管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2017 09
9/30(土)


歯医者へ。
今週は歯科検診。
残りの厄介な親不知も抜くことに。


散髪に行ったり。


明日のスーパーヒロインタイム2017秋(蒲田PiO)に参加するので準備など。
[佐久]
9/29(金)


フレーム部組とか。


昨日の蜂の巣。
蜂

成虫は冷凍保存して、さなぎは炒めていただく。
蜂
焦げる寸前までカリカリに炒め、マーガリンを軽くなじませた後油を吸い取り、
塩、砂糖で味付け。あげ玉よりさらに軽いサクサクした食感で美味。


沙紀ちゃんの私服を考えたり。
ポッピンQ/沙紀
[佐久]
9/28(木)


フレーム組んだり。
このところ仕事が退屈でつらい。


シリコン流したり。

絵とか。


WFの版権申請したもの5件、
ファフナー3件、ポッピンQ2件だけど、
珍しくもう仮申請許諾が来てました。
新作はお楽しみに。


この前収穫した屋外のハチの巣箱を設置していた棚の下の段に別の蜂の巣があるのを発見。
蜂の巣
蜂の巣
蜂の巣

昨日の夕方寒さで動けなくなっているところを捕獲。
蜂の巣
そこそこの数の成虫がいました。
ハチも少数なら養殖するよりできた巣を捕獲する方が楽だっりする。
設置場所にもよるけど。
[佐久]
9/27(水)


鉄を削ったり。


WF、珍しくファフナー関係の版権物が予備申請で許諾が降りてました。
毎度イベントの1、2ヶ月前なのに。
なおフェストゥム3件再販で新作はありません。
何度も言ってるけど版権枠増やして欲しい。
5件じゃ少ないわー。


シリコン流したり。


プリンセス・プリンシパル
1話で導入(作品紹介)>日常回をひたすら流す>ラスト数話で急激な(シリアス)展開>元の日常へ…と、
1クール物としては一つのお手本みたいな構成で良かったという。
この終わりだと続編ありなしどっちにでも転がせるし。

黒星美少女のハードボイルドスチパン物でエンタメ度も高めで見ごたえありました。
2期があるならプリンセスが女王の座に着くまでを描いてくれると思われ。

気になったのは"敵"が不明確。
ノル卿とかいるんだけど出番少ないし、各話の"敵"も割と手応え無いし、
描写のほとんどは主人公側に絞られている。

個人的な難点はメインキャラがツボらなかったところ。
みな良い子で好感は持てるんだけどね。
あえて好みを挙げるなら1話で注射打たれてた女性。
[佐久]
9/26(火)


仕事場の配置の調整したり。


絵を描いたり。
シリコン流したり。
[佐久]
9/25(月)


仕事場のバタバタがまだ続く。



シリコン流したり。
[佐久]
9/24(日)


アマプラで地獄少女見ながら粘土埋め。
丸一日かかる。

1期見てて画家キャラの描いた絵が見たところあるタッチで調べたらやっぱり安倍先生か。
デュラララといい劇中画家の絵としてよく挿絵で登場するなぁ。
[佐久]
9/23(土)


時期なのできのこ遠征。

まず長和の道の駅だけど
見たらきのこ皆無で今年は不作らしい。

和田宿の直売所は、
ショウゲンジはわりとたくさんありましたが、
松茸はキズ物が1個残ってたのみ。
きのこ
ショウゲンジ2個、その松茸1個を買う。

丸子の直売所、
きのこコーナーはあったけど何もなし。
昼飯用のものをいろいろ買う。

最後の方で寄った近所の直売所で茶樹茸売ってたので買う。
きのこ
養殖販売されていたとか。

10/14のポッピンQコメンタリー上映当たったのでチケットを発券したり。


見た目が悪いけど5種のきのこの天ぷら。
きのこ


一時は育児放棄して入水自殺しかけたクロオオアリの女王、ようやくワーカーが2匹に。
クロオオアリ
[佐久-長和-丸子-佐久]
9/22(金)


仕事場はバタバタ。


稚魚から育てた四年もののウグイが死んでショック。
川魚の水槽飼育は難しいな。
川魚は水槽から飛び出して死ぬケースが多いけど今回は水中で謎の死を遂げる。
後から入れたでかいフナによるストレスなのか…


[佐久]
9/21(木)


記憶なし。


屋外のコアシナガバチの巣を収穫。
蜂の巣

でかい巣だけど成虫はこれだけ。
蜂の巣
先日の台風の直前はこれの3倍くらいいた気がするので巣別れしてしまった様子。

巣は一部が筒状の異形と化していた。
蜂の巣
蜂の巣
[佐久]
9/20(水)


ファンの作業とか。
[佐久]
9/19(火)


フレームブ組みとかファンの作業。

沙紀弟が姉に女装させられる漫画のプロットを書いたり。
[佐久]
9/18(月)


絵を描いたり。


先日注文したiMacはクレカの利用上限を超えたため勝手にキャンセルとなりました。


台風が過ぎてどっと暑くなった。


この前作った沙紀ちゃん、身長は公式情報が出る前だったので160cmで作った気がする。
ポッピンQ/都久井沙紀

実際は158.3cmらしいので1/12スケールだと13.2cmのところ、
図ではヒールを除けば13.6cmなのでまぁいいところ。
姿勢が直立ならもう少し高くなりそうだけど。

ただ、1/12程度のフィギュアだと5mmのズレは大きいので、
逆算して1/11.6スケールとして全員の身長を補正した図がこちら。
ポッピンQ/都久井沙紀

とはいえ目安なのでデフォルメの一環としてあさひちゃんは小さめに、
蒼ちゃんは大きめに作ってもいいとは思う。

ついでにこだわりポイントの話。
ポッピンQ/都久井沙紀
素体は裸なので腹部はへそや腹筋の彫り込みがあるのがわかると思うけど、
原型の方ではこのあたりの溝を埋めすぎないようにすることで、
小説版でダンスフォームになった時の、薄い布地が体に巻き付いた〜あたりの表現を心がけてます。

ポッピンQ/都久井沙紀
黒星先生の絵にも胸部〜腹部の部分に肋骨や筋肉の陰影が描かれているものがあるし。


アニメ感想
Re:CREATORS
ヒーロー大戦的なものを1作でやるとなると初登場でも視聴者が魅かれるキャラ作りでないといけないので、
その辺りは個性的なキャラ揃いで良かったと思う。
ただキャラデザインは差別化しても良かったかも。
まみかとか顔作りが女児向けじゃないし。

ストーリー上の難点は、終盤の対アルタイル用の秘策がブリーチばりに無効化されれる流れ、
残り話数の数などから、これはきっと通じないなというのがわかってしまうところ。
尺の見えるTVアニメなので。
颯太の見せ場があるはず!っていう予測からも見えるけど。
[佐久]
9/17(日)


「あさひママですよ〜」
「!!!」
ポッピンQ/あさひ

女子力通り越して母性の強そうなあさひちゃん。
[佐久]
9/16(土)


親不知を抜歯する。
親不知
親不知

図の下のも抜けば親不知コンプリート!


絵を描いたり。
[佐久]
9/15(金)


フレーム作業とか。


残暑にたよってまだ夏気分のつもりが急激に寒くなったしもうキノコの時期じゃん。
今年のうちの市の野生きのこの販売規制はどうなったのか…
[佐久]
9/14(木)


フレーム作業とか。
[佐久]
9/13(水)


フレーム作業とか。


iPhone Xとか発表されたけどモバイルガジェット類は興味が湧かないので、
次も型落ちして安くなったモデルにでも買い換えかな。
[佐久]
9/12(火)


フレーム作業とか。


この前警察に情報提供して注意してもらった強引な運転のBBA、
久々に帰りに前後になったので観察してたら、
やはり運転は荒いものの以前なら絶対追い越しかけてたタイミングでしなかったので
とりあえず少しはマシになったようだ。
いつまで続くか。


音声用SIMを取り寄せたら今度はサイズ違いで使えず。
キャンセルできるかと電話してみたら交換扱いで3000円かかるとか。
未使用でもダメらしい。
普通の買い物なら返品できるのに逃げ道を塞いでくるクソシステム。
[佐久]
9/11(月)


フレーム部組とか。


姉に変装させられる沙紀弟漫画の構想を考えながら仕事をしてた。


5年ぶりにiMacの新しいのを注文する。
時間のあるうちに作業環境を移行しておかないといけないので。
iMac Proはプロ用っぽいしどうせ高そうなので見送り。
[佐久]
9/10(日)


スマホを格安のにしようと思い適当なSIMを買ってみたら
データ通信用だったため通話ができなくなってしまった。
こっちはタブレットようで音声通信用ってのがスマホ用のようです。


昼、菊寿司へ。
菊寿司
3000円のランチセットですが割と普通の味。
量はイマイチ少なめ。


おとんの知り合いの農家の人が畑のすみに植えている
出荷用で無いプルーンが頃合いだそうで収穫に行く。
10本程度木ですが大量に実っており容赦なく収穫する。
自重で折れた枝もありました。
[佐久]
9/9(土)


スマホ利用料が高いのでドコモショップへ行って解約手続き。
通話はほぼなし、データ通信も家ではWiFiだし、
遠出しない限りは職場で休憩時間にツイッー見てるだけで月7000円は
さすがに高い気がしたので。
長年放置してたけど。


貰い物の松茸でお吸い物。
松茸
松茸
良い香り。
[佐久]
9/8(金)


ファンの作業とか。


そういえば誕生日。


クレカの明細を見てたら知らない間にアマプラ会員になってた。


この前新しくできた道の駅のバイキング、野菜メインで食べ応えのあるものがないようで、
以前おかんが行って酷評してたので今日おとんにも偵察に行ってもらったらやはり酷評だった。
ヘルシーとかお年寄り向けっぽいこと謳っておいて老夫婦にこの言われようじゃあいったい誰向けだよ。
逆に行ってみたい。
[佐久]
9/7(木)


ファンとかフレーム部組とか。


渚のアスリート伊純
ポッピンQ/伊純
伊純はいい腹筋してそう。


ジュネス202」はWF当選しました。
冬コミはまだ不明だけどこの前のWFみたいなヘマは避けたい。
[佐久]
9/6(水)


ファンの作業とか。


絵を描いたり。
[佐久]
9/5(火)


鉄を削ったり。


絵を描いたり。

ソシャゲ時間が増えてライフスタイルが安定せずやや睡眠不足。
[佐久]
9/4(月)


パイプ作業とか。


仕事帰りによく運転の荒いBBAと車で近くになるんだけど
今日の運転はいつもに増してひどかったので
警察に電話してナンバーと運転の様子を説明する。
まずは調べてくれるとのこと。

その後、ドラレコの映像を見に来るというので慌ててiPadに動画移して待機、見てもらう。
来る前に電話でその人に注意をしてくれたのと、
映像で見るにすぐ検挙というほどではないけど、
今後も改善されない場合はまた連絡して欲しいそうです。
やってみるものだね。

左車線からの追い越しってダメだって覚えがあったけどそれは高速の場合とのこと。
おかしいな、警官の友人とドライブ中に一般道で言われたような。

さすがにこの部屋に警察の方を入れるわけにいかないので
慌ててiPadProに動画を移して玄関で対応した。
オタク部屋
[佐久]
9/3(日)


録音まとめたり。


絵を描いたり。

9月になってしまったけど夏っぽく水着沙紀ちゃん。
ポッピンQ/都久井沙紀
[佐久]
9/2(土)


別のチームの手伝いで半日出勤。


絵を描いたり。


マギレコ
星2と3は共に上限が4なので区別がよくわからいよね。
2の方が覚醒イラストが多い(?)ならお得感あるけど、MAXステータスは3の方が高いのかね。

マギレコでまどかマギカの同人界が再び盛り上がるか気になる。
以前はあれだけ大規模だったものの今じゃすっかり色々な意味で
衰退ジャンルのそれになってしまったし。

昨今の人気、大規模ジャンルもだいたいゲームだし、
ソシャゲで継続的に燃料供給できればそういう軌道に乗るかもね。

数年同ジャンルで参加してると徐々に衰退してゆく様子が見えるので
無常感あってなかなか複雑。

今更ながら、自分がコミケ参加したのは2012年の冬からだったけど
もう1年早く参加していても良かったなぁなんてぼんやり思った。
2011年の9〜12月頃といえば某所で田んぼ漫画を描いていた頃なので割ける労力は存在してたし。
まぁそれはそれでいいんだけど、ちなみにそれやってたせいで翌年のWFの版権新作落としたりしてた。
[佐久]
9/1(金)


フレーム作業とか。


充電くん完成。
なかなかいいアイテム。
充電くん
充電くん
充電くん
充電くん
うちの売り物とも相性いいです。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2017 09
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.