が描いて当てるという神企画が。
1回目と2回目で歌詞が微妙に変わったりと難易度高かった。
ヤマトイオリ/絵描き歌配信
[佐久]
11/27(火)


鉄を削ったり、特殊なファンの作業とか。


グリッドマン8話
日常x非日常ものって話が進むにつれ日常の割合が激減してしまうんだけど
未だちゃんと学園生活をリアルに描いていて丁寧に作られてるなーと思った。


なぜかツイッター上の造形界隈でエアブラシvs筆塗り論争が。
所詮必要に応じて使い分けるだけの道具なので。

便乗して自分の道具紹介。

自分の使ってるエアブラシ、
20年前に買ったプロスプレーMk-IIと8年前に買ったプチコンキュートという超絶初心者セット。
エアブラシ

プロスプレーは調色した塗料入りのスペアボトルがそのまま付けられるので便利。
エアブラシ
色交換時も薄め液を数秒吹けばいいし。
イベント前は割と酷使してるのでそろそろ新しいものを買いたいところ。

エアブラシ塗装は失敗をリカバリーするのがめんどいので、
自分のガレキはカラーレジンで基本筆塗りだけで作れるようにしてます。
https://twitter.com/i/moments/892374840056741889
フェストゥムの金色はもちろんエアブラシだけど。


ネット上だと「荒しはスルー」って暗黙のルールを見かけるけど、
それって匿名掲示板のローカルコミュニティーへの嫌がらせに対してのみ有効な手段であって、
SNSもどきのツイッターでは、例えば個人への粘着の場合スルーは悪手になることもあったりするので
状況に応じて対処しないとね。
スルーを面倒に対処したくない言い訳にせず。

なお自分が以前いたとある掲示板のスレでもスルーのルールはあったけど、
内部の荒し(悪意はないが迷惑な住人)には、スルーは黙認となってしまうので逆効果だったな。


VTuber:シロ、アイドル部、子兎音&DWU

タイムシフトで子兎音ちゃんとDWU嬢のコラボを見る。
ツイッター上では頻繁に交流しているもののやはり異色のコラボ感があり、
でもちゃんとバランスが取れて面白いコラボでした。
[佐久]
11/26(月)


パイプや特殊なファンの作業とか。

AKGが終わり通販再開したら注文が数件どっと入ってきた。


iPadの件でJR東のお問い合わせに電話したところ、
けど終着駅で無事回収されたそうで、
最寄駅に行き事情を話したら宅配してくれるそうだ。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/25(日)


AKガーデン15に参加すべくお都会へ。

前回までは浅草の貿易センタービルでしたが、
イベント規模が急成長しているようで
今回からは平和島の流通センターになっています。
前の会場より少し遠くなりましたが駅からは近い点は良いですね。

一般列もなかなか。
AKガーデン15

AKガーデン15
今回の売り物はいつもの銃器や職種のほか、
メガミデバイスの新作小物を多々用意しました。
触手は通販開始したら好評で在庫つきかけ、AKG用に増産しました。

そして売れ行きは、
定番の銃器はだいぶ好評で、
気持ち多めに持ち込んだのに完売したものもあり。

メガミ関連の新作は馬ていが好評でした。
一方で昇天Pやデコホーンはまったく捌けず。

触手もそこそこ。

あまり買い物はできなかったけどちょっと見て回れたし
インスピレーションも受けたし新作のアイディアも色々思いつきました。
コミケ原稿〜WF版権新作があるので着手できないのがもどかしいところ。

3時頃撤収してさっさと新幹線で帰る。
今回帰りが35割で買えなかったので15割のグリーン車です。
※料金が割引なしの指定席とほぼ同じ

帰りの新幹線でiPadを置き忘れると言うポカをやらかす。
人の少ないグリーン車だったし盗難される確率は低いと信じたいけど。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久-流通センター-佐久]
11/24(土)


シニヨンの型ができたので複製開始。
馬ていは蒼衣verも複製。
組立ててはないけど蒼衣弓兵も買ったので。


後回しになっていたモーゼルの梱包や値札、ポスターの作成など。
金額ベースで見ても過去最高の準備具合となりました。
会社辞めてよかった。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/23(金)


馬ていの複製やシニヨンの型作りなど。
メガミデバイス


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/22(木)


馬ていの量産型ができたので複製開始。
メガミデバイス
メガミデバイス
メガミデバイス


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/21(水)


台所の混合栓が壊れたので業者が来て交換工事。
両親から5〜6万と聞いてボられてるんじゃないかと言ったけど、
(INAXの標準的なものでも15000円程度)
KVKので本当にその値段だった。
寒冷地用だから高いのだろうか。


作業あれこれ。

メガミデバイス朱羅専用改造部品「サタンストマック」
メガミデバイス/サタンストマック
メガミデバイス/サタンストマック
メガミデバイス/サタンストマック
顔と前髪パーツを取り付けられる腹部バーツで、
朱羅を相方と合体させることができます。
ケンタウロスジョイントと合わせることでよりサタンっぽくなります。


作業しつつアマプラでTV版「わかおかみは小学生!」を見たり。
劇場版と違い家族の件や重い話はだいぶ少ないですが、
1話10分でサクッと見れて良いですね。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/20(火)


鉄を削ったり。
AKG準備忙しいので半日で帰る。


馬ていテストショット。
メガミデバイス/馬てい
メガミデバイス/馬てい
メガミデバイス/馬てい
可動域はあまり広くないけど見た目は良いんじゃないだろうか。
なお馬ていと言いつつ謎のヒールがあったりする。


アマプラでTV版「わかおかみは小学生!」を見たり。


バタバタしてて知らなかったけどVtuberオーディションの告発漫画の件、
双方の主張が色々食い違ってるのであとは司法でどうぞといったところ。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/19(月)


ファンの作業とか。


年末調整の書類を書くなど。


シリコン流したり。

AKガーデン15の新作です。 AKG15/メガミデバイス
今回はメガミデバイス関連大量投入できそうです。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/18(日)


両親や親戚と蕎麦屋に行くなど。
パスタ屋に行くと聞いていたのに
公真以外はホテルの朝食バイキングを食べてきた人々だったので
あっさりめの蕎麦屋に。


触手の作業とかモーゼルの複製とか馬ていの粘土埋め&シリコン流ししたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/17(土)


触手作ったりモーゼルの複製とか馬ていの原型とか。


アニメからくりサーカス、
想像を絶する駆け足ぶりで驚く。
ジョージ楽しみにしてたのに。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/16(金)


AKG向け作業。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/15(木)


ひたすら小物複製とかAKG向けのアイテムを作る作業。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/14(水)


半日作業で帰る。


複製とか原型とか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/13(火)


鉄を削るなど。


複製とか。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/12(月)


ファンの作業とか。


複製したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/11(日)


AKガーデンに向けてウィンチェスターやコルトSAAの複製など。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/10(土)


複製作業とか。




VTuber:シロ、アイドル部、DWU
イオリンお誕生日雑談。
この前買った巨大しいたけの写真をタグ付きでツイートしたら
見つけて喜んでくれてよかったです。

クラスターでDWUのVRイベント開催。
話題のネタがやばすぎw
[佐久]
11/9(金)


小物の角の複製作業とか。

メガミデバイス/デコレーションホーン
メガミデバイス/デコレーションホーン
メガミデバイス/デコレーションホーン

ゾンビランドサガ6話、まさかのシリアス展開で驚いたけど
アイドルもので内輪揉めや挫折は王道なのでつい楽観視してしまう。
主人公の掘り下げはラストかな。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/8(木)


アズリム事変に驚く。
十分成功してる方だと思うし一番路線変更が難しいタイミングじゃない?
ただビジネスとして利益になっているのかとかは不明なのでなんともだけど。
シロちゃんは非収益で何ヶ月も活動してたし、親分は意外と儲からないと言ってたし…

性格変えだとのかくだりは発想がやばいな。
コンサルなのか知らないけどVは人格があるし、ファン目線完全無視はだめでしょ。
従来のコンテンツと区別が付いてないんじゃないだろうか。
アニメの監督交代でも燃えるのに本人の意思を無視したVの中身交換はないわー


劇場映画「若おかみは小学生!」を観てきました。
若おかみは小学生!
境遇にめげず前向きに頑張る少女の出会いや別れ、成長の物語で、
人間ドラマが丁寧に描かれていて良かったです。
公式サイトすら見てなかったのでまさかの心霊要素で驚いたし、
山寺さんのくだりでは若干泣いた。
TV版も観てみようか。


御牧ヶ原大地に、小諸の中棚荘が運営するジオヒルズワイナリーというワイナリーができたそうなので見に行ってみた。
ジオヒルズワイナリー
ジオヒルズワイナリー
御牧ヶ原大地は元々人工池(沼)の多い土地ですが、
大きめの沼の横に小さめの店舗兼ワイナリーがあります。
ワインを売っているのかなーと思ったら現在作っているそうで
(建物ができたばかりなのでそりゃそうだけど)
売り物もあるにはあるけどとりあえず軽食屋として機能している様子。

ちゃたまやみたいに観光客が寄るような場所かと思いきや
裕福層が行くような場所だなーという印象。


ジビエ屋で買った肉が届くなど。
ジビエ
鹿肉もミンチや筋だと安めですね。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/7(水)


パテこねたり。


午後だけ出社。
ファンの作業と思いきやトラブルが発覚したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/6(火)


ファンの作業とか。


そろそろコミケ原稿しないとなんだけど
月末にAKGの準備で着手できない。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/5(月)


ファンの作業とか。


絵を描くなど。
グリッドマン/なみこ
水着回良かったのであえてなみこ。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/4(日)


グリッドマン5話
いい水着回だった。
立花さん平時はまな板なのに脱ぐとそこそこあるのね。
それとボラーの水着も見たかった。
…と思ったらボラーちゃんくん男の子だった。


メガミデバイス用の部品、デコレーションホーンのテストショット。
メガミデバイス


絵を描いたり。


鶏なべ作ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/3(土)


工作したり。


コミケ当落も出て原稿の時期なので「混在印刷」を利用して
同人誌頒布価格をキリのいい額にするための値段調整の例を紹介するね。
※相場や赤黒の話ではありません
同人誌価格

しかしツイッター上だとこういうお役立ち情報や豆知識をupしてもほとんと拡散されない。
日頃から人望を稼いでいないせいか。


VTuber:超パ2018、シロ、アイドル部
ニコニコ超パーティーでは主力Vtuberが登場。
シロちゃんは千本桜を歌唱。
1番はイケボの地声で歌い始め、2番はいつもの可愛い声で歌うとかすごかったです。
高い声で歌うの相当大変のはず。
[佐久]
11/2(金)


工作したり。


触手ベースに金色のレアカラーを追加。
触手ベース
フェストゥムと同じ工程で塗ってます。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
11/1(木)


鉄を削ったりファンの作業とか。


絵を描くなど。


アニメグリッドマン公式が先日の過度な二次創作商売への注意に関連してガイドラインを発表。
割と風通で良心的ですね。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2018 11
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.