管理 RSS
 | KIMIX-GOGO
faceSite map
faceDiary
faceGallery
faceDoujin
faceHobby
faceOther
faceBBS
faceP-BBS
faceLink

profile
pbbs2
mail


=更新=
2024.04.19[金]
AM 10:33


Past Diary
pixiv
TINAMI
twitter

KIMIX-GOGODiary > 2017 07
7/31(月)


姉家族宅にお泊まり。
毎度WFの翌日は休暇取ってます。


9時頃だらだら起床。


姪っ子1号はスポーツ合宿でお出かけしておりおらず、
2号はプールに出かけたので昼寝。

2号が帰ったのでキャッチボールで遊んだり共にチキラー食べたり。

デパートで姪っ子とゲーセンするなど。
その後スイパラへ。
よく行くところですがメニューや時間がだいぶ変わった感じ。

帰るため駅まで送ってもらう途中、
合宿帰りの姪っ子1号を迎えに行き合流したところ、
公真が来ていると聞いてなかったのか変な顔をされる。
上の子はお年頃なのでそろそろうざがられそうです。
[佐久]
7/30(日)


朝まで作業してて結局眠れず。

おにぎり作って始発の新幹線で出発。
移動中もパッケージ作業。


8時40分頃海浜幕張でお手伝いのnabeとmannenと合流、現地へ。
朝は意外と涼しい気候でした。

毎度長蛇の列。
WF2017S

配置は8ホールだったので会場入りは楽でしたが、
ディーラー受付は遠いですね。


準備不足でバタバタしましたがなんとかブース設営。
WF2017S


卓番:8-32-11
ディーラー:ジュネス202

版権新作
ポッピンQ 1/12都久井沙紀 5,000円
蒼穹のファフナーEXODUS フェストゥム シーモータルB型 1,000円

グレンデル型【完成品】2,000円

再販
プレアデス型 8,000円
アルヘノテルス型 3,000円


今回1/12小物類はウィンチェスター以外は数個の在庫のみ。


一応今回の本命の沙紀ちゃん。
WF2017S

他にも沙紀ちゃん出してるディーラーさんがいました。
WF2017S
原型師ははるめさん( https://twitter.com/moca_711)
お話ししましたがお若い方で今後にも期待。

こちらは企業ブースで展示されていた伊純のデコマス。
WF2017S

二瓶関連。
WF2017S

ブースには稲妻さん、ショウさん、大呂さんらがいらしてくれました。
疲れと眠気でほとんどブースでぐったりしていましたがなんとか少し見て歩く。


結果ですが、沙紀ちゃんはどうにか5体持ち込み、無事完売しました。
ポッピン族の方々に感謝。

シーモータルB型はあまり売れず、それでも8個。
アルヘノテルス型とプレアデス型はほとんど売れず。

小物類はほとんど用意できてなかったのですが
あらかじめ忙しくない時期に複製しておいたウィンチェスターは
カービン10個、ランダル2個は完売。
売れない時もあるのでわりと驚く。

赤ちゃんも意外に数個売れました。

忙しくて用意できなかった触手などをお買い求めの人もいて申し訳なかったです。
次はちゃんと用意したいです。


打ち上げはドイツ料理屋。
WF2017S

ビール飲み放題、ソーセージ食べ放題のお店で、
ソーセージ食べ放題と飲み物は個別に注文する形でしたがそれでもいいお値段でした。
ソーセージ美味しかったです。


毎度姉宅へ。
到着10時過ぎでしたが姪っ子2号はまだ起きていました。
[佐久-幕張メッセ-東京-埼玉]
7/29(土)


この忙しいのに本日出勤日という…
午後半休取る。


作業仕上げ。

複製も含め準備あれこれ。
しかし終わりきらず久々の徹夜になってしまい不覚。
もう徹夜とかしまいと誓ったのに…


で、新作の完成見本です。

ポッピンQより都久井沙紀ちゃん
都久井沙紀/ガレキ
都久井沙紀/ガレキ

蒼穹のファフナーEXODUSよりフェストゥム シーモータルB型
シーモータルB型
[佐久]
7/28(金)


ファンの作業とか。


複製や銀塗装。
[佐久]
7/27(木)


記憶なし。


グレンデル型は完成品販売の予定。
グレンデル型
黒いサーフェイサーとやらを使ってみたらラバーフェチみたいになった。
[佐久]
7/26(水)


記憶なし。
[佐久]
7/25(火)


記憶なし。

沙紀ちゃんテストショット。
都久井沙紀/原型作業

シーモータルB型テストショット。
シーモータルB型/原型作業

しかしうちの売り物はフルカラーレジンキットで
初心者にも優しいのがウリのはずだったんだけど
気づいたら極小部品ばかりで初心者殺しになっていた。
[佐久]
7/24(月)


記憶なし。
[佐久]
7/23(日)


型作り。
[佐久]
7/22(土)


手首のバンドの五弁花。
都久井沙紀/原型作業


型作りを始める。
原型ほぼ出来たけど即粘土埋めなのでお披露目はまた後で。
[佐久]
7/21(金)


ツメの作業。
設計ミスのせいで鉄を削ったりなど余計な作業が。
[佐久]
7/20(木)


ツメの作業。


原型作業。
都久井沙紀/原型作業
高い色分け率を目指しているので足首のバンドも別部品化。
[佐久]
7/19(水)


ツメの作業。


沙紀ちゃんのご尊顔。
都久井沙紀/原型作業
[佐久]
7/18(火)


別の仕事場の手伝い。
[佐久]
7/17(月)


休みなのでひたすら造形作業。


目は別パーツ化。
都久井沙紀/原型作業
1/8スケールでできたので1/12でもできるはずと思ってやってみたらなんとかできた。

これも難所のリボンのヒモ。
都久井沙紀/原型作業
折れやすく苦戦。


3連休でも原型終わらずいよいよやばい感じに。
でも1週間前まで原型やってたこともあるからきっと大丈夫!
[佐久]
7/16(日)


買い物とか造形作業。


フリルの表面を整える作業。
都久井沙紀/原型作業
フリルはエポパテを板状にしてうねらせてつくったところ、
端面を丸く磨くのが困難だったのですが、
端面に光硬化パテをつけると表面張力で丸みが出ることを発見。

アホ毛。
都久井沙紀/原型作業
[佐久]
7/15(土)


ひたすら造形作業。

ブーツの模様を彫る作業。
都久井沙紀/原型作業
シャーペンで下描きの後、
ボールペンでなぞるのですが筆圧を強め軽く凹ませ、
その溝をデザインナイフや針でなぞり、
またボールペンでなぞり、
エッチングノコやヤスリでなぞり、
またボールペンで整える…といったもの。
ペン太さは好みで。
なお硬い素材だとこんなんですが、
プラ坂のような板状のものでマット上で作業すればそれなりに。
[佐久]
7/14(金)


ファンの作業。


羽型に切り出したプラ板をパテに押し付けて羽模様を作る。
都久井沙紀/原型作業
[佐久]
7/13(木)


フレーム作業とか。


キアシナガバチのワーカーの謎の行動を観察。
キアシナガバチ
キアシナガバチ
腹部の先端から謎の物体が飛び出していてそれをどうにかしようとしている様子。br 何なのこれ??
寄生虫なら動きそうだけどそんな感じでもない。
産み出そうとするかのような仕草だけど一向に落ちないでそのまま。
腸が飛び出したとか?
[佐久]
7/12(水)


鉄を削ったり。

シーモータルの作業。
[佐久]
7/11(火)


ファンやパイプの作業とか。


今更Safariのツイッターが丸くなった。


シーモータルの作業。
シーモータルB型/原型作業
[佐久]
7/10(月)


ファンの作業とか。


バトガアニメ、オリキャラ入れてゲーム本編とは完全に違うものかと思いきや
第4部でそのキャラを追加して連動企画をする様子。
シナリオは先日3部まで消化したらかなり不穏な最後だったけどどう繋げるのか…
ミサキの武器はガンレット(?)なのか、新武器種追加ってことか。
ちなみバトガのゲーム2年やってて、
キャラはツボるほどではないけどお気に入りはくるみかな。


咲ちゃんは後頭部の作業。
都久井沙紀/原型作業
そろそろ妥協も考えないといけないのに二重構部品を造作り込むなど
[佐久]
7/9(日)


沙紀ちゃん原型現在こんな感じ。
都久井沙紀/原型作業
土日で終わらなかった。


うちのムネアカオオアリ、数は少ないけど体格のいいワーカーも出てきた。
ムネアカオオアリ
腹部が膨らんで白い線が見えてるのが面白い。

こちらは庭のアリの巣から強奪してきたサナギなど。
ムネアカオオアリ
[佐久]
7/8(土)


ひたすら原型作業。

胸部はわずかに膨らませる。
都久井沙紀/原型作業

難関の一つである模様のモールドを彫りこむ。
都久井沙紀/原型作業

スカートの重ねフリルも造形しました。
都久井沙紀/原型作業
都久井沙紀/原型作業
都久井沙紀/原型作業


クロオオアリの女王が育児放棄して沐浴してると思ったら
そのまま入水してしまったんだけど何なこれ。
その後無事蘇生。
水場は撤去してスポンジに変更。



新アニメ
メイドインアビス…つくし先生といえば10年前はおとぎ銃士赤ずきんにはまってました。
いばら姫推しだったけど、キャラ原案のはずのつくし先生画の
いばら姫の絵を見たことなくて(ビジュアルブックにもない)、
そもそも存在するんだろうか。

赤ずきんではキャラ原案はハイデティールなデザインでそれをアニメ用に簡略化しているんだけど、
発売されたフィギュアでは原案をベースにしたハイデティールなものもあって、
すごく気の利いた商法だなぁと感心した。
[佐久]
7/7(金)


仕事場のあるおじさんが昔の労災の古傷を悪化させて辞めることに。
割と馬が合いいろいろ話した人なので残念。
古傷に関しては、最初の労災のケガがあったんだけどちゃんと治さず復帰した点や
重いものを持つ作業が多かったのでケガのカ所をかばい別の箇所も痛めてしまったそうです。
いろいろ参考になりました。

ボーナス一応出ました。


WF卓番でました。> 8-32-11
ディーラー:ジュネス202 版権新作はポッピンQより1/12都久井沙紀、
蒼穹のファフナーよりフェストゥム シーモータルB型になります。
グレンデル型は完成品販売です。
1/12小物類を確実に入手したい方は一報ください。


都久井沙紀/原型作業
[佐久]
7/6(木)


記憶なし。


衣装作りこみ。
都久井沙紀/原型作業
こんな薄いパーツ作って大丈夫だろうか。


今日帰宅したらセグロアシナガバチの青の女王がなぜか瀕死の状態で発見される。
セグロアシナガバチ
つついてみたら中脚、後足と腹部は動くけど(針は出せない)、
頭部と前脚、羽が全く動かせない状態。
何なんだろこれ。
下克上にでも遭ったのか。


庭にいたセスジスズメ。
セスジスズメ
セスジスズメ
戦闘機のようなフォルムとほ乳類のような毛並みが特徴的。
[佐久]
7/5(水)


記憶なし。


衣装の作業。
都久井沙紀/原型作業


アリの巣を襲撃して蛹や幼虫を強奪。
アリの巣
アリの巣
ハチのエサ用に。
[佐久]
7/4(火)


フレームやファンの部組とか鉄を削ったり。


右肩連結。
都久井沙紀/原型作業
[佐久]
7/3(月)


パイプ作業とか。
慣れない棚入れとか。



ひたすら作業。
都久井沙紀/原型作業
[佐久]
7/2(日)


作業。
都久井沙紀/原型作業
都久井沙紀/原型作業
都久井沙紀/原型作業
都久井沙紀/原型作業
[佐久]
7/1(土)


ひたすら作業。

こちらは遊んでいるわけではなく台座の検討。
都久井沙紀/原型作業


レンタルしてたサムライチャンプルーを見終える。
どうしてもビバップを引き合いに出さずに語れないけど、
同系統の構成で小話を描きつつ"いつもの奴ら"の日常を描く…
最後はちょっと切ないけどビバップほどあれではなく綺麗に終わっており、
通して完成度の高い作品でした。
[佐久]
KIMIX-GOGODiary > 2017 07
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2015, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.