管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2018 10
10/31(水)


ファンの作業とか。
パートなのに管理作業で割と作業時間が取れず。


Appleの新作発表。

iPad Proが携帯端末の域を超えて機能強化してる傾向、
元々従来型PCが減少傾向の中iPhoneはMacユーザー以外にも受け入れられているので
iPhoneのついでにiPad、ついでにiPadPro…キーボードもどうぞ
と言った具合に単価の安い携帯端末からユーザーを囲い込む戦略なのかなぁと。

現在のお絵描き環境はiPad Pro&PencilでAdobe Skecthで下描きして、
iMacに移してAstropadを使いPhotoshopCS3で仕上げといった具合。
以前の板タブよりは劇的に作業しやすくなったけど不便な点もところどころある。


先日妙義の道の駅で買った巨大しいたけを厚切りにして天ぷらに。
ジャンボしいたけ
味は大味ではないかと不安だったけど案外普通で食べ応えありました。
※天ぷらの写真を撮り忘れる

蚕のさなぎも天ぷらに。
蚕のさなぎ
多少食感は良くなったけど内から湧き上がる無限のシルク臭はとても食用向きとは言えない。
シルク食ったことないけど明らかにそれとわかるシルクの風味。
シルクプロテインの食品利用というものもあるのだけど、匂いはどうなってるんだろうね。


WF当日版権ファフナー3件、ポッピンQ2件で申請しました。
WF当日版権
WF当日版権
5件とも完成品販売です。
新作のフェストゥム スフィンクスB型は全高6cm程度のミニサイズになります。


ちゃん呼びして欲しい人たち。
Vtuber


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/30(火)


ホテル「磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン」に外泊。


朝食バイキング。
磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン
割とハズレがなく良いメニューでした。
群馬だけあって一区画が丸ごとこんにゃくコーナーになってましたね。
それとなんかここカレーが有名だそうで。

窓からの景色。
磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン
正面に見えるのが妙義山ですね。

豪華な中庭も。
磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン
写真中心あたりにある丸い星型の青い物体は、
公真のバッグに付いているポッピンハートバッジがガラスに写り込んだものです。

和風の宿なのにハロウィンイベント中。
磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン


チェックアウトし、せっかく近くに来たので富岡製糸場へ。

富岡製糸場
一応早足なので細かい解説などはざっと飛ばしつつ資料コーナーを見て回る。

富岡製糸場

こちらは古い機械の実演コーナー。
富岡製糸場
排出された蚕のさなぎをもらいました。

富岡製糸場

引退した自動機も展示してありました。
富岡製糸場
富岡製糸場

富岡製糸場
富岡製糸場

こちらは補修中の建物で内部は撮影禁止となっていました。
富岡製糸場

富岡製糸場

早足のつもりが1時間半もかかってしまいましたが帰路へ。


妙義山の前を抜けるルートで借りつつ道の駅による。

巨大しいたけが売っていたので買ってみる。


2時頃佐久市に着いて皆で蕎麦屋で蕎麦を食べて解散。


今日もらってきた蚕のさなぎ。
蚕のさなぎ

剥く作業も割と大変。
蚕のさなぎ
脂が多いようで手がベトベトしました。

よく茹でる。
蚕のさなぎ

衣をつけて。
蚕のさなぎ

炒ってみる。
蚕のさなぎ
塩と砂糖を振ったけど馴染まず。
味はあまりないけどむせ返るような強烈なシルク臭は加熱しても健在。
ちゃんと油で揚げた方が良かっただろうか。

地元のスーパーで売ってるさなぎも佃煮になってもシルク臭は消えていないので、
この香りは絶対消えないんだなぁと。

ちょっと気になったのが、
このさなぎいつの時点で死んでるんだろうということ。
今日のデモで使われていたんだけどそれ以前から死んでいたみたいで、
どうやって殺され、何日間どんな状態で放置されたのか謎。
シルクを取る手前さなぎが腐るような状態ではなさそうで
乾燥させているのだとは思うけど、もし腐ってたら嫌なので一応よく茹でました。


VTuber:シロ、アイドル部

ハロウィン配信より。
アイドル部

[磯部温泉-富岡製糸場-佐久]
10/29(月)


原型工作したり。
スフィンクス型
スフィンクス型はとりあえず本申請用には形になりました。

全高6cmと小さめで、小さければ楽だろうと思ってたけど
思ったより部品多くて大量生産とはいかないかも。
数も値段も悩む。

触手生産したり。


アイドル部の神楽すずちゃんが「ふたりモノローグ」という漫画の帯に推薦文寄せたようで。
Vtuberが漫画の帯に登場する時代。


グリッドマンの二次エロFAN BOXで一儲けしようとした漫画家が公式に怒られたそうで。
二次同人やってる人はちょっと版権意識低すぎないだろうか…
しかも一応プロみたいなのに。

ただ公式に通報してた人も善意というより
気に入らない奴を潰そうみたいな負の感情で動いてたので何とも。


従兄弟来るので駅まで迎えに行き両親とともに蕎麦屋で昼食。
さらに親戚が集合し、みなで墓参りしたのち群馬のホテルへ向かう。
法事+小旅行という行事です。


山道は紅葉はまだちょっと早い様子だけど天気もいいし良い眺めでした。
田舎風景
田舎風景


磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン
磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン
昔話でお馴染みの舌切り雀発祥の地だそうです。
複数の中庭のある大きな和風のホテルで、
設備はかなり綺麗でした。

まずは2階の温泉へ。
湯船の中にゆったり座れる椅子が置いてあるのがユニークだけど、
大窓や露天からの景色ば微妙でお湯自体も特に特徴はない感じ。
あと寒かった。

夕食は和食のコース。
磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン
量はそこそこなんだけどメンバーが年配者が多く
一応一番若い公真に食べられないものが回ってきて、
ミニすき焼き鍋なんかは3つも食べることに。

1階ホールの一角で舌切り雀の朗読があるそうなので見てみる。
磯部温泉 舌切雀のお宿磯部ガーデン
おじいさんと人型雀のロボットのが動きながら喋るもので、
背後の障子もたまに開いて映像が流れていました。

内容は真面目な話かと思いきや、当館の宣伝や
つづらの中に売店で売ってるお菓子が入っていたりと商魂何とやらな内容でした。


部屋で絵を描いたりごろごろして12時頃寝る。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久-磯部温泉]
10/28(日)


アニメあれこれ視聴。


スフィンクス型の設計と工作。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/27(土)


BOOTHで触手の通販を開始しました。
さっそく注文が!

しかしなぜか触手がR-18指定になってるw
おかしいな。
そんな監視システムがあったのか…


WF新作スフィンクス型の資料集めとか設計とか。
スフィンクス型


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/26(金)


半日出勤
パイプ作業したりあれこれ。


自宅ビール祭り。
自宅ビール祭り
※全部食べるわけではない
Amazonパントリーで買ったビールはイマイチでした。


ここ一週間で触手などBOOTH用のアイテムがだいぶ生産できた。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/25(木)


鉄を削ったり作業色々。


触手のパッケージングとかまとめたり。

AKガーデン15の帰りの新幹線の切符をえきねっと割で予約失敗した。
第三候補にグリーン車を入れておくべきだった。


VTuber:シロ、アイドル部
アイドル部リレーが見事に順番にトレンド入りしててすごい。
[佐久]
10/24(水)


ファンの作業とか。


BOOTH用に触手の写真を撮ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/23(火)


鉄を削るなど。

会社の飲み会の幹事やだーと言う人には
不参加でパスすればいいじゃんと言ってるのだけど、
そういうわけにいかないし…と皆一様に諦めてしまう。
なんで理不尽に抗わないの?


先日のWFのアンケートご協力ありがとうございました。
WF2019W
申請数の参考にさせていただだきます。


触手作りなど。
吸引触手


ポケ戦のバーニィ役の辻谷さんの訃報。
若すぎ!
シーブックも演じてたの知らなかった。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/22(月)


人間ドックのため病院へ。
年齢的に初です。

胃カメラは聞いていた通りケーブルが太くきつかったけど、
去年の下手くそ抜歯に比べたら時間も短いしどうというほどでも。

同じ職場の人に会ったけど最初誰だか気づかなかった。

半日で終わりコースの昼食を食べて帰る。
カレー
カレーが辛くて汗をかくなど。


触手台座と生物の複製とか。
触手台座と生物


絵を描いたり。
六花ちゃん/グリッドマン
学校に遅刻しそうになり近道しようとする六花ちゃん。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/21(日)


触手のパッケージングとか、吸引触手の仕上げとか。

ようやくBOOTH通販ができそうなので
以前購入してくださった方々に利用写真の提供をお願いしたり。


WFの当日版権は仮申請が出揃ってないけどもうすぐ本申請。
蒼穹のファフナーより
・楽園キャンドル[完]
・プレアデス(子)
・フェストゥム新作[完]

ポッピンQより
・1/8 伊純 胸像[完]
・1/12 都久井沙紀[完]

楽園キャンドルはこの前2個しか持っていけなかったのでちゃんと数用意したいです。
新作フェストゥムもあるのでお楽しみに。

ポッピンQは前回散々でしたが枠にも余裕はあるし一応。



VTuber:シロ、アイドル部
もちちゃんのバイノーラル耳かき囁き黒棺詠唱、ちょっと未来に行き過ぎw
[佐久]
10/20(土)


触手作ったり。
フィギュア用触手


アカネちゃんおこ
SSSS.GRIDMAN/アカネちゃん


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/19(金)


触手作ったり、ベースを複製したり。


お古のiMacのFusionDriveが壊れてSDDとしか認識しなくなった問題、
アップルのサポセンに相談したけどもうどうにもハード的に壊れている様子。
FusionDriveがSSDとHDDに分割されてしまったという状態であれば、
ターミナルで結合できるらしいけどHDD側が認識されないのでそれもできず。

元々ストレージの不良でリコール対象だったんけどバタバタしてて出せずにいたら
無償対応期間をとうに過ぎていたので結局修理することに。

HDDがフォーマットできなければ使い続けることも下取りにも出せないので。


からくりサーカスのアニメ化。
原作も持ってるしパロディも色々描いただいぶ好きな作品です。
豪華声優で動いてる人形が見られるとは感激。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/18(木)


半日出勤。


アカネちゃんと六花ちゃん
アカネちゃんと六花ちゃん
今期のアニメ「SSSS.GRIDMAN」より、
ダブルヒロインもので2人とも可愛いです。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/17(水)


ファンの作業とか。


絵を描いたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/16(火)


鉄を削ったり特殊なファン組んだり。


ツイッターのツイート数が20000ツイートに達してた。
平均5.7ツイート/日


絵を描いたり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/15(月)


ファンの作業とか。
出荷準備とか。


「今日から俺は」って子供の頃読んだ漫画が何故か今ドラマ化してるらしく、
姉が単行本を送ってくれと言ってる。
なつい。


新アニメ色々視聴しながら触手製造したり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/14(日)


触手台座や触手生物の複製をしたり。
どちらも型を作り直したので調子いいです。


VTuber:シロ、アイドル部、KMNZ
[佐久]
10/13(土)


昼前、大学の同窓会でお都会へ。
早めに行ってちょっとお手伝い。
といっても大したことはしておらず、受付とか。
しかも人数は10人程度。

去年の同窓会は、来年閉館になる思い出の千葉NTキャンパスだったため一期生含め多く集まりましたが、
今回は初めての都心のキャンパスに移ってから始めての同窓会でしたがあまり集まらず。
都心住まいの人たちはもう少し気概を見せて欲しいですね。
総会は20分ほどで懇親会へ。
懇親会から参加という人もいてやや人数は増えました。
N君らと色々お話。

和食屋で二次会するなどして11時頃帰宅。
新幹線でとんぼ返りです。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/12(金)


久々に吸引機複製。


保険が国民に切り替わるため市役所行ったり。


VTuber:そら、ポン子、シロ生、アイドル部
シロ生ではシロちゃんがホラーにチャレンジしたものの
完遂できなかったため次の生配信のイオリンにバトンタッチとなり、
イオリンが成し遂げるという感動物語(?)。
[佐久]
10/11(木)


鉄を削ったり。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/10(水)


パイプやファンの作業とか。


BOOTHにメガミデバイスカスタムパーツ新作追加しました。
https://j202.booth.pm


退治依頼に向かうマミさん。
マミさん


VTuber:シロ、アイドル部、
[佐久]
10/9(火)


鉄を削ったりファンの作業とか。
作業を教えたり。


ペンギン・ハイウェイ観た記念にお姉さん。
ペンギン・ハイウェイ/お姉さん


スクスト、フェイ誕。
スクスト/フェイ


VTuber:シロ、アイドル部、
[佐久]
10/8(月)


ウィンチェスターの複製とか。


おかんがもらってきた松茸を調理。
松茸
見た目の割にあまり風味はなかった。


VTuber:シロ、アイドル部、ときのそら
[佐久]
10/7(日)


ドコモショップに行っておとんのスマホの契約を見直したり。
年金暮らしの老人の利用料が月6000円とは。
もう格安でいいんじゃないの?

公真も前はドコモで7000円くらいしてたけど
格安にして月2000円くらいだし。

平日昼ころは若干重いけどそんな問題ないし。


ウィンチェスターの複製作業やシリコン流したり。


VTuber:シロ、アイドル部、ときのそら
[佐久]
10/6(土)


アマプラのdアニメでSAO2をみたり。

アニメ視聴もネットが便利かと思いきや、
配信サイトは氾濫してるし、
期間が限られてたり、時間が決まってたり、
料金体系もバラバラだったりと未だに不便。


VTuber:シロ、アイドル部
ごんごんの久々の生配信楽しかったです。
しかしアイドル部の4名、3D化はめでたいんだけどそれで配信頻度減るの本末転倒じゃないの。
3D化は元々目標にはしてたけどVtuberの本質かというと必ずしもそうではないし。
ヒメヒナみたいに2Dと3Dを使い分けてるVtuberもいるからね。

アップランドちゃんも事業への力の入れ方が偏ってて不可解だよね。
VRライブのアプリも改良されてないようだし、その他放置されてるものもいくつかある。
[佐久]
10/5(金)


再びきのこ遠征のため長和方面へ。
きのこ遠征
この前ほどではないけど色々買いました。
一部は姉のところに送る。

連日県内でのきのこ狩りの遭難&死亡のニュースが伝えられているので
やはり買うのが安全。

天ぷらに。
きのこの天ぷら
きのこの天ぷら
やはり天ぷらが一番味がする感じ。


建設途中のJAXAのアンテナを見学に行って来た。
JAXAの人もおり挨拶を交わすなど。
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ


ウィンチェスターの新しい型、だいたい良さそう。
複製型


フェミ(?)か何かがキズナアイちゃん批判してた件で親分をフォローしてる人が
既存のオタクコンテンツを引き合いに出したりあれはただの絵だといってるのすごくもどかしい。
Vtuberは人格があるので下手したら動画で反論してくるよ。
批判してる側はなおわかってないだろうけど。

オタクコンテンツが叩かれやすい理由に代表団体や明確に不利益を受ける人が少ないっていう点がるだろうけど、
Vtuber批判の場合は完全に個人攻撃になるから俳優やタレントを叩いてるのと同じになる。

よくある萌え絵やオタクコンテンツ叩きでさえずれたものばかりなのに、
同じノリでVtuber叩くのはさらに愚かしいというお話。
文化的な背景も何も知らずにね。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/4(木)


劇場アニメ「ペンギン・ハイウェイ」を観て来ました。
ペンギン・ハイウェイ

田舎の映画館の平日朝一にも関わらず劇場内には4人もいた。

少年の冒険物語で、
子供らしい探検から大人の女性への憧れ〜果ては世界そのものといった
様々な未知への好奇心が創作らしく大げさに描かれており
物語と共に収束してゆくというよくまとまったお話。
子供コミュニティをしっかり描きつつ、
大人側は妨害する立場だけでなく協力してくれる人物もよく描かれている。

舞台は郊外で、田舎過ぎず都会過ぎない
アニメ映えの良いメルヘンチックな景観で描き込みの情報量もすごかったです。
君の名は。だと舞台が両極端でどちらもありふれた日常舞台として描かれていたけど
本作は舞台の時点で異世界ワクワク感があります。
※公真が郊外に縁がないため

個人的に、夏なんだけど夏要素やノスタルジーはあまり感じなかったのと、
サクサク進み過ぎてアップダウンや盛り上がりに欠けるかなと思った。
キャラも映像も良いし面白かったのにあまり感情を動かされなかったのが割と不思議。
自分のツボにはまらない何かしらの要因があるのかなと思った。

SFの分類だけど考察以外に科学の要素はないのでファンタジーという印象。
何よりお姉さんに癒される。
おっぱい。

噂に聞いていたおねショタおっぱいは全体で見ればわずかで、
必須だけど適度なスパイスといった感じ。
まぁ極限までネタバレを避けて感想を言うならおねショタいっぱいになるね。

フェミに叩かれてたけどこの程度の描写で性的で何とやらって言うのは
(その人の精神が)だいぶやばいんじゃないだろうか。
芸術や創作を享受できるかとか感想もその人の感性や内面そのものなので、
好みでないんだったら下手なことは言わないに限るなぁと。

感情を動かされた作品が優れた作品かというとそうでもなくて、
ガラ壊みたいな女の子が出会って別れるだけの物語でもうるっと来てしまうので
いい加減だよ感情ってやつは。
※ディスっているわけではない


カスタムキャストで遊んでみる。
カスタムキャスト
カスタムキャスト
カスタムキャスト
服装など組み合わせパターンは限られるけどなかなか遊べる。
VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/3(水)


記憶なし。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/2(火)


ファンの作業とか鉄を削ったり。


シリコン流したり。


アニメ オーバーロード3 最終話
アインズ様はガゼフトの一騎打ち。
実はwikiとかでネタバレみまくったりしてますが、
だいぶよく考えられたすごい作品ですね。
VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
10/1(月)


台風一過で暖かい日和。
被害はほとんどなかったものの、千曲Riverがものすごい増水してた。


ファンの作業とか教えたりとか。


AirPods去年買ったきり外出時以外ほとんど使ってなかったけど
Vtuber配信見始めたら屋内で歩き回ったり、
作業部屋に移動したりしながら聞くのにすごい便利。
逆に落とすと面倒なので外出時の方が使ってない。


VTuber:シロ、アイドル部
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2018 10
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.